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20/02/12(水)01:49:32 意地悪... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1581439772537.jpg 20/02/12(水)01:49:32 No.662467486

意地悪な罠春

1 20/02/12(水)01:50:27 No.662467653

万能戦士くらいにしておけば良かったのにね

2 20/02/12(水)01:50:52 No.662467732

なんで魔法戦士は勇者になれないの…どうして…

3 20/02/12(水)01:51:20 No.662467819

まほうつかいという職が弱いというのにこれだよ

4 20/02/12(水)01:51:25 No.662467828

魔法戦士が強いゲームってレアだもんな…

5 20/02/12(水)01:52:08 No.662467965

魔法戦士って器用貧乏の見本みたいな扱いが多い

6 20/02/12(水)01:52:32 No.662468019

勇者になれないだけで特技は結構強くない?

7 20/02/12(水)01:52:39 No.662468043

というか強かったら他の選択肢が死ぬし…

8 20/02/12(水)01:52:44 No.662468056

>魔法戦士が強いゲームってレアだもんな… FF5と思ったけど魔法「剣」士だった まあまほうけんが強いだけで別に魔法剣士はそんなでもないけど

9 20/02/12(水)01:53:28 No.662468173

剣術と魔術の噛み合わせとかまだ魔法戦士のセオリーができてなかったとかそういうレベルじゃないストロングスタイルの弱さ

10 20/02/12(水)01:54:08 No.662468300

魔法戦士とか魔法剣士が有用なゲームは戦士にも魔法使いにもできない独自の役割があることが多い

11 20/02/12(水)01:55:26 No.662468500

ディスガイアの魔法剣士も最初はめっちゃ弱かったな

12 20/02/12(水)01:56:00 No.662468578

エンチャントしない魔法戦士に未来はない

13 20/02/12(水)01:56:08 No.662468589

どうして剣技も魔法も最強技を覚えられないんですか

14 20/02/12(水)01:57:12 No.662468765

全部サマルトリアの王子が悪い

15 20/02/12(水)01:58:07 No.662468900

まほせん自体はそれなりに使いではあるだろう

16 20/02/12(水)01:59:17 No.662469082

>まほうつかいという職が弱いというのにこれだよ メラミだけは強いし…

17 20/02/12(水)01:59:17 No.662469083

>FF5と思ったけど魔法「剣」士だった >まあまほうけんが強いだけで別に魔法剣士はそんなでもないけど いやFF5の魔法剣士はステータスからして補正が高い優遇職だぞ 素早さトップ3くらいに入るし

18 20/02/12(水)01:59:35 No.662469129

>どうして剣技も魔法も最強技を覚えられないんですか メラゾーマがあるから…

19 20/02/12(水)02:00:13 No.662469237

竜の騎士を見習え

20 20/02/12(水)02:01:15 No.662469410

メラゾーマは一応最強魔法でいいんじゃないか ギガデインは先の長い話だし

21 20/02/12(水)02:01:15 No.662469411

>FF5と思ったけど魔法「剣」士だった でもスレ画も魔法剣使いだぜ? 火炎斬りだのマヒャド斬りだのあるぜ?

22 20/02/12(水)02:01:20 No.662469419

目玉となる技がメラゾーマしかない

23 20/02/12(水)02:01:22 No.662469426

弱点属性をつけばダメージ1.3倍くらいになる剣技!

24 20/02/12(水)02:02:00 No.662469526

>弱点属性をつけばダメージ1.3倍くらいになる剣技! 倍率低すぎる…

25 20/02/12(水)02:02:10 No.662469546

やまびこメラゾーマはつよいから

26 20/02/12(水)02:02:31 No.662469606

>>FF5と思ったけど魔法「剣」士だった >>まあまほうけんが強いだけで別に魔法剣士はそんなでもないけど >いやFF5の魔法剣士はステータスからして補正が高い優遇職だぞ >素早さトップ3くらいに入るし そんなステ高かったの…? 当時はナイトよりHPは低いし力も低いじゃん!みたいに思ってたけどそんなことなかったのね…

27 20/02/12(水)02:03:12 No.662469712

戦士の装備のままメラゾーマが…6は転職後も特技全部引継ぎだったっけ?

28 20/02/12(水)02:03:19 No.662469732

下級職の戦士も武闘家に比べると微妙で… パラディンは僧侶+武闘家と下級職から良さげな上にパラディン自身が覚える技も優秀なのに…

29 20/02/12(水)02:05:27 No.662470029

そもそもドラクエはいくらステータスが上がろうとも魔法が固定ダメだったからインフレについていけなくなった 8でようやくその辺見直された

30 20/02/12(水)02:05:41 No.662470064

>魔法戦士とか魔法剣士が有用なゲームは戦士にも魔法使いにもできない独自の役割があることが多い 9は珍しく強かったな属性強化があって

31 20/02/12(水)02:05:45 No.662470075

>戦士の装備のままメラゾーマが…6は転職後も特技全部引継ぎだったっけ? そして装備はキャラクター依存だ

32 20/02/12(水)02:06:48 No.662470225

まほうけんは弱点じゃなくても割と威力増したりアスピルラスピルでMP吸い殺したり多芸なのに…こっちはどうして…

33 20/02/12(水)02:07:20 No.662470307

>下級職の戦士も武闘家に比べると微妙で… 気合ためと魔人斬りはずっと使ってけるくらい強いし 慣れてくると諸刃斬りか隼斬りも強いというか奇跡の剣と相性がいい

34 20/02/12(水)02:08:59 No.662470522

>下級職の戦士も武闘家に比べると微妙で… ステ補正は良いからなってる間は強いぞ そしてマスターするのに必要な熟練度は少ない方だ

35 20/02/12(水)02:10:06 No.662470670

かえんぎりとか何の意味があるのか全然分からなかった

36 20/02/12(水)02:10:07 No.662470675

独自要素のないただの複合職だとそりゃ器用貧乏になるよな…

37 20/02/12(水)02:10:29 No.662470739

そもそも終盤の仲間でも武闘家就けば即戦力アタッカー完成な方が問題というか

38 20/02/12(水)02:10:54 No.662470799

ぶとうかとせんしなら甲乙つけがたいと思う それが合わさったバトルマスター! さいきょうかよ……

39 20/02/12(水)02:11:07 No.662470842

9はそれぞれの役職に強みがあって明らかなハズレがないのが良い なぜか評価が低めだが…

40 20/02/12(水)02:11:22 No.662470891

バイキルト覚える時点で結構有能じゃない?

41 20/02/12(水)02:12:11 No.662470996

せめてドラクエ5の吹雪の剣みたいに耐性ある相手にも通常攻撃と同じダメージ与えるならよかったんだが

42 20/02/12(水)02:12:42 No.662471070

>そもそも終盤の仲間でも武闘家就けば即戦力アタッカー完成な方が問題というか 唐突にテリーを刺してくるのはやめないか

43 20/02/12(水)02:12:49 No.662471087

せいけんづきがやたら強かったのと〇〇斬りが軒並み微妙過ぎるのがなあ かえんぎりとかせめて通常ダメの1.5~2倍出るなら普通に使えたんだが

44 20/02/12(水)02:13:28 No.662471178

罠という意味ではハッスルダンスマンになって 全然勇者の強みを出せないスーパースター勇者のほうも大概だと思った

45 20/02/12(水)02:13:30 No.662471180

勇者になれない ステータス補正が弱い 職業特性がない 下級職の魔法使い時代が辛い 期待された魔法剣が弱い 他に覚える特技呪文も弱い バイキルトは賢者も覚えるしラミアスでも使える マジでメラゾーマくらいしか強みがない

46 20/02/12(水)02:13:44 No.662471204

>バイキルト覚える時点で結構有能じゃない? 賢者いるし… 後々闘いのドラムも手に入るし…

47 20/02/12(水)02:14:18 No.662471284

>なぜか評価が低めだが… 9の楽しさは当時の環境あってこそだからなあ

48 20/02/12(水)02:14:36 No.662471324

ドラクエってふんわり属性だから あいつに効くこいつに効くって言われても ほんとぉ?って全然信用できなかった

49 20/02/12(水)02:14:37 No.662471327

>後々闘いのドラムも手に入るし… 知らないアイテムだ…

50 20/02/12(水)02:14:45 No.662471343

>9の楽しさは当時の環境あってこそだからなあ 最近やり直したけどオフラインでも十分面白かったよ…

51 20/02/12(水)02:14:54 No.662471356

>独自要素のないただの複合職だとそりゃ器用貧乏になるよな… ちゃんとあるだろ!使えない魔法剣が! FF5の魔法剣みたいにこれが必殺の威力持ってればなあ

52 20/02/12(水)02:15:09 No.662471403

6にドラムあったっけ…

53 20/02/12(水)02:15:22 No.662471423

>バイキルト覚える時点で結構有能じゃない? ラミアスのつるぎの道具効果がバイキルトでしかもそっちだといてつくはどうで消えないのだ

54 20/02/12(水)02:15:41 No.662471474

>後々闘いのドラムも手に入るし… リメイクはあのぶっ壊れアイテムあるの?

55 20/02/12(水)02:15:51 No.662471503

>後々闘いのドラムも手に入るし… それは5だよ 6は道中で手に入るラミアスの剣でバイキルト使えるからどっちにしろそこまでバイキルトの重要性は高くないんだけど

56 20/02/12(水)02:15:56 No.662471516

マグマとかバシルーラも地味にひどい いらねえ

57 20/02/12(水)02:16:16 No.662471567

>ラミアスのつるぎの道具効果がバイキルトでしかもそっちだといてつくはどうで消えないのだ いてつくはどう無効はズルいな

58 20/02/12(水)02:16:21 No.662471578

大魔王の地図とか今から手に入れるのは不可能に近いからな…

59 20/02/12(水)02:16:23 No.662471581

>罠という意味ではハッスルダンスマンになって >全然勇者の強みを出せないスーパースター勇者のほうも大概だと思った ムーンサルトあるし

60 20/02/12(水)02:16:30 No.662471604

>6にドラムあったっけ… え?なかった? ヤベエ5と混同してたわ…

61 20/02/12(水)02:16:44 No.662471638

>マジでメラゾーマくらいしか強みがない そのメラゾーマも特技ゲーである6,7では大して強くないし 覚えるのも最後だから使う場面がないという…

62 20/02/12(水)02:16:58 No.662471680

1~5までチュンソフトで 6~7は開発違うから まぁ色々不慣れな所があったんだろうなというのが見える 6~7あたりが一番バランスが魔境だし

63 20/02/12(水)02:17:18 No.662471725

メラゾーマはやまびこの帽子で2連打だとぼちぼち強いけどその頃には…

64 20/02/12(水)02:18:09 No.662471862

>>魔法戦士が強いゲームってレアだもんな… >FF5と思ったけど魔法「剣」士だった >まあまほうけんが強いだけで別に魔法剣士はそんなでもないけど そうかな 忍者並みの素早さと戦士系の重装備が両立できる忍者と並ぶ最強クラスのジョブだったかも…

65 20/02/12(水)02:18:15 No.662471882

でも当時はドラ6の目玉だった気がする魔法戦士

66 20/02/12(水)02:19:34 No.662472082

単体でもいいから安定400ダメ以上の技あれば評価変わってたかも-

67 20/02/12(水)02:19:41 No.662472104

メラゾーマは山彦の帽子が装備できるキャラに覚えさせれば 6でも安定高火力に入るぞ いてつく波動の心配もないし終盤の敵にもよく効くし 問題なのは主人公が山彦の帽子装備できないってこったよ

68 20/02/12(水)02:19:43 No.662472111

>6~7あたりが一番バランスが魔境だし 67が特技>呪文全盛期か

69 20/02/12(水)02:20:52 No.662472282

一番早く勇者になれるし普段はサポート型で強敵にはMP使う強力な技使えるんだぞスーパースター勇者

70 20/02/12(水)02:21:13 No.662472335

特技はMP消費ないのがほとんどって 何でそうなったんだレベルだったしな

71 20/02/12(水)02:21:54 No.662472426

>単体でもいいから安定400ダメ以上の技あれば評価変わってたかも- まさにそれが山彦メラゾーマに該当するんだがなあ ミレーユバーバラチャモロに魔法戦士やらせた人少ないんでは

72 20/02/12(水)02:22:14 No.662472462

ドラクエは伝統的に妙に呪文への当たりが強い MPリソースもやたら絞るし…

73 20/02/12(水)02:22:37 No.662472520

やまびこの帽子手に入るのって裏ダンジョンじゃなかったか…

74 20/02/12(水)02:22:43 No.662472535

>>単体でもいいから安定400ダメ以上の技あれば評価変わってたかも- >まさにそれが山彦メラゾーマに該当するんだがなあ >ミレーユバーバラチャモロに魔法戦士やらせた人少ないんでは その辺に戦士経験させるやつほとんどいなかっただろうし… 素直に賢者ルートがほとんどだろう

75 20/02/12(水)02:23:20 No.662472615

呪文の内容も「魔法が使える戦士」に期待されるものと絶妙にズレてる感じが… グループ呪文やメタパニとか搦手系の補助とかじゃねぇの?

76 20/02/12(水)02:23:20 No.662472616

>やまびこの帽子手に入るのって裏ダンジョンじゃなかったか… 6はラスダンで確定で一個手に入る

77 20/02/12(水)02:23:36 No.662472649

同じ勇者になれない仲間のパラディンは普通に強いのになぜこっちはこんなことに

78 20/02/12(水)02:24:10 No.662472720

主人公は賢者勇者ルート派なんだがあまり同意を得られない AI戦やるとき主人公が魔法使えるとめっちゃ便利なんだがな

79 20/02/12(水)02:25:05 No.662472817

>6はラスダンで確定で一個手に入る 確定は裏ダンでラスダンはドロップでは…

80 20/02/12(水)02:25:45 No.662472905

ラスダンで拾えるのは5の方だな

81 20/02/12(水)02:26:28 No.662473011

大体殴るか魔法使うかどっちかだもんな

82 20/02/12(水)02:26:43 No.662473044

>主人公は賢者勇者ルート派なんだがあまり同意を得られない >AI戦やるとき主人公が魔法使えるとめっちゃ便利なんだがな 成長遅い上にラミアスが活かしにくいからなあ… 育ち切ればそりゃ強いんだろうが

83 20/02/12(水)02:26:44 No.662473048

>確定は裏ダンでラスダンはドロップでは… 5と勘違いしてる 5は隠しダンジョン入手だけど6はラスダンで宝箱に一個入ってるのとブースカがドロップするのが山彦の入手手段

84 20/02/12(水)02:26:46 No.662473055

ああ後あれだ ドラゴンがえげつない

85 20/02/12(水)02:27:11 No.662473113

>主人公は賢者勇者ルート派なんだがあまり同意を得られない >AI戦やるとき主人公が魔法使えるとめっちゃ便利なんだがな 過程が面倒だからでは

86 20/02/12(水)02:27:18 No.662473129

せめて属性特効剣と種族特効剣を複合して使えれば… DQがそんな面倒な仕様にせんか

87 20/02/12(水)02:27:44 No.662473176

>ラスダンで拾えるのは5の方だな 逆だろ… 6がラスダンで拾えて5は裏ダンだぞ

88 20/02/12(水)02:27:55 No.662473200

ラミアス活かすならもろば斬りくらいしかないし 俺も勇者マスター賢者でギガスラ連打マンしてるわ 相当レベル上げない限りこれが一番強い

89 20/02/12(水)02:28:13 No.662473241

>過程が面倒だからでは ガッツリ補正かかる魔法使いだけど前衛ステの主人公ならまあ何とかなる程度には戦闘やれるよ!

90 20/02/12(水)02:28:43 No.662473313

別に弱くはないけど他の職と比べるとなあ

91 20/02/12(水)02:29:34 No.662473417

メラゾーマ剣して単体最強にしとけ!

92 20/02/12(水)02:30:10 No.662473491

剣を担いで正拳突きするのだ

93 20/02/12(水)02:30:34 No.662473543

ステータス補正は全部微増くらいでもよかったよな 一番勇者に近い感じだし

94 20/02/12(水)02:31:47 No.662473710

賢者のMP半減は便利だけどマスターまで長いのがなあ

95 20/02/12(水)02:33:03 No.662473855

レンジャー勇者派の俺って異端?

96 20/02/12(水)02:33:10 No.662473864

調べたけど6は裏ダンのデスコッドで5はラスダンのエビルマウンテンってなってるよやまびこのぼうし

97 20/02/12(水)02:33:21 No.662473895

>剣を担いで正拳突きするのだ ダークドレアム戦はこれにバイキルトだな…

98 20/02/12(水)02:34:07 No.662473994

いつも賢者はバーバラに就かせて職被らずの嫌だったから魔法戦士をゲントの杖に就かせてやまびこ手に入る終盤まで馬車安定だったな

99 20/02/12(水)02:34:40 No.662474065

6はムズいからいいけど5でラスダンでやまびこぼうし拾えたらミルドラース瞬殺だよお

100 20/02/12(水)02:34:50 No.662474093

勇者だってスキル的には魔法戦士の上位職みたいなもんだろうに 魔法戦士は関係ない赤の他人扱いという

101 20/02/12(水)02:35:30 No.662474175

レンジャーいいよね なにがいいのか忘れたけど

102 20/02/12(水)02:36:05 No.662474240

>レンジャー勇者派の俺って異端? 職業3つはその…長くて…

103 20/02/12(水)02:36:29 No.662474287

レンジャーは逃げやすいみたいな特徴があったはず

104 20/02/12(水)02:37:03 No.662474356

ひばしらとか…

105 20/02/12(水)02:37:06 No.662474360

>レンジャーは逃げやすいみたいな特徴があったはず 勇者とは…

106 20/02/12(水)02:37:09 No.662474364

そもそも勇者になれる条件が上級職のうち任意の4つを極めるでいいと思うんだよな なんでパラディンや魔法戦士を除く必要がある

107 20/02/12(水)02:37:46 No.662474435

>調べたけど6は裏ダンのデスコッドで5はラスダンのエビルマウンテンってなってるよやまびこのぼうし あれ…勘違いしてたのは俺だったか…?

108 20/02/12(水)02:38:05 No.662474468

スーパースタールートでもマスター前にラスダン踏破しちゃったから他ルートはちょっと気長過ぎる

109 20/02/12(水)02:38:28 No.662474500

>なんでパラディンや魔法戦士を除く必要がある 基本職が被らない上級職ってことでしょう

110 20/02/12(水)02:38:45 No.662474544

小学生はバトルマスターから勇者になるんだよ

111 20/02/12(水)02:38:47 No.662474548

もうどくとかちょくちょく効く相手にはとても強い技覚えるけどねレンジャー…

112 20/02/12(水)02:39:24 No.662474620

>ひばしらとか… 不発ありですごい使いにくかった覚えがある

113 20/02/12(水)02:39:45 No.662474670

FF11で赤/戦使ってた友達がボコボコに叩かれて辞めたのを今でも思い出す

114 20/02/12(水)02:39:52 No.662474685

パラディンと魔法戦士以外になかったっけ条件じゃないのって

115 20/02/12(水)02:39:52 No.662474686

レンジャーは船乗りを見習ってほしい

116 20/02/12(水)02:41:00 No.662474807

>もうどくとかちょくちょく効く相手にはとても強い技覚えるけどねレンジャー… 効くボスいるけどスミス以外間に合わねぇ…

117 20/02/12(水)02:41:23 No.662474849

>パラディンと魔法戦士以外になかったっけ条件じゃないのって 後は悟りの書の奴だけかと

118 20/02/12(水)02:41:47 No.662474900

6のやまびこはムドーの色違いとメタキンが落とすからクリア前でも入手できた記憶がある…確実に手に入れたかったらクリア後だけど

119 20/02/12(水)02:42:06 No.662474947

ダクソでエンチャ戦士やるのくらいしかまともなの無いんじゃない?

120 20/02/12(水)02:42:10 No.662474953

レンジャーはおいかぜがせめて味方全体にかかれば

121 20/02/12(水)02:42:45 No.662475033

職業特性すらないのはホントお前ってなる

122 20/02/12(水)02:43:07 No.662475070

6は頑張れば穴掘りでもそのフロアのモンスターのドロップアイテム拾えたような

123 20/02/12(水)02:44:24 No.662475210

>ダクソでエンチャ戦士やるのくらいしかまともなの無いんじゃない? FFの魔法剣士は出れば大抵強ジョブ

124 20/02/12(水)02:44:39 No.662475230

メラゾーマとか強いけど剣と魔法の融合職にシンプル単発高火力呪文は似合わないすぎる…

125 20/02/12(水)02:45:51 No.662475364

イメージ的にメラゾーマ使わせたいのはバーバラだけど バーバラに戦士のイメージ全く無いんだよなあ

126 20/02/12(水)02:47:58 No.662475585

まあRPGだと微妙かもしれないけどイースみたいなARPGだと魔法使いながら剣ぶんまわすって強いんだよな…

127 20/02/12(水)02:48:04 No.662475599

>イメージ的にメラゾーマ使わせたいのはバーバラだけど >バーバラに戦士のイメージ全く無いんだよなあ そもそも魔法戦士に単体最強呪文覚えさせるのがイメージとそぐわないような そっちは賢者に任せて最強の魔法剣とか覚えてくれよ 結局ステータスも特技も勇者がいることで割り食ってる

128 20/02/12(水)02:49:24 No.662475705

追い風でカウンター決めるの好きだったけど強くはなかったな…

129 20/02/12(水)02:50:03 No.662475767

RPGだと弱いけどアクションだと優秀って感じかね?

130 20/02/12(水)02:50:09 No.662475780

ジゴスパークとかあんまり使われなかったし魔法戦士にあげてもよかったな

131 20/02/12(水)02:54:23 No.662476220

6やったことないけどバイキルト弱いの? バイキルト強いイメージある

132 20/02/12(水)02:55:12 No.662476314

7でも魔法戦士は弱かったけどてこ入れされたリメイク7はもっと弱いって聞いて驚愕する

133 20/02/12(水)02:55:28 No.662476339

何かひとつくらい強い特技あげても良かったよね

134 20/02/12(水)02:55:57 No.662476394

>6やったことないけどバイキルト弱いの? >バイキルト強いイメージある バイキルトは強いけど魔法戦士の特権じゃないからなあ

135 20/02/12(水)02:56:27 No.662476441

>6やったことないけどバイキルト弱いの? >バイキルト強いイメージある バイキルト自体は優秀だよ 賢者もバイキルト使えるんだ…

136 20/02/12(水)02:56:44 No.662476463

>6やったことないけどバイキルト弱いの? >バイキルト強いイメージある 強いよ でもストーリー上絶対に必要になる伝説の剣がバイキルト効果を何度でも使える

137 20/02/12(水)02:57:06 No.662476509

魔法戦士はフォースブレイクが強いから 魔法戦士弱いなんて聞いた事ない

138 20/02/12(水)02:57:52 No.662476599

6は大袈裟な話とりあえずメラミ!ぐらいで魔法なくてもなんとかなっちゃうからねえ ベホマラーはあったら楽になるけど

139 20/02/12(水)02:59:58 No.662476795

なんか呪文不遇時代と被るのよね魔法戦士不遇時代 もっと呪文タイプの賢者は強いのに…

140 20/02/12(水)03:00:01 No.662476804

魔法と剣が両方使えるけど1ターン一回行動だしなぁ…

141 20/02/12(水)03:00:38 No.662476855

そもそも弱点属性の概念が生まれたのが9ってなんなのよ!?

142 20/02/12(水)03:00:40 No.662476857

あれ6のメラゾーマって一応強いんだっけ…? 印象が薄い

143 20/02/12(水)03:00:54 No.662476876

>ジゴスパークとかあんまり使われなかったし魔法戦士にあげてもよかったな どれかひとつあれば十分なのに勇者のギガデイン・ジゴスパーク・ギガスラッシュはよくばりセットどころじゃない

144 20/02/12(水)03:01:15 No.662476900

>6は大袈裟な話とりあえずメラミ!ぐらいで魔法なくてもなんとかなっちゃうからねえ >ベホマラーはあったら楽になるけど スクルトは欲しい

145 20/02/12(水)03:01:30 No.662476923

剣持たせてバイキルトかけて正拳突き…これだ!!

146 20/02/12(水)03:02:12 No.662476985

勇者以外の優秀な魔法戦士といったらアレだよピエール

147 20/02/12(水)03:02:50 No.662477044

スーパースターからのギガスラマシーンにするのが手っ取り早く強くなれてさらにハッスルダンス覚えた記憶ある

148 20/02/12(水)03:03:02 No.662477056

>そもそも弱点属性の概念が生まれたのが9ってなんなのよ!? DQは長年属性とかステータスとかふんわりしていたので…

149 20/02/12(水)03:03:41 No.662477105

魔法剣とかいういまいちご利益のわからない技

150 20/02/12(水)03:04:10 No.662477143

>そもそも弱点属性の概念が生まれたのが9ってなんなのよ!? おまけにギラは消えるしなんなんだよってなったわ

151 20/02/12(水)03:04:42 No.662477196

DQウォークやってるけど弱点補正半端ねえ…

152 20/02/12(水)03:05:10 No.662477239

やっぱソロないし低人数のゲームでしか輝けないと思う 20人いて全員なんでもできる勇者とかもう選ぶ意味ないし

153 20/02/12(水)03:05:54 No.662477307

そういやドラクエ9って光属性はあったけどデインもギラも無いよね…?光属性呪文どこ?

154 20/02/12(水)03:05:59 No.662477317

>FF11で赤/戦使ってた友達がボコボコに叩かれて辞めたのを今でも思い出す 低レベル帯ならレベリングPTでも全然ありだったと思うけど徐々にね… ソロは勇者ジョブだ!

155 20/02/12(水)03:06:43 No.662477375

>そういやドラクエ9って光属性はあったけどデインもギラも無いよね…?光属性呪文どこ? イオ

156 20/02/12(水)03:07:04 No.662477413

最低限のバフと回復を備えたタイプはデキる印象がある

157 20/02/12(水)03:07:47 No.662477467

9のイオ系はたしか電撃と一緒だった気がする ゴム長靴で防げる爆発

158 20/02/12(水)03:07:52 No.662477480

>イオ あれ…イオは雷扱いじゃなかったっけ…

159 20/02/12(水)03:08:13 No.662477512

モンスターズの方で魔法剣をいつの間にか覚えてるけどmp消費があるし威力はパッとしないまま

160 20/02/12(水)03:09:26 No.662477628

>あれ6のメラゾーマって一応強いんだっけ…? >印象が薄い 普通に使うと正拳突きや灼熱とかに使い勝手で負ける やまびこが量産できるのでやりこみでは強い

161 20/02/12(水)03:09:37 No.662477646

9は光呪文ないっていうか光自体少なかった気がする

162 20/02/12(水)03:10:01 No.662477675

9って光属性呪文存在しなかったのか なんでデインとギラ両方消しちゃったんだろう…

163 20/02/12(水)03:10:05 No.662477684

特技でてしばらくの攻撃呪文はマジで立場がない

164 20/02/12(水)03:10:21 No.662477706

>剣持たせてバイキルトかけて正拳突き…これだ!! ついでにきあいためも乗せてある!

165 20/02/12(水)03:11:00 No.662477754

>9って光属性呪文存在しなかったのか >なんでデインとギラ両方消しちゃったんだろう… デインは9で勇者がいないから ギラは前々からメラと被ってたしいーらねっ! って判断のはず

166 20/02/12(水)03:11:12 No.662477774

ギラはまあメラと炎属性で被るしジョーカーも欠席してたからまだ分からんでもない デインは本当になんで…

167 20/02/12(水)03:11:36 No.662477808

>特技でてしばらくの攻撃呪文はマジで立場がない 言っちゃなんだが5の時点で物理ゲー化が凄いぞ 鞭やブーメラン出て攻撃呪文は完全に立場食われてる

168 20/02/12(水)03:12:02 No.662477834

>デインは9で勇者がいないから >ギラは前々からメラと被ってたしいーらねっ! >って判断のはず そのせいで属性システムの方がなんか歪になっちゃってるじゃん! 結局後作品で土呪文も光呪文も追加されたけど

169 20/02/12(水)03:12:24 No.662477862

PT組んで戦うゲームだから役割キッチリ分かれてた方が強いんよね…

170 20/02/12(水)03:12:43 No.662477887

6より9の方が記憶があやふやだ ギラないとグループ相手の呪文とかどうしてたんだろう

171 20/02/12(水)03:12:53 No.662477905

単体にもギガスラッシュクソ強かった気がする

172 20/02/12(水)03:13:42 No.662477969

>6より9の方が記憶があやふやだ >ギラないとグループ相手の呪文とかどうしてたんだろう 9やった事ないけどバギとか?

173 20/02/12(水)03:14:00 No.662477988

ギラとかドラクエユーザーにとって思い出深いのに

174 20/02/12(水)03:14:32 No.662478036

なんだ光魔法って 閃光魔法ギラ?

175 20/02/12(水)03:14:35 No.662478038

9の道中はよく覚えてないが呪文よりは物理特技のグループ技だったかなあ クリア後はビッグバン連発になるんだけど

176 20/02/12(水)03:14:42 No.662478050

>6より9の方が記憶があやふやだ >ギラないとグループ相手の呪文とかどうしてたんだろう 普通に全体呪文撃ってた気がする

177 20/02/12(水)03:15:39 No.662478118

>なんだ光魔法って >閃光魔法ギラ? 10以降はデインが復活して雷呪文になったのでイオが光魔法になってるらしい

178 20/02/12(水)03:17:47 No.662478261

>閃光魔法ギラ? ギラはメラのグループ化呪文でしかないから 閃光ってのはファンの解釈でしかないよ メラヒャドバギイオドルマで5大属性

179 20/02/12(水)03:18:41 No.662478332

キャラバンハートは特技大量削除でギガデインは強いんだけど人間職のボーナスもあって結局物理だった

180 20/02/12(水)03:18:49 No.662478340

ジョーカー3だとギラが光魔法なのか なんでこんなぐちゃぐちゃなんだ…

181 20/02/12(水)03:18:50 No.662478341

ギラは堀井雄二はメラの範囲呪文って言ってるのに ファンが差別化しようとしてる

182 20/02/12(水)03:19:41 No.662478389

>ギラはメラのグループ化呪文でしかないから >閃光ってのはファンの解釈でしかないよ >メラヒャドバギイオドルマで5大属性 しらそん…

183 20/02/12(水)03:20:10 No.662478425

どっかの説明書で閃光て書いてあった記憶が どうだったかななかったかも

184 20/02/12(水)03:20:41 No.662478464

ダイ大の当て字が元凶な気はする

185 20/02/12(水)03:22:42 No.662478627

11sの生放送でスマブラの桜井が出て 「勇者のギラはメラとの差別化に閃光としてのアレンジをですねー」 って早口で色々話してる所に 「ギラはメラの範囲版ですね」 と堀井雄二が短く説明したのは一生忘れない

186 20/02/12(水)03:23:01 No.662478646

ドルマっていつ出来たんだ…? 6で止まった俺は全く分からねえ…

187 20/02/12(水)03:23:56 No.662478713

>6で止まった俺は全く分からねえ… ドラクエは今も面白いから11s買いなさる 11s買ったら10もタダで遊べるよ

188 20/02/12(水)03:24:07 No.662478722

>ギラは堀井雄二はメラの範囲呪文って言ってるのに >ファンが差別化しようとしてる 元々電熱魔法って別物にしてたのは2からなのに…

189 20/02/12(水)03:24:47 No.662478789

>元々電熱魔法って別物にしてたのは2からなのに… ゲーム内にそんな説明あったっけ?

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