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20/01/28(火)13:27:43 アケシ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1580185663977.jpg 20/01/28(火)13:27:43 No.658475380

アケシューって何で滅びたの?

1 20/01/28(火)13:30:06 No.658475768

百円いれてすぐ死んでパターン覚えるまで頑張る遊びがもう流行らない

2 20/01/28(火)13:32:09 No.658476092

弾幕ゲーのせい

3 20/01/28(火)13:32:18 No.658476123

ゲーセンっていう経営スタイルに対して100円で何十分も遊べる一人遊びってのがとっくの昔に破綻してるからね

4 20/01/28(火)13:33:41 No.658476348

アケシューって超高難易度のイメージあるから敷居高過ぎるんだと思う

5 20/01/28(火)13:34:49 No.658476534

もっと早くダラバーACのスタイルを確立できてれば存続できた

6 20/01/28(火)13:36:16 No.658476752

シューティングに限らずあの手の筐体のアケゲー全部死んだよ

7 20/01/28(火)13:38:42 No.658477147

ACTベルスクパズル等も90年代末頃にはほぼほぼ出なくなってるしゲーセンそのものの問題と直結してるからね 2000年代までしがみ付けてたケイブがおかしいっていうか

8 20/01/28(火)13:39:40 No.658477288

家庭で十分遊べるようになったから?

9 20/01/28(火)13:41:53 No.658477650

最近のゲームは一日一回無料とかあって時代変わったなーって思いました

10 20/01/28(火)13:42:15 No.658477712

最近だと音ゲー位でしか100円で遊べる筐体見ない 大抵一回2クレ+αくらいある

11 20/01/28(火)13:42:50 No.658477812

むしろ色々あって長生きしたんだよなSTG

12 20/01/28(火)13:42:53 No.658477819

シューティングが好きな人たちが昔ほど 外出したがらなくなったからだと考えられる

13 20/01/28(火)13:42:56 No.658477830

難易度が足らないからだよ

14 20/01/28(火)13:43:45 No.658477988

アケゲー初期の全力で殺しに来るパターンをSTGはやめなかったから

15 20/01/28(火)13:44:10 No.658478059

格ゲーが飛び抜けてただけで当時ゲーセンにあったジャンルしては異常な長生きだったよねSTG

16 20/01/28(火)13:44:46 No.658478170

遊べるようになるまで修行しないといけないような物はもう流行らないでしょ

17 20/01/28(火)13:45:34 No.658478299

STGは作るだけなら金かからないからセンス勝負になってインディーズのがいいじゃん!ってなりがち

18 20/01/28(火)13:45:35 No.658478304

内容以前にインカム稼がなきゃいけないアケとSTGの相性が最悪

19 20/01/28(火)13:45:37 No.658478310

>アケゲー初期の全力で殺しに来るパターンをSTGはやめなかったから 最初っから殺しにくるアケシューなんてそんなあったか? ボタン押してれば最初の1面くらいは勝たせてくれるようなのばっかな印象だけど

20 20/01/28(火)13:45:42 No.658478330

書き込みをした人によって削除されました

21 20/01/28(火)13:46:37 No.658478493

印象としてはとにかく難しい!だろうけど 2000年あたりからは一部以外は3面くらいまでは遊ばせてくれる難易度だったよ

22 20/01/28(火)13:47:43 No.658478680

2000年はほとんどケイブと東方の歴史だよね この影響で他にもいっぱい作品出たし ケイブはアケ撤退東方は現役だけど同人オリジナルの衰退というか売り場の縮小の煽りでインディーズに統合されて大分売られる場所が限定されてしまった

23 20/01/28(火)13:49:33 No.658478945

弾幕ゲーのせいで滅んだというより とっくに滅びが決まってたのになぜか弾幕ゲーで延命させるのに成功した事例があるだけだし それやったケイブもIMAGINEや城つくで食い繋いで少ない稼ぎをSTGでゴミにしつつ何本か当てたってだけで トータルでSTG部門が黒だったの大往生以前とゴ魔乙初期ぐらいだからな!

24 20/01/28(火)13:50:08 No.658479040

1面はテキトーでもクリア出来て3面4面くらいから本気出してくるイメージ

25 20/01/28(火)13:50:57 No.658479168

弾幕ゲーで衰退しただの難しいだの嘘っぱち並べて通ぶってるやつらがどうして多いかというとストIIの台頭と同時に哀れなほど見向きもされなくなったジャンルにひとつだから誰も当時のこと覚えてないせいです

26 20/01/28(火)13:52:26 No.658479411

書き込みをした人によって削除されました

27 20/01/28(火)13:52:37 No.658479444

怒首領蜂がなければもっと早くに無くなってたはず

28 20/01/28(火)13:53:35 No.658479622

ゲーセン側からしても稼げないジャンル入れたくないだろ

29 20/01/28(火)13:54:16 No.658479731

逆にいまもゲーセンにあるようなゲームはなぜ存続してられるんだろう

30 20/01/28(火)13:54:25 No.658479756

ジャンルがどうこうってより単純にインカム悪いゲームは軒並みゲーセンから消えたというだけだな んで家庭用のSTGは移植がメインだったからアケシューと一緒に滅びた

31 20/01/28(火)13:54:28 No.658479764

90年代末の弾幕台頭前の時代が一番暗黒時代だよ グラディウス4だのGダラvar2だのを最後に大手も一斉に手引いたしアケのビデオゲームに道なんてほぼなかったわ 彩京もライジングもセイブ開発も頑張ったんだがやっぱいいもの作るだけじゃ無理な世界ですわ

32 20/01/28(火)13:55:05 No.658479884

>逆にいまもゲーセンにあるようなゲームはなぜ存続してられるんだろう 音ゲーとか今度プロリーグ発足するしな 何故そこまで元気なんだ

33 20/01/28(火)13:55:29 No.658479949

難しいからだめって言われるけど簡単だったらみんな喜んでやるわけではないと思う

34 20/01/28(火)13:55:29 No.658479950

対戦ゲームでもないし買い切りでやった方が良いってのはあるから何で生き延びていたのかは謎だ

35 20/01/28(火)13:55:57 No.658480033

>逆にいまもゲーセンにあるようなゲームはなぜ存続してられるんだろう アカとブルーが最近アケ版出たとか言ってた気がするけど 少なくともアプリ版の頃はまるで採算取れてなかったらしいしほとんど趣味みたいなもんじゃねえかな…

36 20/01/28(火)13:56:34 No.658480138

まあどうしても「○○のせいで自滅した」みたいな論調でやるのなら俺は彩京がバカみたいな弾速のSTG作るのやめなかったのが一因だったと思う

37 20/01/28(火)13:57:24 No.658480265

もともと回転率悪いのに単に易しくしたらより悪くなるし 滅びの道は最初から見えていたのだ…

38 20/01/28(火)13:57:40 No.658480301

音ゲーがなんで続いてるかっていったら上達してもまだクリアできない曲があるからモチベになるからだし格ゲーが人気なのは勝ったり負けたりするからだろうし 難しいから廃れた簡単にしてれば人入ったって理屈は確実に違うよね

39 20/01/28(火)13:57:58 No.658480349

彩京シューは確かに難しかった それこそ一見さんお断りって感じ

40 20/01/28(火)13:58:16 No.658480403

画像はもらった さらばだ

41 20/01/28(火)13:59:41 No.658480657

インカム面ではスコアラーがガンガン台蹴りしながら連コインするの前提な作りではあったんだよね

42 20/01/28(火)13:59:50 No.658480681

100円で30分も遊ばれたら効率悪いもんなぁ

43 20/01/28(火)13:59:59 No.658480710

彩京シュー本当に難しいよね世界観の理解

44 20/01/28(火)14:00:43 No.658480841

商売って大変だね

45 20/01/28(火)14:01:25 No.658480964

やはりティンクルスターをアケで出すしか道はないのか…

46 20/01/28(火)14:01:37 No.658480998

むしろこんなにアケで生き延びなかったら家庭用移行はもっと出来たのかもしれない

47 20/01/28(火)14:01:53 No.658481035

30分遊べても常に客がつくかって言われるとそうでもないしな

48 20/01/28(火)14:02:07 No.658481080

STGじゃないけどスパイクアウトとかゲーセン側からの憎しみ凄そう

49 20/01/28(火)14:03:06 No.658481225

格ゲーの方がよっぽど元気なのにやたら廃れた廃れた言われまくる

50 20/01/28(火)14:03:35 No.658481295

今は新しいバージョンに金とる上に課金が発生するとか聞いてゲーセンも大変だなって

51 20/01/28(火)14:03:49 No.658481337

ボンバーガールとかみたいにやられたら脱げるようにしてようぜ! …あれ?

52 20/01/28(火)14:04:04 No.658481390

ストライカーズと雷電は一般人結構やってただろ?!

53 20/01/28(火)14:04:10 No.658481409

先鋭化しすぎた

54 20/01/28(火)14:04:15 No.658481415

>音ゲーがなんで続いてるかっていったら上達してもまだクリアできない曲があるからモチベになるからだし格ゲーが人気なのは勝ったり負けたりするからだろうし >難しいから廃れた簡単にしてれば人入ったって理屈は確実に違うよね 音ゲーは初心者でも低い難易度の曲選んで楽しむことができるじゃん STGは基本的に難易度選択ないでしょ…その差は結構大きいと思う

55 20/01/28(火)14:04:21 No.658481422

今となっては買い切りでお家でやるわな 去年ブラジルから婆娑羅PC版出たりしたし

56 20/01/28(火)14:04:22 No.658481431

世代じゃないせいでむしろゲーセンにSTGあった時代があることの方がどちらかと言えば驚き PCか家庭機の印象しかねえや

57 20/01/28(火)14:04:27 No.658481438

えっちで対戦要素あればいいのか

58 20/01/28(火)14:04:53 No.658481517

STGじゃないけど最近のセガ筐体はどれもこれもヒット飛ばしてないって聞いて大丈夫かって思う

59 <a href="mailto:ボンバーガール">20/01/28(火)14:04:57</a> [ボンバーガール] No.658481527

>えっちで対戦要素あればいいのか そうだね

60 20/01/28(火)14:05:19 No.658481593

あったよティンクルスタースプライツ!

61 20/01/28(火)14:05:35 No.658481636

ティンクルスターのキャラを脱がすんだな!

62 20/01/28(火)14:05:49 No.658481673

まぁなんだかんだでほそぼそと続いてたし ただまぁやるんでも昔のやつやってればいいじゃん感も強かったな このへんはSTGに限ったこっちゃないんだけども

63 20/01/28(火)14:05:53 No.658481683

>STGじゃないけど最近のセガ筐体はどれもこれもヒット飛ばしてないって聞いて大丈夫かって思う 艦これもFGOもどのゲーセン行っても置いてあるレベルなのにあれでヒットしてないのか

64 20/01/28(火)14:06:15 No.658481754

世の物価が上がるなか、ン十年も1クレ50円100円から変えられないんだもの プレイ時間短くするしかないんだから上達が時間短縮に繋がるタイムアタック型か 上達した同士で食い合う対戦型でないとしがみつくのですら厳しいのは目に見えてた

65 20/01/28(火)14:06:17 No.658481761

「」はティンクルスター好きすぎるな…

66 20/01/28(火)14:06:43 No.658481841

あと無視できないのは筐体サイズの差だな 音ゲーは筐体をコンパクトにできるから数置けるのがインカムの面では結構大きい

67 20/01/28(火)14:06:48 No.658481854

難易度は雷電くらいじわじわ締め付けてくるものがよい

68 20/01/28(火)14:06:59 No.658481879

STGが衰退したって言ってる人はどの時代と比べて言ってるのだろう 社会現象にもなったインベーダーなんかと比べてるんだとしたら以降ずっと衰退してることになっちゃう

69 20/01/28(火)14:07:05 No.658481898

>音ゲーは初心者でも低い難易度の曲選んで楽しむことができるじゃん >STGは基本的に難易度選択ないでしょ…その差は結構大きいと思う 生き延びれば生き延びるほどランク上がって難しくなってランク下げる方法は死!みたいなの主流だったしな…

70 20/01/28(火)14:07:07 No.658481901

湾岸はよう続いてるよ 1車種に数千円かけないと練習すらできないのに

71 20/01/28(火)14:07:11 No.658481913

セガはあんまりやる気なさそうな抱き合わせ商品が大ヒットしたりする 逆に気合い入れたプロモーションしてるのはダメ

72 20/01/28(火)14:07:29 No.658481953

あの頃を思い出すにグラⅣとかレイクラの反応思い出すと何出してもコレジャナイって言うのが多すぎたのはあると思うよ 19xxとかレイストームとかそれなりに遊ばれてたのはあった訳で

73 20/01/28(火)14:07:36 No.658481979

難度に関しては1面と2面くらい あとは場合によっては3面くらいまでは露骨に簡単に作ってあるから そこらへんであわせてくれという心づもりだよ

74 20/01/28(火)14:07:43 No.658481994

xbox360あたりでオリジナルSTGがいくつも作られていたな 結構長生きしたほうではないだろうか

75 20/01/28(火)14:07:44 No.658481996

まぁ音ゲー格ゲーと違うのは過去作に継ぎ足し継ぎ足ししてボリューム増やしたり環境変えたりできないって所は大きいか

76 20/01/28(火)14:08:37 No.658482127

STGってジャンルとしては昔からそこまで進化してないよね

77 20/01/28(火)14:08:53 No.658482180

>ボンバーガール そのうちエロ部分に興味がなくなる

78 20/01/28(火)14:09:00 No.658482203

格ゲーですら乱入さえなけりゃ初心者でもそこそこ遊べる事考えると難易度別れてないのは確かにつらい

79 20/01/28(火)14:09:22 No.658482261

あまり進化はしてないけどゲームとしての基本は完成されてると思う

80 20/01/28(火)14:09:43 No.658482310

>STGってジャンルとしては昔からそこまで進化してないよね FPSとか3D空中シューティングの類をSTGに含めるなら十分進化してると思うよ

81 20/01/28(火)14:09:45 No.658482318

ボムの配分という概念を覚えればだいぶ簡単に遊べるようにはなる あとまぁ切り返しの概念をしるだけでも対応できるようになるもんは増える でもこういうのって自力で発見するもんじゃなくて調べて学ぶもんだから縁がないとそれまでという感じでつらい

82 20/01/28(火)14:10:26 No.658482443

難易度選択に関しては蟲姫とかデススマとか選べるのもある

83 20/01/28(火)14:10:29 No.658482450

どうやってとっつきやすくするかという方向で進化を模索しつづけてるし まぁそれなりに成果がでてるところはあるし…

84 20/01/28(火)14:11:04 No.658482527

ハイスコア競うのも全く流行らなくなったね

85 20/01/28(火)14:11:37 No.658482628

>ハイスコア競うのも全く流行らなくなったね 雑誌がお亡くなりになったからね

86 20/01/28(火)14:12:29 No.658482765

今ならむしろオンラインで嘘申請弾けるだろうに

87 20/01/28(火)14:12:30 No.658482766

音ゲー格ゲーが代表的な数タイトルに絞られてそれのアップデート繰り返して生き延びてるのに対してSTGはワッと数が増えてそのまま消えていってで全然状況が違うから他ゲームのノウハウ生かそうにも土台からして

88 20/01/28(火)14:12:39 No.658482793

永パ発見で集計終了とかもあったんだっけ

89 20/01/28(火)14:13:27 No.658482924

見た目上の難度を維持しつつ実質上の難度を落とすための工夫に腐心しつづけてるジャンル

90 20/01/28(火)14:14:04 No.658483034

ハイスコア締め切りの日に高校サボって店員にそろそろ出た?って言われながらもうちょっと待って下さい…って言いながら台に戻って再開した懐かしい思い出

91 20/01/28(火)14:15:12 No.658483230

>永パ発見で集計終了とかもあったんだっけ 永パかどうか忘れたけどバトルバグレイドは酷かった

92 20/01/28(火)14:15:26 No.658483261

スコアタは無敵バグとか過激な稼ぎプレイの温床になって長期間筐体占有される地獄だったからな… 極端なプレイされ続けたら新規は寄ってこないし特定のグループ以外そのゲーセンに近寄らなくなる…

93 20/01/28(火)14:15:33 No.658483279

アクションも格ゲーも廃れてるしな…

94 20/01/28(火)14:16:14 No.658483392

今はどのゲームでもスコアアタックよりタイムアタックの方人気だよね タイムアタックの方がぱっと見で凄さが分かりやすいからなのかね

95 20/01/28(火)14:16:28 No.658483438

ビジュアルとか難易度選択とか諸々込みでアーケードは斑鳩が一つの到達点だと勝手に思ってる

96 20/01/28(火)14:17:38 No.658483667

シルバーガンが色んな意味でトラウマだったから斑鳩食わず嫌いしてたけどめっちゃ格好良いよね

97 20/01/28(火)14:17:47 No.658483692

ティンクルスタースプライツはたまにゲーセンで遊ぶしパターン組んだりはせずとも遊びやすい死に難いってのは大きいと思う 音ゲーも新作になるに連れて初見でも最後までプレイしやすい判定になってるし

98 20/01/28(火)14:17:48 No.658483694

格ゲーはそりゃ全盛期と比べりゃそうだけど言うほど廃れてないと思う ゲーセンでは知らん

99 20/01/28(火)14:17:48 No.658483695

発展がありえたのはスコアタかなあ 音ゲーみたくステージ選択式にしてオンライン集計してスコアグラフ表示して…

100 20/01/28(火)14:18:05 No.658483743

最近はしらんが東とかいまでもスコアアタックというかリプレイあげてたりするんじゃないのか

101 20/01/28(火)14:18:08 No.658483750

斑鳩悪くはないと思うけど数回プレイして(これ自分の脳みそじゃ足りない…)ってなりやすいタイプだとも思う

102 20/01/28(火)14:18:17 No.658483773

斑鳩は特殊すぎて他のSTGと比べられない気がする

103 20/01/28(火)14:18:37 No.658483828

ガンダムを格ゲーに含めていいならゲーセンでもそこそこ元気だと思う

104 20/01/28(火)14:19:03 No.658483915

斑鳩はパズルゲーって話は聞く

105 20/01/28(火)14:19:24 No.658483979

格ゲーはスマブラがあったな

106 20/01/28(火)14:19:48 No.658484046

>ガンダムを格ゲーに含めていいならゲーセンでもそこそこ元気だと思う 対戦アクションゲーム系になる…のかなぁあれは あれも操作自体は簡単だけど覚えること多いのに割と人気あるよな

107 20/01/28(火)14:20:04 No.658484088

>今はどのゲームでもスコアアタックよりタイムアタックの方人気だよね >タイムアタックの方がぱっと見で凄さが分かりやすいからなのかね その2つは比較するものじゃなくてそれぞれ別な楽しみ方だから… 対象のゲームプレイしてない人だとスコアタは何やってるかわかりづらくてTAは単純明快でとっつきやすいっていうのは確実にある

108 20/01/28(火)14:20:35 No.658484177

スマブラは格ゲーとなんか違う気がする 何が違うか分からんけど

109 20/01/28(火)14:20:37 No.658484184

ティンクルスタースプライツを今風にリメイクしたら案外ヒットしそうな気もする

110 20/01/28(火)14:20:38 No.658484187

つまりガンダムのシューティングをお出しすればいい!

111 20/01/28(火)14:20:56 No.658484234

EXレビューが大人気ですって!?

112 20/01/28(火)14:21:33 No.658484343

>斑鳩はパズルゲーって話は聞く 真に受けるな

113 20/01/28(火)14:21:36 No.658484355

>ティンクルスタースプライツを今風にリメイクしたら案外ヒットしそうな気もする 東方が似たようなの出して結構賑わってなかったっけ

114 20/01/28(火)14:22:01 No.658484429

Ex-sとかネオガンとかF90使えるSTGあったよね…

115 20/01/28(火)14:22:05 No.658484435

2Dが廃れただけ3Dに移行したと考えれば大体のジャンルは生き残ってる

116 20/01/28(火)14:22:05 No.658484436

>EXレビューが大人気ですって!? シャアザクが小足で永久するやつはEXレビューだっけ前作だっけ

117 20/01/28(火)14:22:06 No.658484439

ケイブシューは2面までは自機狙いの誘導だけで進めるけど3面の小型機ラッシュから乱数で微妙にばらけた自機狙いもどきが飛んでくるようになってなんでそんな裏切るようなことすんの…?ってなる

118 20/01/28(火)14:22:49 No.658484569

>東方が似たようなの出して結構賑わってなかったっけ 賑わってたかな… 格ゲーの東方よりはるかに人口少ない印象

119 20/01/28(火)14:23:05 No.658484617

>発展がありえたのはスコアタかなあ >音ゲーみたくステージ選択式にしてオンライン集計してスコアグラフ表示して… ゴ魔乙だこれ

120 20/01/28(火)14:23:07 No.658484622

スコアアタックとかタイムアタックは手順を公開しやすいPC環境のほうが明らかに向いてるというかアケにこだわるといまいちな部分じゃないかな…

121 20/01/28(火)14:23:19 No.658484648

アケシューは3面あたりで殺しに来るもんだろ

122 20/01/28(火)14:23:46 No.658484721

>斑鳩はパズルゲーって話は聞く パターンゲーではあるけど割と緻密な操作要求されるのでパズルゲーではない

123 20/01/28(火)14:24:41 No.658484880

対戦STGの時代がくる?

124 20/01/28(火)14:25:11 No.658484946

やはりこれは19XXをPS4に移植するしか…

125 20/01/28(火)14:25:54 No.658485059

チェンジエアブレードや旋光の輪舞か…

126 20/01/28(火)14:25:57 No.658485064

アーケードガンシュー減って家庭用ゲーム機のコントローラーの性能上がったのに 家庭用ガンシューは増えないね PCVRに集中してんのかねガンシュー

127 20/01/28(火)14:26:42 No.658485186

スプライツは楽しいけど熱帯に人居ねえ

128 20/01/28(火)14:26:53 No.658485216

覚えゲー自体が割と初心者バイバイになりがちだからなぁ 音ゲーと違って特定の面だけ練習とかもしにくいしゲームが多いし尚更

129 20/01/28(火)14:27:03 No.658485242

>>音ゲーみたくステージ選択式にしてオンライン集計してスコアグラフ表示して… >ゴ魔乙だこれ あれなんだかんだ結構生き残ってるから納得ではある

130 20/01/28(火)14:27:25 No.658485302

オトシューっていう途中で音ゲーパート挟むスマホのSTGがアーケード化するらしいけど 音ゲーファンを呼び込むつもりなのだろうか

131 20/01/28(火)14:27:48 No.658485354

家庭用ガンシューはプラウン管が廃れたのも影響あるのかな… 検出機構が難しくなった?

132 20/01/28(火)14:27:51 No.658485361

対戦STGはEXAに来るぞよかったな

133 20/01/28(火)14:28:08 No.658485394

>ゴ魔乙だこれ ゴ魔乙はイベントステージのパターンの少なさと一昔前のソシャゲそのものなイベ方式さえ改善してくれれば最高だよね…

134 20/01/28(火)14:29:20 No.658485580

ダクソ系や高難易度死に覚えゲーは流行ってるしやり方よ

135 20/01/28(火)14:29:24 No.658485586

最近アカとブルーってゲーム遊んだけど弾速早めの実質ボム無限のタイミングスコア稼ぎゲーだったんだけど STG上手くないしお家で東方かSteamでいいかなって

136 20/01/28(火)14:30:43 No.658485794

アカとブルーはアプリがあるぞ

137 20/01/28(火)14:31:15 No.658485874

>音ゲーと違って特定の面だけ練習とかもしにくいしゲームが多いし尚更 これ見て思ったんだけどICカード使うアケゲー普及しきった今ならセーブデータ作れるようにして気軽にコンテニューできるようになれば取っつきやすいんじゃね

138 20/01/28(火)14:31:54 No.658485968

そういえばゴ魔乙もライフ制で一撃でワンミスじゃないな アーケードじゃないってのはあるけどやっぱり死に難いのが売れるか あるいは難易度高めだけど残基増えやすいとかって死にゲーか

139 20/01/28(火)14:32:18 No.658486009

>ダクソ系や高難易度死に覚えゲーは流行ってるしやり方よ そこらへんアケゲーと相性悪くない?

140 20/01/28(火)14:32:57 No.658486118

ぱっと見の印象で敗北してると思う このゲームは何するゲームで熟達するとどういうところが楽しいってのが伝わってないんじゃない?

141 20/01/28(火)14:33:11 No.658486158

>オトシューっていう途中で音ゲーパート挟むスマホのSTGがアーケード化するらしいけど >音ゲーファンを呼び込むつもりなのだろうか プレイ動画見たけど唐突に音ゲー始まってダメだった 音ゲーの曲選択みたいにステージ選べるのはちょっとおもしろいと思ったけど

142 20/01/28(火)14:33:11 No.658486162

>そこらへんアケゲーと相性悪くない? もう市場小さいしアケじゃなくてもよくない?

143 20/01/28(火)14:34:29 No.658486372

ダクソみたいな感じのをアーケードでやりたいよね!

144 20/01/28(火)14:34:42 No.658486406

>このゲームは何するゲームで熟達するとどういうところが楽しいってのが伝わってないんじゃない? 見た目は音ゲーと大差なくない?

145 20/01/28(火)14:35:39 No.658486561

学生街にもゲーセン無いからなぁ

146 20/01/28(火)14:35:47 No.658486582

可愛いキャラを載っけるだけならとても便利なフォーマットだと思う ゲームとしての完成度突き詰めていくのは程々にして演出方面に力入れるのが正解だったんだろうか

147 20/01/28(火)14:36:19 No.658486662

STG興味あるけど難しいよねって人向けに見た目もシステムも初心者向けのぶるにゃんマンをおすすめしたいのにSteamの進展が無いのお辛い…

148 20/01/28(火)14:37:14 No.658486809

ライフ制は19シリーズで80年代かやってるし結局キャラで売れてると思うよ

149 20/01/28(火)14:37:25 No.658486847

STGやりたいならSteamで良いからね そもそもアーケードのゲーセンが死にまくってて遊べない地域多くなってきてるし

150 20/01/28(火)14:38:28 No.658486995

STGは何も知らないでプレイ動画を見ると只大量にばら撒かれた弾の隙間を縫っていく難しそうなゲームって印象にしかならないから面白さはあんまり伝わらないと思う

151 20/01/28(火)14:39:35 No.658487192

わっかったよ弾幕が悪いのはわかったって

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