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20/02/05(水)14:03:39 教えて... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1580879019165.jpg 20/02/05(水)14:03:39 No.660613550

教えてくれ…

1 20/02/05(水)14:04:44 No.660613725

五飛…

2 20/02/05(水)14:05:36 No.660613869

誰?

3 20/02/05(水)14:06:19 No.660614009

五飛知らないの?

4 20/02/05(水)14:07:18 No.660614166

知ってるよ三国志のやつだろ?

5 20/02/05(水)14:09:04 No.660614465

それ関羽だろ

6 20/02/05(水)14:09:28 No.660614541

誰説的?

7 20/02/05(水)14:09:47 No.660614592

ちげーよ花園の誓いの奴だよ

8 20/02/05(水)14:12:40 No.660615003

あーほらあれだよチョ…ちょ チョウユンファ

9 20/02/05(水)14:17:49 No.660615719

担当編集以外に見せればいいんでね?

10 20/02/05(水)14:21:23 No.660616236

編集長!

11 20/02/05(水)14:24:02 No.660616648

待ってるだけじゃ結果はでないってのを知っとくべきだったな

12 20/02/05(水)14:24:16 No.660616674

>担当編集以外に見せればいいんでね? 尾田先生はアシとかにもバンバン改善点言わせるらしいからな…

13 20/02/05(水)14:26:00 No.660616930

他社編集に持ってかない時点で出る芽も出ないのでは

14 20/02/05(水)14:27:54 No.660617216

ナルトの編集と鳥嶋の対談であのワニ先生でも中々連載会議通らなかったって話をした時に 鳥嶋が「その担当編集に力が無かっただけでしょ」ってバッサリ切り捨ててたのを思い出す

15 20/02/05(水)14:27:55 No.660617220

会議に出てくる他の作品だってそこの担当がこれは行けるって思って持ってくるんだろうからその中での競争ってだけじゃないの

16 20/02/05(水)14:29:04 No.660617393

つまり編集がいない雑誌を新たに作ればいいって事だろ!?

17 20/02/05(水)14:29:37 No.660617474

サム八の編集見れば判るっしょあんな無能がいるんだぞ

18 20/02/05(水)14:29:43 No.660617486

担当悪くないのでは?

19 20/02/05(水)14:29:57 No.660617507

>つまり編集がいない雑誌を新たに作ればいいって事だろ!? もうやった

20 20/02/05(水)14:31:27 No.660617719

編集の文句言ってた時代の方が他社に移って自由に描けるようになってからの作品より面白かった人とかいるよね

21 20/02/05(水)14:31:39 No.660617760

>鳥嶋が「その担当編集に力が無かっただけでしょ」ってバッサリ切り捨ててたのを思い出す この場合は担当の見る目があったかどうかじゃなくて 会議で意見を取り上げてもらえる立場があったかどうかって話じゃないの?

22 20/02/05(水)14:31:54 No.660617800

>つまり編集がいない雑誌を新たに作ればいいって事だろ!? 編集不在がどうなるかなんて新刊落としまくりの作家連中やサム8を見ればわかるだろ!?

23 20/02/05(水)14:33:35 No.660618048

こういう時他の雑誌に出すのってダメなの?

24 20/02/05(水)14:33:40 No.660618064

編集者が有能かと言われると必ずしもそうではないから 自分でやれることは全部やったほうがいい この人やってるの本当にネームきって担当に見せてるだけだから…

25 20/02/05(水)14:34:28 No.660618176

作家って自由にやらせると途端に駄目になるよね

26 20/02/05(水)14:34:31 No.660618184

>こういう時他の雑誌に出すのってダメなの? いいよ

27 20/02/05(水)14:34:47 No.660618241

定期的に話題に上がるコミックギア

28 20/02/05(水)14:35:02 No.660618288

担当だけ信用するとかアホだよね

29 20/02/05(水)14:35:05 No.660618295

これだけじゃわからんから作品見ないと >CHIN PIECE ヨシ!

30 20/02/05(水)14:35:08 No.660618303

有能な編集と無能な編集がいるってだけでしょ

31 20/02/05(水)14:35:35 No.660618379

>この場合は担当の見る目があったかどうかじゃなくて >会議で意見を取り上げてもらえる立場があったかどうかって話じゃないの? そうだよ だからいくら担当編集が面白いと太鼓判押してても連載に漕ぎ着けるとは限らないよねって話

32 20/02/05(水)14:35:41 No.660618394

売れた後ならボツにされたネタ再利用していースか?

33 20/02/05(水)14:36:05 No.660618460

>こういう時他の雑誌に出すのってダメなの? だめじゃないよ 同じ原稿を複数の編集に持ち込む人もいる 懸賞に応募した作品だとちょっとまずいことになることもある

34 20/02/05(水)14:36:18 No.660618498

この担当が会議でこれを押し通す力があるかどうかってのも重要

35 20/02/05(水)14:36:40 No.660618554

>面白い漫画を描けばいいんでね?

36 20/02/05(水)14:36:58 No.660618590

悪い編集がいるのは否定しないけどスケジュール管理できて 客観的な意見がすぐもらえる人はいた方がいい

37 20/02/05(水)14:37:41 No.660618692

この人の駄目なとこは師匠いるのになんでそっちに見せてねえんだってとこ

38 20/02/05(水)14:37:58 No.660618726

立場というか実績のない編集なら口からでまかせいったりもあるのかな

39 20/02/05(水)14:38:01 No.660618729

面白い漫画でも雑誌の方向性とかがあるし通るかどうかわからん それこそ進撃が良い例

40 20/02/05(水)14:38:09 No.660618754

その増刊で競ってるやつ全員 青春全部使って一日も休まず描いてるんじゃないかな

41 20/02/05(水)14:38:09 No.660618755

編集長に太鼓判押してもらっていースか?

42 20/02/05(水)14:38:20 No.660618782

>この担当が会議でこれを押し通す力があるかどうかってのも重要 偶にある何でこれ連載に?とかはめっちゃ強い編集とかなのかな…

43 20/02/05(水)14:38:21 No.660618787

>>担当編集以外に見せればいいんでね? >尾田先生はアシとかにもバンバン改善点言わせるらしいからな… つまり乗るなエースは皆納得の感動シーンだったのか…

44 20/02/05(水)14:38:31 No.660618816

>その増刊で競ってるやつ全員 >青春全部使って一日も休まず描いてるんじゃないかな はい

45 20/02/05(水)14:38:45 No.660618855

作家は編集者が悪い思ってるし 担当編集者はこの作家ダメ野郎だと思ってるし 相性の悪い組み合わせというのはあるから難しい

46 20/02/05(水)14:39:26 No.660618960

編集者の給料ってどういうシステムなんだろう

47 20/02/05(水)14:39:28 No.660618972

>この人の駄目なとこは師匠いるのになんでそっちに見せてねえんだってとこ アシの雇用主だけど師弟関係じゃないし…みたいな間柄なのかも

48 20/02/05(水)14:39:56 No.660619044

ジャンプの場合は担当編集が良いと思っても その上に班長会議があってさらにその上に編集会議があるから そこで担当編集に上手く作品のプレゼンしてもらえるかどうかも重要

49 20/02/05(水)14:40:13 No.660619100

>編集者の給料ってどういうシステムなんだろう 基本給がある

50 20/02/05(水)14:40:25 No.660619129

>青春全部使って一日も休まず描いてるんじゃないかな 編集がなんとか騙して描かせないと描かない久保帯人先生みたいなケースもあるんだけどな レアケースすぎるけど

51 20/02/05(水)14:40:46 No.660619189

>編集者の給料ってどういうシステムなんだろう フリーの編集者でないかぎりは集英社の社員 編集の仕事して会社から普通に月給もらって暮らしてる

52 20/02/05(水)14:40:46 No.660619190

ワンピースも編集会議で掲載難航したんだっけか マシリトには全然ピンと来なかったらしいし

53 20/02/05(水)14:40:52 No.660619206

ワニは相当アドバイスあるんだろうなと思う

54 20/02/05(水)14:41:07 No.660619258

>編集者の給料ってどういうシステムなんだろう サラリーマンだろ

55 20/02/05(水)14:41:22 No.660619308

基本給もクソも普通の出版社の給与だよ アタリを引くと出世してマシリトみたいに副社長とかグループ企業社長になれる

56 20/02/05(水)14:41:40 No.660619357

むしろワニは連載までこぎつけた編集が凄いよ

57 20/02/05(水)14:41:51 No.660619387

>編集者の給料ってどういうシステムなんだろう フリーでもない限り集英社に勤めてるサラリーマンでしょ

58 20/02/05(水)14:41:58 No.660619403

赤松中学の弟

59 20/02/05(水)14:42:04 No.660619426

>マシリトには全然ピンと来なかったらしいし ガイモンさんの話めっちゃ序盤に持ってきてたりしてたから…

60 20/02/05(水)14:42:35 No.660619488

>ガイモンさんの話めっちゃ序盤に持ってきてたりしてたから… いい話だろあれ!

61 20/02/05(水)14:42:43 No.660619511

>ワニは相当アドバイスあるんだろうなと思う 欠損やり過ぎ!って言われた それで剣士隊案の中から主人公に使えそうな兄妹の設定使ったとか

62 20/02/05(水)14:43:07 No.660619577

編集だってそれぞれの好みの作品傾向とか全然違うだろうしな…

63 20/02/05(水)14:43:09 No.660619585

少年ジャンプにのるってのは日本で一番の漫画雑誌に乗るってことだから そらみんな努力に努力を重ねてるのは当たりまえだよね 努力しなくても才能だけでいけちゃう人もいるけど

64 20/02/05(水)14:43:15 No.660619598

基本給だし中には適当にやって作家ガチャで当たり引けば良いやな奴もそりゃいるだろうな

65 20/02/05(水)14:43:18 No.660619608

>欠損やり過ぎ!って言われた 失うことから全ては始まる過ぎる…

66 20/02/05(水)14:43:23 No.660619619

>他社編集に持ってかない時点で出る芽も出ないのでは こういうケースはいろんな雑誌に持ち込んで編集の目にとまって じゃあうちでやりましょうねってなって担当編集がついた後の段階なので そこからさらに編集を振ってじゃあ他社いきますというのはなかなかやりにくい アシの仕事だって編集経由でもらってるものだし それでも10年間まったくの無策はどうかとは思うけど

67 20/02/05(水)14:43:31 No.660619642

>いい話だろあれ! ナミもゾロもいないくらいの序盤だったらしいから…

68 20/02/05(水)14:43:43 No.660619669

今チェンソーマンの担当とかかなり優秀よ

69 20/02/05(水)14:44:02 No.660619728

ワニは編集がうまくコントロールした例の側だと思う

70 20/02/05(水)14:44:18 No.660619759

>努力しなくても才能だけでいけちゃう人もいるけど オサレ先生もそんな感じだったんだろうね ゾンビパウダーは編集からの指示か自分で描いたのかは知らんが

71 20/02/05(水)14:44:33 No.660619801

でもジャンプでヒット作出す様な人ってだいたい 初連載から60巻続きましたみたいた天才マンばっかじゃないのイメージ的に

72 20/02/05(水)14:45:04 No.660619892

ちゃんとした会社の担当編集がつくとアシスタントの仕事とかしがらみが出来て 他所に移りにくいというのはあるけど そんなの気にしない人もいるし最終的には作家の性格

73 20/02/05(水)14:45:27 No.660619963

そういえばジャンプで2作目とか当たってる人あんまり印象にないな

74 20/02/05(水)14:45:37 No.660619997

雷句誠とか編集のことボロクソ言ってたサンデー時代の方がまともに面白い話描けてたと思う

75 20/02/05(水)14:45:57 No.660620045

60巻て…

76 20/02/05(水)14:45:59 No.660620053

漫画に限らずラノベでも編集ガチャはあるから 編集の方は作家ガチャだと思ってるんだけど

77 20/02/05(水)14:46:07 No.660620085

https://shonenjumpplus.com/article/entry/tsumeaka_01 そもそもこのヒヨコ色々ズレててやべー奴だぞ これの前はデッドオブアニメーションだったかいうの描いてて「」から総ツッコミ受けてたし このインタビューマンガから学んだことをフル動員して 今チンチン伸びるルフィの偽物みたいなワンピースのスピンオフ描いてる

78 20/02/05(水)14:46:07 No.660620091

>ワニは編集がうまくコントロールした例の側だと思う 元来はジャンプにいそうにない作風の人だしねえ 編集が上手く調整出来たのとワニ自身が柔軟にそれに従えたっていう いいバランスでここまで登り詰めた感

79 20/02/05(水)14:46:25 No.660620158

>今チンチン伸びるルフィの偽物みたいなワンピースのスピンオフ描いてる だめだった

80 20/02/05(水)14:46:31 No.660620175

>でもジャンプでヒット作出す様な人ってだいたい >初連載から60巻続きましたみたいた天才マンばっかじゃないのイメージ的に ジャンプで60巻も出るようになったのこち亀以外だとつい最近からだよ!

81 20/02/05(水)14:46:32 No.660620180

何描いてるのか思ったらあれか…よりによってあれかよ…

82 20/02/05(水)14:46:34 No.660620185

連続で安定してヒット作だしてるのって高橋留美子くらいじゃない? この人は化け物すぎるけど

83 20/02/05(水)14:46:47 No.660620209

師匠は鰤も打ち切りの危機で編集から敵幹部いっぱい出して戦わせようってアドバイスもらってヒットしたんだぞ

84 20/02/05(水)14:47:00 No.660620258

>雷句誠とか編集のことボロクソ言ってたサンデー時代の方がまともに面白い話描けてたと思う マガジン行ってからはなんかこう…ね

85 20/02/05(水)14:47:12 No.660620312

ナルトの初代担当は今スクエア編集長だっけ? 銀魂とワンピ支えた大西も出世した?

86 20/02/05(水)14:47:22 No.660620338

兄の厨二病センスを半分でも備えてたら…

87 20/02/05(水)14:47:33 No.660620365

デッド・オア・アニメーションの人か そりゃ載らんだろ

88 20/02/05(水)14:47:52 No.660620421

尾田っちも所詮は一発屋よ

89 20/02/05(水)14:48:37 No.660620532

雷句も難ありだろうけど担当が自分の漫画読んでなかったみたいだし

90 20/02/05(水)14:48:41 No.660620541

ベクターボールは編集の言うこと聞くのが嫌で連載終了だしな もう一生ガッシュやってりゃいいんじゃないか

91 20/02/05(水)14:49:02 No.660620604

リンかけ聖矢続けてヒットさせた車田御大ってすごい人なのでは?

92 20/02/05(水)14:49:03 No.660620605

ワンピースの推しがクロコダイルはいいけどフォッサは世間とズレすぎている

93 20/02/05(水)14:49:08 No.660620622

雷句は編集へ向けたい牙が筆に乗ってたというのもあるのかもしれん

94 20/02/05(水)14:49:23 No.660620656

編集が超頑張った話と言えば今のキン肉マン 完璧無量大数軍編をスタートさせた時の担当編集がほんとに頑張った

95 20/02/05(水)14:49:34 No.660620691

確かにあれをいけるよ!する担当は信用できない

96 20/02/05(水)14:49:43 No.660620716

普通の就職と同じで「実績もない素人が一社に絞るな」に尽きる どうせ編集ガチャは回さなきゃいけないんだしいろんなところに持ち込んだ方がいいよ

97 20/02/05(水)14:49:55 No.660620761

アニメの奴は個人業務の延長線上である漫画制作のメソッドを 集団業務であるアニメ制作にねじ込んだスタイルで書かせようとしたって時点で 編集ダメだわなってなる

98 20/02/05(水)14:49:57 No.660620770

雷句今サーキットでバイクのタイムアタックしてるよ

99 20/02/05(水)14:50:31 No.660620860

なんにでもいけるよ!するけど別にしっかりサポートしてくれるわけでもなんでもない編集…どうです?

100 20/02/05(水)14:50:36 No.660620871

>>欠損やり過ぎ!って言われた >失うことから全ては始まる過ぎる… ウラジーミル・プロップも物語の導入は主人公に欠損が起こることと言ってるしな

101 20/02/05(水)14:50:41 No.660620890

ワニ短編集面白かったけどどう考えてもジャンプ受けは無理そうだったからな… うまくジャンプ漫画にできたのは編集の舵取りのおかげだと思うよ

102 20/02/05(水)14:50:51 No.660620921

編集への殺意が作品の面白さに直結する作家っているよね

103 20/02/05(水)14:50:59 No.660620944

まあこれ適当なこと言って放置されてただけだよね…

104 20/02/05(水)14:51:06 No.660620961

エッセイ描くのに人生経験足りてねえだろ

105 20/02/05(水)14:51:07 No.660620962

>なんにでもいけるよ!するけど別にしっかりサポートしてくれるわけでもなんでもない編集…どうです? T口はいいやつ~

106 20/02/05(水)14:51:18 No.660620991

つまらん漫画だから載らなかったんだろ

107 20/02/05(水)14:51:35 No.660621041

>つまらん漫画だから載らなかったんだろ 言い方!

108 20/02/05(水)14:51:36 No.660621045

>同じ原稿を複数の編集に持ち込む人もいる >懸賞に応募した作品だとちょっとまずいことになることもある やっぱこれ駄目なのね

109 20/02/05(水)14:51:50 No.660621084

いやつまらん漫画でも載るし 結局担当の舌がどれぐらい回るかなんだろうな

110 20/02/05(水)14:52:00 No.660621108

デッドオアアニメーションっての見てみたけどこれダメだわ…一話の数ページ時点で死臭が半端じゃないもの…

111 20/02/05(水)14:52:05 No.660621123

>普通の就職と同じで「実績もない素人が一社に絞るな」に尽きる >どうせ編集ガチャは回さなきゃいけないんだしいろんなところに持ち込んだ方がいいよ スレ画みたいな状態になるのは 既にいろんな雑誌に持ち込んでそこで認められて 担当編集者がついた後だからそこからさらに他社には移りにくい段階になってるんだよ

112 20/02/05(水)14:52:09 No.660621143

毎日ただ描くだけじゃ意味なくて他にやることがあるはず って教訓はスレ画から得られると思う

113 20/02/05(水)14:52:12 No.660621151

スレ画は面倒だから当たり障りのないことを言ってやりすごしたんだろうな…

114 20/02/05(水)14:52:19 No.660621167

贅沢言わないからレモンちゃんみたいな担当編集が欲しい 漫画描いたことないけど

115 20/02/05(水)14:52:23 No.660621179

まあでもなんだ…つまんないマンガ書くんだろうな…

116 20/02/05(水)14:52:48 No.660621248

勝手に諦めてくれるの待ってたのでは

117 20/02/05(水)14:52:55 No.660621272

新人は伸び代加味される場合もあるしね… タカヤとか序盤からプッシュされてた記憶がある

118 20/02/05(水)14:52:59 No.660621289

懐かしいなデッドオアアニメーション ここで盛況だったね悪い意味で

119 20/02/05(水)14:53:00 No.660621294

>担当編集者がついた後だからそこからさらに他社には移りにくい段階になってるんだよ 担当編集つくとよそ持ち込むの難しいよね精神的に

120 20/02/05(水)14:53:01 No.660621300

>>同じ原稿を複数の編集に持ち込む人もいる >>懸賞に応募した作品だとちょっとまずいことになることもある >やっぱこれ駄目なのね 規定によるとしか 他社持ち込み済の再応募を認めてる賞もある

121 20/02/05(水)14:53:17 No.660621336

デッドオアアニメーションの作者でありひだんちゃんの作者の実弟

122 20/02/05(水)14:53:26 No.660621362

>やっぱこれ駄目なのね 応募要項に他に発表してないことみたいな項目あるならそうだね

123 20/02/05(水)14:53:28 No.660621367

>まあでもなんだ…つまんないマンガ書くんだろうな… そこはある程度みんなわかってる上でそれにいけるよ!してた編集がそもそも悪いよって話だから…

124 20/02/05(水)14:53:57 No.660621449

>>担当編集者がついた後だからそこからさらに他社には移りにくい段階になってるんだよ >担当編集つくとよそ持ち込むの難しいよね精神的に うん そんなの気にしないで移る作家もいるし最終的には本人次第なんだけど アシスタントの仕事とかもらうようになると移りにくいというのは分かる

125 20/02/05(水)14:54:02 No.660621457

藤巻先生も編集への憎しみを糧にしてた黒バスは面白かったけど売れてから描いたのはどれもクソつまんねぇ

126 20/02/05(水)14:54:03 No.660621462

>デッドオアアニメーション なんだっけ締め切りは守らないけど納期間に合わせたら1000%傑作を仕上げるアニメーターがいたような 「」に総ツッコミされてたスレがあった気がした

127 20/02/05(水)14:54:08 No.660621482

>タカヤとか序盤からプッシュされてた記憶がある タカヤは連載経緯がそもそも普通の漫画と違う 編集的に望まれて連載勝ち取った漫画ジャネーからな?

128 20/02/05(水)14:54:34 No.660621556

>そこはある程度みんなわかってる上でそれにいけるよ!してた編集がそもそも悪いよって話だから… 自分の人生だろ自分で判断しろ!

129 20/02/05(水)14:54:35 No.660621562

懐かしいなペーゥ

130 20/02/05(水)14:54:45 No.660621591

>懐かしいなデッドオアアニメーション >ここで盛況だったね悪い意味で 真面目に仕事するアニメーターは50点で仕事投げ出して奇行をするアニメーターの作画は100000000点みたいなこと言ってた記憶しかない

131 20/02/05(水)14:54:46 No.660621594

デッドオアアニメーション今時こんな…

132 20/02/05(水)14:54:51 No.660621611

>編集的に望まれて連載勝ち取った漫画ジャネーからな? あらそうだったのか

133 20/02/05(水)14:55:37 No.660621735

タカヤはなんつうか当ててんのよがすべてを狂わした

134 20/02/05(水)14:55:44 No.660621744

じゃあなんですかお前才能無いから違う仕事した方がいいよってバッサリ言う編集の方がいいって言うんですか

135 20/02/05(水)14:56:01 No.660621784

必ずしも有能な編集ばかりではないし編集いるのかなって思う作家の考えも分からんでもないけど ヒット作は大体編集の軌道修正あってこそって部分はあるんだよな

136 20/02/05(水)14:56:10 No.660621802

萌えアニメなんてろくなもんより 作画なら俺たちの方が勝ってる! みたいなすげえこと言う奴いたの覚えてるわアニメの奴

137 20/02/05(水)14:56:16 No.660621820

>デッドオアアニメーションの作者でありひだんちゃんの作者の実弟 出がらしすぎる…

138 20/02/05(水)14:56:19 No.660621831

>じゃあなんですかお前才能無いから違う仕事した方がいいよってバッサリ言う編集の方がいいって言うんですか はい

139 20/02/05(水)14:56:22 No.660621838

デッドオアアニメーションはアニメーター漫画がやたら各紙で増えた時期に始まったんだけど本当にアニメ現場で取材してんのかって内容で速攻で打ち切られた

140 20/02/05(水)14:56:32 No.660621858

>じゃあなんですかお前才能無いから違う仕事した方がいいよってバッサリ言う編集の方がいいって言うんですか 世間的には はい

141 20/02/05(水)14:56:53 No.660621924

>タカヤはなんつうか当ててんのよがすべてを狂わした 俺はあの子今でもめっちゃ可愛いと思ってるよ

142 20/02/05(水)14:56:57 No.660621930

>じゃあなんですかお前才能無いから違う仕事した方がいいよってバッサリ言う編集の方がいいって言うんですか まぁ はい

143 20/02/05(水)14:56:58 No.660621933

>デッドオアアニメーション今時こんな… https://www.shonenjump.com/j/saikyo/manga/ スレ画は数年前のだったと思う 今どんなの描いてるかはここの試し読みで見れるよ

144 20/02/05(水)14:57:16 No.660621989

デッドオアアニメーション最初の3Pであかんやつや

145 20/02/05(水)14:57:45 No.660622066

作家を飼い殺しにしちゃうタイプの編集もいるからね こいつ何となくヒット作だしそうだしちょっとキープしとこみたいな気持ちで それっぽいこと作家に吹き込んで自分の手元にはずっと置いておきたいタイプ

146 20/02/05(水)14:58:01 No.660622114

確かタカヤと同時期にいた人のほうが連載取る予定だったはず

147 20/02/05(水)14:58:16 No.660622156

スレ画見て多少なりとも同情してた「」がデッド・オア・アニメーションの作者って知った途端ああ漫画向いてないんじゃねえかな…ってなるスレを何度も見た!

148 20/02/05(水)14:58:23 No.660622177

才能無い奴を適当に褒めながら自分で諦めるまで放置って人生を狂わせる方法としてベストだな…

149 20/02/05(水)14:58:29 No.660622195

チンピィとクソップってお前…

150 20/02/05(水)14:58:39 No.660622211

はねバドの人みたいに自分にここ合ってないわで 別のとこで開花する人もいるし あくまで自分は個人事業主だって自覚持って動いた方がいいのかもね ただの門外漢の視点だけど

151 20/02/05(水)14:58:51 No.660622256

同情をすることと漫画の才能無いなって思うこと自体は両立できるよ!

152 20/02/05(水)14:59:01 No.660622289

デッドオアアニメーションはつまらないだけでなく人を怒らせるタイプの漫画だしあかん

153 20/02/05(水)14:59:03 No.660622296

却下された現行他所に持ち込んだらGOサイン出たはよく聞くし うちの雑誌と作風合わないけど他所にいかれたらやだな…でキープするだけの編集もいるし 一社の一人の編集だけと関係するのってリスクしかないのでは…?

154 20/02/05(水)14:59:08 No.660622309

タカヤの人は幽奈さんの作者の師匠だぞ 実質産みの親とも言える

155 20/02/05(水)14:59:14 No.660622327

兄ちゃんに相談すれば少しは好転した可能性はありませんか

156 20/02/05(水)14:59:19 No.660622344

>デッドオアアニメーション 青春捧げてこれかよ 向いてねえよ

157 20/02/05(水)14:59:27 No.660622365

編集も自分の手札からヒット作を出さないと自分の実績にならないから 作家キープで手札確保しておくのも仕方ないのだ

158 20/02/05(水)14:59:31 No.660622378

>スレ画は数年前のだったと思う >今どんなの描いてるかはここの試し読みで見れるよ コロコロのほうがまだ大人が読んでも面白い作品あるんじゃないかな…

159 20/02/05(水)14:59:33 No.660622386

>タカヤの人は幽奈さんの作者の師匠だぞ >実質産みの親とも言える 気軽に暴論吐くんじゃない

160 20/02/05(水)14:59:49 No.660622426

取り敢えず調子のいいこと言っておくようなタイプの編集だったんんだろうな まぁそれが噛み合う人もいるんだろうが

161 20/02/05(水)15:00:17 No.660622501

デッドオアアニメーションって一時期不快感のおすそ分けとしてよく貼られてたから覚えてる

162 20/02/05(水)15:00:48 No.660622586

こういうの見るたびに即打ち切りコースみたいな新連載より酷いのか…?ってなるけど 実際読むと「ああ…うん…」ってなるな

163 20/02/05(水)15:01:14 No.660622653

尾田とのコネだけでやってってるな…

164 20/02/05(水)15:01:27 No.660622687

今の本誌でもなんでこれ新連載させたってのが

165 20/02/05(水)15:01:39 No.660622730

>気軽に暴論吐くんじゃない 原作と作画でやってたりもしたし…30%はタカヤの遺伝子の筈だ

166 20/02/05(水)15:01:43 No.660622744

本誌に乗るのはやっぱその時期のそれなりのが来てるよ

167 20/02/05(水)15:01:59 No.660622779

タカヤの人今何やってんの

168 20/02/05(水)15:02:07 No.660622805

ミウラ先生があの森描いてたのか…

169 20/02/05(水)15:02:07 No.660622809

>一社の一人の編集だけと関係するのってリスクしかないのでは…? 無名の新人作家がいきなり複数の編集とのパイプをキープとかありえないからね そんなこと出来るの超大ヒット飛ばした有名作家だけだからね

170 20/02/05(水)15:02:22 No.660622849

>デッドオアアニメーション あれの作者か…原作付けようってなるほど画力にユニークさもないし…うん…

171 20/02/05(水)15:02:31 No.660622878

無名の一般人に毛の生えたような段階の奴が偉そうにいろんな会社と同時に仕事したいとか言い出したらアホだとしか思われないよ

172 20/02/05(水)15:02:49 No.660622918

ひだんちゃんもなんかズレてる感じしたし ひだんちゃんは良い方に作用してヒットしたけどズレたセンスの家庭だったんだな

173 20/02/05(水)15:03:15 No.660622998

ここでよく話題になってたのは11話だから30pt無駄にしてもいい「」は読んでみよう!

174 20/02/05(水)15:03:19 No.660623003

>今の本誌でもなんでこれ新連載させたってのが 画力やストーリーはともかくとりあえず内容は市場の方向向いてるから ヒヨコよりはなんぼかマシだな…安易と言えば安易な内容だけれど ヒヨコはマジ世間見えてないからなマンガの内容が

175 20/02/05(水)15:03:21 No.660623011

>はねバドの人みたいに自分にここ合ってないわで >別のとこで開花する人もいるし >あくまで自分は個人事業主だって自覚持って動いた方がいいのかもね 変にジャンプに拘ってるけど作風合ってねえだろって人はいるからなあ…

176 20/02/05(水)15:03:23 No.660623018

>尾田とのコネだけでやってってるな… 実兄ひだんちゃんだし 持ってて使えるものは全力で使わないと

177 20/02/05(水)15:03:24 No.660623026

ワンピのスピンオフやるなら恋ピは超えて欲しい

178 20/02/05(水)15:04:22 No.660623185

ひだんちゃんは割と文章読みやすいし燃えるシーンも結構あるんだぞ!

179 20/02/05(水)15:04:37 No.660623231

ひだんちゃんのズレはある意味王道の方面だから安定供給できるならヒットは納得できる 弟の方は……

180 20/02/05(水)15:04:53 No.660623273

ひだんちゃんはゆで理論も使えるからね

181 20/02/05(水)15:04:56 No.660623280

よくわからんけどそれだけやってダメならもうヒで公開してバズってからのどっかの編集から声かかるルートを選んだ方が良いんじゃないの

182 20/02/05(水)15:05:17 No.660623339

若いうちにジャンプに見切りつけた作家はどんどん出世するよね

183 20/02/05(水)15:05:18 No.660623345

>ワンピのスピンオフやるなら恋ピは超えて欲しい そういや恋ピの作者はスレ画のマンガで尾田が言ってた 「この作者やべえって思わせれば勝ちですよ」っていうのにがっちりハマってんだな やっぱ作者はやべえって思われてなんぼか

184 20/02/05(水)15:05:25 No.660623359

ジャンプ以外で売れてる人もたくさんいるしな

185 20/02/05(水)15:05:27 No.660623366

今は知らないけど昔のジャンプだと10年間の強制専属契約とかあったじゃない

186 20/02/05(水)15:05:29 No.660623372

タカヤの人これ筆折ってね?

187 20/02/05(水)15:05:33 No.660623380

兄ちゃんアドバイスしてやれよ

188 20/02/05(水)15:05:42 No.660623412

もうお兄ちゃんに原作書いてもらって漫画にすれば?

189 20/02/05(水)15:05:48 No.660623434

>若いうちにジャンプに見切りつけた作家はどんどん出世するよね 出世した作家しか知らないだけだろそれ

190 20/02/05(水)15:05:54 No.660623458

休まず描いたせいで逆に頭がおかしくなってない?

191 20/02/05(水)15:06:01 No.660623480

>若いうちにジャンプに見切りつけた作家はどんどん出世するよね 例えば?

192 20/02/05(水)15:06:20 No.660623551

>ワンピのスピンオフやるなら恋ピは超えて欲しい 気軽に言ってくれるなぁ…

193 20/02/05(水)15:06:27 No.660623567

ひだんちゃんはいつの間にかすごい巻数出てて驚いた

194 20/02/05(水)15:06:37 No.660623593

>もうお兄ちゃんに原作書いてもらって漫画にすれば? お兄ちゃん忙しいのに足引っ張っちゃダメだよ!

195 20/02/05(水)15:06:50 No.660623631

あんまり互いに話題出してるの見かけないけどそんなに交流ないんだろうか

196 20/02/05(水)15:07:08 No.660623677

>ひだんちゃんはいつの間にかすごい巻数出てて驚いた ずっと続いてコンスタントに出てるからな 怪物の一種だよ

197 20/02/05(水)15:07:09 No.660623680

>今は知らないけど昔のジャンプだと10年間の強制専属契約とかあったじゃない そういえば集英社にはそういうのあったな マーガレットでもあったとか聞くので集英社のシステムなんだろうな でも契約中は安いけどお給料出るんじゃなかったっけ?

198 20/02/05(水)15:07:41 No.660623780

ひだんちゃんの邪魔するんじゃねぇ!

199 20/02/05(水)15:07:42 No.660623781

>若いうちにジャンプに見切りつけた作家はどんどん出世するよね 月刊誌で単行本3~5冊くらい出してフェードアウトしてる人もかなりいるような

200 20/02/05(水)15:07:49 No.660623799

カトブレパスの人みたいにホビー漫画で画力磨いてくるとか…

201 20/02/05(水)15:08:04 No.660623846

本当におもしろいものなら増刊とかネットに載れば本誌にいけるでしょ ジャンププラスとかの上位は単行本も売れてるしアニメだってやってるじゃん

202 20/02/05(水)15:08:13 No.660623872

>ひだんちゃんの邪魔するんじゃねぇ! してねえから!

203 20/02/05(水)15:08:22 No.660623893

>https://shonenjumpplus.com/article/entry/tsumeaka_01 >そもそもこのヒヨコ色々ズレててやべー奴だぞ >これの前はデッドオブアニメーションだったかいうの描いてて「」から総ツッコミ受けてたし >このインタビューマンガから学んだことをフル動員して >今チンチン伸びるルフィの偽物みたいなワンピースのスピンオフ描いてる 結構面白いけどねコレ

204 20/02/05(水)15:08:30 No.660623915

ジャンプ出身で他所で出世した作家といえばのりお

205 20/02/05(水)15:08:35 No.660623926

交流だとデッドオアアニメーション始まった時にお兄ちゃんが弟の漫画始まりましたってヒで宣伝はしてくれてた それからは特に触れなかった

206 20/02/05(水)15:08:48 No.660623966

というか担当も世間とのズレが致命的って分かっててその上でアレなんだ…

207 20/02/05(水)15:08:50 No.660623974

スレ画ではこう言ってるけどなんだかんだ2回くらい連載に漕ぎ着けてるんだから努力はちゃんと報われてるよ 短期打ち切りになったのはまた別の話だし

208 20/02/05(水)15:09:10 No.660624027

この編集とは合わんし他社行こ!って思っても 契約のせいで10年飼い殺しにされたみたいのは昔はあったよね

209 20/02/05(水)15:09:15 No.660624046

>交流だとデッドオアアニメーション始まった時にお兄ちゃんが弟の漫画始まりましたってヒで宣伝はしてくれてた >それからは特に触れなかった 優しい…

210 20/02/05(水)15:10:05 No.660624179

10年も専属契約結ぶ人って相当の大御所かよほど期待されてた人ぐらいでは

211 20/02/05(水)15:10:25 No.660624235

まあ合わない編集の下でスレ画みたいに無策で10年過ごすより 環境変えて再チャレンジしたほうがいい感じはするよね 結果でるかどうかは別にして

212 20/02/05(水)15:10:49 No.660624302

ジャンプに見切りつけたというか ジャンプで賞もらったけどチャンピオン行ったみつどもえの人くらいなら知ってる

213 20/02/05(水)15:10:54 No.660624317

これアシとして飼い殺すために適当にあしらわれてただけとか?

214 20/02/05(水)15:10:55 No.660624319

>ジャンプ出身で他所で出世した作家といえばのりお 今だと入間くんの人とか

215 20/02/05(水)15:11:03 No.660624334

2000年代の時点で専属契約はやる人でも3~5年くらいで場合によっては切れるとかになってなかったか そこから20年経ってるぞ

216 20/02/05(水)15:11:06 No.660624346

専属契約中は給料もらえるから新人作家への救済措置でもあると聞いた

217 20/02/05(水)15:11:17 No.660624369

デッドオアなんとかはトンデモ系に降りきれてるわけでもなく なんとも受け止めがたい漫画であった

218 20/02/05(水)15:11:17 No.660624372

勃起したらパワーアップとかいうギャグエロ漫画みたいなネタで続いてるひだんちゃんはすげえよ

219 20/02/05(水)15:11:30 No.660624405

師匠は年下の銀魂ゴリラの下でアシ続けてスケダンにこぎつけたというのに

220 20/02/05(水)15:11:44 No.660624436

>まあ合わない編集の下でスレ画みたいに無策で10年過ごすより >環境変えて再チャレンジしたほうがいい感じはするよね >結果でるかどうかは別にして でも自分で動いて芽が出なかったら編集のせいにできなくなるし…

221 20/02/05(水)15:11:57 No.660624481

>2000年代の時点で専属契約はやる人でも3~5年くらいで場合によっては切れるとかになってなかったか うん >そこから20年経ってるぞ いきなり怖いこと言わないでくれる?

222 20/02/05(水)15:11:58 No.660624485

連載は何回か掴んでるから専属契約はあんま関係ないというか それをモノにできなかったのが全てだろう

223 20/02/05(水)15:12:22 No.660624553

>これアシとして飼い殺すために適当にあしらわれてただけとか? この作者の中ではだいぶマシで良いですね!ってものをとりあえず会議にかけてダメだったとかだと思う

224 20/02/05(水)15:12:35 No.660624592

ひだんちゃんはタイトルヒロインの出番が少ないという難点が

225 20/02/05(水)15:12:36 No.660624595

いや2000年は10年くらい前だろ

226 20/02/05(水)15:13:02 No.660624662

>デッドオアなんとかはトンデモ系に降りきれてるわけでもなく >なんとも受け止めがたい漫画であった 世に名前を残せないアニメーターはゴミ 絵が上手いだけでアニメーターになるやつはつまらない って内容をなんか延々やっていた

227 20/02/05(水)15:13:05 No.660624671

まあ当時は今ほど+の漫画が売れる時代ではなかったとは思う

228 20/02/05(水)15:13:09 No.660624684

ひだんちゃんという名称は 別にアリアちゃんで正解なのがじわじわ来る

229 20/02/05(水)15:13:20 No.660624716

デッドオアアニメーションで検索すると持ち上げてるブログが沢山出てくる…

230 20/02/05(水)15:13:25 No.660624735

>10年も専属契約結ぶ人って相当の大御所かよほど期待されてた人ぐらいでは そうじゃなくて昔は確保した新人を他社に渡さないために 連載する際はどんな作家も全員必ず10年間は他社と仕事できないという契約を結ばされてたの その契約結ばないとジャンプに載せてもらえなかったの だから打ち切りとか食らって仕事なくなっても他社に持ち込みとかする道が封じられて飼い殺しにされてたの

231 20/02/05(水)15:13:34 No.660624756

>いや2000年は10年くらい前だろ ナチュラルに「そうだよな!」と言わせるのやめろ

232 20/02/05(水)15:13:41 No.660624771

〇〇先生の作品が読めるのはジャンプだけ!

233 20/02/05(水)15:13:48 No.660624786

>定期的に話題に上がるコミックギア これに乗ってたとりねこって漫画家の消息が知りたいんだけど誰か知らない?

234 20/02/05(水)15:13:51 No.660624797

エッジのやつ試し読みする限りは絵は上手くなってると思う 首吊死体が空中浮遊してるように見えるとか変なところも多いけど

235 20/02/05(水)15:13:52 No.660624802

>だから打ち切りとか食らって仕事なくなっても他社に持ち込みとかする道が封じられて飼い殺しにされてたの ひっでぇ…

236 20/02/05(水)15:14:12 No.660624852

ボウズビーツの人なんかは本誌で打ち切られたあと +で腐女子のマンガ描いてその後本誌で鬼滅スピンオフの読切描いて +で鬼滅4コマ描いてその直後に角川でぐだぐだ帝都コミカライズ描き始めてびっくりしたな

237 20/02/05(水)15:14:31 No.660624882

>>だから打ち切りとか食らって仕事なくなっても他社に持ち込みとかする道が封じられて飼い殺しにされてたの >ひっでぇ… その代わり契約中はお金もらえてたとも聞くし…

238 20/02/05(水)15:14:39 No.660624905

>まあ当時は今ほど+の漫画が売れる時代ではなかったとは思う 最初からエルドライブや花のち晴れとかの実績持ちの単行本は売れてたし むしろ連載作家の漫画はほぼ全て紙の単行本になって書店に並んでたから今より条件いいぞ

239 20/02/05(水)15:15:03 No.660624960

>ひっでぇ… 昔はね 今はどうなってるのかは存じ上げないけど

240 20/02/05(水)15:15:24 No.660625013

>ひっでぇ… まあ専属契約すると200万だか即金で貰えるから貧乏かつ自信ある人にとっては魅力的でもあった

241 20/02/05(水)15:15:42 No.660625075

https://shonenjumpplus.com/article/entry/tsumeaka_02 でもマウンティナは人気出ると思うぞ

242 20/02/05(水)15:15:44 No.660625088

>デッドオアアニメーションで検索すると持ち上げてるブログが沢山出てくる… 当時アニメーターアニメがヒットした影響でマガジンとか他誌でもトンデモアニメーター漫画出まくってたんだけどデッドオアはアニメーターのリアルな現場だみたいな感じで持ち上げられてた記憶

243 20/02/05(水)15:15:51 No.660625102

>だから打ち切りとか食らって仕事なくなっても他社に持ち込みとかする道が封じられて飼い殺しにされてたの 90年代でも一回週ジャンで駄目だったけど5年後に他社とかビジネスジャンプとか行ってたのに?

244 20/02/05(水)15:15:56 No.660625119

>その代わり契約中はお金もらえてたとも聞くし… 生保もらってるほうがマシだったような額と聞く そのかわりアシスタントの仕事は紹介してもらえたから それで生活してねって

245 20/02/05(水)15:16:23 No.660625187

一長一短だね…

246 20/02/05(水)15:16:40 No.660625227

ちなみにアシスタントの給料は作家持ちなので編集部の懐は特に痛くは無いのだ

247 20/02/05(水)15:16:57 No.660625276

まあ専属契約嫌なら講談社でも小学館でも行けばいいだけの話なんだし

248 20/02/05(水)15:17:14 No.660625331

>まあ専属契約すると200万だか即金で貰えるから貧乏かつ自信ある人にとっては魅力的でもあった 俺の時は100万だった… 10年じゃなかったけど

249 20/02/05(水)15:17:17 No.660625337

96年辺りの暗黒期の短期打ち切り組は大体編集に着いてって 99年には他社のバンチで書いてたよ

250 20/02/05(水)15:17:24 No.660625357

だってうちで打ち切りにした作家が3年後に他所でヒット作とか出したら腹立つし…

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