20/02/06(木)03:04:27 そして... のスレッド詳細
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20/02/06(木)03:04:27 No.660794807
そして一大ジャンルになる
1 20/02/06(木)03:10:25 No.660795286
実際パクりでもそれなりにきちんと改良できてるなら意外と別にそんな悪く言われないからな パクっといてクソだとボコボコにされるけど
2 20/02/06(木)03:11:24 No.660795361
完成前に廃れる
3 20/02/06(木)03:13:05 No.660795486
流行に乗るという意味では間違ってはいない スレ画並みに雑な判断だとさすがにまずいだろうけど
4 20/02/06(木)03:13:34 No.660795539
オリジナルの会社が出す進化した続編に対抗できるかどうか
5 20/02/06(木)03:14:17 No.660795601
いわゆるマネシタメソッドやな
6 20/02/06(木)03:15:19 No.660795678
PSOからモンハンが生まれたようなもんだな
7 20/02/06(木)03:15:45 No.660795709
>完成前に廃れる まともなもの作ると本当にこうなる
8 20/02/06(木)03:17:22 No.660795836
>PSOからモンハンが生まれたようなもんだな その軸で言うならモンハンから後の作品なんじゃねえかな PSOからモンハンは色々とゲームジャンルとしての変化も大きくてパクリ呼ばわりはさすがに難しいわ
9 20/02/06(木)03:17:56 No.660795872
>PSOからモンハンが生まれたようなもんだな 全然違うと思う
10 20/02/06(木)03:19:12 No.660795961
いやスタッフが普通に参考にしたっつってるけど
11 20/02/06(木)03:19:36 No.660795983
大きい会社だとオリジナル考案した会社を丸ごと買収とかできてうらやましい
12 20/02/06(木)03:19:59 No.660796006
参考にして別物作るのとパクリ作るのは相当ニュアンス変わってるけど…
13 20/02/06(木)03:21:10 No.660796097
例えばGBの育成RPGをどのラインまでポケモンのパクリと呼ぶのか
14 20/02/06(木)03:21:34 No.660796137
>いやスタッフが普通に参考にしたっつってるけど 参考にしたのは知ってるけどパクリ呼ばわりは違うと思う
15 20/02/06(木)03:22:59 No.660796244
乱立したバトルロイヤル物くらい露骨じゃないと
16 20/02/06(木)03:23:36 No.660796288
フォロワーなのとパクリなのは別だからなぁ
17 20/02/06(木)03:24:12 No.660796333
玩具屋にたまごっちの類似品がめっちゃ溢れてた思い出
18 20/02/06(木)03:24:47 No.660796382
荒野行動とか?
19 20/02/06(木)03:26:08 No.660796492
>いやスタッフが普通に参考にしたっつってるけど それは正しい でもスレ画を受けて >PSOからモンハンが生まれたようなもんだな というレスをするのはニュアンスが全然違うんじゃないの? と言いたかった
20 20/02/06(木)03:26:49 No.660796545
>荒野行動とか? パクって大成功してるよね
21 20/02/06(木)03:27:25 No.660796582
日本で流行ってないのをパクるといい ヒーローズチャージから今のプリコネとか
22 20/02/06(木)03:27:37 No.660796603
パクった上で〇〇に影響を受けています っていえばリスペクトになるんだろうか
23 20/02/06(木)03:27:41 No.660796608
>アズレンとか?
24 20/02/06(木)03:28:19 No.660796648
su3627508.jpg
25 20/02/06(木)03:28:55 No.660796693
盗用はまたちょっと話が違ってくるから… 荒野行動はうまくやったもんだ
26 20/02/06(木)03:28:59 No.660796698
ポケモンGOはあれ開発が一緒だから別にパクリではねえか
27 20/02/06(木)03:29:39 No.660796738
モンハン以降の作品も差別化はされてたからパクリ扱いはちょっと 知らないだけでまんまの作品もあったのかもしれないけど
28 20/02/06(木)03:29:42 No.660796745
泥鰌は二匹目までいるからな 三匹目はいないんだけど
29 20/02/06(木)03:31:33 No.660796862
鬼太郎でポケモン作って
30 20/02/06(木)03:31:54 No.660796884
ダークソウルとか?
31 20/02/06(木)03:32:22 No.660796915
>鬼太郎でポケモン作って ところで見てよこの油すましのベストショット
32 20/02/06(木)03:32:40 No.660796938
三匹目でもそこそこの小さいドジョウならいることがある
33 20/02/06(木)03:32:54 No.660796956
流行ってるから4人マルチの共闘ゲーならいいんだろ?みたいな安易な企画のは結構あったよ メジャータイトルになった奴でも当時のゴッドイーターとか体験版すさまじい出来だったし
34 20/02/06(木)03:33:27 No.660796992
ポケモンが流行ったからたまごっちと足してデジモンとか…
35 20/02/06(木)03:33:41 No.660797009
バトロワゲーも全部h1z1のパクリだし
36 20/02/06(木)03:34:03 No.660797032
日本の会社にはオートチェスに適当に美少女キャラを乗せてパクって欲しい
37 20/02/06(木)03:34:20 No.660797050
ゴッドイーターとか討鬼伝とか初期は難易度妙に高くてカジュアル性全然なかったよね
38 20/02/06(木)03:34:29 No.660797056
もっとモンハンパクったゲーム出して キャラクターは可愛い感じで
39 20/02/06(木)03:36:26 No.660797164
>バトロワゲーも全部バトルロワイヤルのパクリだし
40 20/02/06(木)03:37:02 No.660797210
>流行ってるから4人マルチの共闘ゲーならいいんだろ?みたいな安易な企画のは結構あったよ ソニーが共闘先生とかやり出すくらいだからな まあそのVitaには肝心のモンハンが無かったんだが…
41 20/02/06(木)03:37:33 No.660797237
>バトロワゲーも全部h1z1のパクリだし 懐かしいなあ…まだアーリー始まったばかりの頃に パンツ一丁で必死にコミュニケーション取ってる動画とか見て笑ってたわ
42 20/02/06(木)03:37:43 No.660797243
参考にして何ができるかが問題なのでは 今日本で二番目に売れてる漫画がエロゲーのパクりだし
43 20/02/06(木)03:38:56 No.660797310
二番煎じどころか五番煎じくらいまではギリギリいける
44 20/02/06(木)03:38:58 No.660797313
ソウルライクはジャンルになったけど本当にスレ画くらいの認識で作ってそうなブツが多い…
45 20/02/06(木)03:39:13 No.660797329
どんどんパクレ どうせ全く同じのなんてできやしねえんだ
46 20/02/06(木)03:40:00 No.660797376
ソフト2本に分けたらだいたいポケモンがルーツと言ってもいいのでは
47 20/02/06(木)03:40:38 No.660797416
ウルティマ→ドラクエ→マザー→ポケモン
48 20/02/06(木)03:40:50 No.660797430
ハースストーンみたいなゲーム!
49 20/02/06(木)03:41:14 No.660797452
モンハンから怪獣バスターズやナノダイバーが生まれたようにな…
50 20/02/06(木)03:41:53 No.660797494
ポケモンはメガテンも通ってる気がする
51 20/02/06(木)03:42:06 No.660797510
ファミコン時代もFFやドラクエっぽいものは出たけど絶対元ネタこれだよねってものはあんまりなかったな
52 20/02/06(木)03:42:10 No.660797515
VALVE「TCGが流行ってるからうちも出すわ」
53 20/02/06(木)03:43:04 No.660797563
モバイルゲーはだいたいドラコレ まさか10余年経ってもスタミナ制とガチャがはやってるとは思わなかった
54 20/02/06(木)03:43:06 No.660797567
アイデアを作る本って有名な名著に思いっきりパクれって書いてある
55 20/02/06(木)03:43:21 No.660797582
ダイイングライトは色んなものパクって融合させていいバランスにした良ゲー
56 20/02/06(木)03:43:27 No.660797591
>ハースストーンみたいなゲーム! グラフィック抜きにすればなんかいけそうじゃね
57 20/02/06(木)03:43:47 No.660797605
バイオってなんで流行ってもいないダークインザダークぱくったんだろ
58 20/02/06(木)03:44:34 No.660797657
メタルマックスをパクって美少女にしてください!
59 20/02/06(木)03:44:35 No.660797659
BotWのパクリゲーが普通に楽しみですよ
60 20/02/06(木)03:44:56 No.660797678
>まさか10余年経ってもスタミナ制とガチャがはやってるとは思わなかった ソシャゲってゲーム形態の進化先のなさが如実に出てんなーとは傍から見てて思う
61 20/02/06(木)03:45:08 No.660797686
間違えたアローンインザダークだ
62 20/02/06(木)03:45:52 No.660797723
アローン・イン・ザ・ダークのことなら世界でヒットしたよ・・・
63 20/02/06(木)03:45:58 No.660797729
実際にそっくりパクったやつってのは大抵駄作になるが そっくりパクったやつをさらにまたパクったやつくらいになると今度は逆に良作率が上がる気がする
64 20/02/06(木)03:47:15 No.660797806
>ファミコン時代もFFやドラクエっぽいものは出たけど絶対元ネタこれだよねってものはあんまりなかったな トルネコってローグ… ドラクエって夢幻の…
65 20/02/06(木)03:48:08 No.660797849
>実際にそっくりパクったやつってのは大抵駄作になるが >そっくりパクったやつをさらにまたパクったやつくらいになると今度は逆に良作率が上がる気がする 流行の時にパクって短い納期でリリースしたようなのは駄作率高いけど 時間が経ってどこがウケたか分析が進んだ時期になると良作率が上がるみたいなことじゃない?
66 20/02/06(木)03:48:33 No.660797879
>>まさか10余年経ってもスタミナ制とガチャがはやってるとは思わなかった >ソシャゲってゲーム形態の進化先のなさが如実に出てんなーとは傍から見てて思う アップデートに終わりの無いゲームだからなスタミナ制は必須じゃないけどガチャである程度強いアイテム取れるっていうのは必要 それよりも報酬が無いけどストーリーが見れるイベントっていうのがここまで不評だっていうのに少し驚いた 何か見返りがないとゲームやらないって層たくさんいる1つの答えだね
67 20/02/06(木)03:48:35 No.660797886
エヴァ後のロボアニメ 企画立てるの大変だったろうな
68 20/02/06(木)03:49:11 No.660797920
>>まさか10余年経ってもスタミナ制とガチャがはやってるとは思わなかった >ソシャゲってゲーム形態の進化先のなさが如実に出てんなーとは傍から見てて思う 4亀の記事にあったけどゲーム自体を楽しませるんじゃなくて 物語とか性能で愛着持たせたキャラをゲットするシステムを楽しませる方向に限界が来てるとは思う そこに時間とともに拡大する格差をドンだ
69 20/02/06(木)03:49:12 No.660797923
>エヴァ後のロボアニメ >企画立てるの大変だったろうな きれいにまとめただけで評価されるから逆に楽かも知れん… ラーゼフォンとか
70 20/02/06(木)03:49:13 No.660797924
割と二匹目のドジョウはいるよね
71 20/02/06(木)03:49:52 No.660797957
ドラクエビルダーズもマイクラのパクリって超言われたけど 独自のアレンジが凄く面白くて良いゲームになったな
72 20/02/06(木)03:50:14 No.660797985
エヴァ直後は今よりロボ物の企画通しやすかったんじゃないか?
73 20/02/06(木)03:50:41 No.660798008
>BotWのパクリゲーが普通に楽しみですよ パクれるのなら是非パクって作って欲しいと願うレベルだ
74 20/02/06(木)03:50:56 No.660798023
キャラゲーはスマホで集金するのが一番楽そうだしもうしばらくはこのジャンルでやっていく気がする
75 20/02/06(木)03:51:03 No.660798032
>アップデートに終わりの無いゲームだからなスタミナ制は必須じゃないけどガチャである程度強いアイテム取れるっていうのは必要 スタミナはゲーム性に必須というよりそれがないとやる事なくなるからつけてる感じだな 昔のRPGにたまにある鬼エンカみたいなプレイ時間延ばす仕様的なやつ
76 20/02/06(木)03:51:28 No.660798064
ビルダーズはもやんに権利借りて作ったって聞いたけどパクリなんて呼ばれてるんだ…
77 20/02/06(木)03:52:09 No.660798095
刀剣乱舞はでっけえドジョウいたな…って感じだ
78 20/02/06(木)03:52:25 No.660798112
エヴァの後追いで一番面白かったのはぱられルンルン物語だったし ただの丸パクリじゃないものも生まれるから真似はどんどんしたほうがいいよ
79 20/02/06(木)03:52:40 No.660798134
ドジョウは3匹目くらいまでわりと安牌だと思うよ
80 20/02/06(木)03:52:41 No.660798135
〇〇ライクって呼べばパクリじゃねーんだよ!
81 20/02/06(木)03:53:19 No.660798164
ビルダーズは拠点発展型ゲームみたいにNPCが住んでくれるのがうれしい トイレがあればそこにうんこしてくれるし 畑にうんこをまけばみんな集まってきてくれる ステージを作れば歌姫がうんこを集めてくれる ぴるすみたいな連中しかいない孤独な世界じゃないって本当に素晴らしい
82 20/02/06(木)03:53:32 No.660798177
ゲーム性は真似てもキャラクターとか違えばけっこうな別物になるから…
83 20/02/06(木)03:53:32 No.660798178
コメント付けて友情ポイント稼いで無料ガチャ!とか オンゲっぽいトレード要素とかは早々にオミットされたけど ガチャは強いねあとキャラにレアリティ付けるのも
84 20/02/06(木)03:53:48 No.660798194
ジャンルどころか細かい設定までパクったのに許されてるラノベとかあるし やったもん勝ちなんやな
85 20/02/06(木)03:54:16 No.660798225
今改めなくても買い切りで98%以上遊べてエクストラはDLCでみたいなのが色々考えると楽しめるゲームだな それか1000円で一ヶ月10個くらい3時間程度は遊べるゲームを好き勝手選べる形式
86 20/02/06(木)03:54:46 No.660798270
>刀剣乱舞はでっけえドジョウいたな…って感じだ 最初の御城もひたすらに運営がうんこだっただけでデカいドジョウではあったからな…
87 20/02/06(木)03:54:54 No.660798277
>ジャンルどころか細かい設定までパクったのに許されてるラノベとかあるし >やったもん勝ちなんやな なんかACパクったラノベあったよな
88 20/02/06(木)03:55:37 No.660798318
というかガチャじゃ無いと基本全然儲からないの
89 20/02/06(木)03:56:03 No.660798351
PUBGと荒野行動ってどっちが先だったっけ…
90 20/02/06(木)03:56:07 No.660798354
今までもっとも工夫のなくパクられたゲームってなんだろ 古くはポンとかブロック崩しとかあるけど スマホだとマッチ3パズルとか大量にありそう
91 20/02/06(木)03:56:15 No.660798361
>ジャンルどころか細かい設定までパクったのに許されてるラノベとかあるし 近い時期の同媒体からパクれば盗作扱いで 古典や他媒体からパクればオマージュみたいに扱われることが多い
92 20/02/06(木)03:58:16 No.660798469
アズレンはスキンで稼いでる ように見えてやっぱりガチャがないとたぶん収益半分以下になると思う
93 20/02/06(木)04:01:51 No.660798649
基本無料って形式な時点でガチャの収益に頼らざるを得ないというかそれでもリターン大きいんだろうな
94 20/02/06(木)04:02:14 No.660798667
>アズレンはスキンで稼いでる >ように見えてやっぱりガチャがないとたぶん収益半分以下になると思う 確率クソ高いから大して課金しなくていいけどね
95 20/02/06(木)04:02:32 No.660798685
色んなところからパクった作品と言えばクロスハンターだな
96 20/02/06(木)04:03:01 No.660798713
GOD EATERコードヴェイン
97 20/02/06(木)04:05:24 No.660798829
スマホゲームのゲーム内通貨はもっと安くてもいいんじゃないかなって思うことある あれの価格設定が今の価格に安定しはじめたのっていつごろなんだろ
98 20/02/06(木)04:06:27 No.660798883
上から作ってって言われるのと俺もこんなの作りてえとでまた違うだろうし
99 20/02/06(木)04:07:54 No.660798956
>PUBGと荒野行動ってどっちが先だったっけ… PUBG
100 20/02/06(木)04:08:08 No.660798966
>上から作ってって言われるのと俺もこんなの作りてえとでまた違うだろうし 真っ先に浮かんだのが仮面ライダー龍騎だった…
101 20/02/06(木)04:10:40 No.660799063
格ゲーも大体ストⅡのパクリみたいな所あるよね
102 20/02/06(木)04:11:20 No.660799090
ちょっと違う話だけどそっくりパクったあと大企業の体力で裁判勝ちするのってなんていうんだっけ? なんか経済かなんかの言葉があった気がするけど思い出せない
103 20/02/06(木)04:12:40 No.660799143
そもそも発想だけの話したら別にお前が開祖じゃねーしってやつは多いからな 頭停止して神話いう気は無いが江戸時代の娯楽小説とかに基本的な部分つまってたりするし
104 20/02/06(木)04:18:10 No.660799404
水滸伝の人物女体化させた傾城水滸伝とか 馬琴は未来人かもしれない
105 20/02/06(木)04:18:11 No.660799405
八犬伝モチーフ多すぎ問題だな いや最近はどうだろう…
106 20/02/06(木)04:19:27 No.660799454
サムライ8
107 20/02/06(木)04:19:29 No.660799457
そういやポケモンGOのパクリの奴どうなったんだろ たしかシバニャンのやつ
108 20/02/06(木)04:19:59 No.660799475
>真っ先に浮かんだのが仮面ライダー龍騎だった… 龍騎も今振り返ると野生のモンスター捕まえてカードバトルでバトルロワイアルもして…と当時の流行を後先考えずぶち込んだ感がある
109 20/02/06(木)04:20:54 No.660799513
アズレンが艦艇擬人化モノとして艦これのパクリというならパクリなんだろうけど ゲーム部分の話なら少女前線の方が全然艦これのパクリだろって毎回思う
110 20/02/06(木)04:22:58 No.660799600
>今までもっとも工夫のなくパクられたゲームってなんだろ >古くはポンとかブロック崩しとかあるけど >スマホだとマッチ3パズルとか大量にありそう オセロとか
111 20/02/06(木)04:26:15 No.660799759
本家がパクリ返して取り込んで本家ですが何か?パターンもよく見るようになった
112 20/02/06(木)04:27:04 No.660799795
>ゲーム部分の話なら少女前線の方が全然艦これのパクリだろって毎回思う その前にまんまモロの戦艦少女もある 最初は不満点解消できてたんだが今はもう見る影もねぇや
113 20/02/06(木)04:29:16 No.660799878
話微妙に変わるが記念日の行事も派生的なこと多かったりするよな ホワイトデーとかバレンタインあるならつくれよみたいなノリでできたやつ
114 20/02/06(木)04:29:43 No.660799892
刀剣なんてソースコードコピペだったからな
115 20/02/06(木)04:30:45 No.660799941
ソースコピペといえばエロブル ソース内にグラブル動画への宣伝リンクがあった
116 20/02/06(木)04:31:04 No.660799957
エヴァよりエヴァの後追いアニメの方が好きかもしれない アルジェントソーマとか
117 20/02/06(木)04:32:50 No.660800025
そも艦これって一時期は血気盛んな時のファン抱えてたから逆切れされてなぜか言われたが あれ鋼鉄少女の影響受けてるっていってるからな
118 20/02/06(木)04:35:06 No.660800109
>流行に乗るという意味では間違ってはいない 経営者としては正しいと思う 志は皆無だけど
119 20/02/06(木)04:37:17 No.660800182
>そも艦これって一時期は血気盛んな時のファン抱えてたから逆切れされてなぜか言われたが >あれ鋼鉄少女の影響受けてるっていってるからな あそこのファンは本気で自分らが擬人化を人気にしたと思ってるから…
120 20/02/06(木)04:39:09 No.660800255
スト2みたいなの作って ビーマニみたいなの作って
121 20/02/06(木)04:39:45 No.660800277
内容ではなくキャラクターのパクリはすごいからね 綾波レイの模倣キャラが当時どれだけ跋扈していたことか
122 20/02/06(木)04:39:52 No.660800279
>今までもっとも工夫のなくパクられたゲームってなんだろ その縛りだとシンプルなゲームになっちゃうな ゲームの肝と呼べるゲームバランスとか丸パクリしたのとかならあるが
123 20/02/06(木)04:40:06 No.660800288
流行に乗った企画スタートでも流行の後追いそのまま完コピなんて逆に難しくて どうせどっかで独自色出始めるから志し成分はそこから上乗せすりゃいい
124 20/02/06(木)04:40:39 No.660800316
ゲーム会社はお偉いさんが指示しなくても若手プランナーが自主的にパクるから
125 20/02/06(木)04:40:47 No.660800322
>綾波レイの模倣キャラが当時どれだけ跋扈していたことか まあ今もやたらメカクレ短髪娘多いしな…
126 20/02/06(木)04:42:17 No.660800370
青髪ショートカットキャラはもう基礎に綾波ミームがある事を認識されないレベルで浸透しきってる感ある
127 20/02/06(木)04:43:04 No.660800396
単純に女の子の髪型は仕方ないってのもあるからややこしいよな 男ならまだキャラになるが丸禿げや武藤遊戯みたいな髪型の女とか嫌だし女の髪型なんて昔から実はないよね
128 20/02/06(木)04:44:24 No.660800444
>男ならまだキャラになるが丸禿げや武藤遊戯みたいな髪型の女とか嫌だし女の髪型なんて昔から実はないよね 言ってもエアインテークみたいな髪型流行ったりしたし… あれ初出なんなんだろ
129 20/02/06(木)04:45:23 No.660800476
>まあ今もやたらメカクレ短髪娘多いしな… そういえば片メカクレショートボブってどのあたりから増えたんだろう
130 20/02/06(木)04:45:40 No.660800487
エロぶるは恐ろしい事にまだ続いている事だ… エロは強いな
131 20/02/06(木)04:46:24 No.660800517
DMMゲーは恥も外聞もなくそのままパクるのでいっそ清々しい