虹裏img歴史資料館

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20/02/13(木)10:13:37 可愛い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1581556417097.jpg 20/02/13(木)10:13:37 No.662745033

可愛い女の子が作りたくて講座を漁ってるんだけど 「」おすすめの講座ないですか

1 20/02/13(木)10:14:58 No.662745185

最初からかわいい女の子は敷居が高いからzenさんの動画でかぼちゃ作ったほうがよいかもしれない

2 20/02/13(木)10:18:58 No.662745674

モデリングそのものはできるなら フリーで配布してる初音ミクのモデルとかをいじくり回して観察するのが一番いいぞ

3 20/02/13(木)10:19:03 No.662745684

スレ「」が今どれぐらい作れるのかわからんからアドバイスしようがない 別に作品あげろとはいわんが

4 20/02/13(木)10:19:10 No.662745697

ケモノキャラだけどモデルの作り方としては かなりオーソドックスな部類なのでこれをオススメしたい https://www.youtube.com/watch?v=MQGr32zpl7w

5 20/02/13(木)10:21:16 No.662745956

美少女講座を見つけて第一回から順に作りながら追っていったら盛り上がってきたところでプッツリと投稿が無くなっててやる気が無くなった

6 20/02/13(木)10:23:02 No.662746158

解説ブログより動画解説の時代

7 20/02/13(木)10:23:17 No.662746190

3Dは苦労の割にチヤホヤされないからな 強い意志が必要だ

8 20/02/13(木)10:23:30 No.662746210

>ケモノキャラだけどモデルの作り方としては >かなりオーソドックスな部類なのでこれをオススメしたい ケモに目覚めさせる巧妙な手口

9 20/02/13(木)10:25:14 No.662746420

MODでゲームに持ち込んだりモデルアップロードがある仮想空間ゲーやると多少やる気が出る

10 20/02/13(木)10:28:53 No.662746874

ウデマエが上がればちやほやはされるがハードルが高い

11 20/02/13(木)10:30:03 No.662747028

フリーモデルとしてアップすれば自分の作った女の子のエロダンスが見れるかもしれん

12 20/02/13(木)10:32:51 No.662747376

大体テクスチャでなんとかなる

13 20/02/13(木)10:45:41 No.662748981

うまいひとのpmxをblenderで読み込んで面構成見たあとにMMDで読み込むと本当に魔法みたいに感じる

14 20/02/13(木)10:46:52 No.662749128

https://www.youtube.com/watch?v=5Xuf6ODN_xY これおすすめ パート40まであるけど

15 20/02/13(木)10:47:01 No.662749150

3D全然分かってないんだけどもしかして出来のいい素体を作ったらあとは首の挿げ替えでキャラ色々作れちゃう感じ?

16 20/02/13(木)10:48:26 No.662749330

>パート40まであるけど なそ にん

17 20/02/13(木)10:50:08 No.662749530

>3D全然分かってないんだけどもしかして出来のいい素体を作ったらあとは首の挿げ替えでキャラ色々作れちゃう感じ? 逆に良い感じの頭と髪を作れたら体だけ入れ替えて簡単コスプレもできる

18 20/02/13(木)10:50:15 No.662749542

ゲルの表現がムツカシイ

19 20/02/13(木)10:51:32 No.662749694

人間作れたらセックスマシンだって作れるさ さあ次はアニメーションだ

20 20/02/13(木)10:53:06 No.662749892

動かすってなったらいきなりハードル上がるのつらい

21 20/02/13(木)10:53:13 No.662749902

blenderの操作を覚えてキャラを1体完成(テクスチャとリギング含む)させるまでには だいたい50時間以上かかると思った方がいい 社会人が1日1~2時間毎日取り組んで1か月ほどでできる

22 20/02/13(木)10:53:23 No.662749920

リギングめどい

23 20/02/13(木)10:53:57 No.662749979

>だいたい50時間以上かかると思った方がいい 気軽にいってくれるなぁ・・・

24 20/02/13(木)10:54:36 No.662750042

人間作るのってもしかしなくてもハードル超高いですよね

25 20/02/13(木)10:55:23 No.662750141

すみません私はフランスから来た旅行者なんですが 知り合いの作者さんがモデルを一般公開するといくら規約を書いてても当たり前の様に無法者に不正利用されると嘆いていたのですが本当なのですか

26 20/02/13(木)10:55:51 No.662750182

基本的に有機物より機械とかの直線と平面が多い物の方が楽ではある

27 20/02/13(木)10:56:30 No.662750262

>>だいたい50時間以上かかると思った方がいい >気軽にいってくれるなぁ・・・ そっからさらに向上していくとなると色々考えながらモデリングしないといけなくなるからもっと時間かかる でもその成果がモデルに反映されると気持ちいいよ……

28 20/02/13(木)10:57:53 No.662750442

>すみません私はフランスから来た旅行者なんですが >知り合いの作者さんがモデルを一般公開するといくら規約を書いてても当たり前の様に無法者に不正利用されると嘆いていたのですが本当なのですか 無法者はそもそも規約を読まない

29 20/02/13(木)10:58:04 No.662750459

>すみません私はフランスから来た旅行者なんですが >知り合いの作者さんがモデルを一般公開するといくら規約を書いてても当たり前の様に無法者に不正利用されると嘆いていたのですが本当なのですか 性善説に基づく行動は取るべきではないと思ってる

30 20/02/13(木)10:58:12 No.662750476

作るにあたって絵は描けたほうがいい?

31 20/02/13(木)10:58:23 No.662750499

規約に関してはそもそも読む気無いor読めない外人が好き勝手するってのは聞いたことアル

32 20/02/13(木)10:59:27 No.662750620

絵がかけなくても3Dならできるというナイーブな考えは捨てろ 一応できるけどちょいちょい色んな所で詰まったりクオリティに悩んだりするよ

33 20/02/13(木)10:59:49 No.662750668

ぶっこぬいたらエラーが起きる自衛法もあるみたいだね

34 20/02/13(木)11:01:11 No.662750826

>すみません私はフランスから来た旅行者なんですが >知り合いの作者さんがモデルを一般公開するといくら規約を書いてても当たり前の様に無法者に不正利用されると嘆いていたのですが本当なのですか この掲示板の画像の扱いを見てみよう

35 20/02/13(木)11:01:41 No.662750889

>作るにあたって絵は描けたほうがいい? なくても大丈夫 でもあると大変役にたつ 「この見た目はこのままだとなんか変じゃない…?」っていうのに気づきやすくなると思う

36 20/02/13(木)11:02:43 No.662751000

塗りが苦手なのでそういう苦手なところがもろに出るぜ

37 20/02/13(木)11:02:57 No.662751032

テクスチャ作る時に塗りパワーをこれでもかと要求される

38 20/02/13(木)11:03:00 No.662751038

どんなときも顔は透視投影で斜めから見て 出来をチェックだぞ

39 20/02/13(木)11:03:41 No.662751114

絵がうまい人は上達具合が全然違うよね インプットとアウトプットが上手いのか

40 20/02/13(木)11:04:08 No.662751169

>塗りが苦手なのでそういう苦手なところがもろに出るぜ AOベイクは単色塗りでの心強い味方……

41 20/02/13(木)11:05:05 No.662751281

一度覚えればあとは好き放題作れるから頑張れ 俺も頑張る

42 20/02/13(木)11:05:17 No.662751299

日本語読めるはずなのに歌舞伎役者で遊んでる輩もいるしあまり関係ないと思うが…

43 20/02/13(木)11:06:11 No.662751404

>絵がうまい人は上達具合が全然違うよね >インプットとアウトプットが上手いのか 物を観察する力とか共通するスキルが元から備わってるから そしてそういう人に限ってSNS上で反応悪くてそのまま投げていく

44 20/02/13(木)11:06:31 No.662751457

モデルデータ公開するなら改造改変される前提でやったほうがいい

45 20/02/13(木)11:06:50 No.662751499

いまフリーソフトでモデリングとかだけするならどのソフトがいいの?

46 20/02/13(木)11:07:01 No.662751522

>いまフリーソフトでモデリングとかだけするならどのソフトがいいの? スレ画

47 20/02/13(木)11:08:02 No.662751641

ベイクは描けなくてもほどほどにはしてくれる イラストみたいなモデルを作る事はできない

48 20/02/13(木)11:08:17 No.662751669

絵から入ったからレイヤーとか別パーツ化とかそういう概念が邪魔してうまく行かない

49 20/02/13(木)11:08:34 No.662751705

http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/index.html お気に入りのblender講座貼るんやな

50 20/02/13(木)11:08:54 No.662751752

>モデルデータ公開するなら改造改変される前提でやったほうがいい 改造改変ばら撒き勝手に売られるまでは想定したほうがいい

51 20/02/13(木)11:09:30 No.662751825

もうすぐ布の表現もらくらくになるんだよな…楽しみすぎる

52 20/02/13(木)11:10:06 No.662751895

>>モデルデータ公開するなら改造改変される前提でやったほうがいい >改造改変ばら撒き勝手に売られるまでは想定したほうがいい …ここより質悪くない?

53 20/02/13(木)11:10:13 No.662751910

>作るにあたって絵は描けたほうがいい? 描くように作っていきます https://www.youtube.com/watch?v=iYNdfef1Uog

54 20/02/13(木)11:11:04 No.662752025

>社会人が1日1~2時間毎日取り組んで1か月ほどでできる imgしてる時間を当てれば「」もモデラーに!

55 20/02/13(木)11:11:08 No.662752035

イラスト調のテクスチャはベイクじゃ限界があるからな ある程度絵心は必要

56 20/02/13(木)11:11:40 No.662752104

>描くように作っていきます >https://www.youtube.com/watch?v=iYNdfef1Uog ちょっとまってコレBlenderなの!?

57 20/02/13(木)11:12:00 No.662752150

zenさんほんとにすごい 声もかわいい でもよく病んでる

58 20/02/13(木)11:12:15 No.662752178

企業のゲーム作品からぶっこ抜いたりが日常茶飯事の世界だから個人なんてひとひねりよ

59 20/02/13(木)11:12:17 No.662752185

同じブレンダーでも入れてるアドオンで別物だからね

60 20/02/13(木)11:12:53 No.662752256

Blender最近スカルプト機能に力いれてんのかな

61 20/02/13(木)11:13:25 No.662752314

>いまフリーソフトでモデリングとかだけするならどのソフトがいいの? XISMOっていうのもあるよ

62 20/02/13(木)11:13:36 No.662752339

俺次のアプデ来たらスカートとかいっぱい作るんだ…

63 20/02/13(木)11:14:26 No.662752442

VRのチャットでも普通にワールド歩いてるだけでアバター抜き取られて再配布されるなんて話があったり恐ろしすぎる

64 20/02/13(木)11:14:27 No.662752447

好きなVtuberをズコバコさせたい一心で勉強してる

65 20/02/13(木)11:14:45 No.662752474

スカルプト楽だけどポリゴン数が果てしないことになる

66 20/02/13(木)11:14:51 No.662752482

2.8はスカルプトとテクスチャペイントがいい

67 20/02/13(木)11:15:33 No.662752566

スカルプトやるならPCのパワー要るからなぁ

68 20/02/13(木)11:15:57 No.662752603

>だいたい50時間以上かかると思った方がいい 二日で出来ちゃうのか…

69 20/02/13(木)11:16:22 No.662752651

>zenさんほんとにすごい >声もかわいい >でもよく病んでる 最初の講座あげたとき意味不明にぶったたかれたからな・・・

70 20/02/13(木)11:16:36 No.662752681

これ以上機能強化されても追いきれねえ~

71 20/02/13(木)11:17:29 No.662752793

3D関係は絵よりも出てきたばかりのを叩き潰そうとするのが何故かいるからな… だから新たに3D初めたって人を全力で保護しようとする人も出てきた

72 20/02/13(木)11:17:43 No.662752817

>二日で出来ちゃうのか… 食事も睡眠もなしに集中力100%維持できる人きたな

73 20/02/13(木)11:17:52 No.662752830

3Dモデル作るやり方はソフト・ハード・テクニックで色々ある ありすぎる……

74 20/02/13(木)11:19:02 No.662752967

バージョンが上がるたび操作やメニュー位置が変わるので都度入門講座を書き直すの大変なんだろうな…

75 20/02/13(木)11:19:20 No.662753005

3Dモデルを何の用途に使うかでも変わるからなぁ フィギュア原型や3Dプリレンダ作品やゲーム用途と モデルの仕様が全然違う

76 20/02/13(木)11:19:21 No.662753009

3D関係のテクニックってわりと秘匿されて人ごとに全く違うよね・・・

77 20/02/13(木)11:19:39 No.662753053

ショートカットキーを覚えて忘れてを繰り返してる 少しずつでも毎日やらんといかんね…何にでも言えるけど

78 20/02/13(木)11:20:45 No.662753195

ECOモデルを目指し粘土が生まれる

79 20/02/13(木)11:21:17 No.662753276

>ECOモデルを目指し粘土が生まれる あれはどっちかっていうとテクスチャパワーじゃないか

80 20/02/13(木)11:21:25 No.662753293

>スカルプトやるならPCのパワー要るからなぁ おもにこれの問題でZbrushしかやる気にならない

81 20/02/13(木)11:21:30 No.662753309

>3D関係のテクニックってわりと秘匿されて人ごとに全く違うよね・・・ 隠してる人もいるかもしれないけど単純に情報まとめるのも労力いるから…

82 20/02/13(木)11:21:30 No.662753310

>…ここより質悪くない? ネットに公開した時点でどうしてもな 普通のゲームですらモデルデータは抜かれるんだ

83 20/02/13(木)11:21:39 No.662753326

ショートカットはモニターにメモはっつけるもの

84 20/02/13(木)11:22:24 No.662753417

スカルプトってポリ数多くなりそうだからMMDとかで使う場合はやめといたほうがいい?

85 20/02/13(木)11:22:37 No.662753442

細部は成形するより描いたほうが早いぞ軽いぞ

86 20/02/13(木)11:22:42 No.662753456

>>スカルプトやるならPCのパワー要るからなぁ >おもにこれの問題でZbrushしかやる気にならない ZBrushは専用ソフトだけあって大分軽いよね 2020あたりになって若干重くなった感じがするけど

87 20/02/13(木)11:22:49 No.662753470

3Dは2Dと比べて扱う情報量が多すぎる…

88 20/02/13(木)11:22:53 No.662753482

ゲーム発売日前にフラゲしてデータぶっこ抜くとか邪悪すぎる趣味の人がいるという事実を踏まえてデータ公開しないとね…

89 20/02/13(木)11:23:47 No.662753594

ノーマルマップを極めたら最強の気がするけどそっち方面のソフトは無料でいいものがない…

90 20/02/13(木)11:24:20 No.662753671

>スカルプトってポリ数多くなりそうだからMMDとかで使う場合はやめといたほうがいい? ポリ数だけじゃなくポリ割りもメチャクチャだからまんまは絶対やめといたほうがいい

91 20/02/13(木)11:25:06 No.662753767

英語ムリみたいな奴は無理

92 20/02/13(木)11:25:28 No.662753817

>スカルプトってポリ数多くなりそうだからMMDとかで使う場合はやめといたほうがいい? スカルプトは基本リアリスティックなモデルに使う物で 通常はリトポロジーという作業を経てポリゴン数を減らすんだ スカルプトで作った物の細部情報を転写するってやり方はアニメっぽいモデルには基本的に向いてない

93 20/02/13(木)11:26:05 No.662753886

>英語ムリみたいな奴は無理 あっ俺には無理だこれ

94 20/02/13(木)11:26:41 No.662753954

顔トポロジーとかで出てくる画像を真似して頂点を配置して 再分割曲面モディファイアを利用するとかなり良い感じの顔になる

95 20/02/13(木)11:27:16 No.662754025

英語の意味は分からないがここを押すと何が起こるかは分かる

96 20/02/13(木)11:28:09 No.662754129

>ノーマルマップを極めたら最強の気がするけどそっち方面のソフトは無料でいいものがない… 無料だと画像が最強…… 習得難易度も最強……

97 20/02/13(木)11:28:09 No.662754130

ここのトポロジーはこういう意味があってこうしう形にしてますよって公開してくれる人は驚くほど少ない・・・ まぁメシの種だからしょうがないんだが

98 20/02/13(木)11:28:44 No.662754192

この講座すっごいわかりやすいオススメ!とお出しされるどこの国の言葉がわからない講座

99 20/02/13(木)11:28:52 No.662754209

この機能こんな効果があるよって説明してくれる動画にたよらざるをえない

100 20/02/13(木)11:28:56 No.662754221

オンラインドキュメントなら機械翻訳でいけるいける

101 20/02/13(木)11:29:13 No.662754253

英語っても別に中学英語レベルあれば後は辞書片手にどうとでもなるけど 英語にアレルギーある人は厳しい

102 20/02/13(木)11:29:51 No.662754333

英語が全然駄目でも最悪UIのどこをいじってるかさえ分かれば何とかなる

103 20/02/13(木)11:30:18 No.662754392

初心者にまずガッツリ努力してねって言われるとサーっといなくなるから…

104 20/02/13(木)11:30:49 No.662754454

>ここのトポロジーはこういう意味があってこうしう形にしてますよって公開してくれる人は驚くほど少ない・・・ >まぁメシの種だからしょうがないんだが https://dskjal.com/blender/subsurf-face-polygon-flow.html 顔だとまずここだわ 体は……どこだったか

105 20/02/13(木)11:32:19 No.662754653

>まぁメシの種だからしょうがないんだが 時々ちょっとできるようになってきた人がヒでこんな事すると~がよくできる!すごい!みたいなのつぶやいてるの見つける作業オススメ

106 20/02/13(木)11:32:20 No.662754657

3Dに限らないけどやる気ないと何やってもだめ

107 20/02/13(木)11:32:32 No.662754681

動画解説は1から10のうち5のあたりだけ忘れたときとかに割と困る

108 20/02/13(木)11:32:46 No.662754711

>英語が全然駄目でも最悪UIのどこをいじってるかさえ分かれば何とかなる GAIJINの解説動画だと「はいココONね」とアップにしてくれたりするのでありがたい

109 20/02/13(木)11:33:14 No.662754767

3Dは無限に修正できるから時間さえあればいつか完成する

110 20/02/13(木)11:34:12 No.662754903

細分割曲面でモデリングしてるけど 三角ポリ使いてぇ~って気持ちになる

111 20/02/13(木)11:34:44 No.662754957

メタセコにちょっと毛が生えた程度のモデリングがしたいのだけども操作に苦労する メタセコでいーじゃんと言われると機能がちょっと足りない

112 20/02/13(木)11:34:53 No.662754978

>3Dは2Dと比べて扱う情報量が多すぎる… でも作れば動かせるし

113 20/02/13(木)11:34:57 No.662754983

VRCは頂点数って制限あるんだよね確か

114 20/02/13(木)11:35:16 No.662755026

スカルプトでごりごり3D粘土遊びしてるとたのちい!ってなる たまに変になってぎゃあああ!ってなる たのちい

115 20/02/13(木)11:35:48 No.662755085

絵が下手でセンスもないので版権キャラを作っても全然似ない だから誤魔化せるオリキャラを作るがオリジナルだと髪型も地味だし服のデザインが出来なくて水着しか作れない 3Dするのにやっぱ画力要るわってなった

116 20/02/13(木)11:36:18 No.662755143

>VRCは頂点数って制限あるんだよね確か もうない あんた多いよ!少ない方が良いよ!ってアップロードするときに注意出るだけ

117 20/02/13(木)11:37:33 No.662755303

ゲームのMOD制作になると余計に難易度高くなるのいいよねよくない ゲーム内にエラー無く表示できるまでの道のりが長い…

118 20/02/13(木)11:37:57 No.662755353

>絵が下手でセンスもないので版権キャラを作っても全然似ない パクッてもばれなくておとく!

119 20/02/13(木)11:37:59 No.662755360

>もうない >あんた多いよ!少ない方が良いよ!ってアップロードするときに注意出るだけ 無くなってたのか 浦島太郎だったわ

120 20/02/13(木)11:38:07 No.662755384

UE4でグレイマンの体乗っ取るだけでエラーとか出たことないな…

121 20/02/13(木)11:38:17 No.662755417

VRCはトゥーンシェードばっかりなのにハイポリローポリで争ってたりするのがわからん

122 20/02/13(木)11:38:48 No.662755464

>ゲームのMOD制作になると余計に難易度高くなるのいいよねよくない >ゲーム内にエラー無く表示できるまでの道のりが長い… ゲーム側のフォーマットに合わせなきゃいけないから 面倒臭い制約の分厳しくなるよね

123 20/02/13(木)11:38:50 No.662755470

なぜスカートの長いメイド服やたなびくロングヘアーといった モデラーのプロですら四苦八苦するものを初心者がやりたがるのか

124 20/02/13(木)11:38:58 No.662755483

絵が描けないなら3Dやると描けるようになる

125 20/02/13(木)11:39:22 No.662755537

初心者だからどれが難易度高いかなんてわからないんだ

126 20/02/13(木)11:39:33 No.662755563

アイマスの家庭機新作のみたいなモデルでエロいことしてるの見たい

127 20/02/13(木)11:39:48 No.662755604

>絵が下手でセンスもないので版権キャラを作っても全然似ない >だから誤魔化せるオリキャラを作るがオリジナルだと髪型も地味だし服のデザインが出来なくて水着しか作れない どちらかと言うと造形技術のような気もするけど版権キャラなら出来るだけ多くの角度の資料集めてにらめっこすればそれなりに近づく気がする

128 20/02/13(木)11:40:30 No.662755694

水着にショートヘア貧乳のボーイッシュガールが初心者向けというわけだ

129 20/02/13(木)11:40:41 No.662755716

カスメのMOD製作はいいぞ カスメ専用で使うなら既存モデルを好きに使いまわせるから仕組みを学べちまうんだ

130 20/02/13(木)11:42:26 No.662755928

>VRCはトゥーンシェードばっかりなのにハイポリローポリで争ってたりするのがわからん トゥーンシェードでローポリだと形状が粗い分 滑らかに陰が出なくて結構影響あるんだよね アークシステムワークス製の3D格闘ゲームもポリゴン数が多くて大体3~4万△くらい

131 20/02/13(木)11:42:50 No.662755981

首にかかるくらいまでのショートヘア 肩が露出してて前をきっちり閉じた上着 ひらひらのないきっちりしたズボンやパンツ オススメです

132 20/02/13(木)11:43:20 No.662756044

>だから誤魔化せるオリキャラを作るがオリジナルだと髪型も地味だし服のデザインが出来なくて水着しか作れない ファッション誌買ってみるとか…

133 20/02/13(木)11:43:28 No.662756057

>VRCはトゥーンシェードばっかりなのにハイポリローポリで争ってたりするのがわからん そういう争いは聞いたことがないな…

134 20/02/13(木)11:45:18 No.662756267

絵描きが作るモデルが処女作から奇麗なのと どんなモデルも大体テクスチャでどうにかなるというのには割と関係がある

135 20/02/13(木)11:46:16 No.662756398

VRCの場合はポリ数の負荷とかが絡んでくるから出来の良し悪しとは別に戦ってる奴らは居る

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