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20/02/19(水)12:19:54 小説を... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1582082394168.jpg 20/02/19(水)12:19:54 No.664404610

小説を書く優雅な昼休み

1 20/02/19(水)12:24:07 No.664405436

「」は中々書き進まない時どうしてる? セリフとか書けるところから埋めてるのかい

2 20/02/19(水)12:25:44 No.664405769

俺はダメなやつだ…と半年くらい落ち込む

3 20/02/19(水)12:26:41 No.664405973

俺は一ヶ月くらい詰まってそのままだ

4 20/02/19(水)12:28:21 No.664406368

>セリフとか書けるところから埋めてるのかい そんな感じ 骨格だけ先に書く

5 20/02/19(水)12:28:48 No.664406473

>「」は中々書き進まない時どうしてる? 脳内プロットで先のイベントをいろいろ考える プロットいっぱい貯金しとくと、あとで楽できるから便利

6 20/02/19(水)12:31:06 No.664406974

地の文クソ難しい…もう全部台詞で進めたい…

7 20/02/19(水)12:31:42 No.664407092

地の文を書こうと思うな ブログの文章を書くような感覚で書け

8 20/02/19(水)12:32:49 No.664407313

地の文は一人称なら比較的楽だよね 三人称になると途端難しくなる

9 20/02/19(水)12:34:42 No.664407675

一度書いた文章をこれどうも面白くないで全部消すと一気にやる気無くなるね… また書き直さなきゃなあ

10 20/02/19(水)12:35:24 No.664407823

書ける情報が限られる一人称の方が難しい気がする

11 20/02/19(水)12:36:14 No.664407986

書けない時は別の作品書き溜めしてる 今講談社のラノベ大賞に応募しようかなって作品書いてたよ

12 20/02/19(水)12:37:16 No.664408203

一人称の方が描写のミスが多くなりそうな気はしてる

13 20/02/19(水)12:37:20 No.664408213

エタって1年くらい経つと新しいの書きたい欲が出てくるよ

14 20/02/19(水)12:37:47 No.664408325

>地の文を書こうと思うな >ブログの文章を書くような感覚で書け ブログ書いたことないからわからん…

15 20/02/19(水)12:40:46 No.664408947

>一人称の方が描写のミスが多くなりそうな気はしてる 伏線(ということ)にしよう

16 20/02/19(水)12:42:20 No.664409253

書く気が湧かない時は書き始めればその内やる気が出てくるんだろうけど スレについ張り付いちゃうんだよな…俺はダメだ

17 20/02/19(水)12:45:05 No.664409830

脳内で筋書き考えようとしても出てこないけどキーボード叩いてるとライブ感である程度書ける 整合性は死ぬ

18 20/02/19(水)12:46:13 No.664410069

最近会話ばっかの作品よんで 普通に面白いし読みやすいなって思ってしまった

19 20/02/19(水)12:46:26 No.664410101

俺なんて和風要素入れた話が書きたいなと思いつつ和風なエロ画像探して何にも書けてないぞ

20 20/02/19(水)12:47:47 No.664410364

組んだプロット通りに書こうとしてもここ不自然じゃね?ってなって固まるのはプロットの詰めが甘いということなのだろうな…

21 20/02/19(水)12:48:24 No.664410480

細けえことは知るか!俺は勢いでいく!ってやるなら一人称のが圧倒的に書きやすい気はする

22 20/02/19(水)12:50:58 No.664410956

>最近会話ばっかの作品よんで >普通に面白いし読みやすいなって思ってしまった 会話劇は嫌われやすいイメージあるけど読者としては読みやすければ何でもいいし地の文で長々と頭に入ってこない描写されるよりいいよね

23 20/02/19(水)12:52:30 No.664411245

>最近会話ばっかの作品よんで >普通に面白いし読みやすいなって思ってしまった 壺の新ジャンルスレとかブーン系も普通に面白かったし セリフだけで進行するのは別に悪くないと思う

24 20/02/19(水)12:53:49 No.664411462

なろうに投げるのだから一話5000字前後にしようと思ってプロットを組んで いざ書いてみると全然字数足りなかったり超過したりする デキる書き「」はプロット時点で何文字くらいか分かるものなのだろうか

25 20/02/19(水)12:54:39 No.664411597

>「」は中々書き進まない時どうしてる? 鉛筆でノートに書く 手は第二の脳といわれるだけあって勝手に指が動いてくれたりする ただ書いたものがそのまま使えるとは限らない 所詮第二だし

26 20/02/19(水)12:54:43 No.664411611

地の文はあとから書き足すタイプだわ 最初は脚本のト書きみたいになってる、自分の中でとにかくドラマ進めたいんだよ

27 20/02/19(水)12:55:20 No.664411739

何となく一話5000文字前後と決めて書いてるけど毎回全然文字数が足りなくて泣いてる

28 20/02/19(水)12:56:08 No.664411883

ざまぁ物書くとモヤモヤパートでめっちゃ評価落ちる これはあれかスカッとする部分まで一気に書いてあげろやってことなんだろうか

29 20/02/19(水)12:56:55 No.664412028

俺もだいたい一話5000位という予定でかく こんなもんだろって見ると3500-4000くらいなので当然妥協してそのまま投稿する

30 20/02/19(水)12:57:21 No.664412105

下げ展開は上げ方向になるまで一気に投稿した方がいい 読者は下げなんて求めてないぞ

31 20/02/19(水)12:57:48 No.664412189

会話文主体なら一時間で3000字は固いのになぁ

32 20/02/19(水)12:58:37 No.664412358

一話3000が限界だけど最近一日500文字くらいしか書けなくて 全然投稿できない…

33 20/02/19(水)12:59:26 No.664412527

意識高い系なつもりはないけどやっぱり地の文は三人称で書きたい…けどただでさえ平坦な文章が更に味気なくなるジレンマ

34 20/02/19(水)12:59:36 No.664412569

まあ文字数よりもキリが良くて面白いなら何字でも良いんじゃないかな 流石に1000字は少な過ぎるが

35 20/02/19(水)12:59:47 No.664412597

ある程度の文字数は想定してるけど一話としてのキリの良さを取りたいから不足しても超過しても気にしない事にしてる

36 20/02/19(水)13:00:03 No.664412638

>ざまぁ物書くとモヤモヤパートでめっちゃ評価落ちる >これはあれかスカッとする部分まで一気に書いてあげろやってことなんだろうか アニメでも次の週まで鬱パート引っ張るとイライラするのと似たようなもんじゃね

37 20/02/19(水)13:02:09 No.664412989

金もらってやってるわけじゃないので1話の長さとか超適当 長いと一万字、短いと千字ぐらい ライブ感で決める

38 20/02/19(水)13:02:15 No.664413011

追放もの書こうと思ってるんだけど これって追放してざまぁした後は好きに書いて良いのかな

39 20/02/19(水)13:02:59 No.664413123

ざまぁしたらもうおしまいだよ

40 20/02/19(水)13:03:17 No.664413165

下手すると蛇足になるからやることやったら終了でいいのだ

41 20/02/19(水)13:03:43 No.664413245

評価落ちるって言っても5だったのが1になるのか新たに1が入って平均値が下がるのかでだいぶ違うな…

42 20/02/19(水)13:04:13 No.664413311

まず継続できるか ptやブクマはその次よ

43 20/02/19(水)13:04:18 No.664413327

最初の一行目で追放されて二行目でざまぁしよう

44 20/02/19(水)13:04:55 No.664413429

三人称形式だけど場合によって(主にメインの)登場人物の視点や感情に沿ったふうになる地の文ってアリなんだろうか 三人称っていうからには常に客観的な書き方であるべきなのかな

45 20/02/19(水)13:05:07 No.664413455

ざまぁしたら終わりで十万字行けるかなこれ…

46 20/02/19(水)13:05:16 No.664413477

ざまぁRTAの記録達成周回だけみせて

47 20/02/19(水)13:05:26 No.664413506

吾輩は追放された勇者である ざまあはまだない

48 20/02/19(水)13:06:31 No.664413662

他視点説明のためにside式悪くないと思うんじゃがなぜかかなり不評

49 20/02/19(水)13:07:08 No.664413756

追放された後弟子ができてそれの育成ものにしようとしてるんだ 終着点は決めてないけどとりあえずそれで十万字書くつもり

50 20/02/19(水)13:07:38 No.664413856

>他視点説明のためにside式悪くないと思うんじゃがなぜかかなり不評 SIDEは繰り返さなければ程よいスパイスなのじゃ

51 20/02/19(水)13:07:51 No.664413895

side式はプロでも使ってる人いるし問題ないんだけど ただ滅茶苦茶文句言う人いるよね…

52 20/02/19(水)13:08:45 No.664414051

>追放された後弟子ができてそれの育成ものにしようとしてるんだ >終着点は決めてないけどとりあえずそれで十万字書くつもり 弟子がおっぱいのデカイ元気な子なら読むから出来たら教えて

53 20/02/19(水)13:09:01 No.664414090

悪いのは同じ場面を使い回すside使いであって 別のものが見える他者視点としてのsideは違うんだけどね

54 20/02/19(水)13:10:05 No.664414272

sideという言葉を使わなければよかろう

55 20/02/19(水)13:10:57 No.664414396

自分が一人称好きじゃないのって『俺は~だなぁ』みたいな口語を地の文で使われることに激しく抵抗があるからなんだけどそんなものなろうどころかラノベとかですら普通にあるのよね でもやっぱり嫌

56 20/02/19(水)13:11:09 No.664414421

既に書籍化済みの作品(打ち切りだと思う)の続編はその辺の賞に応募してもいいんだろうか

57 20/02/19(水)13:11:43 No.664414499

>弟子がおっぱいのデカイ元気な子なら読むから出来たら教えて おう 今考えてるのはおっぱいでかい頑張り屋な僧侶ちゃんだ 今連載してるやつの息抜きで考えてるから出来たら晒すね

58 20/02/19(水)13:12:00 No.664414543

出版社に聞くべきでは

59 20/02/19(水)13:12:04 No.664414555

章変わりで誰だよテメーってside連打しようぜ!

60 20/02/19(水)13:12:16 No.664414588

>ただ滅茶苦茶文句言う人いるよね… 名前付きで見れるヒとかここでうんこついたので言ってる人追うとだいたい全方位に似たような事してたりするから 結局そう言う部類だろうし気にしない事にしたわ俺

61 20/02/19(水)13:12:59 No.664414702

sideっていうより話が進まないのが苦手だわ 時間も場所も同じ展開を視点だけ変えたのが3回連続で続いた時はさすがにブクマ切った 話さえ進んでれば別に視点が変わっても気にしない

62 20/02/19(水)13:14:02 No.664414861

>章変わりで誰だよテメーってside連打しようぜ! 火刑戦記がそんなことやってた

63 20/02/19(水)13:14:05 No.664414871

>自分が一人称好きじゃないのって『俺は?だなぁ』みたいな口語を地の文で使われることに激しく抵抗があるからなんだけどそんなものなろうどころかラノベとかですら普通にあるのよね >でもやっぱり嫌 ごめんめっちゃ使ってる…

64 20/02/19(水)13:14:41 No.664414953

客「呼びつけて投げ飛ばす料理があるらしいので注文したがサラダしか出てこない」 店員SIDE「何回もコールスローサラダを注文する客がいる」 コールスローSIDE「コイツでもいいから投げちまうかとは何でしょうか」

65 20/02/19(水)13:14:51 No.664414979

合う合わないがあるから良いのよ 三人称の小説読めば良いだけだし

66 20/02/19(水)13:14:56 No.664414992

まず追放されるまでがめんどい 既に追放された状態で話を始めちゃダメ?

67 20/02/19(水)13:15:02 No.664415008

なんか面白いやつない?

68 20/02/19(水)13:15:17 No.664415047

>なんか面白いやつない? 俺の

69 20/02/19(水)13:15:29 No.664415082

>既に追放された状態で話を始めちゃダメ? いいんだ

70 20/02/19(水)13:15:38 No.664415101

>三人称形式だけど場合によって(主にメインの)登場人物の視点や感情に沿ったふうになる地の文ってアリなんだろうか ありだと思うよ 商業でもそういうのあったと思うし

71 20/02/19(水)13:16:12 No.664415188

>まず追放されるまでがめんどい >既に追放された状態で話を始めちゃダメ? 悪役令嬢が婚約破棄になった感じになるから問題ないと思う

72 20/02/19(水)13:16:15 No.664415193

あーなんか異世界モノ書いてるけどモチベ続かなくなってきた 息抜きに別のもん書くってのアリかなぁ

73 20/02/19(水)13:16:35 No.664415247

なんなら地の文兼主人公の台詞みたいなのも見るぞ

74 20/02/19(水)13:17:00 No.664415300

>side式はプロでも使ってる人いるし問題ないんだけど >ただ滅茶苦茶文句言う人いるよね… sideは短いならいいけど長々とやるとこれは誰が主役の話ですか?となるから難しい

75 20/02/19(水)13:17:30 No.664415376

でも現状のなろうでは追放される場面は掴みとして優秀だし捨てるのは惜しい気もするぞ…

76 20/02/19(水)13:18:00 No.664415462

>自分が一人称好きじゃないのって『俺は?だなぁ』みたいな口語を地の文で使われることに激しく抵抗があるからなんだけどそんなものなろうどころかラノベとかですら普通にあるのよね 完全に好みの問題なんだけどこっちは地の文で文末が「けれど彼女はいつも前向きで。」 みたいに「~~で」で終わるポエムっぽい語り口調がすっごい苦手 俺以外に苦手って聞いたことがないから個人の感想の域を出ないけど

77 20/02/19(水)13:18:28 No.664415541

勇者にバカにされてもいいしギルドクビになってもいいんだ

78 20/02/19(水)13:18:53 No.664415607

>みたいに「~~で」で終わるポエムっぽい語り口調がすっごい苦手 北の国から?

79 20/02/19(水)13:19:05 No.664415643

そんな重要な台詞じゃない相槌とかなら地の文で書いちゃうのも個人的にはいいと思う それで読みづらくなっちゃうと本末転倒だけど上手に使えば洒落た書き方に見えるような気がしなくもない

80 20/02/19(水)13:19:14 No.664415667

追放されただけでなくポーション屋としての地位を築いた後だっていいんだ

81 20/02/19(水)13:19:32 No.664415705

地の文書こうと思っても~であるとか~◯◯◯は◯◯◯をしたぐらいしか書けないんだよなぁ

82 20/02/19(水)13:19:48 No.664415736

というかSIDEとかいうの初めて知った… ただそういうダイレクトな使い方はしてないけど似たような描写は昔からよく使ってたわ

83 20/02/19(水)13:20:04 No.664415779

>三人称形式だけど場合によって(主にメインの)登場人物の視点や感情に沿ったふうになる地の文ってアリなんだろうか 全然ありだよ 一回なんか適当に三人称一元視点と三人称多元視点の違いを調べてみるといい

84 20/02/19(水)13:20:24 No.664415841

追放された後にかつての仲間たちに「あいつを殺せ」って命令されるけど 仲間たちが次々とその場を去っていくの好き 具体的に言うとロボコップ3の最後のところ

85 20/02/19(水)13:20:49 No.664415903

>>みたいに「~~で」で終わるポエムっぽい語り口調がすっごい苦手 >北の国から? そうそれ ~~なわけで うわ…超今風…ってなる

86 20/02/19(水)13:21:46 No.664416042

勇者をバカにしてギルドをクビになり親族から絶縁されチンコも小さい男が主人公です!

87 20/02/19(水)13:22:37 No.664416142

>勇者をバカにしてギルドをクビになり親族から絶縁されチンコも小さい男が主人公です! 拾ってTSさせてあげなきゃ

88 20/02/19(水)13:23:31 No.664416260

>勇者をバカにしてギルドをクビになり親族から絶縁されチンコも小さい男が主人公です! そういうのみたらたぶん話広げる気なさそうだなってなって切ると思う

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