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20/02/03(月)13:25:44 No.660118536
SF銃やSF剣に比べるとSF弓って少ないよね
1 20/02/03(月)13:28:55 No.660119042
弓って形自体が原始的だし あと右下見てわかる通りアーチェリーの弓の時点で見た目がかなりSFしちゃってる
2 20/02/03(月)13:32:01 No.660119540
GoWのトルクボウが載ってないじゃん
3 20/02/03(月)13:32:22 No.660119596
弦が戻る力で飛ばす仕組みがどうにも原始的だからかなあ
4 20/02/03(月)13:32:53 No.660119688
飛び道具なら銃になっちゃうからな
5 20/02/03(月)13:33:09 No.660119729
銃が使える科学力がある世界でわざわざ弓使うメリットある?
6 20/02/03(月)13:33:27 No.660119772
弓にSF性を盛ろうと思ったらかなり特殊な理由が欲しくなる
7 20/02/03(月)13:34:14 No.660119909
火薬を必要としないメリットはある
8 20/02/03(月)13:34:55 No.660120007
ロボットアニメなら色々あるんじゃないか
9 20/02/03(月)13:36:10 No.660120194
>火薬を必要としないメリットはある でも大型の弓じゃなくてクロスボウなんかでいいよねって
10 20/02/03(月)13:36:13 No.660120202
ビームの刃でもなんでも振り回すのは鉄の剣と変わらんSF剣も進化してなさは変わらないのに弓は原始感強いな
11 20/02/03(月)13:37:53 No.660120473
弦も火薬も玉を飛ばすための台座を動かす仕組みでしかないし 弾丸じゃなくて棒状のものを飛ばすのならレールキャノンでいいんじゃね わざわざ弦にする必要性は薄い
12 20/02/03(月)13:38:57 No.660120639
トルクボウが無いじゃん!
13 20/02/03(月)13:40:19 No.660120864
なんかボウガンって見た目が映えないんだよな 動き少ないし音もないし
14 20/02/03(月)13:40:57 No.660120967
トルクボウは何気にクロスボウっぽいからな
15 20/02/03(月)13:41:16 No.660121027
>あと右下見てわかる通りアーチェリーの弓の時点で見た目がかなりSFしちゃってる コンポジットボウいいよね su3620952.jpg su3620953.jpg
16 20/02/03(月)13:42:20 No.660121185
PSO2とか弓かこれ…?ってデザインも多くてある意味面白い
17 20/02/03(月)13:42:28 No.660121205
文明崩壊系SFなら弓もいけそう
18 20/02/03(月)13:43:12 No.660121325
バリスティカPは弓に含めていいのか…?
19 20/02/03(月)13:44:13 No.660121484
静穏性ならBLAMEの漁師銛みたいなのでいいよねってなる
20 20/02/03(月)13:44:49 No.660121571
弦引くと光の矢が生成される奴いいよね
21 20/02/03(月)13:45:28 No.660121681
なんでかわりとNINJAが使う NINJA以外のゲームも含め
22 20/02/03(月)13:45:48 No.660121732
反重力で発射出来るなら大型かつ矢を選べるのもありなのかな…それでも厳しいか
23 20/02/03(月)13:46:36 No.660121856
半分くらい宇宙ニンジャじゃねーか!
24 20/02/03(月)13:46:51 No.660121895
なんか人間サイズのバカでかいクロスボウとか人気な気がする
25 20/02/03(月)13:47:54 No.660122058
親指と人差指をL字に構えてその間から発射する系の技を科学的にやればなんとか…
26 20/02/03(月)13:48:11 No.660122104
クリムゾンネイルの杭打ち器とか
27 20/02/03(月)13:48:29 No.660122155
>弦引くと光の矢が生成される奴いいよね それはSFじゃなくて魔法とかの分野なんじゃ
28 20/02/03(月)13:49:12 No.660122258
ゼルダの古代兵装弓みたいに着弾時に派手なエフェクトで消滅とかあればSFっぽいんだけど動作自体は普通の弓と変わらんしな…
29 20/02/03(月)13:49:17 No.660122274
サイバーパンクのシャドウランだと結構強い アメリカだと裏社会の武器扱いなのかな
30 20/02/03(月)13:50:14 No.660122408
惑星と惑星にロープ貼って小惑星飛ばそうぜ
31 20/02/03(月)13:50:21 No.660122431
弓で獣を狩ろうなど
32 20/02/03(月)13:52:57 No.660122874
ビーム弓とかって単に見た目が弓なだけの銃がほとんどだしなぁ
33 20/02/03(月)13:53:39 No.660123009
個人的に機能美が弓のかっこよさだと思ってるからそれでいうとSFとは食い合わせが悪いんじゃねえかって
34 20/02/03(月)13:53:55 No.660123056
チューバッカのあれは弓?
35 20/02/03(月)13:54:15 No.660123127
ハイテクの鎧とかビーム銃対策のフィールドを想定外の原始的な弓で倒すの好き
36 20/02/03(月)13:55:20 No.660123328
ギアーズのトルクボウはかっちょいい 刺さると絶望する 流石開発が音と爆発するタイミングにこだわった一品だ
37 20/02/03(月)13:55:20 No.660123329
SFだと原住民の武器って感じだね
38 20/02/03(月)13:56:10 No.660123459
PSOとかスターオーシャンとか結構弓ある気が…
39 20/02/03(月)13:56:40 No.660123534
カバネリのスチーム弓面白かった
40 20/02/03(月)13:57:00 No.660123583
LENZとかすばらしいSF弓だと思ったけどそれ以降それっぽいのが出てこない…
41 20/02/03(月)13:58:51 No.660123874
ビームと火薬が規制されてる環境で限定的に使用されるとか好き
42 20/02/03(月)13:59:09 No.660123937
BotWならどちらかというと古代矢の方が印象的だな 矢じり代わりに当たると敵が消滅する古代機械雑に括り付けてるだけって身も蓋もない感じが結構好き
43 20/02/03(月)14:01:25 No.660124329
>PSOとかスターオーシャンとか結構弓ある気が… それらって半分ファンタジーというかSW的なジャンルじゃね
44 20/02/03(月)14:01:29 No.660124339
SFボウガンとかに至ってはもう弦の必要性無いよな
45 20/02/03(月)14:01:39 No.660124367
飛ばす矢の方がなんか凄いことになってるのは近未来だと見かける気がする
46 20/02/03(月)14:03:23 No.660124653
スーパーストリングとか宇宙的なヒモで素粒子飛ばす 超兵器ならスぺオペでありそうだけどな…
47 20/02/03(月)14:03:39 No.660124700
銃の射出エネルギーは火薬の爆発力という化学エネルギーに限界があるけど弓は素材の開発次第でいくらでもエネルギーの上限が想定できるので云々
48 20/02/03(月)14:04:35 No.660124831
電磁気力で弾体飛ばすのもある意味弓な気がしてきた!
49 20/02/03(月)14:04:59 No.660124891
>それらって半分ファンタジーというかSW的なジャンルじゃね そりゃそうでもしないと弓を使う理由がないだろ…
50 20/02/03(月)14:06:31 No.660125121
いつ見ても近接武器と見間違える su3620991.png
51 20/02/03(月)14:06:49 No.660125164
SF弓っつうとHorizonとかか
52 20/02/03(月)14:07:04 No.660125201
例えば粒子ビーム的なものを射出するSF銃があったとして その設定として三角形や十字型の加速器だか収束器だかの構造を取らざるを得ないとなれば 見た目の上では弓やクロスボウのようなSF銃は存在しうる
53 20/02/03(月)14:08:05 No.660125369
まあ弾性力だって突き詰めれば電磁気力由来だからな! つまり弓は電磁投射砲
54 20/02/03(月)14:08:31 No.660125438
su3620994.png LENZいいよね…
55 20/02/03(月)14:09:20 No.660125560
レンズは使ってて楽しい自爆すると死ぬけど
56 20/02/03(月)14:11:05 No.660125830
FPSとかだと無音武器扱いで出てきたりするね
57 20/02/03(月)14:11:49 No.660125955
弓でもぶん殴れた方が合理的だからな
58 20/02/03(月)14:12:07 No.660125997
宇宙だと弓のがよくね?
59 20/02/03(月)14:13:51 No.660126275
ゴルゴ来たな…
60 20/02/03(月)14:14:03 No.660126310
対象を殺す道具として構造上単純に効率悪いからな
61 20/02/03(月)14:14:15 No.660126334
>宇宙だと弓のがよくね? 燃焼を必要とする火薬式の銃と比べれば無酸素状態でも使えるというメリットはあるかもな
62 20/02/03(月)14:14:50 No.660126427
宇宙で銃は熱がやばそう
63 20/02/03(月)14:16:18 No.660126648
獣狩りで弓を使う(笑)
64 20/02/03(月)14:17:35 No.660126832
弦の弾性だけじゃなく特殊な加速機構を備えるようなタイプだと じゃあその加速機構で銃作れば…ってなっちゃうよな
65 20/02/03(月)14:19:23 No.660127139
>あと右下見てわかる通りアーチェリーの弓の時点で見た目がかなりSFしちゃってる メカニカルブロードヘッドとかレーザーサイト仕込んだ奴とか狩猟用の矢もだいぶSFぽい見た目してるよね
66 20/02/03(月)14:20:28 No.660127300
宇宙忍者の弓は倒した敵がすごい勢いで吹っ飛んでいくのは銃と違う説得力があって好きだった 冬眠したころは銃のほうが連射力あっていいなって感じだったけど
67 20/02/03(月)14:20:55 No.660127366
無理やりにでも形状が弓である必要性をかんじさせたいんだけどなんかない
68 20/02/03(月)14:21:26 No.660127429
大型弓の構造自体がもう物理法則そのものって感じ かっこいい
69 20/02/03(月)14:21:35 No.660127450
コンポジットボウはもっと活躍してもいいと思うけど 描くの面倒なんだろうな…
70 20/02/03(月)14:21:36 No.660127453
PSOだと弓っていうカテゴリ自体無かったしね
71 20/02/03(月)14:21:56 No.660127502
レーザー兵器がバンバン量産されてるような技術力がある時代で最新技術をつぎ込んだ弓とか鈍器とかを作りたがる変態はいると思う
72 20/02/03(月)14:22:13 No.660127542
hoytのRX1買ったよ もう2年くらい放置してるけど
73 20/02/03(月)14:22:35 No.660127600
ファンタジーだと弓を展開する事で魔法陣も同時に完成するみたいな奴好き
74 20/02/03(月)14:22:50 No.660127639
火薬のエネルギーよりも腕力の方が強い種族がいるとかなら十分活躍できると思う
75 20/02/03(月)14:22:56 No.660127652
>無理やりにでも形状が弓である必要性をかんじさせたいんだけどなんかない 弦にあたる部分がエネルギーを増幅するとかなんとかでここが大きければ大きいほど威力が増すとか…
76 20/02/03(月)14:23:05 No.660127677
>宇宙忍者の弓は倒した敵がすごい勢いで吹っ飛んでいくのは銃と違う説得力があって好きだった 鏃が大型獣用のだったりするのがいい
77 20/02/03(月)14:23:28 No.660127738
破壊魔定光で弓を武器にしてるやつ居たけど真ん中でパクっと割れてやっぱり近接武器になってたなあ
78 20/02/03(月)14:23:30 No.660127743
細かいかもしれんけどコンポジットとコンパウンドは違うよ
79 20/02/03(月)14:23:32 No.660127752
リニアガンボウとか無いの?
80 20/02/03(月)14:23:58 No.660127825
今はスレ画にキュアセレーネの弓も加わるんだな
81 20/02/03(月)14:24:02 No.660127834
火気厳禁の環境下で熱エネルギーによらない弓矢の存在価値はある
82 20/02/03(月)14:25:08 No.660127992
>今はスレ画にキュアセレーネの弓も加わるんだな あれはSFというかファンタジー寄りだし… かっこいいけどね
83 20/02/03(月)14:25:34 No.660128063
ニンジャの弓はナリバリアで完全に持つ意味なくなってからもそれでも潜入ならって使ってたけど 静音でもステルスキルできなくなるナーフで折れてゲームごとやめてしまった
84 20/02/03(月)14:25:36 No.660128071
宇宙空間だと反動がないので銃より狙撃に向いてるんだよ ゴルゴで読んだから間違いない
85 20/02/03(月)14:26:14 No.660128158
>無理やりにでも形状が弓である必要性をかんじさせたいんだけどなんかない 特殊なアンテナみたいに飛翔体をコントロールする場を 作るのに最適化したらそういう形状になってしまうのだ という設定はアリかもしれない
86 20/02/03(月)14:26:45 No.660128228
>宇宙空間だと反動がないので銃より狙撃に向いてるんだよ 矢という質量打ち出してるから反動はあるよ
87 20/02/03(月)14:26:47 No.660128230
>反重力で発射出来るなら大型かつ矢を選べるのもありなのかな…それでも厳しいか そういうことできるなら大体小型化して質量小さいものでも十分な破壊力になりそうだし超小さいのか銃でいいって結論になるんじゃね?
88 20/02/03(月)14:26:55 No.660128253
一度弓を触ると理解しやすいけども 反発力を生むのは弦じゃなくて木の板の部分だ
89 20/02/03(月)14:27:09 No.660128293
無音無発光でステルス向きだから一部ゲームだと銃よりお強い
90 20/02/03(月)14:27:13 No.660128302
>宇宙空間だと反動がないので銃より狙撃に向いてるんだよ >ゴルゴで読んだから間違いない 実際に撃つとどういう反動くるんだろうね? 前に物飛ばしてる以上は大なり小なり反動きそうだけど
91 20/02/03(月)14:27:32 No.660128358
>無理やりにでも形状が弓である必要性をかんじさせたいんだけどなんかない ない だって物理法則で飛ばす形なんだから物理法則を超越するなら無駄な要素
92 20/02/03(月)14:27:36 No.660128369
>リニアガンボウとか無いの? 上でちらっと言及されてるチューバッカのボウキャスターがそんな感じの設定
93 20/02/03(月)14:29:23 No.660128635
>一度弓を触ると理解しやすいけども >反発力を生むのは弦じゃなくて木の板の部分だ そこがスリングショットと違う部分だね
94 20/02/03(月)14:30:23 No.660128786
鉄腕バーディーで出てきた矢に燃料棒使う弓形のブラスターはすごいなるほどってなった
95 20/02/03(月)14:31:04 No.660128886
>チューバッカのあれは弓? ボウキャスターは電磁ボウガン
96 20/02/03(月)14:31:51 No.660129003
弓だと発射時の弾への負担が少ないから 弾に色々仕込める
97 20/02/03(月)14:32:15 No.660129052
基本的に火薬使うより静音って点ぐらいしか有利な部分はないからなあ
98 20/02/03(月)14:32:47 No.660129141
>実際に撃つとどういう反動くるんだろうね? >前に物飛ばしてる以上は大なり小なり反動きそうだけど 洋弓は極端にいうと手開いたまま射つんだけど 専用の紐を装備し忘れると反動で弓ごと前に飛んでくぞ
99 20/02/03(月)14:33:36 No.660129251
弓は時代の敗北者
100 20/02/03(月)14:34:25 No.660129370
>洋弓は極端にいうと手開いたまま射つんだけど >専用の紐を装備し忘れると反動で弓ごと前に飛んでくぞ シュポーンってなっちゃうんだ…
101 20/02/03(月)14:35:04 No.660129460
古い弓は寿命があるからもう現存してないってのはロマンあるよな 木を使ってるから気温と湿度を影響で段々反り返るらしい
102 20/02/03(月)14:35:06 No.660129469
>基本的に火薬使うより静音って点ぐらいしか有利な部分はないからなあ 火薬を使わないし弾体に銃弾ほどの制約がないというアドバンテージはある
103 20/02/03(月)14:35:49 No.660129580
コンパウンドクロスボウいいよね su3621028.jpg su3621029.jpg
104 20/02/03(月)14:36:12 No.660129640
メタ的な視点での環境を無視すれば 人間を越える膂力を持ってるであろう宇宙忍者が弓を使えば銃並~それ以上の威力が出る ってのは納得はできる
105 20/02/03(月)14:36:57 No.660129764
矢に可変翼付けて制御できるコンピュータ積めたら ホーミングとかも出来るんかな…
106 20/02/03(月)14:38:49 No.660130017
>人間を越える膂力を持ってるであろう宇宙忍者が弓を使えば銃並~それ以上の威力が出る >ってのは納得はできる 矢は弾丸より質量もあるし簡単に人体真っ二つにできるパワーがある宇宙忍者が弓を放てばジッサイスゴクツヨイ状態だよね
107 20/02/03(月)14:41:34 No.660130433
ビーム曲射とか楽しそう
108 20/02/03(月)14:41:55 No.660130494
>一度弓を触ると理解しやすいけども >反発力を生むのは弦じゃなくて木の板の部分だ 言われてみればそうか じゃあもしSF弓デザインするなら弦より弧の方が伸びそうなデザインにすれば良いわけだ