ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/01/22(水)06:05:59 No.656827226
ちょうど100円で売ってたからPS3でプレイしたけど面白いね 前情報抜きでプレイしたけど知り合い増えるごとにガンガン好感度低下イベントが起きたり爆弾解除の為に複数人とデートとか1人狙っての一途なプレイ出来ないなこのゲーム…
1 20/01/22(水)06:26:06 No.656828114
目当ての女以外と遊びに行くってあかんのとちゃいますか!? 俺が童貞だからですか!?
2 20/01/22(水)06:26:37 No.656828139
突きとか
3 20/01/22(水)06:28:14 No.656828222
目当ての女性だけとイチャラブしようにも大体特に付き合いもない他の子がキレたりする
4 20/01/22(水)06:28:14 No.656828223
むしろ爆弾を爆発させて好感度を下げろ 上がるほど爆弾が出来やすいんだから
5 20/01/22(水)06:36:21 No.656828598
いかに目当ての子以外の子を出現させないかが問われる
6 20/01/22(水)06:38:19 No.656828704
>いかに目当ての子以外の子を出現させないかが問われる ステ上げは新規が登場しない3年目からが本番だからな…
7 20/01/22(水)06:38:55 No.656828736
爆弾で絶交なら兎も角悪い噂で目当ての子も含めた全員の好感度まで噂で削るのが酷い…
8 20/01/22(水)06:40:17 No.656828801
諦めて伊集院のダイヤモンドの漬物石の話聞いて寝ろ
9 20/01/22(水)06:45:25 No.656829062
普通の個別ルート有りのエロゲなんかに慣れてると絶対最初は頭抱えそう
10 20/01/22(水)06:58:42 No.656829886
>いかに目当ての子以外の子を出現させないかが問われる なので半ば強制の美樹原さんとか優美がめっちゃ嫌われたという
11 20/01/22(水)07:07:06 No.656830411
優美は邪魔くさい上に お尻打っちゃったうええ~ん!おんぶしてえ~! という幼児めいた態度がプレイヤーの逆鱗に触れた
12 20/01/22(水)07:07:42 No.656830452
雪合戦イベント頻出しすぎ
13 20/01/22(水)07:08:35 No.656830521
ださTはともかくメットは見た目も駄目だし
14 20/01/22(水)07:13:15 No.656830856
>優美は邪魔くさい上に >お尻打っちゃったうええ~ん!おんぶしてえ~! >という幼児めいた態度がプレイヤーの逆鱗に触れた 今で言う妹キャラだったんだろうけどどう考えてもやりすぎだ…
15 20/01/22(水)07:15:37 No.656831037
1→2→3って続けてやったんだけど2がめちゃくちゃ面白いよね 3はまあ当時としては頑張ってたと思うあとZARDの曲好き
16 20/01/22(水)07:16:46 No.656831128
2はやはりEVSがよかった
17 20/01/22(水)07:19:15 No.656831321
>ださTはともかくメットは見た目も駄目だし 中身は画像に比べてまともだろ
18 20/01/22(水)07:20:12 No.656831395
やっぱ紐緒さんが一番かわいい
19 20/01/22(水)07:22:12 No.656831572
初回は爆弾で荒らされた結果お目当てじゃない娘が伝説の木の下にやってきて驚くこともある バッドエンドは狙わないと却って見にくいのだった
20 20/01/22(水)07:24:55 No.656831829
アドベンチャーゲーム寄りな恋愛ものに比べて学園生活シミュレーションでゲームらしい要素多いのが独特 文化祭とか恐ろしい数の派生があって色んな展開が見られる
21 20/01/22(水)07:25:30 No.656831882
恋愛ゲームとは…
22 20/01/22(水)07:26:25 No.656831967
これは色んな子をつまみ食いしながらゆるゆると楽しむゲームだと思う
23 20/01/22(水)07:27:31 No.656832061
あんま女の子少ないと詩織が強制的に紹介してくるからストレス少ない子を自分で出したりしてたな… 好感度上がると一緒に帰らなくて済む清川さんとか
24 20/01/22(水)07:27:47 No.656832086
>アドベンチャーゲーム寄りな恋愛ものに比べて学園生活シミュレーションでゲームらしい要素多いのが独特 >文化祭とか恐ろしい数の派生があって色んな展開が見られる ほとんどのギャルゲーより前だからなこれ 恋愛ゲームなんて選択肢選ぶだけでいいんだよ!ってなったのは東鳩以降だ
25 20/01/22(水)07:28:23 No.656832142
>アドベンチャーゲーム寄りな恋愛ものに比べて学園生活シミュレーションでゲームらしい要素多いのが独特 >文化祭とか恐ろしい数の派生があって色んな展開が見られる 女の子と触れ合いながらの学園生活楽しいよね… 部活に励んでもいいし学問に励んでもいい
26 20/01/22(水)07:28:41 No.656832173
>123って続けてやったんだけど2がめちゃくちゃ面白いよね >3はまあ当時としては頑張ってたと思うあとZARDの曲好き 4も面白いぞ
27 20/01/22(水)07:28:55 No.656832185
デレると女の子の表情変わるのは革新的だった
28 20/01/22(水)07:29:06 No.656832204
>恋愛ゲームとは… 男と女のラブゲーム…
29 20/01/22(水)07:30:21 No.656832329
自分のステータス上げて惚れさせに行くってシステムのフォロワー少ないよね
30 20/01/22(水)07:31:19 No.656832431
部活は運動部が月一の参加日に必ず出席しないと 即退部扱いになるのがつらい
31 20/01/22(水)07:31:22 No.656832436
>自分のステータス上げて惚れさせに行くってシステムのフォロワー少ないよね 数字管理すること自体が面倒くさいって言われてそうかーってなった
32 20/01/22(水)07:32:13 No.656832533
こち亀でギャルゲーの話する時絶対名前出すのときメモだったのが不思議だったけどやってみてわかった これリアルタイムで触れた人衝撃だったろ
33 20/01/22(水)07:32:23 No.656832545
慣れてくると出会いを避けるスキルが身についてくる 五人くらいに減らせればスケジュール管理が楽になる
34 20/01/22(水)07:33:09 No.656832608
爆弾とかステータスとかスケジュールとか気にするの面倒くさいって言葉もわかる でも面白いんだなぁ
35 20/01/22(水)07:33:56 No.656832685
>部活は運動部が月一の参加日に必ず出席しないと >即退部扱いになるのがつらい 全国制覇レベルの実力でも即退部って酷さ さすがにペナルティ重過ぎるから2では一度目は見逃してもらえるようになった
36 20/01/22(水)07:34:14 No.656832715
何も知らないと爆弾は本当に困るからね…
37 20/01/22(水)07:34:30 No.656832748
サターン版の嫌われてる状態での自分から告白 女の子の容赦のないセリフが好き
38 20/01/22(水)07:35:11 No.656832809
詩織を屈伏させた時の達成感よ
39 20/01/22(水)07:36:34 No.656832944
>これリアルタイムで触れた人衝撃だったろ キャラソンとかグッズ展開とか月刊ドラマCDとか一部現代にも影響残しているし色んな意味で衝撃的だった PCエンジン版当時のユーザーはniftyにときメモ会議室なる場所があってそこで盛り上がっていたとか
40 20/01/22(水)07:37:31 No.656833038
>こち亀でギャルゲーの話する時絶対名前出すのときメモだったのが不思議だったけどやってみてわかった >これリアルタイムで触れた人衝撃だったろ 今やっても伝わるもんなんだな…
41 20/01/22(水)07:38:35 No.656833127
>自分のステータス上げて惚れさせに行くってシステムのフォロワー少ないよね piaキャロぐらいまではそういうのも少なくなかったんだ でも結局ステ上げをメインにするよりひたすらドラマチックなストーリー読ませる方がウケたし 製作の手間もグンと減った あとはもう楽に流れた
42 20/01/22(水)07:39:20 No.656833205
他のステータスダメダメでも容姿上げると好感度上がってくのがリアル 他ステ上げても容姿低いと靡いてくれないし
43 20/01/22(水)07:39:20 No.656833206
>あとはもう楽に流れた プレイする側も気楽だしwin-winなんだな
44 20/01/22(水)07:39:21 No.656833208
当時女の子もよく遊んでたな 脱衣麻雀とかもそうだけど
45 20/01/22(水)07:39:48 No.656833260
ここまで細かいところ作り込んでるギャルゲーって後発にあったんだろうか 自分はサターン版だけど狂気感じるレベルだった
46 20/01/22(水)07:40:56 No.656833375
そもそも知り合わなければマイナスは発生しないっていうのはリアルではあるな
47 20/01/22(水)07:41:53 No.656833478
>ここまで細かいところ作り込んでるギャルゲーって後発にあったんだろうか >自分はサターン版だけど狂気感じるレベルだった ときメモ2
48 20/01/22(水)07:42:24 No.656833535
ぶっちゃけグラフィックと声以外は今でも全然通用する 流石にこれ一本だとボリューム足りないけど周回しやすいという意味ではそれも悪くないし
49 20/01/22(水)07:42:37 No.656833556
これにハマったら次はドラマシリーズをやるんだ
50 20/01/22(水)07:43:18 No.656833632
><目当ての女以外と遊びに行くってあかんのとちゃいますか!? 生物学上メスってのはモテるオスが好きだし 他のメスに取られるかもってレース状態の方が熱が上がるんだ…
51 20/01/22(水)07:43:30 No.656833647
>製作の手間もグンと減った 話面白いって言ってしまえば面白い話書けるライター連れてくれば済むけど システム面白いって多大な労力を払うことがほとんどだからな… まあ実際に面白い話書けるライターを連れてこれるかという現実問題は別だけど
52 20/01/22(水)07:44:17 No.656833712
GOGOパラメータなんて歌も作られたくらいだから…
53 20/01/22(水)07:44:21 No.656833719
2くらいのキャラデザが超今風かつ古臭すぎなくて好きかな
54 20/01/22(水)07:44:42 No.656833751
>ぶっちゃけグラフィックと声以外は今でも全然通用する グラも別にこれでいいと思ってた訳じゃなく人がいなかったんだよね… スタッフロール見たら引くレベルで同じスタッフばっか流れてくる
55 20/01/22(水)07:44:59 No.656833779
新しいFEで生徒スカウトするまでの過程はだいたいときメモだった 同じシミュレーションどうし親和性は高い
56 20/01/22(水)07:46:16 No.656833888
当時から絵がちょっと…とは言われてた やればおもしろいとも言われてた
57 20/01/22(水)07:46:34 No.656833918
詩織で同人誌作らなきゃいけない羽目になって初めてプレイしたけど 恋愛シミュレーションゲームって言葉がしっくりきた 面白いけどこいつら全員めんどくせえ!!!
58 20/01/22(水)07:48:34 No.656834124
>まあ実際に面白い話書けるライターを連れてこれるかという現実問題は別だけど パラメータ型のゲームデザインする能力とそれをデバッグする労力に比べれば ストーリー型のギャルゲー作るのなんて相当な省力開発だし… それでも当初は分岐めんどくさくしてゲームとしての体裁は守ろうって姿勢はあったんだみんな しばらくしたらそれすらなくなった
59 20/01/22(水)07:48:50 No.656834157
メタルユーキって今何をやってるんだろ
60 20/01/22(水)07:49:09 No.656834187
今こそ風評被害を受けたり自分から作ったりする詩織だが攻略してると物凄く愛おしく見えてくる
61 20/01/22(水)07:50:39 No.656834334
目当てのヒロインをクリアするために攻略対象以外のステータスを上げないで他のヒロインを出さないやり方あったなあ
62 20/01/22(水)07:50:57 No.656834362
>それでも当初は分岐めんどくさくしてゲームとしての体裁は守ろうって姿勢はあったんだみんな ギャルゲじゃないがニトロは1ルート通して2,3回くらいしか選択肢選ぶことがなかったりしてすげぇなってなった
63 20/01/22(水)07:52:37 No.656834533
>メタルユーキって今何をやってるんだろ 工場で働いてたり時々楽曲提供してたりじゃない?
64 20/01/22(水)07:53:21 No.656834608
選択肢で無駄に分岐するのも殆どの場合ユーザーにとっては面倒なだけの開発のオナニーだし なくなったのも必然というか
65 20/01/22(水)07:55:10 No.656834765
ヨーキーにムクと名付けるセンスは秀逸だろ
66 20/01/22(水)07:55:33 No.656834801
藤崎詩織はロボットアニメで言うとガンダムに相当するイメージがある
67 20/01/22(水)07:55:56 No.656834845
>工場で働いてたり時々楽曲提供してたりじゃない? 調べたらまだコナミにいるんだね
68 20/01/22(水)07:56:52 No.656834941
としくん…伝説の樹の下で待ってるわとしくん…
69 20/01/22(水)07:57:10 No.656834978
>知り合い増えるごとにガンガン好感度低下イベントが起きたり爆弾解除の為に複数人とデートとか1人狙っての一途なプレイ出来ないなこのゲーム… 当時ならまだしも今やるのはクソゲーでは…?
70 20/01/22(水)07:57:29 No.656835011
>選択肢で無駄に分岐するのも殆どの場合ユーザーにとっては面倒なだけの開発のオナニーだし それな 言い出すとゲーム性のほとんどに言えちまうんだ 面倒がる人はポチポチ連打してるだけで全部済むようにしろって言い出すんだ 行き着く先はそんな作業何が楽しいねんになるんだ…
71 20/01/22(水)07:57:33 No.656835017
su3589532.jpg スレ画像が終わったら派生作品もやらないと…
72 20/01/22(水)07:58:01 No.656835062
工場で働かされたってのはデマ?
73 20/01/22(水)07:58:20 No.656835096
絵を書いてた小倉雅史さんは退社してイラストレーターしてる
74 20/01/22(水)07:59:35 No.656835220
su3589534.jpg 当時
75 20/01/22(水)08:00:14 No.656835287
システム的な所で言うとGSも進化していってて楽しかったよ 一人を取り合って女友達と三角関係(GS2)とか 主人公を取り合って攻略対象2人と三角関係(GS3)とか メモ3でめんどかった衣装システムがわかりやすくなったり
76 20/01/22(水)08:02:37 No.656835533
GSは2で使いまわし多いのがっかりしてやめちゃったんだよなあ 1がそれなりに売れてたのに手抜きされたのがショックで
77 20/01/22(水)08:03:15 No.656835587
ときメモで自分の高校生活をトレースしてみると面白いよ
78 20/01/22(水)08:04:09 No.656835694
育成系ゲームとかあんまりやらない人は好感度下がりまくりな時でも ふーんそうなんだって直前のセーブがあっても普通にプレイ続行するからね
79 20/01/22(水)08:04:53 No.656835777
PCエンジンminiでときメモあるっていうから楽しみ
80 20/01/22(水)08:07:06 No.656835983
1~3やってたからGSは簡単だと思ったけど乙女ゲーユーザーには難しい言われてたそうで
81 20/01/22(水)08:08:27 No.656836110
>一人を取り合って女友達と三角関係(GS2)とか これ凹むだけで良くなかったので消えたのわかる 必死に関係修復しようとしたけど結局無理だった ライバルイベント発生時期によっては関係修復間に合わないのでは? あとGS1じゃねぇかな
82 20/01/22(水)08:10:45 No.656836334
とても良くできたゲームソフトなのよね
83 20/01/22(水)08:11:05 No.656836369
GSはこっちから誘わなければ爆弾つかないのがとても優しい
84 20/01/22(水)08:11:09 No.656836376
>su3589534.jpg >当時 ワンダープロジェクトはギャルゲーじゃないんじゃ…いやうーんギャルゲーかな…攻略対象一人のギャルゲー… まあそれ言ったらぱずるだまとかもギャルゲーじゃないしな…
85 20/01/22(水)08:11:11 No.656836378
お正月のBGM好き いまだに正月ぼーっとしてるときに脳内でたまにかかる
86 20/01/22(水)08:11:15 No.656836383
GS1は友達可愛いからダメージも大きかった
87 20/01/22(水)08:11:20 No.656836391
>su3589534.jpg エタメロ後で悠久前か…
88 20/01/22(水)08:11:51 No.656836451
卒業を前にして複数爆弾ついたときの緊張感は何物にも変えがたい
89 20/01/22(水)08:12:21 No.656836493
>su3589534.jpg >当時 そういえばきゃんきゃんバニープルミエールの新作が去年出てたな
90 20/01/22(水)08:12:51 No.656836537
友達いなさそうな子でも悪い噂流れるんだ…って失礼なこと思ったり
91 20/01/22(水)08:13:15 No.656836569
>ワンダープロジェクトはギャルゲーじゃないんじゃ…いやうーんギャルゲーかな…攻略対象一人のギャルゲー… >まあそれ言ったらぱずるだまとかもギャルゲーじゃないしな… 当時は堂々とギャルが出てればギャルゲーだったんだ グラが進歩してまともに一枚絵がゲーム内で描画できる!ってなってからまだ数年しかたってないんだ
92 20/01/22(水)08:14:17 No.656836665
ワンダープロジェクトJ2がギャルゲーか…まぁうn
93 20/01/22(水)08:14:39 No.656836702
>卒業を前にして複数爆弾ついたときの緊張感は何物にも変えがたい きっと行ける突っ走るぜ! …爆発したよ
94 20/01/22(水)08:15:33 No.656836783
>としくん…伝説の樹の下で待ってるわとしくん… ボンバーバトルしてて下さい…あととしくんじゃないです…
95 20/01/22(水)08:16:48 No.656836895
ときメモの前に竹井絵の同級生や卒業かな? 絵は当時でもボロクソ言われてた記憶
96 20/01/22(水)08:17:07 No.656836921
>ボンバーバトルしてて下さい…あととしくんじゃないです… 出たばっかりの頃の詩織攻略法で死ぬほど笑った なんだよ伝説の樹植樹って…
97 20/01/22(水)08:17:40 No.656836982
サクラ大戦をギャルゲーというとキレる人がいた ってのは本当なんだろうか
98 20/01/22(水)08:17:55 No.656837005
コアラ攻略できないままサターンのデータ飛んだ…
99 20/01/22(水)08:20:26 No.656837276
>ってのは本当なんだろうか もちろんいたよ エロゲーを文学だの人生だの言い始める時期より前だもの ネットもまだマニアのものだったし濃い連中はとことん濃かった
100 20/01/22(水)08:20:46 No.656837308
3も嫌いじゃないけど周回がめんどくせってなってた
101 20/01/22(水)08:21:01 No.656837342
これ以降この手のゲームでは良雄みたいな親友キャラが定番に
102 20/01/22(水)08:22:15 No.656837464
システム他のコナミゲーで流用されてたのかな
103 20/01/22(水)08:22:17 No.656837468
うろ覚えだし俺は攻略しなかったけど 3隠しキャラは周回重ねた場合どんどん高難易度になってくんだよな…
104 20/01/22(水)08:22:27 No.656837487
学園シミュレーションとして非常によくできてるせいでやってるとこういう青春したかった…という辛い気持ちでいっぱいになる 物語なぞるんじゃなくて自分だけの3年間が生まれるのがいいんだ
105 20/01/22(水)08:22:36 No.656837502
アイマスかってくらい歌が作られてた
106 20/01/22(水)08:22:50 No.656837524
>面倒がる人はポチポチ連打してるだけで全部済むようにしろって言い出すんだ >行き着く先はそんな作業何が楽しいねんになるんだ… 好感度が上下しないイチャイチャするためにある選択肢いいですよね…
107 20/01/22(水)08:23:20 No.656837575
>システム他のコナミゲーで流用されてたのかな みつめてナイトとかパワポケ?
108 20/01/22(水)08:23:56 No.656837638
>他ステ上げても容姿低いと靡いてくれないし 運動を上げると靡いてくれるキャラいるよ
109 20/01/22(水)08:24:00 No.656837646
パワポケというかパワプロのサクセスモードはときメモが下地だろう
110 20/01/22(水)08:24:12 No.656837679
アイマスもなんか急にコミュ一つで体調悪化したりサボタージュしたりするし あの頃の女の子ゲーム我儘なのはご愛嬌みたいな所はある
111 20/01/22(水)08:24:16 No.656837689
テニスの王子様とかもだけど育成SLG好きだなコナミは…
112 20/01/22(水)08:24:42 No.656837730
1は派生ソフトも作り込んでるのが多い
113 20/01/22(水)08:25:09 No.656837771
>これ以降この手のゲームでは良雄みたいな親友キャラが定番に 親友ポジションのキャラが歌うCDが出るケースは今でも珍しい気がする
114 20/01/22(水)08:25:44 No.656837823
>親友ポジションのキャラが歌うCDが出るケースは今でも珍しい気がする ヤングも歌ってたな
115 20/01/22(水)08:25:47 No.656837834
>システム他のコナミゲーで流用されてたのかな 親和性高いパワプロには大きく影響与えていると思う
116 20/01/22(水)08:25:50 No.656837837
育成が好きだなというかこれが成功したからこそ 他の題材でもってなるのが企画としちゃ普通だろう
117 20/01/22(水)08:26:39 No.656837916
3の趣味システム割と好きだったんだよなあ
118 20/01/22(水)08:26:55 No.656837945
でも良雄のアルバムめっちゃ良盤なんすよ… うえだゆうじは掛け値なしに歌うまいしね
119 20/01/22(水)08:27:51 No.656838049
>ヤングも歌ってたな コアラ~は~有袋動物~なぜなら~袋があーるぞー
120 20/01/22(水)08:29:09 No.656838184
プレイしてたら気にならないけど「これ女の子のご機嫌取りしかしてないんじゃ?」「そもそもなんで好成績ならべて取りまくって女の子に評価されなきゃ行けないんだ…?」って疑問が出てくる 現実じゃ当たり前だけど主人公じゃなくて主人公(のスペック)だけを見てる気がして冷めてくる
121 20/01/22(水)08:29:34 No.656838218
>でも良雄のアルバムめっちゃ良盤なんすよ… >うえだゆうじは掛け値なしに歌うまいしね 君への100センチメートルは好雄の曲なのに実にいい歌だと思う
122 20/01/22(水)08:31:13 No.656838377
>現実じゃ当たり前だけど主人公じゃなくて主人公(のスペック)だけを見てる気がして冷めてくる プレイヤーだって見てるのは主に顔と胸のサイズじゃないか
123 20/01/22(水)08:31:44 No.656838426
別に好成績並べなくても一部で充分だろう詩織以外
124 20/01/22(水)08:31:44 No.656838429
My Sweet Daysは超名盤だと思う
125 20/01/22(水)08:31:56 No.656838447
>あの頃の女の子ゲーム我儘なのはご愛嬌みたいな所はある 下地がキャバクラってのがある アイマスのメールシステムも嬢からのメールだし
126 20/01/22(水)08:32:30 No.656838504
相手はちんぽは見ていないから どっちかと言うと味方にした時の性能面だけで見られてる感がある
127 20/01/22(水)08:33:16 No.656838571
しおりだけ異様に難易度高いんだよな
128 20/01/22(水)08:34:07 No.656838652
攻略過程でキレたギャルゲーヒロインなんて詩織と神岸あかりくらいさ…
129 20/01/22(水)08:34:30 No.656838700
>あの頃の女の子ゲーム我儘なのはご愛嬌みたいな所はある 最近の美少女ゲームはストレスフリーすぎてこれはこれでヒロインに人間味が感じられないことが多い まあそういう時代の流れなんだけど
130 20/01/22(水)08:34:46 No.656838730
筋肉バカやら理系特化で容姿ひっどいのができあがる
131 20/01/22(水)08:35:15 No.656838779
ほとんどのキャラは別に超優秀じゃなくてもそこそこ高くて容姿が良ければあとはデート回数なんだから パラというか話が合うかどうか程度の要求じゃねえの
132 20/01/22(水)08:36:08 No.656838861
>下地がキャバクラってのがある >アイマスのメールシステムも嬢からのメールだし しらそん…… と思ったけどドリームクラブもそんな感じだわ…
133 20/01/22(水)08:36:09 No.656838863
何すればいいかわかってれば攻略自体は詩織よりみはりんの方がきつい 本当にやばいのは2人一緒の誕生日
134 20/01/22(水)08:38:05 No.656839020
女の子の登場条件を把握してスレ抑えるのと テストや体育祭で活躍しすぎないってのを意識してればクリアは大して苦じゃないしな詩織
135 20/01/22(水)08:38:14 No.656839030
>しおりだけ異様に難易度高いんだよな 最終攻略目標でラスボスポジだからな 2の華澄さんは幼馴染教師で攻略期間一年半で難易度が跳ね上がっていてこちらもラスボスポジ