20/02/08(土)10:07:56 プログ... のスレッド詳細
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20/02/08(土)10:07:56 No.661335273
プログラミングってプログラムしてる人もこういう仕組みは理解して無いって仕事してる俺の弟から無職期間中の俺が聞いたんだけど ホント?
1 20/02/08(土)10:09:48 No.661335569
人によるというか仕事によって必要性が違う プログラミングの一言でまとめて考えちゃってるのが原因
2 20/02/08(土)10:10:02 No.661335613
バグの類は表に出てきて初めてバグになる
3 20/02/08(土)10:12:56 No.661336008
>人によるというか仕事によって必要性が違う 弟は外から見れないインターネット作っては依頼された会社に文句言われる仕事してるって言ってた 外から見れないネットって意味あるの?
4 20/02/08(土)10:13:10 No.661336037
メモリの番地を直に叩くようなのは組み込み系ならよくあるかもしれんけど PC用のソフトウェアなんか作ってても意識することはまず無い 知ってて損はしないぐらい
5 20/02/08(土)10:14:35 No.661336258
高級言語ならどうぐに切り替えた時点でスコープ外れて一時変数が無効になってると思う
6 20/02/08(土)10:15:11 No.661336345
(この仕様のまま実装するとこうしてこうするとバグるけど黙っとこ…) みたいなのは立場にもよるけど末端のプログラマならふつうにある そもそも設計段階で考慮すべきである
7 20/02/08(土)10:16:14 No.661336468
>弟は外から見れないインターネット作っては依頼された会社に文句言われる仕事してるって言ってた もしかしてその弟と言うのは
8 20/02/08(土)10:16:19 No.661336486
機械動作の実装プログラミング&デバッグが仕事ならここまで理解してやってると思うよ
9 20/02/08(土)10:18:27 No.661336792
メモリーとかロム容量に制限のある時代のソフト開発したことないからあんまり変な仕様で実装されたのは見たことない 故にある程度工数さえ掛けられれば今は大抵修正できるが昔は知らない
10 20/02/08(土)10:18:43 No.661336845
社内イントラ?
11 20/02/08(土)10:18:55 No.661336885
メモリを扱う言語かによる HTMLやASPとかは使わない
12 20/02/08(土)10:19:29 No.661336955
多分だけどその弟=スレ「」が昨日の飲み会で上司から最近の若いのはスレ画みたいなことも分からないから駄目だとか説教されて今時そんな知識仕事にいらねえだろと思ったけどその愚痴でスレ立てるとID出るからこんな本文なんだと思う 俺はエスパーだからわかる
13 20/02/08(土)10:20:16 No.661337089
まぁ弟には良い食い物と酒でも送ってやれ
14 20/02/08(土)10:22:23 No.661337440
なんて低レベルな会話をしているんだ
15 20/02/08(土)10:23:13 No.661337550
低級言語とか高級言語とか和訳が悪いよなぁ
16 20/02/08(土)10:24:26 No.661337756
会社のサーバー周りの担当(保守管理は外注)だけど正直IPの仕組みすら良く分かってない あの数字ってパソコンの住所ってことでいいの
17 20/02/08(土)10:24:51 No.661337820
低レベルって表現全て低レイヤに置き換えるべきだと思う
18 20/02/08(土)10:24:53 No.661337826
変数入れる前にリセットするとか入力されている数値が予想範囲か確認入れるとか
19 20/02/08(土)10:25:36 No.661337933
スレ画だと本来はどうやってバグ防止するの
20 20/02/08(土)10:27:03 No.661338170
>低レベルって表現全て低レイヤに置き換えるべきだと思う 本来単に水位みたいな意味なのに勝手に日本人がつよさみたいな意味に使ってるのが悪いだけだし…
21 20/02/08(土)10:27:30 No.661338237
>スレ画だと本来はどうやってバグ防止するの キャンセルしたときに変数が持ってるアドレスを初期化する処理を挟むとかかなあ
22 20/02/08(土)10:27:36 No.661338254
>スレ画だと本来はどうやってバグ防止するの ②の段階で立てたフラグを下ろしておく
23 20/02/08(土)10:31:08 No.661338812
DOS時代だと C、BASIC、マシン語の代表的三種はコレ意識しないで組むの難しいかなあ 意識できないとアホ呼ばわり位 当時はBASICなんか随分と高級言語扱いだったけれど(どんなポコチン丸出しで組んでもまず暴走しないって意味で)
24 20/02/08(土)10:31:43 No.661338930
「」にはコボラー多そう
25 20/02/08(土)10:31:56 No.661338964
>スレ画だと本来はどうやってバグ防止するの 道具画面閉じた時点でフラグリセットする そもそも共通のフラグを使わない
26 20/02/08(土)10:32:00 No.661338974
>低級言語とか高級言語とか和訳が悪いよなぁ 高級になるほど詳しくなくてもシステムが出来るんだよな 幹部層はやれの一言でシステム作れる超高級言語使い
27 20/02/08(土)10:32:52 No.661339095
今みたいにメモリが潤沢に使えるならそもそも考慮せずに回避できるバグだからなこれ
28 20/02/08(土)10:33:37 No.661339219
>スレ画だと本来はどうやってバグ防止するの 配列の先頭を実行する仕様から調節配列の一部を参照する仕様にする
29 20/02/08(土)10:33:41 No.661339230
>「」にはコボラー多そう 商業高校でも50歳未満は習ってないんじゃないのかなあ そうでもなかったの?
30 20/02/08(土)10:33:51 No.661339253
c#みたいな高級言語でもフラグ使いまわしてバグ出すやついる
31 20/02/08(土)10:34:25 No.661339374
>c#みたいな高級言語でもフラグ使いまわしてバグ出すやついる 引数にするの面倒だからとりあえずグローバル変数!
32 20/02/08(土)10:34:42 No.661339429
ちょっと前に話題になった低レベルプログラミングって教科書は面白かった
33 20/02/08(土)10:34:54 No.661339460
>c#みたいな高級言語でもフラグ使いまわしてバグ出すやついる まあどうしてもサガになっている世代もいるんでなあ 呪縛・洗脳の一種だねえ
34 20/02/08(土)10:35:09 No.661339506
現役コボラーなんて50歳以上でかつその業界の業務知識に精通してる高給取りだぞ
35 20/02/08(土)10:35:15 No.661339521
同じ仕様を使いまわしてるのにデバッグしなかったのが1番のミスだよ
36 20/02/08(土)10:35:32 No.661339569
プログラミングのこと何にも知らないけど出来ると楽しそう
37 20/02/08(土)10:36:01 No.661339673
容量が少ないと変数をやりくりして使いまわしまくらないとプログラム書くのが難しかったりするのかな 死ぬほどめんどくさそうだし絶対ミスる
38 20/02/08(土)10:36:05 No.661339682
>引数にするの面倒だからとりあえずグローバル変数! ポインタのアドレスのアドレスのアドレス!
39 20/02/08(土)10:36:37 No.661339754
>プログラミングのこと何にも知らないけど出来ると楽しそう 楽しさと苦しさが同時に味わえる 楽苦しいよ!
40 20/02/08(土)10:36:37 No.661339757
デバッグやるのは進行停止するとまずい部分の最低限しかやる時間無かったし…
41 20/02/08(土)10:36:52 No.661339799
20代CとCOBOLとアセンブラガリガリ書いてたのに アラフォーでLambda上で動くjavaScript書いてる… おじさん勉強することだらけでつらいたのしい
42 20/02/08(土)10:37:32 No.661339915
1分で読めるこれ?
43 20/02/08(土)10:38:31 No.661340095
仕組みじゃなくてバグやん
44 20/02/08(土)10:38:40 No.661340118
VBAとfortranしかろくに学んでない俺にもわかるように説明してくれよう
45 20/02/08(土)10:39:23 No.661340255
今の言語で番地指定してメモリ操作できるの?
46 20/02/08(土)10:40:31 No.661340458
DOS時代は640KBでもBASICだと実質64KBしかエリアがなくて ソースに変数名「ABCDEF_G」を書くと8文字分で8バイト使う 書く度に使う だから「A」とか「A_G」とかにする これなら1バイト、3バイトで済む って感じで切り詰めに切り詰めてて10バイトも残らなかった事がある そういう世界
47 20/02/08(土)10:40:38 No.661340477
>今の言語で番地指定してメモリ操作できるの? 高級寄りでも出来るものは出来る 言語による
48 20/02/08(土)10:41:21 No.661340598
最近はメモリは意識させない言語の方が多いんじゃない? 車だってマニュアルよりもオートマのほうが広く使われてるし それでもゴリゴリにパフォーマンスを求められるところではメモリの挙動制御する言語使うだろうけど
49 20/02/08(土)10:42:23 No.661340808
>今の言語で番地指定してメモリ操作できるの? C言語も高級言語だ
50 20/02/08(土)10:43:01 No.661340919
昔の低級言語のプログラマーは操縦テクニックで勝負 今の高級言語のプログラマーは交通法規と事例の知識で勝負 そんな感じだねえ
51 20/02/08(土)10:43:01 No.661340921
>>c#みたいな高級言語でもフラグ使いまわしてバグ出すやついる >引数にするの面倒だからとりあえずグローバル変数! 状態だ 状態遷移で管理するんだ
52 20/02/08(土)10:43:26 No.661340976
組み込み系でもメモリはバカバカ乗せられるからそんな切り詰めたことはしないなあ
53 20/02/08(土)10:43:39 No.661341013
>VBAとfortranしかろくに学んでない俺にもわかるように説明してくれよう 配列を使いまわし 配列のどこになにが入ってるかのフラグを立てっぱなし放置しっぱなし
54 20/02/08(土)10:43:47 No.661341033
>C言語も高級言語だ 石田晴久先生は「比較的低級の言語である」と!
55 20/02/08(土)10:43:59 No.661341063
そもそもメモリ管理とか気にしなくていい設計にしろ という感じだと思う
56 20/02/08(土)10:44:07 No.661341094
swiftいいよね!有り余るメモリを潤沢に使ってやるぜ!
57 20/02/08(土)10:44:33 No.661341161
>容量が少ないと変数をやりくりして使いまわしまくらないとプログラム書くのが難しかったりするのかな >死ぬほどめんどくさそうだし絶対ミスる ガラケーの頃は実行ファイル20Kbyte以内の制約でJavaプログラム作った 処理は全部mainクラスにベタ書きで変数は全部アルファベット1文字 死ぬほどめんどくさかった
58 20/02/08(土)10:44:39 No.661341177
建築関係者は構造力学を理解しているか?に近いな 鳶職は多分理解してないし 設計図引く連中はほぼ全員理解してる
59 20/02/08(土)10:45:21 No.661341325
パズルみたいで楽しい時もあるけどパズルは趣味でやりたいし仕事にするならメモリ積めっていうわ
60 20/02/08(土)10:45:23 No.661341327
パフォーマンスが求められる状況だとしても 並のプログラマが書くアセンブリコードはもうコンパイラが吐くコードに全く太刀打ちできないんだわ
61 20/02/08(土)10:45:52 No.661341408
>1分で読めるこれ? 30秒あれば十分じゃない?
62 20/02/08(土)10:46:10 No.661341462
スレ画はあまりにもガバガバすぎる
63 20/02/08(土)10:46:34 No.661341520
>並のプログラマが書くアセンブリコードはもうコンパイラが吐くコードに全く太刀打ちできないんだわ 90年代初頭くらいからこの傾向が近いことを言われ始めたから 今ではもう常識なんだろうなあ
64 20/02/08(土)10:46:50 No.661341563
>スレ画はあまりにもガバガバすぎる 今みたいに潤沢なメモリがあるわけじゃないからな
65 20/02/08(土)10:46:54 No.661341576
むしろリアルタイムで返ってくる方を優先するからメモリのやり取りとか自前でしたら時間かかる
66 20/02/08(土)10:47:10 No.661341615
昔ほど今はバグ技とかないのはメモリが潤沢でカツカツな無茶しなくていいとかあるんだろうか
67 20/02/08(土)10:47:36 No.661341708
>>1分で読めるこれ? >30秒あれば十分じゃない? 理解するのは別かもね
68 20/02/08(土)10:47:47 No.661341739
上流工程と下流工程って言葉もあんまよくないと思う そういう意味ではないと重々承知していてもやっぱり前者のがなんかすごく見えちゃうし いわんや業界人以外の人においてをやだし
69 20/02/08(土)10:48:02 No.661341782
本来はRISC化されたら もう人間のアセンブラは無理って言われてからねえ 当時はRISCと複数コアのどちらが主流になるかなんて論争もあったんだけど まさか両方だったとは
70 20/02/08(土)10:48:08 No.661341802
1byte単位で容量切り詰めないといけない時代は色々と無茶やってる
71 20/02/08(土)10:48:16 No.661341823
>>1分で読めるこれ? >30秒あれば十分じゃない? 文章早読みでマウント取るって恥ずかしくないのか?
72 20/02/08(土)10:48:29 No.661341872
そもそも弟(だとして)がインフラエンジニアならこういうのこそ無縁だろうになんでそんな話題に
73 20/02/08(土)10:48:33 No.661341884
>昔ほど今はバグ技とかないのはメモリが潤沢でカツカツな無茶しなくていいとかあるんだろうか 概ねそうだと思う 何事も切り詰めるのがアホらしい時代だ
74 20/02/08(土)10:48:39 No.661341904
マウント要素どこ…
75 20/02/08(土)10:49:36 No.661342089
変数の文字数って実行ファイルのサイズに関係するの…?
76 20/02/08(土)10:49:47 No.661342126
その代わり最近のゲームは物理エンジンの穴見つけて空を歩いたり地面を泳いだりするけどな!
77 20/02/08(土)10:50:01 No.661342177
スレ画は読めばすぐ分かるけどこんな切り詰めた実装はもうやらないからマウントもクソもないわな
78 20/02/08(土)10:50:02 No.661342181
>1byte単位で容量切り詰めないといけない時代は色々と無茶やってる 1byteの中にbit操作で全然関係ない複数情報持たせたりねー 当時は普通にやってたけど 今思うと遺伝子操作かよ
79 20/02/08(土)10:50:15 No.661342225
>変数の文字数って実行ファイルのサイズに関係するの…? 文字列リテラルなら
80 20/02/08(土)10:50:20 No.661342238
>変数の文字数って実行ファイルのサイズに関係するの…? 普通はコンパイラで関係なく均されると思う
81 20/02/08(土)10:50:24 No.661342250
>変数の文字数って実行ファイルのサイズに関係するの…? 文字数が多いExcelファイルはサイズ大きいでしょ?そういうことだよ
82 20/02/08(土)10:50:25 No.661342256
容量制限厳しいせいでフラグ共通にしてどうにか圧縮してた 別にバグってもゲームの面白さが大幅に減じる訳でもないし問題ないですよ
83 20/02/08(土)10:50:34 No.661342291
>建築関係者は構造力学を理解しているか?に近いな >設計図引く連中はほぼ全員理解してる 設計者はみんな理解してないって答えると思うよそれ
84 20/02/08(土)10:50:56 No.661342376
今のプログラマーが初代ポケモンとかレトロゲーやってみて ここ凄い処理してるなあ!とか感心する事ってあったりするの?
85 20/02/08(土)10:51:07 No.661342415
>変数の文字数って実行ファイルのサイズに関係するの…? インタープリター系はね 実行速度にも関係する 今は多分意識する必要ないほど速いけど
86 20/02/08(土)10:51:31 No.661342482
>>変数の文字数って実行ファイルのサイズに関係するの…? >文字数が多いExcelファイルはサイズ大きいでしょ?そういうことだよ 急にアクロバティックな展開をするな!
87 20/02/08(土)10:52:01 No.661342566
1byteをbit単位で使えばフラグを8つも格納できちまうんだ! あっマスクミスった
88 20/02/08(土)10:52:15 No.661342600
フラグに1バイト使うとかもったいないよね!
89 20/02/08(土)10:52:21 No.661342619
>今のプログラマーが初代ポケモンとかレトロゲーやってみて >ここ凄い処理してるなあ!とか感心する事ってあったりするの? 宮大工すげぇな こっちは買い物すこし加工するね… って感じ
90 20/02/08(土)10:52:36 No.661342666
>今のプログラマーが初代ポケモンとかレトロゲーやってみて >ここ凄い処理してるなあ!とか感心する事ってあったりするの? どんな作り方したらこんなバグが発生し得るの!?みたいなのはよく思う
91 20/02/08(土)10:52:50 No.661342704
文章読むの遅い人ってもしかして脳内で文章読み上げてない?
92 20/02/08(土)10:52:54 No.661342709
家電組み込みだと未だに数バイトで戦ってるぞ
93 20/02/08(土)10:53:20 No.661342783
OO言語は内部でどう動いてるのか想像すらできない…
94 20/02/08(土)10:53:34 No.661342846
bitでフラグ管理とかステータス管理はまだするから
95 20/02/08(土)10:53:52 No.661342904
まあアセンブラなんかだとよくあることだと思う
96 20/02/08(土)10:53:53 No.661342906
>どんな作り方したらこんなバグが発生し得るの!?みたいなのはよく思う FF6のドリルの仕組みとかも面白いよね あー…ってなっちゃう
97 20/02/08(土)10:54:03 No.661342933
>文章読むの遅い人ってもしかして脳内で文章読み上げてない? 読み方教えて
98 20/02/08(土)10:54:24 No.661342993
オブジェクト指向ってそういうもんだろ ブラックボックスだけど答えが出てくるから使う的な
99 20/02/08(土)10:54:29 No.661343013
>OO言語は内部でどう動いてるのか想像すらできない… 案外gcとかお馬鹿実装だったりする
100 20/02/08(土)10:54:46 No.661343078
容量減らすために涙ぐましい努力したからな 今のゲームはそんな事しないだろうが
101 20/02/08(土)10:54:51 No.661343095
プログラム電卓やポケコンだと256byteや1024byteって世界だから 更に熾烈 数字しか表示できない電卓でゲーム作る時 背景に「1111111111」って数字列用意するんだけど これだと10バイト使うからこれを導く数式使うと数バイト削れるんで 当時はみんな数式を記憶してた
102 20/02/08(土)10:55:01 No.661343117
メモリは無限にあるものとして扱ってもよいってChromeも言ってるし…
103 20/02/08(土)10:55:05 No.661343127
古いゲームのRTAって面白いバグいっぱいあったけど 最近のゲームはそう面白いバグなんて起きなさそうだよね
104 20/02/08(土)10:55:05 No.661343128
今も専門学校とか行くとC言語から覚えさせられるの?
105 20/02/08(土)10:55:29 No.661343193
理解して無くてもいいけどメモリ馬鹿食いするクソコード書く奴は駄目
106 20/02/08(土)10:55:33 No.661343212
>今も専門学校とか行くとC言語から覚えさせられるの? Pythonが主流になってきてると思うよ AIとかも受けいいし
107 20/02/08(土)10:55:40 No.661343242
>今も専門学校とか行くとC言語から覚えさせられるの? 後々応用できるし…
108 20/02/08(土)10:55:59 No.661343301
今はメモリ使えるからこの問題は起きないって言ってる人組み込みとかやったことあんのか 今でも設計次第で普通に起きるわ
109 20/02/08(土)10:56:15 No.661343343
今は色んな制限が無くなった代わりに覚えるべきことが際限なく増えてる感じ
110 20/02/08(土)10:56:43 No.661343442
>今は色んな制限が無くなった代わりに覚えるべきことが際限なく増えてる感じ むしろ可読性とかの兼ね合いで制限は増えた気がする
111 20/02/08(土)10:56:52 No.661343472
仕事でJavascript書いてるけどプログラマ扱いしてもらえてる いい時代になった
112 20/02/08(土)10:57:25 No.661343558
コメント書け…コメント書け…
113 20/02/08(土)10:57:40 No.661343605
C++がなんで一時期メイン言語になったのか理解できないぞ!
114 20/02/08(土)10:57:52 No.661343646
HTMLならともかくJavaScriptは立派にプログラム言語じゃん?
115 20/02/08(土)10:57:57 No.661343677
仕様実装のための方策の話なので昔のプログラムを今見て凄いと思うことは多々ある 今はハードのパワーでごり押せるのでそこまで処理削るのに頭使わなくても良いというのもあるけどね
116 20/02/08(土)10:58:03 No.661343696
昔は組み込みレベルの知識無いでプログラマなんか名乗ったら相当に軽く見られたけれど 今はごく少数派だろうからなあ
117 20/02/08(土)10:58:19 No.661343762
開発初期には後を考えてメモリに予備を作っておくんだぞ…
118 20/02/08(土)10:58:23 No.661343780
>コメント書け…コメント書け… /* iを+1する */
119 20/02/08(土)10:58:50 No.661343871
>コメント書け…コメント書け… この行消すな
120 20/02/08(土)10:59:00 No.661343903
>>コメント書け…コメント書け… >/* iを+1する */ なんでその処理が必要かを書いてくれよ!
121 20/02/08(土)10:59:02 No.661343911
組込み系でもなければ大抵javaとかpythonが多いんじゃないかな Cからやった方が理解度は高まると思うけど
122 20/02/08(土)10:59:15 No.661343947
>コメント書け…コメント書け… こう書いたら動きました
123 20/02/08(土)10:59:32 No.661343999
>/* iを+1する */ /*見りゃ分かる*/
124 20/02/08(土)10:59:33 No.661344002
>開発初期には後を考えてメモリに予備を作っておくんだぞ… 出せよ!本当はファイルテーブルに予備残してあるんだろ!!俺に2バイトよこせよぉ!!
125 20/02/08(土)10:59:38 No.661344026
ドラクエ4の逃げる8回も逃げるカウント数をためることでパルプンテの常時会心フラグがオンになるところまではみ出させてると聞いた
126 20/02/08(土)10:59:46 No.661344042
今はバグあっても簡単に修正出来ていいよね
127 20/02/08(土)10:59:55 No.661344063
javascriptのmapとオブジェクトってどう使い分けるの?
128 20/02/08(土)11:00:01 No.661344088
消したら何故か止まるから消すな
129 20/02/08(土)11:00:09 No.661344112
書き込みをした人によって削除されました
130 20/02/08(土)11:00:13 No.661344129
今のプログラマはゲームボーイのメモリでこの仕組みを作れないと思う 変数一杯作って何もできなくなる
131 20/02/08(土)11:00:28 No.661344186
クソみたいなコメント書く人はそんな見ないけどクソみたいなコミットログ残す奴多すぎて殲滅したい
132 20/02/08(土)11:00:29 No.661344187
>1byteをbit単位で使えばフラグを8つも格納できちまうんだ! >あっマスクミスった Cにはビットフィールド機能があるのに誰も使ってくれない…
133 20/02/08(土)11:01:27 No.661344351
4行のコードと20行のコードで両方目的は達せるコードなんだけど 20行のコードの方なら処理が10分の1で済むけど仕様が分かりにくくなるから4行の方を採用したりする
134 <a href="mailto:ボーイング">20/02/08(土)11:01:37</a> [ボーイング] No.661344382
>今はバグあっても簡単に修正出来ていいよね
135 20/02/08(土)11:01:44 No.661344403
組み込み系で3年働いたけどこれ絶対技術者として潰し利かなくなるし飽きたわってなったから辞めるよ
136 20/02/08(土)11:02:02 No.661344450
>javascriptのmapとオブジェクトってどう使い分けるの? javascriptで分からないことがあったら即MDNに行こう あそこ以外は参照しなくていい
137 20/02/08(土)11:02:08 No.661344466
あるサブルーチンと あるサブルーチンがかなり似ているんで コールする前に変数に特定の数字入れておくと挙動が変わるサブルーチンにしてメモリ削るとか 当たり前にやったけれど そんな危険なの今やったらぶん殴ってるだろうなあ
138 20/02/08(土)11:02:43 No.661344567
>古いゲームのRTAって面白いバグいっぱいあったけど >最近のゲームはそう面白いバグなんて起きなさそうだよね 予想外の挙動じゃなくて仕様の穴ついた予想できるバグが多い印象
139 20/02/08(土)11:02:47 No.661344585
>古いゲームのRTAって面白いバグいっぱいあったけど >最近のゲームはそう面白いバグなんて起きなさそうだよね SFC時代のロマサガやFF或いは64のマリオやゼルダレベルまでしゃぶり尽くされたらなんか面白い現象が掘り起こされる可能性はある
140 20/02/08(土)11:02:52 No.661344599
データ処理に偶にプログラム書いてる程度だけど ビットでフラグ立てとかビット演算はなんだかんだでちょくちょく使ってる気がする
141 20/02/08(土)11:03:11 No.661344646
BotWとかオープンワールド系は面白バグ結構ある印象
142 20/02/08(土)11:03:35 No.661344727
コードの内容がどうでも進捗と履歴とソースを共有してくれるプログラマーが良いプログラマーだよ…
143 20/02/08(土)11:03:44 No.661344758
システムはどんどんデカくなり続けるけどプログラマが書ける量は上限があるからな...
144 20/02/08(土)11:04:06 No.661344828
初めて触ったC#で並列非同期処理やろうとしてよくわからなくなった Taskがなんとかしてくれた
145 20/02/08(土)11:04:15 No.661344857
>Cにはビットフィールド機能があるのに誰も使ってくれない… フィールドが動的に変わる場合もあるし
146 20/02/08(土)11:04:33 No.661344919
>C++がなんで一時期メイン言語になったのか理解できないぞ! 低いのから高いのまで一手にできるオールラウンダーだったから あとコメントさえしっかり書いてあれば誰でもなんとかなる コメントさえしっかりしてれば
147 20/02/08(土)11:04:44 No.661344955
言語がいくら進化しても扱うのは人間なんだから変なバグはいつだって起き得る もっと言うと言語自体も人間が作ってるから変な動きする
148 20/02/08(土)11:04:54 No.661344990
>初めて触ったC#で並列非同期処理やろうとしてよくわからなくなった >Taskがなんとかしてくれた async awaitでなんとなく書いたら 変な挙動だけど動くって状態で怒られた…
149 20/02/08(土)11:05:04 No.661345025
プログラム系の学校出てから働いて思ったことはもっと変数名の付け方をちゃんと教えるべき aとかbとか使えないじゃん!
150 20/02/08(土)11:05:18 No.661345065
組み込みはむしろ同業種ならめちゃくちゃ潰し利くけど 別領域のITだと潰し利かなくなるね
151 20/02/08(土)11:05:24 No.661345085
無限にあるライブラリを覚えておける人すごいと思う
152 20/02/08(土)11:05:26 No.661345090
>クソみたいなコメント書く人はそんな見ないけどクソみたいなコミットログ残す奴多すぎて殲滅したい リベースしまくりで履歴になってないのもね…
153 20/02/08(土)11:05:29 No.661345100
>bitでフラグ管理とかステータス管理はまだするから 通信量減らしたい大規模MMOなんかはやってそう
154 20/02/08(土)11:05:33 No.661345117
>C++がなんで一時期メイン言語になったのか理解できないぞ! 今でもメインはってるよ
155 20/02/08(土)11:06:20 No.661345246
>プログラム系の学校出てから働いて思ったことはもっと変数名の付け方をちゃんと教えるべき >aとかbとか使えないじゃん! 業界で統一しようぜとは常々思う
156 20/02/08(土)11:06:24 No.661345258
リーダブルコード読んだほうがいい?
157 20/02/08(土)11:06:41 No.661345307
なんらかの形でリーダブルコードに触れる機会が無かったのならそれが驚きだよ
158 20/02/08(土)11:06:45 No.661345318
>aとかbとか使えないじゃん! iとかxとかyは許される zとかdとなは微妙
159 20/02/08(土)11:06:47 No.661345325
趣味でやっててコメントあんまり書かないからあとで見た時に仕様が分からなくなる
160 20/02/08(土)11:06:49 No.661345327
しゃあっ進行上使わなくなってるはずの変数使い回し!
161 20/02/08(土)11:07:17 No.661345423
組込みも容量増えて来てるからね 昔ほど神経質にはならなくて済む
162 20/02/08(土)11:07:30 No.661345460
>プログラム系の学校出てから働いて思ったことはもっと変数名の付け方をちゃんと教えるべき >aとかbとか使えないじゃん! for文のインデックスのiですらいらない方向性になってきてるしな…
163 20/02/08(土)11:08:20 No.661345612
>しゃあっ進行上使わなくなってるはずの変数使い回し! …すぞ
164 20/02/08(土)11:08:28 No.661345639
組み込みは仕事なくなりそうと思いきやなくならないだろうなぁという所見
165 20/02/08(土)11:08:39 No.661345671
引数の整数をローカル変数代わりに使うのいいよね
166 20/02/08(土)11:08:39 No.661345672
フラグ立てにビット使うとフラグA+フラグBで両方のフラグ立てたことになるから 中で場合分けする関数の引数なんかに使ったりしてるけど 本職のプログラマーの人はそういう使い方してるのか良く分からん
167 20/02/08(土)11:09:00 No.661345743
リーダブルコード読んでもコメントぢから成長しなかった
168 20/02/08(土)11:09:03 No.661345750
a,b,c,h,i,j,x,y,xx,yy辺りは1画面内で役目を終わらせろよな!!
169 20/02/08(土)11:09:06 No.661345757
ChouhyoShimei ChouhyoKana ChouhyoDenwa とか変数見た時はすごいモヤモヤしたなぁ いやまぁまず命名規則もないのがクソなんだけど
170 20/02/08(土)11:09:15 No.661345786
プログラムに興味ある 今この場にいる「」達にもし教えてもらったらそれぞれのこだわりフル満載されそう なんとなく濃い気がする「」のコード
171 20/02/08(土)11:09:42 No.661345868
組み込み自体は絶対なくならんだろうし人手不足で需要は出てきそう
172 20/02/08(土)11:09:43 No.661345870
>組み込みは仕事なくなりそうと思いきやなくならないだろうなぁという所見 なり手がいないんだもの 仕事が減るペースより技術者が減るペースのが速い
173 20/02/08(土)11:10:03 No.661345918
誰かの真似して書くだけだよ
174 20/02/08(土)11:10:06 No.661345925
>なんらかの形でリーダブルコードに触れる機会が無かったのならそれが驚きだよ いちいちそういう言い方しかできないの?直したほうがいいよ
175 20/02/08(土)11:10:07 No.661345931
変数名というとhogeとか残ってるとイラっとする
176 20/02/08(土)11:10:13 No.661345949
車両系だけど規約がめっちゃしっかりしてるから変数名が数十文字くらいで意味は分かる 分かるけど読みづらい
177 20/02/08(土)11:10:13 No.661345950
組み込みがなくなるってどういう状況?
178 20/02/08(土)11:10:20 No.661345967
コミットログにRedmineのチケット番号しか残さないの可読性最悪だからやめてくれんか…・
179 20/02/08(土)11:10:39 No.661346029
課長が糞みたいなコード書いてると気づいたら一気に尊敬できなくなった 関数名2作ってんじゃねーよ! どういう違いあるかも書かれてない!
180 20/02/08(土)11:10:44 No.661346048
一人に一冊リーダブルコード配るしかない
181 20/02/08(土)11:10:58 No.661346085
>ChouhyoShimei >ChouhyoKana >ChouhyoDenwa >とか変数見た時はすごいモヤモヤしたなぁ 無理して英語に翻訳するより素直で分かりやすいまである
182 20/02/08(土)11:11:05 No.661346099
>中で場合分けする関数の引数なんかに使ったりしてるけど >本職のプログラマーの人はそういう使い方してるのか良く分からん そもそも中で場合分けする実装自体が良くない 抽象化しろ
183 20/02/08(土)11:11:10 No.661346117
\\代入
184 20/02/08(土)11:11:14 No.661346128
>組み込みがなくなるってどういう状況? 核戦争で世界中のコンピューターが!
185 20/02/08(土)11:11:27 No.661346171
どう実装するかが分かってれば細かいところおかしくてもそれなりに動くしへーきへーき
186 20/02/08(土)11:11:48 No.661346237
>無理して英語に翻訳するより素直で分かりやすいまである まぁ最悪ではないんだけどね…でもモヤモヤする
187 20/02/08(土)11:11:53 No.661346252
""" コメントいちいち打ち込むのめんどくさくない? """
188 20/02/08(土)11:11:56 No.661346259
そこそこパソコンかじったくらいでも基本情報わかるかなと思って参考書読んだけど ボチボチはわかる分野あるが流石に無勉強じゃ無理だな
189 20/02/08(土)11:11:57 No.661346263
>組み込みは仕事なくなりそうと思いきやなくならないだろうなぁという所見 IoTというお題目ができたから2・3年は安泰かな
190 20/02/08(土)11:11:58 No.661346265
>コミットログにRedmineのチケット番号しか残さないの可読性最悪だからやめてくれんか…・ サブバージョンのコミットでコメント一切かかれないぞ 動かなくなる状態のをコミットされることもある
191 20/02/08(土)11:12:04 No.661346290
>フラグ立てにビット使うとフラグA+フラグBで両方のフラグ立てたことになるから 中で場合分けする関数の引数なんかに使ったりしてるけど 本職のプログラマーの人はそういう使い方してるのか良く分からん デバッグで中身分からん! 引数分けよう! 20個ぐらいになった
192 20/02/08(土)11:12:11 No.661346310
>組み込みがなくなるってどういう状況? アプリ畑出身のバカ社長が言うには 自動コード生成やオフショア開発が発達して国内の組込み技術者なんて必要なくなる!との事だった
193 20/02/08(土)11:12:15 No.661346318
日本語変数使える言語も有るんだよね
194 20/02/08(土)11:12:16 No.661346319
ソフトウェアから組み込みに移ったときは別世界すぎてクラクラした 求められる知識が違いすぎる
195 20/02/08(土)11:12:27 No.661346355
組込からrailsやりはじめたけど自動すぎめモヨモヨする
196 20/02/08(土)11:12:33 No.661346373
日本語で動く言語広まらないねー広まったら向こうの人が最高に切れそうだけどさ
197 20/02/08(土)11:12:47 No.661346418
>日本語変数使える言語も有るんだよね VB6から.NET案件がいっぱい…
198 20/02/08(土)11:12:49 No.661346424
車載ソフト作ってるんだけど今30年前の設計書渡されて困ってる 今の取締役が現役プログラマーだった頃作ったコードって何だよそれ
199 20/02/08(土)11:13:01 No.661346458
>動かなくなる状態のをコミットされることもある 呼び出し入るレベル でしょそれ…
200 20/02/08(土)11:13:08 No.661346495
>自動コード生成やオフショア開発が発達して国内の組込み技術者なんて必要なくなる!との事だった その会社が必要なくなりそうだな
201 20/02/08(土)11:13:17 No.661346518
プログラムに必要なのはパソコンの知識ではないからなあ 組み込みなんかはそれに加えて もっと別の次元のパソコンの詳しさが必要だけど
202 20/02/08(土)11:14:00 No.661346640
>日本語変数使える言語も有るんだよね だからってJavaで「電話番号」とか書かれれても困るわ…
203 20/02/08(土)11:14:05 No.661346658
どうしても適当なのが浮かばなかったからchinpoとかmankoとかで命名したソースでそのままリリースしちゃった ごめんね
204 20/02/08(土)11:14:28 No.661346719
>>動かなくなる状態のをコミットされることもある >呼び出し入るレベル >でしょそれ… 数名だから許されてるっぽい コードレビュー前の状態もコード確認するためにコミットして、だし
205 20/02/08(土)11:14:34 No.661346742
hoge piyo huga
206 20/02/08(土)11:14:38 No.661346751
全力でなくす方向に動く流れになればなくせるけどまあそうはならんわなと
207 20/02/08(土)11:14:53 No.661346793
>まぁ最悪ではないんだけどね…でもモヤモヤする ちゃんとローマ字になってるならまだいい なんか母音略されてよくわかんない略語になってると最悪 おいcyhって何だ
208 20/02/08(土)11:14:55 No.661346798
>自動コード生成やオフショア開発が発達して国内の組込み技術者なんて必要なくなる!との事だった 30年くらい前には「プログラマー不要論」ってのがあってな
209 20/02/08(土)11:15:18 No.661346860
>車載ソフト作ってるんだけど今30年前の設計書渡されて困ってる 車載だとよくある
210 20/02/08(土)11:15:24 No.661346875
富士通なら…富士通ならやってくれるさ!
211 20/02/08(土)11:15:30 No.661346896
まぁ実際に組込み技術者の待遇は最底辺レベルだからな…
212 20/02/08(土)11:15:55 No.661346983
>おいcyhって何だ うちの現場で見た事あるわまさにそのまんまchy…
213 20/02/08(土)11:15:56 No.661346987
その手の理論を言う奴はだいたい人間のコスパの良さを理解してない
214 20/02/08(土)11:16:00 No.661347004
PC-9801が工場で頑張っているんんだから 30年前の仕様はでてくるだろうなあ
215 20/02/08(土)11:16:09 No.661347036
適当な変数名が浮かばなかったときすぐdTempとかlTemp付けちゃう
216 20/02/08(土)11:16:24 No.661347083
一番知識必要で潰しが効かないのが組み込み系だからな…尊敬するよ…
217 20/02/08(土)11:16:25 No.661347090
>無理して英語に翻訳するより素直で分かりやすいまである 下手に英語にするな分かんないなら日本語にしろハナモゲラは死ねという形にコーディングルール決まったら快適になったよ…
218 20/02/08(土)11:16:35 No.661347122
組み込みはよく言われる人間性に問題のあるプログラマが経験上多い気がする