20/01/28(火)16:22:03 「」は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1580196123932.jpg 20/01/28(火)16:22:03 No.658504667
「」は数学理解してる?
1 20/01/28(火)16:24:54 No.658505154
理解できるできない以前のラインにいますよ私は
2 20/01/28(火)16:25:26 No.658505242
3%くらいは理解してるつもり
3 20/01/28(火)16:26:38 No.658505463
>3%くらいは理解してるつもり そんなに
4 20/01/28(火)16:27:30 No.658505607
算数でさえ本質を理解しているかと言われると確信が持てない
5 20/01/28(火)16:28:27 No.658505791
というか勉強しなおそうかと思ってるけど何から手をつけよう…
6 20/01/28(火)16:30:23 No.658506115
学生時代はこんなん何に使うんだよと思ってたけど 今は何にも使えるんだよと思うようになった
7 20/01/28(火)16:30:33 No.658506139
行列と線形代数の勉強って独学でできるもんなのかしら 参考書読んでるけどやっぱり理解するの大変
8 20/01/28(火)16:32:58 No.658506581
線形代数は本当に難しい 俺は雰囲気で線形代数を理解している
9 20/01/28(火)16:35:14 No.658506936
物理の話とか読む時に触りくらいは知りたくなる
10 20/01/28(火)16:35:19 No.658506953
線形代数は高校でやった三元連立方程式の応用だよ その式ごとに計算するのがめんどくさいから行列の計算方法として画一的な計算方法を学んでるだけ
11 20/01/28(火)16:35:28 No.658506977
わかんなかったから大学やめた
12 20/01/28(火)16:37:43 No.658507330
使う仕事につかなかったから算数で十分だった
13 20/01/28(火)16:38:26 No.658507440
つまりベクトルと同じ規則性のあるものは ベクトルとみなして計算すると楽ちんってこと?
14 20/01/28(火)16:39:17 No.658507595
行列は2桁くらいの掛け算が大量に出てきてめんどい 電卓使うほどでもないけど暗算するのも時間かかる
15 20/01/28(火)16:40:45 No.658507836
>算数でさえ本質を理解しているかと言われると確信が持てない 5×3 かけられる数とかける数わかる?
16 20/01/28(火)16:40:50 No.658507848
なんでこの計算するようになったのかのいきさつを授業でもやってもらえるとありがたいんだがな… そのほうが取っつきやすいと思う
17 20/01/28(火)16:41:40 No.658507977
xとかyとか√とか出てくるのやだ 数学なら数字で表せよ
18 20/01/28(火)16:42:48 No.658508172
>>算数でさえ本質を理解しているかと言われると確信が持てない >5×3 >かけられる数とかける数わかる? ベネッセのチャレンジ2年生についてきたビデオの歌が頭にこびりついている かけられる数は前の数 前の数は一つ分 かける数は後ろの数 後ろの数はいくつ分
19 20/01/28(火)16:42:59 No.658508193
数字も所詮は人間が理解しやすいように区切った記号でしか無いんだ
20 20/01/28(火)16:43:24 No.658508264
数学なのに英語が…!?
21 20/01/28(火)16:43:55 No.658508354
>数学なら数字で表せよ 数字で表したら膨大な数列になりそう
22 20/01/28(火)16:44:17 No.658508418
足し算すら+という記号に頼っている
23 20/01/28(火)16:44:20 No.658508425
>かけられる数は前の数 前の数は一つ分 >かける数は後ろの数 後ろの数はいくつ分 そう かけられる数がいくつ分あるかがかけ算だ!
24 20/01/28(火)16:44:41 No.658508475
微積はいつのまにか一番好きになってた
25 20/01/28(火)16:44:53 No.658508496
>xとかyとか√とか出てくるのやだ >数学なら数字で表せよ もっとめんどくさいことになるんじゃねえかな!
26 20/01/28(火)16:45:07 No.658508530
俺は三角関数で脱落したから…
27 20/01/28(火)16:45:11 No.658508538
オカンが買ってるフラワーズで俺が唯一読んでる漫画榛名
28 20/01/28(火)16:45:34 No.658508608
>xとかyとか√とか出てくるのやだ >数学なら数字で表せよ じゃあこうしましょう △と○と□
29 20/01/28(火)16:45:54 No.658508646
俺は小学生の時点で理屈とかいいや習った事暗記したら点取れるわと理解した
30 20/01/28(火)16:46:26 No.658508731
サインコサインタンジェントの辺りは高校時代の教師がクソ過ぎて全く理解出来ていない その時期の数学のテストが5点でも赤点にならないぐらいクラスの誰も理解出来ていなかった…
31 20/01/28(火)16:46:31 No.658508740
>俺は小学生の時点で理屈とかいいや習った事暗記したら点取れるわと理解した これやると大学の物理でお出しされる微積で頭抱える抱えた
32 20/01/28(火)16:46:36 No.658508749
頭が超いい人たちは理屈をなんとなくで最初からわかってんだ
33 20/01/28(火)16:47:40 No.658508898
中学ぐらいでも怪しい
34 20/01/28(火)16:47:42 No.658508912
>俺は小学生の時点で理屈とかいいや習った事暗記したら点取れるわと理解した これやると大学で落第するした
35 20/01/28(火)16:48:33 No.658509036
logがなんか直感的に処理しづらい
36 20/01/28(火)16:48:41 No.658509055
だって理屈まで教えてくれないじゃん小中と!
37 20/01/28(火)16:49:17 No.658509166
足し算とかの理屈とか言い出すと数論の沼に落ちて小学生には無理に…
38 20/01/28(火)16:49:27 No.658509193
>だって理屈まで教えてくれないじゃん小中と! 今はかけられるとかわられるとかちゃんと説明してるよ!
39 20/01/28(火)16:49:44 No.658509225
理屈がわかればある程度できる高校数学より中学の数学のほうがよくわからなかった
40 20/01/28(火)16:49:55 No.658509252
小学校以降の掛け算が逐一ほんとに計算してるわけじゃなく九九を暗記して引っ張り出してるだけみたいな
41 20/01/28(火)16:50:07 No.658509282
ベクトルがよくわからん なにあの矢印
42 20/01/28(火)16:50:22 No.658509326
今小学校の教科書読み返すとまぁよく出来てるなと思う
43 20/01/28(火)16:51:11 No.658509436
計算方法とか公式暗記させた直後に傾きだの区分求積法なんか出したら これも公式の一種かくらいにしか考えないに決まってんじゃん!
44 20/01/28(火)16:51:40 No.658509510
受験で要る以上三角関数までは暗記でなんとかした 微積はらめた 文学部だしいいよね
45 20/01/28(火)16:51:43 No.658509523
>サインコサインタンジェントの辺りは高校時代の教師がクソ過ぎて全く理解出来ていない >その時期の数学のテストが5点でも赤点にならないぐらいクラスの誰も理解出来ていなかった… 高校の勉強なんてそんなもんだ 俺なんて定期テストの数学169位だったのが実力テストでは3位だったぞ みんな暗記だけして内容は理解できてない
46 20/01/28(火)16:52:11 No.658509591
昔やる夫スレで算数を考える話があったな 分数を通分する理由はなにか 分数の割り算をするときに引っくり返して掛け算する理由はなぜか 0で割ってはいけない理由はなにか を考えるっての
47 20/01/28(火)16:52:15 No.658509602
大学行かなかったからセーフ
48 20/01/28(火)16:52:19 No.658509610
>ベクトルがよくわからん >なにあの矢印 向きと大きさのセット でも向き云々はどうでもいいので矢印外して太字で書く事にする
49 20/01/28(火)16:52:35 No.658509648
>>だって理屈まで教えてくれないじゃん小中と! >今はかけられるとかわられるとかちゃんと説明してるよ! まあ数学にはかけられる数なんていう概念ないんですけどね
50 20/01/28(火)16:52:46 No.658509679
>ベクトルがよくわからん >なにあの矢印 大きさだけじゃなくて向きも加味するとああいう表現にせざるを得ないとは思う 単位は落とした
51 20/01/28(火)16:53:31 No.658509803
高校までは矢印でベクトル表現してたのに 大学で急に太字で表現するようになるの嫌い
52 20/01/28(火)16:53:33 No.658509808
なぜ1+1=2になるの?とか言い出す学者までいるんだ 諦めて分かったことにしておこう
53 20/01/28(火)16:53:44 No.658509830
数学の教科書作る人って本当に大変だろうなと思う
54 20/01/28(火)16:53:50 No.658509850
まさに画像の線形空間やら部分空間やら基底やら抽象的な話が出てきて無理だった
55 20/01/28(火)16:54:12 No.658509909
ベクトルも行列もまずどんな事に応用されてるか前段設けるべきだと思う いきなりあんなの出されても暗記するしかないってなるわ 内積も外積も定義だけぽんと出されても意味不明だと思う
56 20/01/28(火)16:54:23 No.658509943
内積と外積はなんでそんな事を…?って思った
57 20/01/28(火)16:54:27 No.658509958
かける数とかけられる数なんて俺が小学生の時にはなかったけどな 今はかけ算の文章問題を式に起こすときどっちの数字先にするのか決まってるらしくて大変ね
58 20/01/28(火)16:54:41 No.658510000
大学からは色々教えられるし生徒側もある程度好きだからいいが高校までは微積とはなんぞやまで踏み込むといくら時間あっても足りない生徒側もほぼ興味無い
59 20/01/28(火)16:54:56 No.658510035
400mリレーってあるじゃんケンブリッジとかが出て銀メダル取ったやつ あれ英語だと4x100m Relay だけど かける数かけられる数で○☓つける先生は100X4じゃないからダメとか言うの?
60 20/01/28(火)16:55:20 No.658510100
ベクトルは向きなんだって覚えてたら4次元ベクトルと言われて困惑した
61 20/01/28(火)16:55:34 No.658510137
抽象的にすると1とか100に限らず -1とか√2とかiとか2組とかタケシ君とかを同じ方法で取り扱えるので便利なんだ
62 20/01/28(火)16:55:35 No.658510140
高校数学は本気で教師と生徒の相性 理解できなかったら外部に頼らないと絶対に先に進めない
63 20/01/28(火)16:55:40 No.658510158
フェルマーの最終定理って本読んで数学の大切さは理解したと思う でもちょっと踏み込んだ瞬間数学って全然わかんねえ 人間の言語じゃない
64 20/01/28(火)16:56:06 No.658510218
虚数空間って何…
65 20/01/28(火)16:56:32 No.658510288
留数の計算どうやるんだっけ?ってたまになって見返すとわかった気になるけど理解できてない気がする
66 20/01/28(火)16:56:43 No.658510314
>内積と外積はなんでそんな事を…?って思った 縦×横がベクトルのまま書ける便利!
67 20/01/28(火)16:56:54 No.658510341
su3605180.jpg 大学の数字は意味不明すぎる
68 20/01/28(火)16:59:18 No.658510716
>su3605180.jpg >大学の数字は意味不明すぎる すうじがないけど…
69 20/01/28(火)16:59:38 No.658510779
>su3605180.jpg >大学の数字は意味不明すぎる 基礎論はまた独特だから…
70 20/01/28(火)17:00:02 No.658510834
>人間の言語じゃない 言語は言語なんだけど平気で複数の国の言葉が混線するから裾を広げる必要が出てくる
71 20/01/28(火)17:00:21 No.658510901
100×10が1000が分からなくても百円玉十枚が千円なのがわかるのが小学生と「」
72 20/01/28(火)17:00:23 No.658510903
俺の数学基礎論知識は数学ガール止まりだよ
73 20/01/28(火)17:00:56 No.658510989
7の段ぐらいまでなら俺だってわかる
74 20/01/28(火)17:00:56 No.658510991
不完全性定理っていう言葉によく分からんカッコ良さを感じるけどその中身はさらによく分からんかった
75 20/01/28(火)17:01:13 No.658511033
>かける数とかけられる数なんて俺が小学生の時にはなかったけどな >今はかけ算の文章問題を式に起こすときどっちの数字先にするのか決まってるらしくて大変ね 文章から読み解いて立式にするためにやってるとこはあると思う 算数は国語
76 20/01/28(火)17:01:14 No.658511035
証明あたりでもう無理
77 20/01/28(火)17:01:16 No.658511044
分からないものって俗に無遠慮に軽んじられるものなのに 数学は分かる人にはちゃんと分かるし価値も意義もあるという こうした権威?が生まれている(ように思える)の 実はすごいことなんじゃなかろうか
78 20/01/28(火)17:01:53 No.658511157
それぞれの文字についての理屈はわかるんだ それを利用したらこれができますよね?についていけないんだ
79 20/01/28(火)17:01:56 No.658511165
ベクトルは電磁気学の為に作ったって位密接に関わってるから困る 二回電磁気落とした時は本当どうしようかと思った
80 20/01/28(火)17:01:57 No.658511166
俺の中退の原因
81 20/01/28(火)17:02:03 No.658511174
因数分解ってどうやるんだっけ?
82 20/01/28(火)17:02:05 No.658511179
>su3605180.jpg 大学ではこういうのを嬉々としてやってるやつらの後塵を拝してぐーすか寝てた
83 20/01/28(火)17:02:15 No.658511202
ラッセルとホワイトヘッド
84 20/01/28(火)17:02:19 No.658511218
不完全性定理はこれ論理学じゃねーのって思ったけど ゲーデル数にするのがポイントだから数学なのか
85 20/01/28(火)17:02:42 No.658511272
算数どころか理科も社会も国語だ 国語ができないと何も始まらん
86 20/01/28(火)17:03:21 No.658511363
因数分解のやり方は知ってるけど なんであれを因数分解って呼んでるのかわからない
87 20/01/28(火)17:03:31 No.658511382
あれとこれの振る舞いが似てるよね? だからこうやって変換してそっちの動きになるんだよ?って言われても???????ってなる
88 20/01/28(火)17:04:08 No.658511474
中学数学まではそこそこわかるけど高校になってからさっぱりだ もし再学習するとしたらどういう順番がいいんだろう
89 20/01/28(火)17:04:13 No.658511483
>算数どころか理科も社会も国語だ >国語ができないと何も始まらん でも算数・数学の問題文は所々文章としてクソだと思う
90 20/01/28(火)17:04:31 No.658511519
最近は漢字書けないや…職場でも書く機会あまりないのと打ち込むのに慣れすぎなのか
91 20/01/28(火)17:04:40 No.658511545
文系の記憶科目は得意だったけど 数学や物理は解法パターン覚えるだけで自分で考えて解けなかったから 文系理系の適性はあると勝手に思っている
92 20/01/28(火)17:04:58 No.658511592
>中学数学まではそこそこわかるけど高校になってからさっぱりだ >もし再学習するとしたらどういう順番がいいんだろう 躓いた所から分かるところまで遡る
93 20/01/28(火)17:05:17 No.658511649
えっくすいこーるにえーぶんのまいなすびーぷらすまいなするーとびーじじょうまいなすよんえーしー!
94 20/01/28(火)17:05:20 No.658511655
時間距離道のり
95 20/01/28(火)17:05:59 No.658511765
>躓いた所から分かるところまで遡る 高校全部つまづいてるから 高校の教科書買うのが1番良さそうだな
96 20/01/28(火)17:06:28 No.658511835
>高校全部つまづいてるから まず中学三年問題集あたりで試してみよう
97 20/01/28(火)17:06:49 No.658511883
外積は3次元系でしか使わないんだよなあ 内積は無限次元で定義できるのに…
98 20/01/28(火)17:06:53 No.658511891
×つまづく○つまずく
99 20/01/28(火)17:06:55 No.658511900
もうそろそろメルカリで教科書放出セールが始まる
100 20/01/28(火)17:07:00 No.658511909
スレ画ぐらいは
101 20/01/28(火)17:07:13 No.658511934
高校行ってた時はテストは解けてたけど理解はしてなかった
102 20/01/28(火)17:07:22 No.658511965
>えっくすいこーるにえーぶんのまいなすびーぷらすまいなするーとびーじじょうまいなすよんえーしー! 堆積岩火成岩変成岩から岩石の種類も憶えるといいわよ
103 20/01/28(火)17:07:36 No.658512008
微分積分やな気分
104 20/01/28(火)17:07:38 No.658512011
>×つまづく○つまずく 国語の教師かよおめぇーはよぉー!!
105 画像ファイル名:1580198867986.png 20/01/28(火)17:07:47 No.658512027
タンジェントはこう書くから三角のここを計算するやつ!って意味
106 20/01/28(火)17:07:48 No.658512030
>高校全部つまづいてるから >高校の教科書買うのが1番良さそうだな 分かるところまで戻れや! 大人がやり直す中学数学みたいなのもあると思う
107 20/01/28(火)17:07:48 No.658512031
たとえ小学校でも等分とか通分とか約分とか用語もちゃんと意味理解しないと文章題で解けなくなる
108 20/01/28(火)17:08:18 No.658512099
高校の頃は分かってると思ってた 大学に入ってから自分はゴミだと思い知らされた
109 20/01/28(火)17:08:21 No.658512104
>外積は3次元系でしか使わないんだよなあ >内積は無限次元で定義できるのに… そうなんだ…随分限定的なんだな外積
110 20/01/28(火)17:08:43 No.658512154
小杉拓也氏の本で小学生からコツコツとやり直そうぜ!
111 20/01/28(火)17:08:49 No.658512164
>ゲーデル数にするのがポイントだから数学なのか 正直対角線論法も論理学の文脈じゃ難しいから数学の方がずっとスマートに見える
112 20/01/28(火)17:08:53 No.658512173
テストは出来てたけど多分因数分解の時点で理解はしてなかった
113 20/01/28(火)17:08:58 No.658512187
>タンジェントはこう書くから三角のここを計算するやつ!って意味 sec! cosec! cot!
114 20/01/28(火)17:09:20 No.658512245
>国語の教師かよおめぇーはよぉー!! 一個ずつとかもだけどこれで間違うのは恥ずかしいぞ
115 20/01/28(火)17:09:40 No.658512296
微分積分は出題は解けるけど何してるんだろうこれ感がすごくて頭に入らなかったな
116 20/01/28(火)17:09:54 No.658512331
理解しなくてもあってて点数もらえりゃいいんだよ高校のテストなんてって塾で習った
117 20/01/28(火)17:09:56 No.658512341
どうして同時に家を出ないんだお前たちは!!!
118 20/01/28(火)17:09:58 No.658512350
>たとえ小学校でも等分とか通分とか約分とか用語もちゃんと意味理解しないと文章題で解けなくなる 中学まで授業中ほとんど寝てたからテストで初めて見る用語とか結構あったけど意外とフィーリングで解けるもんだよ
119 20/01/28(火)17:10:17 No.658512395
>正直対角線論法も論理学の文脈じゃ難しいから数学の方がずっとスマートに見える 対角線論法はスタンド攻撃でも受けてる気分になったな…
120 20/01/28(火)17:10:35 No.658512440
>中学まで授業中ほとんど寝てたからテストで初めて見る用語とか結構あったけど意外とフィーリングで解けるもんだよ それはフィーリングで解ける程度には基礎がちゃんとあるとか文読めてるからだよ マジでダメな子はダメ
121 20/01/28(火)17:11:13 No.658512534
微積は高校では理解できるように教えないから… 数学好きとか得意でも大学でやっと意味わかったってのが大半だろ
122 20/01/28(火)17:11:28 No.658512575
社会人になると設計とかシミュレーションで紙にサラッと数式の計算書かれてヒェーッってなった
123 20/01/28(火)17:11:42 No.658512612
高校数学は日本語力だと思う
124 20/01/28(火)17:12:29 No.658512741
物理で雑に扱われる数学のほうが難しい
125 20/01/28(火)17:13:19 No.658512871
高校まではこう来たらこう返すみたいな型として覚えてて何やってるかは全く考えなかったな
126 20/01/28(火)17:13:19 No.658512875
数学は勉強すればするほど何も理解できてない気がしてくる
127 20/01/28(火)17:13:39 No.658512920
>高校数学は日本語力だと思う マジで問われてることよくわかんないこと多かったよ… 自分が当時想像してた数学は物理問題だった
128 20/01/28(火)17:13:41 No.658512926
>そうなんだ…随分限定的なんだな外積 限定的ではあるけど現実は3次元だから物理や工学よく使いはするんだけどね 内積のほうが圧倒的に使われる…
129 20/01/28(火)17:13:49 No.658512950
>高校数学は日本語力だと思う あとはやっぱり数こなしてないとかだね 授業だけでわかる子は元から理解力が高いんだ
130 20/01/28(火)17:13:54 No.658512963
未だに線積分が何やってるのかよくわかってない
131 20/01/28(火)17:14:01 No.658512989
教師が目の前で教えてくれて答え合わせもできる環境がいかに恵まれてたか知るのは大人になってからだが すべては遅すぎた
132 20/01/28(火)17:14:21 No.658513042
何がどう分からんのかその輪郭をえぐり出すような営みって感じ
133 20/01/28(火)17:14:30 No.658513062
外積は電磁気における最重要なネタの一つではあると思う
134 20/01/28(火)17:14:42 No.658513098
数学が出来ると自然と現代文とかもできる
135 画像ファイル名:1580199282857.png 20/01/28(火)17:14:42 No.658513099
これだけすごい覚えてるし教え方うまい教師っているんだなって
136 20/01/28(火)17:14:50 No.658513117
教師側も丁寧に見られるのは10人前後が限界って言うし
137 20/01/28(火)17:15:18 No.658513192
電気系だったから最初からラジアンで覚えられたけどdegで入らなくてよかったと思う三角関数
138 20/01/28(火)17:15:35 No.658513239
>高校数学は日本語力だと思う 数学は言語なんだから国語力ないと中学でも辛いと思うぞ 中学数学をフィーリングでどうにかしていた場合は一気に辛くなると思う
139 20/01/28(火)17:15:46 No.658513270
微積分完全に理解したわってタイミングでお出しされるルベーグ積分や測度論
140 20/01/28(火)17:16:03 No.658513298
サインコサインタンジェント!!
141 20/01/28(火)17:16:11 No.658513327
数学できる人はおかしいと思った時に証明でここが変だって詳細に反論できるからすげえなって思う 俺はだいたい理解してうまく行けばいいと思ってるから
142 20/01/28(火)17:16:15 No.658513339
高校までは理解してた気がしてた 大学入ったら問題はまあ解けるけど意味が理解できなくなった
143 20/01/28(火)17:16:40 No.658513409
ともあれ数学の成果が現実社会に還元できることがあるのは凄いよね 凡人が全然追いつけない話を翻訳するかのように 技術などに活かす人たちが実在するってことなんだから
144 20/01/28(火)17:16:45 No.658513423
動けば三角関数も多少は理解されやすくなると思うから数学だけは電子化を急いだ方が良い
145 20/01/28(火)17:16:49 No.658513435
何言ってるのかわかんねえ!→わかった!→何言ってるのかわかんねえ! なんでこんな一段上るたびに殺しに来るんだ
146 20/01/28(火)17:16:59 No.658513454
テストで点取れればいいんだよ学校の数学なんて
147 20/01/28(火)17:17:02 No.658513461
私補助線嫌い!
148 20/01/28(火)17:17:10 No.658513477
ラプラス変換とか重積分にちょっと躓いて大学中退した
149 20/01/28(火)17:17:11 No.658513483
バイトしてたときにセンターの集合問題が解けない子が結構いてこれわからないのにどうやって証明やってるんだろう…ってなった
150 20/01/28(火)17:17:23 No.658513520
理解したつもりだったんだが全て忘れた… あれは夢だった…?
151 20/01/28(火)17:17:43 No.658513568
>私補助線嫌い! 補助線禁止だと余計に理解できないぞ いいのか
152 20/01/28(火)17:17:58 No.658513615
>バイトしてたときにセンターの集合問題が解けない子が結構いてこれわからないのにどうやって証明やってるんだろう…ってなった 証明は文章のテンプレに当てはめたら点くれるし…
153 20/01/28(火)17:17:59 No.658513617
ラプラス変換は公式表見ればいいかなってぶん投げた
154 20/01/28(火)17:18:05 No.658513639
とりあえず数学科は変態しかいない
155 20/01/28(火)17:18:22 No.658513681
俺が教えられるのは小学生だけなんだ
156 20/01/28(火)17:18:35 No.658513722
算数はともかくとして数学は覚える意味があるのかどうか… 専門職みたいなのはともかく
157 20/01/28(火)17:18:37 No.658513730
>分かるところまで戻れや! >大人がやり直す中学数学みたいなのもあると思う わかるところとはいうがなにを持ってしてわかると言えるのかがわからない
158 20/01/28(火)17:19:01 No.658513788
数学教えるの上手い人から電気習いたい
159 20/01/28(火)17:19:12 No.658513830
距離道のり速さは今でもとても役に立ってるので小学生段階の算数だけはやっぱり絶対習得って大事だよね…
160 20/01/28(火)17:19:23 No.658513861
ラプラス変換は最初見たときへー簡単じゃんってなって 実際の応用verのテスト問題見たときに君写真と違わない?って
161 20/01/28(火)17:19:23 No.658513862
現代文の問題とかただの論理学で解ける事多いのに わかんねー言われるあたり実は論理的に理解していないかもしれない
162 20/01/28(火)17:19:25 No.658513866
濃度の対数をとったグラフが必要だからもういちどその辺りを学んだ なんで対数とるのかはわからない…たまに逆数になるのもわからない…
163 20/01/28(火)17:19:54 No.658513965
>算数はともかくとして数学は覚える意味があるのかどうか… >専門職みたいなのはともかく 英語と同じくらいどこでも出てくるのでマジで重要な奴 当然英語と同じく使わないところは使わないが
164 20/01/28(火)17:20:09 No.658514010
>わかるところとはいうがなにを持ってしてわかると言えるのかがわからない ここまで来るとなにを持ってして理解したというのかわからなくなってくるよね…
165 20/01/28(火)17:20:21 No.658514047
現国はめちゃくちゃ簡単だった 数学苦手だけどなんとかそれで乗り切った 英語はカスだった
166 20/01/28(火)17:20:27 No.658514058
何が分かっていたのだろう…
167 20/01/28(火)17:20:29 No.658514065
面倒な話だが数学的な文章の読み方を要求される事は設計書を読み書きする上でよく発生する
168 20/01/28(火)17:20:44 No.658514110
エクセルで色々やるなら便利だけどその程度だよねとは思う
169 20/01/28(火)17:20:53 No.658514131
速さって何なんだろうって高校の頃疑問だった 今もよくわかってない
170 20/01/28(火)17:21:03 No.658514157
法学はわりと得意だけど遺留分や相続分の計算とかでちょっと悩んだりする!
171 20/01/28(火)17:21:07 No.658514170
極限の意味さえあまり良く理解してない なんとなく式を見て無限になるかゼロになるか覚えてるだけ
172 20/01/28(火)17:21:11 No.658514179
>わかるところとはいうがなにを持ってしてわかると言えるのかがわからない 適当に中学受験とかの問題集やってみると良い 中学高校までは数学にはこういうルールとか道具がありますよって紹介される 紹介されたルールと道具を正しく理解して活用出来るか確かめるのがテスト問題
173 20/01/28(火)17:21:26 No.658514226
>速さって何なんだろうって高校の頃疑問だった >今もよくわかってない 秒速分速時速的な意味じゃなくて?
174 20/01/28(火)17:21:41 No.658514260
数学者とか数学の大学生は何となく自殺する割合が多いイメージで 知り合いも在学中に2人自殺した
175 20/01/28(火)17:21:41 No.658514263
ベクトルと行列は今や3Dでは必須だからな…いや3D作る人はそこらへん知らなくても優秀な数学者の知識を基礎としたツールが頑張ってくれるが
176 20/01/28(火)17:21:56 No.658514298
生物が得意だったけど実生活ではクソの役にも立たないの先に教えて欲しかった…
177 20/01/28(火)17:22:03 No.658514320
>極限の意味さえあまり良く理解してない 無限に近づけるとか曖昧な表現嫌ですよね!11!1!!! ちゃんと定義したいですよね?!!1?!1
178 20/01/28(火)17:22:16 No.658514358
>エクセルで色々やるなら便利だけどその程度だよねとは思う 勝手に計算してくれるのはいいがどうやって計算するかは当然理解してないといけないし エクセル勝手に四捨五入したり浮動小数の扱いが微妙だったりで検算は自力が必要だからな!
179 20/01/28(火)17:22:32 No.658514414
途中から人間のやる学問じゃないよね
180 20/01/28(火)17:22:38 No.658514424
現文とか文章読めばだいたい分かるし 数学は捨ててたから覚えてない 英語も
181 20/01/28(火)17:22:45 No.658514447
ところでスレ画の詳細を聞いてもいいかい
182 20/01/28(火)17:23:11 No.658514508
高校の時一週間休んでて復帰したらいきなり虚数とかいうのが出てて混乱した あの概念が何なのか理解しないまま受験抜けて未だに理解してない 誰か説明して
183 20/01/28(火)17:23:16 No.658514523
国語の場合隠喩や飛躍を理解する能力も試されているから 純粋に論理的なタイプはむしろ躓きそう
184 20/01/28(火)17:23:37 No.658514593
隠喩も飛躍も大好きだわ
185 20/01/28(火)17:24:14 No.658514700
>法学はわりと得意だけど遺留分や相続分の計算とかでちょっと悩んだりする! 計算式自体は別に難しくないんだけど無駄にややこしい前提で惑わしてくるからな
186 20/01/28(火)17:24:27 No.658514743
現国や社会はオタ的趣味でなんとかなることが多いから 多くの大学では努力と才能が必要な英数で試験する 理にかなってる
187 20/01/28(火)17:24:36 No.658514768
大学でリー群の研究やって博士まで進んで辞めたけど 最後までリー群がなんなのか分からなかった
188 20/01/28(火)17:24:37 No.658514769
>誰か説明して 見えるんだけど見えないものだよ!
189 20/01/28(火)17:25:00 No.658514843
見えないものを見ようとして
190 20/01/28(火)17:25:01 No.658514845
>誰か説明して x成分とy成分まとめて数字にできる道具
191 20/01/28(火)17:25:06 No.658514862
>秒速分速時速的な意味じゃなくて? 単位時間における移動距離?みたいな認識で止まってるんだ うまく伝わらないだろうけど時間を根拠としてしか出せないのかバシッと速さってものがあるのか そんな疑問
192 20/01/28(火)17:25:16 No.658514894
>高校の時一週間休んでて復帰したらいきなり虚数とかいうのが出てて混乱した >あの概念が何なのか理解しないまま受験抜けて未だに理解してない >誰か説明して √-1のこと 2乗すると-1になる数 本当にそれだけだぞ解釈とか応用方法がめちゃくちゃあるが
193 20/01/28(火)17:25:24 No.658514916
>誰か説明して 自乗して-1になる数、√-1
194 20/01/28(火)17:25:38 No.658514955
xとかyじゃなくて丸三角四角なら解ける体質だった
195 20/01/28(火)17:25:39 No.658514959
洋物映画とか洋物アニメを原語で楽しむくらいのオタなら 英語もオタ的趣味でどうにかなるのに…!
196 20/01/28(火)17:25:56 No.658514998
お前が何を言っているのかわからん
197 20/01/28(火)17:25:59 No.658515016
>xとかyじゃなくて丸三角四角なら解ける体質だった ならそっちに置き換えたらいいだけじゃねえかな…
198 20/01/28(火)17:26:10 No.658515050
>大学でリー群の研究やって博士まで進んで辞めたけど >最後までリー群がなんなのか分からなかった リー群の勉強しようとしたら添字が全部下付きだったりするのクソに思える しかもそれで添字の上げ下げしますって言われてもは?ってなる
199 20/01/28(火)17:26:22 No.658515091
>単位時間における移動距離?みたいな認識で止まってるんだ >うまく伝わらないだろうけど時間を根拠としてしか出せないのかバシッと速さってものがあるのか >そんな疑問 速さっていうのは移動するから移動する=時間が経過する この時間でここまで到達出来るということ=速さ これじゃダメなの?
200 20/01/28(火)17:26:42 No.658515149
数学はガチで深淵だから不用意に深く探りすぎると死ぬ
201 20/01/28(火)17:27:06 No.658515207
>そんな疑問 速度をバシッと決めた場合時間とか距離が速度を元に決まる値になる 普通は時間と距離が基本単位だから速度の単位もm/sでしょ
202 20/01/28(火)17:27:09 No.658515215
>大学でリー群の研究やって博士まで進んで辞めたけど >最後までリー群がなんなのか分からなかった 入学当初は素粒子行きたいと思ってたけど3年でリー群のゼミやって絶望して諦めたの思い出した
203 20/01/28(火)17:27:18 No.658515245
積分で面積が出てくるのも なんで?って聞かれると答えられない 今思うと数式でそうなるってだけで 理由は数学教師も答えられなかったんじゃないかな
204 20/01/28(火)17:27:19 No.658515246
虚数という概念の発明はとても画期的なものでこれで説明できるものも多いけど 高校時点では二乗すると何故かマイナスにできる以外特にない
205 20/01/28(火)17:27:30 No.658515283
>2乗すると-1になる数 >自乗して-1になる数、√-1 正の数でも負の数でも2乗したら絶対に正の数になるんじゃないの…?
206 20/01/28(火)17:27:41 No.658515311
リー群って要はSU(2)でしょう
207 20/01/28(火)17:27:47 No.658515323
虚数の意義とまでなると使われすぎてて説明が難しいけど 数字をベクトル化したい時に雑に使うこともある
208 20/01/28(火)17:28:03 No.658515370
>単位時間における移動距離?みたいな認識で止まってるんだ >うまく伝わらないだろうけど時間を根拠としてしか出せないのかバシッと速さってものがあるのか >そんな疑問 ニュートン力学とか古典力学で説明されるよ
209 20/01/28(火)17:28:07 No.658515375
>正の数でも負の数でも2乗したら絶対に正の数になるんじゃないの…? 虚数は正の数でも負の数でもない
210 20/01/28(火)17:28:27 No.658515438
>これじゃダメなの? やっぱそうだよなあ わかるけどしっくりこないだけなんだろう多分
211 20/01/28(火)17:28:28 No.658515442
微分が出来る群だよと言われても微分が出来る群って何処までとなるとうーん
212 20/01/28(火)17:28:32 No.658515454
プログラムやってからxやyが変数ってことにようやく気付いた ただの箱だと思って受験してた
213 20/01/28(火)17:28:32 No.658515456
1+1=3
214 20/01/28(火)17:28:36 No.658515466
>正の数でも負の数でも2乗したら絶対に正の数になるんじゃないの…? 正の数も負の数も二乗したら正になるので 正の数でも負の数でもない数を作った
215 20/01/28(火)17:28:40 No.658515477
速さは距離/時間の次元の数だから それらに依存してるでいいんじゃないかな
216 20/01/28(火)17:28:42 No.658515484
>ところでスレ画の詳細を聞いてもいいかい 簡単のため二次で考えるけど ax^2+bx+c=0とdx^2+ex+f=0の足し算はまた二次の多項式だしスカラー倍もまあ定義できるじゃん そしたら(1)から(8)まで満たすじゃん だからベクトル空間!
217 20/01/28(火)17:29:13 No.658515579
>>これじゃダメなの? >やっぱそうだよなあ >わかるけどしっくりこないだけなんだろう多分 歩きながら考えてみなよ 止まってたら絶対に移動しない=速さが発生しないんだから
218 20/01/28(火)17:29:15 No.658515583
>虚数という概念の発明はとても画期的なものでこれで説明できるものも多いけど 虚数の概念無いといま実学でめっちゃ困るからな…電磁気学とか波動論で虚数使わずに研究ってできるんだろうか
219 20/01/28(火)17:29:22 No.658515597
足し算と引き算くらいしかわからんわ
220 20/01/28(火)17:29:45 No.658515649
算数から出来なかったからやりたいことに手出せなくて泣いてる
221 20/01/28(火)17:29:48 No.658515658
>虚数の概念無いといま実学でめっちゃ困るからな…電磁気学とか波動論で虚数使わずに研究ってできるんだろうか ほぼ確実に虚数出てくるからこれ無しでなんとかしろって言われたら詰む
222 20/01/28(火)17:29:52 No.658515669
>虚数の概念無いといま実学でめっちゃ困るからな…電磁気学とか波動論で虚数使わずに研究ってできるんだろうか 一応行列でも虚数に相当する表現は作れるから無理ではない 多分面倒くさくはなる
223 20/01/28(火)17:30:00 No.658515692
>だからベクトル空間! 内積も定義できるの?
224 20/01/28(火)17:30:13 No.658515719
>算数から出来なかったからやりたいことに手出せなくて泣いてる 算数やり直すだけなら今でも出来る!
225 20/01/28(火)17:30:14 No.658515724
>隠喩も飛躍も大好きだわ 前提や結論が現実らしさと噛み合っているか気にしがちな人は 論理に必要な抽象的思考力が育たないとも言えそうだから むしろ飛躍が必須かもしれないね スイスイ仮定の切り替えができるのが望ましいというか
226 20/01/28(火)17:30:21 No.658515742
>止まってたら絶対に移動しない=速さが発生しないんだから (地球の公転および自転は考慮に入れないものとする)
227 20/01/28(火)17:30:37 No.658515782
数学と科学は意味不明な理論出し始めるから嫌い!
228 20/01/28(火)17:30:48 No.658515806
高校数学問題は解けるけどほとんどのことが納得できなくて嫌いだったな 自分が神経質なのもあるけど
229 20/01/28(火)17:30:57 No.658515822
たぶん平均の速さは求められるのが直感的にわかるが 0で割る気がして瞬間的な速さが受け付けないって言う感じなのでは? ゼノンのパラドックスの飛んでいる矢は止まっているみたいな
230 20/01/28(火)17:31:05 No.658515840
>内積も定義できるの? 積分で定義できる この辺の話はフーリエ展開の内積の話を見たほうが理解しやすいと思う
231 20/01/28(火)17:31:14 No.658515868
書き込みをした人によって削除されました
232 20/01/28(火)17:31:54 No.658515966
プラスに対するマイナスがあるように 虚数に対する負虚数とかないのかなとか考えてたこともあった
233 20/01/28(火)17:32:06 No.658515996
>ゼノンのパラドックスの飛んでいる矢は止まっているみたいな それはもう時間の受け取り方が一般的なものとは本人的には違うのかもしれんな
234 20/01/28(火)17:32:12 No.658516011
今の職場がうっかり突っ込んだ話したらテイラー展開とかしれっと出るは出る環境なので無駄ではなかった
235 20/01/28(火)17:32:13 No.658516017
>>算数から出来なかったからやりたいことに手出せなくて泣いてる >算数やり直すだけなら今でも出来る! ゲシュタルト崩壊じゃないけど三桁の足し算暗算してる途中で自信なくなって6+6って本当に12だっけ...? また間違えるんじゃないか...?って思考停止する...
236 20/01/28(火)17:32:21 No.658516040
虚数がないとどういう困り事が出てくるの?
237 20/01/28(火)17:32:25 No.658516056
このスレ見てるだけで?????ってなるわ
238 20/01/28(火)17:32:28 No.658516071
なるほどゼロ除算的な気持ち悪さか…
239 20/01/28(火)17:32:34 No.658516089
ベクトルFのx成分をf(x)と書くことにするじゃん xが連続で無限に存在するとしたらFって関数そのものじゃん!
240 20/01/28(火)17:32:48 No.658516138
>積分で定義できる >この辺の話はフーリエ展開の内積の話を見たほうが理解しやすいと思う 2次で考えてたからよくわからんけど函数空間とはまた別?
241 20/01/28(火)17:33:00 No.658516166
>虚数がないとどういう困り事が出てくるの? 電気力学が成立しない