虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/01/24(金)17:21:38 ゲーム... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1579854098046.jpg 20/01/24(金)17:21:38 No.657411318

ゲームっぽさのない魔法って考えるの難しいね

1 20/01/24(金)17:22:44 No.657411505

納得できるような原理設定作るか魔法にかかわる歴史を作るしかない

2 20/01/24(金)17:23:56 No.657411713

「何が出来るか」より「何が出来ないか」考える方が大事だと思う

3 20/01/24(金)17:24:14 No.657411773

ちなみにどんな魔法考えてるのよ

4 20/01/24(金)17:24:56 No.657411887

オカルトを学ぼう

5 20/01/24(金)17:25:37 No.657411999

>ちなみにどんな魔法考えてるのよ 人間と同程度の思考力のゴーレムメイド

6 20/01/24(金)17:25:46 No.657412022

作者の貧しい感性が透けて見えるショートカット的な魔法!

7 20/01/24(金)17:26:24 No.657412146

火を出すとか凍らせるとかだとそのまんまゲームっぽい 占いで少し先を見るとか病気を取り除くとかだとまあありそうでいいよね

8 20/01/24(金)17:28:18 No.657412473

おまじない的な魔法好き

9 20/01/24(金)17:30:40 No.657412855

俺は魔力の構造を考えてると大体電力になるマン!

10 20/01/24(金)17:32:19 No.657413135

偉大な古代の魔法で… …お湯を沸かしてタービンを回すのよ

11 20/01/24(金)17:35:24 No.657413723

>>ちなみにどんな魔法考えてるのよ >人間と同程度の思考力のゴーレムメイド 人間と同程度の身体力はまだしも思考力同程度は相当ムズそうだな

12 20/01/24(金)17:38:32 No.657414300

思考によって魔力が操られるなら逆も可能な筈だ 後は魔力による動作を分岐させて…ってただのプログラミングだこれ!

13 20/01/24(金)17:38:59 No.657414384

気軽さを減らせばゲームっぽくなくなる

14 20/01/24(金)17:40:43 No.657414700

おとぎ話や怪奇小説や幻想文学や大人向けのファンタジー小説から引っ張ってくればそれらしくはなるが地味過ぎる

15 20/01/24(金)17:41:28 No.657414828

>思考によって魔力が操られるなら逆も可能な筈だ >後は魔力による動作を分岐させて…ってただのプログラミングだこれ! 中学の頃に書いてた駄文の魔法の設定はまんまプログラミングだったなあ

16 20/01/24(金)17:41:37 No.657414859

>火を出すとか凍らせるとかだとそのまんまゲームっぽい そうかなあ 仮に魔法というものが存在するなら絶対にありそうな能力のように思っちゃうけど だって絶対まず生活に役立てるために使うでしょ超常的な力でも

17 20/01/24(金)17:43:09 No.657415173

触媒とか用意しようよ なんちゃらの枝となんとかの実となんかの血なんかの

18 20/01/24(金)17:47:44 No.657416005

ダイ大はモロにゲームの魔法が元なのにそんなにゲームの魔法っぽくない仕上がりになってるように思う

19 20/01/24(金)17:48:49 No.657416220

オーフェンはゲームっぽくはないがその代わりほぼサイキックだ

20 20/01/24(金)17:51:19 No.657416753

最近書けてない 書きたいなーと思ってるのだが

21 20/01/24(金)17:53:03 No.657417118

ダイ大でいう収束だったり掛け合わせしたりといった人手間加えられるような応用ができるとゲーム感が薄れる気がする

22 20/01/24(金)17:53:03 No.657417120

お手軽魔法に殺傷力のないつむじ風とか起こしてそれをうまく使えばゲームっぽさは少しは薄まるのかな

23 20/01/24(金)18:03:31 No.657419251

魔法があるならそれを利用した犯罪と防護手段もあるんだろうなという想像で社会的方面から考えてる

24 20/01/24(金)18:05:20 No.657419618

今ならもうハリポタの魔法観からパクってもバレないと思う アマチュアなら

25 20/01/24(金)18:06:07 No.657419795

個人的には戦闘に使う魔法ばっか豊富だとゲームっぽいって感じる 分類が体系的すぎてもややゲームっぽさがでる

26 20/01/24(金)18:10:55 No.657420733

>個人的には戦闘に使う魔法ばっか豊富だとゲームっぽいって感じる >分類が体系的すぎてもややゲームっぽさがでる 属性が分かれてるんならまるっきり戦闘に向かないのがあるのも自然だよね ゲームだと炎氷雷と威力は基本同じだけど現実的には変だし

27 20/01/24(金)18:11:12 No.657420793

個人的なゲームっぽくないだと呪文のバリエーションが少なく一つの呪文でできることが多いとかかなあ

28 20/01/24(金)18:12:17 No.657421020

ゲームっぽいってどういうこと?

29 20/01/24(金)18:13:38 No.657421306

>ゲームっぽいってどういうこと? MPを消費するとかレベルによって使えないとかそんなのじゃないかな?

30 20/01/24(金)18:16:15 No.657421897

呪いっぽくすれば良さそう 美女と野獣の花が枯れるまでに好かれる必要があるとかはそれっぽい ゴーレムなら原材料である土を採取した土地を枯らさないことが条件とかにしちゃえば

31 20/01/24(金)18:16:18 No.657421911

>MPを消費するとかレベルによって使えないとかそんなのじゃないかな? それは魔法がゲームっぽいのではなくステータスやレベルシステムがゲームっぽいのでは?

32 20/01/24(金)18:16:35 No.657421979

数字を出すとゲームっぽくなる

33 20/01/24(金)18:18:18 No.657422348

>属性が分かれてるんならまるっきり戦闘に向かないのがあるのも自然だよね >ゲームだと炎氷雷と威力は基本同じだけど現実的には変だし というかそもそも攻撃呪文が属性で複数あるってのも個人的には(なにかしら作中で理由つけない限り)ゲームっぽいと思ってしまう 火の呪文と雷の呪文があってどっちも敵を倒す?ことにしか使えないなら効率いいほうしか残らないじゃん

34 20/01/24(金)18:18:41 No.657422433

ゲームっぽい魔法もゲームっぽい世界観の魔法も同じよ

35 20/01/24(金)18:20:36 No.657422874

魔法の規格が最初っから世界規模で決まってるとゲームっぽく感じる

36 20/01/24(金)18:21:35 No.657423065

>というかそもそも攻撃呪文が属性で複数あるってのも個人的には(なにかしら作中で理由つけない限り)ゲームっぽいと思ってしまう >火の呪文と雷の呪文があってどっちも敵を倒す?ことにしか使えないなら効率いいほうしか残らないじゃん 個人的な感覚の違いだなあ TRPGとかだと火と雷は攻撃魔法でもぜんぜん違うのが常識だし

37 20/01/24(金)18:21:50 No.657423116

映画のガンダルフみたいにペカーって光るだけだけど オークは光が苦手だから怯んだ隙に武力で倒すみたいなやつ

↑Top