20/01/24(金)17:21:38 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1579854098046.jpg 20/01/24(金)17:21:38 No.657411318
ゲームっぽさのない魔法って考えるの難しいね
1 20/01/24(金)17:22:44 No.657411505
納得できるような原理設定作るか魔法にかかわる歴史を作るしかない
2 20/01/24(金)17:23:56 No.657411713
「何が出来るか」より「何が出来ないか」考える方が大事だと思う
3 20/01/24(金)17:24:14 No.657411773
ちなみにどんな魔法考えてるのよ
4 20/01/24(金)17:24:56 No.657411887
オカルトを学ぼう
5 20/01/24(金)17:25:37 No.657411999
>ちなみにどんな魔法考えてるのよ 人間と同程度の思考力のゴーレムメイド
6 20/01/24(金)17:25:46 No.657412022
作者の貧しい感性が透けて見えるショートカット的な魔法!
7 20/01/24(金)17:26:24 No.657412146
火を出すとか凍らせるとかだとそのまんまゲームっぽい 占いで少し先を見るとか病気を取り除くとかだとまあありそうでいいよね
8 20/01/24(金)17:28:18 No.657412473
おまじない的な魔法好き
9 20/01/24(金)17:30:40 No.657412855
俺は魔力の構造を考えてると大体電力になるマン!
10 20/01/24(金)17:32:19 No.657413135
偉大な古代の魔法で… …お湯を沸かしてタービンを回すのよ
11 20/01/24(金)17:35:24 No.657413723
>>ちなみにどんな魔法考えてるのよ >人間と同程度の思考力のゴーレムメイド 人間と同程度の身体力はまだしも思考力同程度は相当ムズそうだな
12 20/01/24(金)17:38:32 No.657414300
思考によって魔力が操られるなら逆も可能な筈だ 後は魔力による動作を分岐させて…ってただのプログラミングだこれ!
13 20/01/24(金)17:38:59 No.657414384
気軽さを減らせばゲームっぽくなくなる
14 20/01/24(金)17:40:43 No.657414700
おとぎ話や怪奇小説や幻想文学や大人向けのファンタジー小説から引っ張ってくればそれらしくはなるが地味過ぎる
15 20/01/24(金)17:41:28 No.657414828
>思考によって魔力が操られるなら逆も可能な筈だ >後は魔力による動作を分岐させて…ってただのプログラミングだこれ! 中学の頃に書いてた駄文の魔法の設定はまんまプログラミングだったなあ
16 20/01/24(金)17:41:37 No.657414859
>火を出すとか凍らせるとかだとそのまんまゲームっぽい そうかなあ 仮に魔法というものが存在するなら絶対にありそうな能力のように思っちゃうけど だって絶対まず生活に役立てるために使うでしょ超常的な力でも
17 20/01/24(金)17:43:09 No.657415173
触媒とか用意しようよ なんちゃらの枝となんとかの実となんかの血なんかの
18 20/01/24(金)17:47:44 No.657416005
ダイ大はモロにゲームの魔法が元なのにそんなにゲームの魔法っぽくない仕上がりになってるように思う
19 20/01/24(金)17:48:49 No.657416220
オーフェンはゲームっぽくはないがその代わりほぼサイキックだ
20 20/01/24(金)17:51:19 No.657416753
最近書けてない 書きたいなーと思ってるのだが
21 20/01/24(金)17:53:03 No.657417118
ダイ大でいう収束だったり掛け合わせしたりといった人手間加えられるような応用ができるとゲーム感が薄れる気がする
22 20/01/24(金)17:53:03 No.657417120
お手軽魔法に殺傷力のないつむじ風とか起こしてそれをうまく使えばゲームっぽさは少しは薄まるのかな
23 20/01/24(金)18:03:31 No.657419251
魔法があるならそれを利用した犯罪と防護手段もあるんだろうなという想像で社会的方面から考えてる
24 20/01/24(金)18:05:20 No.657419618
今ならもうハリポタの魔法観からパクってもバレないと思う アマチュアなら
25 20/01/24(金)18:06:07 No.657419795
個人的には戦闘に使う魔法ばっか豊富だとゲームっぽいって感じる 分類が体系的すぎてもややゲームっぽさがでる
26 20/01/24(金)18:10:55 No.657420733
>個人的には戦闘に使う魔法ばっか豊富だとゲームっぽいって感じる >分類が体系的すぎてもややゲームっぽさがでる 属性が分かれてるんならまるっきり戦闘に向かないのがあるのも自然だよね ゲームだと炎氷雷と威力は基本同じだけど現実的には変だし
27 20/01/24(金)18:11:12 No.657420793
個人的なゲームっぽくないだと呪文のバリエーションが少なく一つの呪文でできることが多いとかかなあ
28 20/01/24(金)18:12:17 No.657421020
ゲームっぽいってどういうこと?
29 20/01/24(金)18:13:38 No.657421306
>ゲームっぽいってどういうこと? MPを消費するとかレベルによって使えないとかそんなのじゃないかな?
30 20/01/24(金)18:16:15 No.657421897
呪いっぽくすれば良さそう 美女と野獣の花が枯れるまでに好かれる必要があるとかはそれっぽい ゴーレムなら原材料である土を採取した土地を枯らさないことが条件とかにしちゃえば
31 20/01/24(金)18:16:18 No.657421911
>MPを消費するとかレベルによって使えないとかそんなのじゃないかな? それは魔法がゲームっぽいのではなくステータスやレベルシステムがゲームっぽいのでは?
32 20/01/24(金)18:16:35 No.657421979
数字を出すとゲームっぽくなる
33 20/01/24(金)18:18:18 No.657422348
>属性が分かれてるんならまるっきり戦闘に向かないのがあるのも自然だよね >ゲームだと炎氷雷と威力は基本同じだけど現実的には変だし というかそもそも攻撃呪文が属性で複数あるってのも個人的には(なにかしら作中で理由つけない限り)ゲームっぽいと思ってしまう 火の呪文と雷の呪文があってどっちも敵を倒す?ことにしか使えないなら効率いいほうしか残らないじゃん
34 20/01/24(金)18:18:41 No.657422433
ゲームっぽい魔法もゲームっぽい世界観の魔法も同じよ
35 20/01/24(金)18:20:36 No.657422874
魔法の規格が最初っから世界規模で決まってるとゲームっぽく感じる
36 20/01/24(金)18:21:35 No.657423065
>というかそもそも攻撃呪文が属性で複数あるってのも個人的には(なにかしら作中で理由つけない限り)ゲームっぽいと思ってしまう >火の呪文と雷の呪文があってどっちも敵を倒す?ことにしか使えないなら効率いいほうしか残らないじゃん 個人的な感覚の違いだなあ TRPGとかだと火と雷は攻撃魔法でもぜんぜん違うのが常識だし
37 20/01/24(金)18:21:50 No.657423116
映画のガンダルフみたいにペカーって光るだけだけど オークは光が苦手だから怯んだ隙に武力で倒すみたいなやつ