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    20/02/11(火)18:31:15 No.662331431

    やたら自由度の高さを推すオープンワールドゲーっていつまで流行り続けるんだろ?

    1 20/02/11(火)18:31:38 No.662331526

    今後ゲームが廃れるまでずっと

    2 20/02/11(火)18:33:16 No.662331924

    むしろ流行りはとうの昔に終わってジャンルの一つに落ち着いた

    3 20/02/11(火)18:33:33 No.662331993

    メインストーリーがちゃんと面白ければそれでいいよ

    4 20/02/11(火)18:34:47 No.662332278

    ていうか今流行ってるか? 最近そういうのの新作見かけない気がするけど

    5 20/02/11(火)18:35:32 No.662332435

    自由度の高さもマップの広大さも面白さに直結する要素ではないとユーザー側は割と早期に気付いてたのが…

    6 20/02/11(火)18:36:17 No.662332603

    FTのないオープンワールドは勘弁してくれってなる

    7 20/02/11(火)18:37:51 No.662332957

    オープンワールドってだけで特に何かあるわけでもなく それほど広いわけでもなかった討鬼伝2…

    8 20/02/11(火)18:38:32 No.662333127

    >オープンワールドってだけで特に何かあるわけでもなく あれオープンワールドか?

    9 20/02/11(火)18:38:39 No.662333150

    ラリーXの時から言ってるゲーマー居そう

    10 20/02/11(火)18:39:00 No.662333238

    オープンワールドと デカイ箱庭の区別ってどうやってつけるの?

    11 20/02/11(火)18:39:13 No.662333295

    GTAクラスじゃないとスカスカが目立つ

    12 20/02/11(火)18:39:15 No.662333300

    ウィッチャー3やアサクリオリジンズみたいなオープンワールドは好きだな GTA5みたいなのは苦手…

    13 20/02/11(火)18:39:40 No.662333388

    マップ広いだけでろくにランダムイベントもないのはつらい

    14 20/02/11(火)18:41:17 No.662333770

    ロードを挟まずに全マップ探索できるだけだしなぁ

    15 20/02/11(火)18:41:31 No.662333817

    オープンという割に割と段差や崖で制限されることが多くて苦痛だったからBotWはすごい良かった

    16 20/02/11(火)18:42:27 No.662334038

    フォールアウト76・・・

    17 20/02/11(火)18:42:43 No.662334105

    最近は出来て当たり前みたいなジャンルになってる だからこそオープンワールドを謳いつつ中身のないゲームが目立つ…

    18 20/02/11(火)18:42:58 No.662334184

    FF2で完成してたジャンル

    19 20/02/11(火)18:43:08 No.662334221

    キングダムカムデリバランスは良かったよ

    20 20/02/11(火)18:43:31 No.662334320

    三國無双8が典型的なオープンワールドの失敗作だからある意味必見だぞ 他ゲーよ要素を適応に取り入れただけで面白味がほぼない

    21 20/02/11(火)18:43:33 No.662334334

    延々パシリやらされるって意味では「」に最適

    22 20/02/11(火)18:44:11 No.662334489

    廃れたわけではないけどちゃんとゲームとして面白くないと評価されなくなった

    23 20/02/11(火)18:44:22 No.662334538

    出来ることが増えるのと行けるところが広がるのは ビデオゲームが生まれてから常に求められ続けたことなのでなくなることは絶対にない もし求められなくなったらそれはもうゲーム業界が死に始めたとみるべき

    24 20/02/11(火)18:44:44 No.662334649

    MGS5もオープンワールドの面白さは感じられなかった GZみたいに面白いとこだけ切り取ってくれてたほうがいいや

    25 20/02/11(火)18:44:57 No.662334709

    コエテクはオープンワールドをただ広いマップだと勘違いしてるんだと思う

    26 20/02/11(火)18:45:32 No.662334867

    >三國無双8が典型的なオープンワールドの失敗作だからある意味必見だぞ >他ゲーよ要素を適応に取り入れただけで面白味がほぼない ホント裏目裏目に出てたな…

    27 20/02/11(火)18:45:41 No.662334908

    結局だだっ広いマップをたらい回しにされるおつかいゲーにしかならないなら自由度やマップの広さはマイナス点でしかない

    28 20/02/11(火)18:45:44 No.662334917

    自由度の高さ=NPCをとにかく殺せるみたいな捉え方してるプレイヤーも多いなってすごい思う

    29 20/02/11(火)18:46:31 No.662335115

    次どこ行って何やれ って方が楽

    30 20/02/11(火)18:48:01 No.662335467

    なんならSNESの頃のドラクエやFFのフィールドマップだって面白いかというと

    31 20/02/11(火)18:48:50 No.662335654

    自由度が高ければ面白いというナイーブな考えは捨てろ

    32 20/02/11(火)18:48:55 No.662335675

    >自由度の高さ=NPCをとにかく殺せるみたいな捉え方してるプレイヤーも多いなってすごい思う 日本人は法によって自由を制限されていると感じている人が多いのか、自由=法に縛られず犯罪をしてもよいみたいなイメージになりがちだと思う

    33 20/02/11(火)18:49:02 No.662335708

    具体例を上げずにふわふわしたイメージで文句言うのやめよう?

    34 20/02/11(火)18:49:07 No.662335722

    >次どこ行って何やれ >って方が楽 それは自由度うたってるゲームも一緒じゃね メインあってのサブだし

    35 20/02/11(火)18:49:23 No.662335787

    自由度が高すぎると途方にくれる…

    36 20/02/11(火)18:49:24 No.662335790

    その点レースゲーって便利だな…オープンもいけるしVRもいけるし専用周辺機器もいけるしで技術に対する柔軟性凄い

    37 20/02/11(火)18:49:32 No.662335813

    マップの景色とか雰囲気の変化が連続的だからなんか移動に飽きる

    38 20/02/11(火)18:49:37 No.662335829

    >自由度の高さ=NPCをとにかく殺せるみたいな捉え方してるプレイヤーも多いなってすごい思う それはろくにゲーム遊んだことない人だと思う

    39 20/02/11(火)18:49:45 No.662335858

    GTA5は自由度高過ぎて逆に飽きるという謎の現象に見舞われたので、適度に箱庭感ある方が自分には合ってた

    40 20/02/11(火)18:49:54 No.662335895

    オープンワールドのギャルゲが時代の覇者となろう!

    41 20/02/11(火)18:49:58 No.662335909

    やるなら観光が楽しいレベルまで作り込んで欲しい WD2はとても楽しかった

    42 20/02/11(火)18:50:25 No.662336010

    >オープンワールドのギャルゲが時代の覇者となろう! またパルクールしながらイルカと戦うのか!?

    43 20/02/11(火)18:50:25 No.662336016

    ゼルダBoWは本当にうまくやってたよね 好奇心に従ってそのへんの気になる山に登ってみれば 大体何か小さなイベントやらアイテムやらが設置されてるから 何も指示されなくてもマップを隅々まで踏破したくなる

    44 20/02/11(火)18:50:39 No.662336068

    デカいボスと戦いながら街に誘い込みたいんだ俺は

    45 20/02/11(火)18:51:12 No.662336195

    >オープンワールドのギャルゲが時代の覇者となろう! ギャルゲか微妙だけどアキバズトリップとかロードなくしたら面白いと思う

    46 20/02/11(火)18:51:18 No.662336217

    >マップの景色とか雰囲気の変化が連続的だからなんか移動に飽きる 移動が飽きるのはオープンワールドに限らんから何とも言えないかな…

    47 20/02/11(火)18:51:29 No.662336265

    >自由度の高さ=NPCをとにかく殺せるみたいな捉え方してるプレイヤーも多いなってすごい思う 結局作り手側がどれだけ行動にたいして展開を用意できるかにつきるマップ一個でも自由度の高いゲームはつくれるわけで

    48 20/02/11(火)18:52:27 No.662336497

    RDRは荒野であることに違和感ないし上手いと思うイベントも起こるし動物もいるし

    49 20/02/11(火)18:52:55 No.662336633

    Googleマップという最強オープンワールド

    50 20/02/11(火)18:53:05 No.662336686

    自由度って言葉がわからない 何をもって自由度が高いのか

    51 20/02/11(火)18:53:10 No.662336714

    ヤクザゲーはシームレスだとやっぱ違ってよかった

    52 20/02/11(火)18:53:14 No.662336723

    世界観とかもあるとは思うけどセインツロウ3とドラゴンズドグマはすごくよかった

    53 20/02/11(火)18:53:20 No.662336759

    ウルトラおつかいゲー

    54 20/02/11(火)18:53:28 No.662336786

    >Googleマップという最強オープンワールド 検索履歴がドカッと…

    55 20/02/11(火)18:53:47 No.662336862

    カカロットは?

    56 20/02/11(火)18:53:56 No.662336907

    >自由度って言葉がわからない >何をもって自由度が高いのか ちょっと寄り道すると高レベルの敵に出くわして無惨に殺されるのが自由度だ

    57 20/02/11(火)18:54:15 No.662336985

    >自由度って言葉がわからない >何をもって自由度が高いのか 選択できるシナリオの多さだよ

    58 20/02/11(火)18:54:27 No.662337033

    去年のだとアウターワイルズが最高だったよ 自分自身の知恵と反復で世界を解き明かしていくオープンワールドSFゲー ローグライクでもあるんだがオープンワールドとローグライクがいい感じに噛み合ってた

    59 20/02/11(火)18:55:18 No.662337245

    TES4とFALLOUT3の頃の和ゲーの死にっぷりがすごかったうえに 今まで日本のゲームにない文脈のRPGでしかもすごい面白かったからめっちゃ持ち上げられて この二つが日本におけるオープンワールドのイメージのベースになった感はある

    60 20/02/11(火)18:55:23 No.662337271

    >ヤクザゲーはシームレスだとやっぱ違ってよかった オープンワールドの基本はシームレスなゲーム画面の追求だから 自由度の高さってのはゲーム性であって別なんだよね

    61 20/02/11(火)18:55:32 No.662337302

    制限ないのはいいけど事故のフォローがないからバグと絡み合って理不尽も多かったと思うベゼスダとか

    62 20/02/11(火)18:55:41 No.662337334

    自由度高いけどその分薄っぺらくなったようなゲームばっかで飽きた ちゃんとそのへん感じさせないように努力してるゲームもあるけど少ない…

    63 20/02/11(火)18:55:42 No.662337338

    >自由度って言葉がわからない >何をもって自由度が高いのか とりあえず選択肢が豊富でどのルートにも行けて順番自由って感じかな 要するに主人公が自由

    64 20/02/11(火)18:55:54 No.662337388

    妙に塔(とか高い所)に登らされる

    65 20/02/11(火)18:56:11 No.662337456

    オープンワールドってやたらと山賊が出てくるイメージ

    66 20/02/11(火)18:56:23 No.662337499

    建物が入れない箱じゃなきゃ好き

    67 20/02/11(火)18:56:25 No.662337511

    アメリカで売れる限りは続くし日本は作らないからあんま関係ないよ…

    68 20/02/11(火)18:56:42 No.662337573

    レベルデザイン担当は禿げ上がる思いでクエスト作ってると思う

    69 20/02/11(火)18:56:50 No.662337604

    >制限ないのはいいけど事故のフォローがないからバグと絡み合って理不尽も多かったと思うベゼスダとか いちいちベセスダにバグ気にしたら何もできんぞ

    70 20/02/11(火)18:56:59 No.662337640

    >世界観とかもあるとは思うけどセインツロウ3とドラゴンズドグマはすごくよかった ドグマは狭い…世界観とかいいけど動ける世界がとにかく狭いのが惜しい…!!

    71 20/02/11(火)18:57:09 No.662337692

    偉そうに宣い散らしてても結局サイパン買うしね

    72 20/02/11(火)18:57:09 No.662337695

    >アメリカで売れる限りは続くし日本は作らないからあんま関係ないよ… いやむしろOW作れる=技術力高いみたいなイメージあるだろう特に日本は

    73 20/02/11(火)18:57:13 No.662337711

    ロマサガ3もオープンワールド

    74 20/02/11(火)18:57:13 No.662337713

    自分の関係ないところで勝手に殺し合いだのイベントだのやってて自分の周囲以外でも世界が動いてる感覚があるオープンワールドが好き 世界の一員って感じがする

    75 20/02/11(火)18:57:15 No.662337721

    ワールドの広さに力入れて要所要所のダンジョンが薄味になるのは本末転倒だと思う

    76 20/02/11(火)18:57:29 No.662337788

    >自由度高いけどその分薄っぺらくなったようなゲームばっかで飽きた >ちゃんとそのへん感じさせないように努力してるゲームもあるけど少ない… 勝手にユーザー側に展開用意させて配布させるようなやり方じゃないと物量的に無理

    77 20/02/11(火)18:57:31 No.662337799

    >いやむしろOW作れる=技術力高いみたいなイメージあるだろう特に日本は 作らないからどうでもいいよ…

    78 20/02/11(火)18:57:34 No.662337817

    >建物が入れない箱じゃなきゃ好き 建物に拘る人いるけどなんで入りたがるのかわからん 入れてもそのうち面倒になって入らんのに

    79 20/02/11(火)18:57:49 No.662337877

    アトリエシリーズとか上手いこと作ってくれんかな 遠出して高レベル素材採取したい

    80 20/02/11(火)18:58:02 No.662337929

    >作らないからどうでもいいよ… いや一部のメーカーは作ってるだろうに…

    81 20/02/11(火)18:58:11 No.662337967

    >アメリカで売れる限りは続くし日本は作らないからあんま関係ないよ… 作らないってか金と時間かかるから作れない…

    82 20/02/11(火)18:58:16 No.662337982

    オープンワールドはどこへでも行けるから敵の強さの調整ハゲあがりそう

    83 20/02/11(火)18:58:43 No.662338109

    ええい日本だの一部のメーカーだの

    84 20/02/11(火)18:58:45 No.662338116

    >建物に拘る人いるけどなんで入りたがるのかわからん 喋れる頭数に制限かかるし世界観を探訪する楽しみに欠けるからか 2億回は言い続けてきたことだけど別に入れなくても面白く作ることは別で出来るからな…どんだけゲーム知らんのとしか

    85 20/02/11(火)18:58:47 No.662338124

    スパイダーマンはオープンワールドなのに自由度がなくて狭くてストーリーも短かった…

    86 20/02/11(火)18:58:49 No.662338134

    戦闘が致命的につまらないのが特徴

    87 20/02/11(火)18:59:09 No.662338216

    ドグマはいかなくてもいいエリアが結構あったし あれはちょっと失敗してる部類じゃないかな…

    88 20/02/11(火)18:59:16 No.662338252

    オープンワールド翔んで埼玉を思いついた

    89 20/02/11(火)18:59:18 No.662338256

    自由!つって建物の中はいって探りまわってもオブジェクト配置だけで別になにもないの飽きた

    90 20/02/11(火)18:59:23 No.662338283

    たまにみるNPC殺したら指名手配された糞ゲー!も本当に理解出来ない

    91 20/02/11(火)18:59:36 No.662338342

    自由度が高くなっても最適な道が一つなら自由感は低くなると思う訳よ 悪人プレイとかもだいたいデメリットが多くて普通に遊んだ方が楽しいもん あと効率の良い金稼ぎの手段が結局一つ二つしかなくてどんなプレイでもそれを強いられるとかもあるよね

    92 20/02/11(火)18:59:47 No.662338388

    >戦闘が致命的につまらないのが特徴 外人ってコマンドRPGつくらないのかな

    93 20/02/11(火)19:00:07 No.662338458

    最近のOWは指名手配されても解消手段に富んでるからほんとうの意味でどうでもいいんだよな 歳でもう出来ないんだろうかってなる

    94 20/02/11(火)19:00:10 No.662338477

    クエスト受注しないとただっ広いマップにほとんど何も無いアンセム

    95 20/02/11(火)19:00:11 No.662338482

    和製オープンワールドを上手く作ったらGAIJINめっちゃ喜ぶぞ 驚いた記事 『フォートナイト』中毒プレイヤーには『ゼルダの伝説 BotW』を処方する。フランスの心理学者が勧めるゲーム依存症の治療 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200210-113162/

    96 20/02/11(火)19:00:22 No.662338524

    書き込みをした人によって削除されました

    97 20/02/11(火)19:00:35 No.662338591

    個人的にはスカイリムとゼルダBotWとアサクリオデッセイが最高に面白かった

    98 20/02/11(火)19:00:39 No.662338605

    オープンワールドといいつつ縦移動が不自由だとがっかりする ゼルダがすげーのはその辺

    99 20/02/11(火)19:00:39 No.662338606

    >外人ってコマンドRPGつくらないのかな その最適解がFOのvatsシステムじゃん?

    100 20/02/11(火)19:00:42 No.662338622

    結局アホみたいに一匹ずつ遠距離から敵潰したりとかそんなんになるのなんとも言えない

    101 20/02/11(火)19:00:43 No.662338625

    アクアノートの休日がマイベストオープンワールド

    102 20/02/11(火)19:00:44 No.662338629

    >入れてもそのうち面倒になって入らんのに 用途や仕掛けがあれば普通に入るしなんでそう思ったの?

    103 20/02/11(火)19:00:46 No.662338644

    なんだそのリンク

    104 20/02/11(火)19:00:58 No.662338709

    無双8はマジで「無駄に」オープンワールドなだけだったからある意味新鮮なゲーム体験だったよ せめてEmpiresみたいなキャラクリとかあれば楽しめたかもしれない

    105 20/02/11(火)19:01:11 No.662338771

    >外人ってコマンドRPGつくらないのかな インディーズだと結構ある

    106 20/02/11(火)19:01:21 No.662338802

    日本のオープンワールドの傑作はロマサガだと思う

    107 20/02/11(火)19:01:32 No.662338856

    無双ってかコーエーの中の人ってあんま人が作ったゲームやってこなかったんじゃないの…って言いたくなるときはある

    108 20/02/11(火)19:01:34 No.662338870

    スパイダーマンはアクションアドベンチャーにしてはボリュームある方だぞ…? あの手のゲームは長過ぎるとむしろダレる

    109 20/02/11(火)19:01:38 No.662338891

    >スパイダーマンはオープンワールドなのに自由度がなくて狭くてストーリーも短かった… 機動力の割に狭いのは否めないけどメインシナリオやる分には丁度良かったと思う DLCははうん…

    110 20/02/11(火)19:01:42 No.662338910

    >たまにみるNPC殺したら指名手配された糞ゲー!も本当に理解出来ない MoEでNPC殺ししてたけど街の移動時が常にダンジョン感あって楽しいんだけどなぁ

    111 20/02/11(火)19:01:44 No.662338919

    >無双8はマジで「無駄に」オープンワールドなだけだったからある意味新鮮なゲーム体験だったよ >せめてEmpiresみたいなキャラクリとかあれば楽しめたかもしれない というかあれはオープンワールドとシームレスフィールドが同じ物だと勘違いしてるブツでは

    112 20/02/11(火)19:01:46 No.662338928

    >用途や仕掛けがあれば普通に入るしなんでそう思ったの? いちいち一軒一軒に用途と仕掛けとか誰が作るんだよ

    113 20/02/11(火)19:01:46 No.662338929

    ウィッチャー3は正直進行的な自由度は全く無いんだけど滅茶苦茶面白いんだよな

    114 20/02/11(火)19:01:50 No.662338944

    >日本人は法によって自由を制限されていると感じている人が多いのか、自由=法に縛られず犯罪をしてもよいみたいなイメージになりがちだと思う 逆 日本人プレイヤーは自由になんでもできるゲーム内で規範を求めてくる傾向が強い 普段の生活でもってるものをそのままゲーム内に持ち込んでいるというわけ

    115 20/02/11(火)19:01:59 No.662338974

    上の会話OW=オーバーウォッチと読んでた

    116 20/02/11(火)19:02:07 No.662339011

    >用途や仕掛けがあれば普通に入るしなんでそう思ったの? 家一軒一軒にそんなもん作れるわけないだろ

    117 20/02/11(火)19:02:12 No.662339043

    アサクリオデッセイは風景が美しすぎるから無限に旅できる

    118 20/02/11(火)19:02:13 No.662339045

    オープンワールドなのにクエストが少ないとただだだっ広いだけになっちゃうしな

    119 20/02/11(火)19:02:14 No.662339055

    ウィッチャーは取捨選択の突っ張り方が上手かった印象

    120 20/02/11(火)19:02:16 No.662339065

    俺オープンワールドゲームが好きだとずっと思ってたけど最近気付いた 俺単にやり込みや収集要素やミニゲームが山ほどあるゲームが好きなだけだ

    121 20/02/11(火)19:02:18 No.662339070

    ただmobがなんとなく彷徨いてるだけのとこは行っても面白くないよね

    122 20/02/11(火)19:02:21 No.662339081

    ダクソの戦闘システムでクソ広いオープンワールド作ってくれないかな

    123 20/02/11(火)19:02:35 No.662339147

    >日本のオープンワールドの傑作はロマサガだと思う どのロマサガだよ! 時間制限キツくて行き詰まることもあるから傑作とは言いにくい

    124 20/02/11(火)19:02:51 No.662339199

    範囲狭くしてその分イベント盛りだくさんにすべきなんだろか

    125 20/02/11(火)19:02:53 No.662339211

    >ダクソの戦闘システムでクソ広いオープンワールド作ってくれないかな エルデンもセミオープンらしいからなぁ

    126 20/02/11(火)19:03:06 No.662339270

    >結局アホみたいに一匹ずつ遠距離から敵潰したりとかそんなんになるのなんとも言えない 効率求めずに接近戦したら?

    127 20/02/11(火)19:03:08 No.662339282

    >範囲狭くしてその分イベント盛りだくさんにすべきなんだろか バランスの問題だと思う

    128 20/02/11(火)19:03:13 No.662339307

    Fallout4程度でいいから面白いゲームがやりたい ない

    129 20/02/11(火)19:03:13 No.662339308

    >外人ってコマンドRPGつくらないのかな 昔から沢山あるけど最近はインディーズで色々作られるようになってる 低予算でそれなりのものになるのとJRPG全盛期にゲームやってた人が ゲーム作る側として偉くなったから

    130 20/02/11(火)19:03:18 No.662339337

    >範囲狭くしてその分イベント盛りだくさんにすべきなんだろか 何を作りたいかを明確にすることだな RDR2なんかがいい例だが

    131 20/02/11(火)19:03:22 No.662339357

    建物に入れないオープンワールドはいらない

    132 20/02/11(火)19:03:23 No.662339360

    >範囲狭くしてその分イベント盛りだくさんにすべきなんだろか そうなったらどうせ舞台狭いとか言うし

    133 20/02/11(火)19:03:30 No.662339390

    >無双8はマジで「無駄に」オープンワールドなだけだったからある意味新鮮なゲーム体験だったよ >せめてEmpiresみたいなキャラクリとかあれば楽しめたかもしれない アクション面はちょっとおかしいくらいよく出来てるよ極めるまで遊ばれんけど…あとフォトモード実装は英断

    134 20/02/11(火)19:03:43 No.662339440

    >いちいち一軒一軒に用途と仕掛けとか誰が作るんだよ TESは小イベント発生するしそれぞれ構造が違うから入ってみようって気になるけど

    135 20/02/11(火)19:03:44 No.662339442

    選択肢云々だと自由度高いと言われるGTAなんかはほぼ無いも同然だぞ

    136 20/02/11(火)19:03:59 No.662339508

    ロマサガのゲーム性なんて徹底した不自由のたまものだろ 縛られまくってる中でどんな遊び方できるかで遊んでる

    137 20/02/11(火)19:04:04 No.662339531

    ジャストコーズ4は移動も戦闘も楽しくて大好き

    138 20/02/11(火)19:04:04 No.662339533

    ウィッチャーがすげーのはあのキチガイじみたクエストの量だよ しかも全部フルボイスとか馬鹿なんじゃないか

    139 20/02/11(火)19:04:09 No.662339555

    >選択肢云々だと自由度高いと言われるGTAなんかはほぼ無いも同然だぞ だからこそ馬鹿にも売れたんだと思う5 いいゲームだ

    140 20/02/11(火)19:04:09 No.662339557

    >日本のオープンワールドの傑作はロマサガだと思う 1はそうだね無駄に広いマップにシンボルエンカウントステータスウインドウを廃した戦闘画面とかまあ河津は鬼才だとおもう流石神

    141 20/02/11(火)19:04:37 No.662339661

    >TESは小イベント発生するしそれぞれ構造が違うから入ってみようって気になるけど スカイリムでも入らなくなるしイベント起こらん家の方が圧倒的じゃん

    142 20/02/11(火)19:04:40 No.662339673

    写真撮れる要素は本当に面白い メタルマックスゼノも戦車の写真撮るために遊んだもん

    143 20/02/11(火)19:04:42 No.662339680

    自由度高めって言っても結局ビルとか建造物は破壊できないし店のものは満足に盗めないし武器も一定のものしかないしまだ色々惜しい作品ばかり

    144 20/02/11(火)19:05:07 No.662339775

    日本縛りだとbotwが最高傑作じゃない?

    145 20/02/11(火)19:05:08 No.662339779

    オープンワールドになると世界が狭まる 俺はFF6みたいなゲームがやりたいんだ

    146 20/02/11(火)19:05:12 No.662339800

    最近はオープンワールドじゃなくても写真撮れるようになったと思う

    147 20/02/11(火)19:05:38 No.662339900

    >スカイリムでも入らなくなるしイベント起こらん家の方が圧倒的じゃん じゃあ建物に入れないTESシリーズが好きなの?

    148 20/02/11(火)19:05:44 No.662339928

    もう面倒くさくて全部のマップやダンジョン見て回ったりしないし でもそれだとなんか微妙に損してる気分になるしで最近は一本道ゲーのほうがいい気がしてきた

    149 20/02/11(火)19:05:47 No.662339946

    自由度が自由度がって言うけど じゃあ自由だから面白いという訳でもないのが難しいところ リアルすぎるステータスが煩わしくなるのと同じ

    150 20/02/11(火)19:05:50 No.662339958

    どこ行きゃいいのかはっきりしてる方が好きではあるけど見えてるところに雑にいけないようになってるのとかはストレス

    151 20/02/11(火)19:05:52 No.662339966

    単にポケモンで最初からどこでも行けるゲームとかその程度でも満足するんだよね プレイ年齢層考えると中々そんなのでないけど

    152 20/02/11(火)19:05:53 No.662339967

    ムービーに金と時間かけるのがマップの広さに金と時間をかけるだけに変わっただけでは

    153 20/02/11(火)19:06:00 No.662340008

    >自由度高めって言っても結局ビルとか建造物は破壊できないし店のものは満足に盗めないし武器も一定のものしかないしまだ色々惜しい作品ばかり 建造物壊れたら困るからな 壊れたところで面白さに繋がらんし

    154 20/02/11(火)19:06:00 No.662340009

    >日本縛りだとbotwが最高傑作じゃない? というかそれ以外のOWが全部半端な出来 同社ゼノクロ含めて

    155 20/02/11(火)19:06:19 No.662340090

    >オープンワールドになると世界が狭まる >俺はFF6みたいなゲームがやりたいんだ 後半OWじゃないFF6は

    156 20/02/11(火)19:06:25 No.662340109

    >自由度高めって言っても結局ビルとか建造物は破壊できないし店のものは満足に盗めないし武器も一定のものしかないしまだ色々惜しい作品ばかり ジャストコーズはいいところまでいってるな…

    157 20/02/11(火)19:06:33 No.662340148

    FF15は個人的には名作だった ロードがクソ長いのを除けば

    158 20/02/11(火)19:06:33 No.662340150

    オープンワールドだからって宝探しイベント入れるのいい加減やめろ

    159 20/02/11(火)19:06:39 No.662340176

    >自由度高めって言っても結局ビルとか建造物は破壊できないし店のものは満足に盗めないし武器も一定のものしかないしまだ色々惜しい作品ばかり なんでも出来るのが楽しさに繋がる訳じゃ無いのはセインツ4やれば分かるぞ

    160 20/02/11(火)19:06:42 No.662340189

    GTA5みたいなステージをのんびりドライブするゲームが欲しい

    161 20/02/11(火)19:06:45 No.662340210

    オクトラでそのへんの村人を好き勝手できるのが面白過ぎて本当にやりたかったのはこれだったのではという気がしてた

    162 20/02/11(火)19:06:48 No.662340225

    >じゃあ建物に入れないTESシリーズが好きなの? そもそも入れるから面白いなんて幻想であって入れなくても困らない

    163 20/02/11(火)19:07:02 No.662340275

    >範囲狭くしてその分イベント盛りだくさんにすべきなんだろか マップ広げるよりもイベント作る方がはるかに手間なんだよ なんならマップ広げるパワーもないところがイベント増やせるわけがないとすらいえる

    164 20/02/11(火)19:07:04 No.662340284

    オープンワールドの新作ならまだいいよ シリーズ物の最新作をオープンワールドにしますとか誰も喜ばねえよ

    165 20/02/11(火)19:07:10 No.662340315

    ふと思ったけど今後はGoogleマップみたいなリアルデータに拡張現実被せるようなゲームこないだろか 隣町で火星人狩りみたいな

    166 20/02/11(火)19:07:13 No.662340324

    botwは面白くない?敵のバリエーションとコログの仕掛けの種類は少なかったかもしれないけどさ…

    167 20/02/11(火)19:07:14 No.662340331

    ワーネバみたいなゲームをオープンワールドでやりたいと思い続けて十数年…

    168 20/02/11(火)19:07:15 No.662340336

    OWとはちょっと違うが生活感が感じられる世界は好きだ 完全に割り切ってゲームに必要な施設建物だけ配置して人もゲームのヒントかクエスト受注者しかいないとかはなんか寂しい

    169 20/02/11(火)19:07:19 No.662340350

    >FF15は個人的には名作だった >ロードがクソ長いのを除けば アプデ前のクエスト一つずつ選ばせる仕様だったのは担当者の頭疑う

    170 20/02/11(火)19:07:20 No.662340353

    >単にポケモンで最初からどこでも行けるゲームとかその程度でも満足するんだよね >プレイ年齢層考えると中々そんなのでないけど ストーリーの都合で通行止め無いポケモンとかやってみたいわ

    171 20/02/11(火)19:07:28 No.662340389

    建物壊れて困るのは自分だから壊れるのが煩わしくなるのが見える

    172 20/02/11(火)19:07:28 No.662340391

    >オクトラでそのへんの村人を好き勝手できるのが面白過ぎて本当にやりたかったのはこれだったのではという気がしてた ラジアータおすすめしてあげるよ

    173 20/02/11(火)19:07:33 No.662340413

    ウィッチャーも例によってあんま家入れないからな 真面目に諭すと入れる必要がないって判断でそう作ってるだけだが

    174 20/02/11(火)19:07:38 No.662340444

    そんなに建造物破壊したければ64をどっかから調達してブラストドーザーをやれ

    175 20/02/11(火)19:07:42 No.662340461

    >自由度高めって言っても結局ビルとか建造物は破壊できないし店のものは満足に盗めないし武器も一定のものしかないしまだ色々惜しい作品ばかり 俺はそっちよりストーリーやイベント面のほうが気になる 演出が弱いし分岐もあるように見せかけて実際は大して変わらんとか多すぎる

    176 20/02/11(火)19:07:43 No.662340462

    クエストの配置は結局マンパワー頼みなあたりある意味原点に戻った気もしなくもない

    177 20/02/11(火)19:07:53 No.662340503

    RDR2みたいな別キャラで同じフィールドを散策できるのほんとすき

    178 20/02/11(火)19:07:55 No.662340515

    神々のトライフォースやってて思ったけど ゼルダとオープンワールドの相性が良すぎる こうなる事を想定して作られたゲームみたいな相性の良さ

    179 20/02/11(火)19:08:08 No.662340555

    家の中入れないとか建物壊せないとか同レベルで意味ないよね

    180 20/02/11(火)19:08:09 No.662340560

    >FF15は個人的には名作だった >ロードがクソ長いのを除けば マップの広さは理想的かもしれんなFF15

    181 20/02/11(火)19:08:13 No.662340578

    >botwは面白くない?敵のバリエーションとコログの仕掛けの種類は少なかったかもしれないけどさ… 面白くないと言える人は誰もいないよ

    182 20/02/11(火)19:08:34 No.662340669

    ウオッチドッグス2は暴れてもいいしこっそりステルスキルしてもいいしハッキングで敵地に一歩も入らないで壊滅させれたり楽しかった スカイリムや最近のアサクリみたいに自由なフィールドで色んな敵の倒しかたができるの素敵大好き

    183 20/02/11(火)19:08:35 No.662340670

    >ふと思ったけど今後はGoogleマップみたいなリアルデータに拡張現実被せるようなゲームこないだろか >隣町で火星人狩りみたいな ポケモンGOとかドラクエウォークじゃね?それ

    184 20/02/11(火)19:08:37 No.662340681

    >自由度高めって言っても結局ビルとか建造物は破壊できないし店のものは満足に盗めないし武器も一定のものしかないしまだ色々惜しい作品ばかり そこらへんの楽しみ方はマイクラ系の範疇だわ

    185 20/02/11(火)19:08:44 No.662340709

    セインツロウちょっとさわって自由度たかいかこれ?ってなってやめちゃったけどやっぱり高いのか…

    186 20/02/11(火)19:08:47 No.662340717

    ロードムービーってコンセプトに沿ったマップ作りって意味では100点だと思うよFF15

    187 20/02/11(火)19:08:48 No.662340722

    >そもそも入れるから面白いなんて幻想であって入れなくても困らない 気になった建築物に入りたいと思うのはオープンワールドの楽しみの一つだと思うけど

    188 20/02/11(火)19:09:00 No.662340775

    RDR2プレイしてると言う程自由か?ってなる場面が多々ある それでも実際面白いし本当に何でも出来る必要はないんだろうな

    189 20/02/11(火)19:09:01 No.662340777

    >マップの広さは理想的かもしれんなFF15 俺はあれと帝国マップが少しあれば完全に許したわ

    190 20/02/11(火)19:09:05 No.662340795

    侍道みたいな変なゲームはもう出ないんだろうね 世代的に通じるかどうか怪しいが

    191 20/02/11(火)19:09:07 No.662340805

    >マップの広さは理想的かもしれんなFF15 えっめっちゃ狭くねロケーションも少ないし

    192 20/02/11(火)19:09:21 No.662340859

    侍道また出るぞ

    193 20/02/11(火)19:09:22 No.662340868

    FF13で大草原出た時はうおーめっちゃでけえのいるー!て感じで興奮したからああいう体験が欲しい それまでのストーリーで大分制限されてたのも大きいかも

    194 20/02/11(火)19:09:22 No.662340869

    >気になった建築物に入りたいと思うのはオープンワールドの楽しみの一つだと思うけど 建造物と家を同列にしないで

    195 20/02/11(火)19:09:27 No.662340890

    >FF15は個人的には名作だった >ロードがクソ長いのを除けば めちゃくちゃ贅沢言うとフィールドをもう1マップ欲しかった 具体的にはオルティシエの町の外

    196 20/02/11(火)19:09:31 No.662340906

    botwは最初は面白かった

    197 20/02/11(火)19:09:33 No.662340918

    >えっめっちゃ狭くねロケーションも少ないし あの広さでロケーションが多けりゃ良かったと思う

    198 20/02/11(火)19:09:34 No.662340919

    botwからオープンワールド始めると結構がっかりすることが多かった

    199 20/02/11(火)19:09:35 No.662340922

    建物壊すのは確かに楽しいが終るとむなしいし作り直すの面倒くせぇって巨人のドシンで学んだ

    200 20/02/11(火)19:09:42 No.662340950

    >神々のトライフォースやってて思ったけど >ゼルダとオープンワールドの相性が良すぎる >こうなる事を想定して作られたゲームみたいな相性の良さ トワプリくらいから完全に一本道になってこれじゃだめだと原点回帰したら最新のOWになったというゲームデザインの凄さ

    201 20/02/11(火)19:09:45 No.662340958

    >オープンワールドになると世界が狭まる ゼルダは毎回ほぼハイラル国内だけで終わるシリーズだから相性良かったけど 世界中のダンジョン飛び回るRPGとかは相性悪いよね

    202 20/02/11(火)19:09:49 No.662340977

    >侍道また出るぞ マジで?

    203 20/02/11(火)19:10:12 No.662341063

    >気になった建築物に入りたいと思うのはオープンワールドの楽しみの一つだと思うけど だから入れる建物にはイベント用意してるんじゃないっすかね

    204 20/02/11(火)19:10:14 No.662341068

    自由度云々より好きなとこに飛んでいけたら良いんだ ゼノクロの続編か似たようなを大手を作ってくれればありがたいんだけど

    205 20/02/11(火)19:10:15 No.662341070

    >>自由度高めって言っても結局ビルとか建造物は破壊できないし店のものは満足に盗めないし武器も一定のものしかないしまだ色々惜しい作品ばかり >建造物壊れたら困るからな >壊れたところで面白さに繋がらんし ジャストコーズみたいな破壊することが主目的なオープンワールドゲームもっとでないかな…

    206 20/02/11(火)19:10:21 No.662341108

    >ロードムービーってコンセプトに沿ったマップ作りって意味では100点だと思うよFF15 同じような景色ばっかりじゃない? 本当は雪国のマップがあったというけど

    207 20/02/11(火)19:10:27 No.662341122

    TESでも家一件一件にイベントなんてない→じゃあ建物に入れないTESが好きなの?とかなにを言ってるんだこれ…

    208 20/02/11(火)19:10:32 No.662341140

    >>侍道また出るぞ >マジで? 期待してる侍道ではないけどな

    209 20/02/11(火)19:10:33 No.662341145

    >RDR2プレイしてると言う程自由か?ってなる場面が多々ある >それでも実際面白いし本当に何でも出来る必要はないんだろうな マップは広くて作り込んでるしランダムイベントも多いけど メイン以外はえっそれで終わり?みたいなイベントばっかなのがマジで残念だ 特に行方不明の王女はあれなんだったんだよ!せめてオチくらいつけろや!!

    210 20/02/11(火)19:10:35 No.662341163

    >建造物と家を同列にしないで >「建造物」の意味は家屋・塔など、建造したもののこと。

    211 20/02/11(火)19:10:49 No.662341221

    >オープンワールドになると世界が狭まる でもレースゲームはめっちゃ楽しいぜ

    212 20/02/11(火)19:11:18 No.662341311

    ロックスターのゲーム全般に言えることだけど自由と言うより犯罪者になるのを強制させられてる気がする

    213 20/02/11(火)19:11:29 No.662341368

    民家に入って意味のあるアイテムゲットできるなら良いけど やくそうと愚痴セリフのNPCが入ってる民家が幾つあってもつまらないよ…

    214 20/02/11(火)19:11:29 No.662341370

    FF15は序盤みたいな緩い雰囲気維持しながら世界中回ってキャンプできてたら大好きになってたかもしれない なんであんなシナリオに…どうして…

    215 20/02/11(火)19:11:37 No.662341409

    家を大量に配置するとなるとプロシージャル生成することになるが そうすると「同じような家ばかりでつまらない」と言われると思う

    216 20/02/11(火)19:11:40 No.662341424

    >セインツロウちょっとさわって自由度たかいかこれ?ってなってやめちゃったけどやっぱり高いのか… 4はスーパーパワーってシステムがあって生身での超高速移動とかチートじみた事が出来るんだけど それによってはシリーズ恒例のバカな乗り物に乗ったりドンパチしながら必死に警察や敵対組織から逃げる楽しみが薄れてるのよ

    217 20/02/11(火)19:11:46 No.662341456

    そもそも家に入れないーってわめいた所でどこもやろうとは思わんからな 答え出てるよね

    218 20/02/11(火)19:11:47 No.662341461

    >期待してる侍道ではないけどな 対馬か…

    219 20/02/11(火)19:12:17 No.662341575

    FF15は尻すぼみのゲームストーリーがとにかくOW部分の足を引っ張ってる印象

    220 20/02/11(火)19:12:24 No.662341609

    >FF15は序盤みたいな緩い雰囲気維持しながら世界中回ってキャンプできてたら大好きになってたかもしれない >なんであんなシナリオに…どうして… としあき曰く慣れてくるとシリアス面の方が楽しいらしいぞ

    221 20/02/11(火)19:12:31 No.662341626

    スパイダーマンはビルの窓から簡易だけど中が見えるんだよね 他のゲームではたいてい窓が透過しなかったり板が打ち付けられてたりだ

    222 20/02/11(火)19:12:37 No.662341648

    >>期待してる侍道ではないけどな >対馬か… いやローグライクの刀神ってのが出る ぶっちゃけ今までのとは別物だよ外伝だし

    223 20/02/11(火)19:12:50 No.662341694

    高低差に弱いオープンワールドは退屈

    224 20/02/11(火)19:12:51 No.662341698

    マジで入れたところで別にいいことないからな 入れたとして2度と入らんし

    225 20/02/11(火)19:12:55 No.662341718

    家に入れるか否かにイベントなんか期待してないよ 俺はNPCの生活を覗き見たいんだ

    226 20/02/11(火)19:12:58 No.662341736

    ゼノクロはジャンプ力高めで落下による行動制限は無かったりドールに乗れたりで移動に関して良かったと思うがなぁ フライトユニット以降ジャンプできないこと以外は

    227 20/02/11(火)19:13:06 No.662341760

    ロスルEはハワイ丸ごと走れてたまげたよ 縮尺違うけどクルー2はアメリカ全土走れて堪らないよ…

    228 20/02/11(火)19:13:07 No.662341765

    >家を大量に配置するとなるとプロシージャル生成することになるが >そうすると「同じような家ばかりでつまらない」と言われると思う なので内装は手作業でちょっとずつ弄るんだよ!

    229 20/02/11(火)19:13:09 No.662341779

    だってお前ら民家沢山作っても 重要施設間のシャトルランしかやらねーじゃん

    230 20/02/11(火)19:13:19 No.662341813

    >でもレースゲームはめっちゃ楽しいぜ Forzaホライゾンいい…

    231 20/02/11(火)19:13:21 No.662341820

    UOで自由の怖さを知った

    232 20/02/11(火)19:13:33 No.662341853

    >ロックスターのゲーム全般に言えることだけど自由と言うより犯罪者になるのを強制させられてる気がする RDR2とか正当防衛すら許されないのは流石に酷くない?と思った

    233 20/02/11(火)19:13:55 No.662341944

    >としあき曰く慣れてくるとシリアス面の方が楽しいらしいぞ としあきはアプデなし版の実況でバグるの見て大笑いしてるイメージ

    234 20/02/11(火)19:14:11 No.662342002

    上流で川をせき止めたり森に誘い込んで火をつけたり そういう三国志オープンワールドがやりたかったんすよ俺は

    235 20/02/11(火)19:14:22 No.662342032

    >いやローグライクの刀神ってのが出る >ぶっちゃけ今までのとは別物だよ外伝だし マジだ…本編作れるまでに儲かるといいが

    236 20/02/11(火)19:14:34 No.662342084

    >上流で川をせき止めたり森に誘い込んで火をつけたり >そういう三国志オープンワールドがやりたかったんすよ俺は それはもうオープンワールドの範疇じゃない

    237 20/02/11(火)19:14:42 No.662342119

    今まで一番オープンワールドにロマンを感じたのはやっぱシェンムーだったなぁ 今思うとしょうもないとこばっかだったけどでも当時はマジですげえなって思ったんだ

    238 20/02/11(火)19:14:43 No.662342124

    オープンワールドかどうかはわかんないけど太閤立志伝とかマウントアンドブレイドとかは自由に感じたな 自分が何もしなくても周りが行動しててそこに好きにちょっかいかけられるのとか

    239 20/02/11(火)19:14:55 No.662342151

    広いだけだと何も面白くないからな

    240 20/02/11(火)19:15:05 No.662342191

    >上流で川をせき止めたり森に誘い込んで火をつけたり >そういう三国志オープンワールドがやりたかったんすよ俺は 流石にそれは開発難易度高くねえかな…

    241 20/02/11(火)19:15:05 No.662342192

    >UOで自由の怖さを知った いいよね狩りつくされる野生動物

    242 20/02/11(火)19:15:12 No.662342224

    >上流で川をせき止めたり森に誘い込んで火をつけたり >そういう三国志オープンワールドがやりたかったんすよ俺は 地形変える系は無理だろ SLGの分類

    243 20/02/11(火)19:15:21 No.662342258

    マップに力入れるのはわりと当然だと思うんだよな…

    244 20/02/11(火)19:15:26 No.662342279

    >だってお前ら民家沢山作っても >重要施設間のシャトルランしかやらねーじゃん 重要イベントない施設一々入るのとか最初は楽しくても途中から面倒になるしね…

    245 20/02/11(火)19:15:27 No.662342284

    津島フィールド実際に知ってるんなら全然自由度無いだろうしなあれ それがいいから買うんだが

    246 20/02/11(火)19:15:44 No.662342350

    そもそもオープンワールドとは何なのか どこまでオープンだとオープンワールドなのか

    247 20/02/11(火)19:15:59 No.662342413

    ワンダと巨像がオープンフィールドみたいなもんだったけどこれいらねえって思った

    248 20/02/11(火)19:16:06 No.662342451

    どんだけ世界が広かろうが自由度高かろうが作ってるの人間な以上限界あるよね

    249 20/02/11(火)19:16:21 No.662342508

    GTAで交通事故起こさずにプレイするの難しいよね…

    250 20/02/11(火)19:16:23 No.662342516

    WD2の自撮りチャレンジはいろんな観光名所回れてよかったよ

    251 20/02/11(火)19:16:27 No.662342531

    >重要イベントない施設一々入るのとか最初は楽しくても途中から面倒になるしね… 面倒でしかなくなるからな スカイリムでもウィッチャーでもまあ入らなくなる

    252 20/02/11(火)19:16:34 No.662342562

    >>だってお前ら民家沢山作っても >>重要施設間のシャトルランしかやらねーじゃん >重要イベントない施設一々入るのとか最初は楽しくても途中から面倒になるしね… ロールプレイによるかな…

    253 20/02/11(火)19:16:35 No.662342564

    アメリカ全土走れるレースゲーできるなら日本全土歩けるRPGくらい作れそうだな

    254 20/02/11(火)19:16:43 No.662342585

    オープンワールドモンハン出来たら最強だと思うんだがなぁ

    255 20/02/11(火)19:16:49 No.662342607

    時のオカリナはオープンワールドだと思ってるよ俺 目的もなしにアホみたいに平原を馬で走り回ってたし

    256 20/02/11(火)19:16:54 No.662342621

    ネトゲやってたらわかるけど 施設もう全部一箇所にあってくれってなるだけだよ

    257 20/02/11(火)19:16:58 No.662342642

    結局一地方でしかないから昔のワールドマップあるRPGとかに比べるとなんか狭い

    258 20/02/11(火)19:17:04 No.662342664

    >どんだけ世界が広かろうが自由度高かろうが作ってるの人間な以上限界あるよね サブクエストが割と似たりよったりだからな まそれでも問題だとは思わんけど

    259 20/02/11(火)19:17:30 No.662342759

    >そもそもオープンワールドとは何なのか >どこまでオープンだとオープンワールドなのか 元々の意味は全マップが長いロード時間なしでシームレスに繋がってるゲームのことだよ

    260 20/02/11(火)19:17:31 No.662342761

    MHWでも大概面倒だからオープンワールドモンハンはいらないかな…

    261 20/02/11(火)19:17:36 No.662342784

    >オープンワールドモンハン出来たら最強だと思うんだがなぁ 古代樹作ったクソにOWは無理だ

    262 20/02/11(火)19:17:39 No.662342799

    アサシンクリードを是非日本舞台でやってほしい

    263 20/02/11(火)19:17:43 No.662342815

    入れないと入らないでは全く違う話だから同列には語れん

    264 20/02/11(火)19:17:43 No.662342817

    そもそもオープンワールドである点だけが楽しいならリアルが楽しいはずだからな

    265 20/02/11(火)19:17:45 No.662342823

    >今まで一番オープンワールドにロマンを感じたのはやっぱシェンムーだったなぁ >今思うとしょうもないとこばっかだったけどでも当時はマジですげえなって思ったんだ いいよね小遣い貰ってゲーセンで遊ぶ普通の高校生ライフ 何故かフォークリフト動かせることにも異様にワクワクしてた

    266 20/02/11(火)19:17:58 No.662342884

    >オープンワールドモンハン出来たら最強だと思うんだがなぁ Wでいいだろ あれ以上マップ広くしてもデメリットでしかなくなる

    267 20/02/11(火)19:18:00 No.662342896

    広い以上はちょったしたものでもいいから点在的にイベントや得られるものはあって欲しいよね

    268 20/02/11(火)19:18:08 No.662342923

    >としあきはアプデなし版の実況でバグるの見て大笑いしてるイメージ 帝国領も走破して今はたまにストーリーRTAやるくらいとこっちで言ってた

    269 20/02/11(火)19:18:09 No.662342930

    広大なマップのゲームがやりたかったらMMOやったほうがいいしな オープンワールドではないけどマップの広さはどれも尋常じゃない

    270 20/02/11(火)19:18:20 No.662342981

    スレで偉そうなこと語る前にゲームやってくれ… モンスター狩る快感損ねるOWはゴミだ

    271 20/02/11(火)19:18:26 No.662343008

    任天堂のゲームを狂信的に勧める人が苦手

    272 20/02/11(火)19:18:28 No.662343017

    よく言われる歩くだけで面白いってやつはそんなに感じない

    273 20/02/11(火)19:18:42 No.662343065

    基本的にサブクエって物が嫌いだからオープンワールドゲーは苦手だ

    274 20/02/11(火)19:18:45 No.662343071

    >古代樹作ったクソにOWは無理だ 狩りする視点で見るとクソだけど冒険するならいいマップだと思うよ

    275 20/02/11(火)19:18:46 No.662343081

    >>としあきはアプデなし版の実況でバグるの見て大笑いしてるイメージ >帝国領も走破して今はたまにストーリーRTAやるくらいとこっちで言ってた としあきって異様に15嫌ってるイメージがあったけどそんなことまでやってんのか…よくわからんな

    276 20/02/11(火)19:18:47 No.662343084

    結局のところ自由に移動できるとかじゃなく いろんなことが出来てちゃんとそれが反映されるってのがユーザーの求めてるものだと思う

    277 20/02/11(火)19:18:50 No.662343093

    ゼルダが成功したのも一度滅亡した世界って事にして村も街も可能な限り減らしたからだものな

    278 20/02/11(火)19:18:51 No.662343095

    そうかな昔のRPGも別にそんな広くないぞ? 縮尺の違いでしかないよ

    279 20/02/11(火)19:19:04 No.662343142

    >よく言われる歩くだけで面白いってやつはそんなに感じない オリジン前のアサクリかな 街歩くだけで楽しいよ

    280 20/02/11(火)19:19:15 No.662343197

    ヒットマンみたいな箱庭系オープンワールドいいよね

    281 20/02/11(火)19:19:17 No.662343208

    >広大なマップのゲームがやりたかったらMMOやったほうがいいしな >オープンワールドではないけどマップの広さはどれも尋常じゃない じゃあRO復帰するか!

    282 20/02/11(火)19:19:20 No.662343219

    >よく言われる歩くだけで面白いってやつはそんなに感じない 面白い時はあるけど最初の1時間くらいだな 後はもう慣れちゃってどんどん面倒くさくなる

    283 20/02/11(火)19:19:22 No.662343234

    >RDR2とか正当防衛すら許されないのは流石に酷くない?と思った ギャング野郎なんて色眼鏡で見られて当然出し… まぁ大抵は相手側も大概なゴロツキだが

    284 20/02/11(火)19:19:35 No.662343291

    サブクエストだけで独立した一本の作品になれるくらいの自由度のあるシステムをプラットホーム的に提供!

    285 20/02/11(火)19:19:36 No.662343293

    ゼルダは正直大半がコログってのに気づいて全部やる気は起きなかったな

    286 20/02/11(火)19:19:36 No.662343295

    今はやりのAIに学習させて最強のオープンワールドを作ろう!

    287 20/02/11(火)19:19:36 No.662343297

    >任天堂のゲームを狂信的に勧める人が苦手 うnうnハゲは病院行こうね

    288 20/02/11(火)19:19:48 No.662343348

    >そもそもオープンワールドである点だけが楽しいならリアルが楽しいはずだからな リアルリトライできないから…

    289 20/02/11(火)19:19:54 No.662343380

    >ゼルダが成功したのも一度滅亡した世界って事にして村も街も可能な限り減らしたからだものな ゼルダにしちゃめっちゃ多いんだがな街

    290 20/02/11(火)19:19:55 No.662343381

    俺討鬼伝2でズバズバ走って道中で鬼倒すの割と好きだったんだよな…

    291 20/02/11(火)19:19:59 No.662343393

    >よく言われる歩くだけで面白いってやつはそんなに感じない ゼルダがそれだったなー いや…歩いてないか…飛んだり登ることがほとんどだったわ…

    292 20/02/11(火)19:20:06 No.662343425

    なぜファストトラベル機能が搭載されるかって考えたらね 本質的に移動は面白くないんだよ

    293 20/02/11(火)19:20:12 No.662343440

    歩くだけで面白いって最初の20時間くらい興奮したのはkenshi 出自選択したらしゃらーんって言って砂漠の街に突っ立ってるキャラが即動かせるのがなんかすごくよかった

    294 20/02/11(火)19:20:17 No.662343452

    FF14でもマップの数とんでもない量になってるしWoWとかになると今どんだけ広いんだろう

    295 20/02/11(火)19:20:21 No.662343471

    古代樹は縦によくわからん迷路マップがひどいだけで オープンワールドが悪いわけじゃないよ

    296 20/02/11(火)19:20:28 No.662343499

    FFらしさみたいな議論と一緒で噛み合ってるの見たことないわ 不毛すぎる

    297 20/02/11(火)19:20:46 No.662343572

    広大なフィールドに隠しイベントが散らばっててそれを探し回るのは楽しかったドラゴンブラッド MMOだからか天候やら時間帯も気にかけなきゃいけなくて探しきれねぇ…

    298 20/02/11(火)19:20:51 No.662343592

    >なぜファストトラベル機能が搭載されるかって考えたらね >本質的に移動は面白くないんだよ キメラの翼とルーラがなんで生まれたかってことよな

    299 20/02/11(火)19:20:53 No.662343602

    さあ移動を楽にするため国道を作るんだ

    300 20/02/11(火)19:20:53 No.662343605

    >よく言われる歩くだけで面白いってやつはそんなに感じない 黒い砂漠とかファストトラベルないから逆に旅情を味わえると聞いた

    301 20/02/11(火)19:21:01 No.662343640

    ブレスオブザワイルドはもうちょい敵キャラが多くて もうちょいファンタジーなロケーションがあれば完璧だった 基本現実世界の延長みたいな景色が多くて… ハイラルっぽくないのかもしれんけどさ

    302 20/02/11(火)19:21:07 No.662343662

    歩くだけで楽しいってのはもう趣味の問題だよ 3Dの空間を移動するのが好きだけど万人に共感貰えるとは思ってない 外でろってよく言われるけどそんなドラマチックな風景見られないし

    303 20/02/11(火)19:21:17 No.662343699

    モンハンナンバリングスタッフの最初のマップは気合入っていてモンスター狩るには微妙な環境が多いです

    304 20/02/11(火)19:21:23 No.662343715

    >今はやりのAIに学習させて最強のオープンワールドを作ろう! 人間だったら3日もたずに放り出すような地道な作業を倦まずたゆまずコツコツと続けるAIさん

    305 20/02/11(火)19:21:25 No.662343723

    >さあ移動を楽にするため国道を作るんだ デスストそのもので駄目だった

    306 20/02/11(火)19:21:27 No.662343732

    ブレスオブザワイルドはどこでも登れるのスゲー!って思ったけど マップに散りばめられたギミック自体は少なくてやれることあんまないなって感じた

    307 20/02/11(火)19:21:28 No.662343733

    >>よく言われる歩くだけで面白いってやつはそんなに感じない >黒い砂漠とかファストトラベルないから逆に旅情を味わえると聞いた 根性版「えっ」

    308 20/02/11(火)19:21:28 No.662343737

    個人的な感覚なのかもしれないけどコンパニオンとかの仲間がいてもいまいち一緒に冒険してる感が薄いんよね

    309 20/02/11(火)19:21:29 No.662343744

    Elonaくらいで満足かなあ

    310 20/02/11(火)19:21:32 No.662343758

    ゼルダ貶すとか大丈夫か?

    311 20/02/11(火)19:21:36 No.662343773

    >なぜファストトラベル機能が搭載されるかって考えたらね >本質的に移動は面白くないんだよ でもFT縛りはわりとよくあるし…

    312 20/02/11(火)19:21:36 No.662343774

    >FFらしさみたいな議論と一緒で噛み合ってるの見たことないわ >不毛すぎる 割とこのスレは平和じゃないか?好き勝手言いあってるだけみたいな感じだけど

    313 20/02/11(火)19:21:38 No.662343778

    非オープンワールドで自由度低くてつまんないってどういう要素の事を言うんだろう 俺が自由度低っ!って感じた事あるのは決められた順番でしかイベント発生しない回避もできないイベントは一度きりで回想部屋でしかエロシーン見返せないジーコとかだけどオープンワールド関係ないし

    314 20/02/11(火)19:21:40 No.662343785

    FCとかSFCからわりと気軽に宇宙とか出てくるのに

    315 20/02/11(火)19:21:44 No.662343799

    一本道だろうが自由だろうが意味ありげな部屋や場所に何もないってことさえなければ

    316 20/02/11(火)19:21:45 No.662343804

    だって資料もなしに記憶や妄想で語ってるやつばっかだぞこんなスレ

    317 20/02/11(火)19:21:54 No.662343845

    ネトゲだけどWOWは話聞いてるだけでも面白い ストーリーの中で核が落ちてガチで崩壊して入れなくなる街が出てきたりしたってよ

    318 20/02/11(火)19:21:57 No.662343851

    >なぜファストトラベル機能が搭載されるかって考えたらね >本質的に移動は面白くないんだよ スカイリムに道中MODが多い理由がわかる

    319 20/02/11(火)19:21:58 No.662343854

    >Elonaくらいで満足かなあ あれだって10年以上アプデ続けた結果だからね…

    320 20/02/11(火)19:22:03 No.662343870

    FFはそれこそ作品ごとに世界観変わるからFFらしさなんてクリスタル!お馴染みの魔法!ぐらいだよね

    321 20/02/11(火)19:22:07 No.662343894

    >としあきって異様に15嫌ってるイメージがあったけどそんなことまでやってんのか…よくわからんな こっちで言うレフトアライブ中毒者みたいな感じ

    322 20/02/11(火)19:22:19 No.662343939

    >個人的な感覚なのかもしれないけどコンパニオンとかの仲間がいてもいまいち一緒に冒険してる感が薄いんよね 仲間感あるのそれこそFF15とか龍が如く7くらいだったなこういうので

    323 20/02/11(火)19:22:20 No.662343948

    でもファストトラベルとかなしにちゃんと準備して長い長い旅するゲームみたいなのやりたいってずっと思ってるんだよなぁ

    324 20/02/11(火)19:22:23 No.662343957

    >ゼルダ貶すとか大丈夫か? 万人が好きになるゲームなんてないし

    325 20/02/11(火)19:22:27 No.662343973

    ゼルダは終始雨にキレてた

    326 20/02/11(火)19:22:39 No.662344022

    >>よく言われる歩くだけで面白いってやつはそんなに感じない >黒い砂漠とかファストトラベルないから逆に旅情を味わえると聞いた 30分後にギルドレイドやるよ! まって!辺境だから間に合わない ごめん馬殺されたいけないタンク別の人やって

    327 20/02/11(火)19:22:40 No.662344026

    適当に歩いてるだけで必ずプレイヤーの好奇心を引くオブジェクトが用意されてたBOTWは凄い

    328 20/02/11(火)19:22:48 No.662344056

    ow要素がおまけでしかないFF15はキャンプと写真のおかげで個人的に最高なowだった

    329 20/02/11(火)19:22:51 No.662344071

    >非オープンワールドで自由度低くてつまんないってどういう要素の事を言うんだろう 話がつまらなくて一本道だと一本道言われる 面白いと言われない FF10と13の差

    330 20/02/11(火)19:22:54 No.662344082

    アウターワールドなんてやることの8割どっかで見たようなゲームだったけど面白かったなぁあれも 伝統芸枠もあると思うOW

    331 20/02/11(火)19:22:58 No.662344101

    イグニスに運転させて好きな音楽聞くのってやっぱいいね…

    332 20/02/11(火)19:23:04 No.662344135

    >結局一地方でしかないから昔のワールドマップあるRPGとかに比べるとなんか狭い 世界中の色んな地域を巡る系JRPGの雰囲気だと1地域を濃く作ってもなんとなく物足りなさが残るんだよな

    333 20/02/11(火)19:23:06 No.662344141

    ゼルダってもともと任天堂の中じゃ好き嫌い分かれるほうだと思うけど…

    334 20/02/11(火)19:23:09 No.662344149

    >でもファストトラベルとかなしにちゃんと準備して長い長い旅するゲームみたいなのやりたいってずっと思ってるんだよなぁ 難易度上げたらFT無しになるゲームわりとあるよ

    335 20/02/11(火)19:23:14 No.662344168

    >でもファストトラベルとかなしにちゃんと準備して長い長い旅するゲームみたいなのやりたいってずっと思ってるんだよなぁ マイクラ

    336 20/02/11(火)19:23:20 No.662344182

    >でもファストトラベルとかなしにちゃんと準備して長い長い旅するゲームみたいなのやりたいってずっと思ってるんだよなぁ 物凄い退化するけどテーブルトークRPGのほうが向いてるんじゃないかそういうのは

    337 20/02/11(火)19:23:24 No.662344200

    FF15は色々悪いところもあるけど頭ごなしに否定するほど悪いゲームじゃないよ ただしヒスゴリはクソ

    338 20/02/11(火)19:23:30 No.662344227

    >アウターワールドなんてやることの8割どっかで見たようなゲームだったけど面白かったなぁあれも >伝統芸枠もあると思うOW アウターワールド名作だけどオープンワールドじゃないだろ

    339 20/02/11(火)19:23:37 No.662344260

    >広大なフィールドに隠しイベントが散らばっててそれを探し回るのは楽しかったドラゴンブラッド 移動がKHⅢ並に縦横無尽に動き回れて最近のソシャゲは凄いんだね…

    340 20/02/11(火)19:23:37 No.662344262

    なんかRPGが進歩してくのを再体験してる感じだわ 昔のRPGは簡易コマンドもオートマップもルーラもなかったけどドンドンユーザーライクな機能が追加されてったわ

    341 20/02/11(火)19:23:38 No.662344266

    >こっちで言うレフトアライブ中毒者みたいな感じ 「」は王子のママになってるのとは対照的だな

    342 20/02/11(火)19:23:39 No.662344268

    >さあ移動を楽にするため国道を作るんだ 完成させるとそれはそれでつまらなくなるやつ

    343 20/02/11(火)19:23:44 No.662344293

    なあFFの話やめないか

    344 20/02/11(火)19:23:48 No.662344312

    ゼルダは遊びのボリュームはあんまりない感じ

    345 20/02/11(火)19:23:55 No.662344336

    >ow要素がおまけでしかないFF15はキャンプと写真のおかげで個人的に最高なowだった 初めてキャンプした時イケメンと鍋をかき回しながら夜会話するのでなんか爆笑しちゃった

    346 20/02/11(火)19:23:57 No.662344344

    ゼルダの持ち上げられっぷりは一昔前のスカイリム思い出す

    347 20/02/11(火)19:23:58 No.662344352

    ゼルダは面白いけどあれがオープンワールドとして完璧だとは思わないよ

    348 20/02/11(火)19:24:03 No.662344374

    >>個人的な感覚なのかもしれないけどコンパニオンとかの仲間がいてもいまいち一緒に冒険してる感が薄いんよね >仲間感あるのそれこそFF15とか龍が如く7くらいだったなこういうので 覚者様!

    349 20/02/11(火)19:24:09 No.662344400

    >FF10と13の差 10も当時めっちゃ一本道言われてた記憶があるけど… それ以上に好評の声が大きかったから目立たなかったのは確かだが

    350 20/02/11(火)19:24:21 No.662344453

    BOTWは何かありそう!何もないのか…っていうのが少なかった気がする

    351 20/02/11(火)19:24:31 No.662344493

    >ゼルダの持ち上げられっぷりは一昔前のスカイリム思い出す やってんの一人だから

    352 20/02/11(火)19:24:35 No.662344515

    >なあFFの話やめないか T&Tの話でもしろと?

    353 20/02/11(火)19:24:36 No.662344522

    >ゼルダは遊びのボリュームはあんまりない感じ むしろなんかバグが発見されるたびにどんどん増えるイメージだぞ

    354 20/02/11(火)19:24:47 No.662344558

    >なあFFの話やめないか オープンワールドゲームの話なら当然出てくるだろうになぜ?

    355 20/02/11(火)19:24:47 No.662344561

    と言っても昔のゲームにそんなどこどこ旅した感あったゲームそんなになかったと思うが マザーとかくらいかな

    356 20/02/11(火)19:25:07 No.662344640

    >>ゼルダは遊びのボリュームはあんまりない感じ >むしろなんかバグが発見されるたびにどんどん増えるイメージだぞ いやバグはどうでも良いかな…

    357 20/02/11(火)19:25:08 No.662344643

    >アウターワールドなんてやることの8割どっかで見たようなゲームだったけど面白かったなぁあれも >伝統芸枠もあると思うOW フィールドの広さ云々じゃなくてプレイヤーの選択肢を最優先させたいんだ!ってオープンワールド本来の利点を実直に突き詰めた感じあって大好き 惜しむらくは終盤の自己への因果の返り方が薄かった点

    358 20/02/11(火)19:25:10 No.662344652

    >覚者様! 続編待ってるよ…ネトゲじゃなくてね

    359 20/02/11(火)19:25:11 No.662344657

    ドラクエ8もそうだけど 山の上とか意外な所に意外な建物があるだけでも案外楽しい

    360 20/02/11(火)19:25:20 No.662344698

    TES6は街のボリュームせめてオブリくらいは欲しい 何年かかるかしらんが

    361 20/02/11(火)19:25:25 No.662344715

    >>ゼルダの持ち上げられっぷりは一昔前のスカイリム思い出す >やってんの一人だから こういう馬鹿なハゲアピールってやるメリットあるのかな?

    362 20/02/11(火)19:25:32 No.662344751

    あの仲間と旅する感じは他にないと思うよFF

    363 20/02/11(火)19:25:32 No.662344753

    スレの頭から読んでたらなんで急にオーバーウォッチの話を?って思ってしまった 別に間違ってないんだけどオープンワールドを略して話す機会が無かったわ俺

    364 20/02/11(火)19:25:44 No.662344808

    ゼルダにしろFFにしろ好き勝手書いてるところで自分の嫌な話題を排除したがるのはなんなんだ

    365 20/02/11(火)19:25:45 No.662344811

    ちょこちょこなんかあって制圧してくの好きだから ファークライとか最近のゴーストリコンとかが個人的には丁度いいよ

    366 20/02/11(火)19:25:50 No.662344831

    >覚者様! 完全に忘れてたけどこれも楽しかったな…勝手に噴水に突っ込んで濡れてしまいました…とか

    367 20/02/11(火)19:25:56 No.662344853

    オープンワールドは遊び方をプレイヤーに任せるタイプのが多いから柔軟性がないプレイヤーは楽しめないとかは聞くな

    368 20/02/11(火)19:25:59 No.662344866

    >いやバグはどうでも良いかな… まぁ好みあるのは否定しないけど遊びの幅広げてるのは確かだから…

    369 20/02/11(火)19:26:07 No.662344901

    >ゼルダは面白いけどあれがオープンワールドとして完璧だとは思わないよ 好きにクリアできるギミックとかマップ移動とか動かすことに重点を置いたオープンワールドって感じだな アイテムハント的な楽しみはあまりない印象

    370 20/02/11(火)19:26:15 No.662344938

    >続編待ってるよ…ネトゲじゃなくてね アニメが何かのきっかけになるはずと期待してる そうでもなければ今更ドラゴンズドグマのアニメとかやらないだろうし…

    371 20/02/11(火)19:26:16 No.662344942

    イベントがランダム生成だったりするのは同じパターンばっかで飽きる 世界が広くてかつイベントも全て作り込まれてるとかじゃないと

    372 20/02/11(火)19:26:21 No.662344968

    ドグマはオープンワールドにしては戦闘が面白いゲームだった まあマップは狭いんだけど

    373 20/02/11(火)19:26:28 No.662344995

    あれやりたいここ行きたいみたいな発想を出来る限り受け止めてくれるタイプと 世界観そのものに浸らせてくれるタイプ その両方が欲しいんだ

    374 20/02/11(火)19:26:29 No.662344999

    >なあFFの話やめないか 文句言う暇あるなら話題振るなりスレ閉じるなりしろよ…

    375 20/02/11(火)19:26:33 No.662345010

    ネトゲといえば.fuck

    376 20/02/11(火)19:26:35 No.662345021

    >アイテムハント的な楽しみはあまりない印象 そもそもゼルダだかんな

    377 20/02/11(火)19:26:39 No.662345036

    オープンワールドではないけどゼノブレイドなんかは無駄に広いって感じがする 楽しめたんだけど

    378 20/02/11(火)19:26:40 No.662345040

    >あの仲間と旅する感じは他にないと思うよFF 仲間と旅してる感は毎度のFFにあったけど

    379 20/02/11(火)19:26:41 No.662345042

    まずはBOTWの凄さを認められるようになろうな?

    380 20/02/11(火)19:26:47 No.662345069

    >ファークライとか最近のゴーストリコンとかが個人的には丁度いいよ ファークライ途中でダレるからニュードーンくらいがちょうどいいなってなった

    381 20/02/11(火)19:26:48 No.662345070

    無双8ちょっと前のアプデでクソさ上がったのが酷い… 虎とか狼とかが増やされて山賊たちと共存してる地獄みたいな光景だぞいま

    382 20/02/11(火)19:26:55 No.662345114

    >オープンワールドは遊び方をプレイヤーに任せるタイプのが多いから柔軟性がないプレイヤーは楽しめないとかは聞くな サブクエ放置してメインクエガンガン進めるタイプの人には向いてないねえ正直

    383 20/02/11(火)19:26:58 No.662345124

    ゼノブレイドクロスにゼルダのアクションを足せば究極のオープンワールドになるんじゃないかって結構な頻度で妄想してる

    384 20/02/11(火)19:27:19 No.662345207

    >オープンワールドは遊び方をプレイヤーに任せるタイプのが多いから柔軟性がないプレイヤーは楽しめないとかは聞くな ただ配置するだけじゃなくて訪問でトロコン要素も欲しいよ 俺それで一番残念に思ってるの太陽としっぽだぜ

    385 20/02/11(火)19:27:21 No.662345219

    書き込みをした人によって削除されました

    386 20/02/11(火)19:27:22 No.662345226

    ゲームに自由度を求めるが話題の自由度は与えない

    387 20/02/11(火)19:27:23 No.662345230

    >その両方が欲しいんだ 一生これだけで遊べるだの宣うのは未だに想像力が足りない馬鹿の戯言だと思う いろんなOWやるから楽しみわかるんだろうが

    388 20/02/11(火)19:27:29 No.662345251

    オプワって呼ぼう

    389 20/02/11(火)19:27:31 No.662345265

    >非オープンワールドで自由度低くてつまんないってどういう要素の事を言うんだろう ちょっと寄り道しようとしたらいちいちダイアログ出て本筋に戻ろう言われまくるやつ

    390 20/02/11(火)19:27:31 No.662345266

    ゴーストリコンはワイルドランズはとても良かったけどブレイクポイントはちょっと微妙だった… やっぱり基本一人用がいいや

    391 20/02/11(火)19:27:33 No.662345271

    >ドグマはオープンワールドにしては戦闘が面白いゲームだった >まあマップは狭いんだけど あれはマップが狭いというより密度薄いんだ あの広さでもロケーションと固有イベントたくさんあれば絶対楽しかった

    392 20/02/11(火)19:27:35 No.662345283

    >>アイテムハント的な楽しみはあまりない印象 >そもそもゼルダだかんな とは言えアイテムやクエストをしゃぶり尽くすことこそがオープンワールドって層もいるしな

    393 20/02/11(火)19:27:43 No.662345307

    >オープンワールドではないけどゼノブレイドなんかは無駄に広いって感じがする >楽しめたんだけど あれはオープンワールドの弱点であるマップバリエーションが少ないを力技で克服してるから

    394 20/02/11(火)19:27:57 No.662345364

    >オープンワールドではないけどゼノブレイドなんかは無駄に広いって感じがする 初代の広さちょうどよかったなぁ ゲームバランスとかも

    395 20/02/11(火)19:28:03 No.662345391

    >オプワって呼ぼう オッパー!

    396 20/02/11(火)19:28:20 No.662345461

    >オープンワールドは遊び方をプレイヤーに任せるタイプのが多いから柔軟性がないプレイヤーは楽しめないとかは聞くな 楽しめないのはプレイヤーが悪いって言うならプレイヤーを楽しませられない開発側の敗北だと思う

    397 20/02/11(火)19:28:21 No.662345465

    プンワー

    398 20/02/11(火)19:28:23 No.662345471

    FFについて話す時は繊細な言葉遣いが必要なのでそれが出来ないなら一切排除されて構わんです…

    399 20/02/11(火)19:28:25 No.662345482

    >まずはBOTWの凄さを認められるようになろうな? 折角の休日なのにあんま同意されなくて可愛そうだな… まあやり方が下手だった

    400 20/02/11(火)19:28:25 No.662345485

    >オープンワールドではないけどゼノブレイドなんかは無駄に広いって感じがする >楽しめたんだけど ロケーションを探る楽しみがあった

    401 20/02/11(火)19:28:32 No.662345521

    オアー!

    402 20/02/11(火)19:28:54 No.662345606

    オード