20/02/12(水)01:49:32 意地悪... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1581439772537.jpg 20/02/12(水)01:49:32 No.662467486
意地悪な罠春
1 20/02/12(水)01:50:27 No.662467653
万能戦士くらいにしておけば良かったのにね
2 20/02/12(水)01:50:52 No.662467732
なんで魔法戦士は勇者になれないの…どうして…
3 20/02/12(水)01:51:20 No.662467819
まほうつかいという職が弱いというのにこれだよ
4 20/02/12(水)01:51:25 No.662467828
魔法戦士が強いゲームってレアだもんな…
5 20/02/12(水)01:52:08 No.662467965
魔法戦士って器用貧乏の見本みたいな扱いが多い
6 20/02/12(水)01:52:32 No.662468019
勇者になれないだけで特技は結構強くない?
7 20/02/12(水)01:52:39 No.662468043
というか強かったら他の選択肢が死ぬし…
8 20/02/12(水)01:52:44 No.662468056
>魔法戦士が強いゲームってレアだもんな… FF5と思ったけど魔法「剣」士だった まあまほうけんが強いだけで別に魔法剣士はそんなでもないけど
9 20/02/12(水)01:53:28 No.662468173
剣術と魔術の噛み合わせとかまだ魔法戦士のセオリーができてなかったとかそういうレベルじゃないストロングスタイルの弱さ
10 20/02/12(水)01:54:08 No.662468300
魔法戦士とか魔法剣士が有用なゲームは戦士にも魔法使いにもできない独自の役割があることが多い
11 20/02/12(水)01:55:26 No.662468500
ディスガイアの魔法剣士も最初はめっちゃ弱かったな
12 20/02/12(水)01:56:00 No.662468578
エンチャントしない魔法戦士に未来はない
13 20/02/12(水)01:56:08 No.662468589
どうして剣技も魔法も最強技を覚えられないんですか
14 20/02/12(水)01:57:12 No.662468765
全部サマルトリアの王子が悪い
15 20/02/12(水)01:58:07 No.662468900
まほせん自体はそれなりに使いではあるだろう
16 20/02/12(水)01:59:17 No.662469082
>まほうつかいという職が弱いというのにこれだよ メラミだけは強いし…
17 20/02/12(水)01:59:17 No.662469083
>FF5と思ったけど魔法「剣」士だった >まあまほうけんが強いだけで別に魔法剣士はそんなでもないけど いやFF5の魔法剣士はステータスからして補正が高い優遇職だぞ 素早さトップ3くらいに入るし
18 20/02/12(水)01:59:35 No.662469129
>どうして剣技も魔法も最強技を覚えられないんですか メラゾーマがあるから…
19 20/02/12(水)02:00:13 No.662469237
竜の騎士を見習え
20 20/02/12(水)02:01:15 No.662469410
メラゾーマは一応最強魔法でいいんじゃないか ギガデインは先の長い話だし
21 20/02/12(水)02:01:15 No.662469411
>FF5と思ったけど魔法「剣」士だった でもスレ画も魔法剣使いだぜ? 火炎斬りだのマヒャド斬りだのあるぜ?
22 20/02/12(水)02:01:20 No.662469419
目玉となる技がメラゾーマしかない
23 20/02/12(水)02:01:22 No.662469426
弱点属性をつけばダメージ1.3倍くらいになる剣技!
24 20/02/12(水)02:02:00 No.662469526
>弱点属性をつけばダメージ1.3倍くらいになる剣技! 倍率低すぎる…
25 20/02/12(水)02:02:10 No.662469546
やまびこメラゾーマはつよいから
26 20/02/12(水)02:02:31 No.662469606
>>FF5と思ったけど魔法「剣」士だった >>まあまほうけんが強いだけで別に魔法剣士はそんなでもないけど >いやFF5の魔法剣士はステータスからして補正が高い優遇職だぞ >素早さトップ3くらいに入るし そんなステ高かったの…? 当時はナイトよりHPは低いし力も低いじゃん!みたいに思ってたけどそんなことなかったのね…
27 20/02/12(水)02:03:12 No.662469712
戦士の装備のままメラゾーマが…6は転職後も特技全部引継ぎだったっけ?
28 20/02/12(水)02:03:19 No.662469732
下級職の戦士も武闘家に比べると微妙で… パラディンは僧侶+武闘家と下級職から良さげな上にパラディン自身が覚える技も優秀なのに…
29 20/02/12(水)02:05:27 No.662470029
そもそもドラクエはいくらステータスが上がろうとも魔法が固定ダメだったからインフレについていけなくなった 8でようやくその辺見直された
30 20/02/12(水)02:05:41 No.662470064
>魔法戦士とか魔法剣士が有用なゲームは戦士にも魔法使いにもできない独自の役割があることが多い 9は珍しく強かったな属性強化があって
31 20/02/12(水)02:05:45 No.662470075
>戦士の装備のままメラゾーマが…6は転職後も特技全部引継ぎだったっけ? そして装備はキャラクター依存だ
32 20/02/12(水)02:06:48 No.662470225
まほうけんは弱点じゃなくても割と威力増したりアスピルラスピルでMP吸い殺したり多芸なのに…こっちはどうして…
33 20/02/12(水)02:07:20 No.662470307
>下級職の戦士も武闘家に比べると微妙で… 気合ためと魔人斬りはずっと使ってけるくらい強いし 慣れてくると諸刃斬りか隼斬りも強いというか奇跡の剣と相性がいい
34 20/02/12(水)02:08:59 No.662470522
>下級職の戦士も武闘家に比べると微妙で… ステ補正は良いからなってる間は強いぞ そしてマスターするのに必要な熟練度は少ない方だ
35 20/02/12(水)02:10:06 No.662470670
かえんぎりとか何の意味があるのか全然分からなかった
36 20/02/12(水)02:10:07 No.662470675
独自要素のないただの複合職だとそりゃ器用貧乏になるよな…
37 20/02/12(水)02:10:29 No.662470739
そもそも終盤の仲間でも武闘家就けば即戦力アタッカー完成な方が問題というか
38 20/02/12(水)02:10:54 No.662470799
ぶとうかとせんしなら甲乙つけがたいと思う それが合わさったバトルマスター! さいきょうかよ……
39 20/02/12(水)02:11:07 No.662470842
9はそれぞれの役職に強みがあって明らかなハズレがないのが良い なぜか評価が低めだが…
40 20/02/12(水)02:11:22 No.662470891
バイキルト覚える時点で結構有能じゃない?
41 20/02/12(水)02:12:11 No.662470996
せめてドラクエ5の吹雪の剣みたいに耐性ある相手にも通常攻撃と同じダメージ与えるならよかったんだが
42 20/02/12(水)02:12:42 No.662471070
>そもそも終盤の仲間でも武闘家就けば即戦力アタッカー完成な方が問題というか 唐突にテリーを刺してくるのはやめないか
43 20/02/12(水)02:12:49 No.662471087
せいけんづきがやたら強かったのと〇〇斬りが軒並み微妙過ぎるのがなあ かえんぎりとかせめて通常ダメの1.5~2倍出るなら普通に使えたんだが
44 20/02/12(水)02:13:28 No.662471178
罠という意味ではハッスルダンスマンになって 全然勇者の強みを出せないスーパースター勇者のほうも大概だと思った
45 20/02/12(水)02:13:30 No.662471180
勇者になれない ステータス補正が弱い 職業特性がない 下級職の魔法使い時代が辛い 期待された魔法剣が弱い 他に覚える特技呪文も弱い バイキルトは賢者も覚えるしラミアスでも使える マジでメラゾーマくらいしか強みがない
46 20/02/12(水)02:13:44 No.662471204
>バイキルト覚える時点で結構有能じゃない? 賢者いるし… 後々闘いのドラムも手に入るし…
47 20/02/12(水)02:14:18 No.662471284
>なぜか評価が低めだが… 9の楽しさは当時の環境あってこそだからなあ
48 20/02/12(水)02:14:36 No.662471324
ドラクエってふんわり属性だから あいつに効くこいつに効くって言われても ほんとぉ?って全然信用できなかった
49 20/02/12(水)02:14:37 No.662471327
>後々闘いのドラムも手に入るし… 知らないアイテムだ…
50 20/02/12(水)02:14:45 No.662471343
>9の楽しさは当時の環境あってこそだからなあ 最近やり直したけどオフラインでも十分面白かったよ…
51 20/02/12(水)02:14:54 No.662471356
>独自要素のないただの複合職だとそりゃ器用貧乏になるよな… ちゃんとあるだろ!使えない魔法剣が! FF5の魔法剣みたいにこれが必殺の威力持ってればなあ
52 20/02/12(水)02:15:09 No.662471403
6にドラムあったっけ…
53 20/02/12(水)02:15:22 No.662471423
>バイキルト覚える時点で結構有能じゃない? ラミアスのつるぎの道具効果がバイキルトでしかもそっちだといてつくはどうで消えないのだ
54 20/02/12(水)02:15:41 No.662471474
>後々闘いのドラムも手に入るし… リメイクはあのぶっ壊れアイテムあるの?
55 20/02/12(水)02:15:51 No.662471503
>後々闘いのドラムも手に入るし… それは5だよ 6は道中で手に入るラミアスの剣でバイキルト使えるからどっちにしろそこまでバイキルトの重要性は高くないんだけど
56 20/02/12(水)02:15:56 No.662471516
マグマとかバシルーラも地味にひどい いらねえ
57 20/02/12(水)02:16:16 No.662471567
>ラミアスのつるぎの道具効果がバイキルトでしかもそっちだといてつくはどうで消えないのだ いてつくはどう無効はズルいな
58 20/02/12(水)02:16:21 No.662471578
大魔王の地図とか今から手に入れるのは不可能に近いからな…
59 20/02/12(水)02:16:23 No.662471581
>罠という意味ではハッスルダンスマンになって >全然勇者の強みを出せないスーパースター勇者のほうも大概だと思った ムーンサルトあるし
60 20/02/12(水)02:16:30 No.662471604
>6にドラムあったっけ… え?なかった? ヤベエ5と混同してたわ…
61 20/02/12(水)02:16:44 No.662471638
>マジでメラゾーマくらいしか強みがない そのメラゾーマも特技ゲーである6,7では大して強くないし 覚えるのも最後だから使う場面がないという…
62 20/02/12(水)02:16:58 No.662471680
1~5までチュンソフトで 6~7は開発違うから まぁ色々不慣れな所があったんだろうなというのが見える 6~7あたりが一番バランスが魔境だし
63 20/02/12(水)02:17:18 No.662471725
メラゾーマはやまびこの帽子で2連打だとぼちぼち強いけどその頃には…
64 20/02/12(水)02:18:09 No.662471862
>>魔法戦士が強いゲームってレアだもんな… >FF5と思ったけど魔法「剣」士だった >まあまほうけんが強いだけで別に魔法剣士はそんなでもないけど そうかな 忍者並みの素早さと戦士系の重装備が両立できる忍者と並ぶ最強クラスのジョブだったかも…
65 20/02/12(水)02:18:15 No.662471882
でも当時はドラ6の目玉だった気がする魔法戦士
66 20/02/12(水)02:19:34 No.662472082
単体でもいいから安定400ダメ以上の技あれば評価変わってたかも-
67 20/02/12(水)02:19:41 No.662472104
メラゾーマは山彦の帽子が装備できるキャラに覚えさせれば 6でも安定高火力に入るぞ いてつく波動の心配もないし終盤の敵にもよく効くし 問題なのは主人公が山彦の帽子装備できないってこったよ
68 20/02/12(水)02:19:43 No.662472111
>6~7あたりが一番バランスが魔境だし 67が特技>呪文全盛期か
69 20/02/12(水)02:20:52 No.662472282
一番早く勇者になれるし普段はサポート型で強敵にはMP使う強力な技使えるんだぞスーパースター勇者
70 20/02/12(水)02:21:13 No.662472335
特技はMP消費ないのがほとんどって 何でそうなったんだレベルだったしな
71 20/02/12(水)02:21:54 No.662472426
>単体でもいいから安定400ダメ以上の技あれば評価変わってたかも- まさにそれが山彦メラゾーマに該当するんだがなあ ミレーユバーバラチャモロに魔法戦士やらせた人少ないんでは
72 20/02/12(水)02:22:14 No.662472462
ドラクエは伝統的に妙に呪文への当たりが強い MPリソースもやたら絞るし…
73 20/02/12(水)02:22:37 No.662472520
やまびこの帽子手に入るのって裏ダンジョンじゃなかったか…
74 20/02/12(水)02:22:43 No.662472535
>>単体でもいいから安定400ダメ以上の技あれば評価変わってたかも- >まさにそれが山彦メラゾーマに該当するんだがなあ >ミレーユバーバラチャモロに魔法戦士やらせた人少ないんでは その辺に戦士経験させるやつほとんどいなかっただろうし… 素直に賢者ルートがほとんどだろう
75 20/02/12(水)02:23:20 No.662472615
呪文の内容も「魔法が使える戦士」に期待されるものと絶妙にズレてる感じが… グループ呪文やメタパニとか搦手系の補助とかじゃねぇの?
76 20/02/12(水)02:23:20 No.662472616
>やまびこの帽子手に入るのって裏ダンジョンじゃなかったか… 6はラスダンで確定で一個手に入る
77 20/02/12(水)02:23:36 No.662472649
同じ勇者になれない仲間のパラディンは普通に強いのになぜこっちはこんなことに
78 20/02/12(水)02:24:10 No.662472720
主人公は賢者勇者ルート派なんだがあまり同意を得られない AI戦やるとき主人公が魔法使えるとめっちゃ便利なんだがな
79 20/02/12(水)02:25:05 No.662472817
>6はラスダンで確定で一個手に入る 確定は裏ダンでラスダンはドロップでは…
80 20/02/12(水)02:25:45 No.662472905
ラスダンで拾えるのは5の方だな
81 20/02/12(水)02:26:28 No.662473011
大体殴るか魔法使うかどっちかだもんな
82 20/02/12(水)02:26:43 No.662473044
>主人公は賢者勇者ルート派なんだがあまり同意を得られない >AI戦やるとき主人公が魔法使えるとめっちゃ便利なんだがな 成長遅い上にラミアスが活かしにくいからなあ… 育ち切ればそりゃ強いんだろうが
83 20/02/12(水)02:26:44 No.662473048
>確定は裏ダンでラスダンはドロップでは… 5と勘違いしてる 5は隠しダンジョン入手だけど6はラスダンで宝箱に一個入ってるのとブースカがドロップするのが山彦の入手手段
84 20/02/12(水)02:26:46 No.662473055
ああ後あれだ ドラゴンがえげつない
85 20/02/12(水)02:27:11 No.662473113
>主人公は賢者勇者ルート派なんだがあまり同意を得られない >AI戦やるとき主人公が魔法使えるとめっちゃ便利なんだがな 過程が面倒だからでは
86 20/02/12(水)02:27:18 No.662473129
せめて属性特効剣と種族特効剣を複合して使えれば… DQがそんな面倒な仕様にせんか
87 20/02/12(水)02:27:44 No.662473176
>ラスダンで拾えるのは5の方だな 逆だろ… 6がラスダンで拾えて5は裏ダンだぞ
88 20/02/12(水)02:27:55 No.662473200
ラミアス活かすならもろば斬りくらいしかないし 俺も勇者マスター賢者でギガスラ連打マンしてるわ 相当レベル上げない限りこれが一番強い
89 20/02/12(水)02:28:13 No.662473241
>過程が面倒だからでは ガッツリ補正かかる魔法使いだけど前衛ステの主人公ならまあ何とかなる程度には戦闘やれるよ!
90 20/02/12(水)02:28:43 No.662473313
別に弱くはないけど他の職と比べるとなあ
91 20/02/12(水)02:29:34 No.662473417
メラゾーマ剣して単体最強にしとけ!
92 20/02/12(水)02:30:10 No.662473491
剣を担いで正拳突きするのだ
93 20/02/12(水)02:30:34 No.662473543
ステータス補正は全部微増くらいでもよかったよな 一番勇者に近い感じだし
94 20/02/12(水)02:31:47 No.662473710
賢者のMP半減は便利だけどマスターまで長いのがなあ
95 20/02/12(水)02:33:03 No.662473855
レンジャー勇者派の俺って異端?
96 20/02/12(水)02:33:10 No.662473864
調べたけど6は裏ダンのデスコッドで5はラスダンのエビルマウンテンってなってるよやまびこのぼうし
97 20/02/12(水)02:33:21 No.662473895
>剣を担いで正拳突きするのだ ダークドレアム戦はこれにバイキルトだな…
98 20/02/12(水)02:34:07 No.662473994
いつも賢者はバーバラに就かせて職被らずの嫌だったから魔法戦士をゲントの杖に就かせてやまびこ手に入る終盤まで馬車安定だったな
99 20/02/12(水)02:34:40 No.662474065
6はムズいからいいけど5でラスダンでやまびこぼうし拾えたらミルドラース瞬殺だよお
100 20/02/12(水)02:34:50 No.662474093
勇者だってスキル的には魔法戦士の上位職みたいなもんだろうに 魔法戦士は関係ない赤の他人扱いという
101 20/02/12(水)02:35:30 No.662474175
レンジャーいいよね なにがいいのか忘れたけど
102 20/02/12(水)02:36:05 No.662474240
>レンジャー勇者派の俺って異端? 職業3つはその…長くて…
103 20/02/12(水)02:36:29 No.662474287
レンジャーは逃げやすいみたいな特徴があったはず
104 20/02/12(水)02:37:03 No.662474356
ひばしらとか…
105 20/02/12(水)02:37:06 No.662474360
>レンジャーは逃げやすいみたいな特徴があったはず 勇者とは…
106 20/02/12(水)02:37:09 No.662474364
そもそも勇者になれる条件が上級職のうち任意の4つを極めるでいいと思うんだよな なんでパラディンや魔法戦士を除く必要がある
107 20/02/12(水)02:37:46 No.662474435
>調べたけど6は裏ダンのデスコッドで5はラスダンのエビルマウンテンってなってるよやまびこのぼうし あれ…勘違いしてたのは俺だったか…?
108 20/02/12(水)02:38:05 No.662474468
スーパースタールートでもマスター前にラスダン踏破しちゃったから他ルートはちょっと気長過ぎる
109 20/02/12(水)02:38:28 No.662474500
>なんでパラディンや魔法戦士を除く必要がある 基本職が被らない上級職ってことでしょう
110 20/02/12(水)02:38:45 No.662474544
小学生はバトルマスターから勇者になるんだよ
111 20/02/12(水)02:38:47 No.662474548
もうどくとかちょくちょく効く相手にはとても強い技覚えるけどねレンジャー…
112 20/02/12(水)02:39:24 No.662474620
>ひばしらとか… 不発ありですごい使いにくかった覚えがある
113 20/02/12(水)02:39:45 No.662474670
FF11で赤/戦使ってた友達がボコボコに叩かれて辞めたのを今でも思い出す
114 20/02/12(水)02:39:52 No.662474685
パラディンと魔法戦士以外になかったっけ条件じゃないのって
115 20/02/12(水)02:39:52 No.662474686
レンジャーは船乗りを見習ってほしい
116 20/02/12(水)02:41:00 No.662474807
>もうどくとかちょくちょく効く相手にはとても強い技覚えるけどねレンジャー… 効くボスいるけどスミス以外間に合わねぇ…
117 20/02/12(水)02:41:23 No.662474849
>パラディンと魔法戦士以外になかったっけ条件じゃないのって 後は悟りの書の奴だけかと
118 20/02/12(水)02:41:47 No.662474900
6のやまびこはムドーの色違いとメタキンが落とすからクリア前でも入手できた記憶がある…確実に手に入れたかったらクリア後だけど
119 20/02/12(水)02:42:06 No.662474947
ダクソでエンチャ戦士やるのくらいしかまともなの無いんじゃない?
120 20/02/12(水)02:42:10 No.662474953
レンジャーはおいかぜがせめて味方全体にかかれば
121 20/02/12(水)02:42:45 No.662475033
職業特性すらないのはホントお前ってなる
122 20/02/12(水)02:43:07 No.662475070
6は頑張れば穴掘りでもそのフロアのモンスターのドロップアイテム拾えたような
123 20/02/12(水)02:44:24 No.662475210
>ダクソでエンチャ戦士やるのくらいしかまともなの無いんじゃない? FFの魔法剣士は出れば大抵強ジョブ
124 20/02/12(水)02:44:39 No.662475230
メラゾーマとか強いけど剣と魔法の融合職にシンプル単発高火力呪文は似合わないすぎる…
125 20/02/12(水)02:45:51 No.662475364
イメージ的にメラゾーマ使わせたいのはバーバラだけど バーバラに戦士のイメージ全く無いんだよなあ
126 20/02/12(水)02:47:58 No.662475585
まあRPGだと微妙かもしれないけどイースみたいなARPGだと魔法使いながら剣ぶんまわすって強いんだよな…
127 20/02/12(水)02:48:04 No.662475599
>イメージ的にメラゾーマ使わせたいのはバーバラだけど >バーバラに戦士のイメージ全く無いんだよなあ そもそも魔法戦士に単体最強呪文覚えさせるのがイメージとそぐわないような そっちは賢者に任せて最強の魔法剣とか覚えてくれよ 結局ステータスも特技も勇者がいることで割り食ってる
128 20/02/12(水)02:49:24 No.662475705
追い風でカウンター決めるの好きだったけど強くはなかったな…
129 20/02/12(水)02:50:03 No.662475767
RPGだと弱いけどアクションだと優秀って感じかね?
130 20/02/12(水)02:50:09 No.662475780
ジゴスパークとかあんまり使われなかったし魔法戦士にあげてもよかったな
131 20/02/12(水)02:54:23 No.662476220
6やったことないけどバイキルト弱いの? バイキルト強いイメージある
132 20/02/12(水)02:55:12 No.662476314
7でも魔法戦士は弱かったけどてこ入れされたリメイク7はもっと弱いって聞いて驚愕する
133 20/02/12(水)02:55:28 No.662476339
何かひとつくらい強い特技あげても良かったよね
134 20/02/12(水)02:55:57 No.662476394
>6やったことないけどバイキルト弱いの? >バイキルト強いイメージある バイキルトは強いけど魔法戦士の特権じゃないからなあ
135 20/02/12(水)02:56:27 No.662476441
>6やったことないけどバイキルト弱いの? >バイキルト強いイメージある バイキルト自体は優秀だよ 賢者もバイキルト使えるんだ…
136 20/02/12(水)02:56:44 No.662476463
>6やったことないけどバイキルト弱いの? >バイキルト強いイメージある 強いよ でもストーリー上絶対に必要になる伝説の剣がバイキルト効果を何度でも使える
137 20/02/12(水)02:57:06 No.662476509
魔法戦士はフォースブレイクが強いから 魔法戦士弱いなんて聞いた事ない
138 20/02/12(水)02:57:52 No.662476599
6は大袈裟な話とりあえずメラミ!ぐらいで魔法なくてもなんとかなっちゃうからねえ ベホマラーはあったら楽になるけど
139 20/02/12(水)02:59:58 No.662476795
なんか呪文不遇時代と被るのよね魔法戦士不遇時代 もっと呪文タイプの賢者は強いのに…
140 20/02/12(水)03:00:01 No.662476804
魔法と剣が両方使えるけど1ターン一回行動だしなぁ…
141 20/02/12(水)03:00:38 No.662476855
そもそも弱点属性の概念が生まれたのが9ってなんなのよ!?
142 20/02/12(水)03:00:40 No.662476857
あれ6のメラゾーマって一応強いんだっけ…? 印象が薄い
143 20/02/12(水)03:00:54 No.662476876
>ジゴスパークとかあんまり使われなかったし魔法戦士にあげてもよかったな どれかひとつあれば十分なのに勇者のギガデイン・ジゴスパーク・ギガスラッシュはよくばりセットどころじゃない
144 20/02/12(水)03:01:15 No.662476900
>6は大袈裟な話とりあえずメラミ!ぐらいで魔法なくてもなんとかなっちゃうからねえ >ベホマラーはあったら楽になるけど スクルトは欲しい
145 20/02/12(水)03:01:30 No.662476923
剣持たせてバイキルトかけて正拳突き…これだ!!
146 20/02/12(水)03:02:12 No.662476985
勇者以外の優秀な魔法戦士といったらアレだよピエール
147 20/02/12(水)03:02:50 No.662477044
スーパースターからのギガスラマシーンにするのが手っ取り早く強くなれてさらにハッスルダンス覚えた記憶ある
148 20/02/12(水)03:03:02 No.662477056
>そもそも弱点属性の概念が生まれたのが9ってなんなのよ!? DQは長年属性とかステータスとかふんわりしていたので…
149 20/02/12(水)03:03:41 No.662477105
魔法剣とかいういまいちご利益のわからない技
150 20/02/12(水)03:04:10 No.662477143
>そもそも弱点属性の概念が生まれたのが9ってなんなのよ!? おまけにギラは消えるしなんなんだよってなったわ
151 20/02/12(水)03:04:42 No.662477196
DQウォークやってるけど弱点補正半端ねえ…
152 20/02/12(水)03:05:10 No.662477239
やっぱソロないし低人数のゲームでしか輝けないと思う 20人いて全員なんでもできる勇者とかもう選ぶ意味ないし
153 20/02/12(水)03:05:54 No.662477307
そういやドラクエ9って光属性はあったけどデインもギラも無いよね…?光属性呪文どこ?
154 20/02/12(水)03:05:59 No.662477317
>FF11で赤/戦使ってた友達がボコボコに叩かれて辞めたのを今でも思い出す 低レベル帯ならレベリングPTでも全然ありだったと思うけど徐々にね… ソロは勇者ジョブだ!
155 20/02/12(水)03:06:43 No.662477375
>そういやドラクエ9って光属性はあったけどデインもギラも無いよね…?光属性呪文どこ? イオ
156 20/02/12(水)03:07:04 No.662477413
最低限のバフと回復を備えたタイプはデキる印象がある
157 20/02/12(水)03:07:47 No.662477467
9のイオ系はたしか電撃と一緒だった気がする ゴム長靴で防げる爆発
158 20/02/12(水)03:07:52 No.662477480
>イオ あれ…イオは雷扱いじゃなかったっけ…
159 20/02/12(水)03:08:13 No.662477512
モンスターズの方で魔法剣をいつの間にか覚えてるけどmp消費があるし威力はパッとしないまま
160 20/02/12(水)03:09:26 No.662477628
>あれ6のメラゾーマって一応強いんだっけ…? >印象が薄い 普通に使うと正拳突きや灼熱とかに使い勝手で負ける やまびこが量産できるのでやりこみでは強い
161 20/02/12(水)03:09:37 No.662477646
9は光呪文ないっていうか光自体少なかった気がする
162 20/02/12(水)03:10:01 No.662477675
9って光属性呪文存在しなかったのか なんでデインとギラ両方消しちゃったんだろう…
163 20/02/12(水)03:10:05 No.662477684
特技でてしばらくの攻撃呪文はマジで立場がない
164 20/02/12(水)03:10:21 No.662477706
>剣持たせてバイキルトかけて正拳突き…これだ!! ついでにきあいためも乗せてある!
165 20/02/12(水)03:11:00 No.662477754
>9って光属性呪文存在しなかったのか >なんでデインとギラ両方消しちゃったんだろう… デインは9で勇者がいないから ギラは前々からメラと被ってたしいーらねっ! って判断のはず
166 20/02/12(水)03:11:12 No.662477774
ギラはまあメラと炎属性で被るしジョーカーも欠席してたからまだ分からんでもない デインは本当になんで…
167 20/02/12(水)03:11:36 No.662477808
>特技でてしばらくの攻撃呪文はマジで立場がない 言っちゃなんだが5の時点で物理ゲー化が凄いぞ 鞭やブーメラン出て攻撃呪文は完全に立場食われてる
168 20/02/12(水)03:12:02 No.662477834
>デインは9で勇者がいないから >ギラは前々からメラと被ってたしいーらねっ! >って判断のはず そのせいで属性システムの方がなんか歪になっちゃってるじゃん! 結局後作品で土呪文も光呪文も追加されたけど
169 20/02/12(水)03:12:24 No.662477862
PT組んで戦うゲームだから役割キッチリ分かれてた方が強いんよね…
170 20/02/12(水)03:12:43 No.662477887
6より9の方が記憶があやふやだ ギラないとグループ相手の呪文とかどうしてたんだろう
171 20/02/12(水)03:12:53 No.662477905
単体にもギガスラッシュクソ強かった気がする
172 20/02/12(水)03:13:42 No.662477969
>6より9の方が記憶があやふやだ >ギラないとグループ相手の呪文とかどうしてたんだろう 9やった事ないけどバギとか?
173 20/02/12(水)03:14:00 No.662477988
ギラとかドラクエユーザーにとって思い出深いのに
174 20/02/12(水)03:14:32 No.662478036
なんだ光魔法って 閃光魔法ギラ?
175 20/02/12(水)03:14:35 No.662478038
9の道中はよく覚えてないが呪文よりは物理特技のグループ技だったかなあ クリア後はビッグバン連発になるんだけど
176 20/02/12(水)03:14:42 No.662478050
>6より9の方が記憶があやふやだ >ギラないとグループ相手の呪文とかどうしてたんだろう 普通に全体呪文撃ってた気がする
177 20/02/12(水)03:15:39 No.662478118
>なんだ光魔法って >閃光魔法ギラ? 10以降はデインが復活して雷呪文になったのでイオが光魔法になってるらしい
178 20/02/12(水)03:17:47 No.662478261
>閃光魔法ギラ? ギラはメラのグループ化呪文でしかないから 閃光ってのはファンの解釈でしかないよ メラヒャドバギイオドルマで5大属性
179 20/02/12(水)03:18:41 No.662478332
キャラバンハートは特技大量削除でギガデインは強いんだけど人間職のボーナスもあって結局物理だった
180 20/02/12(水)03:18:49 No.662478340
ジョーカー3だとギラが光魔法なのか なんでこんなぐちゃぐちゃなんだ…
181 20/02/12(水)03:18:50 No.662478341
ギラは堀井雄二はメラの範囲呪文って言ってるのに ファンが差別化しようとしてる
182 20/02/12(水)03:19:41 No.662478389
>ギラはメラのグループ化呪文でしかないから >閃光ってのはファンの解釈でしかないよ >メラヒャドバギイオドルマで5大属性 しらそん…
183 20/02/12(水)03:20:10 No.662478425
どっかの説明書で閃光て書いてあった記憶が どうだったかななかったかも
184 20/02/12(水)03:20:41 No.662478464
ダイ大の当て字が元凶な気はする
185 20/02/12(水)03:22:42 No.662478627
11sの生放送でスマブラの桜井が出て 「勇者のギラはメラとの差別化に閃光としてのアレンジをですねー」 って早口で色々話してる所に 「ギラはメラの範囲版ですね」 と堀井雄二が短く説明したのは一生忘れない
186 20/02/12(水)03:23:01 No.662478646
ドルマっていつ出来たんだ…? 6で止まった俺は全く分からねえ…
187 20/02/12(水)03:23:56 No.662478713
>6で止まった俺は全く分からねえ… ドラクエは今も面白いから11s買いなさる 11s買ったら10もタダで遊べるよ
188 20/02/12(水)03:24:07 No.662478722
>ギラは堀井雄二はメラの範囲呪文って言ってるのに >ファンが差別化しようとしてる 元々電熱魔法って別物にしてたのは2からなのに…
189 20/02/12(水)03:24:47 No.662478789
>元々電熱魔法って別物にしてたのは2からなのに… ゲーム内にそんな説明あったっけ?