ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/02/02(日)19:45:31 No.659924037
全体除去に対応して手札捨てる場面に何度も遭遇した
1 20/02/02(日)19:49:09 No.659925399
新規獲得に成功してるという事だな
2 20/02/02(日)19:50:10 No.659925809
呪文の対象にならないのに全体除去の対象には入るのなんか納得がいかない
3 20/02/02(日)19:50:46 No.659926043
対象選んでるわけじゃないからね 破壊不能をつけようね
4 20/02/02(日)19:51:01 No.659926141
そもそも対象に取ってないから
5 20/02/02(日)19:51:26 No.659926303
ルールテキストはMTG語だからな…
6 20/02/02(日)19:51:57 No.659926530
対象を取ってないんだから破壊されるのは当たり前ではある
7 20/02/02(日)19:52:09 No.659926636
矢避けじゃ爆弾は避けられないみたいなもんだ
8 20/02/02(日)19:53:19 No.659927101
対象にならないで全体除去防げるゲームはガンダムウォーくらいしか知らない
9 20/02/02(日)19:55:53 No.659928179
1マナでも払えや!
10 20/02/02(日)19:57:00 No.659928592
こっちはカード捨ててるんですよ?これ以上コスト払って言うんですか
11 20/02/02(日)19:57:29 No.659928761
こいつのためにラス複数用意するのも辛い
12 20/02/02(日)19:57:48 No.659928853
0から始めたら違和感あるのもわかる でもそういうルールだから慣れるしかないのだ…
13 20/02/02(日)19:58:53 No.659929209
対象って書いてあるかどうかが重要
14 20/02/02(日)19:59:18 No.659929353
呪禁もだけど破壊不能もマイナス修正だと死ぬの一時分からなかった
15 20/02/02(日)19:59:33 No.659929432
>対象にならないで全体除去防げるゲームはガンダムウォーくらいしか知らない 遊戯王でも効果を受けないでないと無理だし他にあるんだろうか
16 20/02/02(日)19:59:42 No.659929481
2か月前始めたときプロテクションで全体破壊防げないのとか接死トランプルで即死とかなんで?ってなること色々遭遇して教えてもらった
17 20/02/02(日)20:00:29 No.659929741
ガンダムウォーの対象にならない概念はターゲットにされないじゃなくて該当カードの効果範囲外って意味だからな……
18 20/02/02(日)20:00:59 No.659929899
打ち消されないけど呪文を追放したりバウンスするのはOK!はわかるけど納得はいかない
19 20/02/02(日)20:01:02 No.659929915
>呪禁もだけど破壊不能もマイナス修正だと死ぬの一時分からなかった 破壊と死亡はちがうからな
20 20/02/02(日)20:01:53 No.659930221
全除去に対してプロテクション付与したことはある
21 20/02/02(日)20:02:01 No.659930283
今こいつに全除去打つと相手が何故かハンド捨ててくれるのか お得!
22 20/02/02(日)20:02:11 No.659930355
タフネスの最大値が0なクリーチャーは墓地に行くのがルールだからな
23 20/02/02(日)20:03:19 No.659930740
比較的わかりやすい部類だとは思う
24 20/02/02(日)20:03:49 No.659930919
未だに起因処理とかよく知らないでマジックやってる
25 20/02/02(日)20:04:05 No.659931019
なーに投票に比べたら全然納得いく部類よ
26 20/02/02(日)20:04:10 No.659931053
破壊不能は注釈文に「ダメージや破壊する効果によって破壊されない」とあるのでそれを知っていれば混乱はしないはず
27 20/02/02(日)20:04:16 No.659931102
書いてある通りルールの通りに処理してるだけだから…
28 20/02/02(日)20:04:29 No.659931194
こんなの使うやつは大抵並べてこないから布告除去だ
29 20/02/02(日)20:04:36 No.659931235
仕事忙しくて一気にブロンズまで転落したけど、ここら辺だと徴税有事書物ニクシリスが面白いように決まるね…
30 20/02/02(日)20:05:08 No.659931438
アーデンベイル城起動するね…
31 20/02/02(日)20:05:37 No.659931593
>こんなの使うやつは大抵並べてこないから布告除去だ メレティスで誕生した壁をサクります
32 20/02/02(日)20:05:50 No.659931669
マジックはなんだかんだ総合ルールとカードのテキストを読めばその通りに処理するだけで適切な処理になる スタンの範囲なら
33 20/02/02(日)20:05:55 No.659931704
カード単体のわかりにくさは生き写しがダントツだと思う あとはそういうルールだからで納得するしかないし1から説明されれば割と納得する
34 20/02/02(日)20:05:56 No.659931706
>未だに起因処理とかよく知らないでマジックやってる MTGAに慣れすぎて久々に紙でやると戸惑う
35 20/02/02(日)20:06:37 No.659931946
鏡編み専用wikiあるのは笑った
36 20/02/02(日)20:07:11 No.659932128
こいつとかハサミ城塞とかいるから除去を布告系にしたらバッチリハマってやたら勝てるようになった
37 20/02/02(日)20:07:16 No.659932156
召喚コスト少なくなる効果で出たクリーチャーでも そのカードのコストは元々のコストで計算するんだよね?
38 20/02/02(日)20:07:22 No.659932182
文章書き換えとか上書きルールの第何種とかは完全に雰囲気でやっててん?ってならwiki見てる
39 20/02/02(日)20:08:02 No.659932419
>召喚コスト少なくなる効果で出たクリーチャーでも >そのカードのコストは元々のコストで計算するんだよね? 点数で見たマナコストって書いてあるならそう
40 20/02/02(日)20:08:24 No.659932537
>>こんなの使うやつは大抵並べてこないから布告除去だ >メレティスで誕生した壁をサクります あとは白城からトークン出して準備とかもあるな黒相手だと
41 20/02/02(日)20:08:27 No.659932554
真夜中の死神と虐殺少女の挙動とか宝剣持ちを工作員で奪うリスクとか遭遇しないと納得しないことも多いからな
42 20/02/02(日)20:08:40 No.659932623
何の効果も受けないをやりたいならフェイジングするかターン終了時まで追放するしかないな 対戦相手が呪文を唱えるたびにフェイズアウトするクリーチャーはちょっと面白いかもしれない…
43 20/02/02(日)20:09:00 No.659932747
>召喚コスト少なくなる効果で出たクリーチャーでも >そのカードのコストは元々のコストで計算するんだよね? スタック上にある時のマナコストと点数で見たマナコストあたりで違いが出てきたかな
44 20/02/02(日)20:09:23 No.659932901
>こいつとかハサミ城塞とかいるから除去を布告系にしたらバッチリハマってやたら勝てるようになった 今の下はそんな感じなのか
45 20/02/02(日)20:09:50 [二の足踏みのノリン] No.659933094
>対戦相手が呪文を唱えるたびにフェイズアウトするクリーチャーはちょっと面白いかもしれない… スッ
46 20/02/02(日)20:09:57 No.659933141
対象にならないっつったらそりゃあらゆる効果受けないんだろうと思うのも無理はない
47 20/02/02(日)20:10:32 No.659933340
再生の「それが次に破壊される場合破壊されない。それを戦闘から取り除く。それをタップする」はそりゃ常盤木から外されるわ…ってなった 再生自体のルールは破壊不能より好きなんだけど
48 20/02/02(日)20:10:35 No.659933349
>何の効果も受けないをやりたいならフェイジングするかターン終了時まで追放するしかないな >対戦相手が呪文を唱えるたびにフェイズアウトするクリーチャーはちょっと面白いかもしれない… 二の足踏みのノリンなんかはどうです? 攻撃できないからコントロールのフィニッシャーにはならないけど高い除去耐性と愉快なコンボへの適性が高い
49 20/02/02(日)20:10:41 No.659933396
トランプル接死二段攻撃破壊不能プロテクション辺りをごちゃ混ぜにされるととても困る 今ならここに軽減するとか軽減できないとかまでついてくる
50 20/02/02(日)20:11:12 No.659933596
追放もわかりにくい
51 20/02/02(日)20:12:16 No.659933995
ノリンは知ってるけどあれは殴れないから…
52 20/02/02(日)20:12:34 No.659934099
>スッ お前すらも殺す手段は色々あるからな…
53 20/02/02(日)20:12:56 No.659934224
まぁ再生と聞くと墓地にあるときに起動できる能力と受け取るよね
54 20/02/02(日)20:13:07 No.659934301
プロテクションは使いたいのもわかるし迫害されるのもわかる
55 20/02/02(日)20:13:14 No.659934349
再生とかバンドとかプロテクションはフレーバーありきでそれを再現するためにルール設定されてるからね…
56 20/02/02(日)20:14:12 No.659934705
バンドはやりたかったことは痛いほど伝わってくるんだけどね…
57 20/02/02(日)20:14:37 No.659934832
>まぁ再生と聞くと墓地にあるときに起動できる能力と受け取るよね 蘇生という能力があります!
58 20/02/02(日)20:14:45 No.659934880
なれてても意外と忘れがちなのは複数対象にとった時の一部だけ対象不適正とかかな 全部が不適正のときだけルールにより打ち消される(今はこの記述じゃなくなったらしいけど)
59 20/02/02(日)20:14:45 No.659934889
バンド今こそクッソシンプルにしてリメイクできませんか
60 20/02/02(日)20:15:43 No.659935198
アダントもマイナス修正に対応してライフ払うやつ20回ぐらいは見た
61 20/02/02(日)20:15:51 No.659935238
結魂はなんとなくバンドのリメイクっぽく感じた 全然違うけど
62 20/02/02(日)20:15:59 No.659935295
トランプルは雰囲気では理解してたけど正確に理解するようになったのはつい最近になってだった
63 20/02/02(日)20:16:13 No.659935366
>再生の「それが次に破壊される場合破壊されない。それを戦闘から取り除く。それをタップする」はそりゃ常盤木から外されるわ…ってなった 再生っていうか離脱だなこれ…
64 20/02/02(日)20:16:38 No.659935490
>バンド今こそクッソシンプルにしてリメイクできませんか 単純にブロッククリーチャーを攻撃側が指定する能力にするくらいしかやりようなさそうだけど それなら囮能力でよくねってなりそう
65 20/02/02(日)20:16:41 No.659935507
正直リジェネレートを再生って訳したのが微妙に違ったと思う
66 20/02/02(日)20:17:05 No.659935645
>再生っていうか離脱だなこれ… タップ時に再生できるのか?っていうのが初心者がぶち当たる壁
67 20/02/02(日)20:17:07 No.659935652
トランプル周りだと猫竈でブロックしてから生贄にする人結構見掛けたな
68 20/02/02(日)20:17:19 No.659935726
再生するはキーワード能力じゃなくてキーワード処理というのもややこしさに拍車をかける
69 20/02/02(日)20:17:24 No.659935750
こいつドローと戦闘フェイズで実質+2/+0修正になるのウザイ
70 20/02/02(日)20:17:31 No.659935799
ブロック時に瞬速エンチャで先制攻撃ついたクリーチャーのエンチャをはがしても先制攻撃ついたままで?ってなった
71 20/02/02(日)20:17:38 No.659935834
トランプルも実はめんどくさいくせに生き残ってやがる まあ代わりがないし緑からこれ取り上げるわけにはいかないからな
72 20/02/02(日)20:17:46 No.659935875
>正直リジェネレートを再生って訳したのが微妙に違ったと思う どっちかというと「回復」かな…?
73 20/02/02(日)20:17:54 No.659935915
>トランプルは雰囲気では理解してたけど正確に理解するようになったのはつい最近になってだった ではプロテクション持ちでトランプル接死持ちをブロックした場合のダメージ計算は
74 20/02/02(日)20:17:55 No.659935928
フレーバーのノリ的には大隊とか教導がバントっぽい
75 20/02/02(日)20:17:59 No.659935949
再生の挙動は割と正しく再生なんだけどゲーム内の挙動が直感に反し過ぎる
76 20/02/02(日)20:18:08 No.659936008
>トランプルも実はめんどくさいくせに生き残ってやがる >まあ代わりがないし緑からこれ取り上げるわけにはいかないからな スーパートランプルは長続きしなかったね…
77 20/02/02(日)20:18:30 No.659936131
>アダントもマイナス修正に対応してライフ払うやつ20回ぐらいは見た 能力起動に対応して火力とかわかっててまた払うのも痛い…
78 20/02/02(日)20:18:35 No.659936155
接死は戦闘したら倒せるじゃなくてダメージ与える相手を強制的にタフ1にする能力なんだなって自分なりに納得した あとドムリ待ち伏せとか接死もちで打つときも破壊できてこれ待ち伏せでダメージ与えてるんじゃなくてクリーチャーがダメージ与えてるんだなとか
79 20/02/02(日)20:18:46 No.659936217
宝剣出てきた時は相手に使われた時の挙動で「は?」ってなったな
80 20/02/02(日)20:19:03 No.659936318
>ではプロテクション持ちでトランプル接死持ちをブロックした場合のダメージ計算は ブロッククリーチャーに1点割り振ってあと全部貫通できるんだっけ…?
81 20/02/02(日)20:19:05 No.659936335
古参プレイヤーはラースの灼熱洞とトランプルの当時の相互採用を理解できたらしいな
82 20/02/02(日)20:19:12 No.659936375
>トランプルも実はめんどくさいくせに生き残ってやがる >まあ代わりがないし緑からこれ取り上げるわけにはいかないからな トランプルはイメージしやすいしな スーパートランプルはルール上はシンプルになったのにどうにも何が起こってるかわかりづらいという
83 20/02/02(日)20:19:45 No.659936577
>ではプロテクション持ちでトランプル接死持ちをブロックした場合のダメージ計算は 1点だけ振って残りは貫通だっけ?
84 20/02/02(日)20:19:49 No.659936597
>トランプル周りだと猫竈でブロックしてから生贄にする人結構見掛けたな 接死トランプルの挙動を理解したらすぐに納得できるな貫通ぬ釜
85 20/02/02(日)20:20:15 No.659936762
宝剣のおかげでトランプル周りの組み合わせに遭遇する事増えて理解出来た
86 20/02/02(日)20:21:20 No.659937203
トランプルは宝剣とぬのおかげで理解できた それがなかったら雰囲気でなんとなく分かってるだけだったと思う
87 20/02/02(日)20:21:50 No.659937369
ルール定義が厳密なのではじめは混乱するがあいまいさは全くない
88 20/02/02(日)20:22:09 No.659937469
ブロックしたクリーチャーがいなくなったら「パワータフネス0のクリーチャーにブロックされてる状態」になると思えって教わった
89 20/02/02(日)20:22:41 No.659937646
>>ではプロテクション持ちでトランプル接死持ちをブロックした場合のダメージ計算は >1点だけ振って残りは貫通だっけ? これに加えて攻撃クリーチャーに絆魂もついてたら軽減された1点分だけ回復できないってことでいいのかな
90 20/02/02(日)20:22:56 No.659937749
神話アルコンとゴリラの挙動は納得できねぇ
91 20/02/02(日)20:24:44 No.659938425
探索する獣と宝剣で学ぶトランプルルール 総動員地区とニッサで学ぶ種類別
92 20/02/02(日)20:25:21 No.659938700
>神話アルコンとゴリラの挙動は納得できねぇ ゴリラって何だっけ?
93 20/02/02(日)20:25:51 No.659938886
オーコで鹿にしたクリーチャーもなんか怪しい挙動するって聞いた なんだったかはよく理解してないし覚えてもない
94 20/02/02(日)20:26:07 No.659938968
銀枠のトランプル火力って結局黒枠には来ないのかな? ルール整備すれば何とかなりそうだけど
95 20/02/02(日)20:26:28 No.659939170
(拘留代理人を鹿にしたらどういう挙動になるのか思い出そうとしている)
96 20/02/02(日)20:26:58 No.659939368
>銀枠のトランプル火力って結局黒枠には来ないのかな? >ルール整備すれば何とかなりそうだけど ルール整備するくらいなら振り分け火力でよくね?ってなるから
97 20/02/02(日)20:26:59 No.659939372
タイムスタンプはたまに混乱する