20/02/12(水)01:33:30 小学校4... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1581438810837.jpg 20/02/12(水)01:33:30 No.662464429
小学校4年の算数の問題張って寝る
1 20/02/12(水)01:34:58 No.662464707
無茶言うな
2 20/02/12(水)01:34:59 No.662464709
斜めや菱形にしたりするんだろ?
3 20/02/12(水)01:35:28 No.662464804
わからん どうやるの
4 20/02/12(水)01:37:23 No.662465193
でも正方形って…
5 20/02/12(水)01:37:32 No.662465227
あぁなるほど対角線で√2と√5を作るのかよくできてるな
6 20/02/12(水)01:38:10 No.662465350
正方形指定だから定規使って菱形にするくらいしか無くない?
7 画像ファイル名:1581439113768.png 20/02/12(水)01:38:33 No.662465407
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
8 20/02/12(水)01:38:42 No.662465434
小学校で√使った記憶ない…
9 20/02/12(水)01:39:06 No.662465515
>正方形指定だから定規使って菱形にするくらいしか無くない? ヒント斜め
10 20/02/12(水)01:39:06 No.662465517
本当に小4?
11 20/02/12(水)01:39:17 No.662465552
三平方の定理は中学の範囲では…
12 20/02/12(水)01:39:31 No.662465596
2=√4 1=√1
13 20/02/12(水)01:39:37 No.662465617
1:1:ルート2 1:2:ルート5
14 20/02/12(水)01:39:59 No.662465694
√使わなくてもできた
15 20/02/12(水)01:40:01 No.662465701
小4じゃないなら何とかなる 小4ではむり
16 20/02/12(水)01:40:41 No.662465824
おじさんでも分かるようにしてくれないと辛い…
17 20/02/12(水)01:40:43 No.662465828
πcm^2
18 20/02/12(水)01:41:49 No.662466049
一応三平方つかわなくても 1x1の半分の三角形が4個で2 1x1の正方形と2x1の半分の三角形が4個で5 って感じでも出来る
19 20/02/12(水)01:41:50 No.662466053
1/2の三角形4つで2 1の三角形4つと1の正方形1つで5になる
20 20/02/12(水)01:41:53 No.662466061
1㎠の正方形を半分にした直角三角形が4つって考え方ならいける
21 20/02/12(水)01:42:09 No.662466108
>三平方の定理は中学の範囲では… 9-1×4を思いつければいけるしそれを想定してると思う
22 20/02/12(水)01:43:36 No.662466394
cm^3に見えてだめだった
23 20/02/12(水)01:44:10 No.662466507
三平方使えって問題じゃなく複数の図形組み合わせることを思いつくかをみる問題だから普通に小4の範疇
24 20/02/12(水)01:45:52 No.662466831
ほんと小学生のテストも分からないんだな
25 20/02/12(水)01:46:16 No.662466904
1:2の直角三角形の面積が1なのはわかるだろうさ
26 20/02/12(水)01:46:55 No.662467024
1×1の対角線が√2であることを知っとかなきゃ無理じゃない?
27 20/02/12(水)01:47:25 No.662467120
>1×1の対角線が2であることを知っとかなきゃ無理じゃない? じゃない
28 20/02/12(水)01:47:57 No.662467221
>1×1の対角線が√2であることを知っとかなきゃ無理じゃない? 対角線の長さはわからなくても対角線で区切った直角二等辺三角形の面積はわかるだろ
29 20/02/12(水)01:48:16 No.662467288
小4以下の「」多いな…
30 20/02/12(水)01:48:20 No.662467297
>1×1の対角線が√2であることを知っとかなきゃ無理じゃない? 1×1の正方形を斜めに半分にした三角形が0.5だってのが思い付けばそれ4つにするだけだよ
31 20/02/12(水)01:50:13 No.662467618
辺じゃなくて面積で見れば良いのか 小学生って頭良いんだなぁ
32 20/02/12(水)01:50:27 No.662467655
三平方知らないと解けないって本気で言ってたのか…
33 20/02/12(水)01:50:27 No.662467656
小学四年生までの知識で解けると言うだけで知能はまた別だからな…
34 20/02/12(水)01:50:59 No.662467758
なんでぇ寄ってたかってバカにしくさりやがってよぉ!
35 20/02/12(水)01:52:26 No.662468004
4次元格子あたりから難しくなるよねこの問題
36 20/02/12(水)01:52:46 No.662468061
大人が定理とか方程式で解く問題でも実はもっと初歩的な単元を応用すれば解けたりする 親が子供の算数手伝う時はむしろここで躓く
37 20/02/12(水)01:52:59 No.662468089
俺が小4だったらとりあえず斜めに線引いて正方形作ってから面積求めて当たってたらラッキーって感じの解き方すると思う
38 20/02/12(水)01:53:00 No.662468092
世の中の大半の人は学校で習ったことなんて忘れてるからな…
39 20/02/12(水)01:53:56 No.662468248
平行四辺形とか台形も公式覚える前に 切り貼りして長方形にしてたりしたし その前振りの問題だろうか
40 20/02/12(水)01:54:04 No.662468290
ルート使えなきゃ無理だろ…
41 20/02/12(水)01:55:18 No.662468480
もしかして平方根ってこうやって出してたのか!?
42 20/02/12(水)01:55:29 No.662468509
2cm^2に関してはひし形の面積の公式知ってればすぐ分かるけど5cm^2は試行錯誤するか閃きがないときつそう
43 20/02/12(水)01:55:33 No.662468516
クソ問題すぎる…
44 画像ファイル名:1581440134662.png 20/02/12(水)01:55:34 No.662468517
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
45 20/02/12(水)01:56:14 No.662468611
2cm^2があったから5cm^2も分かったけど5cm^2単体でお出しされてたらルート使わずに解けてた自信ないや…
46 20/02/12(水)01:56:35 No.662468668
3000年前の概念も理解してないとか現代人として恥ずかしくないのか
47 20/02/12(水)01:57:02 No.662468742
書き込みをした人によって削除されました
48 20/02/12(水)01:57:29 No.662468819
わかったけど自分が小学生のときに解けた気がしない
49 20/02/12(水)01:57:32 No.662468824
>ほんと小学生のテストも分からないんだな 普段義務教育意味ねーなーとか偉そうなこと言ってる割にね
50 20/02/12(水)01:57:32 No.662468825
>クソ問題すぎる… 自分が解けなかったからって問題のせいにするな
51 20/02/12(水)01:58:30 No.662468958
ピタゴラスの定理はピタゴラスが仕切ってた数学団体の人が見つけた物でピタゴラス自身が発見したわけではない そして見つけた人の名前は残ってない
52 20/02/12(水)01:58:47 No.662469003
>1581439113768.png 初めて見た知性的な手書きの利用方法な気がする
53 20/02/12(水)01:58:57 No.662469026
いろいろ考えたけど文章が簡潔だから ・4つの頂点を決めるにあたって青点にしか置けないという制限の記載はない ・正方形という単語に複数形はないので合計面積でも「次の面積の正方形」には反しない ・「4つの頂点を決めて」とはその頂点を定義することである つまりは縮尺を自由に書くことは「4つの頂点を決めて」の文意通りである とかどうとでも屁理屈を主張できるな
54 20/02/12(水)01:59:36 No.662469134
テストってことは授業で似たようなこと教えられてるだろうしまあ
55 20/02/12(水)02:00:03 No.662469204
>いろいろ考えたけど文章が簡潔だから >・4つの頂点を決めるにあたって青点にしか置けないという制限の記載はない >・正方形という単語に複数形はないので合計面積でも「次の面積の正方形」には反しない >・「4つの頂点を決めて」とはその頂点を定義することである > つまりは縮尺を自由に書くことは「4つの頂点を決めて」の文意通りである >とかどうとでも屁理屈を主張できるな 頭悪そう
56 20/02/12(水)02:00:21 No.662469250
>とかどうとでも屁理屈を主張できるな あー何言ってるかわかんねえよ
57 20/02/12(水)02:00:51 No.662469326
>いろいろ考えたけど文章が簡潔だから >・4つの頂点を決めるにあたって青点にしか置けないという制限の記載はない >・正方形という単語に複数形はないので合計面積でも「次の面積の正方形」には反しない >・「4つの頂点を決めて」とはその頂点を定義することである > つまりは縮尺を自由に書くことは「4つの頂点を決めて」の文意通りである >とかどうとでも屁理屈を主張できるな 最高に頭悪そうな長文ありがとう
58 20/02/12(水)02:00:58 No.662469355
テストは屁理屈を書く場じゃないので…
59 20/02/12(水)02:01:11 No.662469401
折り紙やってれば√2はまだ思い付きやすいかもしれないけど√5はまっさらな状態から思い付く奴いるのか
60 20/02/12(水)02:01:18 No.662469414
全く知識がなければただのパズルだと思えるから多少のトライアンドエラーで解けると思う
61 20/02/12(水)02:01:38 No.662469474
たまにいるよね屁理屈こねて問題文の穴をついたとか思ってる「」
62 20/02/12(水)02:01:50 No.662469500
2は楽勝 5はどうするんだっけ…
63 20/02/12(水)02:01:57 No.662469520
頭に√が出てきてしまう
64 20/02/12(水)02:02:03 No.662469531
>テストってことは授業で似たようなこと教えられてるだろうしまあ 平方根使わないのは当たり前だろうけどこれどう教えてるんだろ?
65 20/02/12(水)02:02:12 No.662469551
>いろいろ考えたけど文章が簡潔だから 馬鹿の考えなんとやら
66 20/02/12(水)02:02:14 No.662469560
学歴低そう
67 20/02/12(水)02:02:22 No.662469582
>とかどうとでも屁理屈を主張できるな いや屁理屈の出る幕はないよ…
68 20/02/12(水)02:02:37 No.662469620
>折り紙やってれば√2はまだ思い付きやすいかもしれないけど√5はまっさらな状態から思い付く奴いるのか 斜めがアリなことに辿り着ければ別の点に伸ばして正方形作っておっ5じゃーんとはなると思う
69 20/02/12(水)02:02:55 No.662469671
わざとじゃこんな頭悪そうなレスできないだろうから素なんだろうな…
70 20/02/12(水)02:02:57 No.662469675
ピタゴラ装置の法則かなんかだっけ…
71 20/02/12(水)02:02:58 No.662469678
屁理屈にすらなってないような… 本人としては論理的なつもりなんだろうけど
72 20/02/12(水)02:03:04 No.662469692
>>テストってことは授業で似たようなこと教えられてるだろうしまあ >平方根使わないのは当たり前だろうけどこれどう教えてるんだろ? こういうのは基本応用問題だよ 一部の頭いい子だけが辿り着ける領域
73 20/02/12(水)02:03:18 No.662469729
>もしかして平方根ってこうやって出してたのか!? 三平方の定理の証明が正方形の面積で比較して示す
74 20/02/12(水)02:03:19 No.662469734
>とかどうとでも屁理屈を主張できるな もう寝なさい
75 20/02/12(水)02:03:48 No.662469817
小4以下の「」がどんどん出てくる
76 20/02/12(水)02:04:01 No.662469845
>平方根使わないのは当たり前だろうけどこれどう教えてるんだろ? 5のほうは1×2の三角形の面積が1で3×3の正方形が9だから3×3から1×2を4つ切り出すって方向で考えるかな
77 20/02/12(水)02:04:46 No.662469952
>平方根使わないのは当たり前だろうけどこれどう教えてるんだろ? 補助線引いてバラバラにして足したり引いたりすると線の長さわからなくても面積わかるぞ! みたいなのじゃない?
78 20/02/12(水)02:04:53 No.662469972
算数のテストなのに地道に手を動かして解けるってのが珍しいから子どもからしたら楽しい問題だよね
79 20/02/12(水)02:05:20 No.662470021
一辺√5よりでっかい正方形から三角形4つ引いて面積5って考え方なら普通じゃないかな
80 20/02/12(水)02:05:33 No.662470046
>本人としては論理的なつもりなんだろうけど 論理性がないから屁理屈なのでは?
81 20/02/12(水)02:05:34 No.662470051
大きさそれっぽい直感で気づく勘のいいガキはいそうだな
82 20/02/12(水)02:05:46 No.662470080
>算数のテストなのに地道に手を動かして解けるってのが珍しいから子どもからしたら楽しい問題だよね それでいて自然に中学で習う平方根の前振りになってるから良問だ
83 画像ファイル名:1581440751235.png 20/02/12(水)02:05:51 No.662470093
>>もしかして平方根ってこうやって出してたのか!? >三平方の定理の証明が正方形の面積で比較して示す こういうの教科書に乗ってたよね 授業中何聞いていたのか
84 20/02/12(水)02:06:12 No.662470138
>小4以下の「」がどんどん出てくる 年齢じゃ余裕勝ちだし性交回数も負けてねえけど?
85 20/02/12(水)02:06:23 No.662470168
三角形の面積の考え方を教われば類推できるでしょ三平方なんてなくても
86 20/02/12(水)02:06:33 No.662470195
>授業中何聞いていたのか ずっと寝てました
87 20/02/12(水)02:08:07 No.662470412
あーべつに知らなくても色々線引いて3×3の正方形から1×2の三角形4つ引きゃいいじゃん!って気付けるのか
88 20/02/12(水)02:08:27 No.662470448
頭悪すぎて1:2:ルート3だから5はムリじゃん! って5分くらい悩んでた
89 20/02/12(水)02:09:10 No.662470549
>大きさそれっぽい直感で気づく勘のいいガキはいそうだな 俺より勘のいいガキは嫌いだよ
90 20/02/12(水)02:09:59 No.662470655
>1581439113768.png 天才か
91 20/02/12(水)02:10:18 No.662470705
ちょっと悔しいから似たような問題探して解いてくる
92 20/02/12(水)02:11:28 No.662470907
言われてみるとこんなのやったなたしかに…
93 20/02/12(水)02:11:35 No.662470926
こういうの昔は直感で解いてたから理屈とか深く考えてなかったな…
94 20/02/12(水)02:11:45 No.662470950
式がどうのするよりはマス目数えてこれの半分じゃん!とかした方が子どもの発想力的にも大事だよね
95 20/02/12(水)02:12:36 No.662471055
>2は楽勝 5はどうするんだっけ… 3×3で9の正方形を作る 9の正方形の角で2×1の面積1の三角形を作る 4隅分作ると自然にななめに傾いた正方形ができあがり(辺の長さが√5になってる)
96 20/02/12(水)02:13:58 No.662471237
逆に小学生向けの解き方わかんなくても三平方知ってれば解けるでしょ 実際俺はそうやって考えたし 解けない「」は何なの?
97 20/02/12(水)02:14:11 No.662471268
正解見せられても正解の理由が分からなくてダメだった
98 20/02/12(水)02:14:26 No.662471300
小学生で三角関数習わないよな… これどっちかというとなぞなぞの世界だよね
99 20/02/12(水)02:15:00 No.662471377
正直ルート云々より角が直角ってことを小4にどう説明してるのか気になる
100 20/02/12(水)02:15:04 No.662471389
>小学生で三角関数習わないよな… >これどっちかというとなぞなぞの世界だよね 面積の引き算だから算数の問題だよ なぞなぞって
101 20/02/12(水)02:15:15 No.662471413
>正解見せられても正解の理由が分からなくてダメだった 面積!面積数えて!
102 20/02/12(水)02:15:22 No.662471422
>小学生で三角関数習わないよな… >これどっちかというとなぞなぞの世界だよね 多分三角関数から誤解してるぞ
103 20/02/12(水)02:15:43 No.662471482
>>小4以下の「」がどんどん出てくる >年齢じゃ余裕勝ちだし性交回数も負けてねえけど? 性交回数は引き分ける「」が多そうだ
104 20/02/12(水)02:15:50 No.662471498
簡単じゃんって思ったけど面積か...
105 20/02/12(水)02:16:02 No.662471530
普通の算数の問題ならまずスレ画で5cm^2の図形が描かれててこれが5cm^2な事を証明しろって感じだよな
106 20/02/12(水)02:16:17 No.662471571
正解は普通にわかったけど答え説明しろって言われるとIQサプリみたいな解説しかできない…
107 20/02/12(水)02:16:24 No.662471585
やっと解けた 小学生の俺ならもっと早く解けた
108 20/02/12(水)02:16:37 No.662471619
>普通の算数の問題ならまずスレ画で5cm^2の図形が描かれててこれが5cm^2な事を証明しろって感じだよな それは数学じゃねえかな...
109 20/02/12(水)02:16:47 No.662471648
解法解説してるレス複数書いてあるのに 小4未満「」はレスも読めないの?
110 20/02/12(水)02:17:27 No.662471749
算数で証明なんかやった覚えないけど
111 20/02/12(水)02:17:33 No.662471765
流石に解けるけど小四の範囲でって言われるとちょっと悩んだ 多分小四の時は普通に解けたんだろうけど逆にわかんなくなるよね
112 20/02/12(水)02:17:36 No.662471776
>小学生で三角関数習わないよな… >これどっちかというとなぞなぞの世界だよね この問題のどこに三角関数使う余地が
113 20/02/12(水)02:17:45 No.662471799
>普通の算数の問題ならまずスレ画で5cm^2の図形が描かれててこれが5cm^2な事を証明しろって感じだよな 小4で証明問題はやらないと思う
114 20/02/12(水)02:17:49 No.662471812
>逆に小学生向けの解き方わかんなくても三平方知ってれば解けるでしょ 頭にピタゴラスの知識があるからそっちに引っ張られて 小学生の解きかたがわかんねえってなるんだよ
115 20/02/12(水)02:18:00 No.662471836
ガチャーン(1×1でしか考えていなかった音) やっぱピタゴラス教団が悪いよなあ
116 20/02/12(水)02:18:01 No.662471837
斜めに線引く発想だけ出てくりゃさほどの知識いらねぇんだな よく出来た問題だわ
117 20/02/12(水)02:18:04 No.662471845
>解法解説してるレス複数書いてあるのに >小4未満「」はレスも読めないの? 文章をちゃんと読むのができたら優秀な小学生レベルだし…
118 20/02/12(水)02:18:14 No.662471876
そうだよなひし形も正方形だよな…
119 20/02/12(水)02:18:21 No.662471907
できた図形をずらして1cm?が2個と5個なのを数えるだけだから 小4でもできるよ 計算で証明しろって言われてないから正解の図形を書くだけだし
120 20/02/12(水)02:18:39 No.662471952
三平方考えてやったけど使わなくて出来るのが確かに…って感じで少し悔しい
121 20/02/12(水)02:18:48 No.662471975
菱形の定義を誤解してないから?
122 20/02/12(水)02:18:56 No.662471994
5cmは十字にマスを取ったあと上下左右のマスの角を切り取って移動させる方法で考えてた
123 20/02/12(水)02:19:21 No.662472053
流石にこのレベルの問題でグチグチ言うのは見てて悲しみがでる
124 20/02/12(水)02:19:22 No.662472056
三平方を知ってれば逆算で解けるってだけで小学生ならいろいろ正方形作ってみてひらめけたら正解で別にいいんだよ
125 20/02/12(水)02:19:46 No.662472119
「正方形もひし形」なら正しい
126 20/02/12(水)02:19:48 No.662472130
>そうだよなひし形も正方形だよな… 正方形はひし形だけどひし形は正方形とは限らんぞ!
127 20/02/12(水)02:20:49 No.662472276
年齢一桁の幼女の「」なのかもしれない
128 20/02/12(水)02:20:56 No.662472298
これって長方形だとダメ?
129 20/02/12(水)02:20:57 No.662472299
証明だってわり算かけ算でわりかしいけるし 面白いな
130 20/02/12(水)02:21:20 No.662472352
>これって長方形だとダメ? 楽すぎてダメ
131 20/02/12(水)02:21:26 No.662472364
俺は問題読まずに長方形書いてペケもらう生徒だ
132 20/02/12(水)02:21:45 No.662472405
>これって長方形だとダメ? 長方形は正方形じゃないよ
133 20/02/12(水)02:22:09 No.662472456
小学生未満の「」がどんどん出てくる…
134 20/02/12(水)02:22:35 No.662472513
面積の計算だけでもいけるし なんなら図形を分割して数数えられるだけでも十分解けるんだな
135 20/02/12(水)02:22:38 No.662472521
>俺は問題読んで1x1の正方形数分書いてペケもらう生徒だ
136 20/02/12(水)02:22:44 No.662472539
日本語すら危ういな…
137 20/02/12(水)02:22:48 No.662472551
>これって長方形だとダメ? 正方形は長方形ですが 長方形は正方形とは限りません
138 20/02/12(水)02:23:38 No.662472656
多分当時の俺は適当に図形書いてみてからこれでいいやろ!って言ってた
139 20/02/12(水)02:23:41 No.662472664
>>そうだよなひし形も正方形だよな… >正方形はひし形だけどひし形は正方形とは限らんぞ! わかってるから数学的に正しいツッコミしないで!
140 20/02/12(水)02:23:49 No.662472684
菱形を傾いた四角形だと思ってそうな「」がちらほら…
141 20/02/12(水)02:23:58 No.662472703
こういう問題めっちゃ得意だった
142 20/02/12(水)02:24:08 No.662472716
正方形は正方形であって長方形ではねえよ
143 20/02/12(水)02:24:41 No.662472774
いや正方形は長方形に含まれるよ 感覚的に違うだろと思うのはわかるが
144 20/02/12(水)02:25:05 No.662472816
>正方形は正方形であって長方形ではねえよ 正方形は長方形だしひし形だし平行四辺形だぞ…?
145 20/02/12(水)02:25:29 No.662472879
>正方形は正方形であって長方形ではねえよ 小4からやりなおして
146 20/02/12(水)02:25:41 No.662472899
>菱形を傾いた四角形だと思ってそうな「」がちらほら… 平行四辺形でしょわかってるんだから
147 20/02/12(水)02:25:51 No.662472916
また台形でもある
148 20/02/12(水)02:25:58 No.662472934
幼児は学校に備えてもう寝ろ
149 20/02/12(水)02:26:03 No.662472951
>正方形は正方形であって長方形ではねえよ いちからか? いちから説明しなきゃだめか?
150 20/02/12(水)02:26:11 No.662472973
ごめん眠くてこんがらがってた 小四からやり直してくる
151 20/02/12(水)02:27:13 No.662473119
>正方形は正方形であって長方形ではねえよ 正方形⊃長方形だよ…
152 20/02/12(水)02:27:47 No.662473183
長方形で菱形はないだろ?え?
153 20/02/12(水)02:27:59 No.662473207
せいほうけい 【正方形】 四つの辺の長さが等しく、内角が全部直角の図形。 勢いで騙されかけたわ…こわ…
154 20/02/12(水)02:28:09 No.662473234
>小4からやりなおして 矩形は小4じゃならないから小4,レベルなら正方形と長方形は別よ
155 20/02/12(水)02:29:10 No.662473369
>長方形で菱形はないだろ?え? それを正方形って呼ぶんだ
156 20/02/12(水)02:29:12 No.662473375
2cm^2を4cm^2作ってしまって知能がヤバすぎる・・・ 小学校からやり直したい
157 20/02/12(水)02:29:19 No.662473386
内角が全部直角な四角形が長方形?辺の長さはなんでもいいんだよな
158 20/02/12(水)02:29:24 No.662473394
>勢いで騙されかけたわ…こわ… ?
159 20/02/12(水)02:30:26 No.662473530
>>小4からやりなおして >矩形は小4じゃならないから小4,レベルなら正方形と長方形は別よ 正方形はある条件を満たした長方形を指すっていうのは小学校でも習うよ…
160 20/02/12(水)02:30:30 No.662473536
書き込みをした人によって削除されました
161 20/02/12(水)02:30:39 No.662473550
平行四辺形は長方形とひし形に分岐進化する 長方形とひし形を合成すると正方形になる
162 20/02/12(水)02:31:08 No.662473623
矩形も長方形も呼び方が違うだけで定義は同じだろ?
163 20/02/12(水)02:31:26 No.662473658
>そのうち長辺と短辺の長さが異なるものが長方形 いやなんでもいいはず そのうち辺の長さが同じものを特別に正方形と呼ぶだけ
164 20/02/12(水)02:31:26 No.662473660
>>内角が全部直角な四角形が長方形?辺の長さはなんでもいいんだよな >そのうち長辺と短辺の長さが異なるものが長方形 それは「長方形から正方形を除いたもの」だろ
165 20/02/12(水)02:31:35 No.662473686
おいおいimgはおじさんの幼稚園って言っても本当に幼稚園レベルの知識の「」がいるとか勘弁してくれよ
166 20/02/12(水)02:31:39 No.662473696
5cmの方分からなかったわ
167 20/02/12(水)02:31:42 No.662473702
スレがよいこのさんすう教室みたいなことになってる…
168 20/02/12(水)02:31:58 No.662473735
いくらグダグダ言っても正方形って言われてたら正方形として扱われてわざわざ長方形と言わんと思う…
169 20/02/12(水)02:32:00 No.662473738
>>そのうち長辺と短辺の長さが異なるものが長方形 >いやなんでもいいはず >そのうち辺の長さが同じものを特別に正方形と呼ぶだけ あ、ごめんそうだった さっきのレスは忘れて
170 20/02/12(水)02:32:08 No.662473750
>矩形は小4じゃならないから小4,レベルなら正方形と長方形は別よ 矩形の意味説明できる?
171 20/02/12(水)02:32:29 No.662473796
スレ画が解けない「」なんてまだかわいい方だったな…
172 20/02/12(水)02:32:34 No.662473804
>矩形の意味説明できる? ぜんぶちょっかくのしかく!
173 20/02/12(水)02:32:39 No.662473823
>いくらグダグダ言っても正方形って言われてたら正方形として扱われてわざわざ長方形と言わんと思う… なんの話をしているんだ…?
174 20/02/12(水)02:32:54 No.662473846
>>矩形の意味説明できる? >ぜんぶちょっかくのしかく! 長方形は?
175 20/02/12(水)02:33:00 No.662473854
斜めに線引くのってルール違反でしょ
176 20/02/12(水)02:33:16 No.662473878
>>正方形は正方形であって長方形ではねえよ >正方形⊃長方形だよ… これに全くつっこみが入らないのもヤバい
177 20/02/12(水)02:33:27 No.662473903
>斜めに線引くのってルール違反でしょ そんなことどこにも書いてないんだなぁ
178 20/02/12(水)02:33:27 No.662473904
>斜めに線引くのってルール違反でしょ そんなルールどこにあるの?
179 20/02/12(水)02:33:33 No.662473917
>斜めに線引くのってルール違反でしょ なんで…?
180 20/02/12(水)02:33:36 No.662473924
なんか凄く程度の低いレスポンチが起きてる気がする
181 20/02/12(水)02:33:57 No.662473971
>これに全くつっこみが入らないのもヤバい 本当だ向き逆だ
182 20/02/12(水)02:33:58 No.662473978
>これに全くつっこみが入らないのもヤバい よく見たら記号逆でダメだった
183 20/02/12(水)02:34:00 No.662473981
ルール勝手に作ってルール違反呼ばわりはやめろ
184 20/02/12(水)02:34:00 No.662473982
正方形が長方形に含まれるとか含まれないとかマジで小学校レベルの話しすぎて吹く 当時したような記憶あるけどさすがにそれは今しなくていいだろ
185 20/02/12(水)02:34:01 No.662473984
なんか不安になって一応調べたらどっかの教科書が正方形は長方形では無いみたいに定義してる事に文句言ってるのが出てきた 実際誰が定義してるのこういうのって
186 20/02/12(水)02:34:57 No.662474115
こんな時間まで起きてるから…
187 20/02/12(水)02:35:29 No.662474173
>実際誰が定義してるのこういうのって 公理でいいのかな正方形や長方形の定義…
188 20/02/12(水)02:35:54 No.662474213
ルートは習わないけどピタゴラスの定理は小学校でやるはずだから解けると思う
189 20/02/12(水)02:36:11 No.662474253
>これに全くつっこみが入らないのもヤバい なんで全く違和感無かったんだろうと思ったら 正方形は長方形ひし形平行四辺形全てに当てはまるってのが長方形ひし形平行四辺形全てを内蔵してるに脳内変換されてたからだった
190 20/02/12(水)02:36:12 No.662474255
正方形が何かわからないレベルなのはヤバイ
191 20/02/12(水)02:36:30 No.662474290
始まりのレスが長方形だとダメ?でそっから正方形も長方形だろってなって延々とレスポンチしてるから凄くばからしいことに見えてくる
192 20/02/12(水)02:36:32 No.662474294
>ピタゴラスの定理は小学校でやるはずだから やらない
193 20/02/12(水)02:36:38 No.662474308
長方形だとだめ?って聞くから…
194 20/02/12(水)02:36:43 No.662474315
自然派ママ並の頭悪い連中ばっかじゃん
195 20/02/12(水)02:36:45 No.662474319
もううねさない
196 20/02/12(水)02:37:17 No.662474386
ピタゴラスは中学校じゃね
197 20/02/12(水)02:37:24 No.662474395
ピタゴラスすらいらんがな
198 20/02/12(水)02:37:41 No.662474422
>>ピタゴラスの定理は小学校でやるはずだから >やらない そうだっけ? 3:4:5の三角形は小学校でやった気がするんだけど
199 20/02/12(水)02:37:54 No.662474456
長方形の中で定義がより狭いのが正方形
200 20/02/12(水)02:38:31 No.662474510
ピタゴラスの定理は少なくとも二乗とかやってからになるはず
201 20/02/12(水)02:38:34 No.662474515
たしかに正方形は長方形だけど だからといってこの問題で正方形ではないものを描いてはいけません
202 20/02/12(水)02:38:38 No.662474525
ピタゴラスってつまり三平方だからやらんがな
203 20/02/12(水)02:38:43 No.662474540
>自然派ママ並の頭悪い連中ばっかじゃん それを引き合いに出す意味がわからんから同じくらいバカに見える
204 画像ファイル名:1581442725504.png 20/02/12(水)02:38:45 No.662474545
>そうだっけ? >3:4:5の三角形は小学校でやった気がするんだけど それはピタゴラスの定理ではない
205 20/02/12(水)02:38:55 No.662474562
>長方形で菱形はないだろ?え? 長方形は角の大きさがすべて等しい四角形 菱形はすべての辺の長さが等しい四角形 長方形や菱形や正方形は平行四辺形に含まれる
206 20/02/12(水)02:39:10 No.662474587
>それはピタゴラスの定理ではない そっか
207 20/02/12(水)02:39:19 No.662474609
>ピタゴラスの定理は少なくとも二乗とかやってからになるはず 小学校のうちに2乗はやると思うけど4年でやるかは忘れたな 少なくとも素因数分解が出てくる6年までには習うはずだが
208 20/02/12(水)02:39:32 No.662474638
ある意味小学生レベルの言い合いが起きてるのは確かだ
209 20/02/12(水)02:40:28 No.662474749
義務教育の敗北を感じる
210 20/02/12(水)02:40:43 No.662474779
>>ピタゴラスの定理は少なくとも二乗とかやってからになるはず >小学校のうちに2乗はやると思うけど4年でやるかは忘れたな >少なくとも素因数分解が出てくる6年までには習うはずだが 素因数分解って中学だけど
211 20/02/12(水)02:41:50 No.662474906
累乗やるのは中1だ
212 20/02/12(水)02:42:15 No.662474968
>ある意味小学生レベルの言い合いが起きてるのは確かだ みんな誰かを馬鹿にしないと気が済まないのかな…
213 20/02/12(水)02:42:29 No.662474993
素因数分解は今50手前ぐらいのおっさんでも中学で習ってるはずだがそれより上の世代はどうなんだろう
214 20/02/12(水)02:42:30 No.662474995
3:4:5はやる 5:12:13も教科書によっては載ってて中学入試レベルなら使われることはある ピタゴラスはやらない
215 20/02/12(水)02:42:40 No.662475021
もしスレ画が年齢不相応な問題だったら保護者やら教師やらの文句多数で消えてる そうでないなら小4相当で問題ないということだ つまり「」は
216 20/02/12(水)02:42:57 No.662475053
小学校で因数分解を…?今はそうなのか?
217 20/02/12(水)02:43:12 No.662475076
>つまり「」は ここはおっさん達の幼稚園だし…
218 20/02/12(水)02:43:43 No.662475130
ちょっと前のレスも読めないくらい疲れてるんだ もう寝ようぜ
219 20/02/12(水)02:43:45 No.662475134
小学校の算数は類題の経験無いとひらめけないのも多いからとっさに分からくても諦めろ むしろその事実を受け入れずにグダグダ言うほうがダサい
220 20/02/12(水)02:45:02 No.662475275
>小学校で因数分解を…?今はそうなのか? 素因数分解と因数分解は別物だぞ というかこれ以上ややこしくするな!
221 20/02/12(水)02:45:21 No.662475312
>素因数分解って中学だけど 小学校で習った覚えあるけどと思ってググったら最近の指導要綱だと中学だけど約数の単元で先取りして教える先生も多いって出てきたわ
222 20/02/12(水)02:45:27 No.662475325
素因数分解って12=2x2x3みたいなやつか
223 20/02/12(水)02:45:37 No.662475336
何をアホなレスポンチをと思ったら 正方形は長方形ではないってかけ算の順序と同じぐらい古典的なレスポンチって今知った
224 20/02/12(水)02:46:14 No.662475405
全体的に問題の内容よりも定義と名前の対応に苦しんでてダメだった
225 20/02/12(水)02:46:24 No.662475424
>素因数分解って中学だけど そうなんだけど私立入試やった「」も多いんだろうね 因みに素因数分解は今年から中1になったけど去年までは中3だったという
226 20/02/12(水)02:46:24 No.662475425
>小学校の算数は類題の経験無いとひらめけないのも多いからとっさに分からくても諦めろ >むしろその事実を受け入れずにグダグダ言うほうがダサい そう思うならそれでいいがこの問題すら解けない大人を小4の子はどう思うんだろうな?
227 20/02/12(水)02:46:37 No.662475454
最近でもなく数十年単位で中学でやってるよ
228 20/02/12(水)02:47:58 No.662475582
>>素因数分解って中学だけど >小学校で習った覚えあるけどと思ってググったら最近の指導要綱だと中学だけど約数の単元で先取りして教える先生も多いって出てきたわ 地域差がかなりあると思うぞ 田舎の小学校だとそんなん教える先生なんて1%も居らんわ
229 20/02/12(水)02:48:10 No.662475610
>全体的に問題の内容よりも定義と名前の対応に苦しんでてダメだった 東大入試AI開発研究でもまず問題の日本語の理解が難しいし、人間の学生ですらそこで躓いてるってデータが出てるからな…
230 20/02/12(水)02:50:31 No.662475817
「」にはまだ小4の問題は難しかったみたいだから 明日は小3の問題で頼むよ
231 20/02/12(水)02:50:33 No.662475822
x^2+y^2にすればいいのか面白い問題だな
232 20/02/12(水)02:51:05 No.662475879
小4の知識で解けるかこれ?
233 20/02/12(水)02:51:36 No.662475918
>小4の知識で解けるかこれ? 解ける 解けるのだ
234 20/02/12(水)02:51:40 No.662475926
>小4の知識で解けるかこれ? スレ読もうね…
235 20/02/12(水)02:51:46 No.662475940
簡単な算数で解ける…
236 20/02/12(水)02:51:56 No.662475959
タイルを数えるだけだから知識じゃなくて閃きの問題なんだ…
237 20/02/12(水)02:52:36 No.662476025
三角形と四角形の面積が出せれば解けるぞ
238 20/02/12(水)02:53:07 No.662476084
論理的に答えを導こうと思ったら難しいけど 適当かいて後から面積5なことを確かめるんならいける っていうかそれが小4の正攻法だと思う
239 20/02/12(水)02:53:23 No.662476106
>x^2+y^2にすればいいのか面白い問題だな 理屈が分かれば一瞬で解けるのね 一瞬は言いすぎだけど
240 20/02/12(水)02:53:48 No.662476139
>小4の知識で解けるかこれ? レスに全部書いてあるけど漢字難しかった?
241 20/02/12(水)02:53:52 No.662476150
>x^2+y^2にすればいいのか面白い問題だな 二乗の考え方すらいらないよこれ