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20/02/02(日)12:23:07 眠りや... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1580613787439.jpg 20/02/02(日)12:23:07 No.659804646

眠りや麻痺状態で攻撃されると大ダメージなゲームってある?

1 20/02/02(日)12:23:54 No.659804859

確定でクリティカルになるのはあった気がする

2 20/02/02(日)12:24:06 No.659804903

眠りでダメージ上がるのはたまにある気がするけど麻痺はあんまり変わらないよね

3 20/02/02(日)12:24:25 No.659804975

下は頸動脈危なそう

4 20/02/02(日)12:24:42 No.659805051

麻痺は必中&ダメージで解除されないが多いイメージ

5 20/02/02(日)12:24:47 No.659805074

世界樹とかはそういう技とかあった気がする

6 20/02/02(日)12:25:20 No.659805240

モンハンだと眠りを解除した攻撃が2倍で麻痺中のダメージ1.1倍だな

7 20/02/02(日)12:25:51 No.659805356

ステルスアクションだとそういう状態なら確殺できるのはよくある

8 20/02/02(日)12:26:29 No.659805525

HPが回避技術込みのポイント説 盲目や麻痺状態でも受けるダメージ変わらないの多いあたり やっぱHPは単なる肉体のダメージ許容量で考えてる作品のが多いと思う

9 20/02/02(日)12:26:33 No.659805547

なんで避けられた下のほうが冷静で上のほうがクリティカルに当たってるのに驚いてるんだ…

10 20/02/02(日)12:26:36 No.659805563

バルダーズゲートでは普段は高確率で攻撃回避できるけど 麻痺・眠り状態になるとほぼ回避不能って感じだった

11 20/02/02(日)12:27:43 No.659805843

ドラクエは状態異常中に特定の攻撃で大ダメージがある

12 20/02/02(日)12:28:02 No.659805935

>下は頸動脈危なそう 血が飛び散ってるからこれはもうクリティカルでは

13 20/02/02(日)12:28:19 No.659806003

さいみんじゅつからのゆめくいしか思いつかなかった

14 20/02/02(日)12:28:42 No.659806097

メガテンだと確か眠り状態の敵を即死とか感電状態の敵を即死とかのスキルあった

15 20/02/02(日)12:29:12 No.659806217

スレ画は凄くいい解釈だと思うけど防御力と回避率の説明がつけづらいのが難点だと思う

16 20/02/02(日)12:29:57 No.659806439

ウィッチャーはクリティカルになって首飛んだりするよね

17 20/02/02(日)12:30:27 No.659806583

>スレ画は凄くいい解釈だと思うけど防御力と回避率の説明がつけづらいのが難点だと思う 防御も回避も高いほど致命傷を受けづらくなるわけだからそこまでおかしい話でもないだろう

18 20/02/02(日)12:31:31 No.659806882

回避率がなくなったり

19 20/02/02(日)12:32:19 No.659807102

スレ画が言ってるのは「レベルが上がるとHPが上がる」のは「被弾時のダメージを減らす技術が向上した」と捉える解釈 回避率は「そもそも当たらない確率」防御力は「同じ当たり方でもダメージが減る力」

20 20/02/02(日)12:32:44 No.659807205

>なんで避けられた下のほうが冷静で上のほうがクリティカルに当たってるのに驚いてるんだ… 強敵と思って戦ったのに瞬殺で驚いた上と予想通りの下、かな

21 20/02/02(日)12:32:45 No.659807210

凍結状態は次にもらうダメージがでかくなるのはあった

22 20/02/02(日)12:33:24 No.659807392

>スレ画は凄くいい解釈だと思うけど防御力と回避率の説明がつけづらいのが難点だと思う 防御と回避がアーマークラスで統一されてたり 区別が必要なときは頑健や敏捷で個別に判定したり

23 20/02/02(日)12:34:01 No.659807574

>スレ画は凄くいい解釈だと思うけど防御力と回避率の説明がつけづらいのが難点だと思う スレ画の下は完全な回避ではなくかすめているので鎧にダメージが積み重なっていくという解釈でどうだろう

24 20/02/02(日)12:35:18 No.659807894

そもそもその解釈を採用している作品に回避率や防御力の設定があるのかって話だ

25 20/02/02(日)12:36:24 No.659808215

瀕死になっても攻撃力が下がらないのはすごいよね 現実では一発殴られたらもう攻撃も防御も出来なくなる 泣いちゃう

26 20/02/02(日)12:37:11 No.659808438

石化中に殴られると砕けて即死

27 20/02/02(日)12:37:17 No.659808470

書き込みをした人によって削除されました

28 20/02/02(日)12:37:36 No.659808546

アジリティ(AJI)って昔はなんなのか知らなかったな

29 20/02/02(日)12:39:09 No.659808939

あじ派はばかだな…

30 20/02/02(日)12:39:57 No.659809136

たたりめゲンガー

31 20/02/02(日)12:40:06 No.659809161

アジリティはAGIだ

32 20/02/02(日)12:43:20 No.659809932

>瀕死になっても攻撃力が下がらないのはすごいよね 足の指一本でも骨が折れたら全体のパフォーマンス落ちるからなぁ

33 20/02/02(日)12:45:24 No.659810389

メックは転ぶと部位指定して攻撃されるからほぼ死ぬ 踏みつぶされたりもする

34 20/02/02(日)12:45:26 No.659810396

FEは睡眠中でも回避は普通にやるから移動と攻撃できなくなるイメージしかない

35 20/02/02(日)12:46:41 No.659810654

>瀕死になっても攻撃力が下がらないのはすごいよね >現実では一発殴られたらもう攻撃も防御も出来なくなる >泣いちゃう そのあたりを再現したFCの天地を喰らう HP=部隊の兵士数だからなのか露骨に火力落ちる 兵士ゼロになって武将が首を落とされても生き返る孔明の策略怖い

36 20/02/02(日)12:47:02 No.659810733

細かいリアリティ気にする人はRPG向いてないんじゃないかな

37 20/02/02(日)12:47:18 No.659810812

スレ画がリアルだけど避けキャラとかの味付けができないから廃れたんだろうな

38 20/02/02(日)12:48:27 No.659811094

そもそも乱戦中に一人ひとりに命令出せるのもおかしいからな

39 20/02/02(日)12:48:33 No.659811111

バイオみたいに足遅くなるけど銃だから火力落ちるわけでもないってのが一番

40 20/02/02(日)12:49:53 No.659811429

>瀕死になっても攻撃力が下がらないのはすごいよね >現実では一発殴られたらもう攻撃も防御も出来なくなる >泣いちゃう HP残量でペナルティ課すと逆転しづらくなって ゲーム的に面白くなくなっちゃうからね…

41 20/02/02(日)12:51:14 No.659811771

マザー2みたいなHPの減り方してくれるなら…

42 20/02/02(日)12:51:36 No.659811858

HPが0になったら痛くて泣いてるんだ HP1ならギリギリ泣いてない

43 20/02/02(日)12:52:59 No.659812213

世界樹でバグだったか忘れたけど瀕死になると命中率下がるパッシブがあって超ドロ試合になる奴あった気がする

44 20/02/02(日)12:53:31 No.659812348

まずこの前提が人間の肉体は鍛えても耐久に限界があることだから 銃弾は普通に身体をぶち抜くような世界観

45 画像ファイル名:1580615674602.png 20/02/02(日)12:54:34 No.659812652

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

46 20/02/02(日)12:54:53 No.659812757

ゲーム的な設定を取り込んだラノベだとバリア的なものと表現してるのもあるな

47 20/02/02(日)12:55:29 No.659812932

逆転は楽しいからそういう要素たくさん入れたいけど現実だとほぼない事だからね

48 20/02/02(日)12:57:06 No.659813326

>逆転は楽しいからそういう要素たくさん入れたいけど現実だとほぼない事だからね まあゲームでガチガチに現実通りにする必要性あんまりないし・・・

49 20/02/02(日)12:57:40 No.659813468

リアルな要素を詰め込むとあんまり面白くなくなるもんな

50 20/02/02(日)12:57:43 No.659813477

いいですよねシカペリのアクセルドライブ

51 20/02/02(日)12:57:55 No.659813524

普通のRPGでも回復薬やMPが尽きる満身創痍で敵ボスを倒せるとカタルシスだけども ゲームバランス調整してその丁度を狙うのは難しいからね…

52 20/02/02(日)12:58:06 No.659813580

最近のACTだとHP0になるまでは敵の攻撃を捌くんだけど最後は体制崩して止めの一撃が入るみたいなの有るよね

53 20/02/02(日)12:58:29 No.659813684

リアルにリアルにって考えたら瀕死状態でまともに戦える訳ないだろってなっちゃうよね

54 20/02/02(日)12:58:36 No.659813722

モンスターならともかく人間が寝てるのに確殺できないってどうあう事なんだ

55 20/02/02(日)12:58:54 No.659813794

画像はウィザードリィの解説本なんだけど 高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ

56 20/02/02(日)12:59:21 No.659813903

>画像はウィザードリィの解説本なんだけど >高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ そりゃ避けるのよ

57 20/02/02(日)12:59:36 No.659813945

HPと攻撃力を比例させるやつやるとつまんないんだよな 大量のユニットを駒として使いつぶす戦略ゲーになっちゃうから個体の活躍を楽しむ感じにならない

58 20/02/02(日)13:00:06 No.659814085

リアルならスレ画みたいな真剣勝負はなるべく避ける 剣豪でもそうしてる

59 20/02/02(日)13:00:16 No.659814132

>そりゃ避けるのよ じっとしてろや!

60 20/02/02(日)13:00:26 No.659814192

モンハンの眠りは昔が3倍で今が2倍だっけ

61 20/02/02(日)13:00:54 No.659814327

体力というより当たった時のダメージの少なさって表現良いじゃない

62 20/02/02(日)13:01:14 No.659814417

原典の原典まで遡ると潜水艦ゲームみたいなウォーゲームで 戦艦を撃沈するのに必要な命中回数のことだったとかなんとか

63 20/02/02(日)13:01:17 No.659814428

普通の人間は骨折でもしようもんなら戦闘不能だからな

64 20/02/02(日)13:01:25 No.659814462

上が攔・拿・扎を身に付けた功夫を積んだモンスターの槍である

65 20/02/02(日)13:02:07 No.659814643

>リアルならスレ画みたいな真剣勝負はなるべく避ける >剣豪でもそうしてる 君は家で寝てるのが一番いいよ 普段からそうしてるだろうし護身完成してて偉いね

66 20/02/02(日)13:02:37 No.659814744

>高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ 固定値回復なんだろ 低HPなら中級のヒールで全回復だけど高HPだと中級だと全回復しないのを 効きにくいと表現してるとか

67 20/02/02(日)13:02:46 No.659814767

SFCのガデュリンがそんな感じだったような 状態異常食らってると全ステータスが激減する

68 20/02/02(日)13:03:10 No.659814868

ポケモンも麻痺ったら素早さ半減とか戦略が崩れる

69 20/02/02(日)13:03:15 No.659814888

ロールプレイちからが無くなると駄目だされるRPG

70 20/02/02(日)13:03:53 No.659815054

DQ3で何故か素早さが防御力に関わってくるのはこれかね

71 20/02/02(日)13:03:59 No.659815075

>画像はウィザードリィの解説本なんだけど >高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ 体を構成する細胞の数自体が多いんだろうな…

72 20/02/02(日)13:04:02 No.659815088

スレ画に忠実に考えたら寝てる間に受けるダメージは必中どころか即死でもいいくらいになっちまう 回避のしようがないんだから

73 20/02/02(日)13:05:14 No.659815368

あくまで解釈の一つでありこれが真実とかそういうもんではない

74 20/02/02(日)13:05:17 No.659815383

>ポケモンも麻痺ったら素早さ半減とか戦略が崩れる 前は1/4だったから麻痺の素早さダウンを練り込んだ攻撃も生かせたんだ 相手の4倍のスピードが肝心だったエレキボールが死んだ

75 20/02/02(日)13:06:01 No.659815573

>スレ画に忠実に考えたら寝てる間に受けるダメージは必中どころか即死でもいいくらいになっちまう >回避のしようがないんだから パーティ組んでるなら寝てる奴を死物狂いで守ろうとするだろうから必中ではないかもしれない

76 20/02/02(日)13:06:24 No.659815684

>君は家で寝てるのが一番いいよ >普段からそうしてるだろうし護身完成してて偉いね 真剣勝負に身を晒してる人来たな…

77 20/02/02(日)13:06:31 No.659815721

>画像はウィザードリィの解説本なんだけど >高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ MADIは抜群に効くので安心してほしい

78 20/02/02(日)13:08:01 No.659816121

麻痺とか眠る状態異常を考えたやつが悪いよな…

79 20/02/02(日)13:08:04 No.659816133

D&Dプールオブレイディアンスは眠らせると一撃で即死させられるのでスリープがめちゃめちゃ有効だった

80 20/02/02(日)13:08:33 No.659816246

HPなんて所詮飾り LP削ってようやく倒せる

81 20/02/02(日)13:09:38 No.659816517

相手の体勢を崩してようやく大ダメージが入るようになるってゲームもそこそこ見かけるなACTやRPG問わず

82 20/02/02(日)13:09:59 No.659816591

麻痺も睡眠も本当に全身痺れて動けなくなるとかすやすや眠っちゃうとかじゃ無く ちょっと体が痺れて動きづらいとか一瞬ふわっと意識が飛ぶとかそのレベルで1ターン消費される戦いなのだろう

83 20/02/02(日)13:10:19 No.659816683

麻痺は完全麻痺じゃなくて部分麻痺と納得できなくはないけど眠りはちょっと言葉が強すぎる

84 20/02/02(日)13:10:29 No.659816726

LPなんてシステム作っても 人はソウルスティールみたいな糞技を発明しちまうだけなんだ…

85 20/02/02(日)13:11:12 No.659816902

みジリティ

86 20/02/02(日)13:11:20 No.659816939

>高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ 部位が細分化するからあっちこっちに細かい傷ができるから回復の効率が悪くなると解説してあったような

87 20/02/02(日)13:11:32 No.659816987

まあ普通に考えるといくら超人でも同じ人間で一般人の何百倍も打たれ強いとかないだろうからな

88 20/02/02(日)13:12:18 No.659817171

ほとんどのRPGで眠りや麻痺のメンバーがいても逃走の成功率は変わらない

89 20/02/02(日)13:13:07 No.659817369

>まあ普通に考えるといくら超人でも同じ人間で一般人の何百倍も打たれ強いとかないだろうからな プロレスラーなんか見るとそうでもないかなって思える

90 20/02/02(日)13:13:22 No.659817431

>まあ普通に考えるといくら超人でも同じ人間で一般人の何百倍も打たれ強いとかないだろうからな そこら辺は世界観による チリ一つ残さず消し飛ぶだろそれって攻撃も普通に耐えたりするし

91 20/02/02(日)13:13:43 No.659817518

この解釈だとヒットポイントは傷口の数になる HPが上がると回復範囲も減っていると考えられる

92 20/02/02(日)13:14:16 No.659817659

ドラゴンボールみたいな戦闘するゲームのノベライズなくはない

93 20/02/02(日)13:14:18 No.659817667

>プロレスラーなんか見るとそうでもないかなって思える HP1で食いしばり発動してるだけだし…ホッチキスとかアロンアルファとか愛妻弁当がないと回復できないし…

94 20/02/02(日)13:15:02 No.659817840

天変地異起こす召喚獣を呼んでもしょっぱいダメージしか与えられない世界見てるともう考える事自体ばからしくなってくるぜ

95 20/02/02(日)13:16:21 No.659818176

HP下がると全画面エフェクトがかかって プレイヤーの邪魔をするぞ

96 20/02/02(日)13:17:26 No.659818456

良い本だよなスレ画

97 20/02/02(日)13:17:45 No.659818539

死にかけてたり毒で弱ってたりしてる時にしか見えないギミックがあるアクションゲーありそう

98 20/02/02(日)13:18:38 No.659818760

グリーンバーグ自信は「普通に生命力のつもり、ウィズはパラディンズの世界観を踏襲しているから、単純に死ぬまで戦い続けられるだけ」とか言ってる

99 20/02/02(日)13:19:14 No.659818909

>「普通に生命力のつもり、ウィズはパラディンズの世界観を踏襲しているから、単純に死ぬまで戦い続けられるだけ」とか言ってる 本書いた人に謝れ!

100 20/02/02(日)13:19:47 No.659819044

>HP下がると全画面エフェクトがかかって >プレイヤーの邪魔をするぞ FPSでよくあるな 体力が危険域まで下がると画面が真っ赤とか白黒になる的な

101 20/02/02(日)13:19:51 No.659819065

>グリーンバーグ自信は「普通に生命力のつもり、ウィズはパラディンズの世界観を踏襲しているから、単純に死ぬまで戦い続けられるだけ」とか言ってる ならヒットポイントって名前はおかしいじゃん!

102 20/02/02(日)13:22:21 No.659819638

HP減ると回避能力や攻撃力が上がるギミックはよく見る

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