ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/02/18(火)00:33:11 No.664081491
アニメにおける脚本家ごとの個性って面白いよね スレ画は最近それを感じたアニメ
1 20/02/18(火)00:33:47 No.664081663
カオスすぎて好きだな今期の鬼太郎
2 20/02/18(火)00:34:04 No.664081762
東映は作画も脚本も良い意味で昔気質のバラつきがあるイメージ
3 20/02/18(火)00:34:34 No.664081904
今期鬼太郎好きすぎてお別れするのが辛い
4 20/02/18(火)00:34:48 No.664081956
功罪どちらも言われやすいから大変だなと思う マリーとか
5 20/02/18(火)00:36:28 No.664082439
何度もリメイクされてる話を私ならこうするって個性が見られるのは良いと思う
6 20/02/18(火)00:37:03 No.664082593
ギガえもんいいよね…いやちょっと前までは正直ヒヒの一発屋だと思ってたけどチンさんと木綿で見直したよ
7 20/02/18(火)00:37:52 No.664082837
>カオスすぎて好きだな今期の鬼太郎 シリアス本筋が散漫になりがちって弊害はあるけど各脚本家の個性爆発してて楽しい
8 20/02/18(火)00:37:59 No.664082891
>東映は作画も脚本も良い意味で昔気質のバラつきがあるイメージ そういうのが楽しい
9 20/02/18(火)00:38:27 No.664083017
出来る人はできるがゆえに切羽詰まったヤバいところにも呼ばれてしまうだけでは…
10 20/02/18(火)00:39:27 No.664083382
>ギガえもんいいよね…いやちょっと前までは正直ヒヒの一発屋だと思ってたけどチンさんと木綿で見直したよ あの人はハーブ系ってイメージだけどそれ以上に風刺色をキツくしてくるからそのバランスによりけりって感じだ 一反木綿では全くそれ出してない平和でなごむホン書いてて驚いたけど
11 20/02/18(火)00:40:22 No.664083717
花田先生とかも色々言われがちだが仕事するときはするよね
12 20/02/18(火)00:40:38 No.664083817
鬼太郎とかプリキュアとか長期アニメの方がそういうのはやっぱり出やすいな
13 20/02/18(火)00:40:54 No.664083911
長谷川圭一のダーク回いいよね…
14 20/02/18(火)00:41:45 No.664084197
各人なりの原作や過去シリーズへの思い入れがあふれてた
15 20/02/18(火)00:42:26 No.664084397
すねこすり筆頭に傑作回何個も描いてる井上亜樹子は何か他で名前あまり聞かないから新人?と思ったら井上敏樹の娘だそうな
16 20/02/18(火)00:43:22 No.664084668
脚本家は数人いた方がやっぱり楽しい 一人の方が統一性とか諸々取りやすいのかもしれんが ただプリアラはちょっと多かった
17 20/02/18(火)00:43:22 No.664084669
幽霊列車は5期が一番好き
18 20/02/18(火)00:43:37 No.664084750
>長谷川圭一のダーク回いいよね… 水虎がひたすらエグくて好きだ 自分の業に従った水虎によってミイラにされた夫と子どもを発見したお母さんの顔がたまらん…
19 20/02/18(火)00:44:13 No.664084940
昨日の回めちゃくちゃ良かったね…
20 20/02/18(火)00:44:23 No.664084997
有名作品で長期クールの作品は射爆場みたいにしていいと思う
21 20/02/18(火)00:44:41 No.664085090
>すねこすり筆頭に傑作回何個も描いてる井上亜樹子は何か他で名前あまり聞かないから新人?と思ったら井上敏樹の娘だそうな 今の名前になる前にもディケイドの小説やまほプリとか書いてる 井上名義だとハグプリも書いてるよ
22 20/02/18(火)00:44:42 No.664085098
トッキュージャーで滅茶苦茶やた馬主の脚本家回 良いよね…
23 20/02/18(火)00:44:46 No.664085113
>長谷川圭一のダーク回いいよね… 後ろ神が素晴らしかったな あの人は自分の持ち味熟知してるイメージ
24 20/02/18(火)00:44:53 No.664085162
昔からあるネタを現代風に焼き直す話はすごい面白いけど ユーチューバーとかハロウィンとか現代風刺の話はなんか結論ありきで過程がイマイチに感じた
25 20/02/18(火)00:45:17 No.664085292
>ルパパトで滅茶苦茶やた馬主の脚本家回 >良いよね…
26 20/02/18(火)00:45:48 No.664085449
>>すねこすり筆頭に傑作回何個も描いてる井上亜樹子は何か他で名前あまり聞かないから新人?と思ったら井上敏樹の娘だそうな >今の名前になる前にもディケイドの小説やまほプリとか書いてる >井上名義だとハグプリも書いてるよ なるほどなー この人の描いた脚本は好きなの多かった というか熱い話も悲しい話も笑える話も描ける万能選手って感じだったわ
27 20/02/18(火)00:46:36 No.664085718
アニメ脚本なら大和屋暁が好き
28 20/02/18(火)00:47:23 No.664085936
あんまり脚本家詳しくないからあれだけど 今期だと河童と雪女と枕返しと幽霊列車とずんべらと白山坊が好き
29 20/02/18(火)00:48:02 No.664086130
単発回が個性豊かなぶん西洋妖怪とか四将編が少し長く感じたな
30 20/02/18(火)00:48:16 No.664086188
>長谷川圭一のダーク回いいよね… ウルトラマン書いてた人くらいの認識だったけどグリッドマンでリアタイで初めて観て6期鬼太郎でも楽しませてもらった
31 20/02/18(火)00:48:17 No.664086194
日照り神も良かった
32 20/02/18(火)00:48:44 No.664086308
吉野がこれとの相性良すぎる…
33 20/02/18(火)00:48:55 No.664086382
阿良々木君のキャラが正直ちょっと昭和臭くてくどかったな そこは現代風じゃないのかと
34 20/02/18(火)00:49:19 No.664086493
よくアニメの話題で名前見かける浦沢脚本?一度何かで堪能してみたいなと思ってる
35 20/02/18(火)00:49:55 No.664086670
鬼太郎終わるしヤクザの娘ヒープリに来ないかなあとちょっと思ってる
36 20/02/18(火)00:50:09 No.664086732
6期は井上亜樹子と吉野弘幸が大活躍してたな… この二人は打率高かった
37 20/02/18(火)00:50:17 No.664086770
鬼太郎は好きな回の人が担当した他の回がうーnだったりするから 結局いつでも安定して面白い人なんて居ないんだなってなった
38 20/02/18(火)00:50:42 No.664086891
>よくアニメの話題で名前見かける浦沢脚本?一度何かで堪能してみたいなと思ってる 何も考えずに見るんだぞ 考えたら負けだからな
39 20/02/18(火)00:51:00 No.664086962
>吉野がこれとの相性良すぎる… 古賀演出と組むと枕返し・まぼろしの汽車って今期でも屈指の傑作回描いてて素晴らしい
40 20/02/18(火)00:52:04 No.664087260
浦沢ははなまるくんという怪作がオススメ ただしソフト化は全くしてないし配信もない つまり見る機会がない
41 20/02/18(火)00:52:21 No.664087338
>鬼太郎は好きな回の人が担当した他の回がうーnだったりするから >結局いつでも安定して面白い人なんて居ないんだなってなった 個人的に打率高い人でも空振る回はやっぱりあったなあ 逆にいまいちと思ってた人がたまにかっ飛ばしたりして楽しかった フォーマットや自由さもあってかそういう脚本の個性が出やすいアニメだったなと
42 20/02/18(火)00:53:39 No.664087733
>日照り神も良かった 黒い話多目だけに雪女とかひでり神とかたまにやるああいう笑ってほっこりできる話に弱い…
43 20/02/18(火)00:53:43 No.664087756
>吉野がこれとの相性良すぎる… あの人未だにギルクラとか種の事で叩かれてるのが怖い
44 20/02/18(火)00:54:09 No.664087876
伊達さん微妙だなーと思ってたけど芸人ネタのさら小僧はキレッキレだったな…
45 20/02/18(火)00:54:58 No.664088093
>個人的に打率高い人でも空振る回はやっぱりあったなあ >逆にいまいちと思ってた人がたまにかっ飛ばしたりして楽しかった >フォーマットや自由さもあってかそういう脚本の個性が出やすいアニメだったなと めっちゃ面白いな…ってなった回がEDで期待してなかった人の脚本だと分かった時は興奮する
46 20/02/18(火)00:55:43 No.664088311
>6期は井上亜樹子と吉野弘幸が大活躍してたな… >この二人は打率高かった 書いてる本数多いから空振りもあるんだけど6期の代表的なエピソードとして後で振り返ったときも語り継がれそうな話を幾つも書いててエース感がある二人だ
47 20/02/18(火)00:55:50 No.664088351
>伊達さん微妙だなーと思ってたけど芸人ネタのさら小僧はキレッキレだったな… 伊達さん元々芸人だからな…
48 20/02/18(火)00:57:05 No.664088636
6期は吸血鬼エリートが霧の中のジョニー要素も絡めてすごい感動したのと昨日のまぼろしの汽車がめちゃくちゃよく出来てて印象に残ったが誰の担当だったか…
49 20/02/18(火)00:57:46 No.664088778
幽霊列車とか地獄流しとか好きだ
50 20/02/18(火)00:58:43 No.664088988
>吉野がこれとの相性良すぎる… 長編じゃなくて単発のホンだと仕事人なんだなって再認識した 鬼太郎との相性抜群だったね…
51 20/02/18(火)00:59:26 No.664089140
ギガえもんは外すときは盛大に外すけど当たると強烈だったな…
52 20/02/18(火)00:59:56 No.664089262
ライターに好き勝手書かせるって方針は面白いけど 1話の人間と距離のある鬼太郎で話が続くのも見たかった
53 20/02/18(火)01:00:14 No.664089329
妖怪アパートとかひでり神とか 人情や人と妖怪の絆描いてる時の金月龍之介脚本良かった
54 20/02/18(火)01:01:49 No.664089670
ヤクザの娘が脚本家やってたのはこれで知った いきなりすねこすりでこっちの涙腺を殺しにきやがったと思ったら大鳥取帝国とか頭おかしいシナリオも描いててこれは…
55 20/02/18(火)01:02:10 No.664089739
十億衛門はヒヒテニスとカビパンデミック縄文人チンポ一反もめんシェアハウスか どれも印象強いな
56 20/02/18(火)01:03:24 No.664089994
脚本はけっこう現場判断で変更されることもあるとは聞くけど東映はどうなんだろうな
57 20/02/18(火)01:04:34 No.664090270
6期鬼太郎はメインのはずのシリーズ構成の人の脚本が一番微妙ってか打率悪いって感じだったけど 見返したら俺が一番最初に6期おもしれ…ってなった山爺と油すましのベストショット回はその人の脚本だったわ…
58 20/02/18(火)01:04:40 No.664090291
鬼太郎5年くらいやってほしい
59 20/02/18(火)01:04:59 No.664090361
吉野とか金月とか一昔前のネームバリュー作家をよく見る
60 20/02/18(火)01:05:07 No.664090396
>1話の人間と距離のある鬼太郎で話が続くのも見たかった 序盤である程度決着ついちゃったから仕方ないんだろうけど もうちょっと人間と妖怪の距離間の話見たかったね 時々その辺の話も出てはいるんだけど
61 20/02/18(火)01:05:24 No.664090440
>ヤクザの娘が脚本家やってたのはこれで知った >いきなりすねこすりでこっちの涙腺を殺しにきやがったと思ったら大鳥取帝国とか頭おかしいシナリオも描いててこれは… 大鳥取帝国は実況で「」たちがあまりのハーブぶりに戦慄してて印象深い
62 20/02/18(火)01:06:09 No.664090593
調べたらヤクザの娘はずんべらも書いてるのか…
63 20/02/18(火)01:06:20 No.664090628
シリーズ構成の人は鬼太郎に相性の良くない続き物書かなきゃいけないって損な役回りだと思う
64 20/02/18(火)01:07:01 No.664090774
人間って基本的に胸糞悪い奴ばっかりだな…ってなる 肉体労働者とか外国人労働者とか底辺の描写がやたら生々しくてつらい…
65 20/02/18(火)01:07:28 No.664090868
河童と花子さんの横谷脚本も好き 本数は少ないけど河童は間違いなく6期の代表的な傑作エピソードになったと思う
66 20/02/18(火)01:07:36 No.664090900
狸が日本支配したあとでも妖怪に懐疑的だったりするからな…
67 20/02/18(火)01:08:08 No.664091009
>大鳥取帝国は実況で「」たちがあまりのハーブぶりに戦慄してて印象深い でも出てくる妖怪の能力や描写はちゃんと原作通りという別ベクトルの狂気も並行しててマジですごい
68 20/02/18(火)01:08:17 No.664091045
>鬼太郎5年くらいやってほしい 今回はおもちゃ売れたかな…あのスライムとか…
69 20/02/18(火)01:08:44 No.664091139
大野木だってたまにははっちゃけたかったのであろうという鳥取
70 20/02/18(火)01:09:29 No.664091253
>人間って基本的に胸糞悪い奴ばっかりだな…ってなる >肉体労働者とか外国人労働者とか底辺の描写がやたら生々しくてつらい… それだけにすねこすりの婆ちゃんとか白山坊のお嫁さんとかひでり神の編集者さんとかに癒される…
71 20/02/18(火)01:10:57 No.664091525
>シリーズ構成の人は鬼太郎に相性の良くない続き物書かなきゃいけないって損な役回りだと思う まなのルーツを探るナナシ関連とか信頼と実績のぬらりひょんとか縦軸でも中々に魅力的ではあったりするんだが きどうしゅう編とベアード編はだいぶとっ散らかったかなと 前者はレイのキャラクターはともかく四将のドラマが希薄だったように思えたし後者は西洋妖怪との相克、全面戦争を描きたいように見えたけどアニエスを推さなきゃならないのがネックになったかと
72 20/02/18(火)01:11:37 No.664091669
残り4話か誰がやるんだろう
73 20/02/18(火)01:12:44 No.664091890
井上吉野金月の打率高めな脚本家陣も西洋妖怪編とか四将編とかだとわりと微妙だったからな… いやそれぞれ小豆とか白山坊に伊吹丸とかその中でも評判いいのも書いたりはしてたけど
74 20/02/18(火)01:13:00 No.664091940
西洋妖怪がのっけから移民妖怪全滅で社会風刺みたいのが…
75 20/02/18(火)01:13:28 No.664092029
>>大鳥取帝国は実況で「」たちがあまりのハーブぶりに戦慄してて印象深い >でも出てくる妖怪の能力や描写はちゃんと原作通りという別ベクトルの狂気も並行しててマジですごい 魔猫の弱点とか律儀に拾いやがって…
76 20/02/18(火)01:13:49 No.664092106
最後は大野木じゃないかな 四将は吉野だったけどぬらりひょんからはまた大野木だし
77 20/02/18(火)01:15:14 No.664092349
西洋妖怪編はアンコに目をきらきらさせたりまなちゃんとキテるアニエスちゃんが可愛かったくらいしかよかったところの印象がねえ… ベアード様もなんか微妙…ってなって終わった途端に火車→雪女→さら小僧の三連コンボが来てやっぱ面白いじゃん!ってなった
78 20/02/18(火)01:15:47 No.664092433
かまぼこの回がほぼ原作通りと聞いてひっくり返りそうになったのもいい思い出だわ
79 20/02/18(火)01:17:58 No.664092868
>ヤクザの娘が脚本家やってたのはこれで知った >いきなりすねこすりでこっちの涙腺を殺しにきやがったと思ったら大鳥取帝国とか頭おかしいシナリオも描いててこれは… 微妙な回もわりと描いてるけどそれ以上に面白い回もバンバン描いててバリエーション豊かだからかなり印象に残ったな 小豆合戦と鳥取帝国が好き
80 20/02/18(火)01:18:56 No.664093037
>6期は吸血鬼エリートが霧の中のジョニー要素も絡めてすごい感動したのと昨日のまぼろしの汽車がめちゃくちゃよく出来てて印象に残ったが誰の担当だったか… 前者が長谷川圭一 後者が吉野弘幸だね どっちの持ち味も出てた
81 20/02/18(火)01:19:14 No.664093087
境港回は剛速球で船幽霊倒したり 地元パワーでスーパー鳥取人になったりマナちゃんのおじさんがあまりにも強すぎた
82 20/02/18(火)01:21:43 No.664093552
そんなスーパー鳥取人もあっさり吸血鬼に
83 20/02/18(火)01:22:32 No.664093713
ヤクザの娘はシリアスなすねこすりとかずんべらのイメージ強かったけどよく見ると雪女とか小豆とか鳥取とかいやみとか描いててもしかしてギャグのが得意なんじゃ…ってなった
84 20/02/18(火)01:23:16 No.664093862
整形回とか幽霊列車とか皮肉が効いてる回私好き!