20/02/11(火)00:52:29 ゲーム... のスレッド詳細
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20/02/11(火)00:52:29 No.662173685
ゲームでノーマルからイージーに難易度変える時の謎の敗北感…
1 20/02/11(火)00:55:04 No.662174433
子供か
2 20/02/11(火)00:55:06 No.662174446
なので難易度最低がイージーだと嬉しい
3 20/02/11(火)00:55:41 No.662174630
かといってやさしいで始めるのもなんかね
4 20/02/11(火)00:56:03 No.662174712
あたし難易度設定無いゲーム好き!
5 20/02/11(火)00:56:27 No.662174787
イージーでやったことないなぁ
6 20/02/11(火)00:57:02 No.662174923
メガテン系列は割と負けた気分になる 最高難易度はそもそもやらんけど
7 20/02/11(火)00:57:41 No.662175084
明らかにその人には難しい難易度選んでグダグダになるゲーム配信いいよねよくない
8 20/02/11(火)00:59:04 No.662175401
難度コンプなんてやる気力はとうの昔になくなってしまった
9 20/02/11(火)01:00:34 No.662175733
難易度の呼称が悪い ノーマルとか普通と呼ばれてるもので上手くできないと辛く感じるもの
10 20/02/11(火)01:01:30 No.662175968
難易度上げても大抵ダルいだけだからなぁ 俺がオープンワールドゲー好きなのもあると思うけど
11 20/02/11(火)01:02:23 No.662176171
>難易度の呼称が悪い >ノーマルとか普通と呼ばれてるもので上手くできないと辛く感じるもの だからこうして実質イージーをノーマルと記載する
12 20/02/11(火)01:03:32 No.662176446
難易度下げないくせにゲームに文句言うのいいよね…
13 20/02/11(火)01:03:32 No.662176447
数字変えるだけの難易度調整なら普通に最低難度にする
14 20/02/11(火)01:03:39 No.662176472
>あたし難易度設定無いゲーム好き! (勝てない)
15 20/02/11(火)01:03:43 No.662176488
最早難易度に拘れる歳じゃなくなった やり込む気がないならストレス無く遊べる方が楽しい
16 20/02/11(火)01:04:11 No.662176588
最高難易度は理不尽押し付けられてる感が凄いからな…
17 20/02/11(火)01:04:15 No.662176607
特典がなければ最低難易度でやるよ
18 20/02/11(火)01:04:22 No.662176632
昔は最初に選べる時点で一番難しいやつを選ぶぜー!ってやってたけど おそらく開発側はノーマル初見が一番楽しくなるよう作ってるのではと思ってやめてしまった あと加齢
19 20/02/11(火)01:04:54 No.662176761
ノーマルだとクリアできない! かといってイージーがあまりにも簡単だとそれはそれで…うーん…
20 20/02/11(火)01:05:12 No.662176829
シリーズ経験者向けですって書いてあるからハードにしたら経験者なのにキツかった
21 20/02/11(火)01:06:00 No.662176999
ノーマル以上じゃないとエンディングに制限あるゲームとかそこそこあったせいでもある
22 20/02/11(火)01:06:56 No.662177213
難易度自分で調節してねってゲームはバランス調整投げてないかって思ってしまう
23 20/02/11(火)01:07:27 No.662177321
>ノーマル以上じゃないとエンディングに制限あるゲームとかそこそこあったせいでもある カップヘッドはそれどころかエンディングにたどり着けないって昨今にしちゃ厳しい仕様で参った 我ながらよくクリアできたと思う
24 20/02/11(火)01:08:49 No.662177605
ハード以上クリアじゃないと解放されない要素あると大変
25 20/02/11(火)01:09:14 No.662177723
海外版 イージー ノーマル ハード 日本版 ノーマル ハード ベリーハード
26 20/02/11(火)01:11:51 No.662178276
難易度上げても敵の体力上がるだけだと作業感が増すだけになったりする
27 20/02/11(火)01:13:36 No.662178615
腕に見合わずハードで始めてヒッグスに難易度を下げるか?って煽られたのは効いた
28 20/02/11(火)01:13:41 No.662178639
>シリーズ経験者向けですって書いてあるからハードにしたら経験者なのにキツかった 経験者向けって表記が示す経験者はノーマルで1周しただけでもいいのか それなりにやり込んだ人向けなのか割と悩むよね…
29 20/02/11(火)01:13:56 No.662178709
>難易度上げても敵の体力上がるだけだと作業感が増すだけになったりする このタイプは死んだ時の戻し作業がクソだるくてつらい…
30 20/02/11(火)01:17:32 No.662179485
アクションゲーの一定以上の難易度じゃないと真エンドを見れないとかがキツい
31 20/02/11(火)01:18:43 No.662179736
>海外版 イージー ノーマル ハード >日本版 ノーマル ハード ベリーハード 逆のイメージ
32 20/02/11(火)01:19:22 No.662179878
撫でられたら即死とかゲーム性変わるんでやめてほしい
33 20/02/11(火)01:19:44 No.662179932
負け続けると難易度下がるタイプのゲームいいよね… 負けを認めたくないよお…
34 20/02/11(火)01:20:07 No.662180002
ファイヤーエンブレムいいよね
35 20/02/11(火)01:20:21 No.662180050
>海外版 イージー ノーマル ハード >日本版 ノーマル ハード ベリーハード どゆこと
36 20/02/11(火)01:20:25 No.662180068
バイオ4の最高難易度はノーマルの最高ランク固定だったな
37 20/02/11(火)01:20:36 No.662180109
最近のゲーム制作者は優しいから敗北が続いたら勝手に難易度下げてくれたりする
38 20/02/11(火)01:20:46 No.662180148
無双とかBASARAは雑に敵の火力上げりゃいいと思ってる調整辞めろ
39 20/02/11(火)01:21:38 No.662180346
>無双とかBASARAは雑に敵の火力上げりゃいいと思ってる調整辞めろ AI強化できねえの…?ってなった 最近だとやってるんだろうが
40 20/02/11(火)01:21:46 No.662180373
>カップヘッドはそれどころかエンディングにたどり着けないって昨今にしちゃ厳しい仕様で参った >我ながらよくクリアできたと思う 可愛いアニメーションと素敵な音楽に釣られたライトゲーマーを叩きのめす難易度だよねカップヘッド 叩きのめされました
41 20/02/11(火)01:21:48 No.662180381
分かりました イージーでクリアするとクリア特典が解放されない仕様にします
42 20/02/11(火)01:22:05 No.662180444
>どゆこと イージーて書くと馬鹿にするのかムキー!!てクレームが入るのでノーマルを一番下にする
43 20/02/11(火)01:22:17 No.662180484
好きな時に難易度変えられるやつはまぁ稼ぎとか道中だけ下げて楽して遊ぶかな
44 20/02/11(火)01:22:33 No.662180541
ストーリー見たら満足しちゃうから難易度にこだわらないな
45 20/02/11(火)01:22:48 No.662180593
>イージーて書くと馬鹿にするのかムキー!!てクレームが入るのでノーマルを一番下にする 初めて聞いたそんなクレーム付くんだ
46 20/02/11(火)01:22:58 No.662180626
無双系でAI強化するとがっつりガードされて攻撃通らなくなるから…
47 20/02/11(火)01:23:21 No.662180707
単にイージーとかハードじゃなくて ゲームあんまりしない人向けとかこのシリーズは初めての人向けとかも最近あってわかりやすくて助かる でもあれ割と適当に名付けてるんじゃないかという気もしてきた
48 20/02/11(火)01:23:42 No.662180785
朧村正の死狂はなんか思ったより死ななかった
49 20/02/11(火)01:24:08 No.662180860
>初めて聞いたそんなクレーム付くんだ クレームまでいかなくてもプライドからイージーを選べず難しすぎクソゲ!てなるのを防げる
50 20/02/11(火)01:24:09 No.662180863
スマブラはノーマル以上にすると軍団戦が面倒過ぎて… 吹っ飛んでくれお前ら…
51 20/02/11(火)01:24:32 No.662180942
無双はすぐ弓で瀕死になって乱舞貯まるまで逃げてた記憶しかない
52 20/02/11(火)01:24:32 No.662180943
イージー ノーマル ハード ベリーハード ハードコア ナイトメア みたいにノーマルが真ん中じゃなくて上方向に伸びてるタイプはつい上の難易度に挑んでしまう
53 20/02/11(火)01:24:33 No.662180947
イージー(このシリーズを遊ぶのが初めての人に向けた難易度です) みたいに自分に言い訳させてくれるゲームは親切
54 20/02/11(火)01:24:42 No.662180986
えー!?イージーモードォ!?キモーイ!
55 20/02/11(火)01:25:05 No.662181064
とりあえず最初はノーマル
56 20/02/11(火)01:25:36 No.662181160
イージーだと強い武器がもらえなくて結果的にベリーハード以上なのいいよね…
57 20/02/11(火)01:26:01 No.662181244
難易度を下げますか? はい いいえ
58 20/02/11(火)01:26:13 No.662181273
ノーマルのみでクリア後ハード解放が一番良い 別にやりたくないやつはやらなくてもいいし
59 20/02/11(火)01:26:13 No.662181279
L4D2の調整してくれるシステム好き
60 20/02/11(火)01:26:32 No.662181345
ソロ系FPSなんかだと難易度次第で別の遊び方ができるから変えまくってる
61 20/02/11(火)01:27:06 No.662181459
難易度下げたら煽ってくるゲーム嫌い!
62 20/02/11(火)01:27:21 No.662181515
最近はプレイ中でも難易度好きに変えられるゲームが増えてありがたい…
63 20/02/11(火)01:27:41 No.662181566
ハードクリアしたらインポッシブルが解放されるのは冗談きつい
64 20/02/11(火)01:27:56 No.662181627
>無双はすぐ弓で瀕死になって乱舞貯まるまで逃げてた記憶しかない 無双ゲージ伸ばさないようにやり直した事もある
65 20/02/11(火)01:28:32 No.662181733
>最近はプレイ中でも難易度好きに変えられるゲームが増えてありがたい… けどクリア後に特典貰えなくなるとクソってなる
66 20/02/11(火)01:28:32 No.662181735
>>海外版 イージー ノーマル ハード >>日本版 ノーマル ハード ベリーハード >どゆこと 海外に移植するにあたって難易度表記がこんな感じでローカライズされてたゲームがあったと思うんだけどなんだったかな
67 20/02/11(火)01:28:44 No.662181771
イージーはHPが半分になります! なるほどそれだけかノーマルでいいや HP高すぎぃ!戦闘無駄に長い!調整雑!もうやめる!
68 20/02/11(火)01:28:46 No.662181777
洋ゲーはまず最低難易度で開始する どうせ敵の堅さが違うだけでアクションや行動パターンが変化するのなんて少数だし
69 20/02/11(火)01:29:15 No.662181868
ハードにしてみたけどこれ稼ぎ時間増えるだけでは?ってなるやつ
70 20/02/11(火)01:29:39 No.662181967
とりあえずゲーム買って起動して難易度設定があったら最高んしてから始める
71 20/02/11(火)01:29:48 No.662181998
ヴァニラウェアのゲームのハードモードってめちゃ難しいイメージあって挑戦したことない
72 20/02/11(火)01:29:52 No.662182007
ねずみ将棋ってフリゲで相手の強さの選択肢が 「つよい」「ふつう」「かわいい」だったことを思い出す(作者なりの気遣いらしい)
73 20/02/11(火)01:29:59 No.662182029
作者的にはノーマルが想定してるゲーム体験なんだろうかって思って高難易度も低難易度も選ぶのをためらってしまう
74 20/02/11(火)01:30:44 No.662182163
TOAの高難度は本当何も考えず数値倍々にしたなって思った あれ以来開発者への挑戦みたいな意識は消え失せた
75 20/02/11(火)01:31:06 No.662182231
なんか昔と違って一番上の難易度に固執しなくなった…楽しいと思える難易度でやる 自分が楽しいってのは程よく難しいってのだから5段階だと4段階目になりやすい ただ3段階だと結局一番上を…
76 20/02/11(火)01:31:30 No.662182298
ウィッチャーは最低難易度だろうがどうせ足くじいて死ぬのが死因のほとんどなのは変わらん
77 20/02/11(火)01:31:37 No.662182319
被ダメが増えたりドロップが渋くなったりするのはいいけど 敵が固くなるのはなぁ…
78 20/02/11(火)01:31:40 No.662182329
スレ画は難易度が高い程フィギュア化アイテムが出やすい
79 20/02/11(火)01:31:53 No.662182363
GBAのメトロイドのアイテム低取得ハードはもうやりたくない
80 20/02/11(火)01:32:09 No.662182413
硬くなるのはほんとだるいだけ 敵と戦おうともしなくなる
81 20/02/11(火)01:32:14 No.662182432
FEは聖戦の高難易度はよかった
82 20/02/11(火)01:32:18 No.662182451
こういうののベリーイージー的なのを最初に遊ぶ人っているのだろうかって思っちゃう
83 20/02/11(火)01:32:46 No.662182547
ゲームにもよるかなぁ 世界樹シリーズとか最高難易度でやらないと気がすまない感じ もっと理不尽に殺してくれ!ってなる
84 20/02/11(火)01:33:18 No.662182653
最近はイージーモードとかハードモードとか分かれてるだけでやらなくなった
85 20/02/11(火)01:33:22 No.662182675
>こういうののベリーイージー的なのを最初に遊ぶ人っているのだろうかって思っちゃう いるさ!ここに1人な!
86 20/02/11(火)01:33:26 No.662182685
>ゲームにもよるかなぁ >世界樹シリーズとか最高難易度でやらないと気がすまない感じ >もっと理不尽に殺してくれ!ってなる あれはちゃんと一番上というかもともとの難易度をそれで調整してるからな…
87 20/02/11(火)01:33:32 No.662182706
>こういうののベリーイージー的なのを最初に遊ぶ人っているのだろうかって思っちゃう 話だけさっさと終わらせたいゲーム性ならやるかな
88 20/02/11(火)01:33:41 No.662182734
プレイの上手さに応じて勝手に難度変えてくれれば良いな と思ったけどゴッドハンドで地獄を見たのを思い出したから今のナシ
89 20/02/11(火)01:33:47 No.662182756
KHのクリティカルモードみたいなの増えないかなって思う
90 20/02/11(火)01:34:01 No.662182793
初めてバイオ買ったときは明るさMAX難易度最低にしました だって怖いんだもん…
91 20/02/11(火)01:34:05 No.662182802
>TOAの高難度は本当何も考えず数値倍々にしたなって思った >あれ以来開発者への挑戦みたいな意識は消え失せた まああそこは経験値XX倍みたいなアイテム有料で売るようなメーカーだし
92 20/02/11(火)01:34:08 No.662182808
とりあえず最高にして無理だったりアレだったりしたら下げる
93 20/02/11(火)01:34:14 No.662182836
>こういうののベリーイージー的なのを最初に遊ぶ人っているのだろうかって思っちゃう スマブラならキャラ数多いからとりあえずベリーイージーで遊んでいく
94 20/02/11(火)01:34:22 No.662182862
モードごとにそれぞれバランス調整しなきゃいけないから結果的に雑になるんだよね
95 20/02/11(火)01:34:29 No.662182881
>ゲームにもよるかなぁ >世界樹シリーズとか最高難易度でやらないと気がすまない感じ >もっと理不尽に殺してくれ!ってなる シレンなんかもいわゆるもっと不思議のダンジョンが本番みたいなとこあるしな…
96 20/02/11(火)01:34:29 No.662182884
>ゲームにもよるかなぁ >世界樹シリーズとか最高難易度でやらないと気がすまない感じ >もっと理不尽に殺してくれ!ってなる 新2の一番上はなんかただただ数字大きくしただけの調整で辛かった…難しくて面白いじゃなくてダルいに近いというか Xは良い感じだった
97 20/02/11(火)01:34:39 No.662182921
>こういうののベリーイージー的なのを最初に遊ぶ人っているのだろうかって思っちゃう まあシナリオに興味はあるけどゲームとしては別にって場合はあるし 特に続編やスピンオフがジャンル違いでお出しされた時
98 20/02/11(火)01:34:41 No.662182927
>TOAの高難度は本当何も考えず数値倍々にしたなって思った >あれ以来開発者への挑戦みたいな意識は消え失せた 序盤が1ダメージしか入らねえんだよな…
99 20/02/11(火)01:34:43 No.662182931
最高難易度って大抵クソゲになるだけじゃない?
100 20/02/11(火)01:34:43 No.662182932
イージーだと早く倒しすぎて会話や演出全部見られないときあるからとりあえずノーマル
101 20/02/11(火)01:34:46 No.662182942
FARCRYは最低難易度のエクスプローラという名称に気遣いを感じた 俺は戦闘じゃなくて探検したいんです!
102 20/02/11(火)01:35:32 No.662183079
まず最低にしてサクサク快適に進める 自信がついたり歯ごたえが欲しいなら上げる…けど上げたことないなぁ
103 20/02/11(火)01:35:37 No.662183102
>こういうののベリーイージー的なのを最初に遊ぶ人っているのだろうかって思っちゃう ゲームのジャンルにもよるだろうけどスマブラなら家族みんなでやる家庭も多いだろうから必要な難易度だろうよ ゲーム遊び始めたばっかりの幼稚園児とかに遊ばせるならとりあえず最低難易度だろう
104 20/02/11(火)01:35:40 No.662183109
俺も一番簡単なの選ぶわ 温かったら途中でやめて一段階上げるけど
105 20/02/11(火)01:35:54 No.662183155
>新2の一番上はなんかただただ数字大きくしただけの調整で辛かった…難しくて面白いじゃなくてダルいに近いというか >Xは良い感じだった 新シリーズはリメイクで経験者向けだからか分からんけど異様にきつい調整だったな
106 20/02/11(火)01:36:27 No.662183271
ジーコゲーで異常な高難易度のやつがあって最悪だった エロゲーはイージーによせてくれ!
107 20/02/11(火)01:36:32 No.662183287
そういえば昔パロディウス家庭用で遊んでた頃はいちばん簡単な難易度で遊んでたな… それでももちろんノーコンティニューなんて出来なかったけど楽しかった
108 20/02/11(火)01:36:33 No.662183291
最低難易度はシステムをふんだんに使う前に敵が死ぬし最高難易度は実戦級の戦法が限られてるんだ 真ん中が一番ちょうどいいんだ
109 20/02/11(火)01:36:58 No.662183388
ハードまでの難易度ならNPCとかっこよく並んで掛け声で一斉射撃!とやるシーン 最高難易度だと相手の反撃で即死するので僕は物陰に潜んでます
110 20/02/11(火)01:37:00 No.662183394
2周目とかまずする性格じゃないから2周目前提のイージーとかは絶対しないな
111 20/02/11(火)01:37:17 No.662183437
難易度上がると行けるダンジョンが増えるって仕様で ノーマルで開放されるダンジョンにクソ有用なアイテムがあるからイージーの方が難しくなってしまっているヴァルキリープロファイル
112 20/02/11(火)01:37:19 No.662183446
パロディウスは復帰方法がねぇ
113 20/02/11(火)01:37:23 No.662183457
>初めてバイオ買ったときは明るさMAX難易度最低にしました ああ明るさは推奨より結構ごりっと上げるなぁ… うす暗い中で探索するの目がつらい……
114 20/02/11(火)01:37:31 No.662183475
ゲーム性にもよるかな難易度は FEは仲間が復活するのは何か違う気がするからクラシックモードにしてる
115 20/02/11(火)01:37:44 No.662183521
ギッチギチの詰将棋みたいなの好きじゃないんだよな それなりに苦戦して倒せるくらいじゃないと辛い
116 20/02/11(火)01:37:54 No.662183555
VPはすべてが罠
117 20/02/11(火)01:38:20 No.662183652
易しい難しいっていうか 開発者がデフォルトで想定している難易度をやらせてくれればそれでいい
118 20/02/11(火)01:38:21 No.662183656
>プレイの上手さに応じて勝手に難度変えてくれれば良いな >と思ったけどゴッドハンドで地獄を見たのを思い出したから今のナシ シューティング系はパワーアップしたはずなのに辛くなるゲーム割と多かった気がする…
119 20/02/11(火)01:38:39 No.662183712
前半はやる気なくても進められて 後半はちょっとだけやる気出したらクリアできて クリア後は死ぬ気でやらないと裏ボス倒せないぐらいが好きかなって最近思う
120 20/02/11(火)01:38:47 No.662183735
最高難易度にすると特に選択肢の狭い序盤はクソゲー感あったりする
121 20/02/11(火)01:38:50 No.662183748
>易しい難しいっていうか >開発者がデフォルトで想定している難易度をやらせてくれればそれでいい 最もテストプレイ多くされてる難易度こそが至高だよね
122 20/02/11(火)01:39:06 No.662183791
自分の技量よりちょっと低いくらいの難易度の方があれこれ遊べて楽しい
123 20/02/11(火)01:39:07 No.662183792
イージーじゃないと開放できないトロフィーがあると最高にめんどくさい
124 20/02/11(火)01:39:08 No.662183795
シレンは縛ってなんぼぐらいの難易度の方がみんな幸せになれるなとは原始見てて思った 裏白とか好きだけどね
125 20/02/11(火)01:39:14 No.662183812
VPはそもそもそんなに難しくないからいいんだ
126 20/02/11(火)01:39:16 No.662183820
イージー入れろやクソが!ってキレてるのは隻狼にもあったなぁ
127 20/02/11(火)01:39:20 No.662183836
>子供か 逆 むしろゲーム慣れしてるつもりのおっさんの方が腕に見合わずプライドだけ高くてめんどくさい
128 20/02/11(火)01:39:44 No.662183918
RPGとかはぶっちゃけ難易度調整あると話が噛み合わなくなる哀しさはある
129 20/02/11(火)01:39:48 No.662183929
>ジーコゲーで異常な高難易度のやつがあって最悪だった >エロゲーはイージーによせてくれ! 敗北エロある奴だとある程度難しくないとエロに行きつかないからな… いつエロあるのかなーってやってたらエロにほぼ遭遇しないままクリアする事とかあった
130 20/02/11(火)01:39:53 No.662183954
VPの戦闘はほんと大味だからな…
131 20/02/11(火)01:40:00 No.662183977
FEは最高難易度を攻略できると気持ちいいからどうしても挑戦してしまう if暗夜ルナはもう二度とやりたくない…
132 20/02/11(火)01:40:01 No.662183979
>シレンは縛ってなんぼぐらいの難易度の方がみんな幸せになれるなとは原始見てて思った >裏白とか好きだけどね 必要なのは選ばせる事だと思うけどね 難しいのは難しいのであっていいんだよ選べさえすれば
133 20/02/11(火)01:40:21 No.662184048
>VPはそもそもそんなに難しくないからいいんだ システム理解したら簡単だけど理解しきれてない初見だと普通に難しいよ!
134 20/02/11(火)01:40:42 No.662184107
難易度レベル12をアシストイージーゲージでやるとすごい難しい
135 20/02/11(火)01:40:57 No.662184154
>if暗夜ルナはもう二度とやりたくない… わかりました覚醒ルナ+をどうぞ
136 20/02/11(火)01:41:25 No.662184221
基本的に高難易度の方が好きなんだけど RPGの高難易度は敵のステ上がるだけ余ダメージ減るだけ被ダメージ増えるだけってのが多くて悲しい
137 20/02/11(火)01:41:35 No.662184258
高難度だけ使う攻撃とか設定されてるゲームは下手でもチャレンジしたい意欲が湧くんだよ ただ固くしただけで高難易度って言われてもなあ
138 20/02/11(火)01:41:40 No.662184275
そういやスパロボに熟練度システムとかあったな 各面で「◯◯を守りきれ」みたいな特定条件クリアすると難易度上がってくやつ
139 20/02/11(火)01:42:01 No.662184328
>わかりました覚醒ルナ+をどうぞ あんなゲーム以下の理不尽と一緒にすんな!
140 20/02/11(火)01:42:21 No.662184373
ヨッシーアイランドみたいに100点にこだわらなきゃ特に難しくないぐらいが良いな 任天堂ゲーはかなりここらへん気を遣ってる感じする、ドンキーはムズいけど
141 20/02/11(火)01:42:37 No.662184413
EDFは適正レベルの武器使えば敵の硬さは変わらないから実質速度の勝負になるのが面白い ファミコン以前のゲーム感ある
142 20/02/11(火)01:43:04 No.662184475
敵の数と装備とステータスを水増ししましただけなのが多い
143 20/02/11(火)01:43:15 No.662184511
ゲーム難易度に関してはマジでユーザーとゲームによるとこが多すぎて わりともう好きにしたらいいとおもう
144 20/02/11(火)01:43:18 No.662184518
死に覚えゲーに望むのは低難度ではなくて高速ロード
145 20/02/11(火)01:43:49 No.662184613
STGはbabyとかmonkeyとか低難易度に挑発するような名前付けるのが時々ある
146 20/02/11(火)01:44:15 No.662184687
ロードがクソ長いゲームで一撃死とかやられても二度とやるかこんなクソゲーってなるよね
147 20/02/11(火)01:44:41 No.662184767
SFCシレンの最終問題は分裂と強化があればヌルゲー なのでまずはそのふたつを縛る 次は白紙とブフーを…
148 20/02/11(火)01:44:52 No.662184795
「まだプレイしてもないのに難易度を選ばせないでくれ」 って個人的に尊敬してるゲーム制作者が言ってたけど確かに最敵がどれかなんてわからんよな
149 20/02/11(火)01:45:08 No.662184842
敵の行動パターンまで変わったりスキル増えたりするのはいい高難易度 ステ上がるだけなのはゲームにもよるけどだいたいダルい
150 20/02/11(火)01:45:36 No.662184909
いきなり難易度選択はどうしていいかよくわからないよね…途中で自由変更可がいい
151 20/02/11(火)01:45:37 No.662184915
モンハンだと上位後半からG級前半の難しさが一番楽しいと言うか自分は合ってる
152 20/02/11(火)01:46:19 No.662185034
>難易度レベル12をアシストイージーゲージでやるとすごい難しい エキスパンドジャッジも使おう
153 20/02/11(火)01:46:22 No.662185040
二度とやるかこんなクソゲー!ってコントローラー投げる間もなく次のチャレンジが始まるくらいが死にゲー理想
154 20/02/11(火)01:46:24 No.662185043
>「まだプレイしてもないのに難易度を選ばせないでくれ」 言われてみればそうだな… 途中から変更できるシステムあるといいんだろうか
155 20/02/11(火)01:47:00 No.662185139
ゲームはじまるとだいたいは下げることはできるけど上げることはできないよな
156 20/02/11(火)01:47:25 No.662185215
どのタイトルか忘れたけど序盤はハードの方が難しいけど経験値沢山貰えるから途中からハードの方が難易度低いってのがあった
157 20/02/11(火)01:47:26 No.662185222
シミュレーションの高難易度とかいろいろ出来ることあるけどこれもう解法一つしかないんじゃね?って思ったりする それを見つけるのを楽しむ難易度なのかもしれないが
158 20/02/11(火)01:47:27 No.662185227
難易度変更が本当に難易度変わるだけだとなんかやる気でない 報酬が良いとかの餌があるとやる
159 20/02/11(火)01:47:34 No.662185240
>死に覚えゲーに望むのは低難度ではなくて高速ロード 死に覚えゲーに限った話じゃなくて結局死ぬ=面倒なんだよね ローグライクとかスコアアタック系のゲームは死ぬのが前提だからいいけど
160 20/02/11(火)01:47:35 No.662185243
正直RPGとかアクションRPGとかの難易度調整はなくて良いと思うんだが やっぱつけた方が幅広く売れるのかな…
161 20/02/11(火)01:47:39 No.662185251
途中で難易度を下げることができる(上げることはできない)ってシステムだとついつい難しい難易度で始めてしまう そして難易度を下げると負けた気になってムキになって続けてしまう… たぶん下げた方が楽しくプレイできるのに…
162 20/02/11(火)01:47:49 No.662185279
>言われてみればそうだな… >途中から変更できるシステムあるといいんだろうか 実際に数戦してから難易度設定があると良いんだろうが 根本的に難易度設定を用意するなという意見には対応できないな
163 20/02/11(火)01:47:55 No.662185298
開発者的にはノーマルがノーマルなんだから困ったらそれでいいじゃん!
164 20/02/11(火)01:48:04 No.662185323
CIVかなりやりこんだけど高難易度はAIアホのまま敵の無限湧き資源量が膨大になるだけで アホAIのご機嫌取りするゲームになるからそういうゲームがしたいわけじゃねえよ!ってあんまやらなかったな
165 20/02/11(火)01:48:09 No.662185338
もっと不思議のダンジョンの難易度上げるのって結局こっちのできること減らすかテーブルキツくするしかないわけで それでいつも異世界や裏白みたいになればいいんだけどたまにツヅラみたいなおぞましい代物が誕生してしまうのが難しい
166 20/02/11(火)01:48:12 No.662185356
>>「まだプレイしてもないのに難易度を選ばせないでくれ」 >途中から変更できるシステムあるといいんだろうか チュートリアルの動きで難易度設定するゲームとかあるよ
167 20/02/11(火)01:48:23 No.662185394
エフゼロGXのベリーハードがベリーハードで隠しマシンが疎らにしか出せてない
168 20/02/11(火)01:48:42 No.662185461
>敵の行動パターンまで変わったりスキル増えたりするのはいい高難易度 >ステ上がるだけなのはゲームにもよるけどだいたいダルい ダークソウル2の2周目で敵の配置変わるの新鮮で好きだったんだけど不評で悲しい
169 20/02/11(火)01:48:50 No.662185485
フリゲのプラネットハウルだと自由に縛りパーツつけて難易度上げられるようにしてたな
170 20/02/11(火)01:49:34 No.662185617
むしろ面倒じゃない高難易度って何だったんだろう いい緊張感のがあったはずなのに思い出せない
171 20/02/11(火)01:49:42 No.662185635
>二度とやるかこんなクソゲー!ってコントローラー投げる間もなく次のチャレンジが始まるくらいが死にゲー理想 Shinobi3Dがそんな感じのテンポでリスタートして凄い好きだったな
172 20/02/11(火)01:50:14 No.662185730
>ヴァニラウェアのゲームのハードモードってめちゃ難しいイメージあって挑戦したことない 十三機兵はカジュアルでも後半ランクS取れない… ノーマルだと圧倒的物量で手も足も出ないし!
173 20/02/11(火)01:50:16 No.662185743
ホットラインマイアミみたいな
174 20/02/11(火)01:50:40 No.662185819
>むしろ面倒じゃない高難易度って何だったんだろう >いい緊張感のがあったはずなのに思い出せない 俺自身はついてけないからあれだけど 東方みたいに高難易度でちゃんとコンテンツに変化あるのはいいと思う
175 20/02/11(火)01:50:43 No.662185829
難易度調節あるのはだいたい地雷
176 20/02/11(火)01:51:38 No.662185969
裏白はペリカン待ちがひたすら面倒だけどペリカンの出現率絞ってるからこそのバランスだからめんどくさい
177 20/02/11(火)01:51:39 No.662185972
10発殴れば倒れる敵が 12とか15くらいの常識的な強化ならまだしも 20とかまで上がると面倒さが勝ってしまう
178 20/02/11(火)01:51:48 No.662185985
>難易度調節あるのはだいたい地雷 ちょっと雑すぎない!?