虹裏img歴史資料館

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20/02/06(木)18:20:41 30年前... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1580980841582.jpg 20/02/06(木)18:20:41 No.660902644

30年前のTRPG界隈ってどんな感じだったんだろ

1 20/02/06(木)18:23:36 No.660903290

ダイスを振ったら負けはもう少し前だったか

2 20/02/06(木)18:24:00 No.660903388

>ダイスを振ったら負けはもう少し前だったか そんな時代マジであったの? 信じられない

3 20/02/06(木)18:28:35 No.660904387

>そんな時代マジであったの? >信じられない 言葉だけが独り歩きしているけどマスターやプレイヤーを困らせようとしてるわけじゃなくて理由もちゃんとある 赤箱と呼ばれていた頃のD&Dを筆頭に大昔のルールはなかなか行為判定に成功しない数値設計になっていたので振らずに済むなら振らなくていいように立ち回っていたのが元々で、それを裏から見た表現が振ったら負けなんだ

4 20/02/06(木)18:31:26 No.660905059

D&Dデザイナーのゲイリーガイギャックスが数値だけで勝敗が決まるゲームを嫌っていてそういうことを書籍に書いていた影響もあったのかもしれない

5 20/02/06(木)18:32:02 No.660905207

>赤箱と呼ばれていた頃のD&Dを筆頭に大昔のルールはなかなか行為判定に成功しない数値設計になっていたので振らずに済むなら振らなくていいように立ち回っていたのが元々で、それを裏から見た表現が振ったら負けなんだ そう言うことね それならまあまだ理解できる…ただプレイヤーとして嬉しくないなあそれ

6 20/02/06(木)18:35:10 No.660905854

少し前のクトゥルフでも魔力の込められたナイフを出してあげたもののみんな初期値(25%)だから誰も持たなかったなんて話はよくあった

7 20/02/06(木)18:35:16 No.660905879

でもまぁ過剰じゃない口プロレスでダイス振らずに成功出来るならその方が良いなってなるなった 難易度下げてもらったのに出目が3とか出る!

8 20/02/06(木)18:39:47 No.660906862

偶然の要素をどこまで入れるのかというのはゲームデザインとしても悩ましい問題だと思う

9 20/02/06(木)18:50:11 No.660909122

ダイスまったく振らないのは論外にしても逆にダイスでなんでも決まっちゃうのは苦痛だろうしなあ

10 20/02/06(木)18:52:07 No.660909554

バブリーズの最後の方の水野良とかダイス振るの嫌がって会話でなんとかしようとしてたなー

11 20/02/06(木)18:55:00 No.660910140

色々解法とか手順とか考えても判定します成功しましたで突破されると悲しいからな

12 20/02/06(木)18:55:39 No.660910279

そこの子供、泣き止むんだ

13 20/02/06(木)18:55:45 No.660910313

ソードワールドの頃なら成否のバランスがいい感じにとれてるのにな 清松みゆきが恐ろしく数字が好きだったのもあるが

14 20/02/06(木)18:57:26 No.660910676

ダイス振りまくりだと雑魚に負けるボスとかが発生するのが悲しい 可能性0なら降らないし

15 20/02/06(木)18:58:04 No.660910824

SWのリプレイはそんなにダイス酷くないイメージ

16 20/02/06(木)18:58:41 No.660910981

拡大サイレンスで魔法使いは死ぬ

17 20/02/06(木)18:59:04 No.660911064

ボスが雑魚に負けるのはどのルールで?

18 20/02/06(木)19:00:20 No.660911360

>ボスが雑魚に負けるのはどのルールで? サタスペとか…

19 20/02/06(木)19:02:08 No.660911810

サタスペなら仕方ない 強キャラが代償で自滅するゲームだから

20 20/02/06(木)19:02:20 No.660911846

>ボスが雑魚に負けるのはどのルールで? ナイトウィザードはシナリオでNPC対決がちょくちょく入りやすいので 下駄履かせないとボスでも事故る

21 20/02/06(木)19:03:24 No.660912095

ナイトウィザードなら演出でええやん

22 20/02/06(木)19:03:58 No.660912228

エニー7を使ってもいいぞ

23 20/02/06(木)19:04:52 No.660912439

>ナイトウィザードなら演出でええやん だからダイス振らないのが無難ってことじゃない

24 20/02/06(木)19:06:51 No.660912894

NPCの攻撃でうっかりボスが沈んでもfearゲーならなんか不思議な力で蘇ったで済む

25 20/02/06(木)19:09:02 No.660913395

「んー、残念!勇者の力でなければこのボスにトドメはさせないんだ」 をよく味わってたS=F

26 20/02/06(木)19:09:55 No.660913565

>そこの子供、泣き止むんだ そういうとこだぞはとこよ

27 20/02/06(木)19:14:57 No.660914766

>バブリーズの最後の方の水野良とかダイス振るの嫌がって会話でなんとかしようとしてたなー あのパーティ金はあるけどバランスがいいかって言われたらちょっと微妙なとこあるし スイフリーも出目悪いしシナリオも割と厳しかったりだし まあダイス振らずに済ませる手段があるならそうしたくはなるよなとはちょっと思う

28 20/02/06(木)19:14:58 No.660914769

>少し前のクトゥルフでも魔力の込められたナイフを出してあげたもののみんな初期値(25%)だから誰も持たなかったなんて話はよくあった 6版は技能が細分化されまくってたからなあ うちの卓にもひたすらキックしかしないおかげでテコンダーなんて呼ばれてたキャラいた

29 20/02/06(木)19:17:30 No.660915425

補正ルールとかなかった時代なのもあるけど地味に変な能力値だよねバブリーズ

30 20/02/06(木)19:19:17 No.660915880

振り直しの文化は当時もあった筈なのになあ

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