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    20/02/02(日)21:22:11 No.659960447

    ファミコン版ドラクエIは名作だけど今遊ぶとわりと辛いねこれ…

    1 20/02/02(日)21:23:55 No.659961156

    RPGは一方的に進化していくからなぁ

    2 20/02/02(日)21:24:01 No.659961223

    2はまだギリギリファミコン版で遊びたくなる感あるがこれは無理リメイクが遊びやすくなりすぎる

    3 20/02/02(日)21:25:00 No.659961600

    いまでも新規が遊べるのは3からだと思う それでもリメイク版だけど

    4 20/02/02(日)21:25:05 No.659961630

    俺はそうは思わない

    5 20/02/02(日)21:25:22 No.659961754

    30年前のゲームを今更やるんだ そりゃ辛かろう

    6 20/02/02(日)21:25:37 No.659961857

    >俺はそうは思わない このぐらいのグラフィックでいいよね

    7 20/02/02(日)21:25:43 No.659961907

    >ファミコン版ドラクエIは名作だけど今遊ぶとわりと辛いねこれ… 何年前だと思ってんだよ!?

    8 20/02/02(日)21:25:48 No.659961933

    あえてリメイク版よりこっちやる理由もない

    9 20/02/02(日)21:26:09 No.659962081

    今のゲームでも遊ぶと辛い

    10 20/02/02(日)21:26:25 No.659962209

    >俺はそうは思わない 実際に最近プレイした? 思い出のぼんやりした記憶だけで否定してない?

    11 20/02/02(日)21:26:36 No.659962285

    >>俺はそうは思わない >このぐらいのグラフィックでいいよね 本当にファミコンとリメイク両方やった上でそう思う?実際やったらしんどいぞこれ…

    12 20/02/02(日)21:26:42 No.659962330

    RPGはメモリ足りないことの被害モロに食らうからレトロゲームだとつらい アクションなら今遊んでも楽しいっての多いけど

    13 20/02/02(日)21:26:56 No.659962440

    2の方がキツイわ パスワード長すぎ

    14 20/02/02(日)21:27:09 No.659962536

    >あえてリメイク版よりこっちやる理由もない ふっかつのじゅもん入れたくならない? Ⅰのは短いぞ

    15 20/02/02(日)21:27:15 No.659962584

    単純に操作性がお辛い 話しかける方向をコマンドで決めなきゃならんとか…

    16 20/02/02(日)21:27:32 No.659962728

    2は辛いってわかっててやるものだから

    17 20/02/02(日)21:27:40 No.659962788

    歩くの遅い

    18 20/02/02(日)21:27:46 No.659962824

    >>俺はそうは思わない >このぐらいのグラフィックでいいよね グラフィックはこれでいいんだ 話すとき方向指示しなきゃいけなかったり便利ボタンが無かったりセーブがめどかったりシステム回りが今ほどこなれてないのが辛い… 容量の問題があったのはわかってるけど

    19 20/02/02(日)21:27:59 No.659962922

    マイラくらいまではテンポよく進むけどメルキドまでが本当に遠い… 攻撃が当たらないかげのきしがクソすぎる

    20 20/02/02(日)21:28:03 No.659962944

    かいだん とる

    21 20/02/02(日)21:28:11 No.659962995

    >本当にファミコンとリメイク両方やった上でそう思う?実際やったらしんどいぞこれ… すまん俺リメイクはやったことねえわ

    22 20/02/02(日)21:28:30 No.659963120

    遊ぶにはつらいけど仕様を色々調べると今のゲームでは消えた意外な発見があったりして面白い

    23 20/02/02(日)21:28:48 No.659963240

    グラはこれでいいにしても操作がめんどくさすぎる

    24 20/02/02(日)21:28:54 No.659963280

    リメイクやるとこんなに短かったっけってなるよね

    25 20/02/02(日)21:28:54 No.659963281

    いやテンポもかなり悪いよ… 新しいエリアに行くたびに毎回経験値稼ぎしないと詰まる

    26 20/02/02(日)21:29:07 No.659963366

    昔のドラクエとかRPGの新しい街を目指す時の 方角はあってるんだろうか?薬草は足りるだろうか? 何処かを境に敵が強くなるんだろうか? ってちょっとハラハラしながら マップがスクロールした先に街が現れるのを心待ちにしながら フィールドを進んで行くのって結構楽しかったと思う 最近のRPGだとあんま無い気がするが

    27 20/02/02(日)21:29:15 No.659963407

    1と2はリメイクで大きく変わったところはセーブデータの有無くらいなので遊びやすさとしてはリメイクが断然

    28 20/02/02(日)21:29:16 No.659963411

    1は単純にレベルを上げて育成していく時間が凄いかかるからな 今のRPGとは全く違うバランス

    29 20/02/02(日)21:29:21 No.659963446

    リメイクが敵の経験値や金が上方修正されてるけどファミコン版全然入らねーなってなる

    30 20/02/02(日)21:29:31 No.659963504

    ドラクエって4まで毎年出てたんだよな 1年に新作1回遊べるって感覚あった

    31 20/02/02(日)21:29:49 No.659963634

    >話しかける方向をコマンドで決めなきゃならんとか… 2以降の作品だと話しかける時は隣接してキャラの向き合わせる手間が加わるからね 方向はそんなに手間でもない

    32 20/02/02(日)21:30:04 No.659963727

    >新しいエリアに行くたびに毎回経験値稼ぎしないと詰まる それを言ってしまうとレトロRPGは全部できねえし

    33 20/02/02(日)21:30:22 No.659963822

    3のFC版が今やってもほぼ問題ない奇跡レベルのバランス

    34 20/02/02(日)21:30:31 No.659963886

    ゲーム部分もずっとレベル上げになるのはまだいいんだが ダメージ値のゆらぎがでかすぎるのがな… とは言えそれでクリアするとその分すごい気持ちいいんだがもう一度やろうかとはさすがにならんな

    35 20/02/02(日)21:30:45 No.659963983

    >RPGはメモリ足りないことの被害モロに食らうからレトロゲームだとつらい >アクションなら今遊んでも楽しいっての多いけど ファミコンも後になれば多少は快適に遊べるタイトルも増えてくるんだけどな メタルマックス面白ぇ…

    36 20/02/02(日)21:30:46 No.659963996

    レベルだけ上げときゃとりあえず先にすすめるのはいい

    37 20/02/02(日)21:31:02 No.659964093

    昔のゲームを改めてやりなおすとだいたいレスポンスの遅さでやられる

    38 20/02/02(日)21:31:12 No.659964164

    当時FCで遊んだけどそもそも今時ターン制のRPGが割とキツくない…?

    39 20/02/02(日)21:31:24 No.659964239

    FC時代のドラクエなんてどれも新しい土地に着いたらまずは経験値と金稼ぎじゃねえか

    40 20/02/02(日)21:31:38 No.659964332

    リメイクはだいぶ難易度が下がってるしイベントもかなり違うぞ

    41 20/02/02(日)21:31:41 No.659964357

    >当時FCで遊んだけどそもそも今時ターン制のRPGが割とキツくない…? それはないなぁ

    42 20/02/02(日)21:31:42 No.659964371

    >マップがスクロールした先に街が現れるのを心待ちにしながら >フィールドを進んで行くのって結構楽しかったと思う >最近のRPGだとあんま無い気がするが 街から街への移動が本当に大冒険になるのはすごい面白かったな

    43 20/02/02(日)21:32:16 No.659964592

    DQもFFも1は今となっては音楽以外見る所は殆どない

    44 20/02/02(日)21:32:19 No.659964616

    >当時FCで遊んだけどそもそも今時ターン制のRPGが割とキツくない…? FCのJRPG遊んでるときはターン制のRPGであることは前提で遊んでるところあるからそこはそんなに問題じゃないんだ

    45 20/02/02(日)21:32:26 No.659964647

    2はシステムに加えてバランスもおかしい

    46 20/02/02(日)21:32:29 No.659964667

    >それを言ってしまうとレトロRPGは全部できねえし パーティ制で補助とか充実してると横着のやりようもあるけどこれはほんとにレベル=強さだもの

    47 20/02/02(日)21:33:00 No.659964880

    >街から街への移動が本当に大冒険になるのはすごい面白かったな 2はだいたいロンダルキアの話題になるけどルプガナ大遠征もかなりひどかったと思う

    48 20/02/02(日)21:33:04 No.659964918

    ウィザードリィやったあとだと逆に最近のゲームがつらい

    49 20/02/02(日)21:33:09 No.659964948

    ロンダルキアが辛すぎるのとレベル上限がきつい

    50 20/02/02(日)21:33:13 No.659964969

    >それはないなぁ そうかまあ俺がACTばっか遊んでたからかな

    51 20/02/02(日)21:33:18 No.659965011

    >当時FCで遊んだけどそもそも今時ターン制のRPGが割とキツくない…? それは元々嫌いだったんだろ 今は選択肢も多いし無理にやらなくていいんだぞ

    52 20/02/02(日)21:33:33 No.659965098

    ギラおぼえたらマイラまで行ってギラだけでレベル上げと金稼ぎしてその足でリムルダールいって装備整える ここまでめっちゃ早い

    53 20/02/02(日)21:33:43 No.659965155

    DQ3ならFC版でもプレイ出来るかな FF3は無理

    54 20/02/02(日)21:33:44 No.659965162

    1に関してはレベル上げ「しか」することがないのもネックかな 街についてのイベントらしいイベントが装備を買うくらいしかない

    55 20/02/02(日)21:33:45 No.659965170

    5年ぐらい前にFC版を1と2続けて遊んだ感想は 稼ぎが辛いだった

    56 20/02/02(日)21:33:45 No.659965174

    >方向はそんなに手間でもない 念のために聞くが手間じゃないってのは1の事言ってんのか?

    57 20/02/02(日)21:33:48 No.659965196

    >2はだいたいロンダルキアの話題になるけどルプガナ大遠征もかなりひどかったと思う 特に酷いというだけで 全体を通してみればシリーズでもかなりの高難易度なんだ

    58 20/02/02(日)21:33:49 No.659965206

    >ウィザードリィやったあとだと逆に最近のゲームがつらい Wiz新作欲しいよね…

    59 20/02/02(日)21:33:52 No.659965232

    当時はこれでよかったが今やるのはつらい それだけの話だと思う

    60 20/02/02(日)21:33:52 No.659965234

    1作目でもファミコンRPGの中で特別レスポンスが悪いほうではないと思う 復活の呪文はデジカメだのクイックセーブだのある今では大した脅威ではないし つらいのは難易度の高さだが一作目はまだ知れてる

    61 20/02/02(日)21:34:07 No.659965306

    ロンダルキアはクソ長いだけだからまあいい 問題はクソ長い先に出てくるブリザードとかよ 祠に付く前に全滅させられたらまたロンダルキアだもん

    62 20/02/02(日)21:34:45 No.659965535

    >昔のゲームを改めてやりなおすとだいたいレスポンスの遅さでやられる 名作アニメは昔の見ても楽しめるけど名作ゲームはよほどシンプルなシステムでもないときつい だいたい昔のはUIやロード時間や難易度で躓く

    63 20/02/02(日)21:35:03 No.659965660

    ドラクエⅠは復活の呪文自体でも遊べたから

    64 20/02/02(日)21:35:04 No.659965666

    >>街から街への移動が本当に大冒険になるのはすごい面白かったな >2はだいたいロンダルキアの話題になるけどルプガナ大遠征もかなりひどかったと思う ロンダルより大灯台が辛かった(そして逃げ帰ってレベル上げた)のにみんな忘れてる気がする

    65 20/02/02(日)21:35:05 No.659965671

    コマンドひとつ選ぶだけでもカーソルがもたもたしててつらくなる 当時はそんなもんだから全然気にならなかったが

    66 20/02/02(日)21:35:25 No.659965794

    ターン制RPGは近年復権してると言ってもいい

    67 20/02/02(日)21:35:29 No.659965811

    そろそろVRMMOにしてリメイクして欲しい

    68 20/02/02(日)21:36:17 No.659966083

    >復活の呪文はデジカメだのクイックセーブだのある今では大した脅威ではないし デジカメでも入力そのものが手間だって話は解決しないよ

    69 20/02/02(日)21:36:44 No.659966251

    >ロンダルより大灯台が辛かった(そして逃げ帰ってレベル上げた)のにみんな忘れてる気がする あれ竜王のひ孫がしれっと大灯台に案内するから余計にな… 絶対に勇者の子孫に恨み持ってるよねあいつ

    70 20/02/02(日)21:36:45 No.659966253

    >DQ3ならFC版でもプレイ出来るかな >FF3は無理 FF3のサクサクさはファミコン最高峰だぞ 全体魔法がちょっとエフェクトずれつつつガンガンかかったり ターゲットが敵の頭の上に出たり FF2はつらい

    71 20/02/02(日)21:37:05 No.659966368

    昔のRPGはヒントがなさすぎて攻略見ないと無理なんじゃってレベルだからなぁ 詰まったら攻略見れる今ならそこはさほど問題じゃないが

    72 20/02/02(日)21:37:06 No.659966371

    Wizはシンプル考慮してもFC版サクサクすぎる

    73 20/02/02(日)21:37:10 No.659966401

    おのれ竜王ちゃん

    74 20/02/02(日)21:37:16 No.659966428

    スレ見てるだけでますますリメイク版でいいなとしかならんぞ

    75 20/02/02(日)21:37:32 No.659966522

    当時と同じように遊ぶとバッテリーセーブの有り難さが身にしみる

    76 20/02/02(日)21:37:41 No.659966568

    今ってもDQ1よりDQ3のが長くてだいぶきついんじゃないか でも別に無理ではない

    77 20/02/02(日)21:38:10 No.659966750

    wizは今遊んでも楽しいからある意味FF やドラクエより完成したのを感じる

    78 20/02/02(日)21:38:12 No.659966757

    そもそもターン制じゃないRPGって何? 和製のでいくつか教えて欲しい

    79 20/02/02(日)21:38:17 No.659966785

    FF3は強化魔法の効果が消えるバグがつらい あれなければ強化魔法のガン積みで難易度相当下がりそうなのに

    80 20/02/02(日)21:38:21 No.659966805

    >昔のRPGはヒントがなさすぎて攻略見ないと無理なんじゃってレベルだからなぁ >詰まったら攻略見れる今ならそこはさほど問題じゃないが 新しい街とかもマップ見られるからすっごい楽 当時のちびっ子って見つけるまでずーっとレベル上げしつつウロウロしてたんだろうなぁ 新しい街についたら感動するだろうなぁって思う

    81 20/02/02(日)21:38:28 No.659966862

    >2はだいたいロンダルキアの話題になるけどルプガナ大遠征もかなりひどかったと思う 1や2とは比べ物にならないけど3でロマリア行くのも結構辛い

    82 20/02/02(日)21:38:40 No.659966932

    >そもそもターン制じゃないRPGって何? >和製のでいくつか教えて欲しい イース

    83 20/02/02(日)21:38:46 No.659966967

    リメイク版でいいならそれでいいじゃない 俺だってあえて新規のプレイヤーがオリジナルをやれよとかそんなことは思わんし

    84 20/02/02(日)21:38:52 No.659967001

    >そもそもターン制じゃないRPGって何? >和製のでいくつか教えて欲しい テイルズとかアクション寄りのでしょ

    85 20/02/02(日)21:38:53 No.659967010

    FF2はマジ辛かった 3DSでやったら比較的楽しく遊べたので戦闘中にながらプレイできていつでもセーブできるのがすごく大きかった模様

    86 20/02/02(日)21:38:55 No.659967017

    RPGはこの頃から比べてすごくユーザーフレンドリーになったよね

    87 20/02/02(日)21:39:09 No.659967111

    そこでターボファイル

    88 20/02/02(日)21:39:14 No.659967136

    FFの1とかも戦闘滅茶苦茶テンポ悪くて投げる

    89 20/02/02(日)21:39:25 No.659967203

    というか難易度が大幅ダウンした以外はSFC版でも快適というほどの差がなかった気がするが… スマホ版はアホみたいに難易度が下がってRTAしやすいゲームになったが操作は全く快適ではない

    90 20/02/02(日)21:39:26 No.659967213

    >1や2とは比べ物にならないけど3でロマリア行くのも結構辛い 道中とにかく敵の魔道士(魔法使いだったかも)が複数出るときつい

    91 20/02/02(日)21:39:35 No.659967271

    >和製のでいくつか教えて欲しい キングスナイトと頭脳戦艦ガル

    92 20/02/02(日)21:39:38 No.659967286

    なるほどコマンドを入れないやつをターン制じゃないって言うわけか

    93 20/02/02(日)21:39:54 No.659967393

    ニンテンドークラシックジャンプverで久しぶりにやったけど シンプルなのはいいとしてやっぱ行動を選ぶ際の煩わしさとかはちと辛い

    94 20/02/02(日)21:39:58 No.659967414

    >新しい街とかもマップ見られるからすっごい楽 2は金の鍵がある街の位置をだいたい知ってても探すのに苦労したな 端っこすぎて目印がない

    95 20/02/02(日)21:40:03 No.659967460

    ゼルダの伝説はRPGに入れていいですか? あと頭脳戦艦ガルはRPGにいれていいですか?

    96 20/02/02(日)21:40:07 No.659967479

    ただグラフィック・サウンドまわりに関してはFC版のほうがSFC晩より好きなんだよなDQI

    97 20/02/02(日)21:40:14 No.659967531

    アンバランスなステータスアップが癖になる テーブルは決まってるらしいけど

    98 20/02/02(日)21:40:32 No.659967634

    コマンド型でもFF4みたいなのはターン制ではないよ

    99 20/02/02(日)21:40:33 No.659967640

    >そもそもターン制じゃないRPGって何? >和製のでいくつか教えて欲しい ATB

    100 20/02/02(日)21:40:55 No.659967764

    >なるほどコマンドを入れないやつをターン制じゃないって言うわけか コマンドを入れる非ターン制RPGの代表FFをご存じない?

    101 20/02/02(日)21:40:57 No.659967774

    >ただグラフィック・サウンドまわりに関してはFC版のほうがSFC晩より好きなんだよなDQI これはわかる

    102 20/02/02(日)21:41:06 No.659967831

    >というか難易度が大幅ダウンした以外はSFC版でも快適というほどの差がなかった気がするが… そこもⅠ・Ⅱ・ⅤとⅥ・Ⅲの間で大分差がある

    103 20/02/02(日)21:41:09 No.659967850

    >キングスナイト これどっちかと言ったらシューティングじゃね?

    104 20/02/02(日)21:41:12 No.659967871

    >FFの1とかも戦闘滅茶苦茶テンポ悪くて投げる 序盤なのにガンガン複数敵が出てきて辛い 終盤は普通に面白い

    105 20/02/02(日)21:41:12 No.659967872

    当時のRPGと比較してならともかく 話しかける度に毎回方角を選ぶのはこれからプレイするには厳しいと思う

    106 20/02/02(日)21:41:20 No.659967926

    システム的にドラクエが完成したのは3よね 1.2は(日本ゲーム業界での)パイオニアとしての価値が大きい

    107 20/02/02(日)21:41:36 No.659968028

    >ただグラフィック・サウンドまわりに関してはFC版のほうがSFC晩より好きなんだよなDQI 単純にスーファミ版の音作りがよろしくなかったからね これはⅥで開発が変わってメチャクチャ良くなった

    108 20/02/02(日)21:41:38 No.659968043

    >なるほどコマンドを入れないやつをターン制じゃないって言うわけか FFもATB製のは明確にターンバトルじゃねえぞ

    109 20/02/02(日)21:41:51 No.659968128

    便利ボタンがないファミコンドラクエは全部やりにくいというのはそうである

    110 20/02/02(日)21:41:56 No.659968148

    ATBはターン制です…

    111 20/02/02(日)21:42:01 No.659968178

    メガテンはー?

    112 20/02/02(日)21:42:10 No.659968225

    1→2→3と進化凄いからなぁ

    113 20/02/02(日)21:42:25 No.659968307

    向いてる方向にしゃべればよくねって結構なひらめき

    114 20/02/02(日)21:42:48 No.659968458

    だが >はなす  きた にし ひがし  みなみ は特にダメだ

    115 20/02/02(日)21:42:55 No.659968515

    定義の話はめんどうくさいことになるので程々に…

    116 20/02/02(日)21:43:06 No.659968582

    山歩く時の引っかかる感じが好き

    117 20/02/02(日)21:43:08 No.659968589

    そもそもスレ本文が過去の話でなく今やるならって話だしな

    118 20/02/02(日)21:43:11 No.659968611

    ルーラでもどる場所がね

    119 20/02/02(日)21:43:35 No.659968786

    何挙げても難癖付けて否定しそう

    120 20/02/02(日)21:43:39 No.659968809

    >ATBはターン制です… アクティブタイムバトルはターン製を脱却するためにリアルタイムを取り入れたシステムです

    121 20/02/02(日)21:43:51 No.659968907

    >向いてる方向にしゃべればよくねって結構なひらめき 1はそもそも進行方向でグラが変わらなかったからという理由もあったしな

    122 20/02/02(日)21:43:58 No.659968955

    システム周りが辛いってのは昔のものだしどうしようもない

    123 20/02/02(日)21:44:03 No.659968988

    >メガテンはー? スーファミまでの話とするとお話は面白い  システムも、特に合体はこの頃ならではの良さがある でもバランス悪いから再プレイはしたくない

    124 20/02/02(日)21:44:53 No.659969331

    ATBのTはターンじゃないぞ

    125 20/02/02(日)21:45:05 No.659969412

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm11038885 ニコデスマンだが 広野を行くはでもFC版が一番好きよ… 寂しさが胸に迫る

    126 20/02/02(日)21:45:12 No.659969455

    メガテンはLv下げるエナジードレインが今だと許されるかどうか…

    127 20/02/02(日)21:45:16 No.659969479

    だいたいたたかうとベホイミしかやることねーから戦術の幅が狭いが それはどの移植でも同じことだ

    128 20/02/02(日)21:45:16 No.659969480

    なんから今やると5までが辛い街での移動速度遅い

    129 20/02/02(日)21:45:18 No.659969492

    >アンバランスなステータスアップが癖になる 1回のレベルアップでちから10くらい上がってもしかして武器買わなくていいのでは…って思った事がある

    130 20/02/02(日)21:45:22 No.659969510

    ターン制じゃないぜ…レーシングラグーンってRPGはな…

    131 20/02/02(日)21:45:28 No.659969536

    とりあえずエミュなり最近のハードへの移植なりでどこでもセーブまたはセーブポイント増えてるとかでないと 当時よく毎回ここからやり直しとか戻るとかしてたな俺みたいには感じる

    132 20/02/02(日)21:45:39 No.659969615

    >メガテンはー? 旧1・2がSFCの頃リメイクされてたけど 2のBGMがFCと比べて最低だった

    133 20/02/02(日)21:45:41 No.659969625

    1は移動中のコマンドにギラやラリホーあったりしたから 本来なら明らかにおかしい気づくようなところもわりと放置されてたね

    134 20/02/02(日)21:45:47 No.659969663

    かいだん

    135 20/02/02(日)21:45:51 No.659969678

    個人的にファミコンRPGが今遊んで辛くなくなるのはバッテリーセーブ以後だと思ってるしチップの大容量化はすごいなって

    136 20/02/02(日)21:45:52 No.659969694

    書き込みをした人によって削除されました

    137 20/02/02(日)21:46:26 No.659969878

    時間があったからこその巻き戻し作業ってのはまあ当時だからだよな 子供は本当に時間がいくらでもあった

    138 20/02/02(日)21:47:00 No.659970069

    >1は移動中のコマンドにギラやラリホーあったりしたから >本来なら明らかにおかしい気づくようなところもわりと放置されてたね わざわざメニュー分けるのも容量必要だから…

    139 20/02/02(日)21:47:02 No.659970086

    ふっかつのじゅもんうつし間違えて前のところからやり直しになるのいいよね よくない

    140 20/02/02(日)21:47:08 No.659970123

    >>向いてる方向にしゃべればよくねって結構なひらめき >1はそもそも進行方向でグラが変わらなかったからという理由もあったしな 向きって概念は人形劇とか遊んでないと思いつかないよ テーブルゲーム1から作ると駒の向きって発想でない

    141 20/02/02(日)21:47:09 No.659970128

    >なんから今やると5までが辛い街での移動速度遅い FFもダッシューズが出てきたのが6からだったっけか 意外と遅いのよねそこらへんの改良

    142 20/02/02(日)21:47:23 No.659970215

    あとやった時に思ったのがギラのダメージも酷かったのが印象強いドラクエ1 メイジドラキーとかも殺しきれないもん

    143 20/02/02(日)21:47:24 No.659970221

    >なんから今やると5までが辛い街での移動速度遅い 逆にリメイク3は足速すぎて穴落ちないように歩くのとか難しかった

    144 20/02/02(日)21:47:25 No.659970232

    >でもバランス悪いから再プレイはしたくない SFCのはまだ何とかなるかもしれんが 旧2はめっちゃ辛かったわ でもBGMと雰囲気は最高だわ

    145 20/02/02(日)21:47:40 No.659970319

    たしかに煩わしいのだがそれでもなんか好きなんだなかいだんコマンド

    146 20/02/02(日)21:47:41 No.659970323

    >>>向いてる方向にしゃべればよくねって結構なひらめき >>1はそもそも進行方向でグラが変わらなかったからという理由もあったしな >向きって概念は人形劇とか遊んでないと思いつかないよ >テーブルゲーム1から作ると駒の向きって発想でない PCのRPGは元々@だしな

    147 20/02/02(日)21:47:48 No.659970369

    DQ5と6で歩きの速度がぜんぜん違ってな 速いのを経験するともう遅いのは凄いストレスになる

    148 20/02/02(日)21:48:03 No.659970470

    >FFもダッシューズが出てきたのが6からだったっけか >意外と遅いのよねそこらへんの改良 5もシューズはないけどアビリティでダッシュがあるよ

    149 20/02/02(日)21:48:12 No.659970532

    >向きって概念は人形劇とか遊んでないと思いつかないよ >テーブルゲーム1から作ると駒の向きって発想でない バトルメックっていつ頃だっけ?

    150 20/02/02(日)21:48:29 No.659970622

    というか当時の思い入れもない世代が 昔の古臭いRPGを遊んだところで楽しめるんだろか

    151 20/02/02(日)21:48:29 No.659970625

    最近のでも足遅かったりエンカウント率高かったりレスポンス遅かったりしてつらいのはある

    152 20/02/02(日)21:48:36 No.659970664

    足の速ささえ改善されたら今でも遊べると思うファンタシースター3

    153 20/02/02(日)21:48:46 No.659970724

    5も6もアビリティやアクセ枠使わせるんじゃなくて普通にダッシュさせろよってなるんだよなあ プレステ版はなってたけど

    154 20/02/02(日)21:48:56 No.659970787

    天地を喰らうは速いよ

    155 20/02/02(日)21:48:57 No.659970792

    ドラゴンやダースドラゴンの強さだけはFC版じゃないと味わえないのが悲しい

    156 20/02/02(日)21:49:00 No.659970811

    >>FFもダッシューズが出てきたのが6からだったっけか >>意外と遅いのよねそこらへんの改良 >5もシューズはないけどアビリティでダッシュがあるよ 未だにどうかと思うこのシステム!

    157 20/02/02(日)21:49:04 No.659970830

    >足の速ささえ改善されたら今でも遊べると思う星をみる人

    158 20/02/02(日)21:49:27 No.659970982

    >5も6もアビリティやアクセ枠使わせるんじゃなくて普通にダッシュさせろよってなるんだよなあ >プレステ版はなってたけど かわりにシーフ入れるとか靴履くと4倍ですよ! 加減しろ馬鹿

    159 20/02/02(日)21:49:29 No.659971003

    初代は本当にアイテム管理が面倒 たいまつやくそうカギカギカギ…

    160 20/02/02(日)21:49:47 No.659971145

    >そもそもターン制じゃないRPGって何? >和製のでいくつか教えて欲しい 天外魔境II

    161 20/02/02(日)21:49:58 No.659971208

    >足の速ささえ改善されたら今でも遊べると思うファンタシースター3 PSIVは角でもヌルッと進めるのすごいけどその機能いる?ってなる

    162 20/02/02(日)21:50:00 No.659971221

    >1は移動中のコマンドにギラやラリホーあったりしたから >本来なら明らかにおかしい気づくようなところもわりと放置されてたね レベル上がって呪文覚えたときコマンド開いて確認した時に何も増えてないと不親切だって思ったんだろう

    163 20/02/02(日)21:50:09 No.659971291

    >たいまつやくそうカギカギカギ… これ今思うとかなりTRPG寄りだったんだな

    164 20/02/02(日)21:50:14 No.659971321

    最近FCの1クリアしたけど操作周りは慣れたらあんま気になんなかったな レベル上げがひたすらにだるいけど…

    165 20/02/02(日)21:50:36 No.659971436

    >初代は本当にアイテム管理が面倒 >たいまつやくそうカギカギカギ… 鍵使い切りで

    166 20/02/02(日)21:50:44 No.659971488

    >>5もシューズはないけどアビリティでダッシュがあるよ >未だにどうかと思うこのシステム! だからGBAではデフォでついた

    167 20/02/02(日)21:50:57 No.659971567

    >初代は本当にアイテム管理が面倒 >たいまつやくそうカギカギカギ… そのへんの消耗アイテムはまとめて持てるから管理とか必要ないでしょ

    168 20/02/02(日)21:51:04 No.659971612

    >初代は本当にアイテム管理が面倒 >たいまつやくそうカギカギカギ… 6個づつ買ったら他に持つもの無いけどね

    169 20/02/02(日)21:51:22 No.659971725

    実際口だけじゃなくてオリジナルの2遊んでるの特定年齢層だけだよこんなの

    170 20/02/02(日)21:51:25 No.659971734

    1は勇者の初期値くらいしか楽できる要素ないね

    171 20/02/02(日)21:51:36 No.659971808

    >かわりにシーフ入れるとか靴履くと4倍ですよ! FF5は移動中に役に立つジョブってのもジョブチェンジの一つの魅力ではあったからなあ シーフの他に風水士も入れてると移動中に落とし穴回避やダメージ床無効あったし

    172 20/02/02(日)21:51:54 No.659971937

    2は水の羽衣増やす裏技使うとだいぶ難易度下がる

    173 20/02/02(日)21:52:14 No.659972085

    >>たいまつやくそうカギカギカギ… >これ今思うとかなりTRPG寄りだったんだな 乱数系単発判定のドラクエはTRPGを意識してないんじゃなかったっけ? というかホリィがあんま知らないはずで FFはTRPG知ってるメンツが作ってた

    174 20/02/02(日)21:52:17 No.659972105

    8割レベリング

    175 20/02/02(日)21:52:24 No.659972145

    あって嬉しいと無いと困るの境界線ってどこなんだろうね

    176 20/02/02(日)21:52:30 No.659972185

    当時はゲームは一日一時間までみたいなのもあったしで 遊べない時間に作戦立てたりするのが楽しかった っていまでもなぜかそうか

    177 20/02/02(日)21:52:32 No.659972194

    10年くらい前に儀典女神転生手に入れたけど操作性に馴染めず結局やらずじまいだった

    178 20/02/02(日)21:52:43 No.659972260

    いや2のオリジナルはいまだに独自の価値があるから未だに新規プレイいるだろう

    179 20/02/02(日)21:53:11 No.659972421

    >実際口だけじゃなくてオリジナルの2遊んでるの特定年齢層だけだよこんなの 実際オリジナル遊んだ層としては若い子とかあえてオリジナルなんなくてもいいだろってなるしな…

    180 20/02/02(日)21:53:16 No.659972476

    >FFはTRPG知ってるメンツが作ってた FFは複数回攻撃して何回当たったみたいな処理をSFC時代までやってたくらいだからな

    181 20/02/02(日)21:53:20 No.659972495

    FC3もオートターゲット移動なくて攻撃空振りしたっけ?

    182 20/02/02(日)21:53:23 No.659972520

    当時を知りたいでもなきゃマジでリメイクでいいよ 今時オリジナルやってないの!?でマウント取るのは化石ぐらいだ

    183 20/02/02(日)21:53:29 No.659972540

    1.2あたりの曲を聞くと意外と洋RPGっぽいというか ああいうファンタジーに大いに影響されて似たような方向を目指して作ってたんだなって感想を抱く JRPGだとオーケストラBGMだいぶ減っちゃったからな…

    184 20/02/02(日)21:53:48 No.659972647

    >FC3もオートターゲット移動なくて攻撃空振りしたっけ? 4の頃まで空振りしてたような

    185 20/02/02(日)21:53:50 No.659972663

    >FFはTRPG知ってるメンツが作ってた AD&Dのモンスターマニュアルは FF1に限らずいろんな所がパク…参考にしたよね

    186 20/02/02(日)21:53:51 No.659972664

    コマンド入力に手間が掛かるところはADVを思わせる

    187 20/02/02(日)21:54:12 No.659972785

    洞窟入ったらたいまつ使わないといけないとか 遠くの街に行くのが大冒険とか 冒険してる感は色々と強くてそういうところは大好きだよ初代

    188 20/02/02(日)21:54:12 No.659972789

    1はいかに稼ぎを安定させるかが楽しいゲームだと思う

    189 20/02/02(日)21:54:17 No.659972805

    でも若い子がオリジナルの2クリアしましたって言ったら見直すよ

    190 20/02/02(日)21:54:18 No.659972817

    まあ単純にオーケストラよりテクノの方が金銭的にも技術的にも作るの楽だから…

    191 20/02/02(日)21:54:19 No.659972820

    当時のRPGでダッシュするということはかなり画期的でアビリティや装備欄1つ潰したとしても あまりある恩恵だったんだよ

    192 20/02/02(日)21:54:27 No.659972867

    古典RPGを知りたいという目的で遊ぶ人は快適さを求めるぺきなのか? 難易度下げてしまっても古典を遊んだことになるのか? これは誰も強制してないし自由に選んでくれと言いたいがFFドラクエの古典はシナリオまで書き換わってたりするのが…

    193 20/02/02(日)21:54:29 No.659972881

    Wiiの移植で初めてⅡ遊んだがロンダルキアあたりでかったるくなってやめたな あそこからはもうなんか運ゲーの試行回数勝負みたいなところあるし

    194 20/02/02(日)21:54:31 No.659972889

    攻撃空振りはあれはあれで面白いから…

    195 20/02/02(日)21:54:47 No.659972980

    数十年前のSFC2なだけで相当遊びやすいからなこのゲーム… あれでいいなら今の年齢層でも楽しめないことはないと思う

    196 20/02/02(日)21:54:49 No.659972991

    キャラのドットはFCの方が洗練されてて好き 移植版だと多色ではあるがイマイチモッサリしてる

    197 20/02/02(日)21:54:56 No.659973023

    TRPGってよりコマンド式ADVの影響も割とあったように感じる

    198 20/02/02(日)21:54:56 No.659973025

    DQ4で聖水使って無駄撃ちしたような記憶あるしオートターゲットは5からかなぁ

    199 20/02/02(日)21:55:08 No.659973111

    FFは時間制限イベントもあるからダッシュ出来るアドバンテージは凄いある

    200 20/02/02(日)21:55:18 No.659973165

    >冒険してる感は色々と強くてそういうところは大好きだよ初代 洞窟の奥に行くほどBGMが低くなるのは1だけの演出よね

    201 20/02/02(日)21:55:37 No.659973280

    >当時のRPGでダッシュするということはかなり画期的でアビリティや装備欄1つ潰したとしても >あまりある恩恵だったんだよ シーフは戦闘では弱いけど入れると便利だから墓所するアビリティを…って悩むところまでがゲームだった

    202 20/02/02(日)21:55:40 No.659973300

    ロンダルキアはあれはラスボスまでの生存率を上げていくゲームなんだ 運ゲーではあるが全滅のリスクほぼないのでいつかは終わる

    203 20/02/02(日)21:55:44 No.659973324

    逆に4やるとファミコンでよくぞここまでやれたなって感動する

    204 20/02/02(日)21:55:55 No.659973384

    80年代に限らず90年代2000年代作品の移植やリメイクでも あーこれは今だとな感じで修正されるとこはあるよ

    205 20/02/02(日)21:56:04 No.659973435

    >攻撃空振りはあれはあれで面白いから… 乱数でダメージ上下があるからそれで十分というか 0はやめて欲しいと思う

    206 20/02/02(日)21:56:12 No.659973474

    >当時のRPGでダッシュするということはかなり画期的でアビリティや装備欄1つ潰したとしても >あまりある恩恵だったんだよ ゲームは1日一時間だしな…

    207 20/02/02(日)21:56:18 No.659973510

    >攻撃空振りはあれはあれで面白いから… たぶん空振るから別の狙っとくか…ってのいいよね

    208 20/02/02(日)21:56:26 No.659973559

    リメイクはそれはそれで別の味があるけど微妙に調整入ってFC版とは違うものになってるのがなあ 俺は3で上の世界の間に雷神の剣や吹雪の剣手に入れて俺ツエーしたし 4でメダル王で天罰の杖を複数交換して俺ツエーしたいんだ

    209 20/02/02(日)21:56:30 No.659973579

    難易度が語り継がれる2とポンコツAIの4はなんだかんだ実体験しないとってFC版やる人多いだろう

    210 20/02/02(日)21:56:33 No.659973600

    オケよりロックとかボーカル曲とかそういう派手な方に行ったよねえ だからFF7Rがオケアレンジ採用してたのは驚いた

    211 20/02/02(日)21:56:44 No.659973653

    >キャラのドットはFCの方が洗練されてて好き >移植版だと多色ではあるがイマイチモッサリしてる SFC1・2のドットはDQ5レベルであんまりきれいじゃないよね SFC3は6ベースだから画面見やすい

    212 20/02/02(日)21:56:56 No.659973722

    堀井雄二はTRPGをほぼ知らなかったのでゲームシステムへの影響が小さい ウィザードリィは好きだったみたいだけど計算式はまるで参考にしてないね

    213 20/02/02(日)21:56:59 No.659973739

    >>あえてリメイク版よりこっちやる理由もない >ふっかつのじゅもん入れたくならない? >Ⅰのは短いぞ ならない

    214 20/02/02(日)21:57:31 No.659973929

    もう数年後になるとサガの一作目で武器の使用回数が有るのに驚いたりしてた っていうかGBでアレってよく考えたらすごくない?

    215 20/02/02(日)21:57:54 No.659974070

    >リメイクはそれはそれで別の味があるけど微妙に調整入ってFC版とは違うものになってるのがなあ >俺は3で上の世界の間に雷神の剣や吹雪の剣手に入れて俺ツエーしたし >4でメダル王で天罰の杖を複数交換して俺ツエーしたいんだ 裏技だからちょっと話は変わるかもしれんが2もリメイクやると水の羽衣2着とはかぶさやりてえってなるな…

    216 20/02/02(日)21:58:03 No.659974125

    ターゲッティングが個別にできるなら空振りもいいんだが グループで纏まってるのは個別に狙えないのがあるじゃん

    217 20/02/02(日)21:58:16 No.659974199

    勇者魔王ものとかまさにそうだけどある意味変な形でRPGやファンタジーが根付く要因になったよなドラクエ

    218 20/02/02(日)21:58:39 No.659974337

    というか4から5はグラフィック意外ほぼ一長一短よね オムニバス形式は未だに4以外存在しないし

    219 20/02/02(日)21:58:42 No.659974359

    でも逆に1こそ今やるなら当時の感覚知る為にでFC版やることになる気はする というか実際俺もそれ目的でプレイしたからリメイクよりFC版やった

    220 20/02/02(日)21:58:45 No.659974381

    印象上のデバフの能率が明らかに悪いのは絶対ドラクエのせいだ

    221 20/02/02(日)21:59:03 No.659974500

    現行機への移植がスマホ版ベースなのは何でなんだ⋯

    222 20/02/02(日)21:59:05 No.659974511

    >リメイクはそれはそれで別の味があるけど微妙に調整入ってFC版とは違うものになってるのがなあ FCのつもりで2で船を手に入れた直後最短で牢屋のカギ手に入れて ローレシアにいかづちの杖取りに行くと待ち構えてるのが地獄の使いじゃなく悪魔神官で しかも一回しか挑めずひどい目に合うという

    223 20/02/02(日)21:59:09 No.659974528

    >グループで纏まってるのは個別に狙えないのがあるじゃん グループでまとまってるなら生存してる対象に攻撃するだろ

    224 20/02/02(日)21:59:20 No.659974589

    FC4はコツ知ればばどんどん楽になるから周回やPT編成も楽しい

    225 20/02/02(日)21:59:24 No.659974615

    FCのRPGならドラクエは3と4あたりなら今でもいけるな あとはマザーとかもいい感じあれは名作だ 何気にナイトガンダム物語2と3あたりも結構いける

    226 20/02/02(日)21:59:27 No.659974632

    俺はwizよりウルティマの方が好きだな 今でも変なゲームだけど

    227 20/02/02(日)21:59:36 No.659974688

    2は後年攻略見ながらプレイしたけど 今だとファミコンソフトを実機でプレイするのがまず難しい気がする

    228 20/02/02(日)21:59:40 No.659974704

    >でも逆に1こそ今やるなら当時の感覚知る為にでFC版やることになる気はする それ目的が当時を知りたいってのがあるからでしょ

    229 20/02/02(日)21:59:48 No.659974745

    >ウィザードリィは好きだったみたいだけど計算式はまるで参考にしてないね もんすたあ さぷらいずど ゆぅ は鉄板ネタよね

    230 20/02/02(日)21:59:54 No.659974789

    >印象上のデバフの能率が明らかに悪いのは絶対ドラクエのせいだ 3のは強いぞ

    231 20/02/02(日)22:00:06 No.659974855

    >というか4から5はグラフィック意外ほぼ一長一短よね >オムニバス形式は未だに4以外存在しないし 割と4は3でできた土台で新しいことしようって挑戦だからなあ… 4で不評だった部分(勇者(自分)が5症まで出てこないとかザラキとか)を手直したら5になった感じ

    232 20/02/02(日)22:00:14 No.659974893

    ナイトガンダム物語は1のBGMが今でも好きんだよな…

    233 20/02/02(日)22:00:15 No.659974901

    FF1や2の現行版はちょっと看過し難い規模でセリフ改変がされているので面倒でも古いバージョンをやる価値はある

    234 20/02/02(日)22:00:23 No.659974948

    >勇者魔王ものとかまさにそうだけどある意味変な形でRPGやファンタジーが根付く要因になったよなドラクエ 竜殺しはもう飽きたなんて逆張りが生まれたのもDQがテンプレとして定着したからだしな

    235 20/02/02(日)22:00:36 No.659975028

    FF2もリメイクのが絶対正しいけど俺は熟練度クソめんどくさいほうでやりたくなるんだ あとグラや音楽はオリジナルのが断然好き

    236 20/02/02(日)22:00:39 No.659975045

    >俺はwizよりウルティマの方が好きだな ウルティマの初代とか今考えてもやりたくないな

    237 20/02/02(日)22:00:45 No.659975081

    マザー1はFC版でもなんとかやれそう 平成産ならFCでもだいぶ遊べるUIのものが多い

    238 20/02/02(日)22:01:31 No.659975355

    >>でも逆に1こそ今やるなら当時の感覚知る為にでFC版やることになる気はする >それ目的が当時を知りたいってのがあるからでしょ いや、今わざわざ1やる人はほとんどがそれが目的になるからって意味ね ゲームとして楽しむ為にリメイク版やるって新規プレイヤーはそこまでいないと思う

    239 20/02/02(日)22:01:31 No.659975356

    桃太郎伝説なんかも面白かったよ ただパスワードがDQ2より長い

    240 20/02/02(日)22:01:32 No.659975360

    >マザー1はFC版でもなんとかやれそう >平成産ならFCでもだいぶ遊べるUIのものが多い ああ区切りそこだな確かに

    241 20/02/02(日)22:01:32 No.659975361

    おっさんだけど当時の感覚なんて知る必要も無いと思うよ

    242 20/02/02(日)22:01:32 No.659975368

    わかりやすく世界観やシステムやロールプレイ性を簡略化したらそれが日本のデフォルトになってしまったという 独自進化のきっかけになったから悪いことばかりじゃないけどね

    243 20/02/02(日)22:01:37 No.659975398

    ウルティマはバランスとり放棄してて好きじゃない

    244 20/02/02(日)22:01:43 No.659975438

    >今だとファミコンソフトを実機でプレイするのがまず難しい気がする 当然だ基本はわざわざ口外しないだけでたいがいエミュだ なんだったら公式のベタ移植がただエミュレーター突っ込んだだけだったりするし

    245 20/02/02(日)22:01:55 No.659975518

    FF1は開くの遅いメッセージウインドだけでもう無理

    246 20/02/02(日)22:01:58 No.659975537

    >>グループで纏まってるのは個別に狙えないのがあるじゃん >グループでまとまってるなら生存してる対象に攻撃するだろ ABと同一グループにいてAは前のターンにダメージが入っています 戦士の攻撃ならAを一撃で倒せますが勇者の攻撃では無理です こういうパターンで勇者戦士順でA殴るとかある

    247 20/02/02(日)22:02:03 No.659975579

    >印象上のデバフの能率が明らかに悪いのは絶対ドラクエのせいだ 2のルカナンスクルトマヌーサは効いてんのわからないレベルだったな マヌーサはザラキ必中の裏技あったらしいけど

    248 20/02/02(日)22:02:25 No.659975716

    >FF2もリメイクのが絶対正しいけど俺は熟練度クソめんどくさいほうでやりたくなるんだ >あとグラや音楽はオリジナルのが断然好き GBA以降のリメイクは戦闘回数でHPだけ上がるようになってるのがつらい HPなんか適当にやってて上がるステなのになぜ上げる

    249 20/02/02(日)22:02:30 No.659975749

    ドラクエはVCないからオリジナルでもSFC版でもやってくれと言いにくい スマホ版もおすすめしにくい

    250 20/02/02(日)22:02:31 No.659975759

    >今だとファミコンソフトを実機でプレイするのがまず難しい気がする だからこうしてWiiのコレクションを購入する うわっ高い…

    251 20/02/02(日)22:02:50 No.659975861

    >マヌーサはザラキ必中の裏技あったらしいけど それSFC版じゃね

    252 20/02/02(日)22:02:53 No.659975883

    >FF1は開くの遅いメッセージウインドだけでもう無理 プィー プゥー

    253 20/02/02(日)22:02:55 No.659975901

    >いや、今わざわざ1やる人はほとんどがそれが目的になるからって意味ね はっきりいうがそんなわけない 取り敢えず1もやってみるかってプレイヤーだって普通にいる

    254 20/02/02(日)22:03:01 No.659975945

    >ドラクエはVCないからオリジナルでもSFC版でもやってくれと言いにくい >スマホ版もおすすめしにくい あったよ!ジャンプミニファミコン!!

    255 20/02/02(日)22:03:16 No.659976058

    ドラクエベースのJRPGはわかりやすいから オリジナルの2はその上で遊びにくかったりするのが難点だが

    256 20/02/02(日)22:03:26 No.659976123

    >FF1は開くの遅いメッセージウインドだけでもう無理 まあそれはわかる

    257 20/02/02(日)22:03:27 No.659976135

    そもそも原作1を気軽に遊べる環境がねぇ

    258 20/02/02(日)22:03:33 No.659976172

    >桃太郎伝説なんかも面白かったよ >ただパスワードがDQ2より長い ダメージ計算式作るために参考にしたドラクエとまるで違う計算式が組まれた話がすごい好き

    259 20/02/02(日)22:03:42 No.659976230

    ファミコンのドットは解像度低い中で工夫してあって好き

    260 20/02/02(日)22:03:46 No.659976249

    洋ゲーなんて今でもバランスいいかげんなの多いから… しんどくて楽しいの最初だけであとはひたすら作業みたいな

    261 20/02/02(日)22:03:47 No.659976253

    DQ1を当時最初にやったときはめっちゃ新鮮でドキドキした 今の子が今さらオリジナルをやってもそんな感覚は味わえないもんな 苦行だよただの

    262 20/02/02(日)22:04:11 No.659976394

    >あったよ!ジャンプミニファミコン!! だから結果的に現在はファミコン版1が比較的おすすめということになるかな…

    263 20/02/02(日)22:04:13 No.659976407

    >あとグラや音楽はオリジナルのが断然好き リメイクだと必ずフリオが天野喜孝風の布巻いた姿になってるけど 俺の中のフリオは赤髪でFF1戦士のパチモンなんだ

    264 20/02/02(日)22:04:15 No.659976423

    ドラクエって123のFC版も入ったコンプBOXっぽいのがちょっと前に出なかったっけ

    265 20/02/02(日)22:04:19 No.659976451

    2も1と比べりゃすごく遊びやすいけどね ルーラの仕様だけはしんどいが

    266 20/02/02(日)22:04:42 No.659976586

    DQ3はSFCが出来いいからいくらでも遊べる 89あたりが中途半端な3Dグラできつい9は3と同じでメンバービルドの楽しさはあるけど

    267 20/02/02(日)22:04:50 No.659976642

    バランスがよかったら楽しいというナイーブな考えは捨てろ 苦痛すぎたりヌルすぎたり単調だったりが駄目なのだ

    268 20/02/02(日)22:04:57 No.659976677

    >ドラクエって123のFC版も入ったコンプBOXっぽいのがちょっと前に出なかったっけ Wiiだからなあ

    269 20/02/02(日)22:05:02 No.659976709

    >何気にナイトガンダム物語2と3あたりも結構いける ナイトガンダム物語は2でデフォルト移動がダッシュ並みに早くなるのいいよね

    270 20/02/02(日)22:05:04 No.659976715

    >ちょっと前に出なかったっけ すごく前です… 今オリジナルより遥かに高いです…

    271 20/02/02(日)22:05:07 No.659976732

    FC版のRPGならギガゾンビの逆襲とか手軽にやりてえなあ

    272 20/02/02(日)22:05:11 No.659976765

    >ドラクエって123のFC版も入ったコンプBOXっぽいのがちょっと前に出なかったっけ 1~3纏めたのはWii版が最後だったような…それもSFC版だし

    273 20/02/02(日)22:05:45 No.659976956

    Wiiは2が一番遊びやすいね

    274 20/02/02(日)22:05:49 No.659976973

    >1~3纏めたのはWii版が最後だったような…それもSFC版だし あれFC版も入っててお買い得だったぞ

    275 20/02/02(日)22:05:51 No.659976993

    >>ドラクエって123のFC版も入ったコンプBOXっぽいのがちょっと前に出なかったっけ >1~3纏めたのはWii版が最後だったような…それもSFC版だし あれはFC版SFC版どっちも入ってるよ

    276 20/02/02(日)22:05:52 No.659976997

    >DQ3はSFCが出来いいからいくらでも遊べる いまだに毎年一周はしてるわ…

    277 20/02/02(日)22:06:01 No.659977047

    そもそもドラクエの移植は大体がスマホ版ベースになってるのがな…

    278 20/02/02(日)22:06:02 No.659977056

    >バランスがよかったら楽しいというナイーブな考えは捨てろ それを求めるならSFCだけどクロノトリガーでいいかなってなるよいまだに

    279 20/02/02(日)22:06:12 No.659977108

    なのでスマホ/PS4/Switchが一番手軽なのだ スマホはほぼ全部あるしな

    280 20/02/02(日)22:06:31 No.659977208

    FF1でクラスチェンジするとお馴染みの二頭身から八頭身モナーみたいな見た目になって超格好悪い けどこんなところでFFのこだわりは感じる

    281 20/02/02(日)22:06:46 No.659977294

    少し前だとwii版買う金でパチファミとオリジナル揃えたほうが安いまであったが 最近は値下がりしてるな

    282 20/02/02(日)22:06:54 No.659977329

    今は攻略サイトなぞって全クリ出来るしそうするのが正しいとすら思う 面白さは損なわれない

    283 20/02/02(日)22:07:06 No.659977400

    GB版DQ3は変更追加は隠しダンジョンだけ?

    284 20/02/02(日)22:07:23 No.659977501

    スマホ版の3は商人の危ない水着がスク水じゃないのでだめ

    285 20/02/02(日)22:07:27 No.659977521

    FC版FF3はあの時代に出てはいけないレベルの謎の技術の結集体過ぎる SFCでも再現不可能だよあんなの

    286 20/02/02(日)22:07:51 No.659977670

    >今は攻略サイトなぞって全クリ出来るしそうするのが正しいとすら思う >面白さは損なわれない 当時の子どもたちだってファミコン神拳の攻略見ながら遊んでたんだよな

    287 20/02/02(日)22:07:55 No.659977699

    ところでさ、めっちゃドラクエ7やりたいんだけとスマホであるのを最近知ったのよ この移植って難アリかな?それとも普通に楽しめる?

    288 20/02/02(日)22:08:00 No.659977730

    ジャンプファミコンなら名作RPGの天地を喰らうも遊べるからな…

    289 20/02/02(日)22:08:07 No.659977778

    >GB版DQ3は変更追加は隠しダンジョンだけ? モンスターメダルとダンジョンだったと思う

    290 20/02/02(日)22:08:18 No.659977865

    当時の表現で問題あるからリメで改変って部分もそこまで気になる部分でもないし どうしてもってなるならその違いはネットで調べれるしな

    291 20/02/02(日)22:08:20 No.659977876

    当時の雰囲気を知りたいだけなら動画見て済ますこともできるしな…

    292 20/02/02(日)22:08:22 No.659977884

    >少し前だとwii版買う金でパチファミとオリジナル揃えたほうが安いまであったが ドラクエ3はバックアップの電池もう駄目なんじゃ…?

    293 20/02/02(日)22:08:33 No.659977944

    >面白さは損なわれない そうかな そうかな…

    294 20/02/02(日)22:08:36 No.659977961

    >FF1でクラスチェンジするとお馴染みの二頭身から八頭身モナーみたいな見た目になって超格好悪い >けどこんなところでFFのこだわりは感じる だいたい不評だけどあれの黒魔導師大好きなんだ… 中二デビューみたいで

    295 20/02/02(日)22:08:52 No.659978059

    >FC版FF3はあの時代に出てはいけないレベルの謎の技術の結集体過ぎる >SFCでも再現不可能だよあんなの ワンダースワンごときでは無理だったって話ですね

    296 20/02/02(日)22:08:55 No.659978078

    >FC版FF3はあの時代に出てはいけないレベルの謎の技術の結集体過ぎる >SFCでも再現不可能だよあんなの あのあとFF4も最初はFCで発売予定だったんですよ ストーリーからまるで違うものだったらしいけど

    297 20/02/02(日)22:09:01 No.659978119

    >FC版FF3はあの時代に出てはいけないレベルの謎の技術の結集体過ぎる >SFCでも再現不可能だよあんなの あのイランじんのせいで長い事移植されなかったからな

    298 20/02/02(日)22:09:01 No.659978120

    FC3はエンカウント率がちょっと高い印象オートないし

    299 20/02/02(日)22:09:02 No.659978124

    スマホのドラクエはコントローラ使えないと聞いてなあ ベタ移植でもいいからせめてそれぐらいは頑張ってくれよって

    300 20/02/02(日)22:09:04 No.659978141

    >ところでさ、めっちゃドラクエ7やりたいんだけとスマホであるのを最近知ったのよ >この移植って難アリかな?それとも普通に楽しめる? 3DS版のほうがいいんじゃないかな

    301 20/02/02(日)22:09:05 No.659978149

    >FC版FF3はあの時代に出てはいけないレベルの謎の技術の結集体過ぎる >SFCでも再現不可能だよあんなの まず戦闘画面の分かりやすさとテンポの良さだけでもおかしい

    302 20/02/02(日)22:09:25 No.659978287

    FC3は没要素で結構な部分が削られた上であの出来だからな

    303 20/02/02(日)22:09:25 No.659978289

    DQもFFも1が短すぎで2が苦痛で3が今でも遊べる

    304 20/02/02(日)22:09:30 No.659978328

    >>少し前だとwii版買う金でパチファミとオリジナル揃えたほうが安いまであったが >ドラクエ3はバックアップの電池もう駄目なんじゃ…? なーにケースひらいてボタン電池詰め替えればなんとかなる

    305 20/02/02(日)22:09:49 No.659978453

    ファミコンのウィザードリィがクソ速いせいでダンジョンRPGはあれを基準に考えられてるところがある

    306 20/02/02(日)22:10:14 No.659978624

    >ところでさ、めっちゃドラクエ7やりたいんだけとスマホであるのを最近知ったのよ >この移植って難アリかな?それとも普通に楽しめる? ベースず3DS版だから遊びやすくなってるけどいまだにネタにされる雑な部分は修正されてる

    307 20/02/02(日)22:10:26 No.659978713

    >この移植って難アリかな?それとも普通に楽しめる? スマホ版買ったけど移動がとにかく辛い… スマホゲームに慣れてる人だとあれで普通に遊べてるのかなぁ

    308 20/02/02(日)22:10:35 No.659978772

    >スマホのドラクエはコントローラ使えないと聞いてなあ >ベタ移植でもいいからせめてそれぐらいは頑張ってくれよって スマホ(タブ)のDQはできなくてFFは対応してるよね 今は同じ会社なのになにやってるの

    309 20/02/02(日)22:10:36 No.659978776

    ドラクエに比べるとFFの1~3ってあんまり話聞かないね 2(だっけ?)の飛行船早すぎ問題とか上にもある 超すごいプログラマーさんの話はたまに聞くけど

    310 20/02/02(日)22:11:35 No.659979100

    >DQもFFも1が短すぎで2が苦痛で3が今でも遊べる 短すぎっていうかもともと戦闘とレベルアップで時間を稼ぐバランスなので… 難しいのが良いみたいな当時の流行もあったので…

    311 20/02/02(日)22:12:25 No.659979410

    >今は同じ会社なのになにやってるの そりゃ自社開発じゃないからな

    312 20/02/02(日)22:12:25 No.659979412

    FF3はDQ3ほどには洗練されてないと思うな とにかく逃げるの仕様が最悪ってのがまずあるけど

    313 20/02/02(日)22:12:34 No.659979467

    世界樹の迷宮のマッピングみたいにあえて 親切最高な時代の流れに逆行した、プリミティブな楽しさを 求める流れがあってもいいと思ってる

    314 20/02/02(日)22:12:36 No.659979479

    FF1はワンダースワンの移植が丁度良かった個人的に

    315 20/02/02(日)22:12:41 No.659979520

    ドラクエ7の「」だけどありがとね 操作は難有りでもストーリー楽しむ分には大丈夫そうね 3DSは持ってないからアプリで遊ぶことにするね

    316 20/02/02(日)22:12:43 No.659979526

    >ドラクエに比べるとFFの1~3ってあんまり話聞かないね 味方殴ってレベルアップして終盤素早さが足りなくて詰むとか結構聞いたりしない?

    317 20/02/02(日)22:12:45 No.659979534

    ドラクエと比べるとっていうとそうかもだけど同時期のソフトと比べるとベストって言えるくらいグラすごかった 1からしてドラクエみたくマップがブロック分けされた感じじゃないし

    318 20/02/02(日)22:12:48 No.659979557

    俺はスワン版FF3タンス貯金を10年前まで残してたよ スワン同梱版買えるだけの金を

    319 20/02/02(日)22:12:53 No.659979580

    3は勉強目的でやっても割と人気だったの理解できるレベルで遊べるゲームだったなあれ

    320 20/02/02(日)22:12:58 No.659979612

    ウボァーさんのスレは最近よく見かける

    321 20/02/02(日)22:13:10 No.659979692

    >ドラクエに比べるとFFの1~3ってあんまり話聞かないね >2(だっけ?)の飛行船早すぎ問題とか上にもある >超すごいプログラマーさんの話はたまに聞くけど DQに比べたら若干マニアックな方だったからな 4か5あたりを遊んでから手を出した人も多いと思う

    322 20/02/02(日)22:13:13 No.659979709

    >ファミコンのウィザードリィがクソ速いせいでダンジョンRPGはあれを基準に考えられてるところがある 徹底的に軽い操作性にこだわったんだよな 結局ゲームプレイ中はひたすら操作って作業をしてるわけで、そこのストレスを無くすのはそりゃRPGどころかすべての基本になりうる

    323 20/02/02(日)22:13:26 No.659979787

    FC版のFFどれか忘れたけど全体魔法が異様に時間かかるのきつかったな

    324 20/02/02(日)22:13:30 No.659979817

    FFがシリーズとして完成されてきたのはSFCからと思う

    325 20/02/02(日)22:13:38 No.659979877

    仮に一人が立ててるとしても最近の皇帝ブームはなんなの…きっちりスレ伸びてるし

    326 20/02/02(日)22:13:39 No.659979883

    ffからは逃げるな!って意思を感じる… 実際逃げないとレベルちょうどいいよ

    327 20/02/02(日)22:13:50 No.659979947

    FF2は実質サガだしなあれ

    328 20/02/02(日)22:14:00 No.659980009

    世界樹はあれはあれで時代に合わせてるんじゃない

    329 20/02/02(日)22:14:02 No.659980022

    >味方殴ってレベルアップして終盤素早さが足りなくて詰むとか結構聞いたりしない? 別に詰みはしない 難易度キツいだけ

    330 20/02/02(日)22:14:03 No.659980027

    FF2のシステムはかなり斬新ではあった 斬新すぎて後続がいなかったともいうが

    331 20/02/02(日)22:14:05 No.659980037

    FFはオリジナルも新しめのハードで遊べる というか移植で別ゲーになりすぎている…

    332 20/02/02(日)22:14:05 No.659980041

    FF1はD&Dモロとか FF2は罠仕様めっちゃ多いとか ちょくちょく語られてるような

    333 20/02/02(日)22:14:07 No.659980052

    なんかゼルダやりたくなってきた

    334 20/02/02(日)22:14:14 No.659980092

    FF3もDQ3もタイトル画面が無かったり真っ黒だったりするのすき

    335 20/02/02(日)22:14:26 No.659980170

    FF3はやっぱりダメージ表記じゃないかな 以降のRPGに影響を与えてる

    336 20/02/02(日)22:14:31 No.659980199

    FF4位からはストーリーへの注力が功を奏したからなぁ 少年漫画みたいなのはやっぱ普遍的な面白さがある

    337 20/02/02(日)22:14:34 No.659980213

    FF2は当時のRPGとしては癖がありすぎる… BGMは至高なんだけど

    338 20/02/02(日)22:14:47 No.659980293

    まあDQの1~3とFFの1~3は大分出た時期が違うからな

    339 20/02/02(日)22:14:50 No.659980305

    >FFがシリーズとして完成されてきたのはSFCからと思う 色々言われるけど4は遊びやすく出来てると思う 最初セシルが少し強いのも丁度いい

    340 20/02/02(日)22:15:00 No.659980355

    世界樹はマップ作るの楽しいよね!だからね 歴史的にはSFC時代には方眼紙マッピングなんて廃れてた

    341 20/02/02(日)22:15:03 No.659980376

    >FF1はD&Dモロとか ビホルダーとかいましたね…

    342 20/02/02(日)22:15:13 No.659980434

    OPは削っても水着のキャラグラは削らない

    343 20/02/02(日)22:15:16 No.659980454

    FF2やるくらいなら魔界塔士やるわ

    344 20/02/02(日)22:15:26 No.659980506

    >FF2は当時のRPGとしては癖がありすぎる… >BGMは至高なんだけど 古代の魔法が今通用するわけねーだろ!ってスタンスの開発者には参るね…

    345 20/02/02(日)22:15:33 No.659980535

    >FC版のFFどれか忘れたけど全体魔法が異様に時間かかるのきつかったな 2かな… 一体一体に単体がけと同じエフェクトが

    346 20/02/02(日)22:15:35 No.659980544

    >FF3はやっぱりダメージ表記じゃないかな >以降のRPGに影響を与えてる あの当時じゃめちゃくちゃ画期的だったからね

    347 20/02/02(日)22:15:38 No.659980573

    FF2は「素早さの成長率は回避率依存」とか ネット時代になってから判明してるあたりが説明書詐欺

    348 20/02/02(日)22:15:48 No.659980637

    >FF2は罠仕様めっちゃ多いとか >ちょくちょく語られてるような ネットで尾ヒレついてクリア不能扱いされたりする

    349 20/02/02(日)22:15:49 No.659980644

    破邪の封印やろうぜ!

    350 20/02/02(日)22:15:59 No.659980694

    世界樹はレトロゲー風の難易度を歌ってる時期あったけど 個人的にはレトロゲーというよりアトラスゲーの難易度だと感じた

    351 20/02/02(日)22:16:06 No.659980741

    FF4はストーリー重視ゆうけどマシリトの入れ知恵のせいで 露骨にキャラが死んだ生きてたとか自己犠牲とか熱血展開とかが かなりクサかったので個人的に今プレイするのは厳しい

    352 20/02/02(日)22:16:12 No.659980780

    マリオは今でも遊べるからすげえなってなる

    353 20/02/02(日)22:16:13 No.659980786

    >色々言われるけど4は遊びやすく出来てると思う >最初セシルが少し強いのも丁度いい メリハリのつけかたが凄く上手いと思う

    354 20/02/02(日)22:16:38 No.659980909

    >なんかゼルダやりたくなってきた ゼルダはFCからBotwまで毎回プレイ感変わって凄い

    355 20/02/02(日)22:16:38 No.659980911

    >破邪の封印やろうぜ! マッピング前提ゲーきたな…

    356 20/02/02(日)22:16:39 No.659980912

    今FF2は河津は最初からスタンス変わんねえなって今だとそんな感想になる

    357 20/02/02(日)22:16:52 No.659980991

    >ファミコンのウィザードリィがクソ速い 10分あるか…よし6F回るか!みたいな事してたな ファミコンの起動が早いのもあるが

    358 20/02/02(日)22:16:57 No.659981021

    >古代の魔法が今通用するわけねーだろ!ってスタンスの開発者には参るね… これ絶対でっち上げた言い訳だと思ってる

    359 20/02/02(日)22:16:59 No.659981036

    >>FF2は罠仕様めっちゃ多いとか >>ちょくちょく語られてるような >ネットで尾ヒレついてクリア不能扱いされたりする HPだけバグるくらいに上げた小学生の俺でもクリアはできたくらいのゲームではある

    360 20/02/02(日)22:17:01 No.659981048

    >FF3はやっぱりダメージ表記じゃないかな >以降のRPGに影響を与えてる キャラに数字が出るやつ ダメージと回復で色も変えてわかりやすい

    361 20/02/02(日)22:17:11 No.659981098

    >マリオは今でも遊べるからすげえなってなる まああれも2という反省あってのものだけども

    362 20/02/02(日)22:17:16 No.659981132

    >ビホルダーとかいましたね… ビホルダーはなんか配慮して居なくなったっぽいけど マリリスもバハムートもマインドフレイヤもヤバくね?とはなる

    363 20/02/02(日)22:17:20 No.659981156

    Fドラクエ5のストーリーと演出は今でもグッとくる

    364 20/02/02(日)22:17:27 No.659981199

    >最初セシルが少し強いのも丁度いい FFのレベル1から始まらないスタートって結構いい調整だよね

    365 20/02/02(日)22:17:32 No.659981227

    >FF2は当時のRPGとしては癖がありすぎる… >BGMは至高なんだけど 2も3もフィールドBGMで痺れるよね…

    366 20/02/02(日)22:17:33 No.659981235

    >今FF2は河津は最初からスタンス変わんねえなって今だとそんな感想になる 仕様さえ理解してしまうと割と楽なんだよね

    367 20/02/02(日)22:17:51 No.659981343

    >古代の魔法が今通用するわけねーだろ!ってスタンスの開発者には参るね… これはDQⅡのロトのつるぎもそうだね

    368 20/02/02(日)22:18:01 No.659981391

    >マッピング前提ゲーきたな… むしろ付属のマップがないと序盤で死ぬやつでは…

    369 20/02/02(日)22:18:23 No.659981509

    FFもDQも3で一度完成した感がある 勿論それ以降も名作多いけども

    370 20/02/02(日)22:18:31 No.659981555

    FF3はターゲッティング変更も凄いよね 全体単体グループで繰り替え可能とか

    371 20/02/02(日)22:19:06 No.659981750

    >これはDQⅡのロトのつるぎもそうだね 大金槌クラスの威力はまぁ良いんだけど サマルに使わせてやってくれ…

    372 20/02/02(日)22:19:20 No.659981824

    世界樹の戦闘周りはwizとはかなり違うんだけどでもそこが良かった

    373 20/02/02(日)22:19:28 No.659981875

    >FFもDQも3で一度完成した感がある DQは1から完成してたかなぁ

    374 20/02/02(日)22:19:29 No.659981884

    ドラクエ3は完成形だと思うけど近年までの物語性重視ドラクエの基礎を築いたのは5じゃないかな?

    375 20/02/02(日)22:19:42 No.659981963

    ロトの剣強化イベントでも追加されないかな…

    376 20/02/02(日)22:19:49 No.659982005

    >>FFもDQも3で一度完成した感がある >DQは1から完成してたかなぁ ない

    377 20/02/02(日)22:19:56 No.659982049

    FF3の戦闘周りはやたらときっちりしてた覚えある

    378 20/02/02(日)22:20:06 No.659982105

    >サマルに使わせてやってくれ… リメイクではきちんと使えるようになってたな FCはいつまで鉄のやり使わせるんだ状態なのがひどかった

    379 20/02/02(日)22:20:07 No.659982109

    >ドラクエ3は完成形だと思うけど近年までの物語性重視ドラクエの基礎を築いたのは5じゃないかな? 物語重視って意味じゃ4もいいと思うけど

    380 20/02/02(日)22:20:09 No.659982123

    Wiiの移植セットを最新ハードで出してくれないかなあ

    381 20/02/02(日)22:20:20 No.659982185

    DQ2のロトの剣は没になった最強化イベントがあったんじゃなかった?

    382 20/02/02(日)22:20:31 No.659982250

    >ドラクエ3は完成形だと思うけど近年までの物語性重視ドラクエの基礎を築いたのは5じゃないかな? 3は1からの流れってのものあるのよ…

    383 20/02/02(日)22:20:35 No.659982283

    ロトシリーズは3が完成形ではなくて?

    384 20/02/02(日)22:20:43 No.659982328

    >ロトの剣強化イベントでも追加されないかな… 小説版やゲームブック版にあるんだよね みな内心欲するところは同じということか

    385 20/02/02(日)22:20:47 No.659982346

    世界樹やwizの話は出るのにBUSIN…

    386 20/02/02(日)22:20:48 No.659982349

    2は没が多すぎる…

    387 20/02/02(日)22:20:51 No.659982369

    FF3は逃げるの仕様だけで割と初心者切ってる感あるけどね

    388 20/02/02(日)22:20:59 No.659982405

    まとまってはいたなDQ1 でも大作としてのドラクエなら3だなー

    389 20/02/02(日)22:21:12 No.659982477

    1は最後主人公のセリフあるのがシンプルだけどグッとくる

    390 20/02/02(日)22:21:14 No.659982491

    DQ1で完成してるはプレイしてるとないなって

    391 20/02/02(日)22:21:15 No.659982495

    FF3はジョブにちょっと無駄があるくらいで他の完成度は高い

    392 20/02/02(日)22:21:15 No.659982496

    3も没けっこうあるから…

    393 20/02/02(日)22:21:21 No.659982520

    >ロトの剣強化イベントでも追加されないかな… 小説の稲妻の剣で錆び取るのいいよね…

    394 20/02/02(日)22:21:30 No.659982566

    BUSINはヌルいので…

    395 20/02/02(日)22:21:54 No.659982720

    物語の基礎は4だよ 5はキャラの一生涯の追体験ってやつでまた別