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20/02/02(日)19:45:31 全体除... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1580640331999.png 20/02/02(日)19:45:31 No.659924037

全体除去に対応して手札捨てる場面に何度も遭遇した

1 20/02/02(日)19:49:09 No.659925399

新規獲得に成功してるという事だな

2 20/02/02(日)19:50:10 No.659925809

呪文の対象にならないのに全体除去の対象には入るのなんか納得がいかない

3 20/02/02(日)19:50:46 No.659926043

対象選んでるわけじゃないからね 破壊不能をつけようね

4 20/02/02(日)19:51:01 No.659926141

そもそも対象に取ってないから

5 20/02/02(日)19:51:26 No.659926303

ルールテキストはMTG語だからな…

6 20/02/02(日)19:51:57 No.659926530

対象を取ってないんだから破壊されるのは当たり前ではある

7 20/02/02(日)19:52:09 No.659926636

矢避けじゃ爆弾は避けられないみたいなもんだ

8 20/02/02(日)19:53:19 No.659927101

対象にならないで全体除去防げるゲームはガンダムウォーくらいしか知らない

9 20/02/02(日)19:55:53 No.659928179

1マナでも払えや!

10 20/02/02(日)19:57:00 No.659928592

こっちはカード捨ててるんですよ?これ以上コスト払って言うんですか

11 20/02/02(日)19:57:29 No.659928761

こいつのためにラス複数用意するのも辛い

12 20/02/02(日)19:57:48 No.659928853

0から始めたら違和感あるのもわかる でもそういうルールだから慣れるしかないのだ…

13 20/02/02(日)19:58:53 No.659929209

対象って書いてあるかどうかが重要

14 20/02/02(日)19:59:18 No.659929353

呪禁もだけど破壊不能もマイナス修正だと死ぬの一時分からなかった

15 20/02/02(日)19:59:33 No.659929432

>対象にならないで全体除去防げるゲームはガンダムウォーくらいしか知らない 遊戯王でも効果を受けないでないと無理だし他にあるんだろうか

16 20/02/02(日)19:59:42 No.659929481

2か月前始めたときプロテクションで全体破壊防げないのとか接死トランプルで即死とかなんで?ってなること色々遭遇して教えてもらった

17 20/02/02(日)20:00:29 No.659929741

ガンダムウォーの対象にならない概念はターゲットにされないじゃなくて該当カードの効果範囲外って意味だからな……

18 20/02/02(日)20:00:59 No.659929899

打ち消されないけど呪文を追放したりバウンスするのはOK!はわかるけど納得はいかない

19 20/02/02(日)20:01:02 No.659929915

>呪禁もだけど破壊不能もマイナス修正だと死ぬの一時分からなかった 破壊と死亡はちがうからな

20 20/02/02(日)20:01:53 No.659930221

全除去に対してプロテクション付与したことはある

21 20/02/02(日)20:02:01 No.659930283

今こいつに全除去打つと相手が何故かハンド捨ててくれるのか お得!

22 20/02/02(日)20:02:11 No.659930355

タフネスの最大値が0なクリーチャーは墓地に行くのがルールだからな

23 20/02/02(日)20:03:19 No.659930740

比較的わかりやすい部類だとは思う

24 20/02/02(日)20:03:49 No.659930919

未だに起因処理とかよく知らないでマジックやってる

25 20/02/02(日)20:04:05 No.659931019

なーに投票に比べたら全然納得いく部類よ

26 20/02/02(日)20:04:10 No.659931053

破壊不能は注釈文に「ダメージや破壊する効果によって破壊されない」とあるのでそれを知っていれば混乱はしないはず

27 20/02/02(日)20:04:16 No.659931102

書いてある通りルールの通りに処理してるだけだから…

28 20/02/02(日)20:04:29 No.659931194

こんなの使うやつは大抵並べてこないから布告除去だ

29 20/02/02(日)20:04:36 No.659931235

仕事忙しくて一気にブロンズまで転落したけど、ここら辺だと徴税有事書物ニクシリスが面白いように決まるね…

30 20/02/02(日)20:05:08 No.659931438

アーデンベイル城起動するね…

31 20/02/02(日)20:05:37 No.659931593

>こんなの使うやつは大抵並べてこないから布告除去だ メレティスで誕生した壁をサクります

32 20/02/02(日)20:05:50 No.659931669

マジックはなんだかんだ総合ルールとカードのテキストを読めばその通りに処理するだけで適切な処理になる スタンの範囲なら

33 20/02/02(日)20:05:55 No.659931704

カード単体のわかりにくさは生き写しがダントツだと思う あとはそういうルールだからで納得するしかないし1から説明されれば割と納得する

34 20/02/02(日)20:05:56 No.659931706

>未だに起因処理とかよく知らないでマジックやってる MTGAに慣れすぎて久々に紙でやると戸惑う

35 20/02/02(日)20:06:37 No.659931946

鏡編み専用wikiあるのは笑った

36 20/02/02(日)20:07:11 No.659932128

こいつとかハサミ城塞とかいるから除去を布告系にしたらバッチリハマってやたら勝てるようになった

37 20/02/02(日)20:07:16 No.659932156

召喚コスト少なくなる効果で出たクリーチャーでも そのカードのコストは元々のコストで計算するんだよね?

38 20/02/02(日)20:07:22 No.659932182

文章書き換えとか上書きルールの第何種とかは完全に雰囲気でやっててん?ってならwiki見てる

39 20/02/02(日)20:08:02 No.659932419

>召喚コスト少なくなる効果で出たクリーチャーでも >そのカードのコストは元々のコストで計算するんだよね? 点数で見たマナコストって書いてあるならそう

40 20/02/02(日)20:08:24 No.659932537

>>こんなの使うやつは大抵並べてこないから布告除去だ >メレティスで誕生した壁をサクります あとは白城からトークン出して準備とかもあるな黒相手だと

41 20/02/02(日)20:08:27 No.659932554

真夜中の死神と虐殺少女の挙動とか宝剣持ちを工作員で奪うリスクとか遭遇しないと納得しないことも多いからな

42 20/02/02(日)20:08:40 No.659932623

何の効果も受けないをやりたいならフェイジングするかターン終了時まで追放するしかないな 対戦相手が呪文を唱えるたびにフェイズアウトするクリーチャーはちょっと面白いかもしれない…

43 20/02/02(日)20:09:00 No.659932747

>召喚コスト少なくなる効果で出たクリーチャーでも >そのカードのコストは元々のコストで計算するんだよね? スタック上にある時のマナコストと点数で見たマナコストあたりで違いが出てきたかな

44 20/02/02(日)20:09:23 No.659932901

>こいつとかハサミ城塞とかいるから除去を布告系にしたらバッチリハマってやたら勝てるようになった 今の下はそんな感じなのか

45 <a href="mailto:二の足踏みのノリン">20/02/02(日)20:09:50</a> [二の足踏みのノリン] No.659933094

>対戦相手が呪文を唱えるたびにフェイズアウトするクリーチャーはちょっと面白いかもしれない… スッ

46 20/02/02(日)20:09:57 No.659933141

対象にならないっつったらそりゃあらゆる効果受けないんだろうと思うのも無理はない

47 20/02/02(日)20:10:32 No.659933340

再生の「それが次に破壊される場合破壊されない。それを戦闘から取り除く。それをタップする」はそりゃ常盤木から外されるわ…ってなった 再生自体のルールは破壊不能より好きなんだけど

48 20/02/02(日)20:10:35 No.659933349

>何の効果も受けないをやりたいならフェイジングするかターン終了時まで追放するしかないな >対戦相手が呪文を唱えるたびにフェイズアウトするクリーチャーはちょっと面白いかもしれない… 二の足踏みのノリンなんかはどうです? 攻撃できないからコントロールのフィニッシャーにはならないけど高い除去耐性と愉快なコンボへの適性が高い

49 20/02/02(日)20:10:41 No.659933396

トランプル接死二段攻撃破壊不能プロテクション辺りをごちゃ混ぜにされるととても困る 今ならここに軽減するとか軽減できないとかまでついてくる

50 20/02/02(日)20:11:12 No.659933596

追放もわかりにくい

51 20/02/02(日)20:12:16 No.659933995

ノリンは知ってるけどあれは殴れないから…

52 20/02/02(日)20:12:34 No.659934099

>スッ お前すらも殺す手段は色々あるからな…

53 20/02/02(日)20:12:56 No.659934224

まぁ再生と聞くと墓地にあるときに起動できる能力と受け取るよね

54 20/02/02(日)20:13:07 No.659934301

プロテクションは使いたいのもわかるし迫害されるのもわかる

55 20/02/02(日)20:13:14 No.659934349

再生とかバンドとかプロテクションはフレーバーありきでそれを再現するためにルール設定されてるからね…

56 20/02/02(日)20:14:12 No.659934705

バンドはやりたかったことは痛いほど伝わってくるんだけどね…

57 20/02/02(日)20:14:37 No.659934832

>まぁ再生と聞くと墓地にあるときに起動できる能力と受け取るよね 蘇生という能力があります!

58 20/02/02(日)20:14:45 No.659934880

なれてても意外と忘れがちなのは複数対象にとった時の一部だけ対象不適正とかかな 全部が不適正のときだけルールにより打ち消される(今はこの記述じゃなくなったらしいけど)

59 20/02/02(日)20:14:45 No.659934889

バンド今こそクッソシンプルにしてリメイクできませんか

60 20/02/02(日)20:15:43 No.659935198

アダントもマイナス修正に対応してライフ払うやつ20回ぐらいは見た

61 20/02/02(日)20:15:51 No.659935238

結魂はなんとなくバンドのリメイクっぽく感じた 全然違うけど

62 20/02/02(日)20:15:59 No.659935295

トランプルは雰囲気では理解してたけど正確に理解するようになったのはつい最近になってだった

63 20/02/02(日)20:16:13 No.659935366

>再生の「それが次に破壊される場合破壊されない。それを戦闘から取り除く。それをタップする」はそりゃ常盤木から外されるわ…ってなった 再生っていうか離脱だなこれ…

64 20/02/02(日)20:16:38 No.659935490

>バンド今こそクッソシンプルにしてリメイクできませんか 単純にブロッククリーチャーを攻撃側が指定する能力にするくらいしかやりようなさそうだけど それなら囮能力でよくねってなりそう

65 20/02/02(日)20:16:41 No.659935507

正直リジェネレートを再生って訳したのが微妙に違ったと思う

66 20/02/02(日)20:17:05 No.659935645

>再生っていうか離脱だなこれ… タップ時に再生できるのか?っていうのが初心者がぶち当たる壁

67 20/02/02(日)20:17:07 No.659935652

トランプル周りだと猫竈でブロックしてから生贄にする人結構見掛けたな

68 20/02/02(日)20:17:19 No.659935726

再生するはキーワード能力じゃなくてキーワード処理というのもややこしさに拍車をかける

69 20/02/02(日)20:17:24 No.659935750

こいつドローと戦闘フェイズで実質+2/+0修正になるのウザイ

70 20/02/02(日)20:17:31 No.659935799

ブロック時に瞬速エンチャで先制攻撃ついたクリーチャーのエンチャをはがしても先制攻撃ついたままで?ってなった

71 20/02/02(日)20:17:38 No.659935834

トランプルも実はめんどくさいくせに生き残ってやがる まあ代わりがないし緑からこれ取り上げるわけにはいかないからな

72 20/02/02(日)20:17:46 No.659935875

>正直リジェネレートを再生って訳したのが微妙に違ったと思う どっちかというと「回復」かな…?

73 20/02/02(日)20:17:54 No.659935915

>トランプルは雰囲気では理解してたけど正確に理解するようになったのはつい最近になってだった ではプロテクション持ちでトランプル接死持ちをブロックした場合のダメージ計算は

74 20/02/02(日)20:17:55 No.659935928

フレーバーのノリ的には大隊とか教導がバントっぽい

75 20/02/02(日)20:17:59 No.659935949

再生の挙動は割と正しく再生なんだけどゲーム内の挙動が直感に反し過ぎる

76 20/02/02(日)20:18:08 No.659936008

>トランプルも実はめんどくさいくせに生き残ってやがる >まあ代わりがないし緑からこれ取り上げるわけにはいかないからな スーパートランプルは長続きしなかったね…

77 20/02/02(日)20:18:30 No.659936131

>アダントもマイナス修正に対応してライフ払うやつ20回ぐらいは見た 能力起動に対応して火力とかわかっててまた払うのも痛い…

78 20/02/02(日)20:18:35 No.659936155

接死は戦闘したら倒せるじゃなくてダメージ与える相手を強制的にタフ1にする能力なんだなって自分なりに納得した あとドムリ待ち伏せとか接死もちで打つときも破壊できてこれ待ち伏せでダメージ与えてるんじゃなくてクリーチャーがダメージ与えてるんだなとか

79 20/02/02(日)20:18:46 No.659936217

宝剣出てきた時は相手に使われた時の挙動で「は?」ってなったな

80 20/02/02(日)20:19:03 No.659936318

>ではプロテクション持ちでトランプル接死持ちをブロックした場合のダメージ計算は ブロッククリーチャーに1点割り振ってあと全部貫通できるんだっけ…?

81 20/02/02(日)20:19:05 No.659936335

古参プレイヤーはラースの灼熱洞とトランプルの当時の相互採用を理解できたらしいな

82 20/02/02(日)20:19:12 No.659936375

>トランプルも実はめんどくさいくせに生き残ってやがる >まあ代わりがないし緑からこれ取り上げるわけにはいかないからな トランプルはイメージしやすいしな スーパートランプルはルール上はシンプルになったのにどうにも何が起こってるかわかりづらいという

83 20/02/02(日)20:19:45 No.659936577

>ではプロテクション持ちでトランプル接死持ちをブロックした場合のダメージ計算は 1点だけ振って残りは貫通だっけ?

84 20/02/02(日)20:19:49 No.659936597

>トランプル周りだと猫竈でブロックしてから生贄にする人結構見掛けたな 接死トランプルの挙動を理解したらすぐに納得できるな貫通ぬ釜

85 20/02/02(日)20:20:15 No.659936762

宝剣のおかげでトランプル周りの組み合わせに遭遇する事増えて理解出来た

86 20/02/02(日)20:21:20 No.659937203

トランプルは宝剣とぬのおかげで理解できた それがなかったら雰囲気でなんとなく分かってるだけだったと思う

87 20/02/02(日)20:21:50 No.659937369

ルール定義が厳密なのではじめは混乱するがあいまいさは全くない

88 20/02/02(日)20:22:09 No.659937469

ブロックしたクリーチャーがいなくなったら「パワータフネス0のクリーチャーにブロックされてる状態」になると思えって教わった

89 20/02/02(日)20:22:41 No.659937646

>>ではプロテクション持ちでトランプル接死持ちをブロックした場合のダメージ計算は >1点だけ振って残りは貫通だっけ? これに加えて攻撃クリーチャーに絆魂もついてたら軽減された1点分だけ回復できないってことでいいのかな

90 20/02/02(日)20:22:56 No.659937749

神話アルコンとゴリラの挙動は納得できねぇ

91 20/02/02(日)20:24:44 No.659938425

探索する獣と宝剣で学ぶトランプルルール 総動員地区とニッサで学ぶ種類別

92 20/02/02(日)20:25:21 No.659938700

>神話アルコンとゴリラの挙動は納得できねぇ ゴリラって何だっけ?

93 20/02/02(日)20:25:51 No.659938886

オーコで鹿にしたクリーチャーもなんか怪しい挙動するって聞いた なんだったかはよく理解してないし覚えてもない

94 20/02/02(日)20:26:07 No.659938968

銀枠のトランプル火力って結局黒枠には来ないのかな? ルール整備すれば何とかなりそうだけど

95 20/02/02(日)20:26:28 No.659939170

(拘留代理人を鹿にしたらどういう挙動になるのか思い出そうとしている)

96 20/02/02(日)20:26:58 No.659939368

>銀枠のトランプル火力って結局黒枠には来ないのかな? >ルール整備すれば何とかなりそうだけど ルール整備するくらいなら振り分け火力でよくね?ってなるから

97 20/02/02(日)20:26:59 No.659939372

タイムスタンプはたまに混乱する

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