虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/01/29(水)15:47:29 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1580280449951.jpg 20/01/29(水)15:47:29 No.658747037

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/01/29(水)15:48:22 No.658747170

ゴブリくん…

2 20/01/29(水)15:48:49 No.658747231

クソゲーかと思ったらクソゲーじゃなかった

3 20/01/29(水)15:49:49 No.658747400

ゲンキダスデスヨ

4 20/01/29(水)15:51:29 No.658747651

超高速移動にやたら手間かけてたサンプル

5 20/01/29(水)15:54:15 No.658748073

戦闘グラしょぼいのと変数使えない以外は理想的なCSツクール

6 20/01/29(水)15:56:20 No.658748381

ゲームとしては言うまでもなく名作だが 改めてみるとパッケ画も完成度高いな

7 20/01/29(水)15:56:47 No.658748445

完成は出来なかったけどツクールの中では一番遊んだわ

8 20/01/29(水)15:56:55 No.658748472

4があんまりにもあんまりだったから売り払ってこっち買い直したな

9 20/01/29(水)15:57:45 No.658748610

自分でつくったドットキャラが動いてる事に感動してた

10 20/01/29(水)15:59:05 No.658748803

確かに戦闘まわりぐらいしか不満点なかったなあ

11 20/01/29(水)15:59:20 No.658748826

自作画像1つに付きメモカブロック1個なのはちょっと…

12 20/01/29(水)16:00:10 No.658748957

これやって45あたりで失望したからこそ 2000の出来におしっこチビりそうになったんだよなぁ

13 20/01/29(水)16:00:35 No.658749024

https://www.youtube.com/watch?v=R0fk8ydILDI

14 20/01/29(水)16:01:38 No.658749198

>https://www.youtube.com/watch?v=R0fk8ydILDI 自分をツインテールの美少女だと思っているおじさんの声が再生される

15 20/01/29(水)16:01:50 No.658749225

自作は毎回読み込むから次第に使わなくなった

16 20/01/29(水)16:02:06 No.658749271

>確かに戦闘まわりぐらいしか不満点なかったなあ あとメモカ容量ね 最後まで作った人にしかわからない苦労なんだろうけど

17 20/01/29(水)16:02:13 No.658749290

毎週友人と作ったゲーム持ち込んで批評する遊びしてた 思えばあの時が一番制作活動にパワフルだったと思う

18 20/01/29(水)16:02:43 No.658749369

5は3と同じかそれ以上のデキじゃない?

19 20/01/29(水)16:04:09 No.658749594

ツクゲーのエディット中のBGMって良い曲多いよね

20 20/01/29(水)16:04:42 No.658749683

5は3Dなのが評価基準分かれるところ

21 20/01/29(水)16:04:59 No.658749720

ゴブリの中身見てテクをパクる

22 20/01/29(水)16:05:27 No.658749792

5はなんていうか高難易度ツールって感じ 理解する前にゲームオーバーになる

23 20/01/29(水)16:05:55 No.658749862

4はいくつか機能封印して1時間ぐらいで終わる短編専用って思えばわりと良いものではある…

24 20/01/29(水)16:06:09 No.658749897

マップエディットが恐ろしく容量食うからデフォの組み合わせで凌いでた思い出

25 20/01/29(水)16:06:57 No.658750014

このためだけにメモリとる買ったわ

26 20/01/29(水)16:07:07 No.658750051

フィールドが無くて戸惑った思い出

27 20/01/29(水)16:07:42 No.658750146

4でフィールドマップ実装!ってテンション上がったのに 広いフィールド作ったら一瞬で容量尽きるの馬鹿かな?

28 20/01/29(水)16:08:09 No.658750218

>フィールドが無くて戸惑った思い出 ロマサガとかやってると違和感なかったんだろうけど 当時はドラクエとFFしかやってなかったらなぁ

29 20/01/29(水)16:08:16 No.658750235

まあフィールド専用のマップ作る事になるわな 小さいワールドならなんとかなる

30 20/01/29(水)16:08:47 No.658750325

SFCのは2だっけ? あれもめちゃくちゃ遊んだ記憶がある

31 20/01/29(水)16:09:37 No.658750477

4は気力システムもうちょいどうにかならなかったの

32 20/01/29(水)16:09:41 No.658750493

これは知らんがツクールフェスでアナザーズXフリーダムというゲームが最も自由度が高くて面白いぞ コンシューマーであそこまで作り込まれた作品はそうはないと思う

33 20/01/29(水)16:10:20 No.658750594

フィールド専用マップを別に作って もともと存在するマップはワールド選択みたいに使うのはなるほどなーって思った

34 20/01/29(水)16:10:21 No.658750598

あんまり機能多くても使いきれないなって2000の時点で思い知った 多分スレ画くらいが俺にちょうどいい

35 20/01/29(水)16:10:27 No.658750616

おっとSRPGツクールの悪口はそこまでだ

36 20/01/29(水)16:10:44 No.658750666

>これは知らんがツクールフェスでアナザーズXフリーダムというゲームが最も自由度が高くて面白いぞ よく見るタイトルだけど有名なん?

37 20/01/29(水)16:11:31 No.658750817

敵グラ出来良いし見て回るだけで想像掻き立てられて良かった ウンディーネだかの色変えで抜いた

38 20/01/29(水)16:11:34 No.658750821

あるもので工夫するのもツクールの醍醐味

39 20/01/29(水)16:12:07 No.658750906

そういう意味でGBツクールは名作だと思う あれが手軽に一番ツクりやすかった

40 20/01/29(水)16:12:26 No.658750952

アニメティカがバイナリエディターとして脚光浴びてておなかいたい

41 20/01/29(水)16:13:04 No.658751039

>>これは知らんがツクールフェスでアナザーズXフリーダムというゲームが最も自由度が高くて面白いぞ >よく見るタイトルだけど有名なん? 難易度は高いが強くなる楽しさは育成ゲーの最高傑作と呼ばれていた私のギルドとラビリンスを超えてる

42 20/01/29(水)16:13:14 No.658751063

個人的には2のほうが作りやすいけどこれもレベル高いよね

43 20/01/29(水)16:13:16 No.658751073

戦闘時に出現するモンスターの数が調整できなくてシンボルエンカウントにしたら逃げれなくなった思い出

44 20/01/29(水)16:13:45 No.658751174

>おっとSRPGツクールの悪口はそこまでだ グラだけは他で使いたいぐらいかっこいいぞ

45 20/01/29(水)16:13:46 No.658751176

私のギルドとラビリンス懐かしいな あれは面白かった

46 20/01/29(水)16:15:00 No.658751370

アナクロは後編を待ってるのだが作者達が上手くいってないのだろうか

47 20/01/29(水)16:16:01 No.658751544

ラスボスキャッツ! サンプルのくせになんであんなに熱いんだ…

48 20/01/29(水)16:16:10 No.658751571

いざグラも描いていいよ♥と言われると固まる俺はゴミだよ

49 20/01/29(水)16:16:17 No.658751596

>難易度は高いが強くなる楽しさは育成ゲーの最高傑作と呼ばれていた私のギルドとラビリンスを超えてる 一番人気はガチャモンだけど内容はわたギル挙げる人多いな 俺も好き

50 20/01/29(水)16:16:24 No.658751624

カミサマはウソつきデスか? ウソツキカミサマなんデスか!

51 20/01/29(水)16:16:52 No.658751701

SFCの1も出来は悪Ýくないんだけど兎にも角にも容量が全然足りなかった

52 20/01/29(水)16:17:02 No.658751728

この頃って育成ゲーなんて作れたっけ

53 20/01/29(水)16:17:49 No.658751862

3D格闘ツクールも友達とクソキャラ作ってワイワイするぶんには楽しいゲーム

54 20/01/29(水)16:17:50 No.658751864

家庭用ツクールで育成物とか作れるのか?

55 20/01/29(水)16:18:04 No.658751908

>この頃って育成ゲーなんて作れたっけ 発想次第かな…これでも面白いゲーム作る人いるし

56 20/01/29(水)16:19:28 No.658752146

当時では最高峰の自由度だった

57 20/01/29(水)16:19:55 No.658752222

これとデザエモンが俺の青春

58 20/01/29(水)16:20:33 No.658752339

サイドビューでワクワクさせといて叩き落とされた4

59 20/01/29(水)16:20:44 No.658752371

これと落ちゲーやろうぜ!でドットの基本を覚えた

60 20/01/29(水)16:21:22 No.658752466

ツクールフェスにはいくつか育成ゲーはあったがほとんどがシステムが意味無くて今出てるアナクロやわたギルとガチャモンくらい ガチャっとモンスターはコンテスト入賞するほどだったがクオリティではアナクロ等に劣る

61 20/01/29(水)16:22:31 No.658752643

フェスならあの日見た夢の記憶とゼプトロアが有名だな

62 20/01/29(水)16:24:00 No.658752876

>フェスならあの日見た夢の記憶とゼプトロアが有名だな あの日見た夢の記憶は最後感動したな ゼプトロアはシステムが難しかった

63 20/01/29(水)16:24:37 No.658752977

クックック…

64 20/01/29(水)16:26:10 No.658753201

フェスはノベルみたいなゲーム作る人もいるし

65 20/01/29(水)16:26:50 No.658753295

>クックック… 邦子の半分は3で出来てる

66 20/01/29(水)16:27:06 No.658753327

エディットデフォBGMがなんか好き

67 20/01/29(水)16:27:28 No.658753384

電プレに収録されてたゲーム好きだった サイコライブだったかな

68 20/01/29(水)16:28:11 No.658753507

毎度の事だがサンプルゲームが面白い

69 20/01/29(水)16:28:21 No.658753540

DSからだっけ 配信無料のやつ

70 20/01/29(水)16:29:07 No.658753665

ツクールフェスねぇ

71 20/01/29(水)16:29:12 No.658753676

家庭用ツクールではあとアドバンスのやつが出来良かった

72 20/01/29(水)16:29:37 No.658753732

MVTもまだ頑張ってるらしいな

73 20/01/29(水)16:31:18 No.658754005

アクションツクールMVってどうなの 最近出た奴

74 20/01/29(水)16:31:26 No.658754024

フェスもアビスシーカーとかホワイトアウトとか名作が多い所見ると結構良いツクールではないだろうか

75 20/01/29(水)16:34:00 No.658754440

パッケ絵の娘が毎回妙にシコいよね 5がお気に入りだ

76 20/01/29(水)16:34:06 No.658754464

ツクフェスなら残酷やLostやアバタールの世代が多いんじゃね?

77 20/01/29(水)16:35:21 No.658754678

アナクロや暁のマガツキなんかはまだ話題になるね

78 20/01/29(水)16:36:08 No.658754804

そういえばアバタールはリメイク出してたぞ

79 20/01/29(水)16:36:28 No.658754863

MVTはクソな要素抜けば素材追加したMVだし

80 20/01/29(水)16:36:42 No.658754889

>サイコライブだったかな 主人公だけじゃなく射撃絵ドットまで用意しているという… さらにサイバーな雰囲気満点な曲も自作というずば抜けた作品だったな…

81 20/01/29(水)16:37:24 No.658755012

ゴブリくんを改造するのに青春費やしてたわ…

82 20/01/29(水)16:37:27 No.658755018

3dsのは遊ぶだけなら無料だしな いくつかプレイした

83 20/01/29(水)16:38:14 No.658755146

>そういえばアバタールはリメイク出してたぞ それ第三回の時のだ

84 20/01/29(水)16:38:39 No.658755220

>3dsのは遊ぶだけなら無料だしな >いくつかプレイした 何やったか聞きたい

85 20/01/29(水)16:38:42 No.658755233

https://youtu.be/cBvDk94LujE 2のデフォルト曲はなんか聴いてて滅入ってしまう

86 20/01/29(水)16:38:48 No.658755246

ボコン ボコン

87 20/01/29(水)16:39:20 No.658755348

これやってた頃はえっちじゃなかったのに いやえっちだったわ

88 20/01/29(水)16:40:04 No.658755450

ドンドコドッコ ドンドコドッコ ドンドコドッコッコ パッパー

89 20/01/29(水)16:40:06 No.658755457

PCとネット普及してからは「人に見せられない」ってのがモチベにまったく繋がらない CS版のも遊んでもらえればいいのにと思う

90 20/01/29(水)16:40:59 No.658755582

>何やったか聞きたい ホワイトアウトと暁の何とかと勇者がどうとか評価高いやつだったかな 結構前

91 20/01/29(水)16:41:19 No.658755629

ねこだいすき ねこまっしぐら

92 20/01/29(水)16:42:39 No.658755833

>ホワイトアウトと暁の何とかと勇者がどうとか評価高いやつだったかな 猫が勇者で勇者が猫でかゆうしゃレダか 暁の魔女かマガツキのどっちだ

93 20/01/29(水)16:43:34 No.658755972

RPGツクールDSシリーズってどれも良い評価聞かないけどDSシリーズの形式が一番初心者でも入り込みやいと思う

94 20/01/29(水)16:43:54 No.658756020

フェスならトレハンだろうが

95 20/01/29(水)16:44:56 No.658756200

セーブデータツクール

96 20/01/29(水)16:45:16 No.658756246

>>ホワイトアウトと暁の何とかと勇者がどうとか評価高いやつだったかな >猫が勇者で勇者が猫でかゆうしゃレダか >暁の魔女かマガツキのどっちだ 勇者レダと暁の魔女だったかな 両方面白かった

97 20/01/29(水)16:46:17 No.658756405

猫勇とかあったな フリゲスレで知った

98 20/01/29(水)16:46:42 No.658756475

DSはパッケージにもいる主人公の赤髪カラーのキャラデザが歴代ツクール最高にカッコいい

99 20/01/29(水)16:47:19 No.658756577

>フェスならトレハンだろうが あれも人気だな ストーリーは勿論戦闘バランスやキャラクターもハイレベルだった

100 20/01/29(水)16:47:42 No.658756644

RPG製作を楽しむものなので別に完成しなくてもいいやくらいの気持ちでやることは大事 それはそれとしてまず一本完成させるのも大事

101 20/01/29(水)16:47:53 No.658756674

サンプルゲーのシナリオ今のなろう小説にでもありそうだなって最近思った

102 20/01/29(水)16:48:33 No.658756774

>勇者レダと暁の魔女だったかな >両方面白かった ゆうしゃレダはもう少し有名になってもいいよね

103 20/01/29(水)16:50:10 No.658757038

試しにアナクロフリーダムをプレイしているが町の作り込みすごいな これは参考になる

104 20/01/29(水)16:50:20 No.658757063

一昔前のツクールスレは悟飯ちゃんがなんか作れない…!って叫んでた気がする

105 20/01/29(水)16:51:47 No.658757305

元のアナクロ自体は有名作者達の合作だからな そりゃクオリティ高いさ

106 20/01/29(水)16:52:12 No.658757367

4はATBがね… レベルでステ上がるようにすると初期が酷いことになるからアクセで能力値増減出来るようにしたようなうろおぼえな記憶

107 20/01/29(水)16:52:16 No.658757381

5は完成させた奴いるのかどうか

108 20/01/29(水)16:53:11 No.658757539

>戦闘グラしょぼいのと変数使えない以外は理想的なCSツクール 変数なしで作れるもんなの?

109 20/01/29(水)16:53:42 No.658757613

>元のアナクロ自体は有名作者達の合作だからな >そりゃクオリティ高いさ フリーダムは確か一人

110 20/01/29(水)16:54:48 No.658757791

自作マップ使うとすぐにメモカ圧迫するから結局サンプルマップ多用してた

111 20/01/29(水)16:54:49 No.658757794

フリーダムにいこうぜ!フリーダムによ!のアレか

112 20/01/29(水)16:55:14 No.658757879

>変数なしで作れるもんなの? スイッチはあるからね 極まった人達はスイッチのオンオフ使って2進数で数カウントするらしいけど

113 20/01/29(水)16:55:18 No.658757885

スイッチを駆使する

114 20/01/29(水)16:55:19 No.658757887

スイッチのオンオフで頑張るしかなかったと思うけどさすがにもう覚えてないわ

115 20/01/29(水)16:55:20 No.658757891

サウンドノベルツクールってあったけど サウンドノベルのテキストをコントローラーで入力するって狂気だよな 知らないだけでPSに繋げるキーボードとか売ってたのか?

116 20/01/29(水)16:55:21 No.658757894

DSシリーズなんかフェスまで変数なかったな

117 20/01/29(水)16:56:20 No.658758047

フェスの育成ゲーならゴッドクエストも面白いぞ

118 20/01/29(水)16:56:49 No.658758139

3は自由度高すぎてガキの時の自分には手に余る感じだったな 2がちょうど良い具合だった

119 20/01/29(水)16:57:17 No.658758211

>DSシリーズなんかフェスまで変数なかったな そんなに

120 20/01/29(水)16:57:49 No.658758291

>サウンドノベルのテキストをコントローラーで入力するって狂気だよな >知らないだけでPSに繋げるキーボードとか売ってたのか? 無いよ

121 20/01/29(水)16:58:24 No.658758381

「」は街の家の家屋根なし派?(マップ切りかえ無し) あり派?

122 20/01/29(水)16:59:00 No.658758468

>「」は街の家の家屋根なし派?(マップ切りかえ無し) >あり派? 遊ぶなら切り替え派! 作るなら屋根なし派!

123 20/01/29(水)16:59:02 No.658758473

フェスは自由度よりストーリー重視だろ エアノウズとトレハンとドラゴンアギトはプレイしてみろ

124 20/01/29(水)16:59:17 No.658758519

>無いよ まじか コントローラーでやるのは狂気の沙汰すぎんか? 当時はまぁ疑問に思わずやってたけどさ

125 20/01/29(水)16:59:42 No.658758576

ハジクロは有り?

126 20/01/29(水)16:59:58 No.658758623

>まじか >コントローラーでやるのは狂気の沙汰すぎんか? >当時はまぁ疑問に思わずやってたけどさ 漢字変換超楽しい そのうちよく使う漢字はどのあたりにあるか覚える

127 20/01/29(水)17:00:14 No.658758675

道具屋とか屋根ない方がスムーズでいい気がする と最近の同人PRGで感じる

128 20/01/29(水)17:00:15 No.658758677

>ハジクロは有り? 基本的に無し

129 20/01/29(水)17:00:57 No.658758780

>ハジクロは有り? 作者による フォロワーなら気にしない

↑Top