20/02/18(火)13:30:15 宇宙で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1582000215537.jpg 20/02/18(火)13:30:15 No.664166952
宇宙で戦争するための兵器に手とか足とか付けなくてもいい気がするのよね
1 20/02/18(火)13:31:01 No.664167074
パーフェクトグルドリン!
2 20/02/18(火)13:31:04 No.664167082
スーパーAMBACタイム!
3 20/02/18(火)13:31:30 No.664167133
AMBACが云々
4 20/02/18(火)13:32:34 No.664167280
なんですか!? ベースジャバーで戦闘しろというんですか!!?
5 20/02/18(火)13:32:52 No.664167323
てめーが宇宙のなに知ってるっていうんだよ!
6 20/02/18(火)13:32:57 No.664167331
ほんとうだ言われみればその通りだなんで今まで誰も気付かなかったんだ
7 20/02/18(火)13:33:21 No.664167379
それで画になるならいいんじゃない?
8 20/02/18(火)13:33:47 No.664167425
やっぱりこれからの時代は手足落としてサイコミュ盛り盛り兵器だよな
9 20/02/18(火)13:33:58 No.664167455
AMBAC云々あっても人型である必要ありませんよね? そもそも純宇宙戦闘だと飛行機型である必要もないしボールが最適解まであると思う
10 20/02/18(火)13:34:21 No.664167508
じゃあボールで出撃してね
11 20/02/18(火)13:34:29 No.664167524
それ言い出すとそもそも宇宙で戦争しなくていいと思うのよね
12 20/02/18(火)13:35:01 No.664167603
ヘルメスもブラウブロもガンダムには勝てなかった やはり手足は必要
13 20/02/18(火)13:35:06 No.664167608
>じゃあパブリクで出撃してね
14 20/02/18(火)13:35:16 No.664167640
ダンバインの終盤の敵みてぇになっちまうぞ
15 20/02/18(火)13:35:40 No.664167693
戦闘機つえーじゃん
16 20/02/18(火)13:36:25 No.664167792
ミサイル撃てないなら超速で跳ぶ杭でいいじゃん
17 20/02/18(火)13:36:32 No.664167813
>宇宙で戦争するための兵器に手とか足とか付けなくてもいい気がするのよね 足はともかくとしてアームは重要だと思う射界の確保と装備の交換が楽に出来る オッゴみたいにいちいちアタッチメントにはめ込む作業がいらない
18 20/02/18(火)13:37:34 No.664167939
宇宙に進出して脳が覚醒した人間がニュータイプになるから人型に近いロボットに乗る方が感覚的に目覚めやすいとか…
19 20/02/18(火)13:37:35 No.664167941
いいか 球形に機械詰め込むのは割とめんどいんだ
20 20/02/18(火)13:37:45 No.664167955
真っ暗な所でも手が見えるとちょっと安心するものね
21 20/02/18(火)13:38:23 No.664168027
戦艦だけだと画が地味だし…
22 20/02/18(火)13:38:45 No.664168066
>戦闘機つえーじゃん ビグザムには勝てなかった 勝敗は足の有無
23 20/02/18(火)13:39:14 No.664168136
なんかビビッと感知できるニュータイプはともかく一般兵だと宇宙の四次元戦闘で死角が多数出てくる人型のメリットがなさすぎる
24 20/02/18(火)13:39:33 No.664168167
人型してないと殺すときに躊躇しちゃわない?
25 20/02/18(火)13:39:53 No.664168224
ガンダムはこれでもスポンサーの玩具屋に真っ向から反抗した作品なので許して欲しい
26 20/02/18(火)13:39:56 No.664168233
人が動かすんんだから人型の方が良さそうと思ったけどある程度は自動操縦だったよねモビルスーツって
27 20/02/18(火)13:40:03 No.664168249
>戦艦だけだと画が地味だし… 人型ロボないとこだと結局生身の人間そのものがドンパチする羽目になるしね…
28 20/02/18(火)13:40:06 No.664168256
その理屈ならどの形してたって死角できるし…
29 20/02/18(火)13:40:36 No.664168328
むしろ上下左右どっちから来るかわからないなら腕に武器つけて射角広くするのは大事なのでは
30 20/02/18(火)13:40:50 No.664168359
>人が動かすんんだから人型の方が良さそうと思ったけどある程度は自動操縦だったよねモビルスーツって コンピュータが自動学習するしジムはアムロとガンダムの戦闘データ取り込んで挙動に反映してるはず
31 20/02/18(火)13:42:29 No.664168594
掴む蹴るができるだけで攻撃手段にも移動手段にも燃料節約できちまうんだ
32 20/02/18(火)13:43:18 No.664168727
宇宙は風景がずっと一緒だから酔いやすいのでロボットの手のひらに人と書いてロボットの口から飲み込むと治る
33 20/02/18(火)13:43:27 No.664168748
宇宙世紀コンピューターってだいぶ頭いいよね
34 20/02/18(火)13:43:31 No.664168755
とっさに撃ちたい方に砲が向けばなんでもいいと思うけどじゃあ死角を減らせる多腕を扱えますか?って言われると自信ない
35 20/02/18(火)13:43:54 No.664168802
>宇宙は風景がずっと一緒だから酔いやすいのでロボットの手のひらに人と書いてロボットの口から飲み込むと治る 中の人がやればいいじゃん!!
36 20/02/18(火)13:44:06 No.664168831
宇宙空間つったってデブリ地帯とか小惑星とか色々あるからな 手も足もあって困るもんじゃないよ
37 20/02/18(火)13:44:51 No.664168943
手足より一番いらないのは頭部だと思います
38 20/02/18(火)13:45:16 No.664169011
>とっさに撃ちたい方に砲が向けばなんでもいいと思うけどじゃあ死角を減らせる多腕を扱えますか?って言われると自信ない ロックオンした方に腕が自動で向くならいいんじゃないかな オートエイム切って手動エイムで置き撃ちしてるのがニュータイプ
39 20/02/18(火)13:45:31 No.664169051
>手足より一番いらないのは頭部だと思います かっこ悪いのはダメです
40 20/02/18(火)13:45:38 No.664169068
人型にする意味は操縦者や開発者が人の手足の延長で考えていける楽さがあるぞ
41 20/02/18(火)13:45:44 No.664169092
宇宙といっても月やコロニーやらで環境変わるし MSは一応全対応だから手足あった方が何かと便利なんだろ
42 20/02/18(火)13:45:46 No.664169098
そもそも人が乗る必要も無いよね自動操縦もしくは遠隔操作でやれよと
43 20/02/18(火)13:46:09 No.664169162
>そもそも人が乗る必要も無いよね自動操縦もしくは遠隔操作でやれよと ミノフスキー粒子というものがありましてね
44 20/02/18(火)13:46:35 No.664169225
>そもそも人が乗る必要も無いよね自動操縦もしくは遠隔操作でやれよと ほいMD
45 20/02/18(火)13:46:37 No.664169229
手足無いとシャア殴ったり蹴ったりできないやん
46 20/02/18(火)13:46:49 No.664169267
最適化されすぎると人々は戦争の痛みを忘れてしまうからな
47 20/02/18(火)13:46:57 No.664169289
やはりボール ボールは全てを解決する…!
48 20/02/18(火)13:47:15 No.664169328
宇宙世紀に関しては大概万能素材ミノフスキー粒子が不都合をどうにかしてくれる
49 20/02/18(火)13:47:22 No.664169346
>手足より一番いらないのは頭部だと思います 地上ならいらないんだけど宇宙空間だとあらゆる方向に対するカメラが欲しくなるし詳細なスキャンを行えるセンサーの塊がある程度自由に動くなら利点もあるんじゃないかな
50 20/02/18(火)13:47:27 No.664169366
MAとか可変機の飛行機形態とかコアブースターとかが普通に活躍してるとなんやねんって気持ちにはなる
51 20/02/18(火)13:48:17 No.664169492
>やはりボール >ボールは全てを解決する…! そうだ!ボールに手を…ついてた!!
52 20/02/18(火)13:48:30 No.664169522
宇宙でリアルタイム遠隔操作って距離的にキツいし ヴァイタルガーダーみたく後ろから有線操作しよう
53 20/02/18(火)13:48:55 No.664169580
>やはりボール >ボールは全てを解決する…! 現実に一番実現可能なラインだったらボールだけど頭の上に大砲直付けは射撃時の姿勢制御大変だから変わりそう
54 20/02/18(火)13:49:01 No.664169594
考え方を「理由なく人型なのはおかしい」ではなく「人型なのだから理由があるはずだ」と考えていった方が楽しいよな
55 20/02/18(火)13:49:16 No.664169641
>宇宙でリアルタイム遠隔操作って距離的にキツいし >ヴァイタルガーダーみたく後ろから有線操作しよう あの形式って他にあるのかしら
56 20/02/18(火)13:49:31 No.664169684
>やはりボール >ボールは全てを解決する…! 良いですよねポリポッドボール
57 20/02/18(火)13:49:48 No.664169726
>MAとか可変機の飛行機形態とかコアブースターとかが普通に活躍してるとなんやねんって気持ちにはなる 別に飛行機形態だけあればよくね?って状態にはなってないんだから
58 20/02/18(火)13:50:11 No.664169787
>地上ならいらないんだけど宇宙空間だとあらゆる方向に対するカメラが欲しくなるし詳細なスキャンを行えるセンサーの塊がある程度自由に動くなら利点もあるんじゃないかな それ頭の形してる必要なくない? ゾックみたいに胴体の前後にカメラつけとけばいいような
59 20/02/18(火)13:50:47 No.664169862
ピグロはダメか
60 20/02/18(火)13:50:51 No.664169876
AMBACっててっきり普通の技術用語かと思ってたらガンダムの造語でびっくりした
61 20/02/18(火)13:51:03 No.664169917
機動戦士ゾックみたい?
62 20/02/18(火)13:51:08 No.664169931
>それ頭の形してる必要なくない? >ゾックみたいに胴体の前後にカメラつけとけばいいような プラモが売れないだろ
63 20/02/18(火)13:51:52 No.664170059
サイコフレームがサイコミュジャックでビット兵器をゴミにしたけど アンチミノフスキー粒子を開発したらミノクラ搭載のMSも戦艦もすべて機能不全のゴミにできるぞ
64 20/02/18(火)13:52:18 No.664170117
>考え方を「理由なく人型なのはおかしい」ではなく「人型なのだから理由があるはずだ」と考えていった方が楽しいよな 個人的に人型メカをその方面で突き詰めるとエヴァや人型戦車みたいな人造人間系の結論にしか行きつかない 巨人の体をリアルタイムで自分の体の延長みたいにつかえてこそなんぼだと思う
65 20/02/18(火)13:53:33 No.664170312
宇宙空間だと戦闘機の形してる方が更に屁理屈が必要だ 空力も不要なのに推進力が一方向に向きすぎている
66 20/02/18(火)13:54:04 No.664170398
>考え方を「理由なく人型なのはおかしい」ではなく「人型なのだから理由があるはずだ」と考えていった方が楽しいよな 楽しいと言うかそう考えられない奴は自分の知識と常識だけで知ったつもりになって思考停止してるだけ
67 20/02/18(火)13:54:23 No.664170440
>個人的に人型メカをその方面で突き詰めるとエヴァや人型戦車みたいな人造人間系の結論にしか行きつかない >巨人の体をリアルタイムで自分の体の延長みたいにつかえてこそなんぼだと思う ではガンダムで言うとGガンのモビルトレースシステムみたいな奴か
68 20/02/18(火)13:54:53 No.664170524
まあ強いて言うなら5本指まで人型を再現する必要はないと思う ジャンケンとかでもするんでなければ
69 20/02/18(火)13:55:00 No.664170537
実際ボールがかっこいいと思う様になった
70 20/02/18(火)13:55:43 No.664170645
MFはかなり理に適ってるからな パワードスーツの延長なら最適
71 20/02/18(火)13:55:43 No.664170646
登場メカが全部Gレコのユグドラシルみたいなデザインになるのか…
72 20/02/18(火)13:55:56 No.664170683
>宇宙空間だと戦闘機の形してる方が更に屁理屈が必要だ >空力も不要なのに推進力が一方向に向きすぎている エアリーズやコアブースターは地上でも使う連邦の事情が強いよね 一応偏向ノズルがあれば宇宙でも曲がれるけど結局アポジモーターの塊になる
73 20/02/18(火)13:56:03 No.664170701
武器腕いいよね…
74 20/02/18(火)13:56:22 No.664170781
ガンダムの話ならミノ粉内での拠点占拠の為で所謂パワードスーツの大袈裟なやつがMS 対MS兵器じゃなく同じMSを作って対抗した連邦がアホでドッグファイトするならMAが正解なんだろうな
75 20/02/18(火)13:56:25 No.664170784
>まあ強いて言うなら5本指まで人型を再現する必要はないと思う >ジャンケンとかでもするんでなければ 事実ロボットの手は0本指からあるわけだしな…最多は何本か知らんが
76 20/02/18(火)13:56:43 No.664170839
>まあ強いて言うなら5本指まで人型を再現する必要はないと思う 指一本欠けても火力の制御ができなくなる欠陥構造 アムロさんは関係なくマニピュレータで殴る
77 20/02/18(火)13:56:51 No.664170861
もっと非人型の兵器開発されてて然るべきだと思う
78 20/02/18(火)13:57:54 No.664171044
18mって巨大さを演出に生かすこともほとんどないし 人と同じサイズでいいんじゃないかなって思うことある
79 20/02/18(火)13:58:08 No.664171091
宇宙飛行士が姿勢制御に手足必要だよって言ってたよ
80 20/02/18(火)13:58:35 No.664171161
>もっと非人型の兵器開発されてて然るべきだと思う 現実じゃん それだけじゃ楽しくない
81 20/02/18(火)13:58:40 No.664171178
人型ロボ動かすのに操縦桿やらボタンやらガチャガチャやってコンピュータに覚えさせた挙動をとらせるより自分の手足みたいに動かせた方が直感的で便利だと思う でもロマンではあるよね操縦桿
82 20/02/18(火)13:58:42 No.664171183
>MFはかなり理に適ってるからな >パワードスーツの延長なら最適 競技的ルールまである理念としても人間同士の戦いの延長だから妙なリアリティあるよなモビルファイター…
83 20/02/18(火)13:59:02 No.664171243
>MFはかなり理に適ってるからな >パワードスーツの延長なら最適 でもエピオンで変型したらヒイロが…
84 20/02/18(火)13:59:49 No.664171366
>でもエピオンで変型したらヒイロが… クール顔で面白いポーズを…
85 20/02/18(火)14:00:32 No.664171465
意外とガンダムシリーズで1番人型である必要性を満たしてるのがGガンかもしれんな 競技関係ないデビルガンダム由来の奴らが人型に拘ってない辺りまで含めて
86 20/02/18(火)14:00:39 No.664171483
変形するMFもいるし…
87 20/02/18(火)14:00:44 No.664171499
人型であってはいいと思うけど 人間じゃないんだから頭が360度回ったり腰を支点に回転したりはできていいと思うんだ
88 20/02/18(火)14:01:29 No.664171609
スターウォーズ「ワープ特攻」
89 20/02/18(火)14:02:20 No.664171753
風雲再起とかどうなってるんだろうな変形時
90 20/02/18(火)14:02:47 No.664171831
モビルスーツに対してモビルアーマーがちゃんといるあたりであくまで目的や運用思想次第で人型から外れるわけで
91 20/02/18(火)14:03:02 No.664171872
宇宙戦争するような時代なら人型どころか人間乗せてないと思うよ
92 20/02/18(火)14:04:18 No.664172065
>人間じゃないんだから頭が360度回ったり腰を支点に回転したりはできていいと思うんだ 怖いじゃん いや兵器なんだから怖くていいけど
93 20/02/18(火)14:04:34 No.664172116
ぶっちゃけ完全な球状も正解じゃなくて問題抱えてはいる 回転状態に陥ったときに推進材を使わず停止するとかね 外部からの接触もだ
94 20/02/18(火)14:04:37 No.664172135
ザクが強かった理由は核融合炉によるパワーが全てで 同じ動力を使えば戦闘機やMAだって同じくらい強いのは歴史が証明してるからな
95 20/02/18(火)14:04:40 No.664172141
カメラの設定もなぁ ゲームだと望遠鏡状態で戦ってるけどそれだと人間サイズのもの見えないし 人間の目と同じカメラだと100m先もよく見えないどころかMSの足もとも手の先もあやふやになるし 戦闘機や戦車ならそんなこと考えなくてもいいのに18mの人型はそれ考えないわけにいかんのよね
96 20/02/18(火)14:04:49 No.664172170
もう全部これでいいやってなるバルキリーにしましょう
97 20/02/18(火)14:05:16 No.664172249
MSとMAの違いは人型かどうかじゃないんだっけ
98 20/02/18(火)14:05:44 No.664172316
ずっと昔のロボアニメの頃から言われるまでもなく人型であることに理由付けてたりする
99 20/02/18(火)14:05:46 No.664172321
>もう全部これでいいやってなるバルキリーにしましょう 分かりましたデストロイドにします
100 20/02/18(火)14:06:23 No.664172422
馬でいいじゃんとか言われてた自動車もあれだけの発展を遂げたんだから 何事もやってみないとわからんってのは無くも無い
101 20/02/18(火)14:06:24 No.664172424
でもマンモスガンダムやスフィンクスガンダムは…
102 20/02/18(火)14:06:50 No.664172487
アムロがエルメスやジオングに乗ったらどうなったかは気になる 誰も懐に入れないで無双するのかな
103 20/02/18(火)14:07:20 No.664172559
カメラは全身に付いてて表示されてる画面はCG処理されたものってのはνガンダムあたりで付いた設定だっけ
104 20/02/18(火)14:08:30 No.664172752
現実の戦争もミサイルぶっぱだけじゃだめだし 結局色んな物作って色んな試行錯誤してみない事にはなんとも
105 20/02/18(火)14:08:58 No.664172823
モンハンのカメラも10mくらいの巨人が背後から見てる目線で戦ってるから敵の動きが読みやすいのであって FPS視点だと途端にクソゲーと化すよね
106 20/02/18(火)14:09:15 No.664172866
>カメラは全身に付いてて表示されてる画面はCG処理されたものってのはνガンダムあたりで付いた設定だっけ 多分Zあたりの時期にはもうあったかも 全天周囲モニターってそういう事だし
107 20/02/18(火)14:10:12 No.664173022
アムロが乗ってもエルメスは相手に同等のニュータイプいるならやっぱりビット撃ち落とされるだろうしジオングも火力機動力に優れるってだけでおっちゃんよりかはたくさん落とせるだろうけどそれだけで弱点は据え置きだと思う
108 20/02/18(火)14:10:46 No.664173121
ゲームと同じような操作性を求めるならサイコミュ遠隔カメラが最も適しているよね MS本体にカメラつけたらとてもアクションなんかできない
109 20/02/18(火)14:10:56 No.664173142
戦艦にファンネル搭載したケースないよなと思ったが そういえばファンネルって切り離すとバッテリー持たないのか
110 20/02/18(火)14:11:42 No.664173272
>戦艦にファンネル搭載したケースないよなと思ったが >そういえばファンネルって切り離すとバッテリー持たないのか ビットモビルスーツでいこう
111 20/02/18(火)14:11:50 No.664173294
>戦艦にファンネル搭載したケースないよなと思ったが >そういえばファンネルって切り離すとバッテリー持たないのか ブラウブロが近いかな… というかエルメスってほぼ戦艦みたいなでかさでは…
112 20/02/18(火)14:12:01 No.664173332
ガンダムだとなあなあになってるけど人間の反射速度が機械に勝るとか有り得る訳がないんで ロボットが人型なのは操縦者が動かしやすいから~って何それ…ってなる理屈らしいね
113 20/02/18(火)14:12:04 No.664173343
>戦艦にファンネル搭載したケースないよなと思ったが それやったのがガデラーザである
114 20/02/18(火)14:12:19 No.664173393
>ビットモビルスーツでいこう Gビットじゃねーか!
115 20/02/18(火)14:12:59 No.664173507
人型の意義や実現性はおいといてGビットはNT運用する上で合理性の塊だと思う
116 20/02/18(火)14:13:35 No.664173608
Gビットはエレガントじゃないからダメ
117 20/02/18(火)14:13:39 No.664173617
>戦艦にファンネル搭載したケースないよなと思ったが >そういえばファンネルって切り離すとバッテリー持たないのか エルメスがほぼそれだけど相手が悪かったからな…一戦闘当たりの戦果はすごいけど
118 20/02/18(火)14:13:41 No.664173625
エルメスや00のガデラーザなんかは射出兵器を大型化してバッテリー周りクリアさせる事で 戦艦の主砲以上のロングレンジからビット兵器で一方的にとかそんな感じ
119 20/02/18(火)14:13:59 No.664173676
>人間じゃないんだから頭が360度回ったり腰を支点に回転したりはできていいと思うんだ 頭回転はVガンダムでやってたね
120 20/02/18(火)14:14:08 No.664173713
モビルスーツが人形なのは戦闘における最適解だからではなくおもちゃを売るためなんだからコレでいいんだよ
121 20/02/18(火)14:14:59 No.664173846
次から次へと戦争してるのだっておもちゃを売るためだしな
122 20/02/18(火)14:15:18 No.664173891
>Gビットはエレガントじゃないからダメ MDと違って生身の人間がある程度操るからエレガントポイントはそこまでマイナスされない エレガントじゃないのはスイッチ一つで後は寝てても勝手に敵全部殺してくれるようなWのMD
123 20/02/18(火)14:15:39 No.664173951
じゃあもうパトゥーリアで
124 20/02/18(火)14:15:49 No.664173980
>頭回転はVガンダムでやってたね 手首グルグルはF91でやってたしバグの特性を逆手に取ってかなり有効な一手を取ってたから印象的
125 20/02/18(火)14:15:50 No.664173984
MSが人型な理由は作業用スーツの延長だから~って設定あるの宇宙世紀とWと種だけかな 他のガンダムはもうMSって兵器が最初から存在してる世界だからそこに突っ込めない
126 20/02/18(火)14:15:51 No.664173990
>モビルスーツが人形なのは戦闘における最適解だからではなくおもちゃを売るためなんだからコレでいいんだよ というか少なくとも宇宙世紀では最適解なんだよ だからルウムでジオン圧勝したんだし
127 20/02/18(火)14:16:48 No.664174174
回収して再充電再充填出来るタイプのファンネルもあるけど戦闘空域でドッキングって結構危ないと思うの エルメスのビットやαのファンネルは全長8mとかの融合炉搭載タイプ
128 20/02/18(火)14:17:07 No.664174227
人形なんて強いわけねーだろも人形なんだから理由を考えろやもどっちでもいいけどおもちゃ売るためだよはやめてくれんか…
129 20/02/18(火)14:17:09 No.664174235
エルメスガデラーザパトゥーリアあたりは運用1名なのがやばいくらいでかすぎる…
130 20/02/18(火)14:17:34 No.664174311
ルウムで連邦側の戦闘機がコアブースターとGファイターならまた何か違ったと思う
131 20/02/18(火)14:17:40 No.664174333
ルウムの圧勝の要因はなによりもミノ粉の初の大規模実戦投入による戦術的奇襲の大成功
132 20/02/18(火)14:18:31 No.664174476
頑なに5本指で武器持たせたり腰や腕が360度曲がらないのはロボよりウルトラマンの延長だからだよね
133 20/02/18(火)14:19:14 No.664174615
Gジェネのハロシリーズが最適解なんじゃない?
134 20/02/18(火)14:19:26 No.664174659
作業用ならともかく純粋に戦闘用なら人型じゃなくていいと思う
135 20/02/18(火)14:19:28 No.664174666
俺の宇宙は音がするんだよ!ってスピルバーグも言ってただろ
136 20/02/18(火)14:19:50 No.664174719
>頑なに5本指で武器持たせたり腰や腕が360度曲がらないのはロボよりウルトラマンの延長だからだよね ウルトラマンの延長というかマジンガーの延長 飽くまでもおもちゃ売れてなんぼだった業界
137 20/02/18(火)14:20:02 No.664174753
レーダー効かなくて有視界がどうのこうの言ってたけどレーダー効かなくて誘導兵器が使い物にならないならなおのこと戦闘機が圧勝だと思う
138 20/02/18(火)14:20:16 No.664174790
肩アーマーが頑なに曲がらないのは上に向けるとかっこ悪いからでもある プラモのパッケージ絵やSEEDのかっこいいポーズとかいかに肩アーマーを上げないか苦心しているのが分かる
139 20/02/18(火)14:20:27 No.664174823
玩具を売る理屈らしさを一番感じるのは人型自体よりも五本指とそんな多関節部分で反動激しい銃なんか保持することだ
140 20/02/18(火)14:20:36 No.664174847
>俺の宇宙は音がするんだよ!ってスピルバーグも言ってただろ あそこは最初期からX-WINGにエーテル方向舵なんてもんがついてるし…
141 20/02/18(火)14:20:52 No.664174896
実際にゲームとかで操作してみると宇宙での戦闘では上下の概念を捨てられないうちは人型がいいと感じる 相対的な位置関係しかないから地上の感覚引きずってるまま直感的に対応するには丸形とかじゃかえって混乱する
142 20/02/18(火)14:20:55 No.664174905
>人形なんて強いわけねーだろも人形なんだから理由を考えろやもどっちでもいいけどおもちゃ売るためだよはやめてくれんか… 個人的に商売のためだよ論はあまりに煩いリアルめくらが鬱陶しい時に じゃあそのリアル追求して沢山の人が作品制作で飯くえるの?って言うくらいだわ
143 20/02/18(火)14:21:23 No.664174999
アルドノアの火星メカって足に見えるのも本当は手なんだっけ どう見ても足だけど
144 20/02/18(火)14:21:47 No.664175071
言われなくても人型の有用性が怪しい描写してるのもファーストなんだよ
145 20/02/18(火)14:21:50 No.664175081
よくよく突き詰めて考えると宇宙空間で戦闘はすべきでない
146 20/02/18(火)14:22:14 No.664175138
まあでもグラップラーシップはあれはあれで好きよ
147 20/02/18(火)14:22:32 No.664175184
>レーダー効かなくて有視界がどうのこうの言ってたけどレーダー効かなくて誘導兵器が使い物にならないならなおのこと戦闘機が圧勝だと思う ドッグファイトするはめになったときにAMBACで方向転換が出来て砲を自由に腕部で向き変えれるMSと 推進方向一軸砲も軸線砲な戦闘機の差じゃない? 融合炉のおかげで推力比あんま変わらず防御重量も圧倒的差だろうし
148 20/02/18(火)14:23:00 No.664175270
>実際にゲームとかで操作してみると宇宙での戦闘では上下の概念を捨てられないうちは人型がいいと感じる ゲームならともかく訓練くらいはするだろう
149 20/02/18(火)14:23:01 No.664175271
元ネタ的には宇宙の戦士みたいなパワードスーツみたいな感じだろうしな 玩具の都合で人型巨大ロボットになってるけど
150 20/02/18(火)14:23:12 No.664175303
>よくよく突き詰めて考えると宇宙空間で戦闘はすべきでない 宇宙空間ならどの道デブリの掃除は必要だろ? おっと間違えて仮想敵国の人工衛星をデブリと間違えてしまったメンゴメンゴ
151 20/02/18(火)14:23:29 No.664175349
ヒゲとお兄さんが人型じゃなかったらアカンこの世はもう御終いじゃ感が強まるからだめ
152 20/02/18(火)14:23:35 No.664175364
>よくよく突き詰めて考えると宇宙空間で戦闘はすべきでない でもあの環境だと軌道抑えた側が圧倒的アドバンテージ取れるし
153 20/02/18(火)14:23:57 No.664175438
戦闘機に砲塔つければいいだけだな
154 20/02/18(火)14:24:07 No.664175469
やはりユグドラシルこそ至高
155 20/02/18(火)14:24:45 No.664175579
でもなんで地球なんか降下したんだろジオン… コロニーだけでなく上からガンガン落としてれば圧勝だったのでは…
156 20/02/18(火)14:24:52 No.664175597
ドダイとかにMS載せて戦うとかも正直無駄の極みだと思う
157 20/02/18(火)14:25:19 No.664175660
>戦闘機に砲塔つければいいだけだな まあ昔っから融合炉内蔵ビーム砲塔搭載の熱核ジェット/ロケットのホバタン作れとは言われてた
158 20/02/18(火)14:25:30 No.664175694
そもそもあの世界地球と色々違うからな 現実のヤークトティーガーが8mで75tで 宇宙世紀のドムは18mで62tだぞ
159 20/02/18(火)14:25:51 No.664175750
というか秒速何十で広大なフィールドでそもそもあんな都合良く敵と会うのかって 拠点戦が主になりそうな
160 20/02/18(火)14:26:00 No.664175773
足がもがれたお人形を見れば哀しくなるが翼が折れた航空機を見て哀しくなるかは環境次第 反戦戦略ですな
161 20/02/18(火)14:26:12 No.664175810
>ドダイとかにMS載せて戦うとかも正直無駄の極みだと思う 地上制圧するならMSも一緒に連れて行けるから無駄ではない
162 20/02/18(火)14:26:13 No.664175816
>でもなんで地球なんか降下したんだろジオン… >コロニーだけでなく上からガンガン落としてれば圧勝だったのでは… 南極で有利な条件での講和に失敗して戦争長期化するにあたって鉱物資源の確保が急務だった
163 20/02/18(火)14:26:25 No.664175852
実際の人は車を操作する程度でも事故るんだ ましてや腕や足を操作するなどおこがましい
164 20/02/18(火)14:27:03 No.664175951
>というか秒速何十で広大なフィールドでそもそもあんな都合良く敵と会うのかって >拠点戦が主になりそうな 地球周回軌道に乗り続けてないと落ちるかどっか飛んでくから相対速度は結構合うはず
165 20/02/18(火)14:27:49 No.664176056
>実際の人は車を操作する程度でも事故るんだ >ましてや腕や足を操作するなどおこがましい 羽生えて空飛んでるやつが車より事故率低いからな 手足生えてた方がより安全になるかもしれない
166 20/02/18(火)14:28:16 No.664176122
>ましてや腕や足を操作するなどおこがましい 腕や足はオートだと思うよ 3軸線回と3軸ベクトル制御に火器管制で手も足も指もいっぱいいっぱいでしょ
167 20/02/18(火)14:28:22 No.664176137
>南極で有利な条件での講和に失敗して戦争長期化するにあたって鉱物資源の確保が急務だった なるほど宇宙漂ってる隕石より地球抑えた方がたくさん採れるのは納得
168 20/02/18(火)14:28:37 No.664176176
>羽生えて空飛んでるやつが車より事故率低いからな >手足生えてた方がより安全になるかもしれない 羽生えて飛んでるやつ運転するのはプロだけど 車運転するのは一般人だし…
169 20/02/18(火)14:28:43 No.664176195
人間の能力じゃ宇宙戦とか無理そうよね
170 20/02/18(火)14:28:59 No.664176239
>>実際の人は車を操作する程度でも事故るんだ >>ましてや腕や足を操作するなどおこがましい >羽生えて空飛んでるやつが車より事故率低いからな >手足生えてた方がより安全になるかもしれない いや飛行機の事故率低いのは操縦する人間の質も量も違うからだと思う…
171 20/02/18(火)14:29:09 No.664176265
ゲームみたいにワンボタンでロックオンして勝手に照準合わせてくれるとかならいいけど手動で飛び回ってる戦闘機落とせとか無理難題だと思う
172 20/02/18(火)14:29:16 No.664176276
第一宇宙速度で回る必要性をなくそう 全部ミノクラで浮いてることにすればいい ザクが大気圏で燃えたのはなかったことにしろ
173 20/02/18(火)14:29:27 No.664176312
スレ画は宇宙で戦うことしか考えてないと思うけど なんだその肩のでかいファンネルはって話だし
174 20/02/18(火)14:30:40 No.664176529
>人間の能力じゃ宇宙戦とか無理そうよね まず目の数が絶対的に足りん 背中と腹の下に目が要る
175 20/02/18(火)14:30:46 No.664176543
つまりジェット機を一般家庭で使えるようにするべき
176 20/02/18(火)14:31:18 No.664176608
四肢動作は初期チームがデータ取った既存データから選択してくというのを外伝作品ではみる
177 20/02/18(火)14:31:24 No.664176618
>なんだその肩のでかいファンネルはって話だし 普通のファンネルはバッテリー式だから一々機体に戻って充電しないとだけど スレ画は電池積んでるから長時間駆動するのが売りなんだし
178 20/02/18(火)14:31:51 No.664176686
>普通のファンネルはバッテリー式だから一々機体に戻って充電しないとだけど >スレ画は電池積んでるから長時間駆動するのが売りなんだし バッテリーと電池の違いがわからない
179 20/02/18(火)14:32:07 No.664176731
キラさんを見ろ!一般人なのに四肢動作プログラム書き換えまくりだぞ!
180 20/02/18(火)14:32:23 No.664176766
>まず目の数が絶対的に足りん >背中と腹の下に目が要る 1stとZ見りゃわかるが熱光学映像からFCSが勝手にターゲットコンテナつけてくれるよ予測軌道もだしてくれるよ
181 20/02/18(火)14:32:38 No.664176811
コロニーで戦うなら足の方が着地しやすいんじゃない
182 20/02/18(火)14:32:53 No.664176849
>キラさんを見ろ!一般人なのに四肢動作プログラム書き換えまくりだぞ! スーパー遺伝子組み替え人間じゃん…ただの人間じゃないよ化け物だよ
183 20/02/18(火)14:32:58 No.664176859
>キラさんを見ろ!一般人なのに四肢動作プログラム書き換えまくりだぞ! 遺伝子組み換え人間こわ…滅ぼそ…
184 20/02/18(火)14:33:34 No.664176951
なんだと遺伝子が優秀だからって差別するなど…
185 20/02/18(火)14:33:55 No.664177016
ミノフスキー粒子の影響で照準が肉眼頼みだから 戦車や戦闘機はまともに攻撃を当てられず現実よりずっと弱いって設定あるんだよな
186 20/02/18(火)14:34:07 No.664177044
>普通のファンネルはバッテリー式だから一々機体に戻って充電しないとだけど >スレ画は電池積んでるから長時間駆動するのが売りなんだし 小型融合炉で電力に余裕もたせてもどのみちE-CAPと推進剤の問題が残るけどね
187 20/02/18(火)14:34:18 No.664177070
積んでるのは小型のジェネレーターだから電池じゃないわな
188 20/02/18(火)14:34:32 No.664177096
>ミノフスキー粒子の影響で照準が肉眼頼みだから 肉眼ではないよ
189 20/02/18(火)14:34:42 No.664177122
>ミノフスキー粒子の影響で照準が肉眼頼みだから >戦車や戦闘機はまともに攻撃を当てられず現実よりずっと弱いって設定あるんだよな そこから人型までまだかなり距離ある気がする…
190 20/02/18(火)14:35:03 No.664177194
宇宙空間だから射線も無限に通るし射程も無限ってなるとあとは兵器の威力と弾速次第 かといって一度でも角度狂えば当たらないわけだから追尾兵器が断然有利 弾速早い光線兵器は耐レーザーコーティングではじき厄介な誘導兵器はジャミングで無効化すれば残る手段は取っ組み合いのステゴロになるって寸法よ
191 20/02/18(火)14:35:07 No.664177208
戦闘機はともかく戦車は肉眼じゃない?
192 20/02/18(火)14:35:16 No.664177235
>ミノフスキー粒子の影響で照準が肉眼頼みだから 肉眼頼みだからって昔の銃みたいに狙い付けて撃ってるわけじゃないから
193 20/02/18(火)14:35:26 No.664177264
こういうリアルめくらの人ってギアスとかボトムズとかエヴァにも一々文句つけてるの…?
194 20/02/18(火)14:35:43 No.664177305
>肉眼ではないよ 61式戦車はレーダーや自動照準が使えなくなったせいでザクにボロ負けしたという設定がある
195 20/02/18(火)14:35:47 No.664177314
>ミノフスキー粒子の影響で照準が肉眼頼みだから >戦車や戦闘機はまともに攻撃を当てられず現実よりずっと弱いって設定あるんだよな それで人型が強いってなるのがよくわからん
196 20/02/18(火)14:36:18 No.664177410
>こういうリアルめくらの人ってギアスとかボトムズとかエヴァにも一々文句つけてるの…? 議論で遊んでるところにリアルめくらなんていちいち言う奴
197 20/02/18(火)14:36:30 No.664177433
>ミノフスキー粒子の影響で照準が肉眼頼みだから >戦車や戦闘機はまともに攻撃を当てられず現実よりずっと弱いって設定あるんだよな ドッグファイトも戦闘機の方が強いと言うけど 今の戦闘機ってドッグファイトあんま想定してないし運用も言う程万能じゃ無いのよね戦闘機
198 20/02/18(火)14:36:50 No.664177481
>>ミノフスキー粒子の影響で照準が肉眼頼みだから >>戦車や戦闘機はまともに攻撃を当てられず現実よりずっと弱いって設定あるんだよな >そこから人型までまだかなり距離ある気がする… 人型以上にサイズの問題がね なんで投影面積でかくするんだ
199 20/02/18(火)14:37:13 No.664177540
電子機器で狙いつけられないなら図体がでかい人型の方がよっぽど不利だよ
200 20/02/18(火)14:37:16 No.664177547
>61式戦車はレーダーや自動照準が使えなくなったせいでザクにボロ負けしたという設定がある MSも条件同じでは
201 20/02/18(火)14:37:20 No.664177560
そういやあったな臨界半透膜装甲
202 20/02/18(火)14:37:25 No.664177571
最後のドッグファイトが結構昔なんだっけリアル戦闘機
203 20/02/18(火)14:37:43 No.664177617
1stの時点でガンダムの上半身にBパーツつけて戦ってるのに 戦闘機が弱いなんてことがあるわけないんだよな…
204 20/02/18(火)14:37:45 No.664177622
そもそも戦車や戦闘機が強い理由を合理的に説明できる人型否定する人を見たことない
205 20/02/18(火)14:38:25 No.664177723
あの世界のFCSは熱光学映像からリアルタイムで詳細な3次元マップ作って CG映像をコックピットや艦橋に表示するレベルだったりする
206 20/02/18(火)14:38:51 No.664177786
>>61式戦車はレーダーや自動照準が使えなくなったせいでザクにボロ負けしたという設定がある >MSも条件同じでは 都合のいいミノフスキー粒子と機械補正のおかげで MS側がぴょんぴょん跳ね回りながら撃っても相手には当たるけど戦車や航空機の攻撃は当たらなかったり当たっても効かないのがガンダム世界のリアル
207 <a href="mailto:エレガント">20/02/18(火)14:38:52</a> [エレガント] No.664177794
エレガント
208 20/02/18(火)14:39:16 No.664177853
>最後のドッグファイトが結構昔なんだっけリアル戦闘機 BVRが99%でしょ 目視で敵性判断しなきゃいけないなんて政治事情絡まない限りは
209 20/02/18(火)14:39:17 No.664177858
グルドリン系列は真面目に悪くない形状だと思う
210 20/02/18(火)14:39:28 No.664177891
>MSも条件同じでは ミノ粉条件下での戦闘を考慮していたという意味でザクにアドバンテージはあったはず 人型の優位性ではないのでは?って言われるとまあ
211 20/02/18(火)14:39:31 No.664177908
>そもそも戦車や戦闘機が強い理由を合理的に説明できる人型否定する人を見たことない >電子機器で狙いつけられないなら図体がでかい人型の方がよっぽど不利だよ ほれすぐ上にもあるぞ
212 20/02/18(火)14:39:40 No.664177925
泥にハマって抜けなくなってる戦車見ると 二足歩行の方が強いだろ!
213 20/02/18(火)14:39:41 No.664177931
そもそも人間の体が戦うために最適化された形なわけではないから兵器として人型が最適解になることはないだろうな
214 20/02/18(火)14:40:09 No.664178012
>そもそも人間の体が戦うために最適化された形なわけではないから兵器として人型が最適解になることはないだろうな つまりゾイドか…
215 20/02/18(火)14:40:10 No.664178013
Gブルで近接した後に砲撃するとかボールがジムより先に突貫してるとかお禿は何も考えてないと思うよ
216 20/02/18(火)14:40:16 No.664178029
>泥にハマって抜けなくなってる戦車見ると >二足歩行の方が強いだろ! MSは滅茶苦茶軽いくせに硬いからな
217 20/02/18(火)14:40:21 No.664178045
>ほれすぐ上にもあるぞ それは戦闘機と戦車が強い理由ではない
218 20/02/18(火)14:40:32 No.664178082
MSはサイズデカ過ぎるってのは作った本人らが一番思ってる事でもある
219 20/02/18(火)14:40:37 No.664178098
人の最大の武器は投擲だと聞く つまりMSも投擲を…あれ結構やってるな
220 20/02/18(火)14:40:51 No.664178136
アウトロースターみたいな腕生えた宇宙船でもいいかなって気はする
221 20/02/18(火)14:40:54 No.664178147
MSもでかさピンキリだよな正直
222 20/02/18(火)14:41:00 No.664178171
>人の最大の武器は投擲だと聞く >つまりMSも投擲を…あれ結構やってるな ビームジャベリン!ガンダムハンマー!
223 20/02/18(火)14:41:01 No.664178174
>Gブルで近接した後に砲撃するとかボールがジムより先に突貫してるとかお禿は何も考えてないと思うよ そこらへんはアニメとして作るための難しいところよね その分を小説で吐き出してるけど
224 20/02/18(火)14:41:09 No.664178201
>1stの時点でガンダムの上半身にBパーツつけて戦ってるのに >戦闘機が弱いなんてことがあるわけないんだよな… というかmaが強い時点で人型有利なんて前提は崩れてる
225 20/02/18(火)14:41:18 No.664178225
人型が汎用性あるのは等身大の話
226 20/02/18(火)14:41:43 No.664178293
コロニー作業用スーツだし…
227 20/02/18(火)14:41:44 No.664178294
誘導なしでミサイル当てるのはほぼ不可能だから戦闘機は普通に弱いな 30mm機関砲なんて全く効かない世界だし
228 20/02/18(火)14:41:48 No.664178306
>MSはサイズデカ過ぎるってのは作った本人らが一番思ってる事でもある でも61式踏み潰すほどでかい戦車みたいなこと強襲タンクは強かったぞ
229 20/02/18(火)14:41:52 No.664178317
>それは戦闘機と戦車が強い理由ではない ?
230 20/02/18(火)14:41:56 No.664178325
アニメ描写は1stレベルに古いものはスポンサーの意向とか所謂リアル系が浸透してないとかあるから そういうのあげつらうのもどうかなあと思うな
231 20/02/18(火)14:42:30 No.664178421
オリジンの描写面白かったな
232 20/02/18(火)14:42:49 No.664178478
>というかmaが強い時点で人型有利なんて前提は崩れてる そこはまぁ人型のガンダムが全部ぶっ壊したし
233 20/02/18(火)14:42:54 No.664178495
>誘導なしでミサイル当てるのはほぼ不可能だから戦闘機は普通に弱いな >30mm機関砲なんて全く効かない世界だし すごいよねロケット弾で大暴れした昔の戦闘機乗り達
234 20/02/18(火)14:43:22 No.664178570
開発系列の順序とか運用経験の蓄積とかも様々 現実ですら実際に運用された結果解析からマイナーチェンジして合理性が後からついてくるパターンもある
235 20/02/18(火)14:43:34 No.664178612
>誘導なしでミサイル当てるのはほぼ不可能だから戦闘機は普通に弱いな >30mm機関砲なんて全く効かない世界だし なんで30mmしか積めない前提なのか
236 20/02/18(火)14:43:36 No.664178616
つまり戦闘機にも人形にも戦車にも成れればいいってことジャン!
237 20/02/18(火)14:43:45 No.664178637
>すごいよねロケット弾で大暴れした昔の戦闘機乗り達 目視観測の偏差撃ちでぼんぼん当てるってなんだあいつら…
238 20/02/18(火)14:43:49 No.664178649
>アニメ描写は1stレベルに古いものはスポンサーの意向とか所謂リアル系が浸透してないとかあるから >そういうのあげつらうのもどうかなあと思うな 原典を無視して後付を創作するのもどうかと思うんだ
239 20/02/18(火)14:43:51 No.664178655
MAは何故かグレネード1発で爆散するから…
240 20/02/18(火)14:43:59 No.664178677
>すごいよねロケット弾で大暴れした昔の戦闘機乗り達 ロケット弾で大暴れできたのは相手が大型爆撃機や地上目標だからじゃ?
241 20/02/18(火)14:44:50 No.664178821
>MAは何故かグレネード1発で爆散するから… だからαのあれは事前にνがビーム打ち込んだ首の付け根の非装甲可動部だからと