20/02/08(土)10:30:56 TRPGの... のスレッド詳細
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20/02/08(土)10:30:56 No.661338778
TRPGのコツとかってなんかあるの? GM/PLを問わず
1 20/02/08(土)10:32:14 No.661339004
この話題出すとみんな違う答えが返ってくるから結局自分で数こなして見い出すしかないと思う
2 20/02/08(土)10:33:10 No.661339135
仲良くしように尽きる
3 20/02/08(土)10:34:15 No.661339330
みんなで楽しむことを念頭に これに尽き申す
4 20/02/08(土)10:34:57 No.661339471
PLを最初から全力で殺しにかからないとか GMを困らせることばっかりしないとか お互いを尊重しながらやることぐらいじゃないですかね…
5 20/02/08(土)10:35:08 No.661339501
GMもPLも敵ではない
6 20/02/08(土)10:36:47 No.661339786
周りとの合意をとる
7 20/02/08(土)10:37:49 No.661339967
自分ばかりが目立とうとしない 他人を立てることも忘れてはいけない
8 20/02/08(土)10:38:36 No.661340108
>他人を立てることも忘れてはいけない これどうすりゃいいの?
9 20/02/08(土)10:40:15 No.661340412
>>他人を立てることも忘れてはいけない >これどうすりゃいいの? マスターなら活躍の場を与えてやれ プレイヤーなら他のPCを尊重してやれ
10 20/02/08(土)10:41:13 No.661340568
コミュニケーションのゲームなんだ
11 20/02/08(土)10:43:35 No.661341003
必要なことは基本的に全部ルルブに書いてある あとは実践するだけ
12 20/02/08(土)10:44:49 No.661341205
活躍はターン制みたいなもので 主役になり脇役になりぐるぐると進めていく
13 20/02/08(土)10:45:37 No.661341368
>これどうすりゃいいの? わかりやすいとこだとビルド被りを避けるとか とはいえ例えばCoCなら複数人が目星取ったほうがファンブルや パーティ分散したときのフォローが出来たりもしてゲームにもよるところが大きいけど
14 20/02/08(土)10:45:59 No.661341435
TRPGに何が必要かというのは自分でルール書いてみればよくわくる
15 20/02/08(土)10:50:23 No.661342247
シナリオをコンパクトにまとめるコツが欲しい… よくダラダラ間延びした卓になってしまう
16 20/02/08(土)10:54:26 No.661342998
プロレスだ 興行を成功させてこそだ
17 20/02/08(土)10:54:30 No.661343017
>シナリオをコンパクトにまとめるコツが欲しい… シナリオ作りよりマスタリングの問題かもなあ時間配分を気にしてみたら? 例えば「導入シーン30~45分」とかそんなタイムスケジュールを組んで それを超えそうだなと思ったら早めに巻きに入る
18 20/02/08(土)10:56:05 No.661343313
GMでもPLでもなるべく全員に話しかけるようにする 気が付くとGMとしか話してない事があるという自戒を込めて
19 20/02/08(土)11:00:57 No.661344257
なにかする時は相談する
20 20/02/08(土)11:02:10 No.661344476
皆がE&E出来るようにするには慣れるしかない
21 20/02/08(土)11:03:02 No.661344625
GMは強権的に振る舞いすぎてもいけないし弱腰になりすぎてもいけないし PLの物語に干渉しすぎるのも一切干渉しないのもよくないし PLも俺が俺がになりすぎてもいけないし地蔵になるのもいけないし ルールを厳格に適用するのも柔軟に対応するのもどっちもそれぞれで難色示されたりするし つくづくコミュニケーションのゲームで慣れ以外に解決してくれるものが無いように思える
22 20/02/08(土)11:03:13 No.661344656
やらかしたらすまない…慣れてないもので…と素直に言って許す心
23 20/02/08(土)11:05:07 No.661345036
>E&E D&Dのタイプミスかな 案外向こうのパロゲーにあったりしそうだけど
24 20/02/08(土)11:05:49 No.661345167
仮にダンジョンものだと「ボス部屋へ通じる扉の鍵を手に入れる→ボスと戦闘する」を最低限やることに決めたら 残りのイベントは省略してもいいものとして用意して卓の様子見ながら進めたりするかな時間限られてる時は 黙々とハッスラしたい卓とPT内で掛け合いしながら進めていく卓とでは出すイベントも変えたり
25 20/02/08(土)11:05:57 No.661345187
黒犬騎士団心得!
26 20/02/08(土)11:06:18 No.661345242
>D&Dのタイプミスかな >案外向こうのパロゲーにあったりしそうだけど ヒュー!
27 20/02/08(土)11:06:37 No.661345286
>>E&E >D&Dのタイプミスかな エンジョイ&エキサイティングだと思うよ昔から虹裏でネタにされてたから
28 20/02/08(土)11:07:24 No.661345444
GMPL問わずやりたい事があるならまず周りに相談しよう
29 20/02/08(土)11:07:25 No.661345450
あれこれイベントやキャラを詰め込みたくなるけど 極力スリムにするほうが良いぞ あんま増やすとPLは(誰だっけ?)ってなりやすい
30 20/02/08(土)11:09:09 No.661345772
>エンジョイ&エキサイティングだと思うよ ベルセルクか 普通にわからんかったわ
31 20/02/08(土)11:09:44 No.661345874
お客様かよ…
32 20/02/08(土)11:10:08 No.661345936
こういうこともあるので元ネタありきのネタ振りは極力控えるか全員が知ってるものか元ネタ知らなくても楽しめるもので行う
33 20/02/08(土)11:11:41 No.661346216
GMやってる時に困ったらぶっちゃけるからそこだけは協力してくれ
34 20/02/08(土)11:11:59 No.661346273
(白々しいボケだな…)ってなって触られなかったら痛いからな…
35 20/02/08(土)11:13:02 No.661346469
システムによるけど とりあえず同行NPCを付けるとグダグダ進行は軽減される
36 20/02/08(土)11:13:04 No.661346474
馴染む努力もできないお客様は卓囲んでもつまんなさそうだな…
37 20/02/08(土)11:13:10 No.661346501
なんとなくで動画でプレイしてる人のやり方を学ぶのも悪くない 探索者が探索出来なくてボスに効くアイテムがない状態でボス戦に入ったからGMがNPCを使って救済措置でそのアイテム持ってきたり、トゥルーエンドの条件の為にそれとなくNPCを動かして誘導したりとか結構こうすれば良いのかーって発見もあるよ
38 20/02/08(土)11:13:47 No.661346595
GMやってるときに気をつけてるのは第一に説明不足だな わからないところはないかと自分から聞くようにもしてるが言葉を変えて2回は言うようにしてる
39 20/02/08(土)11:14:57 No.661346802
誘導用と思しきNPCが用意されてるシナリオ回すときそいつがうまく動かせない みんなちゃんと動いてると喋るタイミング無いんだよな
40 20/02/08(土)11:15:52 No.661346975
他所ならともかくここでやるのにこんなお客様への配慮とかありえねぇ
41 20/02/08(土)11:16:12 No.661347040
ナビNPCは回らない時に仕事してもらうんだから 回ってる時は相槌打つだけのキャラでいいんだ
42 20/02/08(土)11:17:09 No.661347230
>誘導用と思しきNPCが用意されてるシナリオ回すときそいつがうまく動かせない >みんなちゃんと動いてると喋るタイミング無いんだよな 「なるほど…」「まさかそんなことが!?」「良いアイデアです!」「もう駄目だ!」的な 無意味な言葉を連発して盛り上げ役に徹するとか
43 20/02/08(土)11:17:40 No.661347329
GMが誘導するのなんて明らかに横道に外れてるなって時くらいでもいいんだ…
44 20/02/08(土)11:18:04 No.661347389
頼むからPCは他人が絡みやすいネタにしてくれ シリアスな話でPCは戦車ですとか言われても絡みにくい
45 20/02/08(土)11:18:08 No.661347401
>この話題出すとみんな違う答えが返ってくるから結局自分で数こなして見い出すしかないと思う わりとみんな同じ答えしてるな…
46 20/02/08(土)11:18:20 No.661347439
何なら横道にズレた場合の相手を用意してしまっても良い
47 20/02/08(土)11:18:49 No.661347536
何をやるセッションなのかをなるべく共有するようにする GMはどんなタイプのシナリオか事前に伝えるようにするべきだし PLはどんなキャラどんな行動をしたいのかなるべくわかるようにする 方向性がズレてると事故りやすくなるし 何を意図してるかを把握するのにセッション中あまり時間をかけるのも勿体ない
48 20/02/08(土)11:19:18 No.661347628
GMの出してるNPCが「○○したほうが良いのでは?」的なこと言ってる時は (これに乗ってくれないとヤバいんだけど)とシグナル出してると思っとけ あえてスルーするかみたいなのは身内プレイでやろうな
49 20/02/08(土)11:20:04 No.661347770
>わりとみんな同じ答えしてるな… 場の雰囲気でやって良いこと悪いことはあるけど 共通の答えは間違いなくテーブルトークすることだからな…
50 20/02/08(土)11:20:28 No.661347844
なるほど…このNPCは実は敵で俺たちを誘導しようとしているな きっと騙して悪いなってやつだ
51 20/02/08(土)11:20:30 No.661347847
>頼むからPCは他人が絡みやすいネタにしてくれ >シリアスな話でPCは戦車ですとか言われても絡みにくい デカいPC番号ならネタに走ってもいいと思ってるヤツは多い そういうやつは次からハブる
52 20/02/08(土)11:20:32 No.661347856
>何を意図してるかを把握するのにセッション中あまり時間をかけるのも勿体ない セッションは大抵GMの想定以上に時間掛かるから スケール大きい話やろうとすると大抵グダるよな…
53 20/02/08(土)11:21:21 No.661348028
無事に成立するまでの方法論は皆大体共通してるよね 盛り上げ方とか面白い回し方とかなら個別になるけど
54 20/02/08(土)11:22:07 No.661348185
TRPGに限ったことじゃないけど 謝ったら何をやってもいいわけじゃないってことを分かってないPLはたまにいる 極力空気を悪くしたくないからこっちからは謝られたらいいよと言うしかないけど 悪いことだって分かってるなら何度も繰り返すなよと
55 20/02/08(土)11:22:16 No.661348221
ナビNPCはPCPLの発言が当たってるけど自信なさそうなときは「さすがです!」と褒めて背中押したり やばすぎる方向にズレてるときは「そんなものですかね?」と言わせて誘導させてる やりすぎは良くないのでほんとズレすぎたりあってるのに逸れそうな時に限ってる
56 20/02/08(土)11:22:18 No.661348226
>頼むからPCは他人が絡みやすいネタにしてくれ >シリアスな話でPCは戦車ですとか言われても絡みにくい その辺はGMとPLが事前にちゃんと方針を確認しておくところだわ ハンドアウト渡してなおやるってんならそれは改めて卓で相談する部分 良いPLとは言い難いがだからといって完全に駄目とも言い切れないしな
57 20/02/08(土)11:22:40 No.661348289
極論ズレ過ぎた横道の先にアドリブで本来の目的置いたっていいんだ
58 20/02/08(土)11:22:53 No.661348340
かなり親しい身内ならそれこそ探索者は邪神ですとか、探索者は深きものですとか無茶苦茶な事もやれるけどそうじゃないとかなり嫌われるからね
59 20/02/08(土)11:23:03 No.661348363
>わりとみんな同じ答えしてるな… 基本的に同卓者とちゃんとコミュ取っとけばダイス事故以外そうそう事故起きないから
60 20/02/08(土)11:24:13 No.661348580
目的を最初にはっきりさせて 展開を捻らなければだいたいなんとかなる はず
61 20/02/08(土)11:24:30 No.661348634
マッチョなオカマが一番対処に悩むんだよな 忍殺のザクロみたいにカッコいいオカマがやりたいのかと思えばシリアスな場面でもひたすらセクシーポーズ取ってふざけてるだけとか
62 20/02/08(土)11:24:33 No.661348642
>基本的に同卓者とちゃんとコミュ取っとけばダイス事故以外そうそう事故起きないから 自分の時は探索者がクリティカル連発して情報多めに渡し過ぎたから本来のセッションの半分の時間でシナリオ終わった…本当にそう言うことってあるんだね
63 20/02/08(土)11:24:36 No.661348652
ノリノリでやればなんでもいいんだよ!
64 20/02/08(土)11:24:52 No.661348701
他人を立てることに終始すると自分は目標達成できて楽しいし周りは立ててもらって嬉しいしでWIN-WINだぞ! …この卓のPL全員他人を立てようとしてる!
65 20/02/08(土)11:25:12 No.661348760
>目的を最初にはっきりさせて >展開を捻らなければだいたいなんとかなる シンプルな話と構造でいいんだよな 予定通りに終わってもそれなりに満足感出るし 予想外の方向に回ったらそれはそれで嬉しい
66 20/02/08(土)11:25:43 No.661348857
中の良い友達としかやったことないから普通に「おまえーっ!」とか言い合えるけど 知り合い程度の人とやったらガチガチにクリアだけ目指しそうだ
67 20/02/08(土)11:26:00 No.661348899
>ノリノリでやればなんでもいいんだよ! 一人だけノリノリでやたら時間食うやつがいたな… なんでみんなで宿屋に泊まった次の朝の自分の目覚めで30分食うんだ…?
68 20/02/08(土)11:26:09 No.661348932
GMの裁定に文句があるときに秘話で話すのはあんまりいいことじゃないな! 他のPLの意見がわからずにひとりの意見で押し通される可能性がある
69 20/02/08(土)11:26:23 No.661348970
>…この卓のPL全員他人を立てようとしてる! シノビガミのバトルロイヤル型でそれが発生してひどいことになった 全員自分から負けようとフラグ立て始めるんじゃない
70 20/02/08(土)11:27:26 No.661349155
カッコよく死にたい…を目的にし始めるシノビは多い…
71 20/02/08(土)11:27:40 No.661349199
>デカいPC番号ならネタに走ってもいいと思ってるヤツは多い 限度はあるし何ならネタ要員でもシリアスな雰囲気もやってくれるなら許しても良いと思うんだ PCが戦車ですっていうならラスボスに対して生体パーツにされた機器たちが唸りを上げたりするとか雰囲気盛り上げれば良いんだ
72 20/02/08(土)11:27:54 No.661349229
>…この卓のPL全員他人を立てようとしてる! N◎VAでみんなが順番に別なPCにトスしていって最終的にヒロインNPCに止め刺させたことあったな…
73 20/02/08(土)11:28:58 No.661349400
>>デカいPC番号ならネタに走ってもいいと思ってるヤツは多い >限度はあるし何ならネタ要員でもシリアスな雰囲気もやってくれるなら許しても良いと思うんだ >PCが戦車ですっていうならラスボスに対して生体パーツにされた機器たちが唸りを上げたりするとか雰囲気盛り上げれば良いんだ ゲームの世界観やシナリオの空気によるので
74 20/02/08(土)11:29:18 No.661349467
>自分の時は探索者がクリティカル連発して情報多めに渡し過ぎたから本来のセッションの半分の時間でシナリオ終わった…本当にそう言うことってあるんだね 展開が予定より早いなと思ったら適当に戦闘入れると良いぞ 戦闘してるだけでGMはそれなりに時間稼げるし PLはそれなりにゲームしてる感が味わえるし 理由は因縁つけられたでもいいしナビNPCの役割一つ譲るでもいい
75 20/02/08(土)11:29:22 No.661349480
逆にパラノイアをプレイしたときはお互い死ね殺すのダイス合戦でそれはそれで楽しかった…あれ確かに他のTRPGと毛色が違うわ
76 20/02/08(土)11:29:30 No.661349508
オカマなんて基本ギャグだろ単体で成立するし勝手に自分でキャラ立てるだろ って個人的には思うけどそういうPLの意図が読めない時はさっさと本音を聞いてしまうほうがいい エスパーじゃないんだから他人の考えてる事なんてわかんねぇよ
77 20/02/08(土)11:29:45 No.661349555
特殊なPCはそれだけでGMの負担になると思うんだけどなぁ
78 20/02/08(土)11:30:34 No.661349705
冒険企画局以外特殊なPCを作ってはならない これ戒め
79 20/02/08(土)11:30:57 No.661349781
みんなが面白けりゃ何でもいいと思うけどな その言い方だと私が絡みづらいから私それ嫌いってのもあり得るし
80 20/02/08(土)11:31:06 No.661349803
扱えきれないキャラクターを作ってはいけない
81 20/02/08(土)11:31:06 No.661349804
>何をやるセッションなのかをなるべく共有するようにする 「CoCって発狂するか死ぬゲームでしょ?」って認識の参加者が自殺めいた死に方選んだ結果シナリオが詰んで クリアしようと思ってた参加者が怒ったことあったなあ
82 20/02/08(土)11:31:24 No.661349867
>冒険企画局以外特殊なPCを作ってはならない それはちょっと極端すぎない?
83 20/02/08(土)11:31:26 No.661349872
変わったPC作るのはいいけどちゃんと制御しろよお前…って思う事はたまにある
84 20/02/08(土)11:31:46 No.661349936
>特殊なPCはそれだけでGMの負担になると思うんだけどなぁ 盛り上がってるのはそのPCだけで周りは冷めてるとかもあるからな… 酷いのになると作ったお前も持て余してんじゃねーか!とかある
85 20/02/08(土)11:32:08 No.661350007
PC1にトドメを譲ろうとする気持ちは分かるが お前の行動が終わったらボスが動いて死人が出るんだぞ! 手加減してる場合か! ってなって悩んだ事ならあるな はい今ので死んだ!ボス死んだよ!実はHP1だったからね!で無理矢理その場を収めた
86 20/02/08(土)11:32:16 No.661350029
>変わったPC作るのはいいけどちゃんと制御しろよお前…って思う事はたまにある 作るだけ作ってこれ俺には御しきれねえわ…ってなるのよくある 本当にすまない…
87 20/02/08(土)11:33:14 No.661350192
だからGMには放置してていいですと言って自分でやる 特殊なキャラとかネタキャラとか持ってきてGMに面倒見てもらおうなんてワガママ言わないよ! まあ勝手にやり過ぎて怒られもするけど
88 20/02/08(土)11:33:30 No.661350248
>冒険企画局以外特殊なPCを作ってはならない 冒企ゲーはシステマチックだからネタに走ると死ぬで
89 20/02/08(土)11:34:14 No.661350392
>特殊なPCはそれだけでGMの負担になると思うんだけどなぁ 結局はGMや他のPL…卓で決まる部分だから 最終的にはGMがゴーサイン出すか却下するか決めないといけない
90 20/02/08(土)11:34:15 No.661350394
>だからGMには放置してていいですと言って自分でやる 正直PLとしても一緒に遊びたいタイプではないな…
91 20/02/08(土)11:34:32 No.661350451
マスターはPC間のバランスも見て進行するから 放置ってのも難しいんだぜ!
92 20/02/08(土)11:34:54 No.661350513
RP重視なシステムのノリで活躍をよこせとかとどめをささせろってそうじゃないシステムでやられると困る
93 20/02/08(土)11:35:04 No.661350537
色物はGMが対応できるかどうかもそうだけど 周りのPLが付き合わなきゃいけないことも考えろよな
94 20/02/08(土)11:35:09 No.661350551
>みんなが面白けりゃ何でもいいと思うけどな 結局みんなが面白いかどうかコンセンサスを取りましょうって話だと思う
95 20/02/08(土)11:35:26 No.661350603
>だからGMには放置してていいですと言って自分でやる >特殊なキャラとかネタキャラとか持ってきてGMに面倒見てもらおうなんてワガママ言わないよ! >まあ勝手にやり過ぎて怒られもするけど 正直邪魔だと思う
96 20/02/08(土)11:35:47 No.661350661
触らなくていいならそれこそ一人でやってろやって話だな
97 20/02/08(土)11:35:58 No.661350685
>PC1にトドメを譲ろうとする気持ちは分かるが >お前の行動が終わったらボスが動いて死人が出るんだぞ! >手加減してる場合か! >ってなって悩んだ事ならあるな これはいっそ他のPCに死ぬかも知れないけど良い? って訊いちゃうか 最後の力を振り絞って攻撃してきますPC1がトドメ刺せないと全滅します(残りHP1)とかやりようはあると思う