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    20/02/03(月)13:25:44 No.660118536

    SF銃やSF剣に比べるとSF弓って少ないよね

    1 20/02/03(月)13:28:55 No.660119042

    弓って形自体が原始的だし あと右下見てわかる通りアーチェリーの弓の時点で見た目がかなりSFしちゃってる

    2 20/02/03(月)13:32:01 No.660119540

    GoWのトルクボウが載ってないじゃん

    3 20/02/03(月)13:32:22 No.660119596

    弦が戻る力で飛ばす仕組みがどうにも原始的だからかなあ

    4 20/02/03(月)13:32:53 No.660119688

    飛び道具なら銃になっちゃうからな

    5 20/02/03(月)13:33:09 No.660119729

    銃が使える科学力がある世界でわざわざ弓使うメリットある?

    6 20/02/03(月)13:33:27 No.660119772

    弓にSF性を盛ろうと思ったらかなり特殊な理由が欲しくなる

    7 20/02/03(月)13:34:14 No.660119909

    火薬を必要としないメリットはある

    8 20/02/03(月)13:34:55 No.660120007

    ロボットアニメなら色々あるんじゃないか

    9 20/02/03(月)13:36:10 No.660120194

    >火薬を必要としないメリットはある でも大型の弓じゃなくてクロスボウなんかでいいよねって

    10 20/02/03(月)13:36:13 No.660120202

    ビームの刃でもなんでも振り回すのは鉄の剣と変わらんSF剣も進化してなさは変わらないのに弓は原始感強いな

    11 20/02/03(月)13:37:53 No.660120473

    弦も火薬も玉を飛ばすための台座を動かす仕組みでしかないし 弾丸じゃなくて棒状のものを飛ばすのならレールキャノンでいいんじゃね わざわざ弦にする必要性は薄い

    12 20/02/03(月)13:38:57 No.660120639

    トルクボウが無いじゃん!

    13 20/02/03(月)13:40:19 No.660120864

    なんかボウガンって見た目が映えないんだよな 動き少ないし音もないし

    14 20/02/03(月)13:40:57 No.660120967

    トルクボウは何気にクロスボウっぽいからな

    15 20/02/03(月)13:41:16 No.660121027

    >あと右下見てわかる通りアーチェリーの弓の時点で見た目がかなりSFしちゃってる コンポジットボウいいよね su3620952.jpg su3620953.jpg

    16 20/02/03(月)13:42:20 No.660121185

    PSO2とか弓かこれ…?ってデザインも多くてある意味面白い

    17 20/02/03(月)13:42:28 No.660121205

    文明崩壊系SFなら弓もいけそう

    18 20/02/03(月)13:43:12 No.660121325

    バリスティカPは弓に含めていいのか…?

    19 20/02/03(月)13:44:13 No.660121484

    静穏性ならBLAMEの漁師銛みたいなのでいいよねってなる

    20 20/02/03(月)13:44:49 No.660121571

    弦引くと光の矢が生成される奴いいよね

    21 20/02/03(月)13:45:28 No.660121681

    なんでかわりとNINJAが使う NINJA以外のゲームも含め

    22 20/02/03(月)13:45:48 No.660121732

    反重力で発射出来るなら大型かつ矢を選べるのもありなのかな…それでも厳しいか

    23 20/02/03(月)13:46:36 No.660121856

    半分くらい宇宙ニンジャじゃねーか!

    24 20/02/03(月)13:46:51 No.660121895

    なんか人間サイズのバカでかいクロスボウとか人気な気がする

    25 20/02/03(月)13:47:54 No.660122058

    親指と人差指をL字に構えてその間から発射する系の技を科学的にやればなんとか…

    26 20/02/03(月)13:48:11 No.660122104

    クリムゾンネイルの杭打ち器とか

    27 20/02/03(月)13:48:29 No.660122155

    >弦引くと光の矢が生成される奴いいよね それはSFじゃなくて魔法とかの分野なんじゃ

    28 20/02/03(月)13:49:12 No.660122258

    ゼルダの古代兵装弓みたいに着弾時に派手なエフェクトで消滅とかあればSFっぽいんだけど動作自体は普通の弓と変わらんしな…

    29 20/02/03(月)13:49:17 No.660122274

    サイバーパンクのシャドウランだと結構強い アメリカだと裏社会の武器扱いなのかな

    30 20/02/03(月)13:50:14 No.660122408

    惑星と惑星にロープ貼って小惑星飛ばそうぜ

    31 20/02/03(月)13:50:21 No.660122431

    弓で獣を狩ろうなど

    32 20/02/03(月)13:52:57 No.660122874

    ビーム弓とかって単に見た目が弓なだけの銃がほとんどだしなぁ

    33 20/02/03(月)13:53:39 No.660123009

    個人的に機能美が弓のかっこよさだと思ってるからそれでいうとSFとは食い合わせが悪いんじゃねえかって

    34 20/02/03(月)13:53:55 No.660123056

    チューバッカのあれは弓?

    35 20/02/03(月)13:54:15 No.660123127

    ハイテクの鎧とかビーム銃対策のフィールドを想定外の原始的な弓で倒すの好き

    36 20/02/03(月)13:55:20 No.660123328

    ギアーズのトルクボウはかっちょいい 刺さると絶望する 流石開発が音と爆発するタイミングにこだわった一品だ

    37 20/02/03(月)13:55:20 No.660123329

    SFだと原住民の武器って感じだね

    38 20/02/03(月)13:56:10 No.660123459

    PSOとかスターオーシャンとか結構弓ある気が…

    39 20/02/03(月)13:56:40 No.660123534

    カバネリのスチーム弓面白かった

    40 20/02/03(月)13:57:00 No.660123583

    LENZとかすばらしいSF弓だと思ったけどそれ以降それっぽいのが出てこない…

    41 20/02/03(月)13:58:51 No.660123874

    ビームと火薬が規制されてる環境で限定的に使用されるとか好き

    42 20/02/03(月)13:59:09 No.660123937

    BotWならどちらかというと古代矢の方が印象的だな 矢じり代わりに当たると敵が消滅する古代機械雑に括り付けてるだけって身も蓋もない感じが結構好き

    43 20/02/03(月)14:01:25 No.660124329

    >PSOとかスターオーシャンとか結構弓ある気が… それらって半分ファンタジーというかSW的なジャンルじゃね

    44 20/02/03(月)14:01:29 No.660124339

    SFボウガンとかに至ってはもう弦の必要性無いよな

    45 20/02/03(月)14:01:39 No.660124367

    飛ばす矢の方がなんか凄いことになってるのは近未来だと見かける気がする

    46 20/02/03(月)14:03:23 No.660124653

    スーパーストリングとか宇宙的なヒモで素粒子飛ばす 超兵器ならスぺオペでありそうだけどな…

    47 20/02/03(月)14:03:39 No.660124700

    銃の射出エネルギーは火薬の爆発力という化学エネルギーに限界があるけど弓は素材の開発次第でいくらでもエネルギーの上限が想定できるので云々

    48 20/02/03(月)14:04:35 No.660124831

    電磁気力で弾体飛ばすのもある意味弓な気がしてきた!

    49 20/02/03(月)14:04:59 No.660124891

    >それらって半分ファンタジーというかSW的なジャンルじゃね そりゃそうでもしないと弓を使う理由がないだろ…

    50 20/02/03(月)14:06:31 No.660125121

    いつ見ても近接武器と見間違える su3620991.png

    51 20/02/03(月)14:06:49 No.660125164

    SF弓っつうとHorizonとかか

    52 20/02/03(月)14:07:04 No.660125201

    例えば粒子ビーム的なものを射出するSF銃があったとして その設定として三角形や十字型の加速器だか収束器だかの構造を取らざるを得ないとなれば 見た目の上では弓やクロスボウのようなSF銃は存在しうる

    53 20/02/03(月)14:08:05 No.660125369

    まあ弾性力だって突き詰めれば電磁気力由来だからな! つまり弓は電磁投射砲

    54 20/02/03(月)14:08:31 No.660125438

    su3620994.png LENZいいよね…

    55 20/02/03(月)14:09:20 No.660125560

    レンズは使ってて楽しい自爆すると死ぬけど

    56 20/02/03(月)14:11:05 No.660125830

    FPSとかだと無音武器扱いで出てきたりするね

    57 20/02/03(月)14:11:49 No.660125955

    弓でもぶん殴れた方が合理的だからな

    58 20/02/03(月)14:12:07 No.660125997

    宇宙だと弓のがよくね?

    59 20/02/03(月)14:13:51 No.660126275

    ゴルゴ来たな…

    60 20/02/03(月)14:14:03 No.660126310

    対象を殺す道具として構造上単純に効率悪いからな

    61 20/02/03(月)14:14:15 No.660126334

    >宇宙だと弓のがよくね? 燃焼を必要とする火薬式の銃と比べれば無酸素状態でも使えるというメリットはあるかもな

    62 20/02/03(月)14:14:50 No.660126427

    宇宙で銃は熱がやばそう

    63 20/02/03(月)14:16:18 No.660126648

    獣狩りで弓を使う(笑)

    64 20/02/03(月)14:17:35 No.660126832

    弦の弾性だけじゃなく特殊な加速機構を備えるようなタイプだと じゃあその加速機構で銃作れば…ってなっちゃうよな

    65 20/02/03(月)14:19:23 No.660127139

    >あと右下見てわかる通りアーチェリーの弓の時点で見た目がかなりSFしちゃってる メカニカルブロードヘッドとかレーザーサイト仕込んだ奴とか狩猟用の矢もだいぶSFぽい見た目してるよね

    66 20/02/03(月)14:20:28 No.660127300

    宇宙忍者の弓は倒した敵がすごい勢いで吹っ飛んでいくのは銃と違う説得力があって好きだった 冬眠したころは銃のほうが連射力あっていいなって感じだったけど

    67 20/02/03(月)14:20:55 No.660127366

    無理やりにでも形状が弓である必要性をかんじさせたいんだけどなんかない

    68 20/02/03(月)14:21:26 No.660127429

    大型弓の構造自体がもう物理法則そのものって感じ かっこいい

    69 20/02/03(月)14:21:35 No.660127450

    コンポジットボウはもっと活躍してもいいと思うけど 描くの面倒なんだろうな…

    70 20/02/03(月)14:21:36 No.660127453

    PSOだと弓っていうカテゴリ自体無かったしね

    71 20/02/03(月)14:21:56 No.660127502

    レーザー兵器がバンバン量産されてるような技術力がある時代で最新技術をつぎ込んだ弓とか鈍器とかを作りたがる変態はいると思う

    72 20/02/03(月)14:22:13 No.660127542

    hoytのRX1買ったよ もう2年くらい放置してるけど

    73 20/02/03(月)14:22:35 No.660127600

    ファンタジーだと弓を展開する事で魔法陣も同時に完成するみたいな奴好き

    74 20/02/03(月)14:22:50 No.660127639

    火薬のエネルギーよりも腕力の方が強い種族がいるとかなら十分活躍できると思う

    75 20/02/03(月)14:22:56 No.660127652

    >無理やりにでも形状が弓である必要性をかんじさせたいんだけどなんかない 弦にあたる部分がエネルギーを増幅するとかなんとかでここが大きければ大きいほど威力が増すとか…

    76 20/02/03(月)14:23:05 No.660127677

    >宇宙忍者の弓は倒した敵がすごい勢いで吹っ飛んでいくのは銃と違う説得力があって好きだった 鏃が大型獣用のだったりするのがいい

    77 20/02/03(月)14:23:28 No.660127738

    破壊魔定光で弓を武器にしてるやつ居たけど真ん中でパクっと割れてやっぱり近接武器になってたなあ

    78 20/02/03(月)14:23:30 No.660127743

    細かいかもしれんけどコンポジットとコンパウンドは違うよ

    79 20/02/03(月)14:23:32 No.660127752

    リニアガンボウとか無いの?

    80 20/02/03(月)14:23:58 No.660127825

    今はスレ画にキュアセレーネの弓も加わるんだな

    81 20/02/03(月)14:24:02 No.660127834

    火気厳禁の環境下で熱エネルギーによらない弓矢の存在価値はある

    82 20/02/03(月)14:25:08 No.660127992

    >今はスレ画にキュアセレーネの弓も加わるんだな あれはSFというかファンタジー寄りだし… かっこいいけどね

    83 20/02/03(月)14:25:34 No.660128063

    ニンジャの弓はナリバリアで完全に持つ意味なくなってからもそれでも潜入ならって使ってたけど 静音でもステルスキルできなくなるナーフで折れてゲームごとやめてしまった

    84 20/02/03(月)14:25:36 No.660128071

    宇宙空間だと反動がないので銃より狙撃に向いてるんだよ ゴルゴで読んだから間違いない

    85 20/02/03(月)14:26:14 No.660128158

    >無理やりにでも形状が弓である必要性をかんじさせたいんだけどなんかない 特殊なアンテナみたいに飛翔体をコントロールする場を 作るのに最適化したらそういう形状になってしまうのだ という設定はアリかもしれない

    86 20/02/03(月)14:26:45 No.660128228

    >宇宙空間だと反動がないので銃より狙撃に向いてるんだよ 矢という質量打ち出してるから反動はあるよ

    87 20/02/03(月)14:26:47 No.660128230

    >反重力で発射出来るなら大型かつ矢を選べるのもありなのかな…それでも厳しいか そういうことできるなら大体小型化して質量小さいものでも十分な破壊力になりそうだし超小さいのか銃でいいって結論になるんじゃね?

    88 20/02/03(月)14:26:55 No.660128253

    一度弓を触ると理解しやすいけども 反発力を生むのは弦じゃなくて木の板の部分だ

    89 20/02/03(月)14:27:09 No.660128293

    無音無発光でステルス向きだから一部ゲームだと銃よりお強い

    90 20/02/03(月)14:27:13 No.660128302

    >宇宙空間だと反動がないので銃より狙撃に向いてるんだよ >ゴルゴで読んだから間違いない 実際に撃つとどういう反動くるんだろうね? 前に物飛ばしてる以上は大なり小なり反動きそうだけど

    91 20/02/03(月)14:27:32 No.660128358

    >無理やりにでも形状が弓である必要性をかんじさせたいんだけどなんかない ない だって物理法則で飛ばす形なんだから物理法則を超越するなら無駄な要素

    92 20/02/03(月)14:27:36 No.660128369

    >リニアガンボウとか無いの? 上でちらっと言及されてるチューバッカのボウキャスターがそんな感じの設定

    93 20/02/03(月)14:29:23 No.660128635

    >一度弓を触ると理解しやすいけども >反発力を生むのは弦じゃなくて木の板の部分だ そこがスリングショットと違う部分だね

    94 20/02/03(月)14:30:23 No.660128786

    鉄腕バーディーで出てきた矢に燃料棒使う弓形のブラスターはすごいなるほどってなった

    95 20/02/03(月)14:31:04 No.660128886

    >チューバッカのあれは弓? ボウキャスターは電磁ボウガン

    96 20/02/03(月)14:31:51 No.660129003

    弓だと発射時の弾への負担が少ないから 弾に色々仕込める

    97 20/02/03(月)14:32:15 No.660129052

    基本的に火薬使うより静音って点ぐらいしか有利な部分はないからなあ

    98 20/02/03(月)14:32:47 No.660129141

    >実際に撃つとどういう反動くるんだろうね? >前に物飛ばしてる以上は大なり小なり反動きそうだけど 洋弓は極端にいうと手開いたまま射つんだけど 専用の紐を装備し忘れると反動で弓ごと前に飛んでくぞ

    99 20/02/03(月)14:33:36 No.660129251

    弓は時代の敗北者

    100 20/02/03(月)14:34:25 No.660129370

    >洋弓は極端にいうと手開いたまま射つんだけど >専用の紐を装備し忘れると反動で弓ごと前に飛んでくぞ シュポーンってなっちゃうんだ…

    101 20/02/03(月)14:35:04 No.660129460

    古い弓は寿命があるからもう現存してないってのはロマンあるよな 木を使ってるから気温と湿度を影響で段々反り返るらしい

    102 20/02/03(月)14:35:06 No.660129469

    >基本的に火薬使うより静音って点ぐらいしか有利な部分はないからなあ 火薬を使わないし弾体に銃弾ほどの制約がないというアドバンテージはある

    103 20/02/03(月)14:35:49 No.660129580

    コンパウンドクロスボウいいよね su3621028.jpg su3621029.jpg

    104 20/02/03(月)14:36:12 No.660129640

    メタ的な視点での環境を無視すれば 人間を越える膂力を持ってるであろう宇宙忍者が弓を使えば銃並~それ以上の威力が出る ってのは納得はできる

    105 20/02/03(月)14:36:57 No.660129764

    矢に可変翼付けて制御できるコンピュータ積めたら ホーミングとかも出来るんかな…

    106 20/02/03(月)14:38:49 No.660130017

    >人間を越える膂力を持ってるであろう宇宙忍者が弓を使えば銃並~それ以上の威力が出る >ってのは納得はできる 矢は弾丸より質量もあるし簡単に人体真っ二つにできるパワーがある宇宙忍者が弓を放てばジッサイスゴクツヨイ状態だよね

    107 20/02/03(月)14:41:34 No.660130433

    ビーム曲射とか楽しそう

    108 20/02/03(月)14:41:55 No.660130494

    >一度弓を触ると理解しやすいけども >反発力を生むのは弦じゃなくて木の板の部分だ 言われてみればそうか じゃあもしSF弓デザインするなら弦より弧の方が伸びそうなデザインにすれば良いわけだ