20/02/06(木)18:20:41 30年前... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1580980841582.jpg 20/02/06(木)18:20:41 No.660902644
30年前のTRPG界隈ってどんな感じだったんだろ
1 20/02/06(木)18:23:36 No.660903290
ダイスを振ったら負けはもう少し前だったか
2 20/02/06(木)18:24:00 No.660903388
>ダイスを振ったら負けはもう少し前だったか そんな時代マジであったの? 信じられない
3 20/02/06(木)18:28:35 No.660904387
>そんな時代マジであったの? >信じられない 言葉だけが独り歩きしているけどマスターやプレイヤーを困らせようとしてるわけじゃなくて理由もちゃんとある 赤箱と呼ばれていた頃のD&Dを筆頭に大昔のルールはなかなか行為判定に成功しない数値設計になっていたので振らずに済むなら振らなくていいように立ち回っていたのが元々で、それを裏から見た表現が振ったら負けなんだ
4 20/02/06(木)18:31:26 No.660905059
D&Dデザイナーのゲイリーガイギャックスが数値だけで勝敗が決まるゲームを嫌っていてそういうことを書籍に書いていた影響もあったのかもしれない
5 20/02/06(木)18:32:02 No.660905207
>赤箱と呼ばれていた頃のD&Dを筆頭に大昔のルールはなかなか行為判定に成功しない数値設計になっていたので振らずに済むなら振らなくていいように立ち回っていたのが元々で、それを裏から見た表現が振ったら負けなんだ そう言うことね それならまあまだ理解できる…ただプレイヤーとして嬉しくないなあそれ
6 20/02/06(木)18:35:10 No.660905854
少し前のクトゥルフでも魔力の込められたナイフを出してあげたもののみんな初期値(25%)だから誰も持たなかったなんて話はよくあった
7 20/02/06(木)18:35:16 No.660905879
でもまぁ過剰じゃない口プロレスでダイス振らずに成功出来るならその方が良いなってなるなった 難易度下げてもらったのに出目が3とか出る!
8 20/02/06(木)18:39:47 No.660906862
偶然の要素をどこまで入れるのかというのはゲームデザインとしても悩ましい問題だと思う
9 20/02/06(木)18:50:11 No.660909122
ダイスまったく振らないのは論外にしても逆にダイスでなんでも決まっちゃうのは苦痛だろうしなあ
10 20/02/06(木)18:52:07 No.660909554
バブリーズの最後の方の水野良とかダイス振るの嫌がって会話でなんとかしようとしてたなー
11 20/02/06(木)18:55:00 No.660910140
色々解法とか手順とか考えても判定します成功しましたで突破されると悲しいからな
12 20/02/06(木)18:55:39 No.660910279
そこの子供、泣き止むんだ
13 20/02/06(木)18:55:45 No.660910313
ソードワールドの頃なら成否のバランスがいい感じにとれてるのにな 清松みゆきが恐ろしく数字が好きだったのもあるが
14 20/02/06(木)18:57:26 No.660910676
ダイス振りまくりだと雑魚に負けるボスとかが発生するのが悲しい 可能性0なら降らないし
15 20/02/06(木)18:58:04 No.660910824
SWのリプレイはそんなにダイス酷くないイメージ
16 20/02/06(木)18:58:41 No.660910981
拡大サイレンスで魔法使いは死ぬ
17 20/02/06(木)18:59:04 No.660911064
ボスが雑魚に負けるのはどのルールで?
18 20/02/06(木)19:00:20 No.660911360
>ボスが雑魚に負けるのはどのルールで? サタスペとか…
19 20/02/06(木)19:02:08 No.660911810
サタスペなら仕方ない 強キャラが代償で自滅するゲームだから
20 20/02/06(木)19:02:20 No.660911846
>ボスが雑魚に負けるのはどのルールで? ナイトウィザードはシナリオでNPC対決がちょくちょく入りやすいので 下駄履かせないとボスでも事故る
21 20/02/06(木)19:03:24 No.660912095
ナイトウィザードなら演出でええやん
22 20/02/06(木)19:03:58 No.660912228
エニー7を使ってもいいぞ
23 20/02/06(木)19:04:52 No.660912439
>ナイトウィザードなら演出でええやん だからダイス振らないのが無難ってことじゃない
24 20/02/06(木)19:06:51 No.660912894
NPCの攻撃でうっかりボスが沈んでもfearゲーならなんか不思議な力で蘇ったで済む
25 20/02/06(木)19:09:02 No.660913395
「んー、残念!勇者の力でなければこのボスにトドメはさせないんだ」 をよく味わってたS=F
26 20/02/06(木)19:09:55 No.660913565
>そこの子供、泣き止むんだ そういうとこだぞはとこよ
27 20/02/06(木)19:14:57 No.660914766
>バブリーズの最後の方の水野良とかダイス振るの嫌がって会話でなんとかしようとしてたなー あのパーティ金はあるけどバランスがいいかって言われたらちょっと微妙なとこあるし スイフリーも出目悪いしシナリオも割と厳しかったりだし まあダイス振らずに済ませる手段があるならそうしたくはなるよなとはちょっと思う
28 20/02/06(木)19:14:58 No.660914769
>少し前のクトゥルフでも魔力の込められたナイフを出してあげたもののみんな初期値(25%)だから誰も持たなかったなんて話はよくあった 6版は技能が細分化されまくってたからなあ うちの卓にもひたすらキックしかしないおかげでテコンダーなんて呼ばれてたキャラいた
29 20/02/06(木)19:17:30 No.660915425
補正ルールとかなかった時代なのもあるけど地味に変な能力値だよねバブリーズ
30 20/02/06(木)19:19:17 No.660915880
振り直しの文化は当時もあった筈なのになあ