虹裏img歴史資料館

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20/01/28(火)09:16:36 今まで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1580170596393.jpg 20/01/28(火)09:16:36 No.658438302

今まで水流ギミックだけで満足してたけど レッドストーン回路にも手を出し始めると無限に楽しめるね…

1 20/01/28(火)09:24:47 No.658439189

回路の仕組みってゲーム中で教えてもらえることある? 基本wiki見てるんだけど

2 20/01/28(火)09:33:17 No.658440162

教えてくれないから触って覚えるしかない なのでネットの情報を頼りに考える

3 20/01/28(火)09:46:14 No.658441609

全然わからなかったのでwiki見たり動画みたり基本形から入ることにしたよ やってみて人の解説読んでの繰り返しでまぁそのうちふんわり分かってくればいいかなくらいに思ってる

4 20/01/28(火)09:48:00 No.658441805

そもそもマイクラのゲーム中で何かを教えてくれるってことがあっただろうか いやレシピは今は出してくれるか

5 20/01/28(火)09:48:52 No.658441918

まずは動画を見てその通りに組む そうやってだんだん組み方を覚えていけばいいんだ ところでこの回路どういう仕組みで動いてるのか自分で組んでもちんぷんかんぷんなんですけど?

6 20/01/28(火)09:49:14 No.658441955

回路は基本トライアンドエラーだね

7 20/01/28(火)09:49:51 No.658442018

(BUD込みで構成された謎回路)

8 20/01/28(火)09:50:47 No.658442122

テレポーター作ろうと思ったが覚えることが…多い…

9 20/01/28(火)09:50:52 No.658442148

大掛かりに作った施設の反復装置は下手にいじるともう修復が億劫になる

10 20/01/28(火)09:51:13 No.658442189

段差で回路の線引くときにパズルみたいになって混乱する

11 20/01/28(火)09:52:55 No.658442381

混線して短絡起こしてる回路を一見して即組み直せる人とかいるけど 頭コンガラ童子ならんのかなって思う

12 20/01/28(火)09:52:56 No.658442385

回路は多少大型化してもいいからシンプルに作っておかないとメンテが大変だよな

13 20/01/28(火)09:56:57 No.658442812

マイクラはキッズにバカウケした影響でハウツー本もそれなりに出てるぞ!

14 20/01/28(火)09:57:43 No.658442895

>回路は多少大型化してもいいからシンプルに作っておかないとメンテが大変だよな 工業modにも通じる考え方だ(地獄みたいな蛸足配線を見ながら)

15 20/01/28(火)09:58:38 No.658442987

MODのRedPowerで集積回路を作ってもいいんだ バグ出した時頭がパンクする…

16 20/01/28(火)09:58:58 No.658443025

レッドストーン回路でアマゾンを検索しただけで30冊以上解説書が出てくるからな…

17 20/01/28(火)09:59:08 No.658443044

バグみたいな挙動使ったシステムとか透過ブロック不透過ブロック透過だけど光遮断するブロックとか謎のシステム絡みだすとどんどんわけが分からなくなっていく

18 20/01/28(火)09:59:16 No.658443056

よくわかんねーからトロッコ爆走させてマグマダイブするぜ!!

19 20/01/28(火)10:00:21 No.658443157

赤石回路の出力の強さまでは把握できてなくてもそれなりに使えるようになるといろいろ作れて楽でいいね タイマーはラブホッパーばっか使ってる

20 20/01/28(火)10:00:33 No.658443180

複数の回路をシンクロするなら日光を使うといいぞ

21 20/01/28(火)10:00:34 No.658443183

バニラチャンクローダーを動かせる「」はいないだろうか 最新版だとネザゲ式しか動かせないようなんだ

22 20/01/28(火)10:01:09 No.658443256

>よくわかんねーからトロッコ爆走させてマグマダイブするぜ!! よゐこの動画見て最初にやりたい!って思ったのはこれだった 次は洋館放火

23 20/01/28(火)10:01:50 No.658443318

>よゐこの動画見て最初にやりたい!って思ったのはこれだった >次は洋館放火 ああいうの見るとマルチ楽しそうって思えてくるね…行き先不明のいたずらトロッコとかやりたい…

24 20/01/28(火)10:02:34 No.658443390

回路の仕組みどころかレッドストーンの使い道自体ゲーム内にヒントは無いぞ なんも知らん人から見たら微妙な装飾品だ

25 20/01/28(火)10:02:38 No.658443403

洋館めったに見つからんからこそ火を放ちたくなるのは分かる

26 20/01/28(火)10:02:43 No.658443415

回路とは関係ないんだけどさ 溶岩を光源にしようとして上にガラスで蓋したんだけど それでも周りの木製のもの燃やしちゃうんだね…

27 20/01/28(火)10:03:09 No.658443472

>回路とは関係ないんだけどさ >溶岩を光源にしようとして上にガラスで蓋したんだけど >それでも周りの木製のもの燃やしちゃうんだね… 意外と燃える範囲は広いからな…

28 20/01/28(火)10:03:54 No.658443556

バニラでもチャンクローダー作れるんだ…

29 20/01/28(火)10:04:08 No.658443582

書き込みをした人によって削除されました

30 20/01/28(火)10:04:08 No.658443583

>次は洋館放火 あれ事故だから仕方ないだけでマルチで故意に無許可でやったらBANされても文句言えねーからな!!! あれをきれいに占領したい人もいるからな!!!

31 20/01/28(火)10:04:25 No.658443627

オブザーバー便利なんだけど焼付けで無理やり止めるか パルサー化しないとピストン系と相性悪いのがちょい面倒だな…

32 20/01/28(火)10:05:18 No.658443725

>明かりレベル15最大でランタン系がだいたい皆同じくらい? >その下のレベルに松明なのかな あっモノによって明るさって違ったんだ…

33 20/01/28(火)10:05:19 No.658443727

>回路の仕組みどころかレッドストーンの使い道自体ゲーム内にヒントは無いぞ >なんも知らん人から見たら微妙な装飾品だ ゲーム内のヘルプで一応レッドストーン回路についてチラッと触れてたような記憶 統合版だけなのかな

34 20/01/28(火)10:06:03 No.658443811

信号を延長する方法すら教えてもらえないからな

35 20/01/28(火)10:06:19 No.658443845

レッドストーンはマイニング中炭鉱を見つけた時の目印に使える 俺の用途はそれだけだ

36 20/01/28(火)10:06:19 No.658443847

JEだとヘルプもなんも出ないよね…他種verの画面見ててすげー親切で羨ましいかったぞ…

37 20/01/28(火)10:06:40 No.658443895

延焼の範囲と仕組みを知ってれば木や羊毛で溶岩を密閉する事も出来るぞ!

38 20/01/28(火)10:07:11 No.658443964

火はマジで怖いうっかり山火事になろうものなら

39 20/01/28(火)10:07:20 No.658443987

>あっモノによって明るさって違ったんだ… 松明が14赤トーチが7それ以外の光源系が15

40 20/01/28(火)10:07:25 No.658443996

えっ!ドアを開けたら溶岩が流れてくるびっくり部屋を!?

41 20/01/28(火)10:07:36 No.658444023

javaはブロックごとのちょっとした説明なんかも出ないから何年振りかに始める人とか本当に苦労すると思う

42 20/01/28(火)10:07:44 No.658444033

最近のバージョンは一応そんなに延焼起きないようになってるらしいから…

43 20/01/28(火)10:07:59 No.658444058

>バニラでもチャンクローダー作れるんだ… ホッパーでスポーンチャンク延長するホッパーチャンクローダーとか村人と村人とドアをガチャガチャさせ続ける村チャンクローダーとかあったんだ最新版じゃ動かないらしいけど あと最新版でも動くネザゲ使ったパーマローダーとかあるそうなんだけど英語解説で何言ってるかわからなくて…

44 20/01/28(火)10:09:54 No.658444312

>あっモノによって明るさって違ったんだ… なのでブレイズスポナーは他のスポナーみたいな沸き潰しでは足りないのだ

45 20/01/28(火)10:10:01 No.658444340

マイクラはキッズ向けにサルでもわかるほど丁寧な解説あるけど 凝った事に首突っ込むととたんに記事が古くなったり日本語での解説無かったりするからな…

46 20/01/28(火)10:10:28 No.658444401

>火はマジで怖いうっかり山火事になろうものなら 山の中に要塞あってネザー作るにしても近場のネザーゲートと近すぎたんでそこの経路目印に伐採するかーと思ったけど 途中で面倒になって火打ち石で道中直線に火付けて燃やした

47 20/01/28(火)10:11:53 No.658444587

学生時代に英語勉強をしっかりしてたら困ることもなかったんだろうか…

48 20/01/28(火)10:13:29 No.658444783

つべの英語圏の動画に良いものが多いね

49 20/01/28(火)10:14:51 No.658444963

ネザーゲートにドロッパーでゴミ投げるやつがチャンクローだーかな?

50 20/01/28(火)10:14:53 No.658444968

>あと最新版でも動くネザゲ使ったパーマローダーとかあるそうなんだけど英語解説で何言ってるかわからなくて… 一定間隔でネザー経由してアイテム送受信してるのかなるほどなぁ ここまでするならMODかSpigotプラグインでいい気がするが…

51 20/01/28(火)10:18:36 No.658445445

バニラでチャンクローダーってゴーレムトラップ以外でも役に立つの?

52 20/01/28(火)10:20:09 No.658445638

ローダー入れてもアイゴってデスポするんじゃ…?

53 20/01/28(火)10:20:46 No.658445719

実は水流は水流でキレイに流すには奥が深いし 回路と水流の両方に工夫が必要な昆布プラントは初期ノウハウの塊だ…

54 20/01/28(火)10:21:02 No.658445756

>ローダー入れてもアイゴってデスポするんじゃ…? アイアンゴーレムはデスポーンしないよ だからスポーンチャンクに作るのが主流になる

55 20/01/28(火)10:21:12 No.658445777

レッドストーン回路は小学生が授業でやるレベルやぞ

56 20/01/28(火)10:21:23 No.658445799

何か作りたいものを用意してそれが簡単なら作ってスケールアップ、難しいならパーツごとに作ってあとで組み合わせるとかするのが上達の道

57 20/01/28(火)10:21:25 No.658445803

>バニラでチャンクローダーってゴーレムトラップ以外でも役に立つの? パニック型稼働させるだけですぐLCいっぱいになるし広さも必要ないよな今は…

58 20/01/28(火)10:21:45 No.658445861

>ここまでするならMODかSpigotプラグインでいい気がするが… バニラでするから意味があるんだろ

59 20/01/28(火)10:21:47 No.658445865

>レッドストーン回路は小学生が授業でやるレベルやぞ 俺小学生になりたい

60 20/01/28(火)10:22:00 No.658445891

>バニラでチャンクローダーってゴーレムトラップ以外でも役に立つの? エンパ保存式テレポーターやってみたいんだけど転送先のチャンク読み込んでないとダメだから…

61 20/01/28(火)10:23:19 No.658446065

>アイアンゴーレムはデスポーンしないよ 知らなかったそんなの

62 20/01/28(火)10:23:19 No.658446066

>いやレシピは今は出してくれるか これ出なかった頃大変だっただろうなぁ

63 20/01/28(火)10:24:11 No.658446167

>エンパ保存式テレポーターやってみたいんだけど転送先のチャンク読み込んでないとダメだから… ああタイマー式帰還装置あったね 動画で見たことあったけど忘れてた あれ考えた人すごい

64 20/01/28(火)10:24:22 No.658446195

実際レッドストーン回路のおかげで論理回路頭に積み込められたところはある

65 20/01/28(火)10:24:28 No.658446213

ネザーゲートパリパリ式トラップ作りたいこのごろ

66 20/01/28(火)10:24:38 No.658446228

職業適性が測れる作品

67 20/01/28(火)10:24:52 No.658446258

>これ出なかった頃大変だっただろうなぁ 1.7くらいまではそこまでアイテム多くなかったしなんとかなってた 今多くね

68 20/01/28(火)10:25:45 No.658446377

>職業適性が測れる作品 工業modガギンガギンしながらバニラでもRSぶん回す俺はどんな適性が…?

69 20/01/28(火)10:25:56 No.658446406

「」!初めて野盗の砦見つけた! なんか面白い攻め方ないかな

70 20/01/28(火)10:26:29 No.658446480

>工業modガギンガギンしながらバニラでもRSぶん回す俺はどんな適性が…? 職場に自分の趣味のスペースを作るタイプだな

71 20/01/28(火)10:26:44 No.658446526

はるか上空から水責め

72 20/01/28(火)10:27:10 No.658446585

周りを深く掘って賊を落とす

73 20/01/28(火)10:27:12 No.658446590

最近の仕様の村はたくさんゴーレム沸くからいつの間にか野良化して 沸きつぶししてない所でボロボロになりながら戦って存在を忘れられたゴーレムとかいてデスポンしないんだってわかる例も多い

74 20/01/28(火)10:27:20 No.658446612

>「」!初めて野盗の砦見つけた! >なんか面白い攻め方ないかな 最新版だと異常なくらい湧くから遊べる余裕少ない気がする…

75 20/01/28(火)10:27:21 No.658446614

>なんか面白い攻め方ないかな 地下から砦内に侵入とか

76 20/01/28(火)10:27:25 No.658446625

Immersive Engineeringいいよね…心が洗われる

77 20/01/28(火)10:28:26 No.658446751

>職場に自分の趣味のスペースを作るタイプだな 職場に自分の手が100%届くスペース作ってたのがバレてる…

78 20/01/28(火)10:28:27 No.658446754

バージョンアップしたばかりなんだけど蜂の巣どこ…

79 20/01/28(火)10:28:44 No.658446797

スポーンチャンク付近でエリトラで飛んでたら雲の上だと雪降っててあれ?これ上空で氷作れるんじゃ…?ってなって 試しにやってみたら氷作れた 雪原バイオームまで8km近い距離整備したのは無駄だった…

80 20/01/28(火)10:29:11 No.658446864

>バージョンアップしたばかりなんだけど蜂の巣どこ… 花咲く平野を探すのだ…

81 20/01/28(火)10:29:16 No.658446874

>バージョンアップしたばかりなんだけど蜂の巣どこ… 草原 花畑があるところをハチがうろうろしてるから追いかける

82 20/01/28(火)10:29:35 No.658446916

村の中に狭い道作ったらゴーレム増えすぎると詰まるようになったから 落とし穴型の消極的ゴーレムトラップ作ったけどそれでも忘れた頃に結構溜まってるね

83 20/01/28(火)10:30:04 No.658446983

1.15.2から周囲2マス以内に花があれば木に成長した時5%くらいで蜂の巣セットで生まれるぞ

84 20/01/28(火)10:30:27 No.658447030

>Immersive Engineeringいいよね…心が洗われる エネルギー管理簡単でかなり初心者向けだと思う 水車無限に置く!たのしい!

85 20/01/28(火)10:30:27 No.658447031

>試しにやってみたら氷作れた おかげで天空ドラウンドトラップの水源が凍る事態に陥って仕方なく蓋をしたのが俺だ

86 20/01/28(火)10:30:32 No.658447044

1.6でネザーに追加要素くるらしいと聞いた

87 20/01/28(火)10:30:44 No.658447066

鉄はいくらあってもいいから5基連のゴーレムトラップ作ったよ 村人100人が頑張って働いてる

88 20/01/28(火)10:30:55 No.658447087

もう次の更新で来るらしいから楽しみだね

89 20/01/28(火)10:31:06 No.658447110

1.15.2なら5%の確率で苗木から育ったオークか白樺にくっついてくるよ

90 20/01/28(火)10:31:28 No.658447154

ネザーだいぶ開拓しちゃったから追加バイオームは面倒だな…

91 20/01/28(火)10:31:40 No.658447183

>バージョンアップしたばかりなんだけど蜂の巣どこ… .2になってからは草原かフラワーひまわりか森系かシラカバ系バイオーム

92 20/01/28(火)10:32:13 No.658447251

新しいワールドで始めるのもいいぞ 開拓からまた遊べるドン

93 20/01/28(火)10:33:09 No.658447374

無職二人拉致して新たな村作ったんだけど 30人くらいに増やしてから職業ブロック設置してみたはいいけど誰も職に就いてくれない 見本となる職人がいないと仕事という概念すら生まれない…?

94 20/01/28(火)10:33:13 No.658447386

村発見して安全にして拠点作って エメラルド安定供給を確保した時点で毎回飽きる

95 20/01/28(火)10:33:20 No.658447400

蜂の巣は1.15.1で7000マス四方ほど探索したけどまあ良いだろう…

96 20/01/28(火)10:33:23 No.658447403

>開拓からまた遊べるドン 高低差のきついバイオームから始まる時のどうしたもんかな…感いいよね

97 20/01/28(火)10:34:20 No.658447524

エンダーIOの機械が強すぎるんだけども コンジットが便利すぎる

98 20/01/28(火)10:34:37 No.658447572

>木の無い孤島から始まる時のどうしたもんかな…感いいよね

99 20/01/28(火)10:34:53 No.658447601

>エンダーIOの機械が強すぎるんだけども >コンジットが便利すぎる コンジットはバニラにもあるからややこしいぞ!

100 20/01/28(火)10:35:05 No.658447624

大規模なゴーレムトラップ作ったら水流層に魚やイカやイルカまで湧き始めたんだけど これらの湧き条件ってなんだろ? イカは高さ1マスだとなんかダメージ受けて勝手に溶けた

101 20/01/28(火)10:36:18 No.658447776

>新しいワールドで始めるのもいいぞ >開拓からまた遊べるドン まあmodで散々開拓飽きる新ワールドのループ繰り返したからそれは慣れてるが…マルチ鯖だとね…

102 20/01/28(火)10:36:45 No.658447831

蜂さん囲わないとすぐどっか行っちゃう

103 20/01/28(火)10:36:48 No.658447840

自動装填式のゴーレムパニック作ったときになんで亀のタマゴで誘導できないんだんろうとおもったら コレ踏める高さ無いと誘導されないんだな…

104 20/01/28(火)10:36:57 No.658447859

動画見ててSCPのヤツ面白そうって思ったけど 冷静に考えたらこれ低めのコストでチートアイテム大量追加になっちゃうな… っていうか日本語解説が無いわからん!

105 20/01/28(火)10:37:20 No.658447904

modは数あれど汎用性で言ったらEIOの導管に勝てるパイプは存在しないと思う

106 20/01/28(火)10:37:29 No.658447923

上でも言われてる通りハチの巣はもう無から作れるんでマルチ鯖にも優しいぞ

107 20/01/28(火)10:38:46 No.658448084

>上でも言われてる通りハチの巣はもう無から作れるんでマルチ鯖にも優しいぞ やはり虫は空気から生まれるのでは 古代ぎりしゃじんは訝しんだ

108 20/01/28(火)10:39:12 No.658448140

レッドストーン回路を理解してからじゃないと作れない俺はどんな職適正が?

109 20/01/28(火)10:40:02 No.658448254

職適性には 「なし」もあるんやで

110 20/01/28(火)10:40:05 No.658448262

>っていうか日本語解説が無いわからん! 割とつべの実況動画がアテになるよ あとガチでチートアイテム多いから注意ね特にscp914はエメラルド鉱石一個がエメラルド40個に化けたりする

111 20/01/28(火)10:40:13 No.658448282

>レッドストーン回路を理解してからじゃないと作れない俺はどんな職適正が? 複雑な構造をトレースするCADオペとか?

112 20/01/28(火)10:41:24 No.658448422

>あとガチでチートアイテム多いから注意ね特にscp914はエメラルド鉱石一個がエメラルド40個に化けたりする なそ にん

113 20/01/28(火)10:41:36 No.658448448

SCPはチートアイテムより不快mobが増えすぎる

114 20/01/28(火)10:41:52 No.658448475

世の中の人間のほとんどが適性がない職場でもそれなりにうまくやってけるスキルもってるからな

115 20/01/28(火)10:42:33 No.658448565

>あとガチでチートアイテム多いから注意ね特にscp914はエメラルド鉱石一個がエメラルド40個に化けたりする そりゃぜんまいじかけありゃいくらでも増えるだろうな…

116 20/01/28(火)10:42:34 No.658448567

>SCPはチートアイテムより不快mobが増えすぎる ほぼ自分で呼ばなきゃ出てこないし… 施設生成切っても出てくる巨大施設と中にいる連中はまあ…

117 20/01/28(火)10:43:14 No.658448666

ProjectEでアイテムを一度EMCに変換してストックするのもなかなか壊れていい

118 20/01/28(火)10:43:20 No.658448684

敵を殺すのが楽しいからハンターにでもなるか…

119 20/01/28(火)10:43:50 No.658448742

スティーブは超人だから割とSCPも殴り倒せるぞ まあ殴り倒してもダメなSCPも多いが…

120 20/01/28(火)10:44:07 No.658448782

レッドストーン回路で作った個人的最高傑作はパスワード入力装置だ 理論上入力装置は15種まで増やせるしガンガンギギンギンガマンの文字列をパスコードにすることも可能だっていうか実際そうした

121 20/01/28(火)10:44:37 No.658448853

>ProjectEでアイテムを一度EMCに変換してストックするのもなかなか壊れていい あれが真にイカれてるのはノーコストtick加速の時計だと思う

122 20/01/28(火)10:45:06 No.658448922

昔ちゃんと動く巨大ゲームボーイ作ってる人いたな

123 20/01/28(火)10:45:47 No.658449027

sky factory4やろうぜ

124 20/01/28(火)10:46:00 No.658449047

ProEははっきり言って純粋チートmodでしかないからなぁ… 倍化してEMCにして鉱石取り出すだけでも無限にEMC増えるし花作れるようになったらもう見てるだけでクリエみたいなもんになるし modpackみたいにレシピ改変EMC設定し直し前提みたいなところある

125 20/01/28(火)10:46:11 No.658449076

襲撃イベ面倒すぎない? 必死に一回目クリアしたら数日後にまた襲われて心折れそう

126 20/01/28(火)10:46:20 No.658449090

>スティーブは超人だから割とSCPも殴り倒せるぞ >まあ殴り倒してもダメなSCPも多いが… 頭GOCかよ…

127 20/01/28(火)10:46:34 No.658449123

SF4はプレステージ回りめんどいのがな…

128 20/01/28(火)10:46:45 No.658449155

>あれが真にイカれてるのはノーコストtick加速の時計だと思う それとコレクターが最強のぶっ壊れだと思う まあコレクター縛っても工夫したらEMCは無限になってしまうんだが…

129 20/01/28(火)10:48:07 No.658449327

>頭GOCかよ… ペスト医師とかあっちこっちに湧くから何人か遊びで殴り殺したり溺死させたりマグマに叩き落としていいんだ

130 20/01/28(火)10:48:30 No.658449384

>襲撃イベ面倒すぎない? なので村を要塞化して襲撃者は処理施設に送る

131 20/01/28(火)10:48:34 No.658449390

錬金大全作るのが最終目標のmodpackはいいと思う 夢がある その場合大抵練成板作れるのも終盤だし

132 20/01/28(火)10:49:20 No.658449488

NEET村人は砂利に埋もれたり溶岩に落ちたりする不幸な事故にあってもらうね

133 20/01/28(火)10:49:24 No.658449501

>ProEははっきり言って純粋チートmodでしかないからなぁ… チートmodだと思ってProE抜きでavaritia挑んだら地獄を見たよ

134 20/01/28(火)10:49:28 No.658449513

襲撃イベはトラップ迷路作って上からニヤニヤ眺めるのは楽しそうだな…

135 20/01/28(火)10:49:54 No.658449575

むしろ定期的に襲撃起こしたい

136 20/01/28(火)10:50:32 No.658449654

>襲撃イベ面倒すぎない? あれは海にニートの孤島作って不吉な予感吸わせると便利 トラップ化すればお手軽不死のトーテムとエメラルド稼ぎだ

137 20/01/28(火)10:51:23 No.658449777

>チートmodだと思ってProE抜きでavaritia挑んだら地獄を見たよ Avaritiaはそもそも単体で挑むもんじゃねえよ! 素直にModpackでやれ!

138 20/01/28(火)10:51:36 No.658449806

>むしろ定期的に襲撃起こしたい javaだと前哨基地をトラップ化しておくとほぼ任意で不吉な予感付けれるよ

139 20/01/28(火)10:51:40 No.658449817

人身御供再現怖いなぁ…

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