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20/01/27(月)10:14:25 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1580087665085.png 20/01/27(月)10:14:25 No.658197149

ゲームでスコアが重視されなくなったのっていつ頃からだろう

1 20/01/27(月)10:15:08 No.658197252

RPGが流行りだしてから

2 20/01/27(月)10:15:33 No.658197312

ファミコン時代でもうオマケみたいな感じだったような 遊ぶ側からしたら

3 20/01/27(月)10:15:54 No.658197362

スコア重視するのってゲーセン文化な気がする

4 20/01/27(月)10:16:22 No.658197419

むしろオンライン化でスコアアタックに入れ込む人が増えた気がする

5 20/01/27(月)10:16:46 No.658197465

家庭用ゲームが普及してからだな 別に保存されるわけでもないし競ってるのも一部のゲームだけだしで完全に文化が違う

6 20/01/27(月)10:17:04 No.658197498

今は実績解除があるから

7 20/01/27(月)10:17:07 No.658197507

エンディングがあるのが普通になってからかな

8 20/01/27(月)10:17:32 No.658197560

スコアは競うためのものであり共有できない環境では無意味ということか

9 20/01/27(月)10:18:31 No.658197673

シューティングが廃れたから

10 20/01/27(月)10:18:50 No.658197715

スコアの文化がアーケードゲームで当時はアケゲの移植が多かったからってだけじゃねえかな

11 20/01/27(月)10:19:08 No.658197757

アーケードでスコアエクステンドがあったころは重視してた

12 20/01/27(月)10:19:19 No.658197783

そういやファミコンでもスコア気にしてたのってスターフォースくらいだな…

13 20/01/27(月)10:19:20 No.658197786

スコアも時間制限もアーケード文化の名残でしかないし

14 20/01/27(月)10:19:26 No.658197799

音ゲーはスコア勝負の世界だ

15 20/01/27(月)10:19:27 No.658197804

ミニゲームのスコアで競うことはあるけどメインにスコアは関わらない事多い

16 20/01/27(月)10:20:30 No.658197941

隠しアイテムや隠れキャラにとって換わられた 今はガチャの最上級レアの時代

17 20/01/27(月)10:20:49 No.658197982

>シューティングが廃れたから でもSTG自体はここ10年が一番出てるんですよ…

18 20/01/27(月)10:21:00 No.658198008

大作ゲームは今はスコアじゃなくてエンディングとか実績じゃないの アーケードライクだとスコア系もよくあるけど

19 20/01/27(月)10:22:07 No.658198160

そういや実績は最初なんだこれ…ってなったけど今や虜になってしまっている

20 20/01/27(月)10:22:07 No.658198163

でもレイディアントシルバーガンみたの出されても困るし…

21 20/01/27(月)10:22:14 No.658198184

マリオのは何か意味あったっけ?

22 20/01/27(月)10:22:45 No.658198247

>アーケードでスコアエクステンドがあったころは重視してた STGで復活時にボム補充されるゲームだとスコアエクステンド狙いのリスキープレイの方が結果的にクリアが簡単だったりするからな...

23 20/01/27(月)10:23:39 No.658198378

>マリオのは何か意味あったっけ? 宝船とか出せる

24 20/01/27(月)10:23:40 No.658198384

>マリオのは何か意味あったっけ? 1アップとかしたような

25 20/01/27(月)10:24:24 No.658198478

花火が上がる

26 20/01/27(月)10:24:33 No.658198499

>マリオのは何か意味あったっけ? 連続で敵倒して8000点の次が1UPなるのだけ覚えてる

27 20/01/27(月)10:26:17 No.658198724

電源抜かれてどうせ消えるから でも今の方が世界的に残せて良い気もする

28 20/01/27(月)10:27:01 No.658198812

格ゲーのスコアとか稼いでも役立たないしな…

29 20/01/27(月)10:27:49 No.658198914

競って楽しいのはピンボールかな

30 20/01/27(月)10:27:52 No.658198924

マリオでいえばスコア表示なくなったのヨッシーアイランドくらいから? 代わりにステージごとの収集要素が出来たけど

31 20/01/27(月)10:28:14 No.658198976

マリオシリーズは恐らくワールドが一旦の最後のスコアシステム導入作品 Newがクラシックマリオライクで一応入れてちょっとしたボーナス要素もあるけどほとんど意味はない

32 20/01/27(月)10:28:53 No.658199064

競うなら他者と直接戦えるゲームが出てきたからだろうか

33 20/01/27(月)10:29:09 No.658199105

オンラインのスコアランキングだと自分の順位が低すぎることにショック受けたりする

34 20/01/27(月)10:31:14 No.658199357

全世界が相手のランキングだと自分の井の中の蛙っぷりにモチベ下がることあるよな

35 20/01/27(月)10:31:21 No.658199372

タイムアタックも本来レースゲームの文化だったけど いつの間にか他のジャンルでも見かけるようになった

36 20/01/27(月)10:31:21 No.658199375

書き込みをした人によって削除されました

37 20/01/27(月)10:31:26 No.658199383

マリオも昔は目指せ100万点みたいな企画が攻略本とかであったかな

38 20/01/27(月)10:31:35 No.658199401

実はパラドゲーも最終スコア競うゲームではある

39 20/01/27(月)10:32:00 No.658199470

>実はパラドゲーも最終スコア競うゲームではある なにそれ?

40 20/01/27(月)10:32:55 No.658199569

スーパーマリオスコアカンストはワープクリアよりは面倒くさいはず

41 20/01/27(月)10:35:26 No.658199868

スコアを競わせなくても十分長く楽しめるボリュームを作れるようになったから…

42 20/01/27(月)10:36:07 No.658199958

バトルフィールドやってたから常に点数競い合ってた 無くなったわけじゃないよね

43 20/01/27(月)10:36:17 No.658199973

マリオだと時間の下一桁で花火の回数とスコアが違うみたいな隠しフィーチャーがあったな アーケードでのスコア稼ぎがゲームのメインだった時代の文かって感じ

44 20/01/27(月)10:36:27 No.658199996

今はタイムアタックの方が人気だよね

45 20/01/27(月)10:37:02 No.658200072

>全世界が相手のランキングだと自分の井の中の蛙っぷりにモチベ下がることあるよな 全国とか世界レベルではともかくこの近所では1番くらいの小さな達成感みたいなのは今はないわけか

46 20/01/27(月)10:37:39 No.658200162

>格ゲーのスコアとか稼いでも役立たないしな… スト4のアケはスコアランキングあったと思う

47 20/01/27(月)10:38:06 No.658200220

ソシャゲのランキング系イベってスコアで競ってないか

48 20/01/27(月)10:38:16 No.658200240

オンラインのスコアランキングは大体チーターのカンストが上位占めてるイメージ

49 20/01/27(月)10:38:18 No.658200246

オンラインでないからこそ到達度や収集度を数値化して伝達しやすいスコア化は必要だったと思う ゲームの質によるけど理論最大値が出せるなら百分率で表してもいいわけだしね

50 20/01/27(月)10:38:25 No.658200262

>全国とか世界レベルではともかくこの近所では1番くらいの小さな達成感みたいなのは今はないわけか 今の子供もそのくらいは感じれてるとは思う 大人は無理だな

51 20/01/27(月)10:38:32 No.658200278

格ゲーのスコアは最後の方は雑に1HITで100点入るとかになってた

52 20/01/27(月)10:39:03 No.658200337

世界が相手だと優越感が得られるのは上の方のごく一部になるので 現実的なところでゲーム内にクリアランクを設定しておく オールSとかで満足させるんだ

53 20/01/27(月)10:39:37 No.658200407

そういう競り合いで楽しめるのはマジで上目指して楽しめる人だけだしな

54 20/01/27(月)10:39:38 No.658200411

ACTだと敵倒すよりも可能な範囲で無視する方が安全に進めるしなあ… STGだとどうなの?

55 20/01/27(月)10:40:15 No.658200495

>全国とか世界レベルではともかくこの近所では1番くらいの小さな達成感みたいなのは今はないわけか ゲーセンだと店舗別ランキングあるゲームもあるよ 俺しかやってない…なんて現象がたまにある

56 20/01/27(月)10:40:18 No.658200502

スコアの1の位がリセット回数になってるのはなるほどってなる

57 20/01/27(月)10:40:34 No.658200536

なるほどスコア競争だと相対評価過ぎてモチベ下がる人もいるからランクという絶対評価も取り入れてるわけだな

58 20/01/27(月)10:40:40 No.658200549

スコアで解放される要素あるなら頑張る気になるな

59 20/01/27(月)10:41:22 No.658200644

>オールSとかで満足させるんだ プラチナゲームズのゲームやって 後半D連発で嫌になるやつだこれ

60 20/01/27(月)10:41:54 No.658200694

>STGだとどうなの? この敵を倒すと形態変化してヤバくなるとかキャラクターオーバーでヤバい敵のパターンが消せるとかは90年代の作品にたまにあるが 基本的にSTGって敵が通り過ぎるのをじっと耐えないといけないからそれを超える辛さがない限り無視って選択肢がほぼない

61 20/01/27(月)10:41:54 No.658200695

レースゲーのTAすらチーターの餌食になってるしなぁ…

62 20/01/27(月)10:42:05 No.658200719

>なるほどスコア競争だと相対評価過ぎてモチベ下がる人もいるからランクという絶対評価も取り入れてるわけだな ランクマッチのレートは増減する評価値ではあるけどスコアみたいなもんじゃないかな…

63 20/01/27(月)10:42:48 No.658200825

スコアアタックは残機潰して稼ぐタイプのゲームは時間掛かりすぎてダルいからな ボス戦でタイムアップギリギリまで雑魚倒して死ぬのとかよくやるなと思う

64 20/01/27(月)10:42:59 No.658200843

STGのスコアラーは残機潰しで稼ぐとかじゃないならまずノーミス前提で修羅の世界すぎる

65 20/01/27(月)10:43:11 No.658200870

でも格闘家には車を殴って壊して欲しいし…

66 20/01/27(月)10:43:42 No.658200933

>全国とか世界レベルではともかくこの近所では1番くらいの小さな達成感みたいなのは今はないわけか ゲームによってはフレンド間でのランキングとかあるんでね

67 20/01/27(月)10:43:49 No.658200949

表に出すゲームは減ったけど今でも内部的には何かしらスコアカウントしてるんだろうか

68 20/01/27(月)10:43:57 No.658200970

端っこにいる敵をわざわざ探して潰したり敵の部位を丁寧に壊さないといけないよね

69 20/01/27(月)10:44:02 No.658200983

>>全世界が相手のランキングだと自分の井の中の蛙っぷりにモチベ下がることあるよな >全国とか世界レベルではともかくこの近所では1番くらいの小さな達成感みたいなのは今はないわけか いちおーあるよ 闘神祭とかは地区予選あるし 公式大会だけじゃなく非公式大会とかで「俺は四国最強だ!」とかやってもいい 一回だけ福岡最強になれたのは気持ちよかった

70 20/01/27(月)10:44:03 No.658200985

スコアアタックはゲームによっては華のない作業を失敗せずにどれだけ続けられるか?とかだったりするしな…

71 20/01/27(月)10:44:24 No.658201037

スコアは実績や他のやりこみ(隠し)要素に変化していった気がする

72 20/01/27(月)10:44:52 No.658201112

虹裏大会とかもあるし 「俺は全国1位じゃないけど虹裏1位にはなれた」 ってのは今でもある 十分高いハードルだけどね

73 20/01/27(月)10:45:34 No.658201210

超必殺技伝授しなきゃ…

74 20/01/27(月)10:45:34 No.658201215

3DSのゲームで すれ違った人の中でランキングを実装してるゲームあったなぁ

75 20/01/27(月)10:45:47 No.658201243

一応ローカル最強みたいな文化はまだ残ってる…よね?

76 20/01/27(月)10:47:33 No.658201480

友人が全員同じゲーム機とソフト持ってる事なんてそう無い気もする

77 20/01/27(月)10:48:10 No.658201562

今はスコアタよりTAのが盛んなイメージ

78 20/01/27(月)10:48:11 No.658201568

ギタフリ初代だか2だか忘れたけどまだ端末がオンラインじゃなかった頃は 出てきたパスワードをコナミのWebページで入力して…って感じだったな 上位入賞して定規かなんか貰った気がするが

79 20/01/27(月)10:48:15 No.658201577

すれ違いランキングはそれなりに田舎だとほどよい感じになってよかった あんまり田舎だと相手がいないし都会過ぎると修羅の国になる地域依存なものだったが ゲーセンでのローカルスコア争いもまあそうだったよね

80 20/01/27(月)10:48:18 No.658201588

うまい良いプレイがスコアが高いとは限らずつまらん稼ぎプレイに負けたりするので指針にならん 音ゲーとかはともかく

81 20/01/27(月)10:48:23 No.658201606

ダラバーCSのTAランキングはチーターの酷いタイムでも上位にランクされてるからあぶり出しみたいで面白い

82 20/01/27(月)10:48:26 No.658201610

>虹裏大会とかもあるし >「俺は全国1位じゃないけど虹裏1位にはなれた」 >ってのは今でもある >十分高いハードルだけどね レースゲームやってた頃にフレンドのガチ勢が世界二桁何人かいて勝てる気がしなかったな…

83 20/01/27(月)10:48:29 No.658201617

>表に出すゲームは減ったけど今でも内部的には何かしらスコアカウントしてるんだろうか 総ジャンプ数とかカウントしてたりするゲームもあるし昔よりデータ残せるんじゃない

84 20/01/27(月)10:48:36 No.658201638

ゲーセンの衰退とゲームジャンルの衰退を区別できないお馬鹿さんていつも居るよね

85 20/01/27(月)10:48:42 No.658201652

>スコアアタックはゲームによっては華のない作業を失敗せずにどれだけ続けられるか?とかだったりするしな… というか大抵はそのクソみたいな作業の積み重ねだわ

86 20/01/27(月)10:49:02 No.658201695

>STGのスコアラーは残機潰しで稼ぐとかじゃないならまずノーミス前提で修羅の世界すぎる ボス戦で特定の部位が破壊出来なかったので序盤で捨てゲーとかよくある話だから…

87 20/01/27(月)10:50:23 No.658201864

クリア時間も一種のスコアリングだしね それはそうと俺は心安らかにゲームをしたいので勝手にランキング登録されるゲームは嫌いだ

88 20/01/27(月)10:50:28 No.658201867

>一応ローカル最強みたいな文化はまだ残ってる…よね? あるよ 昨日のevojapanのスマブラ優勝者は九州最強プレイヤーだから地方勢 それに国内最大の格ゲー大会はEVOじゃなくて大阪のKSB アーケードならタイトー主催の闘神祭 ポケモンなら株式会社ポケモン主催のPJCS

89 20/01/27(月)10:50:30 No.658201875

スコアの要素があるオンラインゲームだとたまにスコア稼げなくてキックされたりする

90 20/01/27(月)10:50:30 No.658201876

>友人が全員同じゲーム機とソフト持ってる事なんてそう無い気もする 今の時代なら子供のポケモンとかスマブラならよくある スマホのアプリまで考えるとさらにさらによくあるだろう

91 20/01/27(月)10:50:50 No.658201922

>一応ローカル最強みたいな文化はまだ残ってる…よね? 友達とゲームするとかものすごい狭い範囲でならまだある ゲーセンが無くなった今地域区域レベルはもう滅多にない

92 20/01/27(月)10:51:08 No.658201963

結果だけじゃなくプレイ動画が共有されるようになって 絵的に地味なスコア稼ぎより爽快感のあるタイムアタックのほうが生き残ったのかも

93 20/01/27(月)10:51:11 No.658201967

そもそもステージ制でスコア出るアクションゲームだいぶ減ったな

94 20/01/27(月)10:51:34 No.658202018

スコアラーに関しては実際にプレイしてチャレンジしてみないと点数の凄さが全然わからないのもあるよな

95 20/01/27(月)10:51:52 No.658202067

>ゲーセンが無くなった今地域区域レベルはもう滅多にない 闘神祭とパズドラは地区予選あるよ

96 20/01/27(月)10:51:57 No.658202080

当時のゲームならスコアで残機増えたりするから 攻略に関わってくる要素でもある

97 20/01/27(月)10:53:35 No.658202322

格ゲースコアタ勢ってまだ生き残ってるのかしら

98 20/01/27(月)10:54:52 No.658202501

ハイスコアチャレンジより低スコアチャレンジの方が見てても面白い時はある

99 20/01/27(月)10:55:04 No.658202529

>当時のゲームならスコアで残機増えたりするから >攻略に関わってくる要素でもある 難易度下げるためにエクステンドしては自爆するバトルガレッガいいよね…

100 20/01/27(月)10:56:13 No.658202706

1st_75443312_SEX

101 20/01/27(月)10:56:15 No.658202710

最近だとGジェネはスコア要素あるね ハロッはさすがに廃止されたけど

102 20/01/27(月)10:56:56 No.658202816

スマブラなら ホームランコンテストや100人組手でもやりなさる

103 20/01/27(月)10:57:04 No.658202832

ガレッガは真面目にやっててもいい塩梅でミスるので故意に自爆できないのが俺だ

104 20/01/27(月)10:57:27 No.658202885

そういや初代ロックマンもスコアあったな 2でスコア無くなった

105 20/01/27(月)10:57:47 No.658202942

つーかソシャゲがスコア重視だよ

106 20/01/27(月)10:58:47 No.658203100

マリオランドは1がコンティニュー回数に関係してた 2でもうスコア無くなった

107 20/01/27(月)10:59:20 No.658203177

スコアって別に右上に出る数字だけじゃなくて RPGの経験値とかだってスコアじゃない

108 20/01/27(月)10:59:25 No.658203190

けっこう早期からだな

109 20/01/27(月)11:00:11 No.658203300

レートSTGはスコア上がるような行動とるとレートも上がるようなゲーム多いから結果的にスコア上がらないように立ち回る必要あるしなあ

110 20/01/27(月)11:00:32 No.658203354

無限沸きの雑魚で延々稼げてしまうタイプのスコアは何の意味があるんだろうと思う

111 20/01/27(月)11:01:06 No.658203439

スコアあげて1UP出来ないなら自己満足だし

112 20/01/27(月)11:01:10 No.658203445

永パは確定した時点でスコアタ打ち切りなのだ

113 20/01/27(月)11:01:35 No.658203495

>無限沸きの雑魚で延々稼げてしまうタイプのスコアは何の意味があるんだろうと思う そこで永パ防止キャラですよ

114 20/01/27(月)11:01:36 No.658203497

スコア意識してたら自然と有利になる構造のスコアシステムだと入りやすい

115 20/01/27(月)11:01:39 No.658203506

スコアは稼ぎとか助長な要素を含むのでTAのが見ててもやっても楽しい よく知らないけど

116 20/01/27(月)11:02:02 No.658203551

ゲーセンでまたSEXさんが1位だ!!みたいな事やるくらいしか需要なさそう

117 20/01/27(月)11:02:16 No.658203599

複数のパラメータを重みづけ加算して単一の数値にすればわかりやすい比較ができるからな

118 20/01/27(月)11:02:41 No.658203664

ファミコンになった時点でたまに残機と引き換えできる数字でしかなかったな

119 20/01/27(月)11:02:44 No.658203676

エブリエクステンドのゲームは下手でもある程度稼いでやろうって気になるから好き

120 20/01/27(月)11:02:51 No.658203688

>スコア意識してたら自然と有利になる構造のスコアシステムだと入りやすい シルバーガンはこれだと思うけど 敵のコンボボーナスはいらんかったんじゃ…とは思った

121 20/01/27(月)11:04:20 No.658203891

評価制は、苦労して失敗しながらもやっとクリアしたときに水を刺される感じが好きじゃない 駄目なプレイだったな~って自分で思ったときに駄目だねって言われるのも辛い、わかっとるがな

122 20/01/27(月)11:04:55 No.658203959

カタマリコラ

123 20/01/27(月)11:05:51 No.658204076

東方とかでイージーもクリアできないのに点を取りに行って死ぬのが俺 つい最善を目指して失敗してしまう

124 20/01/27(月)11:06:19 No.658204149

>東方とかでイージーもクリアできないのに点を取りに行って死ぬのが俺 >つい最善を目指して失敗してしまう 上部回収気持ちいいししょうがない

125 20/01/27(月)11:06:32 No.658204174

>永パは確定した時点でスコアタ打ち切りなのだ STGでスコアラーが捨てゲーしようとして無敵永パが見つかる場合が割とあるとか聞いた 集計が打ち切りになるので仲間内から恨まれるとかなんとか…

126 20/01/27(月)11:08:14 No.658204408

音ゲーのスコアって減点法の世界じゃない?

127 20/01/27(月)11:09:54 No.658204588

最初はゲーセンのゼビウスとか お金入れて何回もスコアアタックしてもらう用だったらしいな

128 20/01/27(月)11:10:36 No.658204667

    T O P 10 1. 9999999   SEX 2. 8888888   SEX 3. 7777777   SEX 4. 6666666 AAA 

129 20/01/27(月)11:10:51 No.658204698

STGで点が散ってると敵弾が見辛いし気持ち悪い…

130 20/01/27(月)11:11:09 No.658204731

スマホ音ゲーだとスキル発動でスコア上げたりするし加点になってきてるんじゃない

131 20/01/27(月)11:11:54 No.658204824

DSのマリオはあったな 累積だからどんどん増えて結構好きだった

132 20/01/27(月)11:12:30 No.658204907

ファミコンのリセットボタンみると得点が消えますとかわざわざシールで書いてあるんだよね

133 20/01/27(月)11:12:58 No.658204976

ハイスコアで3文字入れることが生きがいの人もいるんだろうな 自分にそこまで期待できる裏付けを重ねてきてるわけで、羨ましい

134 20/01/27(月)11:13:09 No.658204998

ファミコンのゼビウスには無敵コマンドあるけど そんなので稼いでも空しいだけか

135 20/01/27(月)11:14:52 No.658205219

STGのライフエクステンドするために少しだけ稼ぎの意識が必要ってくらいのは好き 特にスコア目的でなくクリアだけ目的でもスコア稼ぎシステムへの入門程度は意識するから 自然にスコアアイテムジャラジャラさせる方法とか 楽にいっぱい敵倒せる稼ぎどころとかをクリアのために覚えるようになって ゲームがちょっと気持ちよくなる

136 20/01/27(月)11:15:38 No.658205310

>音ゲーのスコアって減点法の世界じゃない? まあおかげでパーフェクト取るのが当たり前の上位連中で競い合う事もほぼない どれだけパーフェクト取ったかになってるからあんま興味ない曲とかやるのしんどそうだなとも思う

137 20/01/27(月)11:16:35 No.658205449

スコアシステムがプレイヤーにとって有利なものに直結してるのがちょうどいいのよね

138 20/01/27(月)11:16:36 No.658205455

一番真面目にスコアアタックしたゲームはゲームボーイギャラリーかもしれない

139 20/01/27(月)11:18:11 No.658205667

ワンコインクリアが増えた結果スコア増機が失われて文化も消えたのかもしれない

140 20/01/27(月)11:18:33 No.658205724

ゲームウォッチくらいシンプルなゲームだとそもそも目的がスコアしかないからな

141 20/01/27(月)11:21:33 No.658206155

初代ロックマンの申し訳程度のスコア

142 20/01/27(月)11:23:01 No.658206374

>初代ロックマンの申し訳程度のスコア ワイリー倒しても終わらないからひたすら増え続けるのよね

143 20/01/27(月)11:23:56 No.658206492

>一番真面目にスコアアタックしたゲームはゲームボーイギャラリーかもしれない スコア上げるとゲーム増えるから頑張るね… 途中で飽きるんですけど!

144 20/01/27(月)11:24:46 No.658206604

>初代ロックマンの申し訳程度のスコア アーケード版に出すのをファミコンに持って来たからとはよく言われるな

145 20/01/27(月)11:25:19 No.658206674

一定のスコア達成で何かがアンロックされる系はムキになってやっちゃうよね

146 20/01/27(月)11:25:51 No.658206744

今はソシャゲのステータスとかから出るスコアもしくはダメージか重要視されてない?

147 20/01/27(月)11:26:29 No.658206811

最中の行動によるクリア時のランクみたいなパターンも減った気がする まあロックマンゼロのとかシビアで割とモチベ削がれたし

148 20/01/27(月)11:28:40 No.658207091

デスティニー2は毎回戦闘ごとに評価が出たけど 不思議と鬱陶しくはなかったな

149 20/01/27(月)11:29:14 No.658207165

モチベーションを考えると世界の何人に勝ってるかの数値である世界戦闘力は普通に順位出すより良いかもしれない 逆に上位層が何位だか分からないっていう問題はあるけど

150 20/01/27(月)11:29:31 No.658207195

そういやアーケード移植作はスコアもそのままってゲーム多かったな CSオリジナルが増えてきた辺りとRPGブームで減った気がする

151 20/01/27(月)11:29:46 No.658207236

>デスティニー2は毎回戦闘ごとに評価が出たけど >不思議と鬱陶しくはなかったな あれはちゃんと加算されたスコアでお買い物が出来る(やりこみプレイヤーにとっては)重要なファクターなので レベル上がりすぎるとマイナスしかされねえ!って文句までセットな とはいえこれも稼ぎ方がちゃんとあるから放置で稼がされる

152 20/01/27(月)11:30:06 No.658207270

ハイスコア

153 20/01/27(月)11:30:31 No.658207317

>そういやアーケード移植作はスコアもそのままってゲーム多かったな >CSオリジナルが増えてきた辺りとRPGブームで減った気がする ブームの頃もハドソンはやってたんだけどね…スコアアタック

154 20/01/27(月)11:30:35 No.658207326

テイルズはベルセリアでスコア復活したけどやっぱいいもんだよアレ

155 20/01/27(月)11:32:02 No.658207516

テイルズは戦闘後のスコアとかスコア貯めてクリア後特典と交換みたいのが良かった

156 20/01/27(月)11:33:12 No.658207658

>評価制は、苦労して失敗しながらもやっとクリアしたときに水を刺される感じが好きじゃない >駄目なプレイだったな~って自分で思ったときに駄目だねって言われるのも辛い、わかっとるがな ミスで減点されるのはまだ分かるけど自分が有利になる行動取ったら減点されるタイプのとか時々あるしな

157 20/01/27(月)11:33:50 No.658207736

スターフォックス64でいっぱいスコア稼ぐと エンディング後に褒められたり驚かれたりするじゃん ああいうの好き

158 20/01/27(月)11:34:21 No.658207791

テツクズ

159 20/01/27(月)11:35:02 No.658207867

>ミスで減点されるのはまだ分かるけど自分が有利になる行動取ったら減点されるタイプのとか時々あるしな どういうとき?

160 20/01/27(月)11:35:32 No.658207918

任天堂のゲームって何故か公式が理論値ギリギリみたいな参考スコア出してることあるよね

161 20/01/27(月)11:35:49 No.658207944

>ハイスコア しっかりしろよ!

162 20/01/27(月)11:36:46 No.658208068

>>ハイスコア >しっかりしろよ! がんばれよ!

163 20/01/27(月)11:37:05 No.658208104

>>ミスで減点されるのはまだ分かるけど自分が有利になる行動取ったら減点されるタイプのとか時々あるしな >どういうとき? ハメたら特定行動しか行わなかったで減点減点減点みたいのは何かのゲームであったな…

164 20/01/27(月)11:37:41 No.658208170

チーププレイ -99

165 20/01/27(月)11:38:00 No.658208224

わかりやすいのはボム未使用ボーナスがあるとかだな有利になることやって減点

166 20/01/27(月)11:38:03 No.658208235

>任天堂のゲームって何故か公式が理論値ギリギリみたいな参考スコア出してることあるよね 開発者は全部知っててかつやり込んでるからな…

167 20/01/27(月)11:38:20 No.658208264

レベル上げると雑魚狩り扱いで評価下がったりブレイブクリア剥奪されたり

168 20/01/27(月)11:38:21 No.658208265

評価ポイントが買い物とかに使えるならむしろ低評価にこそポイント上げるべきだよな 1人用なら特に

169 20/01/27(月)11:38:32 No.658208285

>>ミスで減点されるのはまだ分かるけど自分が有利になる行動取ったら減点されるタイプのとか時々あるしな >どういうとき? サイバーエルフ使うとか

170 20/01/27(月)11:40:11 No.658208491

ノーダメとか誰でもわかるすごいプレイの時だけ自己満足用のメダル授与ぐらいがちょうどいいかな…

171 20/01/27(月)11:41:24 No.658208642

スコア元にして評価点が出るのはたまに見かける気がする AとかSとか出る感じで

172 20/01/27(月)11:41:26 No.658208647

スコアが増えるだけのアイテムがあると ああ昔のゲームだなあって趣がある

173 20/01/27(月)11:41:42 No.658208690

リンダキューブで完全クリアしたときに プレイヤーの幸せを祈る鐘鳴らされたのが印象に残ってる

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