20/02/02(日)12:23:07 眠りや... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1580613787439.jpg 20/02/02(日)12:23:07 No.659804646
眠りや麻痺状態で攻撃されると大ダメージなゲームってある?
1 20/02/02(日)12:23:54 No.659804859
確定でクリティカルになるのはあった気がする
2 20/02/02(日)12:24:06 No.659804903
眠りでダメージ上がるのはたまにある気がするけど麻痺はあんまり変わらないよね
3 20/02/02(日)12:24:25 No.659804975
下は頸動脈危なそう
4 20/02/02(日)12:24:42 No.659805051
麻痺は必中&ダメージで解除されないが多いイメージ
5 20/02/02(日)12:24:47 No.659805074
世界樹とかはそういう技とかあった気がする
6 20/02/02(日)12:25:20 No.659805240
モンハンだと眠りを解除した攻撃が2倍で麻痺中のダメージ1.1倍だな
7 20/02/02(日)12:25:51 No.659805356
ステルスアクションだとそういう状態なら確殺できるのはよくある
8 20/02/02(日)12:26:29 No.659805525
HPが回避技術込みのポイント説 盲目や麻痺状態でも受けるダメージ変わらないの多いあたり やっぱHPは単なる肉体のダメージ許容量で考えてる作品のが多いと思う
9 20/02/02(日)12:26:33 No.659805547
なんで避けられた下のほうが冷静で上のほうがクリティカルに当たってるのに驚いてるんだ…
10 20/02/02(日)12:26:36 No.659805563
バルダーズゲートでは普段は高確率で攻撃回避できるけど 麻痺・眠り状態になるとほぼ回避不能って感じだった
11 20/02/02(日)12:27:43 No.659805843
ドラクエは状態異常中に特定の攻撃で大ダメージがある
12 20/02/02(日)12:28:02 No.659805935
>下は頸動脈危なそう 血が飛び散ってるからこれはもうクリティカルでは
13 20/02/02(日)12:28:19 No.659806003
さいみんじゅつからのゆめくいしか思いつかなかった
14 20/02/02(日)12:28:42 No.659806097
メガテンだと確か眠り状態の敵を即死とか感電状態の敵を即死とかのスキルあった
15 20/02/02(日)12:29:12 No.659806217
スレ画は凄くいい解釈だと思うけど防御力と回避率の説明がつけづらいのが難点だと思う
16 20/02/02(日)12:29:57 No.659806439
ウィッチャーはクリティカルになって首飛んだりするよね
17 20/02/02(日)12:30:27 No.659806583
>スレ画は凄くいい解釈だと思うけど防御力と回避率の説明がつけづらいのが難点だと思う 防御も回避も高いほど致命傷を受けづらくなるわけだからそこまでおかしい話でもないだろう
18 20/02/02(日)12:31:31 No.659806882
回避率がなくなったり
19 20/02/02(日)12:32:19 No.659807102
スレ画が言ってるのは「レベルが上がるとHPが上がる」のは「被弾時のダメージを減らす技術が向上した」と捉える解釈 回避率は「そもそも当たらない確率」防御力は「同じ当たり方でもダメージが減る力」
20 20/02/02(日)12:32:44 No.659807205
>なんで避けられた下のほうが冷静で上のほうがクリティカルに当たってるのに驚いてるんだ… 強敵と思って戦ったのに瞬殺で驚いた上と予想通りの下、かな
21 20/02/02(日)12:32:45 No.659807210
凍結状態は次にもらうダメージがでかくなるのはあった
22 20/02/02(日)12:33:24 No.659807392
>スレ画は凄くいい解釈だと思うけど防御力と回避率の説明がつけづらいのが難点だと思う 防御と回避がアーマークラスで統一されてたり 区別が必要なときは頑健や敏捷で個別に判定したり
23 20/02/02(日)12:34:01 No.659807574
>スレ画は凄くいい解釈だと思うけど防御力と回避率の説明がつけづらいのが難点だと思う スレ画の下は完全な回避ではなくかすめているので鎧にダメージが積み重なっていくという解釈でどうだろう
24 20/02/02(日)12:35:18 No.659807894
そもそもその解釈を採用している作品に回避率や防御力の設定があるのかって話だ
25 20/02/02(日)12:36:24 No.659808215
瀕死になっても攻撃力が下がらないのはすごいよね 現実では一発殴られたらもう攻撃も防御も出来なくなる 泣いちゃう
26 20/02/02(日)12:37:11 No.659808438
石化中に殴られると砕けて即死
27 20/02/02(日)12:37:17 No.659808470
書き込みをした人によって削除されました
28 20/02/02(日)12:37:36 No.659808546
アジリティ(AJI)って昔はなんなのか知らなかったな
29 20/02/02(日)12:39:09 No.659808939
あじ派はばかだな…
30 20/02/02(日)12:39:57 No.659809136
たたりめゲンガー
31 20/02/02(日)12:40:06 No.659809161
アジリティはAGIだ
32 20/02/02(日)12:43:20 No.659809932
>瀕死になっても攻撃力が下がらないのはすごいよね 足の指一本でも骨が折れたら全体のパフォーマンス落ちるからなぁ
33 20/02/02(日)12:45:24 No.659810389
メックは転ぶと部位指定して攻撃されるからほぼ死ぬ 踏みつぶされたりもする
34 20/02/02(日)12:45:26 No.659810396
FEは睡眠中でも回避は普通にやるから移動と攻撃できなくなるイメージしかない
35 20/02/02(日)12:46:41 No.659810654
>瀕死になっても攻撃力が下がらないのはすごいよね >現実では一発殴られたらもう攻撃も防御も出来なくなる >泣いちゃう そのあたりを再現したFCの天地を喰らう HP=部隊の兵士数だからなのか露骨に火力落ちる 兵士ゼロになって武将が首を落とされても生き返る孔明の策略怖い
36 20/02/02(日)12:47:02 No.659810733
細かいリアリティ気にする人はRPG向いてないんじゃないかな
37 20/02/02(日)12:47:18 No.659810812
スレ画がリアルだけど避けキャラとかの味付けができないから廃れたんだろうな
38 20/02/02(日)12:48:27 No.659811094
そもそも乱戦中に一人ひとりに命令出せるのもおかしいからな
39 20/02/02(日)12:48:33 No.659811111
バイオみたいに足遅くなるけど銃だから火力落ちるわけでもないってのが一番
40 20/02/02(日)12:49:53 No.659811429
>瀕死になっても攻撃力が下がらないのはすごいよね >現実では一発殴られたらもう攻撃も防御も出来なくなる >泣いちゃう HP残量でペナルティ課すと逆転しづらくなって ゲーム的に面白くなくなっちゃうからね…
41 20/02/02(日)12:51:14 No.659811771
マザー2みたいなHPの減り方してくれるなら…
42 20/02/02(日)12:51:36 No.659811858
HPが0になったら痛くて泣いてるんだ HP1ならギリギリ泣いてない
43 20/02/02(日)12:52:59 No.659812213
世界樹でバグだったか忘れたけど瀕死になると命中率下がるパッシブがあって超ドロ試合になる奴あった気がする
44 20/02/02(日)12:53:31 No.659812348
まずこの前提が人間の肉体は鍛えても耐久に限界があることだから 銃弾は普通に身体をぶち抜くような世界観
45 画像ファイル名:1580615674602.png 20/02/02(日)12:54:34 No.659812652
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
46 20/02/02(日)12:54:53 No.659812757
ゲーム的な設定を取り込んだラノベだとバリア的なものと表現してるのもあるな
47 20/02/02(日)12:55:29 No.659812932
逆転は楽しいからそういう要素たくさん入れたいけど現実だとほぼない事だからね
48 20/02/02(日)12:57:06 No.659813326
>逆転は楽しいからそういう要素たくさん入れたいけど現実だとほぼない事だからね まあゲームでガチガチに現実通りにする必要性あんまりないし・・・
49 20/02/02(日)12:57:40 No.659813468
リアルな要素を詰め込むとあんまり面白くなくなるもんな
50 20/02/02(日)12:57:43 No.659813477
いいですよねシカペリのアクセルドライブ
51 20/02/02(日)12:57:55 No.659813524
普通のRPGでも回復薬やMPが尽きる満身創痍で敵ボスを倒せるとカタルシスだけども ゲームバランス調整してその丁度を狙うのは難しいからね…
52 20/02/02(日)12:58:06 No.659813580
最近のACTだとHP0になるまでは敵の攻撃を捌くんだけど最後は体制崩して止めの一撃が入るみたいなの有るよね
53 20/02/02(日)12:58:29 No.659813684
リアルにリアルにって考えたら瀕死状態でまともに戦える訳ないだろってなっちゃうよね
54 20/02/02(日)12:58:36 No.659813722
モンスターならともかく人間が寝てるのに確殺できないってどうあう事なんだ
55 20/02/02(日)12:58:54 No.659813794
画像はウィザードリィの解説本なんだけど 高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ
56 20/02/02(日)12:59:21 No.659813903
>画像はウィザードリィの解説本なんだけど >高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ そりゃ避けるのよ
57 20/02/02(日)12:59:36 No.659813945
HPと攻撃力を比例させるやつやるとつまんないんだよな 大量のユニットを駒として使いつぶす戦略ゲーになっちゃうから個体の活躍を楽しむ感じにならない
58 20/02/02(日)13:00:06 No.659814085
リアルならスレ画みたいな真剣勝負はなるべく避ける 剣豪でもそうしてる
59 20/02/02(日)13:00:16 No.659814132
>そりゃ避けるのよ じっとしてろや!
60 20/02/02(日)13:00:26 No.659814192
モンハンの眠りは昔が3倍で今が2倍だっけ
61 20/02/02(日)13:00:54 No.659814327
体力というより当たった時のダメージの少なさって表現良いじゃない
62 20/02/02(日)13:01:14 No.659814417
原典の原典まで遡ると潜水艦ゲームみたいなウォーゲームで 戦艦を撃沈するのに必要な命中回数のことだったとかなんとか
63 20/02/02(日)13:01:17 No.659814428
普通の人間は骨折でもしようもんなら戦闘不能だからな
64 20/02/02(日)13:01:25 No.659814462
上が攔・拿・扎を身に付けた功夫を積んだモンスターの槍である
65 20/02/02(日)13:02:07 No.659814643
>リアルならスレ画みたいな真剣勝負はなるべく避ける >剣豪でもそうしてる 君は家で寝てるのが一番いいよ 普段からそうしてるだろうし護身完成してて偉いね
66 20/02/02(日)13:02:37 No.659814744
>高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ 固定値回復なんだろ 低HPなら中級のヒールで全回復だけど高HPだと中級だと全回復しないのを 効きにくいと表現してるとか
67 20/02/02(日)13:02:46 No.659814767
SFCのガデュリンがそんな感じだったような 状態異常食らってると全ステータスが激減する
68 20/02/02(日)13:03:10 No.659814868
ポケモンも麻痺ったら素早さ半減とか戦略が崩れる
69 20/02/02(日)13:03:15 No.659814888
ロールプレイちからが無くなると駄目だされるRPG
70 20/02/02(日)13:03:53 No.659815054
DQ3で何故か素早さが防御力に関わってくるのはこれかね
71 20/02/02(日)13:03:59 No.659815075
>画像はウィザードリィの解説本なんだけど >高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ 体を構成する細胞の数自体が多いんだろうな…
72 20/02/02(日)13:04:02 No.659815088
スレ画に忠実に考えたら寝てる間に受けるダメージは必中どころか即死でもいいくらいになっちまう 回避のしようがないんだから
73 20/02/02(日)13:05:14 No.659815368
あくまで解釈の一つでありこれが真実とかそういうもんではない
74 20/02/02(日)13:05:17 No.659815383
>ポケモンも麻痺ったら素早さ半減とか戦略が崩れる 前は1/4だったから麻痺の素早さダウンを練り込んだ攻撃も生かせたんだ 相手の4倍のスピードが肝心だったエレキボールが死んだ
75 20/02/02(日)13:06:01 No.659815573
>スレ画に忠実に考えたら寝てる間に受けるダメージは必中どころか即死でもいいくらいになっちまう >回避のしようがないんだから パーティ組んでるなら寝てる奴を死物狂いで守ろうとするだろうから必中ではないかもしれない
76 20/02/02(日)13:06:24 No.659815684
>君は家で寝てるのが一番いいよ >普段からそうしてるだろうし護身完成してて偉いね 真剣勝負に身を晒してる人来たな…
77 20/02/02(日)13:06:31 No.659815721
>画像はウィザードリィの解説本なんだけど >高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ MADIは抜群に効くので安心してほしい
78 20/02/02(日)13:08:01 No.659816121
麻痺とか眠る状態異常を考えたやつが悪いよな…
79 20/02/02(日)13:08:04 No.659816133
D&Dプールオブレイディアンスは眠らせると一撃で即死させられるのでスリープがめちゃめちゃ有効だった
80 20/02/02(日)13:08:33 No.659816246
HPなんて所詮飾り LP削ってようやく倒せる
81 20/02/02(日)13:09:38 No.659816517
相手の体勢を崩してようやく大ダメージが入るようになるってゲームもそこそこ見かけるなACTやRPG問わず
82 20/02/02(日)13:09:59 No.659816591
麻痺も睡眠も本当に全身痺れて動けなくなるとかすやすや眠っちゃうとかじゃ無く ちょっと体が痺れて動きづらいとか一瞬ふわっと意識が飛ぶとかそのレベルで1ターン消費される戦いなのだろう
83 20/02/02(日)13:10:19 No.659816683
麻痺は完全麻痺じゃなくて部分麻痺と納得できなくはないけど眠りはちょっと言葉が強すぎる
84 20/02/02(日)13:10:29 No.659816726
LPなんてシステム作っても 人はソウルスティールみたいな糞技を発明しちまうだけなんだ…
85 20/02/02(日)13:11:12 No.659816902
みジリティ
86 20/02/02(日)13:11:20 No.659816939
>高HPのキャラほど回復魔法が効きにくくなるのが説明できないんだ 部位が細分化するからあっちこっちに細かい傷ができるから回復の効率が悪くなると解説してあったような
87 20/02/02(日)13:11:32 No.659816987
まあ普通に考えるといくら超人でも同じ人間で一般人の何百倍も打たれ強いとかないだろうからな
88 20/02/02(日)13:12:18 No.659817171
ほとんどのRPGで眠りや麻痺のメンバーがいても逃走の成功率は変わらない
89 20/02/02(日)13:13:07 No.659817369
>まあ普通に考えるといくら超人でも同じ人間で一般人の何百倍も打たれ強いとかないだろうからな プロレスラーなんか見るとそうでもないかなって思える
90 20/02/02(日)13:13:22 No.659817431
>まあ普通に考えるといくら超人でも同じ人間で一般人の何百倍も打たれ強いとかないだろうからな そこら辺は世界観による チリ一つ残さず消し飛ぶだろそれって攻撃も普通に耐えたりするし
91 20/02/02(日)13:13:43 No.659817518
この解釈だとヒットポイントは傷口の数になる HPが上がると回復範囲も減っていると考えられる
92 20/02/02(日)13:14:16 No.659817659
ドラゴンボールみたいな戦闘するゲームのノベライズなくはない
93 20/02/02(日)13:14:18 No.659817667
>プロレスラーなんか見るとそうでもないかなって思える HP1で食いしばり発動してるだけだし…ホッチキスとかアロンアルファとか愛妻弁当がないと回復できないし…
94 20/02/02(日)13:15:02 No.659817840
天変地異起こす召喚獣を呼んでもしょっぱいダメージしか与えられない世界見てるともう考える事自体ばからしくなってくるぜ
95 20/02/02(日)13:16:21 No.659818176
HP下がると全画面エフェクトがかかって プレイヤーの邪魔をするぞ
96 20/02/02(日)13:17:26 No.659818456
良い本だよなスレ画
97 20/02/02(日)13:17:45 No.659818539
死にかけてたり毒で弱ってたりしてる時にしか見えないギミックがあるアクションゲーありそう
98 20/02/02(日)13:18:38 No.659818760
グリーンバーグ自信は「普通に生命力のつもり、ウィズはパラディンズの世界観を踏襲しているから、単純に死ぬまで戦い続けられるだけ」とか言ってる
99 20/02/02(日)13:19:14 No.659818909
>「普通に生命力のつもり、ウィズはパラディンズの世界観を踏襲しているから、単純に死ぬまで戦い続けられるだけ」とか言ってる 本書いた人に謝れ!
100 20/02/02(日)13:19:47 No.659819044
>HP下がると全画面エフェクトがかかって >プレイヤーの邪魔をするぞ FPSでよくあるな 体力が危険域まで下がると画面が真っ赤とか白黒になる的な
101 20/02/02(日)13:19:51 No.659819065
>グリーンバーグ自信は「普通に生命力のつもり、ウィズはパラディンズの世界観を踏襲しているから、単純に死ぬまで戦い続けられるだけ」とか言ってる ならヒットポイントって名前はおかしいじゃん!
102 20/02/02(日)13:22:21 No.659819638
HP減ると回避能力や攻撃力が上がるギミックはよく見る