20/02/06(木)00:32:07 和ゲー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1580916727462.jpg 20/02/06(木)00:32:07 No.660770498
和ゲーって凄い勢いで復活したけど何かあったの?
1 20/02/06(木)00:32:43 No.660770651
たまたま大作のタイミングが重なったんじゃないか
2 20/02/06(木)00:33:14 No.660770785
切っ掛けってなんだろう
3 20/02/06(木)00:34:04 No.660770978
侍道も鬼武者も続編が出やしねェ
4 20/02/06(木)00:34:24 No.660771049
そもそも復活と言うほど落ち込んでたのか
5 20/02/06(木)00:34:58 No.660771184
スレ画は色々席巻したな
6 20/02/06(木)00:35:06 No.660771214
一部メーカーだけでは?
7 20/02/06(木)00:36:02 No.660771443
海外のオープンワールドゲームラッシュに置いていかれていたけど 逆に海外ではオープンワールドばかりで飽きられるという…
8 20/02/06(木)00:37:41 No.660771812
日本市場はスマホゲーに席巻されて世界で戦うしか生きて行けなくなった
9 20/02/06(木)00:39:27 No.660772258
>日本市場はスマホゲーに席巻されて世界で戦うしか生きて行けなくなった いうてソシャゲ出る前と後でコンシューマーの売り上げってそんな変わったかね ゲーセンが死んだとかならわかるが
10 20/02/06(木)00:42:11 No.660772939
むしろ去年は洋ゲーの大作が悪い意味で殺しに来すぎだ…
11 20/02/06(木)00:42:59 No.660773138
コンシューマのがコスパ安定するなって はいちんもできるし
12 20/02/06(木)00:53:44 No.660775570
純粋なゲーム性では和ゲーのが昔から俺は好き 洋ゲーはやっぱりグラとか物量とかナラティブはすごいけど
13 20/02/06(木)00:55:00 No.660775879
もっと具体的に和ゲーが死んでた時期を言ってくれないとふわふわした会話しかできんのだが
14 20/02/06(木)01:03:14 No.660777709
今のゲームって大作だと1作のボリューム凄いよね 日本のでもFF15とP5はプレイ時間100は余裕で超えたわ
15 20/02/06(木)01:04:40 No.660778058
洋ゲーは女キャラわざと不細工にしてるのって本当なのかね
16 20/02/06(木)01:04:42 No.660778070
オープンワールドってだけだとむしろ欠点になってきた感じだ そこから一歩抜きん出るにはお金がいる
17 20/02/06(木)01:07:07 No.660778563
和風世界観押し出したゲームというとこれ以前はなんだろう 鬼武者とかかな
18 20/02/06(木)01:08:42 No.660778901
一本道でも作りこまれたゲームは面白いってことがよくわかる
19 20/02/06(木)01:09:23 No.660779055
てかなんか一時期より洋ゲーが妙に落ち込んでない…? 偶々大作が並んでただけなのか
20 20/02/06(木)01:09:54 No.660779166
猫も杓子もオープン病みたいのがだいぶ収まったと思う あれは悪い病だったよ
21 20/02/06(木)01:10:26 No.660779276
>猫も杓子もオープン病みたいのがだいぶ収まったと思う >あれは悪い病だったよ オープンだから面白い!凄い!みたいな風潮あったよね
22 20/02/06(木)01:11:12 No.660779425
>てかなんか一時期より洋ゲーが妙に落ち込んでない…? >偶々大作が並んでただけなのか 相変わらず世界規模だと売れまくってるんじゃないかな知らんけど ゲーム性はどれもマンネリ感ある
23 20/02/06(木)01:12:22 No.660779666
ゴースト対馬ってあれ開発海外だっけ
24 20/02/06(木)01:12:39 No.660779715
オープンにしたとこで結局行くとこは決まってるからなあ ドラゴンズドグマの失敗見るとよくわかる
25 20/02/06(木)01:12:56 No.660779770
GTAV以上のオプンワルド作ろうと思ったら莫大な開発費と時間かかりすぎちゃうからな 海外ゲーが得意としてた物量に物言わせたオプンワルド系はちょっとピークきちゃった感はある
26 20/02/06(木)01:13:21 No.660779859
>和風世界観押し出したゲームというとこれ以前はなんだろう >鬼武者とかかな 天誅鬼武者侍道大神あたりじゃない?
27 20/02/06(木)01:13:33 No.660779900
アサクリオデッセイはまあまあ良かったけどどうじきオープンワールドの行き詰まりも感じた
28 20/02/06(木)01:14:15 No.660780048
開発費の高騰についに海外も音を上げて来たかもしれない 当てたらデカイからまだまだペイできてはいるが昔より苦しそう
29 20/02/06(木)01:14:15 No.660780049
オープンワールド作っとかないと技術的に置いていかれるみたいな制作者側の強迫観念もちょっとあったのかも
30 20/02/06(木)01:14:27 No.660780086
実際スタッフも根を上げてたからね 誰も来ないようなとこ作るのにリソース割く手間がきついって
31 20/02/06(木)01:14:37 No.660780123
そういう意味ではコジカンのデスストはある意味すごく潔かった フィールドにNPC配置しないし昼夜の概念すら入れなかったけどその分3年できっちり発売までこぎつけた
32 20/02/06(木)01:15:15 No.660780248
とりあえずベゼスダはTES6出すまでに死なないか心配 modゲーの土台的なものは出し続けて欲しい
33 20/02/06(木)01:15:42 No.660780336
オープンワールドってことよりも選択肢を自由にさせてくれりゃなんでもいい クソみたいな依頼は受けたくないってなることもあるし
34 20/02/06(木)01:16:10 No.660780420
>そういう意味ではコジカンのデスストはある意味すごく潔かった >フィールドにNPC配置しないし昼夜の概念すら入れなかったけどその分3年できっちり発売までこぎつけた あれは開発規模から逆算して設定作ったところありそうだけどガッチリハマってて良かったなぁ
35 20/02/06(木)01:16:40 No.660780523
botwとかデスストみたいにオープンにする必要性みたいなのがはっきりしてないとコストに合わなそう
36 20/02/06(木)01:16:43 No.660780532
サイバーパンクの延期とか見るに大変なんだろうなほんとに
37 20/02/06(木)01:17:10 No.660780630
一時期日本の一部ユーザーすら非オープンワールド系RPGを一本道だのリニアだの貶してたしなぁ どっちにもそれぞれの良さがあるのに
38 20/02/06(木)01:17:13 No.660780638
ゼルダもオープンはオープンだけどそこまではって感じで加減があったから助かった 箱庭歩くの好きだけどつまんないとこは歩きたくねえなって
39 20/02/06(木)01:17:50 No.660780745
オープンかどうかよりもステージにインパクトあるかどうかが大事だと隻狼の寺でよくわかった
40 20/02/06(木)01:17:58 No.660780771
サイバーパンクはしかも大都市だからな… それにウィッチャーみたいにNPCや分岐するクエスト張り巡らせるとか制作の混みっぷりは想像したくない
41 20/02/06(木)01:18:50 No.660780918
正直オープンワールド!つっても結局お遣いクエストがあちこちバラまかれてるだけじゃんって
42 20/02/06(木)01:18:50 No.660780919
オープンワールドは悪くないんよ 狭くていっぱいクエストあるだけでもいいのに何故か広大なMAPつくるから…
43 20/02/06(木)01:19:28 No.660781023
>オープンにしたとこで結局行くとこは決まってるからなあ >ドラゴンズドグマの失敗見るとよくわかる ダンジョンハクスラになったアリズンの方が面白かった ああいう路線のゲーム欲しい
44 20/02/06(木)01:20:00 No.660781114
侍道のオープンワールド版とかやってみたいけど開発元的に無理だからなぁ
45 20/02/06(木)01:21:07 No.660781309
>一時期日本の一部ユーザーすら非オープンワールド系RPGを一本道だのリニアだの貶してたしなぁ ほとんどの世界をろくに寄り道できず駆け抜けていったFF13が悪いみたいなところもあると思う
46 20/02/06(木)01:21:20 No.660781347
昔は大作ってだけですげーってなってけど開発コストがどんどん跳ね上がる割に体験としては似たようなものになってしまったのと 技術力の差がそこまで素人には実感しづらいレベルになってきたのも大きい
47 20/02/06(木)01:21:39 No.660781412
>正直オープンワールド!つっても結局お遣いクエストがあちこちバラまかれてるだけじゃんって クエスト自体もルート分岐とか作りまくる分演出凝れないから淡白になりがちよね
48 20/02/06(木)01:21:47 No.660781432
>侍道のオープンワールド版とかやってみたいけど開発元的に無理だからなぁ あのマルチエンド方式をオープンワールドでやれたら没入感凄いだろうな
49 20/02/06(木)01:21:50 No.660781444
侍道は今度外伝が出るけど正伝は出ないのかな
50 20/02/06(木)01:22:26 No.660781557
>正直オープンワールド!つっても結局お遣いクエストがあちこちバラまかれてるだけじゃんって それやらかしたのがアサクリだと思う おもえば初代の旗クエからして誤った道行ってたと思う
51 20/02/06(木)01:22:42 No.660781595
まあ一時期ムービーゲーが多かったもんね
52 20/02/06(木)01:22:52 No.660781629
botwのスタッフのインタビュー見たらもうテーマパーク作る様なメソッドで作ってて感心した 逆に漠然と作ってたらただただ散漫になるだけだなって
53 20/02/06(木)01:23:23 No.660781739
洋ゲーの主力開発が次世代に注力してるだけだ
54 20/02/06(木)01:23:24 No.660781742
ブレスオブザワイルドはどうだ
55 20/02/06(木)01:23:39 No.660781790
トロフィーとかどうでもいいけど やたらずらっと並ぶクエスト見ると萎えるマンですまない
56 20/02/06(木)01:24:14 No.660781892
skyrimでオープン人気爆発してから大作出る度にマップの広さ対決みたいな感じだったよね
57 20/02/06(木)01:24:36 No.660781974
ホライゾンもワールドは完全に狩りの舞台だと割り切ってる感じで良かったな クエストはあれど余計なことあんまりしなくて良かったし
58 20/02/06(木)01:24:55 No.660782028
sekiroでも400万本程度なんだよな世界でも 難易度的にあんま売れる感じじゃないのか
59 20/02/06(木)01:25:20 No.660782105
自由度自由度!って売ってたけどマップあちこちうろつけるのは別に自由度って言わないんじゃねえかなって… なんならそのマップうろつきを担保する為に一個一個のクエストが世界に影響与えないようにミニマムにミニマムになっていくからすげー窮屈
60 20/02/06(木)01:26:27 No.660782300
botwは冒険好きには刺さるんだろうけどサブクエ全然無いところが好みじゃなかった ここらへん好き好きなんだろうけどね
61 20/02/06(木)01:26:44 No.660782365
>sekiroでも400万本程度なんだよな世界でも >難易度的にあんま売れる感じじゃないのか 新規IPでそれだけ売れるゲームがどれ程あるんだよ
62 20/02/06(木)01:28:12 No.660782597
>botwは冒険好きには刺さるんだろうけどサブクエ全然無いところが好みじゃなかった >ここらへん好き好きなんだろうけどね サブクエ多すぎても作業に感じやすいしな
63 20/02/06(木)01:30:52 No.660783094
400万本程度ってだいぶ感覚麻痺してない?