虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/02/15(土)05:29:09 風車の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1581712149534.jpg 20/02/15(土)05:29:09 No.663240203

風車の羽は何型が好き?

1 20/02/15(土)05:34:23 No.663240497

マグナス式

2 20/02/15(土)05:38:50 No.663240721

直線翼式がダッシュのやつか

3 20/02/15(土)05:59:03 No.663241607

大学のとき聞いたが垂直軸だと風向き気にせず発電できていいらしいな

4 20/02/15(土)06:04:50 No.663241819

>大学のとき聞いたが垂直軸だと風向き気にせず発電できていいらしいな じゃあなんであんまり普及してないんだろうとググった https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1106/21/news012.html > さらに構造上、プロペラ型に比べて翼の周速が遅くて騒音が出にくい、風向きに関係なく回転する無指向性、構造がシンプルで低コスト、発電機を地上に設置できるため自由度が高い(プロペラ型はプロペラ後方の筒状部に格納)などの利点があるといわれる。 > では、そうした特徴を持つ直線翼縦軸型がさほど普及していないのはなぜか――。直線翼縦軸型では自己起動性が低い(回り始めに強い風力が必要)などの弱点も指摘されるが、大きな要因は別にある。 > プロペラ風車に適用される流体力学の「プロペラ理論」は、軍用機に使うため20世紀初頭には研究開発、実用化が進んでいたもの。それに対して直線翼縦軸型の場合、実用化に向けた理論形成は緒に就いたばかり。歴史が全然違うのだ。 歴史の蓄積があるってのはなるほどなあ

5 20/02/15(土)06:09:00 No.663242016

朝から勉強になるな…

6 20/02/15(土)06:15:33 No.663242355

研究が進めば変わってくる事もあり得ると

7 20/02/15(土)06:24:43 No.663242812

昔田舎のおっさんが作った垂直式風車が高効率で回ってて専門家が見ても何でだろう…わかんない…ってTV番組見たな

8 20/02/15(土)06:35:45 No.663243375

空力系の話って試行錯誤で効率化されてるから 何でこれで効率が良いのか分かんない…ってのが結構あるとかどうとか

9 20/02/15(土)07:17:20 No.663245928

飛行機も飛ぶ原理はわかってないがなんかわからんが飛んでるのは確かだからヨシ! だったというし…理論よりも実践だよね

10 20/02/15(土)07:48:47 No.663248407

オランダ式はやっぱめちゃくちゃ作りやすそうだな

11 20/02/15(土)07:52:04 No.663248710

プロペラ式ってたいてい白だけど もっとビビッドな色を使ってもいいと思うんだ 赤とかめっちゃカッコいいハズ

12 20/02/15(土)07:55:10 No.663249018

カタトーナメント

↑Top