20/02/19(水)00:18:12 >「」人... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1582039092957.jpg 20/02/19(水)00:18:12 No.664329098
>「」人気が高そう 7いいよね…
1 20/02/19(水)00:18:34 No.664329195
いい…
2 20/02/19(水)00:19:04 No.664329349
…………
3 20/02/19(水)00:20:24 No.664329693
DS版7とかも出てない時代に7とグノーシスが云々でめっちゃスレ伸びて楽しかったの未だに覚えてる
4 20/02/19(水)00:21:07 No.664329895
>DS版7 そんなものはない
5 20/02/19(水)00:23:55 No.664330620
初めて投げたゲームだ
6 20/02/19(水)00:24:18 No.664330730
PS版は挫折してしまったが3DS版はかなり楽しめた 天地雷鳴士マリベル可愛い
7 20/02/19(水)00:24:43 No.664330848
フォズ大神官が好きだった
8 20/02/19(水)00:25:18 No.664331003
初戦闘までで投げそうになったのは初めてです…
9 20/02/19(水)00:25:33 No.664331083
短編小説みたいで楽しい
10 20/02/19(水)00:26:05 No.664331241
リメイクのモンスター職が色々とよかった
11 20/02/19(水)00:27:22 No.664331599
こんなになんの前触れもなく魔王と対面出来るゲームもそうないなんでそんなとこにいるんだ
12 20/02/19(水)00:30:45 No.664332477
ドット絵のモンスターが極まってる
13 20/02/19(水)00:31:20 No.664332607
天地雷鳴士ってなんだよ ゴッドハンドってなんだよ
14 20/02/19(水)00:32:42 No.664332951
最初だったのに話すシステムが一番よくできてた作品だった気がする
15 20/02/19(水)00:32:55 No.664333011
賛否両論ゲーム
16 20/02/19(水)00:34:48 No.664333509
レブサックのよくないところいいよね
17 20/02/19(水)00:34:51 No.664333526
一枚目の特に理由なんざねえけどしたいから冒険してる感じが好き
18 20/02/19(水)00:35:08 No.664333599
明らかにダメなところも多いし別にこれがナンバーワンDQだとか言うつもりはないけどそれはそれとして見所も多いし俺は好き って「」は多そう
19 20/02/19(水)00:35:11 No.664333618
>賛否両論ゲーム マリベル抜いたら否しか残らん
20 20/02/19(水)00:35:42 No.664333771
最初の戦闘まで時間かかるのはアレだけど長く遊べること自体は良いことでもあるんじゃないかな…って思う
21 20/02/19(水)00:35:52 No.664333816
頼りになったからこそキーファにはちょっとね…
22 20/02/19(水)00:36:27 No.664333963
初ドラクエだからすき
23 20/02/19(水)00:36:50 No.664334074
ダンジョンの謎解きが難しくて楽しかった
24 20/02/19(水)00:37:03 No.664334132
キーファは言われてるほどどうとも思わなかったな マリベルが肝心なタイミングで抜ける方が辛かった
25 20/02/19(水)00:39:29 No.664334769
一つ一つのストーリーが好きだったな からくり兵とかダーマとか
26 20/02/19(水)00:40:07 No.664334920
リメイクはマジで社会人でもすぐクリアできて面食らった 投げた「」にこそやってほしいわあれ
27 20/02/19(水)00:40:23 No.664334983
キーファよりアイラのことをあんまり好きになれなかった
28 20/02/19(水)00:41:06 No.664335199
グレーテ姫の固有グラが欲しい マリベルの次に好きなヒロイン
29 20/02/19(水)00:41:11 No.664335221
フリーズするとか始めてだったから悪い意味で印象に残ってるわ
30 20/02/19(水)00:41:44 No.664335337
3DSは正直3Dグラがコレじゃない感が… マリベルは可愛いけど
31 20/02/19(水)00:42:41 No.664335597
そういやシリーズで見ると仲間のメンツが割と特殊に感じる
32 20/02/19(水)00:42:56 No.664335655
仲間のビジュアルに華無さすぎる
33 20/02/19(水)00:43:16 No.664335742
>3DSは正直3Dグラがコレじゃない感が… 視野狭いのとシンボルエンカウントとの組み合わせがストレスマッハだったなあれだったらランダムのがなんぼかマシ
34 20/02/19(水)00:43:45 No.664335860
マリベル抜けた途端いい感じの女キャラと接触増えるの酷いと思う
35 20/02/19(水)00:44:03 No.664335931
ダーマ以降のボス弱すぎじゃない? ヘルクラウダーが人によって苦戦するかどうかってくらいで
36 20/02/19(水)00:44:44 No.664336101
>3DSは正直3Dグラがコレじゃない感が… 戦闘シーンの敵との距離感みたいのも気になる
37 20/02/19(水)00:44:47 No.664336108
過去と未来を行き来して謎解きするのは楽しかったけどグリンフレークだけは再プレイをためらう程嫌いだった
38 20/02/19(水)00:44:57 No.664336162
キーファはカジノのおかげであまり苦労はしなかった 抜ける時の言動は普通にクソ リメイクでフォローする所か悪化したのはなんで…
39 20/02/19(水)00:44:57 No.664336166
メルビンはドラクエによくいるタンクで結構好きだけどな 離脱しないガボとかがやっぱ地味でな
40 20/02/19(水)00:45:48 No.664336384
楽しかったけどちょっと長すぎる気もする
41 20/02/19(水)00:45:51 No.664336394
いろんな意味で冒険作だったから好きだよ クソな部分は擁護できないけどさ
42 20/02/19(水)00:45:53 No.664336401
>過去と未来を行き来して謎解きするのは楽しかったけどグリンフレークだけは再プレイをためらう程嫌いだった 昼ドラはラストのマリベルとの会話がご褒美だと思うことにした
43 20/02/19(水)00:45:56 No.664336414
>ダーマ以降のボス弱すぎじゃない? >ヘルクラウダーが人によって苦戦するかどうかってくらいで ダーマ以前も別に強くないだろ
44 20/02/19(水)00:46:09 No.664336478
この頃の堀井さんはミスト遊んで「戦闘でレベル上げするよりたくさん謎解きさせてあげた方が楽しいんじゃね?」って思ってしまったんだ
45 20/02/19(水)00:46:11 No.664336489
たらこはリメイクでもあんまり追加描写無かったな 正直持て余してるとこがある
46 20/02/19(水)00:46:41 No.664336614
踊りが恐怖すぎる
47 20/02/19(水)00:46:59 No.664336681
コロボックルだと思ってたけど超ヒロイック勇者だったのかなり好きだけどな オリジナルの石版はマジで糞だが
48 20/02/19(水)00:47:04 No.664336703
世界地図全く覚えてないドラクエNo.1
49 20/02/19(水)00:47:31 No.664336807
石版集めが無かったら1.5倍位楽しめたと思う
50 20/02/19(水)00:48:02 No.664336935
正直フォズ大神官のことしか覚えてない
51 20/02/19(水)00:48:03 No.664336942
>この頃の堀井さんはミスト遊んで「戦闘でレベル上げするよりたくさん謎解きさせてあげた方が楽しいんじゃね?」って思ってしまったんだ レベル上げという行為に対する疑問はよく分かるが…
52 20/02/19(水)00:48:31 No.664337045
たらこはまぁ…割と始めの方から仲間に居たガボすらもメルビンの方が印象に残る有様なのにあんな後半に加入する個性薄いキャラを印象に残せって方が無理あるよね
53 20/02/19(水)00:48:36 No.664337061
石版はストーリー進行で強制入手でいいのに なんでダンジョンのわき道の宝箱とかにあるのさ!
54 20/02/19(水)00:48:40 No.664337082
よく言われる石板集めは当時そんな苦じゃなかったんだよな 後々思い返してみると確かに…ってなったが
55 20/02/19(水)00:49:02 No.664337173
リメイクでも頑なにルーラ便利にしなかったよな設定とかどうでもいいから過去にもルーラさせろ
56 20/02/19(水)00:49:08 No.664337197
>レベル上げという行為に対する疑問はよく分かるが… 疑問感じられてねーじゃねーか! 熟練度上げめっちゃ大変だったわ!
57 20/02/19(水)00:49:17 No.664337241
石板と謎解きで複数回投げたゲーム
58 20/02/19(水)00:49:44 No.664337341
世界樹の周りでスライム叩き潰す作業
59 20/02/19(水)00:50:07 No.664337449
ダンジョン内は隅々まで調べる派だったから俺は気にならなかったけど そうじゃない人にも強制的にダンジョン内を隅々まで調べさせるのは批判出て当たり前すぎる…
60 20/02/19(水)00:50:13 No.664337465
今のRPGはレベル上げとかであまり時間取らせないようにしてるよね
61 20/02/19(水)00:51:08 No.664337695
オムニバスっぽいストーリーとか暗い展開とかは全然ありというか好きなんだけど 石版とか熟練度とかがなぁ
62 20/02/19(水)00:51:20 No.664337749
>リメイクでも頑なにルーラ便利にしなかったよな設定とかどうでもいいから過去にもルーラさせろ シリーズ自体では消費とか減っていったり便利になっては来てるはずなのになあ
63 20/02/19(水)00:51:26 No.664337777
加入時にイベントあるくらいでキャラの個性がちょっと薄かった気がする もっとストーリーに絡んでくれよ
64 20/02/19(水)00:51:28 No.664337786
3DSで初めてやって楽だったけどもし石版ノーヒントだったら投げてた
65 20/02/19(水)00:51:51 No.664337891
堀井も鳥山もちょっと迷走してた時期だと思う
66 20/02/19(水)00:51:57 No.664337918
オムニバスそれぞれは面白いんだけどメインのストーリー弱くね…?
67 20/02/19(水)00:52:35 No.664338048
>加入時にイベントあるくらいでキャラの個性がちょっと薄かった気がする はなすシステム使った?
68 20/02/19(水)00:52:43 No.664338087
ダーマとか時計塔とかリーファとか盛り上がる所でことごとくボスが強いそして気が付いたら石版を取り逃している
69 20/02/19(水)00:53:52 No.664338364
正直魔王には同情する あそこまで追い込んでたのにね…
70 20/02/19(水)00:54:08 No.664338417
>オムニバスそれぞれは面白いんだけどメインのストーリー弱くね…? 長い旅の末あかされる主人公の出自がわりとモヤっとするというか
71 20/02/19(水)00:54:24 No.664338472
>よく言われる石板集めは当時そんな苦じゃなかったんだよな >後々思い返してみると確かに…ってなったが 小さなメダルのために動いてると自然に集まるよね 逆に言うとサクサク進みたい人には面倒くささしかないと思うけど
72 20/02/19(水)00:54:40 No.664338535
はなすでも個性が薄いアイラはもうちょっとどうにか…
73 20/02/19(水)00:54:42 No.664338546
リメイクで熟練度上げが楽になった と思ったらモンスター職は据え置きだった なんでだよ!
74 20/02/19(水)00:55:08 No.664338658
3DS版で戦闘中話せなくなったのは本当に残念だった
75 20/02/19(水)00:55:53 No.664338834
頭おかしいレベルのボリュームでクリアに達成感はあった
76 20/02/19(水)00:56:01 No.664338860
>長い旅の末あかされる主人公の出自がわりとモヤっとするというか 別に良いだろ!両親が二人ずつ居ても! まあ水の精霊すげえ事するなとは思うけど
77 20/02/19(水)00:56:42 No.664339025
>はなすでも個性が薄いアイラはもうちょっとどうにか… ていうかメルビンキーファマリベルしか話して楽しいのいなくて その内二人は実質永久離脱同然になるから ずっとジジイと二人旅同然になるんだよな
78 20/02/19(水)00:57:05 No.664339111
正直6よりよっぽど劣化リメイクだとすら思ってる インターフェース面しか改善されてない…まあそのインターフェース面が一番アレだったから改善なんだろうけど…
79 20/02/19(水)00:57:07 No.664339118
ガボも可愛いから話すの好きだよ 悟空みたいなことよく言うけど
80 20/02/19(水)00:57:25 No.664339198
キーファはボロクソ言われるけどアイツとの旅は楽しかったからな…
81 20/02/19(水)00:57:33 No.664339224
オルゴの前ですげぇ気を感じるぞ…!とか言い出すガボ
82 20/02/19(水)00:57:47 No.664339276
>>長い旅の末あかされる主人公の出自がわりとモヤっとするというか >別に良いだろ!両親が二人ずつ居ても! >まあ水の精霊すげえ事するなとは思うけど そういうことじゃなくて べつに特別な出自求めてないとかじゃね? 俺は転生した子供ってそれ実質他人じゃねえかとどうでも良かった
83 20/02/19(水)00:58:27 No.664339420
>俺は転生した子供ってそれ実質他人じゃねえかとどうでも良かった えっ?まじで
84 20/02/19(水)00:58:27 No.664339421
主人公の実の母親の方なんか凄いことになってるよね
85 20/02/19(水)00:59:08 No.664339581
僕の地球を守ってが流行ったのってあの頃?
86 20/02/19(水)00:59:13 No.664339601
>正直6よりよっぽど劣化リメイクだとすら思ってる >インターフェース面しか改善されてない…まあそのインターフェース面が一番アレだったから改善なんだろうけど… 会話が面白いのに増やすどころか減らすってどういう事やねんってなるよね まあ駄目だった所の改善点もあるんだが…あと元は地味にフリーズがクソだったからそれも評価したいが
87 20/02/19(水)00:59:25 No.664339646
海賊ともそんなに濃密に絡むわけでもないしね
88 20/02/19(水)00:59:41 No.664339712
3DS版はインターフェース面以外だと職業ごとにグラが変わる事ぐらいしか嬉しかった部分ないなそういや
89 20/02/19(水)00:59:53 No.664339751
キーファの子孫っていうなら面影のある同年代の少年とかのがエモいと思うのにな 共通点ゼロの全然似てない年上の女性にして年月の長さみたいのを感じさせたかったんだろうけど
90 20/02/19(水)01:00:35 No.664339905
フリーズはベスト版で直ってるからそっちやるしか・・・!
91 20/02/19(水)01:00:50 No.664339952
>キーファの子孫っていうなら面影のある同年代の少年とかのがエモいと思うのにな >共通点ゼロの全然似てない年上の女性にして年月の長さみたいのを感じさせたかったんだろうけど せめてこうもっと面白いキャラにしてほしかった なんだ親友の子孫という激エモな設定であの薄さは ジャンの方がまだ印象残るわ
92 20/02/19(水)01:01:06 No.664340021
>僕の地球を守ってが流行ったのってあの頃? もっと昔
93 20/02/19(水)01:01:26 No.664340111
キーファは王子じゃなきゃ突っ走りすぎだけどいいヤツで終わりだからな…
94 20/02/19(水)01:01:36 No.664340139
最初の戦闘までの時間が20分くらいになってるのはまぁ改善だと思う 元は何時間もかかってたんだし
95 20/02/19(水)01:01:39 No.664340150
アイラとライラのどっちがどっちなのか未だに覚えてない 似たような名前にするな
96 20/02/19(水)01:01:43 No.664340165
>なんだ親友の子孫という激エモな設定であの薄さは >サジの方がまだ印象残るわ
97 20/02/19(水)01:01:59 No.664340225
3DS版はPS版やってない人間からしたら普通にいいものだったよ 最近初めてPS版やったら最初のダンジョン長いな!?ってなった
98 20/02/19(水)01:02:13 No.664340267
アイラとジャンだとジャンのが活躍してる印象が強い
99 20/02/19(水)01:02:28 No.664340328
>ジャンの方がまだ印象残るわ >サジの方がまだ印象残るわ この二人仲間になれば良かったのに
100 20/02/19(水)01:02:35 No.664340355
>最初だったのに話すシステムが一番よくできてた作品だった気がする 戦闘中に話せるの楽しいのにオミットされるのは超めんどいからもうやらねえってことなんだろうね…
101 20/02/19(水)01:02:46 No.664340394
アイラはなんか面白味のない方向に真面目すぎる
102 20/02/19(水)01:02:51 No.664340410
ジャンはキーファと入れ替わりで仲間になる枠で良かったのでは?
103 20/02/19(水)01:02:57 No.664340428
人は、誰かになれる。ってどういう意味だったの
104 20/02/19(水)01:03:11 No.664340470
>最近初めてPS版やったら最初のダンジョン長いな!?ってなった モンスター出てこないでひたすら謎解きやるダンジョン(おまけに謎解きが世界観を紐解く事に関係あったりする訳ではない)というのがあれほど苦痛だとはね…
105 20/02/19(水)01:03:29 No.664340531
サジってどこの人だっけ…ダーマ神殿のスポット参戦?
106 20/02/19(水)01:03:32 No.664340539
>最初の戦闘までの時間が20分くらいになってるのはまぁ改善だと思う >元は何時間もかかってたんだし おまけにフリーズもある ヴァルキリープロファイルと双璧を成すPS期負の遺産だ
107 20/02/19(水)01:03:44 No.664340585
>人は、誰かになれる。ってどういう意味だったの 色々あるし経験したけど自分の意志で家業継ぎましたて話かな
108 20/02/19(水)01:03:53 No.664340621
>人は、誰かになれる。ってどういう意味だったの 今度のドラクエはなんと魔物になれます!!!
109 20/02/19(水)01:03:54 No.664340623
スライム戦うまでに1時間は結構話題になったな
110 20/02/19(水)01:03:55 No.664340630
いやまあ仲間増やすならフォズ大神官が一番欲しいけどな… あと地味に最終PTが5人で一人はお留守番って欠陥システムだと思う いやマリベルの家でお留守番ってどういう事だよ
111 20/02/19(水)01:03:58 No.664340646
>おまけにフリーズもある >ヴァルキリープロファイルと双璧を成すPS期負の遺産だ ダメージコントロールフノウ キノウテイシ…
112 20/02/19(水)01:04:05 No.664340684
>>ジャンの方がまだ印象残るわ >>サジの方がまだ印象残るわ >この二人仲間になれば良かったのに フォズ!!
113 20/02/19(水)01:04:34 No.664340795
3DS版でモンスターの職業にすると戦闘中の姿や動きがモンスターそのものになるのは思いきっててわりと好き
114 20/02/19(水)01:04:36 No.664340805
ゲームはボリュームこその命という信条の友人は神ゲーと連呼していた
115 20/02/19(水)01:04:42 No.664340831
>スライム戦うまでに1時間は結構話題になったな ガチの初見で一時間でウッドパルナ行けたら大したもんだと思う
116 20/02/19(水)01:04:45 No.664340841
ダーマでフォズとザジ加入したら大分賑やかになるし 老ジャン参戦でダブルジジイもありだと思う
117 20/02/19(水)01:05:12 No.664340945
>今度のドラクエはなんと魔物になれます!!! いいよね…
118 20/02/19(水)01:05:14 No.664340951
>あと地味に最終PTが5人で一人はお留守番って欠陥システムだと思う >いやマリベルの家でお留守番ってどういう事だよ 余りが一人っていうのがね… 二人って事ならまあ6とかもアモス・ドランゴ除けばそうだった訳だし
119 20/02/19(水)01:05:20 No.664340965
ドラゴンボールを終えて気が抜けたのか意図的なのかCG移行のせいか 主人公がトカゲに笑いかける気の抜けたビジュアルが子供心にイマイチだった
120 20/02/19(水)01:05:31 No.664341016
都市伝説だと思ってたけどスライムに会うまでに投げる人が職場にいたよ
121 20/02/19(水)01:05:33 No.664341025
>人は、誰かになれる。ってどういう意味だったの ちゃんとやるなら好きに生きていいのよってことじゃね? キーファが王子ほっぽりだしたりガボが人間になったり主人公が結局漁師になったり
122 20/02/19(水)01:05:36 No.664341037
キーファは戦闘面でも会話面でも重要だからこそ離脱が惜しまれたからな...
123 20/02/19(水)01:05:37 No.664341042
パーティーに入れられないのが一人だけってのが収まり悪いんだよな…
124 20/02/19(水)01:06:12 No.664341152
仲間が少ないのもやっぱ会話がめんどいだろうなって
125 20/02/19(水)01:06:27 No.664341211
ガボとか家近いんだからそこで待機してろよとツッコミを入れたくなる なぜマリベルの家に置き去りなんだ
126 20/02/19(水)01:06:29 No.664341219
最近PS版初プレイしたけど自分は最後まで飽きずに面白かったな でも合わない人がいるのも分かる
127 20/02/19(水)01:06:39 No.664341254
再序盤の「フィールドにモンスターが出て来ねえ!」って驚きと あとこう…エスタード城下町をウロウロするのはけっこう雰囲気的に楽しかったけどね
128 20/02/19(水)01:06:45 No.664341282
キャラデザもなんかひどかった しかもリメイクまでなんかひどいという
129 20/02/19(水)01:06:49 No.664341290
当時は鳥山明の絵がなんか今までと違ってたのがショックだったな
130 20/02/19(水)01:06:52 No.664341300
キーファは寂しいな……となるがマリベル抜けるのは本当に虚無
131 20/02/19(水)01:07:21 No.664341409
>ドラゴンボールを終えて気が抜けたのか意図的なのかCG移行のせいか >主人公がトカゲに笑いかける気の抜けたビジュアルが子供心にイマイチだった Ⅶ好きだけどキャラデザは断トツで酷いよ Ⅰ~Ⅺと並べてどう考えてもこれだけおかしい アイラとか言うまでもないけどマリベルも完全にキャラで魅力あるだけで知らずにデザインだけ見ると酷い
132 20/02/19(水)01:07:37 No.664341476
正直メルビン歴代ドラクエキャラでもかなり上位に来るくらい好き
133 20/02/19(水)01:07:44 No.664341498
マリベルはレベル離れてても復帰したら意地でも入れるよね…いないときの喪失感がすごい
134 20/02/19(水)01:07:52 No.664341538
そういやアイラって邪神復活の踊りのためだけに加入したんだっけ
135 20/02/19(水)01:07:54 No.664341544
5と6とがっしりしたキャラデザだったからなあ
136 20/02/19(水)01:08:06 No.664341590
ドラクエって主人公達とボスとの確執が結構あるけど 7はそういう部分であまり盛り上がれなかった
137 20/02/19(水)01:08:26 No.664341656
>仲間が少ないのもやっぱ会話がめんどいだろうなって その点で言えば4や6は戦闘中こそ無いとはいえ町人の会話やちょっとした調べられるポイント一つ一つに反応があって作業量すさまじかったな…そりゃ4なんかは特にキャラ付けがアレだったりとか問題もあったけどさ
138 20/02/19(水)01:08:29 No.664341663
>そういやアイラって邪神復活の踊りのためだけに加入したんだっけ まあ文字通り邪神復活なわけで戦犯ですらあるのがな…… キーファはなんで抜けたんだ……?
139 20/02/19(水)01:08:38 No.664341694
何だかんだ一番思い入れあるドラクエだし今でも好きだけど 駄目な所挙げろって言われたら幾らでも出せるな… でも良い所も割とあるんすよ
140 20/02/19(水)01:08:43 No.664341712
>都市伝説だと思ってたけどスライムに会うまでに投げる人が職場にいたよ まあ7に限らず超有名作だけにゲームした事ないけどいっちょ触れてみるかでやって投げるの多いのがDQ 2でサマル仲間にする前に投げたとか6でライフコッド下山する前に投げたとかよく言われる
141 20/02/19(水)01:08:59 No.664341759
遊んでくれてありがとう つまらなかったわ はツンデレとして未だ最高のセリフ
142 20/02/19(水)01:09:06 No.664341786
>ドラクエって主人公達とボスとの確執が結構あるけど >7はそういう部分であまり盛り上がれなかった 確かに因縁めいたものは少ないよね そのへんアイラにやらせたかったのかも
143 20/02/19(水)01:09:10 No.664341798
>ドラクエって主人公達とボスとの確執が結構あるけど >7はそういう部分であまり盛り上がれなかった むしろ確執めっちゃあるんだけどな…
144 20/02/19(水)01:09:30 No.664341871
3711が好き
145 20/02/19(水)01:09:35 No.664341881
メルビンのジジイは会話してて楽しいよね
146 20/02/19(水)01:09:49 No.664341927
マリベルは可愛いだけじゃないからな…すかっとする会話がマジで精神的な支えだから…
147 20/02/19(水)01:09:51 No.664341941
>>都市伝説だと思ってたけどスライムに会うまでに投げる人が職場にいたよ >まあ7に限らず超有名作だけにゲームした事ないけどいっちょ触れてみるかでやって投げるの多いのがDQ >2でサマル仲間にする前に投げたとか6でライフコッド下山する前に投げたとかよく言われる いや7はまた話が異なると思うよ…
148 20/02/19(水)01:09:58 No.664341969
オルゴデミーラは…キーファなんだろ!?
149 20/02/19(水)01:10:02 No.664341976
リメイク6も削られた部分あったりで手放しで褒めることは出来ないが会話は良かった アモス好きになった
150 20/02/19(水)01:10:03 No.664341983
ひたすら戦闘しまくって最強目指すのが楽しそうなのは7だと思う
151 20/02/19(水)01:10:24 No.664342045
>むしろ確執めっちゃあるんだけどな… でも主人公にとっては両親って最初からマーレとボルカノだし…
152 20/02/19(水)01:10:32 No.664342066
>その点で言えば4や6は戦闘中こそ無いとはいえ町人の会話やちょっとした調べられるポイント一つ一つに反応があって作業量すさまじかったな…そりゃ4なんかは特にキャラ付けがアレだったりとか問題もあったけどさ その点で言うと不満が大きかったのが寧ろ6なんだよな 会話が少ない上にもうメインの皆ビックリするほど無味無臭で…アモっさんに癒やされる事になるとは 一番細かい会話の多さがおかしいのは5だと思う
153 20/02/19(水)01:10:42 No.664342096
>遊んでくれてありがとう >つまらなかったわ >はツンデレとして未だ最高のセリフ もし (主人公)が死んでも あたしは きっと (主人公)のこと 忘れないもの。 もいいぞ!ツンデレではないけど
154 20/02/19(水)01:11:10 No.664342188
>オルゴデミーラは…キーファなんだろ!? 楽園から外に連れ出す蛇とか服装とかあの島だけ残してるとかアゴとか なんか言われてみるとそれっぽいのが面白い
155 20/02/19(水)01:11:13 No.664342199
>>スライム戦うまでに1時間は結構話題になったな >ガチの初見で一時間でウッドパルナ行けたら大したもんだと思う 謎解きの答え知ってる上で最高効率で動くRTAですら30分近くかかるからな…
156 20/02/19(水)01:11:24 No.664342233
>ひたすら戦闘しまくって最強目指すのが楽しそうなのは7だと思う ダークビショップとかなる頃にはもうクリア後イベくらいしかやることがねぇ!
157 20/02/19(水)01:11:43 No.664342302
メルビンの若い頃はどれだけ強かったのって妄想が膨らむ ジジイでも素早さ以外は高水準なんだよな
158 20/02/19(水)01:11:51 No.664342330
直接的に仕込みの親と離れ離れになったのデミーラのせいなんだけど生み育ててくれた親立派でさらっとやるタイプだと旅先でひどいことしてるひどいやつ止まり いやめっちゃひどいことしてるけど
159 20/02/19(水)01:11:51 No.664342332
>>むしろ確執めっちゃあるんだけどな… 全体としてゲームが間延びしてるからシナリオ忘れがちになるというか熱が冷める
160 20/02/19(水)01:11:53 No.664342335
マリベルはいい男見つけるとキャーキャー言うんじゃなくて主人公に見習え!とかああいう風になれ!っていってくれるのがこう…いいよね
161 20/02/19(水)01:12:11 No.664342405
>ひたすら戦闘しまくって最強目指すのが楽しそうなのは7だと思う 今だと魔法のダメージが固定なのがなあ マリベルみたいな魔法キャラのメリットが全然無くて
162 20/02/19(水)01:12:16 No.664342423
>いや7はまた話が異なると思うよ… 基本的には同じだどれも序盤で感じる「なにこれつまんねー!クソゲー!!」なんだから
163 20/02/19(水)01:12:29 No.664342480
街ごとのエピソード好き!
164 20/02/19(水)01:12:38 No.664342515
リメイクの追加ストーリーとか11のアレとか見るとキーファお前もうちょい頑張れや!ってなった
165 20/02/19(水)01:13:12 No.664342630
BGMの哀しみの日々がとても好きだ 切ない陰鬱な感じがたまらない
166 20/02/19(水)01:13:19 No.664342653
魔力依存でダメージ変わるのはドラクエらしくないとか未だにいう人もおるくらいじゃて
167 20/02/19(水)01:13:25 No.664342671
言うほどオカマ形態とキーファは似ていないと思う
168 20/02/19(水)01:13:34 No.664342696
スーパーマンとか孫悟空とか生みの親を殺したも同然なキャラいるけど 精神的な親が人格形成の根幹だからあんま……まあ悪党だから倒すぜになるしな
169 20/02/19(水)01:14:12 No.664342825
最近はゲームのクリア率とかわかるから怖いよね7は30%ぐらいだとおもう
170 20/02/19(水)01:14:23 No.664342863
>言うほどオカマ形態とキーファは似ていないと思う アゴとか…
171 20/02/19(水)01:14:25 No.664342871
>言うほどオカマ形態とキーファは似ていないと思う まあそう思わないと無意味すぎてやってられないってのがある
172 20/02/19(水)01:14:40 No.664342935
ゲームバランスも一部の特技が強すぎてメチャクチャだけどそういう大味なのも嫌いじゃなかった
173 20/02/19(水)01:15:01 No.664343013
仮にオルゴキーファの予定だったらEDでのあの石版見つける流れが皮肉すぎて好きになる
174 20/02/19(水)01:15:07 No.664343035
リメイクは悪いとこいくつか直ってるけど 良かったとこまで消えてる あとシンボルエンカの仕様がクソ
175 20/02/19(水)01:15:07 No.664343036
>一番細かい会話の多さがおかしいのは5だと思う カボチ村スルーして青年期後半に嫁と子供連れて依頼受けたりレヌール城とかに寄り道するのが楽しかった それはそれとして仲間はムスコス以外全員モンスターになる
176 20/02/19(水)01:15:18 No.664343081
Vジャンプの攻略本で大灯台にいたキーファは何だったの
177 <a href="mailto:どとうのひつじ">20/02/19(水)01:15:21</a> [どとうのひつじ] No.664343089
どとうのひつじ
178 20/02/19(水)01:15:46 No.664343173
>最近はゲームのクリア率とかわかるから怖いよね7は30%ぐらいだとおもう テレファング以外に初めて俺に「ゲームを投げる」という概念を教えてくれたDQだ
179 20/02/19(水)01:15:47 No.664343177
キーファは色々言われるけど頼りになるし楽しかったんだよなDQしてて…