虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/02/11(火)13:30:51 1990年2... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1581395451861.jpg 20/02/11(火)13:30:51 No.662268148

1990年2月11日にドラクエIVが発売されてから本日で20年です

1 20/02/11(火)13:32:09 No.662268460

ミネアマーニャは今でも使える

2 20/02/11(火)13:32:29 No.662268526

なんだまだそんななのか 30年かと思ってた

3 20/02/11(火)13:32:32 No.662268538

>本日で20年

4 20/02/11(火)13:33:30 No.662268772

https://www.youtube.com/watch?v=ygc5wUueCv8

5 20/02/11(火)13:33:46 No.662268822

いつになったら俺は導かれるのだろう

6 20/02/11(火)13:33:56 No.662268856

俺が小学生の時だから確かに20年くらいかぁ

7 20/02/11(火)13:34:15 No.662268928

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場ってなんであんな大人気になったんだ

8 20/02/11(火)13:34:34 No.662269000

そうやってもっともらしく「」たちの時間軸を歪ませるのはやめろ!

9 20/02/11(火)13:34:58 No.662269081

加減はできぬぞ…

10 20/02/11(火)13:35:09 No.662269123

>No.662268772 当時はDQってだけで盛り上がるって事なんだろうけど もっとゲーム内容教えるとか無かったんだろうか…

11 20/02/11(火)13:35:40 No.662269237

みなのものひきあげじゃあ!

12 20/02/11(火)13:35:58 No.662269318

プレステ版発売から今年で19年です

13 20/02/11(火)13:36:50 No.662269505

一年でリメイクされたってこと?

14 20/02/11(火)13:37:06 No.662269554

su3641401.jpg このパッケージめっちゃ好きだった

15 20/02/11(火)13:37:07 No.662269558

一瞬信じたわ

16 20/02/11(火)13:37:15 No.662269582

2年前の2月10日にドラクエ3が発売されたときに 学校を休んで行列に並ぶ小中学生が社会問題になったので 4は祝日の発売になりました

17 20/02/11(火)13:37:17 No.662269592

>https://www.youtube.com/watch?v=ygc5wUueCv8 人工知能搭載?

18 20/02/11(火)13:37:53 No.662269729

物凄い延期した記憶

19 20/02/11(火)13:38:28 No.662269828

>人工知能搭載? すごかったぞ クリフトとか

20 20/02/11(火)13:38:29 No.662269832

俺が1980年生まれだから今年でようやく成人か…大人になったな…

21 20/02/11(火)13:39:08 No.662269970

>物凄い延期した記憶 7のときに感じた

22 20/02/11(火)13:39:43 No.662270102

>人工知能搭載? 4も5も戦うと敵の特徴を覚えて色々対応してくれるよ 4は覚えるのが遅すぎて5は覚えるのが早すぎるけど

23 20/02/11(火)13:39:44 No.662270105

鳥さの脂が乗ってる頃だからワクワク感がすごいよね…

24 20/02/11(火)13:39:51 No.662270132

>ドラゴンクエスト4コママンガ劇場ってなんであんな大人気になったんだ 表紙がエロかったから?

25 20/02/11(火)13:40:06 No.662270189

>>No.662268772 >当時はDQってだけで盛り上がるって事なんだろうけど >もっとゲーム内容教えるとか無かったんだろうか… それがのう孫や 当時は「ゲームのことがテレビでやってる!」だけで興奮したんじゃよ

26 20/02/11(火)13:41:02 No.662270364

>クリフトとか クリフトのザラキ連発を知らない世代も増えました

27 20/02/11(火)13:41:10 No.662270386

>ドラゴンクエスト4コママンガ劇場ってなんであんな大人気になったんだ あのなあ ピー坊……

28 20/02/11(火)13:42:18 No.662270632

当時ゲーム4コマ漫画ブームあったなあ

29 20/02/11(火)13:42:20 No.662270637

クリフトスタメンでずっと活用してたのにザラキ連発した覚えがないんだよな

30 20/02/11(火)13:42:51 No.662270746

ザラキ連発の覚えがない理由は呪文使うなにしてたからだった

31 20/02/11(火)13:43:16 No.662270827

>当時ゲーム4コマ漫画ブームあったなあ というかドラクエが起こしたな

32 20/02/11(火)13:43:43 No.662270917

FCまで遡ると逆にまだそれだけなんだってなる PS2辺りはヤバい

33 20/02/11(火)13:44:17 No.662271040

スタメンでずっと活躍してたからじゃないかな… 攻略している地域の必要レベルに足りてなかったり戦闘経験が少ないとAIが途端にアホになるようにされてるらしいし

34 20/02/11(火)13:44:45 No.662271114

俺に褐色属性を植え付けた存在のうちの一つ

35 20/02/11(火)13:45:10 No.662271195

今ググッたけどクリフトをきっちり使ってると耐性を学習して無駄行動をしなくなるのか

36 20/02/11(火)13:45:35 No.662271277

クリフトをスタメンにするときはいのちだいじにがデフォ

37 20/02/11(火)13:45:47 No.662271331

>ドラゴンクエスト4コママンガ劇場ってなんであんな大人気になったんだ 当時の子供向け娯楽最大手のファミコンの中でも最大クラスの人気ゲームシリーズが題材だったから?

38 20/02/11(火)13:45:48 No.662271336

アリーナ優先で回復するとか言う話もあった

39 20/02/11(火)13:46:04 No.662271392

友達んちに遊びに行ってうっかり犬のうんこ食ってからもうそんなになるのか… ドラクエ4の思い出がこれだから辛い

40 20/02/11(火)13:46:14 No.662271426

ミネア入れてもラリホー連発するからね 貧弱すぎて馬車が定位置だけど

41 20/02/11(火)13:46:18 No.662271436

AI搭載するのは別に構わん なんで自分でコマンド選択できないようにした…

42 20/02/11(火)13:46:39 No.662271518

4はじっくり作ってるだが 2→3が半年程度なのがびびるわい

43 20/02/11(火)13:46:52 No.662271557

AIは割とちゃんと学習はするんだけど初見の敵相手だと学習してなくてどうしようもないという仕様がな… ボスキャラなんて1回しか戦わない上にその1回目が肝心なわけで

44 20/02/11(火)13:47:11 No.662271627

>なんで自分でコマンド選択できないようにした… それぞれが主人公で自分の考えを持ってるっていう演出?

45 20/02/11(火)13:47:16 No.662271643

この色の褐色ってあんま見ないよなと思うモンバーバラの姉妹

46 20/02/11(火)13:47:36 No.662271714

>4はじっくり作ってるだが >2→3が半年程度なのがびびるわい 1年以上空いてるよ!

47 20/02/11(火)13:47:36 No.662271715

>友達んちに遊びに行ってうっかり犬のうんこ食ってからもうそんなになるのか… >ドラクエ4の思い出がこれだから辛い はい?

48 20/02/11(火)13:47:46 No.662271747

いろいろやろうぜ

49 20/02/11(火)13:47:59 No.662271789

>アリーナ優先で回復するとか言う話もあった それはPS版かDS版の話では……

50 20/02/11(火)13:48:05 No.662271813

死んでもリセットするんじゃねぇぞ

51 20/02/11(火)13:48:28 No.662271881

>この色の褐色ってあんま見ないよなと思うモンバーバラの姉妹 中米南米アフリカじゃなくて欧州系褐色よね

52 20/02/11(火)13:48:54 No.662271987

>AIは割とちゃんと学習はするんだけど初見の敵相手だと学習してなくてどうしようもないという仕様がな… >ボスキャラなんて1回しか戦わない上にその1回目が肝心なわけで そこでアストロンですよ アストロンすることによりAIが学ぶ

53 20/02/11(火)13:49:18 No.662272077

呪文せつやくは便利すぎるので封印されたと聞いた

54 20/02/11(火)13:49:30 No.662272111

本屋で4コマの表紙見て性に目覚めた記憶あるなぁ まさか買った本屋に大人になってから就職して最後を看取るとは思わなんだ

55 20/02/11(火)13:49:37 No.662272134

確か1989年くらいだから20年前で間違いないな

56 20/02/11(火)13:49:40 No.662272144

ホイミンは今でも通じる可愛さ

57 20/02/11(火)13:50:06 No.662272227

>>AIは割とちゃんと学習はするんだけど初見の敵相手だと学習してなくてどうしようもないという仕様がな… >>ボスキャラなんて1回しか戦わない上にその1回目が肝心なわけで >そこでアストロンですよ >アストロンすることによりAIが学ぶ 攻略や解析が進んだ今の時代なら割とこうやって実用的に運用したり楽しめるんだよね 当時は仕様なんてわけわからんから大変だ

58 20/02/11(火)13:50:37 No.662272360

ギリ平成元年か

59 <a href="mailto:クりフト">20/02/11(火)13:50:49</a> [クりフト] No.662272405

>アストロンすることによりAIが学ぶ (そういえばまだザラキ使ってないな…) (こいつにはザラキ効くのかな…) とりあえずザラキ

60 20/02/11(火)13:51:00 No.662272443

ドラクエに対する印象の半分は4コママンガ劇場が担ってると思う

61 20/02/11(火)13:51:38 No.662272577

当時は当時で838861とか逃げる8回とか出回ってたので 呪文使い放題のガンガン行こうぜプレイでした

62 20/02/11(火)13:52:12 No.662272726

>ドラクエに対する印象の半分は4コママンガ劇場が担ってると思う ももんじゃなんか4と11しか出てないのにレギュラー面しやがって

63 20/02/11(火)13:52:29 No.662272789

当時からAIなんて信用してなかったからクリフトを使った覚えがろくにない

64 20/02/11(火)13:52:38 No.662272821

ザラキ連発はザラキした敵が同じターンに仲間の攻撃で倒されるとザラキが効いたって判定されちゃうんだっけ

65 20/02/11(火)13:53:09 No.662272926

ももんじゃは一応トルネコシリーズでマスコットみたいな立ち位置だったりする

66 20/02/11(火)13:53:12 No.662272943

扉バグいいよね

67 20/02/11(火)13:53:15 No.662272956

勇者ライアンアリーナトルネコ派は意外と少なくない

68 20/02/11(火)13:53:20 No.662272964

つってミネアHPが低すぎて半端じゃなく死にやすいからな… クリフトの方が安定はするという

69 20/02/11(火)13:53:22 No.662272974

ももんじゃはトルネコをダンジョンから蹴り出すイメージが

70 20/02/11(火)13:54:02 No.662273137

クリフトずっとスタメンで入れてたけどザラキ連発してた思い出ないんだよな うちのクリフトはちゃんとAIが学習してたからなのか

71 20/02/11(火)13:54:11 No.662273167

クリフトははぐれメタル装備があるから明確にアドバンテージある

72 20/02/11(火)13:54:14 No.662273177

クリフト入れて呪文を使うなで回復魔法は移動中に使ってた 戦闘中でもやばくなったら命大事ににする

73 20/02/11(火)13:54:48 No.662273302

勝たなきゃ学習しないからボスの耐性は学習しないとかだったような

74 20/02/11(火)13:54:56 No.662273335

トルネコ編で破邪の剣? これだけは絶対に手放さねーってやってた

75 20/02/11(火)13:55:15 No.662273401

OPが出来たのが良かった デスピサロが戦闘中に動くのに驚いた

76 20/02/11(火)13:55:44 No.662273523

>扉バグいいよね 扉バグを知ったのはもうプレイをしなくなってからだった

77 20/02/11(火)13:55:57 No.662273580

クリフトの攻撃の手段が打撃かザキだからな ちから低いから奇跡の剣くらい持たせておかないとザラキマンになる

78 20/02/11(火)13:56:46 No.662273771

あれミネアもはぐれメタル装備できなかったっけ

79 20/02/11(火)13:57:07 No.662273855

持たせる装備や学習度合いとかでだいぶ違うからね 割とみんなの思い出にも違いがあると思うわ

80 20/02/11(火)13:58:25 No.662274154

ザラキが「即死効果」ではなく「超大ダメージ」の効果として扱われて 一番威力がある魔法を選択してるってのはドラクエ4だっけ?

81 20/02/11(火)14:00:00 No.662274520

>ちから低いから奇跡の剣くらい持たせておかないとザラキマンになる うっかりこおりのやいば持たせたままデスピサロ戦行ったら回復そっちのけで使われて全滅したわ…

82 20/02/11(火)14:00:42 No.662274647

ボスでもザラキを使うのは即死=ボスの膨大なHPを大幅に削れる=ダメージの期待値が高いという仕様と 敵の耐性は戦闘回数の蓄積によって学習するので耐性を加味せずに呪文を使う仕様が噛み合った結果生まれたのが デスピサロにザラキを使いマホカンタに反射されて半壊 当然プレイヤーはリセットをするので永遠にクリフトはザキ無効を学習しない

83 20/02/11(火)14:00:58 No.662274725

クリフトもミネアもはぐれメタル一式装備できるけど 殴り合うならまだクリフトの方がマシなステしてる 確かミネアはバグでHPが超低かった

84 20/02/11(火)14:01:31 No.662274850

アベル伝説も放送から30年になるのか 合間にスライムがキングスライムになるCMが流れてたの覚えてる あと夜ヒットで夢を信じてを歌いに来た徳永英明がドラクエ4をもらってたのも

85 20/02/11(火)14:02:25 No.662275066

デスピサロみたいな形態変化あるボスは内部的には別キャラってことになってるせいで形態変化ごとにザラキ効くか試してたってのもある

86 20/02/11(火)14:02:40 No.662275120

ミネア姉さんHP低すぎて使うのがおつらい…あれバグなの…?

87 20/02/11(火)14:02:52 No.662275163

バグかしらんけどブライよりHP低いからな ライアンアリーナが200超えてもまだ二桁だった気がする

88 20/02/11(火)14:03:22 No.662275280

メンバー揃って以降で戦闘中に魔法使ったのは勇者くらいしかいなかった当時のプレイ

89 20/02/11(火)14:03:32 No.662275328

838861は当時一体どこで知ったんだろう俺…

90 20/02/11(火)14:03:35 No.662275338

>ミネア姉さんHP低すぎて使うのがおつらい…あれバグなの…? リメイクだとちゃんとHP伸びるのでまあ多分

91 20/02/11(火)14:04:32 No.662275526

>当然プレイヤーはリセットをするので永遠にクリフトはザキ無効を学習しない ああそうか負けを繰り返せばラスボスでも学習はできるのか…

92 20/02/11(火)14:04:33 No.662275529

結局AIのせいで主人公サポートさせてあとMP無い脳筋キャラで固めるのが楽に安定するんだよな…

93 20/02/11(火)14:04:38 No.662275551

>838861は当時一体どこで知ったんだろう俺… 口コミの速さは凄い

94 20/02/11(火)14:04:49 No.662275599

>バグかしらんけどブライよりHP低いからな レベル最大まで上げてもHPMP300に届かないのは辛すぎる…

95 20/02/11(火)14:05:08 No.662275675

ブライ派はあんまり居なそうだなコンジャラー死ねバギっ

96 20/02/11(火)14:05:11 No.662275686

トルネコは中盤以降で謎のHP急上昇見せるしミネアのも意図的なものだと思ってた

97 20/02/11(火)14:05:16 No.662275705

>ああそうか負けを繰り返せばラスボスでも学習はできるのか… まあ各形態ごとに学習するから次挑んだ時に形態進むとザラキするんやけどなブヘヘヘヘ

98 20/02/11(火)14:06:13 No.662275889

死のタコツボや魔法耐性持ちに対しては 敵にマホカンタ貼ると諦めて補助魔法を使ってくれると言う

99 20/02/11(火)14:06:22 No.662275925

ブライの利点はバイキルトだけど狙って使ってくれねえもん

100 20/02/11(火)14:06:23 No.662275935

>>友達んちに遊びに行ってうっかり犬のうんこ食ってからもうそんなになるのか… >>ドラクエ4の思い出がこれだから辛い >はい? 間違って食っちまったんだよ 友達がライアン操作してる横でさ!

101 20/02/11(火)14:06:31 No.662275960

(反動なのか賢すぎるAIが実装されるSFC版5)

102 20/02/11(火)14:06:35 No.662275971

当時の攻略本でも開発からデータもらってるようなのはミネアが体力低い設定になってるって記述無かったから意図して無いんじゃないかな

103 20/02/11(火)14:06:56 No.662276047

キングスライム見たくてうろうろしたよ

104 20/02/11(火)14:07:00 No.662276065

>メンバー揃って以降で戦闘中に魔法使ったのは勇者くらいしかいなかった当時のプレイ 面子そろったらライアン勇者アりーナクりフト固定でずっとガンガンいってたな…

105 20/02/11(火)14:07:28 No.662276179

>結局AIのせいで主人公サポートさせてあとMP無い脳筋キャラで固めるのが楽に安定するんだよな… 脳筋だとレベルがそのまま強さだから勝てないならレベルを上げるだけ 小学生に優しかった

106 20/02/11(火)14:07:33 No.662276194

>https://www.youtube.com/watch?v=ygc5wUueCv8 確かこれがアベル伝説のCMで流れてた覚えがある

107 20/02/11(火)14:07:38 No.662276210

>まあ各形態ごとに学習するから次挑んだ時に形態進むとザラキするんやけどなブヘヘヘヘ やっぱりダメ仕様じゃないか!

108 20/02/11(火)14:07:55 No.662276283

>838861は当時一体どこで知ったんだろう俺… >口コミの速さは凄い とりあえずでかい数にしておくと異常に価格低くなるのは広まっていて そこから最小の額になるのは自分で計算したな

109 20/02/11(火)14:08:06 No.662276317

リメイク前は無駄行動無いしリメイク後も歴代でも屈指の良ステータス戦士でライアンが優秀すぎる

110 20/02/11(火)14:08:23 No.662276368

船が手に入ったら王家ではぐれ狩り挑んで死にまくってたなあ ドラゴニット強すぎる

111 20/02/11(火)14:08:30 No.662276391

>(反動なのか賢すぎるAIが愚直に変更されるSFC版6)

112 20/02/11(火)14:08:38 No.662276421

公式ガイドブックでもわざわざブライにモシャスしろとか載っていたな

113 20/02/11(火)14:08:46 No.662276457

やっぱりめいれいさせろが一番だよね FC4では無かったけど

114 20/02/11(火)14:09:06 No.662276537

謎のHP下方補正がなかったら主人公アリーナミネアマーニャにしてたよね

115 20/02/11(火)14:09:42 No.662276652

>謎のHP下方補正がなかったら主人公アリーナミネアマーニャにしてたよね それでもライアンを外すという選択はないと思う

116 20/02/11(火)14:09:48 No.662276671

838861は最初に冗談で999999を入力したら数値がおかしいことに気づくから そこから自分で最適な値を求めることができるんよ

117 20/02/11(火)14:09:51 No.662276683

うっふんピンク隊きたな

118 20/02/11(火)14:10:17 No.662276764

4のAIは性能はともかく文字通りのAIだけど 5以降って最初から敵の弱点耐性分かった上で作戦の範囲内で最適な行動選ぶオートじゃなかったっけ?

119 20/02/11(火)14:10:53 No.662276876

地元は838862が何故か広まってた

120 20/02/11(火)14:11:06 No.662276935

>AI搭載するのは別に構わん >なんで自分でコマンド選択できないようにした… 10だとシステム的に全員のコマンド入力間に合わないからAIになったな ある意味時代が早すぎたとも言える

121 20/02/11(火)14:11:31 No.662277017

マーニャミネアって年々色白になっている気がする

122 20/02/11(火)14:12:04 No.662277139

勇者ライアンアリーナクリフト呪文を使うなが最強だった記憶

123 20/02/11(火)14:12:45 No.662277289

AIが賢すぎると直前に全体ダメージ受けた!じゃあベホマラーするね…とか 手動じゃ絶対に不可能な挙動するからこれも良し悪しだよな

124 20/02/11(火)14:13:00 No.662277345

>勇者ライアンアリーナクリフト呪文を使うなが最強だった記憶 クリフト出す意味ある?

125 20/02/11(火)14:13:12 No.662277386

>勇者ライアンアリーナクリフト呪文を使うなが最強だった記憶 そこは勇者ライアンアリーナトルネコだ トルネコのランダムで発動する行動が頼りになる

126 20/02/11(火)14:13:34 No.662277445

ミネアが終盤までいってもHP3桁行かないせいでマトモに運用できなくて回復役はクリフトを選ぶしか無いというのも クリフト=ザラキの印象を強めた印象の一つではあると思う

127 20/02/11(火)14:13:39 No.662277472

>AIが賢すぎると直前に全体ダメージ受けた!じゃあベホマラーするね…とか >手動じゃ絶対に不可能な挙動するからこれも良し悪しだよな 藤澤「自力で倒せなかったボスがAIだと倒せただと辛いので賢すぎないように調整します」

128 20/02/11(火)14:14:00 No.662277550

なんか思い出を語るなかうんこ食ってるやつがいるんだけど……

129 20/02/11(火)14:14:04 No.662277567

DQXとか11になると頭良すぎて敵の残りHPに応じて呪文を抑えて使うように お前スカウターでも持ってんのか

130 20/02/11(火)14:14:04 No.662277568

>AIが賢すぎると直前に全体ダメージ受けた!じゃあベホマラーするね…とか >手動じゃ絶対に不可能な挙動するからこれも良し悪しだよな それは実装の仕方の問題だろうし 命令させろ以外使わせるためにおそらくわざとやってる

131 20/02/11(火)14:14:15 No.662277607

>クリフト出す意味ある? 馬車入れない洞窟とかで移動中に回復魔法使わせる

132 20/02/11(火)14:14:59 No.662277763

>DQXとか11になると頭良すぎて敵の残りHPに応じて呪文を抑えて使うように >お前スカウターでも持ってんのか ウォークもね 先読みベホイミがエスパー並

133 20/02/11(火)14:15:31 No.662277881

>なんか思い出を語るなかうんこ食ってるやつがいるんだけど…… うまのふん初登場作品だからな

134 20/02/11(火)14:15:46 No.662277950

7から(モンスターズから?)個別に作戦指示できるようになって もう主人公もオートにしてほしいと思っている自分がいる

135 20/02/11(火)14:15:53 No.662277974

うんこ食うとスロット当たりやすくなるんや

136 20/02/11(火)14:16:02 No.662278000

>DQXとか11になると頭良すぎて敵の残りHPに応じて呪文を抑えて使うように >お前スカウターでも持ってんのか ボス戦で突然弱い魔法使い出してこいつ死んだわってなる

137 20/02/11(火)14:16:07 No.662278022

最初はうまのふんに何か意味あるのかと思ったよね…

138 20/02/11(火)14:16:07 No.662278026

うまのふんは握り締めるだけだよ!

139 20/02/11(火)14:16:19 No.662278066

>7から(モンスターズから?)個別に作戦指示できるようになって >もう主人公もオートにしてほしいと思っている自分がいる 11は主人公もオートにできる

140 20/02/11(火)14:16:25 No.662278089

握るなよ!?

141 20/02/11(火)14:16:46 No.662278166

>間違って食っちまったんだよ >友達がライアン操作してる横でさ! だから何でそんな場所に犬のうんこがあるんだよ!!

142 20/02/11(火)14:16:47 No.662278170

うーん、かぐわしい香り

143 20/02/11(火)14:17:19 No.662278264

ミネアにタロット使わせるという苦行

144 20/02/11(火)14:17:29 No.662278307

4のAIは学習の仕様に問題があるのと滅多に使わない魔法があるのが問題 知能自体はもう十分に高い

145 20/02/11(火)14:18:30 No.662278518

今のAI環境で組むとどうなるんだろう 学習に必要なデータが足りなさすぎて個人でプレイする分だと呪文使うなしてたほうがマシなのかな

146 20/02/11(火)14:19:05 No.662278658

DQ6の時点で残りHPに応じた行動をAIが取るようになってて例えばスライム4匹が相手の時にグリンガムの鞭装備で冷たい息を覚えていると 100以上ダメージを与えられる通常攻撃よりちょうどHPを削りきれる冷たい息の方が優先される

147 20/02/11(火)14:20:07 No.662278881

>間違って食っちまったんだよ >友達がライアン操作してる横でさ! カリカリだったの?かりんとうと間違えたの?床に落ちてたの?

148 20/02/11(火)14:20:17 No.662278908

敵の残りHPで行動をケチるのは5でもうやってるよ 6はその判定が甘いので当たらないせいけんづきを連発したりする

149 20/02/11(火)14:21:48 No.662279198

なんで友達が操作してる横にうんこ落ちてるんだよ

150 20/02/11(火)14:21:55 No.662279224

ドラクエ4買ってわくわくで名前つけてさあ勇者の冒険だ!ってなった直後に ピンクのおっさんプレイすることになって落胆したの俺だけかな…

151 20/02/11(火)14:22:12 No.662279290

なんかファミコンって20年前のゲーム機ってイメージだったわ

152 20/02/11(火)14:23:05 No.662279480

改めてプレイすると控えめに言ってマスドラは死ねばいいと思う

153 20/02/11(火)14:23:08 No.662279494

>ドラクエ4買ってわくわくで名前つけてさあ勇者の冒険だ!ってなった直後に >ピンクのおっさんプレイすることになって落胆したの俺だけかな… FC版は入力終了即王宮の戦士だったもんな

154 20/02/11(火)14:23:10 No.662279501

>なんかファミコンって20年前のゲーム機ってイメージだったわ セガサターンが10年くらい前だしな

155 20/02/11(火)14:25:53 No.662280077

公式ガイドブックの際どい絵と4コマ漫画で性癖が決まってしまったとこある

156 20/02/11(火)14:26:03 No.662280104

PlayStation 2(プレイステーションツー、略称: PS2)は、2000年3月4日に発売された家庭用ゲーム機。

157 20/02/11(火)14:26:03 No.662280105

HP少ない敵に手加減失敗してたまに残っちゃうのいいよね…

158 20/02/11(火)14:27:34 No.662280433

なんでうんこ食ったのか気になって仕方ない

↑Top