20/01/27(月)20:24:52 ウィザ... のスレッド詳細
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20/01/27(月)20:24:52 No.658312204
ウィザードリィ4は親切なゲームだった説
1 20/01/27(月)20:27:26 No.658313048
簡単に仕様変更を引き受けるんじゃねえ
2 20/01/27(月)20:29:09 No.658313629
これは すぐ直り ますよ
3 20/01/27(月)20:30:24 No.658314059
コレマップ構成変えるだけで仕様自体は変わってないよ
4 20/01/27(月)20:32:12 No.658314683
すぐではわからん
5 20/01/27(月)20:33:26 No.658315074
プロローグもなしにフィールドに放り出されて すぐ隣に町があるけど見た目ではそこらの地形と変わらない(設定ではESPで隠してる) みたいなRPGもあったらしいな
6 20/01/27(月)20:34:57 No.658315579
知ってて言ってるだろ
7 20/01/27(月)20:35:11 No.658315665
そして死ぬんだよ
8 20/01/27(月)20:35:39 No.658315835
イルカを殺すRPG来たな…
9 20/01/27(月)20:36:24 No.658316076
そ し て し ぬ ん だ よ
10 20/01/27(月)20:36:36 No.658316145
RPGが周知された後だったのでFFは問題なかった
11 20/01/27(月)20:36:59 No.658316270
>ウィザードリィ4は親切なゲームだった説 おかしいな 俺は日本語を見てるはずなのに全く理解できないぞ
12 20/01/27(月)20:37:04 No.658316299
これは仕様変更ってほどじゃない この後すぐ「後半のゲームバランス全部変えさせてくだち…!」ってガチのが来る
13 20/01/27(月)20:40:38 No.658317436
ウィザードリィ4ってどんなのだっけ…
14 20/01/27(月)20:40:44 No.658317471
実際いきなりフィールドに投げ出されるRPGゲームってあるのかな
15 20/01/27(月)20:42:46 No.658318138
>実際いきなりフィールドに投げ出されるRPGゲームってあるのかな 星を見る人
16 20/01/27(月)20:43:24 No.658318343
実況動画で説明してもらおう
17 20/01/27(月)20:43:58 No.658318491
>ウィザードリィ4ってどんなのだっけ… 解けるもんなら解いてみいみたいなゲーム 開幕戦闘中仲間がランダムで使うかどうかわからない明りの魔法唱えないと冒険開始すらできない
18 20/01/27(月)20:44:09 No.658318563
>実際いきなりフィールドに投げ出されるRPGゲームってあるのかな 星をみる人
19 20/01/27(月)20:44:33 No.658318673
星守る犬
20 20/01/27(月)20:44:37 No.658318692
>ウィザードリィ4ってどんなのだっけ… 天才魔術師が仲間と共に狂王を相手取り復讐しようとする冒険活劇
21 20/01/27(月)20:44:52 No.658318780
>この後すぐ「後半のゲームバランス全部変えさせてくだち…!」ってガチのが来る 正気か
22 20/01/27(月)20:45:32 No.658319041
>実際いきなりフィールドに投げ出されるRPGゲームってあるのかな 初代ゼルダとかそんなんじゃなかったっけ
23 20/01/27(月)20:46:56 No.658319456
GBの頃ポケモンの捕まえかた分からねえって聞いてきた年下の子いたの思い出した モンスターボール貰うイベントまで辿り着かずに街中うろうろしてた…
24 20/01/27(月)20:47:13 No.658319542
>正気か 単調になるから仕方ないんだ 許してくれるだろうか許してくれるね
25 20/01/27(月)20:47:15 No.658319559
アメリカの流行からカバラの知識まで幅広く要求されるウィザードリー4
26 20/01/27(月)20:47:40 No.658319687
自分でミルワ唱えられないワードナが悪いみたいな所もあると思う
27 20/01/27(月)20:48:51 No.658320091
>この後すぐ「後半のゲームバランス全部変えさせてくだち…!」ってガチのが来る この前じゃないっけ
28 20/01/27(月)20:49:01 No.658320137
>アメリカの流行からカバラの知識まで幅広く要求されるウィザードリー4 手榴弾でも詰まると思う#4
29 20/01/27(月)20:49:10 No.658320194
#4システムとストーリーは普通に面白いんだけどな…
30 20/01/27(月)20:49:51 No.658320433
>アメリカの流行からカバラの知識まで幅広く要求されるウィザードリー4 でも偽りの生命の神を崇める教団の神殿が地上の最上階にあり地下の最下層に真実の生命の樹があるって構造はめっちゃ良いぞ
31 20/01/27(月)20:50:30 No.658320648
>自分でミルワ唱えられないワードナが悪いみたいな所もあると思う ワードナは魔法使いだからな
32 20/01/27(月)20:51:05 No.658320862
>#4システムとストーリーは普通に面白いんだけどな… 終盤まで鬼ごっこ+謎とき+シビアすぎる戦闘バランスときっついマップがなぁ
33 20/01/27(月)20:51:09 No.658320874
真のEDに行くためには復讐の心を捨て清らかな身となりかつて自分を殺した連中を無視してまた地に降りてくって構図も神話的で良い
34 20/01/27(月)20:51:14 No.658320902
当時は下僕呼べるとかマジすげえ!って興奮したんですよ
35 20/01/27(月)20:51:28 No.658320986
初期配置でこれはUltima3の方だ
36 20/01/27(月)20:51:44 No.658321075
4は結婚エンドが良いよ
37 20/01/27(月)20:51:49 No.658321102
>当時は下僕呼べるとかマジすげえ!って興奮したんですよ (あんまり頼りにならないバンパイアロード)
38 20/01/27(月)20:52:22 No.658321274
>4は結婚エンドが良いよ そして追加されるソーン様
39 20/01/27(月)20:52:56 No.658321460
4はすげー好きな人もいるから 迂闊な事いうと危ない
40 20/01/27(月)20:53:21 No.658321592
ドラクエの優秀なところは 当時たくさんのRPGで採用されてた糞システムである取ると詰む罠アイテム採用しなかったことだと思う
41 20/01/27(月)20:53:30 No.658321642
お宝探しに来たら古城に閉じ込められた 宇宙船で他の惑星に来たら墜落した 宇宙船で他の惑星に来たら墜落した のWIZ678は自然な開始
42 20/01/27(月)20:53:39 No.658321689
Wiz4は設定から難易度から大体前作プレイヤー前提だからマリオ2みたいなもんだし……
43 20/01/27(月)20:53:41 No.658321699
>4はすげー好きな人もいるから >迂闊な事いうと危ない 面白いかどうかで言うと俺はとても面白いゲームだと思っている とても理不尽だとも思っている
44 20/01/27(月)20:55:11 No.658322186
いきなり草原っていうとハイドライドスペシャルとかスーパーモンキー大冒険とか
45 20/01/27(月)20:55:24 No.658322255
>ドラクエの優秀なところは >当時たくさんのRPGで採用されてた糞システムである取ると詰む罠アイテム採用しなかったことだと思う 唯一残ったのが竜王の質問か・・・
46 20/01/27(月)20:56:01 No.658322440
>ドラクエの優秀なところは >当時たくさんのRPGで採用されてた糞システムである取ると詰む罠アイテム採用しなかったことだと思う いいですよね ロマンシア
47 20/01/27(月)20:56:07 No.658322475
ハイドライドは2も3もフィールドに放り出されるスタートだった気が
48 20/01/27(月)20:56:27 No.658322601
>当時たくさんのRPGで採用されてた糞システムである取ると詰む罠アイテム採用しなかったことだと思う そんなのあったの!?
49 20/01/27(月)20:56:53 No.658322730
一番最初のドラゴンスレイヤーおもいだすけど 俺の場合MSXといっしょにもらったときに マニュアルがなかったからだったかもしれん
50 20/01/27(月)20:57:05 No.658322797
当時王様の部屋から出るのに2時間以上かかったんですけど
51 20/01/27(月)20:57:22 No.658322886
>いいですよね >ロマンシア ロマンシアもひどいけどザナドゥの時点で大人向けすぎると思うの
52 20/01/27(月)20:57:30 No.658322930
…そんなに皆説明書読まない想定なの?
53 20/01/27(月)20:57:30 No.658322932
ながいたびがはじまる
54 20/01/27(月)20:57:45 No.658323022
当時のゲームはシステムとして未熟だったのとボリュームを引き伸ばすためのクソ仕様が混在して超酷いのがある
55 20/01/27(月)20:58:02 No.658323090
そもそも子供がさわれるゲームハードがなかったから自然なことなのでは
56 20/01/27(月)20:58:02 No.658323096
>…そんなに皆説明書読まない想定なの? 結構読まない人多いらしいぞ
57 20/01/27(月)20:58:12 No.658323155
アップル版4ってクリアしたら報告してくれよとばかりに電話番号出るんだっけ
58 20/01/27(月)20:58:17 No.658323193
>…そんなに皆説明書読まない想定なの? 読む奴を想定して作るより読まない奴想定して作る方がより優しい作りなんだ
59 20/01/27(月)20:58:17 No.658323194
>そんなのあったの!? ドラクエ発売前年、開発時期くらいにPC業界で国産RPGブームだったんだけど そういう難易度と理不尽を取り違えたよく分からんものがいっぱいだった
60 20/01/27(月)20:58:22 No.658323217
あとよく友達と貸し借りする 説明書はたいていついてこない
61 20/01/27(月)20:58:58 No.658323400
やってりゃ分かるってとりあえずやる人もいるから…
62 20/01/27(月)20:59:13 No.658323504
♯7も大概理不尽なんたが俺は好きだ とても旅してる感あって好きだ NPCが勝手に歩き回って重要アイテム勝手に取り合ってるのも好きだ ロケートパーソン使わない縛りでクリア出来る気はしないけどな
63 20/01/27(月)20:59:21 No.658323545
>当時王様の部屋から出るのに2時間以上かかったんですけど 俺も弟とオカンと一緒に悩んで半日くらい出れなかった 説明書に乗ってる名前と同じにしないと出られないんじゃ?と勇者の名前えにくすにしたりした なんで分からなかったのか思い出せない
64 20/01/27(月)20:59:39 No.658323648
そのせいで便利なシステムやアイテムをしらないまま苦労して先に進んだりした
65 20/01/27(月)20:59:59 No.658323757
>…そんなに皆説明書読まない想定なの? ゲームの時間が決まっていた時代は説明書である程度知識を蓄えてたな 最近全く読んでない
66 20/01/27(月)21:00:05 No.658323806
あああのめんどくせープロセスチュートリアルだったのか
67 20/01/27(月)21:00:14 No.658323863
wiz7はPSの奴しかやった事なくて なんか機械にダンゴアーズモルトエールぶっかけてクリア!した記憶くらいしか残ってない…
68 20/01/27(月)21:00:36 No.658323971
ゲームデザインって大事だな
69 20/01/27(月)21:01:00 No.658324122
電源RPGは本当に新しい概念として降ってきたジャンルだから どこまでがベストなバランスなのかとか誰も理解できてなかったからな… アケゲーは割と理不尽死周回前提みたいな気風の世界だったし猶更
70 20/01/27(月)21:01:27 No.658324259
じゃあなんで2であんなことになるんですか!?
71 20/01/27(月)21:01:36 No.658324301
紙の説明書は便所行くときに読んだりするけど ヘルプファイル方式のは全く読まなくなった
72 20/01/27(月)21:02:00 No.658324434
>電源RPGは本当に新しい概念として降ってきたジャンルだから >どこまでがベストなバランスなのかとか誰も理解できてなかったからな… TRPGが後から来た日本だから尚更ってとこもあると思う
73 20/01/27(月)21:02:11 No.658324487
できる限り安く買おうとすると説明書も箱もない剥き出しのソフトのみとかになったりもした
74 20/01/27(月)21:02:11 No.658324488
ドラクエの説明書は挿絵とかこってたようなこってなかったような
75 20/01/27(月)21:02:12 No.658324495
スーパーマリオブラザーズ1の1-1ですら自然に教え込まれるチュートリアル要素ぎっしりあるからな
76 20/01/27(月)21:03:23 No.658324849
wiz4を当時の日本でクリアした猛者はどれだけいたんだろう ダンジョンの難易度もそうだけどカバラとか知らないと解けないリドルとか今見ても頭おかしい
77 20/01/27(月)21:03:48 No.658324972
ドラクエ2は発売が早すぎたんだよ あとテストプレイのやりすぎでテストプレイヤーが上手くなってたらしい
78 20/01/27(月)21:03:50 No.658324980
逆説的に考えてRPGの理屈がもうんくらい誰だって知っとるわ みたいな話になった今なら星をみる人は(致命的なバグを直せば)普通に大丈夫ということなんだろうか
79 20/01/27(月)21:03:51 No.658324985
>紙の説明書は便所行くときに読んだりするけど >ヘルプファイル方式のは全く読まなくなった ソシャゲのヘルプなんて絶対読まねえもんな で質問するとヘルプに書いてあるぞハゲと言われる
80 20/01/27(月)21:04:46 No.658325272
>実際いきなりフィールドに投げ出されるRPGゲームってあるのかな kenshi
81 20/01/27(月)21:05:54 No.658325622
ストーリー自体は結構いい感じにSFしてるんだよな星をみる人
82 20/01/27(月)21:06:12 No.658325726
しかしゼルダBOTWは思いきったな 町なんてしばらくないし
83 20/01/27(月)21:06:17 No.658325749
RPGじゃないけど黎明期の3DADVなんかはいきなり放り出されるようなのが多かったな
84 20/01/27(月)21:06:31 No.658325809
昔のRPGなんて序盤で売ってる何の説明もない一つ限りのアイテムをラスボス戦で使わないと詰みとかそんなんだらけだ
85 20/01/27(月)21:06:40 No.658325850
今更RPGの文法再確認させられても早く冒険させろとしかならないな 今の子が初めて触るゲームはどうなってるんだろうな ソシャゲは通り一遍かつ一気に説明するからわかりにくいの多いし
86 20/01/27(月)21:06:47 No.658325890
律儀にヘルプで読んで 大したこと描いてなかったりするし…
87 20/01/27(月)21:06:59 No.658325955
>ソシャゲのヘルプなんて絶対読まねえもんな >で質問するとヘルプに書いてあるぞハゲと言われる ヘルプがあってもろくに整備されてなくて読んでもわからん… みたいなやつもあるから困る
88 20/01/27(月)21:07:36 No.658326165
昔のゲームの紙の説明書はイラスト載ってたりコラムが有ったりと割と読み物として面白い部分もあったと思う
89 20/01/27(月)21:08:02 No.658326300
今思えばキングスフィールドはかなりユーザーフレンドリーだった
90 20/01/27(月)21:08:18 No.658326374
>ストーリー自体は結構いい感じにSFしてるんだよな星をみる人 ところどころ光る物はあるんだけどシステムと歩行速度で損してる
91 20/01/27(月)21:08:22 No.658326389
>紙の説明書は便所行くときに読んだりするけど >ヘルプファイル方式のは全く読まなくなった 箱開けると入ってるから読んでからやろうってなるけど 最近のはどこにあるんだっけ….もういいや始めようってなる チュートリアル親切だからそれで詰んだりしないし
92 20/01/27(月)21:08:43 No.658326492
オープニングも無しにいきなりフィールドど真ん中スタートって凄い話だ 説明書に物語の導入書くにしてもフリースタイル過ぎる
93 20/01/27(月)21:08:51 No.658326536
一番の問題点は かりう
94 20/01/27(月)21:09:11 No.658326650
ドラクエ1よりも前に発売したハイドライドスペシャルは 始めるといきなり敵だらけのマップで死んだな 更に説明する村人も居ない 元がPCゲーだけあって不親切さ凄かった
95 20/01/27(月)21:09:12 No.658326653
>ロマンシア城 >王様から貰える剣はあってもなくても良いです。なお、王様に話しかけすぎると残りタイムが強制的に1500になります。1500を割ってない時は話しかけすぎないように。 うnうnこういうのかぁ >アゾルバ王国の邪剣士の砦・地下一番奥にいる長老から巻物を貰いましょう。他の3人がくれる巻物は偽物で、貰ったらハマリ→リセットするはめに。ここではコンティニュー必須です。 ……?
96 20/01/27(月)21:09:12 No.658326654
>しかしゼルダBOTWは思いきったな >町なんてしばらくないし 崖降りると死んで壁登るスタミナないからとりあえず道なりに進んでくと人がいるってのはちゃんと考えられてるんだろうな
97 20/01/27(月)21:10:29 No.658327084
>……? ロマンシアは一から十までそれだから…
98 20/01/27(月)21:11:17 No.658327332
>……? ロマンシアはこのスレで言われてるような理不尽インフレの極致みたいな作品なので
99 20/01/27(月)21:11:25 No.658327367
ひどすぎるロマンシアもソーサリアンでネタにしたので大体セーフってことで…
100 20/01/27(月)21:11:55 No.658327516
サンサーラナーガ はダチョウ追いかければいいから違うか
101 20/01/27(月)21:12:09 No.658327582
>しかしゼルダBOTWは思いきったな >町なんてしばらくないし あれはあれでやってみるとちゃんこういう方に行かせたいんだなって導線は分かりやすい感じに用意されてると思う
102 20/01/27(月)21:12:09 No.658327584
ほぼ必須の説明書が別売りのゲームもあるからな
103 20/01/27(月)21:12:25 No.658327657
もしかしてソーサリアンってウィザードリィ意識した名前だったりする?
104 20/01/27(月)21:13:46 No.658328040
Wiz4はなんだっけ 最初出口のない玄室に閉じ込められてて 敵の僧侶が偶然明かりの魔法を使うのを待つ(ノーヒントでコントロール不可能)だっけ?
105 20/01/27(月)21:13:50 No.658328049
>ひどすぎるロマンシアもソーサリアンでネタにしたので大体セーフってことで… (詰んでる王子)
106 20/01/27(月)21:14:38 No.658328272
>今見ても頭おかしい あんなんでも製作者的には「ヒントはどっかにあるんだからフェアだよ」らしい
107 20/01/27(月)21:14:58 No.658328362
ロマンシアは回復アイテムたっぷりくれるけど自分に使ったら詰むとかそんなゲーム
108 20/01/27(月)21:15:04 No.658328400
>あれはあれでやってみるとちゃんこういう方に行かせたいんだなって導線は分かりやすい感じに用意されてると思う 好奇心に従順な蛮族が人の話もマップのアイコンも無視して駆け出すだけで 基本的にはヒントも豊富だし目視出来るもの負ってくといい感じに辿れるよね
109 20/01/27(月)21:17:02 No.658328995
もうすぐ発売だって時にテストプレイしてたら あれこれレベル上げて物理で殴ってるだけじゃね?って気づいてバランス再調整始めたんだよね…
110 20/01/27(月)21:17:10 No.658329037
ロマンシアに比べたら#4はまだ親切と言えないこともない
111 20/01/27(月)21:18:48 No.658329561
ロマンシアはWIZ4と同じくユーザーに対する挑戦状だからな 流石にやりすぎたと思ったのが後のイースに活かされる
112 20/01/27(月)21:18:58 No.658329618
>ロマンシアに比べたら#4はまだ親切と言えないこともない マイルドになったリメイクは兎も角原作はどっこいじゃねぇかなあ ロマンシアはアクションとしての難易度は大したことない #4はハマリ除いてもRPGとしての難易度が単純に高い
113 20/01/27(月)21:20:14 No.658330015
>説
114 20/01/27(月)21:20:16 No.658330024
ザナドゥですらかなり大概なのにそのさらに上をいっていたという…