虹裏img歴史資料館

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20/02/19(水)14:17:19 シェー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1582089439128.png 20/02/19(水)14:17:19 No.664424291

シェーダーエディター意味わかんなくてハゲそう

1 20/02/19(水)14:31:31 No.664426585

何やりたいかによるけどチュートリアル見たほうが早いと思う

2 20/02/19(水)14:36:55 No.664427540

シェーダーエディターってなんぞ、と思ったら今までマテリアルノード組んでた画面か シェーダーをエディットなんてできるのかと思って焦った

3 20/02/19(水)14:44:33 No.664428772

Cyclesシェーダーなら普通に使う分にはノードの組み方に悩むことなさそうだけど 悩むってことはなんか凄いノード組もうとしてるのかな

4 20/02/19(水)14:45:07 No.664428858

スレ「」がどんなノード組もうとしてるのか見たい

5 20/02/19(水)14:47:37 No.664429245

unityで使えるモデルを出したいだけなら、そんなに高度なノードは要らない気がする Blenderで楽にリアルなテクスチャ作りたいとかなら色々覚える必要があるけど それもサブスタンスを購入すれば全く覚える必要がない

6 20/02/19(水)14:53:24 No.664430209

シェーダーエディター覚えていくと表現の幅が増えて楽しいよね

7 20/02/19(水)14:55:52 No.664430609

最近初めてディスプレイスメントマッピングっちゅのやってみたんよ シェーダーエディターでマテリアル出力に画像一個つないだだけだけどメッシュの表面が凸凹になって面白かった これってバンプマップとかと違くて本当にメッシュ変形させてるんよね?

8 20/02/19(水)14:57:01 No.664430810

>最近初めてディスプレイスメントマッピングっちゅのやってみたんよ >シェーダーエディターでマテリアル出力に画像一個つないだだけだけどメッシュの表面が凸凹になって面白かった >これってバンプマップとかと違くて本当にメッシュ変形させてるんよね? なにそれこわい

9 20/02/19(水)14:58:51 No.664431121

なんか作ってみたいけど このスレ見ただけでカタカナ専門用語の圧に屈服してしまう

10 20/02/19(水)15:04:06 No.664431943

>なんか作ってみたいけど >このスレ見ただけでカタカナ専門用語の圧に屈服してしまう わかる カタカナの意味がよくわからんよね

11 20/02/19(水)15:04:16 No.664431965

ぶっちゃけここで出てる話なんて色付けみたいな部分がメインだから気にせずやってみるといいよ!

12 20/02/19(水)15:07:57 No.664432524

チュートリアル通りになんか繋いでたらできた!となる 意味はわからん

13 20/02/19(水)15:08:26 No.664432596

一個一個のノードを詳しく説明してるサイトないかな そこまでいくと書籍しかないかな

14 20/02/19(水)15:11:59 No.664433165

ほかのソフトの解説も使えるんだがいざblenderで似たようなノード探すとどれだってなるのが困る…

15 20/02/19(水)15:13:11 No.664433369

とりあえずなんか小物作って遊びたいぐらいならメッシュとマテリアルだけ分かってればいいよ

16 20/02/19(水)15:13:48 No.664433471

ノーマルマップをちょっと作るだけですごい楽しい

17 20/02/19(水)15:14:40 No.664433624

初歩的な講座なら https://www.youtube.com/watch?v=4H5W6C_Mbck これとかどうかな? Cyclesから標準になったプリンシパルBSDFの事を説明してくれる プリンシパルBSDFとか、PBRとか色んな英語やカタカナが出てくるけど、要するに物理的にな条件を元に色や質感を表現する方式のことだ 木工製品にニスを塗ると光沢が出るように、物体の表面が滑らかなら艶がでるし、粗ければあんまり反射しないというような諸々の事をスライダー等で設定できるということだ 動画の中でシェーダーエディターの使い方やベースカラースペキュラーや粗さ(ラフネス)の考え方も説明してくれる 人間の皮膚などの質感を出すのに重宝するサブサーフェスの使い方、考え方も教えてくれるよ

18 20/02/19(水)15:17:07 No.664434017

>一個一個のノードを詳しく説明してるサイトないかな >そこまでいくと書籍しかないかな 書籍とか有料講座になっちゃうね 自分がこんなことしたい!という起点で有用そうなノード調べていくほうが覚えやすいよ 逆に使いもしないノードの使い方を覚えたいって段階になってくると なんか必要があってBlender使うというよりBlenderでなにか新しい表現を模索する段階に来てるから、だったら本買ったほうが良いよ

19 20/02/19(水)15:17:08 No.664434018

ありがたい…しかも字幕

20 20/02/19(水)15:17:26 No.664434066

書いてる項目見るだけでなんとなくわかりそうなもんだけど俺が雑にやりすぎてるだけなんだろうか

21 20/02/19(水)15:17:49 No.664434133

>ほかのソフトの解説も使えるんだがいざblenderで似たようなノード探すとどれだってなるのが困る… 独自文化があるからね…

22 20/02/19(水)15:18:24 No.664434223

>書いてる項目見るだけでなんとなくわかりそうなもんだけど俺が雑にやりすぎてるだけなんだろうか とりあえず雑にやってみるというのも学習方法としてはスピード感あって有用だとおもうよ

23 20/02/19(水)15:18:52 No.664434285

2.79だと使えた手書き風ノードが2.8だと使えなくて悲しかったことがある

24 20/02/19(水)15:19:39 No.664434410

とりあえずメタリック最大にしてかっちょいい!から始まる

25 20/02/19(水)15:21:28 No.664434703

>ありがたい…しかも字幕 BlenderGuruの講座は面白いからおすすめだよ! 字幕がないのも多いけど、物理シェーダーの考え方とかじゃなければ文章で理解しなきゃいけない事は少ないと思うし 画面見てるだけでも参考になる! https://www.youtube.com/watch?v=liNGmdXsfbs Gleb Alexandrovの動画もおすすめだよ、テクスチャ描く方法とかどんなやり方あるか一覧的に見せてくれる 俺はこの動画で、一つのオブジェクトに複数のUVマップ用意して必要に応じてマテリアル内で使い分けられることを知った!

26 20/02/19(水)15:22:32 No.664434905

Blenderは使ってる人が多いおかげで、無料で得られる知見が多いのが特徴!楽しんで!

27 20/02/19(水)15:25:00 No.664435308

もうテクスチャの塗りで全部ごまかしちゃおうかなってなりそう

28 20/02/19(水)15:26:11 No.664435531

>もうテクスチャの塗りで全部ごまかしちゃおうかなってなりそう それだけでもセンスがあれば凄いものが作れるだろうけど ラフネスやメタルネスを使ったほうが、よりグレートな作品になるよ!

29 20/02/19(水)15:26:21 No.664435559

PBRの仕組みから学ぼう 数学的なことはわからないけど単語の使われ方はなんとなくわかるぞ

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