虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/02/17(月)12:36:09 吉田の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1581910569054.jpg 20/02/17(月)12:36:09 No.663907090

吉田の本買ったんだけど根性版から新生に向けての時ほんとやばかったんだな…って怖い

1 20/02/17(月)12:37:27 No.663907342

あまりの忙しさに当時の記憶がなくなる吉田(びっしり埋まったスケジュールメモと受信メールを見ながら)

2 20/02/17(月)12:38:13 No.663907484

グランドカンパニーも吉田以後なんだなぁ

3 20/02/17(月)12:39:43 No.663907788

>グランドカンパニーも吉田以後なんだなぁ そうだったのか… 旧でGC推してた弊害が未だに尾を引いてるのかなーって思ってたんだけど

4 20/02/17(月)12:39:54 No.663907828

トトラクとかゼーメルは旧の遺物って聞くとなんか納得するよね

5 20/02/17(月)12:41:12 No.663908103

根性版は15人PTまで組めたとか色々驚くよね

6 20/02/17(月)12:44:58 No.663908971

根性版の古いMMOっぽさはそれはそれで楽しかった部分もある ただいかんせん根幹のシステム周りが糞すぎた

7 20/02/17(月)12:45:58 No.663909168

ラグさえどうにかなってれば楽しめそう

8 20/02/17(月)12:48:21 No.663909626

旧は今見ても二周りくらいグラ綺麗だけど当時の大多数のユーザーの環境じゃキツいだろ感もある

9 20/02/17(月)12:49:03 No.663909781

今で言うと1080とか必要だったのかなぁ

10 20/02/17(月)12:49:20 No.663909845

旧のモンスターはマップに置いても全く動かない マップ上にモンスターの動くルートを手作業で引かなければならない この地獄の作業をマップとモンスターが追加されるごとにやらなければならなかったという無茶なシステム

11 20/02/17(月)12:49:33 No.663909894

>旧は今見ても二周りくらいグラ綺麗だけど当時の大多数のユーザーの環境じゃキツいだろ感もある けど腰装備は復活して欲しい

12 20/02/17(月)12:52:16 No.663910400

最近始めたんだけど引き続き出てるキャラとか結構いるの?

13 20/02/17(月)12:52:53 No.663910518

>旧のモンスターはマップに置いても全く動かない うん >マップ上にモンスターの動くルートを手作業で引かなければならない …うn? >この地獄の作業をマップとモンスターが追加されるごとにやらなければならなかったという無茶なシステム なんでそんな仕様にしたの…

14 20/02/17(月)12:52:59 No.663910533

取り敢えず河豚は死ぬまで飼い殺しだということは分かる

15 20/02/17(月)12:53:20 No.663910615

>最近始めたんだけど引き続き出てるキャラとか結構いるの? 暁とか盟主たちが大体そう おかげで全員5歳ほど加齢してヒロインポジションやれる人がいなくなった

16 20/02/17(月)12:53:47 No.663910698

けどそろそろ腰装備と指輪1個無くして欲しい 存在する意味ある?

17 20/02/17(月)12:54:08 No.663910776

吉田以前はマウントなんてものはなかったし弓術のストライドかギャザラーのトライアングレートとかじゃないとスピードが上がらなかったし・・・

18 20/02/17(月)12:54:15 No.663910798

マクロ組んで装備切り替えして反映にめっちゃ時間かかる っていう記憶しかないけど後半では改善してたのかな

19 20/02/17(月)12:54:22 No.663910825

>最近始めたんだけど引き続き出てるキャラとか結構いるの? メインに絡む人は軒並みいる 根性版でちょうど良かった年齢からしっかりと加齢してな!

20 20/02/17(月)12:54:31 No.663910845

相棒はどこにいったのやら

21 20/02/17(月)12:55:06 No.663910947

>マクロ組んで装備切り替えして反映にめっちゃ時間かかる >っていう記憶しかないけど後半では改善してたのかな カバン開けるだけで数分かかってたりしたのがすぐ開くようにはなった

22 20/02/17(月)12:55:53 No.663911092

>>最近始めたんだけど引き続き出てるキャラとか結構いるの? >暁とか盟主たちが大体そう >メインに絡む人は軒並みいる そういうの辛いな…強くてニューゲーム的なので過去世界のお話も見てみたいような >おかげで全員5歳ほど加齢してヒロインポジションやれる人がいなくなった >根性版でちょうど良かった年齢からしっかりと加齢してな! ムッ!

23 20/02/17(月)12:56:00 No.663911118

正直時代の終焉イベントは遊んでみたかった ウルダハにモンスター押し寄せてくるSSとかすごい楽しそうで

24 20/02/17(月)12:56:14 No.663911154

>マクロ組んで装備切り替えして反映にめっちゃ時間かかる >っていう記憶しかないけど後半では改善してたのかな マクロなんてものは存在しなかった

25 20/02/17(月)12:56:26 No.663911191

軽くなれば旧も多分それなりに遊べるんだろうけど絶対軽くならない仕様だよなぁ…これ

26 20/02/17(月)12:56:27 No.663911194

>根性版の古いMMOっぽさはそれはそれで楽しかった部分もある >ただいかんせん根幹のシステム周りが糞すぎた 蛮族拠点に忍び込んで鍵落とす敵狩って宝箱開けたりするのは楽しかった

27 20/02/17(月)12:57:03 No.663911319

根性版の頃のプレイヤーを光の戦士って呼んでたって新星で言われるけど 根性版でのヒカセンの扱い伝聞だと悪すぎてほんとか?ってなる

28 20/02/17(月)12:57:21 No.663911383

ヤシュトラさんは23歳だし…

29 20/02/17(月)12:57:22 No.663911386

その話きいてるとff11で良くね?ってなる

30 20/02/17(月)12:57:24 No.663911398

>そういうの辛いな…強くてニューゲーム的なので過去世界のお話も見てみたいような 新生ストーリーでも触れられてるけどみんなメテオ前後の事ぼんやりとしか覚えてないから それくらいの扱いでいいよ

31 20/02/17(月)12:57:31 No.663911420

>ウルダハにモンスター押し寄せてくるSSとかすごい楽しそうで 楽しそうだけど >この地獄の作業をマップとモンスターが追加されるごとにやらなければならなかったという無茶なシステム のせいで街でモンスター動かすために担当者がめちゃくちゃ頑張ったらしい

32 20/02/17(月)12:57:59 No.663911505

>ヤシュトラさんは23歳だし… 妹…

33 20/02/17(月)12:58:07 No.663911541

>>ウルダハにモンスター押し寄せてくるSSとかすごい楽しそうで >楽しそうだけど >>この地獄の作業をマップとモンスターが追加されるごとにやらなければならなかったという無茶なシステム >のせいで街でモンスター動かすために担当者がめちゃくちゃ頑張ったらしい ひどい

34 20/02/17(月)12:58:15 No.663911567

>なんでそんな仕様にしたの… そこに限らず旧14は全部「なんでそんな仕様にしたの…」って部分しかなかったので

35 20/02/17(月)12:58:20 No.663911586

よく新生できたよほんとに…

36 20/02/17(月)12:59:01 No.663911725

>なんでそんな仕様にしたの… 新生開発スタッフみんな思ってそう

37 20/02/17(月)13:01:17 No.663912140

よく新生の引き継ぎする人出てきたよな…

38 20/02/17(月)13:01:44 No.663912199

根性版のプレイヤーの話聞く機会あったけど結構な確率で地面に埋まったりケアルしたらBANされたりって本当なの?ってなるエピソード多かった

39 20/02/17(月)13:02:02 No.663912244

旧はメインクエの更新が吉田になるまで一切なくて 吉田になって初めての大きめのアップデートでGCクエが追加されてそれが実質メインクエになってたけど 一応吉田体制前から中身は違えどある程度形はあったんじゃないかなあと思ってる

40 20/02/17(月)13:02:37 No.663912339

>ヤシュトラさんは23歳だし… 暁って基本みんなボケだから誰もツッコまなかったせいでシュトラさんのプロフィール全体的にふわっふわなんだと思う…

41 20/02/17(月)13:02:44 No.663912360

14引き継いだときの吉田 カプコンにいる知り合いに「キャリアドブに捨てる気かバカ!」ってマジトーンで言われたらしいね…

42 20/02/17(月)13:03:08 No.663912440

>よく新生の引き継ぎする人出てきたよな… 吉田視点でも「底過ぎて失敗してもそんな怒られないだろうな…」って理由で受けたからな

43 20/02/17(月)13:03:13 No.663912450

いずれ旧14運用全部止めて新14に切り替わるけど 切り替わるまでは今いるお客さんに精一杯楽しんでもらうために 全部無に帰すのがわかってる中でも根性で開発・改善を続けた だから根性版 たまに「遊ぶのに根性がいるから根性版」って思っている人がいるが

44 20/02/17(月)13:03:29 No.663912497

根性版はβプレイしたことあるけどグリダニア大迷宮見て月額始まる前にやめた

45 20/02/17(月)13:04:02 No.663912582

>14引き継いだときの吉田 >カプコンにいる知り合いに「キャリアドブに捨てる気かバカ!」ってマジトーンで言われたらしいね… 日野社長にも似たような事を言われている...

46 20/02/17(月)13:04:02 No.663912584

そこらへんの植木がバカみたいな解像度とデータ量してたって聞いて やっぱ昔からスクエニの迷走って変わってないんだなって…

47 20/02/17(月)13:04:09 No.663912603

>カプコンにいる知り合いに「キャリアドブに捨てる気かバカ!」ってマジトーンで言われたらしいね… 失敗してもウチなら面倒見れるからどうしようもなくなったらウチ来いよ!とも言ってくれた

48 20/02/17(月)13:04:47 No.663912699

>根性版のプレイヤーの話聞く機会あったけど結構な確率で地面に埋まったりケアルしたらBANされたりって本当なの?ってなるエピソード多かった それは根性版でも超初期の話だな 経験値の仕組みが根性版中でも1回大きく変わってて 最初の頃の仕様だとケアルずっとしてるだけでマジで幻術カンストできた 一応不具合だったらしいけど自己申告ロールバックとかだった

49 20/02/17(月)13:04:58 No.663912732

ケアルBANはスキル上げが効率いいケアルをかけまくるとBANっていうすさまじいものだった

50 20/02/17(月)13:05:38 No.663912828

>最初の頃の仕様だとケアルずっとしてるだけでマジで幻術カンストできた ゲームとしてのノウハウすらないチームだったのかな…

51 20/02/17(月)13:05:42 No.663912847

やはり頼れるものは人脈…

52 20/02/17(月)13:06:10 No.663912911

>ゲームとしてのノウハウすらないチームだったのかな… 一応FF11の開発運営やってた人たちだったんだけどなあ

53 20/02/17(月)13:06:14 No.663912925

大迷宮バハのくだりみたせいで当時の悲惨な旧14でも参加したがる人多そうではある

54 20/02/17(月)13:06:22 No.663912952

結果を出し続けた結果FF14チームはスクエニの中で一番の高給取りで精鋭チームになってしまった もはや入りたくても気軽には入れない…

55 20/02/17(月)13:06:22 No.663912953

吉田前の旧FF14スタッフはマジでどんな開発だったんだ・・・

56 20/02/17(月)13:06:50 No.663913029

レガシーパイセンはお金安いしちょい羨ましい

57 20/02/17(月)13:07:02 No.663913060

戦闘中にアクションした職の経験値が入るので空ケアルしたらいっぱい貰えた 戦闘職とか盾術士を上げるのは糞面倒だった記憶がある

58 20/02/17(月)13:07:30 No.663913123

頭がお間抜けだったのはわかる…誰だったの?

59 20/02/17(月)13:07:30 No.663913124

>吉田前の旧FF14スタッフはマジでどんな開発だったんだ・・・ 外注しまくってたんじゃなかったっけ

60 20/02/17(月)13:07:34 No.663913136

>レガシーパイセンはお金安いしちょい羨ましい どうせ今でもやってるパイセンなんて追加リテイナーや課金もしてて払ってる金額は大差ないだろう…

61 20/02/17(月)13:07:42 No.663913155

面構えが違いますよ

62 20/02/17(月)13:07:54 No.663913180

わざわざ廃人向けに高難易度やジョブ調整してもでかい声で公式フォーラムで文句言われ続けるし MMOのトップってほんとやるもんじゃねえなって

63 20/02/17(月)13:08:32 No.663913277

ケアルするとPT全体の経験値ごっそり一人で吸い上げられた 割と速やかに個別経験値獲得に変わった

64 20/02/17(月)13:08:36 No.663913288

根性版の生産とんでもない地獄だった記憶があるんだけど詳しく覚えてない… なんかやたら素材の素材を作らされたような…

65 20/02/17(月)13:08:45 No.663913309

旧14の動画見ると「11だコレー!」てなる

66 20/02/17(月)13:08:56 No.663913330

>根性版はβプレイしたことあるけどグリダニア大迷宮見て月額始まる前にやめた 当時「」が燃やせってよく言ってたの覚えてる

67 20/02/17(月)13:09:31 No.663913416

>結果を出し続けた結果FF14チームはスクエニの中で一番の高給取りで精鋭チームになってしまった >もはや入りたくても気軽には入れない… でも人気ある限りずっと開発運営しなくちゃいけないって怖くね?

68 20/02/17(月)13:09:46 No.663913451

吉田って誰?状態だった 急に湧いた救世主だった

69 20/02/17(月)13:09:50 No.663913461

Pは田中弘道だっけ旧14

70 20/02/17(月)13:10:09 No.663913513

Dはこの間麻雀で優勝して酒持って先に帰った人

71 20/02/17(月)13:10:33 No.663913570

常に開発しなきゃだしなぁ…

72 20/02/17(月)13:10:34 No.663913572

FF11はもう常駐スタッフ2人だけと聞いた

73 20/02/17(月)13:10:36 No.663913582

なにこのポエム…?って言われてたのはよく覚えてる

74 20/02/17(月)13:10:37 No.663913587

>根性版の生産とんでもない地獄だった記憶があるんだけど詳しく覚えてない… >なんかやたら素材の素材を作らされたような… 更に素材が+0から+3まであるのでインベントリが恐ろしい勢いで圧迫された

75 20/02/17(月)13:10:39 No.663913591

メインストーリーやってるけどこれ2年に1回完全新作RPG作るくらいのコストかけてない?ってなる

76 20/02/17(月)13:10:43 No.663913606

>トトラクとかゼーメルは旧の遺物って聞くとなんか納得するよね でも正直トトラクゼーメルと卒業試験でワンダラーパレスを新米タンクが乗り越えればラストまでいけるくらい基礎が詰まってるから 一概にもクソだからやるなとも言えない…

77 20/02/17(月)13:10:46 No.663913615

>根性版の生産とんでもない地獄だった記憶があるんだけど詳しく覚えてない… >なんかやたら素材の素材を作らされたような… 初期は低レベルの完成品作るのに中レベル以上の中間生産品が要求されるレシピがあったりした 旧の間にも改善されたけどね あと装備の色バリエーション作るために中間素材の色付きのを作って その色付きは同じ色どうしじゃないと組み合わせられなくて…とか

78 20/02/17(月)13:10:53 No.663913637

>旧14の動画見ると「11だコレー!」てなる 11の続編を願い過ぎて新生14見て壊れてしまったサイト管理人がいたなあ 旧14のニュース凄い拾ってて精力的だったんだが

79 20/02/17(月)13:11:14 No.663913698

>メインストーリーやってるけどこれ2年に1回完全新作RPG作るくらいのコストかけてない?ってなる x.0のストーリーだけでオフゲ一本分だからな…

80 20/02/17(月)13:11:19 No.663913711

>レガシーパイセンはお金安いしちょい羨ましい あれだけ大々的に糞ゲー扱いされて多少持ち直したとはいえ 課金再開になってから90日は課金しないと条件を満たさないからな

81 20/02/17(月)13:11:33 No.663913746

吉田はそろそろ自由に買い切りゲーム作らせてあげたいけど 吉田がいない14って考えたくないからな…

82 20/02/17(月)13:11:39 No.663913767

ある程度遊んでは休止してるけど長く楽しめてるよ

83 20/02/17(月)13:11:41 No.663913771

>旧14の動画見ると「11だコレー!」てなる いっそ焼き直しなら受け入れられてた UIや戦闘システムが劣化してたりレスポンス悪かったから

84 20/02/17(月)13:12:08 No.663913839

そのおかげで吉田は他の会社から新生したノウハウを聞かれていたが 滅茶苦茶お金と人員と工数かかるの突きつけられてあっこれ無理だわってなる他会社

85 20/02/17(月)13:12:19 No.663913865

俺は根性版結構やってたけど続けてた理由の半分ぐらいがマジで吉田だった 急にPD丸ごと交代してもうだめだろこのゲームって思ってたけど昔書いてたブログやサイトが発掘されて なんかわりとゲームに大して真摯な人っぽいなってのとPLでの定期的な情報発信があったのと これは吉田に変わらないでもあったかもしれんけど追加される根性版のコンテンツもわりと楽しかったから あとの半分ぐらいは月額無料期間長かったのと根性版に残ってる心が広いプレイヤーのコミュニティと新生への期待

86 20/02/17(月)13:12:22 No.663913873

>FF11はもう常駐スタッフ2人だけと聞いた システム的にパンパンで 例えばもう新しい魔法は一つも追加できないらしい

87 20/02/17(月)13:12:23 No.663913878

でも動画だけ見る感じだと キャラの動きとか風景のライティングとかは新生よりいいと思う

88 20/02/17(月)13:12:46 No.663913944

今11って初見さんできるのかな

89 20/02/17(月)13:12:54 No.663913974

11はもういろんな所が限界に来てたから先はあんまりなかっただろう むしろ今でも続いてるの凄いわ

90 20/02/17(月)13:13:06 No.663914004

振り返れば今でこそどんな構成でもハイエンドコンテンツ攻略出来るけど2.0時代のバランスは本当に酷かったんすよ特に戦士と竜騎士

91 20/02/17(月)13:13:14 No.663914020

>でも動画だけ見る感じだと >キャラの動きとか風景のライティングとかは新生よりいいと思う そりゃ滅茶苦茶凝ったからな そのおかげで当時最高設定でまともに動くPC少なかったんだけど

92 20/02/17(月)13:13:18 No.663914027

PLLはマジで大きいと思う

93 20/02/17(月)13:13:24 No.663914041

まだ蒼天終わったところなんだけど 最近やったRPGの中でもトップクラスに面白かった というかニーズヘッグ戦のところとかエモすぎる… MMORPGであんなふうに持っていけるとか想像つかんて… 演出のエモみが凄い

94 20/02/17(月)13:13:25 No.663914045

>今11って初見さんできるのかな ほとんどのコンテンツはソロ可能になってるからメインストーリーやるだけなら余裕よ

95 20/02/17(月)13:13:26 No.663914052

11はこの間アプデでなんか増えてなかったっけ…

96 20/02/17(月)13:13:28 No.663914058

>外注しまくってたんじゃなかったっけ 外注自体は新生もめちゃくちゃ使ってるよ内部スタッフもめちゃくちゃ多いけど とにかく管理ができてなかったのと納期の問題だろうな

97 20/02/17(月)13:13:29 No.663914065

>今11って初見さんできるのかな 今はNPCの仲間キャラとか結構いて ソロでも普通に進められるって話は聞いた

98 20/02/17(月)13:13:31 No.663914071

>なんかやたら素材の素材を作らされたような… ナイフ作るのにその完成品のナイフが必要なレシピがあって ずっと気づかれずに放置されてた気がする

99 20/02/17(月)13:13:41 No.663914099

>MMOのトップってほんとやるもんじゃねえなって 吉田の精神がピュアタンクすぎるよ…

100 20/02/17(月)13:13:42 No.663914101

11は最近召喚獣追加されたと聞いて驚いた

101 20/02/17(月)13:13:56 No.663914138

時代的にももうtime to winでレベル上げやレアドロ集め延々してねって感じじゃなくなってたからな…

102 20/02/17(月)13:14:00 No.663914147

動くPCかPS4持ってればほんとにお金かからないよねFF14

103 20/02/17(月)13:14:09 No.663914167

今じゃどこもプロデューサーレターやらライブやらやるようになったからな…

104 20/02/17(月)13:14:19 No.663914190

>MMORPGであんなふうに持っていけるとか想像つかんて… >演出のエモみが凄い 最新の漆黒はエモすぎて沼にはまったヒカセンが続出してるから頑張って進めてほしい

105 20/02/17(月)13:14:23 No.663914199

フィールド上の全てのオブジェクトを読み込んでから必要な物を表示していたってレベルだからな根性版14 マップチップぐらいならどのゲームでも同じなんだけど 根性版は全てのオブジェクトとテクスチャデータを読み込んでメモリ上に並べた状態で必要な物をお出しするという 大変バブリーな仕様となっております

106 20/02/17(月)13:14:30 No.663914217

おっさんどもがキャッキャしながらパッチ内容読む動画が面白いとは誰も思わないよね…

107 20/02/17(月)13:14:35 No.663914234

細かい調整まで全部が全部Pが関わってるわけでもないのが本来のゲーム開発なのに ほんと細かいジョブ調整とか果ては対人まで全部把握してる吉田ちょっとおかしいと思う

108 20/02/17(月)13:14:45 No.663914253

>動くPCかPS4持ってればほんとにお金かからないよねFF14 今のソシャゲに比べれば月額料金なんて安いもんだからな…

109 20/02/17(月)13:14:55 No.663914275

根性版の何がヤバイってグラに気合入れ過ぎなのなんでそんなところに気合入れてんだ馬鹿ってぐらいに みたいな話をどっかで吉田がしてたのをなんかリムサの近くのワイン作ってるとこで雑なテクスチャ3枚で角張った三角になってるぶどうをみながら 根性版だとこれが無闇矢鱈に綺麗だったんかなあと思い出した

110 20/02/17(月)13:14:58 No.663914280

>根性版の生産とんでもない地獄だった記憶があるんだけど詳しく覚えてない… >なんかやたら素材の素材を作らされたような… 胴防具だと前身頃・後身頃・布・糸・レザー紐(染色指定あり)・レザー(染色指定あり紐とは違う色)・金属塊 みたいなのが10台のレシピ

111 20/02/17(月)13:15:18 No.663914336

何がおかしいって現行のそびえ立つ糞を改修しながら新生クライアントも並行して作ってた事

112 20/02/17(月)13:15:22 No.663914349

>時代的にももうtime to winでレベル上げやレアドロ集め延々してねって感じじゃなくなってたからな… それでもそういったのが好きな人用にエウレカを入れてくれるんだから開発力が凄い

113 20/02/17(月)13:15:25 No.663914358

パッチノート朗読会っていつだっけ もうやったんだっけ

114 20/02/17(月)13:15:31 No.663914378

>動くPCかPS4持ってればほんとにお金かからないよねFF14 月額とか無いわーって言われることもあるけど 月1200円だけで色々しゃぶりつくせるんだから美味しい話だよな

115 20/02/17(月)13:15:37 No.663914399

>細かい調整まで全部が全部Pが関わってるわけでもないのが本来のゲーム開発なのに >ほんと細かいジョブ調整とか果ては対人まで全部把握してる吉田ちょっとおかしいと思う なのでPもDも誰も引き継ぎたがらねえ!

116 20/02/17(月)13:15:52 No.663914429

>パッチノート朗読会っていつだっけ >もうやったんだっけ 明日

117 20/02/17(月)13:16:27 No.663914513

>>パッチノート朗読会っていつだっけ >>もうやったんだっけ >明日 あー日中か… 休みとるなら水曜だしあきらめるか…

118 20/02/17(月)13:16:42 No.663914546

https://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/ 鉄拳原田とのインタビュー記事だけど面白いよ

119 20/02/17(月)13:16:46 No.663914556

今じゃおっさん達がパッチノート読む放送もおっさん達がただ麻雀する放送もおっさん達が14時間だらだらゲームしてる放送も大人気だからな…

120 20/02/17(月)13:16:59 No.663914598

>急にPD丸ごと交代してもうだめだろこのゲームって思ってたけど昔書いてたブログやサイトが発掘されて 賢者ナオの話はやめてやれよ!

121 20/02/17(月)13:17:02 No.663914605

旧の生産はレシピ選択とかなくてマジで11の合成と一緒の素材選択式だったからな その上に11には無かった今でも14にある耐久度や加工値等の製作システムがくっついてたからめちゃくちゃテンポ悪かった

122 20/02/17(月)13:17:17 No.663914645

実際吉田自体も表舞台にもう二度と出れない事覚悟してたのを企業向けの説明会で言ってた気がする その説明会も一度ダメになったゲームをどう立ち直らせるって他のどこで使うの?って吉田が首をかしげる説明会だったけども

123 20/02/17(月)13:17:19 No.663914650

>動くPCかPS4持ってればほんとにお金かからないよねFF14 ゲームのトップがやることないなら次のパッチまで休止して別のゲームやっててくださいって言っちゃうしな…

124 20/02/17(月)13:17:23 No.663914660

基本無料ゲーは月額ゲーと同じくらいの課金しないと色々不便だったりするしな

125 20/02/17(月)13:17:24 No.663914663

>メインストーリーやってるけどこれ2年に1回完全新作RPG作るくらいのコストかけてない?ってなる それ2年に1回の大型アプデで吉田が毎回言ってるんです

126 20/02/17(月)13:17:26 No.663914670

1200円なんかガチャ4回回してお終いだからソシャゲは怖い

127 20/02/17(月)13:17:49 No.663914726

>ゲームのトップがやることないなら次のパッチまで休止して別のゲームやっててくださいって言っちゃうしな… このスタイルが本当にありがたい…

128 20/02/17(月)13:18:03 No.663914762

>賢者ナオの話はやめてやれよ! でもセリカフレイムとか昔のHNを14でロックしてるしこのおじさん...

129 20/02/17(月)13:18:07 No.663914776

>>旧14の動画見ると「11だコレー!」てなる >11の続編を願い過ぎて新生14見て壊れてしまったサイト管理人がいたなあ >旧14のニュース凄い拾ってて精力的だったんだが いたな… 活用してたけどなんかどっかのリンク踏んだら吉田への恨み辛みでびっくりした記憶ある 11も望まれてはいるんだろうけど今の時代難しいよなあ

130 20/02/17(月)13:18:35 No.663914840

今の新生を月額1000円以下で遊べるから根性版課金してて良かったよ まあリテイナー代とかもろもろ合わせたらもうちょいするけど

131 20/02/17(月)13:18:42 No.663914860

アイテムも矢は99個で1枠だけど木材とかは12個で1枠だったし 上でも言ってるように+3まで性能があって別枠だったし

132 20/02/17(月)13:18:47 No.663914873

いつでも休止していいよっていうスタイルとパッチ間隔がほぼ決まってるおかげで他のゲームとのスケジュールが決めやすくて助かる

133 20/02/17(月)13:18:56 No.663914898

5日やりたいと思いつつ新作ゲームも割と買っちゃうからなんかタイミングが掴めない

134 20/02/17(月)13:19:00 No.663914915

でも2.1~あたりの追加クエは本当時間だけ無駄に食うのばかりで褒める所がないと思う 忘れんぞ…

135 20/02/17(月)13:19:12 No.663914947

>ゲームのトップがやることないなら次のパッチまで休止して別のゲームやっててくださいって言っちゃうしな… 年末年始はプレイヤーも開発も忙しいからパッチ当てないのでのんびり過ごしてくださいとか言わないよね

136 20/02/17(月)13:19:13 No.663914951

>11も望まれてはいるんだろうけど今の時代難しいよなあ 楽になったとは言えあのレベル上げ作業は苦痛のほうが大きいだろうしな…

137 20/02/17(月)13:19:18 No.663914962

なんかスクエニの運営体制と14チームの動きだけ乖離してるし ガチャの話とか持ってきても吉田が拒否ってるからスクエニの中でも14チームだけ独立してるよね立場が

138 20/02/17(月)13:19:21 No.663914974

>根性版の何がヤバイってグラに気合入れ過ぎなのなんでそんなところに気合入れてんだ馬鹿ってぐらいに IVで見せてたクリスタリウムの元が街灯一個に対してアホみたいな作り方してたって話てたよね… こんなの動く訳ねーだろ!!って奴

139 20/02/17(月)13:19:30 No.663914998

>1200円なんかガチャ4回回してお終いだからソシャゲは怖い 14はじめた知り合いが「ガチャ回さなくてもお金を出せば推し(自分のキャラ)が可愛い服を着てくれる…」って ソシャゲへの情熱なくしてた

140 20/02/17(月)13:19:42 No.663915026

>5日やりたいと思いつつ新作ゲームも割と買っちゃうからなんかタイミングが掴めない そんなあなたにファイナルファンタジー14フリートライアルというものが存在する

141 20/02/17(月)13:20:13 No.663915091

>>>旧14の動画見ると「11だコレー!」てなる >>11の続編を願い過ぎて新生14見て壊れてしまったサイト管理人がいたなあ >>旧14のニュース凄い拾ってて精力的だったんだが >いたな… >活用してたけどなんかどっかのリンク踏んだら吉田への恨み辛みでびっくりした記憶ある >11も望まれてはいるんだろうけど今の時代難しいよなあ 読んでみたいけどまだ残ってるのかな…

142 20/02/17(月)13:20:19 No.663915105

>忘れんぞ… これに限らずやらかし案件を立て直した後もずっと引きずるような事してると 何やっても楽しめなくなるからあんまりオススメしないぞ

143 20/02/17(月)13:20:22 No.663915114

14ばっかりやってると本当にお金が貯まる

144 20/02/17(月)13:20:29 No.663915130

>でも2.1~あたりの追加クエは本当時間だけ無駄に食うのばかりで褒める所がないと思う ゲームボリューム足りねえよ!ってユーザーへの苦肉の策の名残だから 次の次の大型で大幅改変予定なんでもうちょっと新規に14ユーザー勧めやすくなると思う…

145 20/02/17(月)13:20:37 No.663915152

第七星歴ストーリーは旧のお片付け的なところがあるから…… 一応漆黒の内に新生ストーリーのリファインするとは言ってるんだけどね

146 20/02/17(月)13:20:43 No.663915168

>なんかスクエニの運営体制と14チームの動きだけ乖離してるし >ガチャの話とか持ってきても吉田が拒否ってるからスクエニの中でも14チームだけ独立してるよね立場が P/Dであるけど役員でもあるから…

147 20/02/17(月)13:20:52 No.663915195

>>でも動画だけ見る感じだと >>キャラの動きとか風景のライティングとかは新生よりいいと思う >そりゃ滅茶苦茶凝ったからな >そのおかげで当時最高設定でまともに動くPC少なかったんだけど 当時の推奨環境みたけど今ならこの滅茶苦茶凝ってたグラで遊べないかな…光の加減とかすごい好みなんだが

148 20/02/17(月)13:21:09 No.663915229

>IVで見せてたクリスタリウムの元が街灯一個に対してアホみたいな作り方してたって話てたよね… それはFFとは無関係の技術デモだよ 旧14はその辺の生け垣1個が人と同じデータ量だったとかそういう話

149 20/02/17(月)13:21:10 No.663915232

麻雀だけやってるやつらも結構いるんだろうなあ 世界で一番アバターの着せ替えが豊富な麻雀ゲームだと思う

150 20/02/17(月)13:21:10 No.663915233

>賢者ナオの話はやめてやれよ! そっちも楽しんだけど主にはDAoCの方の話だよ! http://naony.jugem.cc/?eid=83 この時点で既にゲーム開発10年以上してる人だけど 趣味のゲーム記事ここまでかける時点で信頼度上がった

151 20/02/17(月)13:21:11 No.663915235

>こんなの動く訳ねーだろ!!って奴 それも後でよくよく話を聞いてみると コンシューマ一人用ゲームの基準で作ってたってことなんだけどね…

152 20/02/17(月)13:21:17 No.663915246

吉田の肩書凄い事になってんな…となる

153 20/02/17(月)13:21:21 No.663915252

友達にFF14まじで面白い!って言ったら興味持ってたから新生の改修急いでほしい

154 20/02/17(月)13:21:27 No.663915267

>ガチャの話とか持ってきても吉田が拒否ってるからスクエニの中でも14チームだけ独立してるよね立場が 成功し続けてるから拒否れるんであって コケてたら全く違う様相になってたろうな…

155 20/02/17(月)13:21:33 No.663915282

昔のPLLの手作り感すごかったな

156 20/02/17(月)13:21:38 No.663915293

>それでもそういったのが好きな人用にエウレカを入れてくれるんだから開発力が凄い 元11勢と遊んでると元ネタ教えてくれて面白い…そんな彼らはそろそろ古戦場に収監されます

157 20/02/17(月)13:21:54 No.663915329

11にセイレーン追加されたよ

158 20/02/17(月)13:22:02 No.663915347

普通はゲームのキャラクターとかのはずなのに他のゲームとかに出張する14の看板キャラクターがPというのが謎すぎる

159 20/02/17(月)13:22:06 No.663915356

ここで原初!とか今じゃ笑い話か…

160 20/02/17(月)13:22:25 No.663915387

>昔のPLLの手作り感すごかったな 自社のスタジオ使わせて貰えなかったからな…

161 20/02/17(月)13:22:46 No.663915434

>元11勢と遊んでると元ネタ教えてくれて面白い…そんな彼らはそろそろ古戦場に収監されます 往年のネトゲーマーはあのゲーム性ピッタリよな… 俺は今回お休みして5.2パッチ楽しむ

162 20/02/17(月)13:22:49 No.663915441

>いよいよバハムートだなぁオイ!とか今じゃ笑い話か…

163 20/02/17(月)13:23:05 No.663915472

当時は11と同じでTP0からスタートだったのと詩人の矢弾が消耗品だったから 開幕イベント限定アイテムだった豆を投げまくるってのがマジでエンドコンテンツでもあったからな

164 20/02/17(月)13:23:18 No.663915503

漆黒やったら新生もやってて良かったなとはなったんだけど それはそれとして新規さんに我慢しろとは言えないからもうちょっとクエスト整理お願いしたい…

165 20/02/17(月)13:23:20 No.663915512

最近生でやらかしおいしいマン見なくなったね首になったか

166 20/02/17(月)13:23:25 No.663915527

廃人見てると今の操作量減らす方向の調整に文句言ってるけど 実際ユーザー数爆増って結果出してるんだからライト向けに注力してるのが正解よね

167 20/02/17(月)13:23:45 No.663915572

ワインとか料理持ってきてくれよな!!!!

168 20/02/17(月)13:23:47 No.663915577

命中が足りない奴はバハにいけない

169 20/02/17(月)13:23:52 No.663915590

>旧14はその辺の生け垣1個が人と同じデータ量だったとかそういう話 なんかつれぇわ…

170 20/02/17(月)13:23:52 No.663915591

吉田はプレイヤーの希望と期待を一身に受けて顕現した蛮神だから…

171 20/02/17(月)13:24:01 No.663915614

新生からやってるけど紅蓮の東方地域好き

172 20/02/17(月)13:24:05 No.663915621

は鯖を増強したいしお金も用意できるんですが 肝心の鯖を置く場所がないんですよ… とかインタビューでボヤいてたのも懐かしい話

173 20/02/17(月)13:24:09 No.663915628

クリスタリウムの元になったラプチャーは元々デモ用だったから作りこんで良いよで作り込んだんじゃなかたっけ あと電灯のはその中での一枚絵レンダリングのやつだったはず

174 20/02/17(月)13:24:19 No.663915655

文句言ってんの廃人じゃなくてその下のミッドコアじゃ無いかな

175 20/02/17(月)13:24:20 No.663915656

ガチャるゲームもやるけどオンリーワンすぎて代わりが無いから仕方ないんだよな… 大手がパッケージ&月額で元気にやれてるのはいい事だ

176 20/02/17(月)13:24:29 No.663915684

>>昔のPLLの手作り感すごかったな >自社のスタジオ使わせて貰えなかったからな… 学者の情報ポロリした頃の祖堅が夜景の見える部屋から正座で配信とかしてたな...

177 20/02/17(月)13:24:32 No.663915692

蒼天以降に進んでようやく気づくけど 新生って声有りイベントめちゃくちゃ少なかったよね? 多分そういうのあったら多少時間かかってても良かったかも

178 20/02/17(月)13:24:39 No.663915711

PLL相方のモルボルもめちゃ偉い人だからな…

179 20/02/17(月)13:25:03 No.663915768

デカいパッチが来るとXHBが死ぬので何かコピペで組めるようにしてくれたら有り難いです…

180 20/02/17(月)13:25:06 No.663915774

>実際ユーザー数爆増って結果出してるんだからライト向けに注力してるのが正解よね ゲームに限らずスポーツ観戦とかでもいかに一見さんを沼に引…取り込むかに力入れてるしな

181 20/02/17(月)13:25:21 No.663915819

http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php#forums/65 実は今でも旧の時のフォーラム残ってるから読んでみると結構面白いと思うよ ライブじゃないプロデューサーレターも1,2週間に一回は出してたしとにかく信頼度高めようって心意気を感じる

182 20/02/17(月)13:25:22 No.663915826

>学者の情報ポロリした頃の祖堅が夜景の見える部屋から正座で配信とかしてたな... あれ吉田のオフィスだからな…

183 20/02/17(月)13:25:28 No.663915845

>吉田はプレイヤーの希望と期待を一身に受けて顕現した蛮神だから… テンパめちゃ多いな…

184 20/02/17(月)13:25:33 No.663915862

>PLL相方のモルボルもめちゃ偉い人だからな… スクエニのコミュニティ部門の部長だからな...どのゲームのクレジットにも名前がある

185 20/02/17(月)13:25:35 No.663915864

なんと言われようとスマホゲー主体の今に据え置きやPCでがっつりやるMMOが好調なのって異常だよ…

186 20/02/17(月)13:25:35 No.663915865

>廃人見てると今の操作量減らす方向の調整に文句言ってるけど >実際ユーザー数爆増って結果出してるんだからライト向けに注力してるのが正解よね つまんないからタンク辞めたし全部が全部正解ではないけど新人たくさん入ってくるのはすごく上手くいってるからすごいと思う

187 20/02/17(月)13:25:44 No.663915879

>PLLはマジで大きいと思う いろんなゲームのPやらDが真似し始めたけど進行がタレント頼りだったり仕様把握してなかったりで吉田すげーなって

188 20/02/17(月)13:25:50 No.663915894

もしやハイデリンって吉田のことでは?

189 20/02/17(月)13:26:02 No.663915916

>廃人見てると今の操作量減らす方向の調整に文句言ってるけど >実際ユーザー数爆増って結果出してるんだからライト向けに注力してるのが正解よね 指が死ぬよりはいい

190 20/02/17(月)13:26:07 No.663915928

>新生って声有りイベントめちゃくちゃ少なかったよね? 漆黒でかなり声ありイベント増えた気がする

191 20/02/17(月)13:26:08 No.663915931

部署考えれば当たり前なんだけどスラスラ英語しゃべるモルボルまじかっこいい

192 20/02/17(月)13:26:15 No.663915959

まあタンクは確かに簡単になりすぎたという感想はわかるけど紅蓮のままだったら人絶対増えなかったとは思う

193 20/02/17(月)13:26:17 No.663915969

PLLでわちゃわちゃしてるおじさん全員偉い人過ぎる…

194 20/02/17(月)13:26:17 No.663915970

侵攻編で固定PTがネール倒せなくてギスってやめちゃったんだけど今どんな感じになってるの? またやろうかな…って気になってる

195 20/02/17(月)13:26:27 No.663915990

たまに早口になる知らないGAIJINのおっさん

196 20/02/17(月)13:26:42 No.663916036

漆黒の事件屋クエスト諦めたことといい7Rの方に人とられすぎてマジで人手足りてないんだろうなって

197 20/02/17(月)13:26:53 No.663916054

ちゃんと順を追ってできない理由を話してくれなかったりすると ただ上の人間が目立ちたいだけみたいな印象になって逆効果だよなあれも

198 20/02/17(月)13:27:07 No.663916095

>なんと言われようとスマホゲー主体の今に据え置きやPCでがっつりやるMMOが好調なのって異常だよ… ちょっと前と違って今だと「またスマホゲーかよ」って人もけっこういるしな

199 20/02/17(月)13:27:12 No.663916103

>PLLでわちゃわちゃしてるおじさん全員偉い人過ぎる… 14時間生放送の裏で14時間無茶してたおじさんもFF4の頃からスクウェアにいた人だしな...

200 20/02/17(月)13:27:14 No.663916108

>侵攻編で固定PTがネール倒せなくてギスってやめちゃったんだけど今どんな感じになってるの? >またやろうかな…って気になってる 高難度レイド以外に横のコンテンツめっちゃ増えたよ

201 20/02/17(月)13:27:23 No.663916132

>吉田はプレイヤーの希望と期待を一身に受けて顕現した蛮神だから… 実際蛮神ヨシダが降臨してなかったらFF14は間違いなく終了していたし…

202 20/02/17(月)13:27:39 No.663916179

>読んでみたいけどまだ残ってるのかな… http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/contents/info/index.html 下の方に感想が折りたたまれてる すっごいから気をつけてね

203 20/02/17(月)13:27:41 No.663916183

簡単になったけどエンドコンテンツ挑戦率が滅茶苦茶あがったしいいことかと

204 20/02/17(月)13:27:41 No.663916186

>侵攻編で固定PTがネール倒せなくてギスってやめちゃったんだけど今どんな感じになってるの? >またやろうかな…って気になってる クリアするだけならソロでも行ける

205 20/02/17(月)13:27:46 No.663916202

>侵攻編で固定PTがネール倒せなくてギスってやめちゃったんだけど今どんな感じになってるの? >またやろうかな…って気になってる 制限解除で2人ぐらいでボコる

206 20/02/17(月)13:27:50 No.663916209

>侵攻編で固定PTがネール倒せなくてギスってやめちゃったんだけど今どんな感じになってるの? 高難易度なんて一切やらなくていいし 人とコミュニケーションとらなくても最後まで遊べるよ

207 20/02/17(月)13:28:02 No.663916242

拾いものだけど su3657140.png パッチ2.1-2.55…

208 20/02/17(月)13:28:08 No.663916256

>ちゃんと順を追ってできない理由を話してくれなかったりすると >ただ上の人間が目立ちたいだけみたいな印象になって逆効果だよなあれも あのおじさんはクレーマーがどういう原理で動いてるか分かってるからな…

209 20/02/17(月)13:28:19 No.663916290

というか初期コアスタッフは本当にスクエニ精鋭揃いだからな… まずヒロシHQは本来吉田が敬語使う人だし

210 20/02/17(月)13:28:26 No.663916305

>侵攻編で固定PTがネール倒せなくてギスってやめちゃったんだけど今どんな感じになってるの? 今じゃネールさんは一人で倒せる

211 20/02/17(月)13:28:31 No.663916323

>賢者ナオの話はやめてやれよ! PD特権でセリカフレイム抑えてるらしいな

212 20/02/17(月)13:28:43 No.663916360

>なんかスクエニの運営体制と14チームの動きだけ乖離してるし 工数あんまり考えずにめちゃくちゃやってる他のFFみると同じ会社同じシリーズとは思えない

213 20/02/17(月)13:28:57 No.663916394

>拾いものだけど >su3657140.png >パッチ2.1-2.55… これ漆黒が伸びてるのはボイスいっぱいついたからってのを考えると新生パートやべぇな…

214 20/02/17(月)13:29:03 No.663916414

デイリーウィークリーこなしつつしてるとMMOとは!?ってなるけどたのちい

215 20/02/17(月)13:29:04 No.663916416

何万回言われたか知らないけど 漆黒いいよね…

216 20/02/17(月)13:29:17 No.663916452

>何万回言われたか知らないけど >漆黒いいよね… いい……

217 20/02/17(月)13:29:19 No.663916460

>月1200円だけで色々しゃぶりつくせるんだから美味しい話だよな しゃぶりつくせるって言っても一通りやったらほとんど日課だからなぁ…

218 20/02/17(月)13:29:29 No.663916484

>何万回言われたか知らないけど >漆黒いいよね… いい…

219 20/02/17(月)13:29:31 No.663916494

ACTやLogsについてPLLで国語や道徳の授業をプロデューサーにさせるなよ…って頭悪いユーザー見てると思う

220 20/02/17(月)13:29:48 No.663916532

FF大投票で14のキャラがあんなに健闘するとは思わなかった…

221 20/02/17(月)13:29:52 No.663916543

旧14初期のなにがすごいってオートアタックが存在しなかったこと

222 20/02/17(月)13:30:09 No.663916575

>部署考えれば当たり前なんだけどスラスラ英語しゃべるモルボルまじかっこいい あの人北大現役合格したのに中退して上京してUOのGMっていうめちゃくちゃな人なのも面白い

223 20/02/17(月)13:30:11 No.663916580

久々にやってみるかな… イフリート辺りで止まってるけど

224 20/02/17(月)13:30:13 No.663916587

>何万回言われたか知らないけど >漆黒いいよね… ワンブリンシャドウワンブリングラーイツ

225 20/02/17(月)13:30:20 No.663916608

旧はずっと豆投げてた記憶しか残ってない

226 20/02/17(月)13:30:32 No.663916637

>FF大投票で14のキャラがあんなに健闘するとは思わなかった… 新参の塩おじが入って来るあたりマジでアクティブ多いんだな…て思った

227 20/02/17(月)13:30:53 No.663916710

ネトゲは日課やって時々交流できたらよし位が良いんだ 最近はタイトルこそ少ないが中断して後から戻っても良い作りが多くて遊びやすい

228 20/02/17(月)13:31:04 No.663916733

制限解除は当時もツインタニアボコって出荷してたからわかるけど一人でいいのか… 難易度は当時のリヴァくらいが楽しかったなぁキツすぎなくて

229 20/02/17(月)13:31:22 No.663916771

皆口を揃えて言うけど新生部分はある程度ガマンして頑張ってほしい 下積み時代なんだ…蒼天からその下積みが生きてくる

230 20/02/17(月)13:31:40 No.663916818

オ~大日本~ 暗黒騎士も紅蓮から考えるとすごい主人公になったな…

231 20/02/17(月)13:31:40 No.663916819

>新参の塩おじが入って来るあたりマジでアクティブ多いんだな…て思った 出番が紅蓮終盤から漆黒までなのに物凄い爪痕残したからな...

232 20/02/17(月)13:31:44 No.663916831

>>読んでみたいけどまだ残ってるのかな… >http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/contents/info/index.html >下の方に感想が折りたたまれてる >すっごいから気をつけてね うわ懐かしい… なんていうか過去の幻想追い求めすぎだよなあ…

233 20/02/17(月)13:31:50 No.663916849

漆黒というかエメトセルクがいいボスすぎる あと一見退屈な風景のテンペストでアーロモートの街並みが見えてきたときは正直鳥肌がたった

234 20/02/17(月)13:32:22 No.663916935

>漆黒というかエメトセルクがいいボスすぎる >あと一見退屈な風景のテンペストでアーロモートの街並みが見えてきたときは正直鳥肌がたった 見えた瞬間綺麗…って言ってしまった

235 20/02/17(月)13:32:34 No.663916961

>>何万回言われたか知らないけど >>漆黒いいよね… >ワンブリンシャドウワンブリングラーイツ ホー ライディンホー ダーインホー ホーオンホー オー

236 20/02/17(月)13:32:46 No.663916999

>暗黒騎士も紅蓮から考えるとすごい主人公になったな… 今の暗黒さんはマジで主人公ジョブ ジョブクエストも漆黒がっつり拾っててずるい

237 20/02/17(月)13:32:47 No.663917000

>下積み時代なんだ…蒼天からその下積みが生きてくる 蒼天は蒼天でまだ下積みと言うか… シナリオは楽しいけどレベリング周りの苦行っぷりは許さない

238 20/02/17(月)13:32:49 No.663917007

今までどうでもいい敵だったアシエンが一気に魅力的になった あとは頼むぞエリちゃん…

239 20/02/17(月)13:32:54 No.663917022

漆黒やってくれ!!とは言いたいがその為に新生我慢してくれ!!とは言い辛いけど我慢してくれ!!

240 20/02/17(月)13:32:55 No.663917025

>漆黒というかエメトセルクがいいボスすぎる >あと一見退屈な風景のテンペストでアーロモートの街並みが見えてきたときは正直鳥肌がたった アーモロートが見えるところで15分くらい呆然と立ってたよ

241 20/02/17(月)13:32:58 No.663917030

>制限解除は当時もツインタニアボコって出荷してたからわかるけど一人でいいのか… >難易度は当時のリヴァくらいが楽しかったなぁキツすぎなくて そもバハって当時の零式だし今更適正レベルで行くとかただの苦行 制限解除できるのは全部解除していけばいいのよ あとネールさんソロでもいけるとか言われてるけど基本辛いから最低2人がいいぞ

242 20/02/17(月)13:33:08 No.663917057

確かそのうち新生もリニューアルでしょ?

243 20/02/17(月)13:33:20 No.663917084

ラヒッ

244 20/02/17(月)13:33:21 No.663917088

>皆口を揃えて言うけど新生部分はある程度ガマンして頑張ってほしい 今プレイしてる身でそんなこと言われても別に我慢してないから困る...って人もいるしそんな口酸っぱくして言わなくてもいいんだ

245 20/02/17(月)13:33:33 No.663917122

漆黒はいいシーン多いよね セトの話とか泣く

246 20/02/17(月)13:33:41 No.663917146

FF7Rと何かコラボすんのかな 武器のバスターソードや超長い正宗が欲しいわ

247 20/02/17(月)13:33:49 No.663917173

>制限解除は当時もツインタニアボコって出荷してたからわかるけど一人でいいのか… ギミック的にはネールだけは二人いたほうが良いと思う

248 20/02/17(月)13:33:49 No.663917174

>確かそのうち新生もリニューアルでしょ? 5.3あたりだった気がするからそろそろ

249 20/02/17(月)13:33:53 No.663917181

今新生部分も作り直してるんだっけか なんつー仕事量だ

250 20/02/17(月)13:33:54 No.663917183

オルシュファンは人気投票入れるのかな

251 20/02/17(月)13:33:55 No.663917185

>>下積み時代なんだ…蒼天からその下積みが生きてくる >蒼天は蒼天でまだ下積みと言うか… >シナリオは楽しいけどレベリング周りの苦行っぷりは許さない 50からはレベリング楽だし… 辛いのは30~50までだよ

252 20/02/17(月)13:34:27 No.663917283

あんまり退屈退屈言うのは好きじゃないけど 新生の部分抜けてもマジで普通のRPG3本分ぐらいのシナリオが詰まってるし演出もお話もどんどん進化してくから エンドやらずにストーリー見る為だけに復帰するのはマジでありだと思うよ 漆黒さえ買えば他の拡張ついてくるしね

253 20/02/17(月)13:34:31 No.663917293

丁度今のワンピースにTSヨツユみたいなキャラが出てきてダメだった 和風モチーフは創作者に話を暗くさせる何かがあるのか

254 20/02/17(月)13:34:40 No.663917315

新生そんなつらいと思わなかったけどそれは発売直後で人がわちゃわちゃいたからだろうな まずログインできることに喜び感じたし

255 20/02/17(月)13:34:41 No.663917318

いつもパッチ前はもっと過疎ってたのに5.1は若葉ちゃん見かけること多いし募集も多かったからほんと人増えたよね

256 20/02/17(月)13:34:53 No.663917365

ヨツユもそうなんだけどやってきた事は間違いなく悪なんだけどただ糾弾すべき感じじゃないとこに収めるの上手いよね ヴァウスリーの件とかあるから塩おじのやってきた事は肯定出来ないけど徹底的に非難しようとも思えない

257 20/02/17(月)13:35:02 No.663917388

新規向けの調整作ってるのか そこで始めても良さそうね

258 20/02/17(月)13:35:20 No.663917436

ネールソロって時間切れの全体攻撃連打まで待ってから倒すやつだっけ

259 20/02/17(月)13:35:23 No.663917443

新生みたいな苦労はなくなるってよく言われるけど蒼天もエーテライトの位置が悪すぎてメイン中はかなり苦痛

260 20/02/17(月)13:35:48 No.663917515

ラハブレアエメトセルクと来て最後のオリジナルがスペック厨っぽいエリディプスっていうのが若干不安だけどハードル超えてくれると思ってる

261 20/02/17(月)13:35:49 No.663917521

レベリングは個人的には10以降の討伐手帳終えてサスタシャ行けるまでがきつい印象 ID行けるなら適正帯いってりゃ上がるし

262 20/02/17(月)13:36:00 No.663917546

新生は一緒にやるお友達や先輩いないと投げちゃう可能性高いから…

263 20/02/17(月)13:36:09 No.663917578

>ヨツユもそうなんだけどやってきた事は間違いなく悪なんだけどただ糾弾すべき感じじゃないとこに収めるの上手いよね >ヴァウスリーの件とかあるから塩おじのやってきた事は肯定出来ないけど徹底的に非難しようとも思えない 対アシエンはただの生存競争だしね

264 20/02/17(月)13:36:11 No.663917582

>新生みたいな苦労はなくなるってよく言われるけど蒼天もエーテライトの位置が悪すぎてメイン中はかなり苦痛 飛べるようになるまでが辛いな

265 20/02/17(月)13:36:14 No.663917590

>>シナリオは楽しいけどレベリング周りの苦行っぷりは許さない >50からはレベリング楽だし… >辛いのは30~50までだよ 問題は戦闘職よりギャザクラの不親切部分だな

266 20/02/17(月)13:36:16 No.663917594

エメトセルクはいい…てなるし水晶公はあざとーい!てなるので好き

267 20/02/17(月)13:36:24 No.663917616

>新生みたいな苦労はなくなるってよく言われるけど蒼天もエーテライトの位置が悪すぎてメイン中はかなり苦痛 いまだにイシュガルドの地理がよくわかっていない

268 20/02/17(月)13:36:34 No.663917634

アイツがフォルタン伯爵の回顧録手に取るシーンがすごくいいんだ

269 20/02/17(月)13:36:50 No.663917677

>新生みたいな苦労はなくなるってよく言われるけど蒼天もエーテライトの位置が悪すぎてメイン中はかなり苦痛 実はチョコボポーターを使うとかなり楽になるポイントがいくつかある

270 20/02/17(月)13:36:59 No.663917699

>ネールソロって時間切れの全体攻撃連打まで待ってから倒すやつだっけ DPSなら押し切る タンクは無敵でアイス受ける

271 20/02/17(月)13:37:05 No.663917713

良いですよね大根役者の古参ガチ勢

272 20/02/17(月)13:37:37 No.663917796

イシュガルドからは新マップ言ったときモノローグあるのいいよね

273 20/02/17(月)13:37:43 No.663917812

今はもうレイドの難易度もこなれて来て バハムートやアレキサンダーにあたるコンテンツはライトでも頑張ればクリアまで辿り着けるくらいになってるよ 一部のガチ勢のために最高難易度レイドの絶コンテンツを作って棲み分けた

274 20/02/17(月)13:37:44 No.663917818

新生部分のつよニューがなかなか来ないのは 新生部分リニューアルとタイミング合わせるためなんだろうなって思ってる 新生つよニューきたら新生~漆黒まで全部とおして遊び直すんじゃgff...

275 20/02/17(月)13:37:48 No.663917830

統合目指すのはいいけどその後考えてる?解決する目途あるの?とか心配になっちゃう

276 20/02/17(月)13:37:52 No.663917845

漆黒のOPのRun from the light…!から歌が盛り上がるの大好き

277 20/02/17(月)13:38:16 No.663917899

>実はチョコボポーターを使うとかなり楽になるポイントがいくつかある 漆黒もなんだかんだアマロは使えたな 騎乗時のBGMすら知らない人も結構いそうだけど

278 20/02/17(月)13:38:20 No.663917912

レリック+1でワイワイ言ってたのが面白かったし そこまで行くためのお使いもシナリオもネトゲってこんなもんじゃねって感じだったからな

279 20/02/17(月)13:38:28 No.663917931

>和風モチーフは創作者に話を暗くさせる何かがあるのか 歌舞伎「・・・」

280 20/02/17(月)13:38:30 No.663917935

>漆黒のOPのRun from the light…!から歌が盛り上がるの大好き 悠久の風にシフトするところも俺はすごい好きだぜ...

281 20/02/17(月)13:38:50 No.663917972

たまに宿屋でイベント見直すと案外面白い

282 20/02/17(月)13:38:58 No.663917994

>今はもうレイドの難易度もこなれて来て >バハムートやアレキサンダーにあたるコンテンツはライトでも頑張ればクリアまで辿り着けるくらいになってるよ へー…随分環境が違うんだな 昔だと高難度やらないやつはクリタワくらいしかやることなかったって感じだったけど

283 20/02/17(月)13:39:15 No.663918028

>>FF大投票で14のキャラがあんなに健闘するとは思わなかった… >新参の塩おじが入って来るあたりマジでアクティブ多いんだな…て思った 中間発表だし1~10にオルシュファンが入っててもおかしくないんじゃないかな 2/29までにエメおじがTOP10入りしてる可能性もある

284 20/02/17(月)13:39:15 No.663918029

>イシュガルドからは新マップ言ったときモノローグあるのいいよね 蒼天のも紅蓮のリセのもなんも刺さらなかったけど漆黒はアルバートが過去語り風に喋るからちょっと泣ける

285 20/02/17(月)13:39:28 No.663918055

悠久の風がこんなに好きなBGMになるなんて3プレイしてた頃は思いもしなかった

286 20/02/17(月)13:39:46 No.663918108

いつもパッケ前はティザートレーラー何回も見まくるんだけど いざ発売後はゲームに夢中でトレーラーを見返すことはあんまりない けど漆黒に関しては未だにトレーラー何回も見ちゃうんだよな BGMが良すぎる

287 20/02/17(月)13:39:47 No.663918110

前に何かでPC版のFF14をもらっていたはず…なんだったっけ…

288 20/02/17(月)13:39:47 No.663918113

>いつもパッチ前はもっと過疎ってたのに5.1は若葉ちゃん見かけること多いし募集も多かったからほんと人増えたよね 50とレベルレで踊り子上げてるけど新規に会わない方が珍しくて癒されてる

289 20/02/17(月)13:39:51 No.663918130

>騎乗時のBGMすら知らない人も結構いそうだけど バイクで駆け抜けてすまない…BGMは流石に切ったけど

290 20/02/17(月)13:40:35 No.663918245

>>今はもうレイドの難易度もこなれて来て >>バハムートやアレキサンダーにあたるコンテンツはライトでも頑張ればクリアまで辿り着けるくらいになってるよ >へー…随分環境が違うんだな >昔だと高難度やらないやつはクリタワくらいしかやることなかったって感じだったけど いわゆる姫ちゃんでも騎士様に囲われればクリアできるくらい 当然がんばりは必要だけどアレキみたいに不可能じゃなくなってる

291 20/02/17(月)13:40:44 No.663918270

>前に何かでPC版のFF14をもらっていたはず…なんだったっけ… アマプラからTwitchのフリプみたいなやつで新星だけ配ってたはず?

292 20/02/17(月)13:40:45 No.663918271

>前に何かでPC版のFF14をもらっていたはず…なんだったっけ… ツイッチかな

293 20/02/17(月)13:40:58 No.663918314

>前に何かでPC版のFF14をもらっていたはず…なんだったっけ… Twitchのキャンペーン?

294 20/02/17(月)13:41:07 No.663918338

>和風モチーフは創作者に話を暗くさせる何かがあるのか がんばれゴエモンとか明るいぞ! というか歌舞伎観てるか残酷時代劇観てるかで話違うと思う 14はそもそも吉田の♰ダークファンタジー♰好きも影響にあるとは思うしライターもなんかそっちの方が得意そう

295 20/02/17(月)13:41:34 No.663918415

ファイナルファンタジー14フリートライアル版というものが存在する

296 20/02/17(月)13:41:42 No.663918434

蒼天やってるんだけどこれって3.3で本当に完成と言うか一番盛り上がるよね もしかしてみんなすごいすごい言ってる漆黒もあともうちょっとでさらにもっとすごくなるのです?

↑Top