虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • ミニ四... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    20/01/28(火)02:31:15 No.658409424

    ミニ四駆って競技としてはどんなもんなの 運要素とか強めなのかな それともチューンアップの技量順に強さが決まるのかな

    1 20/01/28(火)02:33:49 No.658409796

    コースの設営的には運 その運要素を緩和するために柔らかく作るノウハウも流行った 他は割と技量(と金

    2 20/01/28(火)02:34:39 No.658409912

    ゴリゴリにチューンアップしたマシンが居る中でみんなコースアウトしたりして素組みのマシンが生き残ってゴールとかままある

    3 20/01/28(火)02:35:32 No.658410025

    技量と知識が大切だけど やっぱり当たりパーツ引いたりコースアウトしなかったりの運要素も十分絡む でもモータースポーツにしてはみんな同じマシンにならないだけ個性が十分楽しめるいい競技だと思う

    4 20/01/28(火)02:35:32 No.658410027

    運要素が強いけど その運の確率を引き寄せるって意味では麻雀と似てるかもしれない

    5 20/01/28(火)02:36:13 No.658410131

    速さと安定性とレギュレーションのギリギリを攻めるものだと思う

    6 20/01/28(火)02:38:25 No.658410391

    マシンと電池と+3000円とかのレギュレーションを 身内でゆるくやっても楽しい…

    7 20/01/28(火)02:38:47 No.658410432

    ユーチューブにアップしてるプレーヤーで優勝できてる人少ない というか見たことない 勝つのは難しいんだろうなやっぱり

    8 20/01/28(火)02:39:57 No.658410589

    いろんなコース作られてるけど結局一番難所なのは山なり部分だよね 吹っ飛ぶし

    9 20/01/28(火)02:42:01 No.658410824

    コース発表してそれに向けてチューンする構成じゃないとダメだよね競技としては

    10 20/01/28(火)02:42:36 No.658410884

    ボディーやシャーシの自由度高いけど 実際のモータースポーツ並みにセッティングとそのトレンド重要だよ 夏の大会なんかは期間長いから後半になるとだいたい回答的なマシン構成できてくる

    11 20/01/28(火)02:45:40 No.658411234

    ミニ四駆はチビッ子の頃に流行るものだから カムバックするときには元ヤンからオタクまで幅広い人種が参加するのが特徴

    12 20/01/28(火)02:47:23 No.658411444

    昔(第二次ブーム)の時と違って今は速くするのは簡単だと聞いた その分大会のコースが鬼畜ですぐぶっ飛ぶから早すぎるだけじゃダメだとも

    13 20/01/28(火)02:47:29 No.658411464

    >夏の大会なんかは期間長いから後半になるとだいたい回答的なマシン構成できてくる それでも全然違う構成混じってるから長く続いてるんだろうなあ

    14 20/01/28(火)02:47:59 No.658411518

    ボディって色んな種類あるけど空気抵抗とか考えたら一択になったりしないの? それとも完全に誤差だからみんな好きなボディ使うの?

    15 20/01/28(火)02:48:29 No.658411573

    感覚で言うと公式5レーン<店舗3レーン<大規模3レーン<フラットと競技性が高いと思う ただ勝負勘があれば不等号の逆に勝ちやすくなるとも思う

    16 20/01/28(火)02:49:33 No.658411696

    >ボディって色んな種類あるけど空気抵抗とか考えたら一択になったりしないの? >それとも完全に誤差だからみんな好きなボディ使うの? ミニ四駆のサイズでは空気抵抗なんてものは皆無だよ だから後者でみんな好きなの使ってる

    17 20/01/28(火)02:50:14 No.658411775

    殆どの改造パーツが無意味であると大人になって知った

    18 20/01/28(火)02:50:16 No.658411782

    >ボディって色んな種類あるけど空気抵抗とか考えたら一択になったりしないの? >それとも完全に誤差だからみんな好きなボディ使うの? 極まれにエアロパーツが勝負をきめたのかもみたいなことはあるけど基本的には勝負に絡まないと感じる なのでだいたい好きなボディ使うよ

    19 20/01/28(火)02:50:26 No.658411809

    ボディはポリカならどれも大差ないから好きなの使ってる人が多い プラボディはコースの速度域にもよるけどガチで使うならちょっと工夫が要る

    20 20/01/28(火)02:51:07 No.658411891

    プレーヤーにも強豪とかいるのかな それとも偶然勝ち進む感じなのかね

    21 20/01/28(火)02:51:17 No.658411908

    >殆どの改造パーツが無意味であると大人になって知った 大人になって知識の更新を怠るようじゃダメだよ…

    22 20/01/28(火)02:52:05 No.658412000

    >ボディって色んな種類あるけど空気抵抗とか考えたら一択になったりしないの? >それとも完全に誤差だからみんな好きなボディ使うの? 抵抗よりも重さの方が重要だからみんなこぞってポリカボディ使ってるよ プラスチック使ってる人はほとんどいない

    23 20/01/28(火)02:52:16 No.658412019

    今のミニ四駆のソシャゲでこんな改造あるんだーって初めて知ることが多い

    24 20/01/28(火)02:52:51 No.658412087

    ピンバイスでボディを肉抜きするよりもクリアーボディ買ってそれ使う方が軽くなるんだよな

    25 20/01/28(火)02:52:54 No.658412095

    空気抵抗が皆無は語弊がデカすぎるよ! ボディ載せない方が早いからほとんど破片になったボディ載せるとかは禁止になったとか個性重視する方向のルール変更はあった 空気の流れまで計算して作るのが無理って意味でみんな好きなの使ってる

    26 20/01/28(火)02:53:25 No.658412145

    >殆どの改造パーツが無意味であると大人になって知った ステアリングシステム以外は既製品であれパーツ改造品であれ使われているから 無意味と思い込んでるその古い知識こそ無意味だよ

    27 20/01/28(火)02:53:27 No.658412147

    >プレーヤーにも強豪とかいるのかな >それとも偶然勝ち進む感じなのかね わりと勝つ人は勝つノウハウを持ってるから何度も表彰台に登ってたりするよ

    28 20/01/28(火)02:53:39 No.658412171

    >大人になって知識の更新を怠るようじゃダメだよ… 違うんだミニ四駆にハマってたのは子供の頃で大人になる頃には引退してたんだ だから大人になった後で真実を知った時の落胆が凄かったんだ

    29 20/01/28(火)02:54:04 No.658412212

    >殆どの改造パーツが無意味であると大人になって知った 無意味じゃないよ安定取ると遅くなるパーツもあったと言うだけだし相手に勝てるならそのパーツを工夫して使う場合もある

    30 20/01/28(火)02:54:46 No.658412280

    >>大人になって知識の更新を怠るようじゃダメだよ… >違うんだミニ四駆にハマってたのは子供の頃で大人になる頃には引退してたんだ >だから大人になった後で真実を知った時の落胆が凄かったんだ その大人になって知ったほとんどのパーツが無意味って知識が間違ってるんやで…

    31 20/01/28(火)02:55:20 No.658412347

    >空気抵抗が皆無は語弊がデカすぎるよ! >ボディ載せない方が早いからほとんど破片になったボディ載せるとかは禁止になった そりゃ単にボディの分の重量ない方が速いから葉っぱ禁止になったんだ

    32 20/01/28(火)02:55:22 No.658412351

    本当に無意味なパーツは放熱フィンとGo!Go!ミニ四ファイターぐらいだ

    33 20/01/28(火)02:55:36 No.658412375

    ポリカって割れやすい記憶あるけど今は違うのかな

    34 20/01/28(火)02:56:01 No.658412417

    ステアリングシステムは最近鬼キャン車を簡単に作れるって方面でちょっとした話題になったんやで…

    35 20/01/28(火)02:56:29 No.658412463

    >わりと勝つ人は勝つノウハウを持ってるから何度も表彰台に登ってたりするよ なるほどなあ

    36 20/01/28(火)02:57:10 No.658412548

    自前で大きなサーキット作ってる人とかいるのかね

    37 20/01/28(火)02:57:15 No.658412559

    >ポリカって割れやすい記憶あるけど今は違うのかな 昔割れやすかったのはポリカじゃなかったからでは? 大まかミニ四駆PROが出てからポリカになってそれ以前は塩ビだし

    38 20/01/28(火)02:57:52 No.658412622

    プロに聞いたらパーツの選定は元より電池のカスタマイズとか言い出して意味わからなかった

    39 20/01/28(火)02:58:12 No.658412666

    >ポリカって割れやすい記憶あるけど今は違うのかな 多分予備幾らか用意してると思うよ

    40 20/01/28(火)02:58:24 No.658412693

    >>わりと勝つ人は勝つノウハウを持ってるから何度も表彰台に登ってたりするよ >なるほどなあ 今はワールドチャンプに何度かなってるウミジってひとが一番強いんじゃないかな

    41 20/01/28(火)02:59:00 No.658412753

    スピードに直結するシャーシ周りの加工はプロであればあるほど自分だけのコツを持ってるよね 秘伝のテクみたいになってる

    42 20/01/28(火)02:59:35 No.658412809

    何時になったらベルクカイザーL出してくれるの?

    43 20/01/28(火)02:59:57 No.658412846

    ワールドチャンピオン…… 世界でプレイされてるのかミニ四駆…

    44 20/01/28(火)03:00:13 No.658412882

    吹っ飛んでボロボロになった時の悲しさがすごい

    45 20/01/28(火)03:00:22 No.658412904

    入門には今どのシャーシがいいの?

    46 20/01/28(火)03:00:58 No.658412962

    >プロに聞いたらパーツの選定は元より電池のカスタマイズとか言い出して意味わからなかった ニッケル水素やニカドの充電池はどうも放電力に癖がつくらしくどういう方向性で放電させたいかで充放電に癖を持たせて繰り返したりはする

    47 20/01/28(火)03:01:14 No.658412982

    >吹っ飛んでボロボロになった時の悲しさがすごい ボロボロになってなくても見えない部分でダメージ受けてたりするのかな

    48 20/01/28(火)03:01:22 No.658412998

    >排水溝に吸い込まれていった時の悲しさがすごい

    49 20/01/28(火)03:01:29 No.658413009

    >プロに聞いたらパーツの選定は元より電池のカスタマイズとか言い出して意味わからなかった 電池の育成は結構バカにならない いや俺も電池の育成って何だよってなったけど

    50 20/01/28(火)03:01:34 No.658413022

    シャーシは型番選びとか知識面だけじゃなくていい治具作ったりも精度の差は大きくなりそうね

    51 20/01/28(火)03:01:41 No.658413034

    >ワールドチャンピオン…… >世界でプレイされてるのかミニ四駆… 昔からわりとアジア圏には強かったんだけどここ数年アメリカ方面が伸びてるらしい

    52 20/01/28(火)03:01:50 No.658413060

    運を極力減らすために金と技量が必要になってきてるんだな

    53 20/01/28(火)03:01:52 No.658413063

    >ボロボロになってなくても見えない部分でダメージ受けてたりするのかな 左様

    54 20/01/28(火)03:02:11 No.658413103

    久々にやったら記憶の10倍の勢いで電池食う そういえばしょっちゅう電池さがしてたな

    55 20/01/28(火)03:02:36 No.658413144

    >入門には今どのシャーシがいいの? MAシャーシが作りやすくて頑丈で速くて今ミニ四駆こんなことになってんの感が味わいやすくてお勧め

    56 20/01/28(火)03:03:35 No.658413264

    >入門には今どのシャーシがいいの? 俺は復帰組にも初心者組にも最新のPRO仕様を楽しめる スターターキットをオススメするブラストアローマン! https://www.tamiya.com/japan/products/95211/index.html

    57 20/01/28(火)03:03:38 No.658413272

    >電池の育成は結構バカにならない >電池の育成 育成…?

    58 20/01/28(火)03:03:42 No.658413278

    昔のシャーシは今触ったらくにゃっくにゃで驚く

    59 20/01/28(火)03:04:31 No.658413351

    >シャーシは型番選びとか知識面だけじゃなくていい治具作ったりも精度の差は大きくなりそうね いまは各地で個人治具ディーラーがいろんな方向性のもの作ってていいよね…

    60 20/01/28(火)03:04:54 No.658413386

    >入門には今どのシャーシがいいの? ARシャーシは特に弄らなくても速いからオススメ 初心者セットとかもあるし

    61 20/01/28(火)03:06:32 No.658413523

    ミニ四駆はスタンダードのコースセットだと ただの慣らし運転と速度計測にしか使えない 訓練と研究がしたければコースをゴリゴリ買うしかない とはいえそれは無理だから近所にミニ四駆サーキットがあるかが重要になる

    62 20/01/28(火)03:07:25 No.658413599

    シューティングプラウドスターに一目惚れしてスターターパックと一緒に買って復帰した 軽く走らせてるだけでも楽しい

    63 20/01/28(火)03:07:29 No.658413608

    >育成…? 充電池だとメモリ効果とか聞いたことあると思う それの応用みたいなもんで電圧のかけ方とか放電の仕方でモーターも回転変わる

    64 20/01/28(火)03:09:18 No.658413768

    仲間内と情報交換したりするのが地味に効いてくる なので表彰台に乗るような人は大体地元に仲間が居たりしてありがとうって伝えてる 友達…友達…

    65 20/01/28(火)03:09:22 No.658413782

    >育成…? 充電池を放電と充電繰り返すと最大電圧が上がったり安定したりする この辺の塩梅も人それぞれ一家言あるから難しい

    66 20/01/28(火)03:12:35 No.658414065

    >昔のシャーシは今触ったらくにゃっくにゃで驚く 今のレースしてるミニ四駆もたぶん半分くらいはくにゃっくにゃだと思います…昔のもの以上に…

    67 20/01/28(火)03:13:22 No.658414122

    ボディは形状より重さが選択時のメイン要素

    68 20/01/28(火)03:16:30 No.658414369

    >ボディは形状より重さが選択時のメイン要素 今はポリカボディが充実してきて重さは誤差の範囲だから乗せやすさと見た目で選ばれることが多くなってるよ

    69 20/01/28(火)03:17:04 No.658414405

    電池メーカーの人よりノウハウ持ってそうだな…

    70 20/01/28(火)03:17:45 No.658414451

    >電池メーカーの人よりノウハウ持ってそうだな… それはない

    71 20/01/28(火)03:18:32 No.658414508

    気軽に走らせに行ける場所が近くにあればいいんだけどね…

    72 20/01/28(火)03:18:53 No.658414537

    プラボディでも入賞してる人はいるから 結局はやり方次第なんだろう

    73 20/01/28(火)03:18:54 No.658414539

    プラボディに肉抜きの格好いいマシンでジャパンカップに出場するとメカニックマンに褒めてもらえるぜ! レースに勝てるかどうかは飛ぶかどうかだぜ!

    74 20/01/28(火)03:21:18 No.658414707

    コンデレ方向って少ないのかな?

    75 20/01/28(火)03:23:00 No.658414847

    両立目指してしっかりレースで入賞してる人もいるけどまあ試走とかで傷ついたりするから普通は割り切るね…

    76 20/01/28(火)03:23:00 No.658414849

    >コンデレ方向って少ないのかな? コンデレ方向もコンデレ方向で魔境になってる こっちは基本的にノーレギュだし

    77 20/01/28(火)03:36:29 No.658415777

    模型として作っても面白いよねコンデレ でも基本的にはわかりやすいネタか超格好いいのが選ばれやすいよね

    78 20/01/28(火)03:38:22 No.658415911

    >プラボディに肉抜きの格好いいマシンでジャパンカップに出場するとメカニックマンに褒めてもらえるぜ! メカニックマンがレツゴーブーム終わってすぐタミヤやめてなかったらどんなミニ四駆に進化したんだろうと今は思う もう完全にかなわなくなってしまったが…

    79 20/01/28(火)03:39:26 No.658415971

    一回ふっとぶとポール曲がったりローラーの穴がばがばになったりするじゃん 萎えるよねパーツそれなりにお高いし

    80 20/01/28(火)03:40:21 No.658416032

    模型で思い出したけどバックブレーダー予約し損ねたから発売日忘れないようにしなきゃ

    81 20/01/28(火)04:01:53 No.658417226

    あの速度でレーンにぶつかりながら走るんだからパーツが消耗品になるのはそりゃある程度仕方ない

    82 20/01/28(火)04:09:24 No.658417590

    今のミニ四駆の大会 https://youtu.be/y6_NNCb6Y1I

    83 20/01/28(火)04:17:23 No.658417972

    >今のミニ四駆の大会 >https://youtu.be/y6_NNCb6Y1I カウル固定されてないけどこういう改造ありなんだ

    84 20/01/28(火)04:18:12 No.658418009

    ミニ四駆に限らんけど子供のオモチャとしてはパワーありすぎな消耗品で大人になってからのがフルに楽しめる…

    85 20/01/28(火)04:19:37 No.658418091

    >カウル固定されてないけどこういう改造ありなんだ エアブレーキになるんだよな ダッシュ四駆朗の地区予選第一回戦でみた

    86 20/01/28(火)04:22:12 No.658418235

    パカパカしててなんかキモい

    87 20/01/28(火)04:25:13 No.658418383

    ホビー漫画に出てくる金持ち枠が必須な訳だな

    88 20/01/28(火)04:35:28 No.658418850

    基本的にハトメとローラーにベアリング全部付ける感じになってお高いんでしょう?

    89 20/01/28(火)04:37:13 No.658418927

    すごい過酷な障害オフロードのワイルドミニ四駆レースの公認競技やらないかな…って時々思う 完全新規シャーシのワイルドミニ四駆出して

    90 20/01/28(火)04:38:54 No.658419015

    ブーム沈静化したあとはなんかめちゃくちゃな改造しまくったドラッグレースみたいなのが流行ってた記憶あるけどもう時代遅れなのか

    91 20/01/28(火)04:40:12 No.658419076

    ジャパンカップって全国大会みたいなやつでしょ? そこに来る猛者でそれでこんだけ飛んでるって相当だよね

    92 20/01/28(火)04:41:02 No.658419113

    地元だとコジマにコースあるけど さすがに大型家電量販店でおっさんがミニ四駆やるのはハードル高いって!

    93 20/01/28(火)04:41:06 No.658419116

    完走が運なのか…?

    94 20/01/28(火)04:41:19 No.658419127

    >ジャパンカップって全国大会みたいなやつでしょ? >そこに来る猛者でそれでこんだけ飛んでるって相当だよね 今は応募すればだいたい出られるよ 今年はちょっとひどいレイアウトだったから…

    95 20/01/28(火)04:41:57 No.658419156

    もしかしてこの大きさでちゃんと走る車の模型があの値段って凄い事なのでは

    96 20/01/28(火)04:42:17 No.658419177

    >完走が運なのか…? 完走するかは実力のみだよ 勝てるかどうかは運が絡むけど

    97 20/01/28(火)04:42:50 No.658419203

    空気抵抗がほんとに有効ならエアロの力で地面に押し付けて吹っ飛ばないようにとかできるんだろうけど このサイズでは誤差という

    98 20/01/28(火)04:43:28 No.658419231

    どんなコースかわからないけど大体全車並んで来てるのは美しいなって

    99 20/01/28(火)04:44:53 No.658419286

    ちょっと調べたらパーツ改造どころか自作パーツとかいっぱい出てきて いいの?って

    100 20/01/28(火)04:46:32 No.658419366

    モーターだっけ冷凍しとくといいのって

    101 20/01/28(火)04:48:24 No.658419447

    >ちょっと調べたらパーツ改造どころか自作パーツとかいっぱい出てきて >いいの?って 基本的に自分でミニ四駆ラジ四駆ダンガンレーサーのパーツから作ってたらセーフ 上記のパーツから作られた改造パーツを買うのはグレー 上記以外の由来のパーツは機能性のあるパーツならアウト あと車体やボディのデコレーションで機能性のないパーツはだいたいなんでもセーフ

    102 20/01/28(火)04:48:30 No.658419452

    工作精度マジ大事というか パーツのガタツキや遊びを少なくしてやるだけで目に見えて速くなるのは楽しいよ

    103 20/01/28(火)04:52:16 No.658419631

    子供の玩具にしては勿体ない評がどんどん出てくる

    104 20/01/28(火)04:54:03 No.658419704

    意味ないといえば 基本的に肉抜きするより剛性を高めるほうが速くなるんだっけか……

    105 20/01/28(火)04:57:04 No.658419833

    >基本的に肉抜きするより剛性を高めるほうが速くなるんだっけか…… 基本で言うと軽いほうが速い コースアウトを防ぐためだと考えても車体は柔らかいほうがいいことが多いよ

    106 20/01/28(火)05:04:47 No.658420180

    公式大会が一時終了して2000年代にやってた非公式レースの改造トレンドって悪い意味で未だに知名度がある感

    107 20/01/28(火)05:05:03 No.658420190

    去年からまたハマって20年ぶりくらいに大会出てきたよ ミニ四ドクター現役でマシン見てくれるのがなんか感動した

    108 20/01/28(火)05:05:44 No.658420213

    参加者の子供さんの小学生の息子以外が全員コースアウトしてその子が優勝してしまってから脚切りタイムを用意したって話を聞いてひでえってなった

    109 20/01/28(火)05:06:32 No.658420258

    モーターの改造は知識あれば意外にできる でもバレるよね普通

    110 20/01/28(火)05:09:00 No.658420371

    井桁とか提灯とかは全然触ってない自分でも聞いた事ある

    111 20/01/28(火)05:18:17 No.658420740

    >上記のパーツから作られた改造パーツを買うのはグレー 小学生のころやってたFRPを切って刻んで組み立てるのはグレーだったのか…?

    112 20/01/28(火)05:24:08 No.658420965

    >>上記のパーツから作られた改造パーツを買うのはグレー >小学生のころやってたFRPを切って刻んで組み立てるのはグレーだったのか…? タミヤから出荷された状態からの加工者と使用者が同一であるかがグレーになるかならないかなのでこの場合は全然セーフ 加工者と使用者が違っていても確証が取れなければセーフで買ったパーツ使ってるんすよって本人が行ってたらアウトくらいのアバウトな基準ではあるけどね…

    113 20/01/28(火)05:29:25 No.658421160

    そういえばタミヤ製じゃないミニ四駆買った事あったけど 明らかにモーターの規格が別物で速かったな