20/01/20(月)22:03:02 夜にカ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1579525382585.mp4 20/01/20(月)22:03:02 No.656502306
夜にカービィボウル
1 20/01/20(月)22:04:46 No.656502849
実際にプレイすることの大事さとアオダモにも意味はあると教えてくれる素晴らしいコース
2 20/01/20(月)22:05:02 No.656502925
SLAM PINK
3 20/01/20(月)22:06:58 No.656503576
なんで急に3つのボタンでカービィボウルが流行りだしてるの…
4 20/01/20(月)22:07:22 No.656503716
他の意味不明な軌道に比べるとまともに見える
5 20/01/20(月)22:09:33 No.656504471
そっちに飛ぶの!? 入った…
6 20/01/20(月)22:09:49 No.656504561
まだ理解出来る動きしてるな
7 20/01/20(月)22:11:02 No.656504971
こんな回り道する必要ある…?
8 20/01/20(月)22:11:49 No.656505224
>こんな回り道する必要ある…? コントローラー壊れてて3つのボタンしか使えないから…
9 20/01/20(月)22:12:04 No.656505327
書き込みをした人によって削除されました
10 20/01/20(月)22:12:15 No.656505391
>こんな回り道する必要ある…? AとBと上ボタン以外壊れてるからこのルートしか通れないんですよ
11 20/01/20(月)22:12:19 No.656505426
くっ!今夜も来たかっ!
12 20/01/20(月)22:12:26 No.656505461
よかった補償対象外の方じゃない…
13 20/01/20(月)22:12:42 No.656505548
「」が言ってた動作保証外の動画見てみたけど俺の知ってるゲームじゃなかった…
14 20/01/20(月)22:12:45 No.656505567
コントローラ買い替えろ
15 20/01/20(月)22:13:13 No.656505738
縛りカービィボウルとか脳がやられてるんじゃないか
16 20/01/20(月)22:13:19 No.656505778
ていうかそのコントローラー壊れすぎじゃない?
17 20/01/20(月)22:14:05 No.656506021
えっこれ別の人?
18 20/01/20(月)22:14:11 No.656506057
どういう事やねん
19 20/01/20(月)22:14:12 No.656506067
これはまだできそう
20 20/01/20(月)22:14:28 No.656506173
HOI
21 20/01/20(月)22:14:41 No.656506235
縛らなかったら全ホールホールインワンできるの?
22 20/01/20(月)22:14:56 No.656506312
俺はこんなにがんばれないわ
23 20/01/20(月)22:15:03 No.656506345
理解できるようでハイジャンプのとこ相当怪しい軌道してるぞこれ
24 20/01/20(月)22:15:33 No.656506513
>縛らなかったら全ホールホールインワンできるの? 通常TASでも全ホールは無理じゃなかった?
25 20/01/20(月)22:15:48 No.656506618
ハイジャンプで跳ね返って坂と坂の間で跳ねて加速してるのこれ?
26 20/01/20(月)22:16:12 No.656506758
ホールインワンの音楽好きだわ
27 20/01/20(月)22:16:29 No.656506875
どう考えても3回は必要なステージもあるしな
28 20/01/20(月)22:16:45 No.656506980
対称性の破れってここだっけ…
29 20/01/20(月)22:16:58 No.656507051
いや普通にホールインワンで良いだろ… 何でそこまで苦労するんだよ
30 20/01/20(月)22:17:21 No.656507197
カタログでサルミアッキ
31 20/01/20(月)22:17:46 No.656507330
カービィボウルやったことないからすごさがわからん俺は悔しい
32 20/01/20(月)22:17:51 No.656507357
何かエントロピー計算みたいなことまで始めてたよな
33 20/01/20(月)22:17:53 No.656507365
壁反射時における対称性の破れによって方向限界をクリアしたステージ榛名
34 20/01/20(月)22:18:23 No.656507520
なんでアオダモなんて呼ばれてるんだ
35 20/01/20(月)22:18:36 No.656507592
ここで一旦投稿止まったとこだっけ
36 20/01/20(月)22:18:56 No.656507715
ハイジャンプで直接放り込むの好き
37 20/01/20(月)22:19:03 No.656507750
なんでそこにウィスピー設置していると思っているんだ HAL研がコントローラー壊れたことを想定しないわけないだろ
38 20/01/20(月)22:19:23 No.656507852
>なんでアオダモなんて呼ばれてるんだ こいつはアオダモでウィスピーウッズとは別人だよ
39 20/01/20(月)22:19:53 No.656507996
>実際にプレイすることの大事さとアオダモにも意味はあると教えてくれる素晴らしいコース ここまで想定して障害物設置してるってHAL研凄すぎる
40 20/01/20(月)22:19:54 No.656508002
>いや普通にホールインワンで良いだろ… >何でそこまで苦労するんだよ コントローラーが壊れててAとBと上とRしか使えないから
41 20/01/20(月)22:20:07 No.656508075
地味すぎて伝わらない技
42 20/01/20(月)22:20:23 No.656508172
>壁反射時における対称性の破れによって方向限界をクリア なんて?
43 20/01/20(月)22:20:36 No.656508241
>ここまで想定して障害物設置してるってHAL研凄すぎる HAL研なんだからこれくらいの縛りはとっくに想定済みよ
44 20/01/20(月)22:20:53 No.656508343
HAL研そこまで考えてないと思うよ
45 20/01/20(月)22:21:04 No.656508400
コントローラー壊れてて3つのボタンしか使えないって何?
46 20/01/20(月)22:21:18 No.656508482
子供がゲーム機叩きつけても遊べるように考慮する任天堂だからな コントローラー壊れた時も想定済みだよ
47 20/01/20(月)22:21:25 No.656508521
>コントローラー壊れてて3つのボタンしか使えないって何? コントローラー壊れて3つのボタンしか使えないんだよ
48 20/01/20(月)22:21:32 No.656508552
>コントローラー壊れてて3つのボタンしか使えないって何? AB上しか使えない縛りのこと
49 20/01/20(月)22:22:03 No.656508735
Switchでちょっと触ったけど普通にやるだけでも難しいよね
50 20/01/20(月)22:22:17 No.656508807
HAL研は本機が壊れてて演算バグることも想定してるしな
51 20/01/20(月)22:22:33 No.656508900
何でこのゲーム続編出ないの?
52 20/01/20(月)22:22:38 No.656508929
>HAL研そこまで考えてないと思うよ けと意味の分からないオブジェクトも使い道の分からない仕様も全てに理由があったし…
53 20/01/20(月)22:22:39 No.656508933
>HAL研そこまで考えてないと思うよ この定型って本当に考えてた時に使うらしいな
54 20/01/20(月)22:22:45 No.656508961
理論上は初期ガイドを延長すると1打でスターマンには到達できないからHOIできない!ってされてたけど 実は壁での反射時はバンパーの完全弾性衝突とは違って反射角が壁寄りにずれるから1打で到達できた
55 20/01/20(月)22:23:20 No.656509151
>HAL研そこまで考えてないと思うよ そうはいうがこの木は明らかにそれ用だし…
56 20/01/20(月)22:23:37 No.656509227
>理論上は初期ガイドを延長すると1打でスターマンには到達できないからHOIできない!ってされてたけど >実は壁での反射時はバンパーの完全弾性衝突とは違って反射角が壁寄りにずれるから1打で到達できた 学会員は意味が分からない言葉をやめてください!
57 20/01/20(月)22:23:48 No.656509282
もしかして他にも使い道が…?
58 20/01/20(月)22:23:54 No.656509306
なんて遠い廻り道…って気分になるよ
59 20/01/20(月)22:24:01 No.656509350
勢いこんな維持できたっけ…
60 20/01/20(月)22:24:13 No.656509408
>なんでHOIなんて呼ばれてるんだ
61 20/01/20(月)22:24:22 No.656509457
>>壁反射時における対称性の破れによって方向限界をクリア >なんて? 壁に反射したときの運動エネルギーの配分が完全な対称じゃないから入射角と反射角が異なるようになってタテヨコナナメ以外の移動が出来ることが発見されたんだよ
62 20/01/20(月)22:24:33 No.656509512
>何でこのゲーム続編出ないの? これで完成してるから
63 20/01/20(月)22:25:06 No.656509680
ゲームの話だよ? 運動エネルギーってなに...
64 20/01/20(月)22:25:08 No.656509685
は…はーつおぶあいあん…
65 20/01/20(月)22:25:26 No.656509781
>勢いこんな維持できたっけ… めっちゃがんばってるからね…
66 20/01/20(月)22:25:37 No.656509844
無限水面ふんばりとアオダモの当たり判定が丸いのは偉大な発見だったよ
67 20/01/20(月)22:26:09 No.656510000
>壁に反射したときの運動エネルギーの配分が完全な対称じゃないから入射角と反射角が異なるようになってタテヨコナナメ以外の移動が出来ることが発見されたんだよ 日本語でおk
68 20/01/20(月)22:26:23 No.656510068
2Dで3D再現するために現実の物理法則そのまま入れたっぽいから…
69 20/01/20(月)22:26:35 No.656510139
いろんな所がギリギリぴったりで美しい 多分これが開発者の想定したルート
70 20/01/20(月)22:26:37 No.656510145
っていうかなんで微妙にズレて当たらないとこ指定されてんの…?
71 20/01/20(月)22:26:45 No.656510183
打数は命より重い
72 20/01/20(月)22:26:46 No.656510190
簡単に言うと壁とぶつかったときは摩擦の影響で壁と垂直方向の力の減衰が壁と並行方向の力の減衰より大きいから反射角がずれるっていうことだ
73 20/01/20(月)22:27:23 No.656510407
一応エアライドが続編だよ カービィボール2がエアライドになったんだっけ
74 20/01/20(月)22:27:30 No.656510448
これやってみたら分かるけどまずふんばりでこんな長く転がってるのが無理
75 20/01/20(月)22:27:54 No.656510575
>実は壁での反射時はバンパーの完全弾性衝突とは違って反射角が壁寄りにずれる これは壁との摩擦なんだろうか
76 20/01/20(月)22:27:57 No.656510591
>簡単に言うと壁とぶつかったときは摩擦の影響で壁と垂直方向の力の減衰が壁と並行方向の力の減衰より大きいから反射角がずれるっていうことだ 手書きでわかりやすくたのむ
77 20/01/20(月)22:28:04 No.656510634
裏3-1はHOI達成されてないはず
78 20/01/20(月)22:28:20 No.656510712
誤差じゃなくてそんなに凝った計算してんの!?
79 20/01/20(月)22:28:49 No.656510872
Tree END
80 20/01/20(月)22:28:55 No.656510898
>っていうかなんで微妙にズレて当たらないとこ指定されてんの…? キチガイドだから
81 20/01/20(月)22:29:53 No.656511210
ポケモンで3万人の猿が同時プレイすること想定してなかった会社だし
82 20/01/20(月)22:30:21 No.656511372
>何でこのゲーム続編出ないの? 元はゴルフゲーム作ろうとしてたけど 途中でカービィのキャラゲーに変更された偶然の産物だからじゃないかな
83 画像ファイル名:1579527035700.png 20/01/20(月)22:30:35 No.656511466
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
84 20/01/20(月)22:30:50 No.656511550
カービィ世界って物理法則歪んでたのか知らなかった…
85 20/01/20(月)22:31:16 No.656511689
>1579527035700.png なるほど それって乱数で起こしてるの?
86 20/01/20(月)22:31:36 No.656511813
カービィボウルのプログラムにiwtkn関わってるって聞いたはずなので iwtknなら想定してたと信じてる
87 20/01/20(月)22:32:09 No.656511977
なるほど 実際は反射後の角度がずれるからそのずれを利用して任意の方向に進めるようにしたわけか
88 画像ファイル名:1579527135532.png 20/01/20(月)22:32:15 No.656512009
こういうことだろ?
89 20/01/20(月)22:32:29 No.656512079
たしか乱数じゃないはず?
90 20/01/20(月)22:33:06 No.656512269
ニコデスマンのバグったカービィボウルシリーズがすごく笑った 特に最後らへんなんか人間やめて狂った物理法則を予測したエスパーになってるし
91 20/01/20(月)22:33:43 No.656512441
あーだこーだ考えるガチ目のゲーム性と 割と子供向けのピンク玉のキャラはあまり合わなかったのでは?
92 20/01/20(月)22:34:03 No.656512532
特異点来たな…
93 20/01/20(月)22:34:04 No.656512538
>っていうかなんで微妙にズレて当たらないとこ指定されてんの…? 45度ずつにしか指定されないんだったかな確か でもそれをちょっとずらすだけで2打にはなるし本来はガイドずらせばいいんだなってチュートリアル的な意味もある序盤も序盤なホールだし…
94 20/01/20(月)22:34:34 No.656512706
壁にぶつかった時の摩擦まで計算してたの!?
95 20/01/20(月)22:35:25 No.656513000
>あーだこーだ考えるガチ目のゲーム性と >割と子供向けのピンク玉のキャラはあまり合わなかったのでは? 難しいけど楽しくはあるゲームだったよ コピーでの縦横無尽な感じとかカービィならではだしね
96 20/01/20(月)22:35:30 No.656513022
壁は非弾性衝突にしようってのはわかるけど 縦と横の減衰率を別にした意図はなんなんだ…
97 20/01/20(月)22:36:23 No.656513307
ゴルフゲームだからエグゼクティブプロデューサーに組長が入ってるんだなカービィボウル
98 20/01/20(月)22:36:38 No.656513389
>あーだこーだ考えるガチ目のゲーム性と >割と子供向けのピンク玉のキャラはあまり合わなかったのでは? 本来はもっと考えずに遊べるゲームだよ!
99 20/01/20(月)22:36:59 No.656513514
このゲーム三角関数の知識とかも要求されるからね
100 20/01/20(月)22:37:32 No.656513709
>あーだこーだ考えるガチ目のゲーム性と >割と子供向けのピンク玉のキャラはあまり合わなかったのでは? 本来はこんなガチガチに考えずにみんなでワイワイ遊ぶゲームです...
101 20/01/20(月)22:37:35 No.656513729
丸と三角と四角で構成された完全なゲーム
102 20/01/20(月)22:38:11 No.656513923
普通プレイじゃどう見てもただの背景のアオダモに利用価値が見出されるの本当に怖い
103 20/01/20(月)22:38:24 No.656513991
>ニコデスマンのバグったカービィボウルシリーズがすごく笑った >特に最後らへんなんか人間やめて狂った物理法則を予測したエスパーになってるし 壊れかけたスーファミで動かして急に加速したりいきなりピタッて止まるやつ?
104 20/01/20(月)22:38:50 No.656514141
>壁は非弾性衝突にしようってのはわかるけど >縦と横の減衰率を別にした意図はなんなんだ… 無限ループを生まないためって考察はあった
105 20/01/20(月)22:39:09 No.656514225
垂直方向の力だけが若干壁に吸い取られるってことか どうなってんだソースコード読みてえなこれ…
106 20/01/20(月)22:39:29 No.656514338
ABと上しか使えないって言うとピンと来ないかも知れないけど 一切の方向調整とか出来ないって事だからね
107 20/01/20(月)22:39:30 No.656514348
>普通プレイじゃどう見てもただの背景のアオダモに利用価値が見出されるの本当に怖い ならスレ画は他の木二つにも使い道あるってこと?
108 20/01/20(月)22:40:06 No.656514556
対人戦モードが面白いよねこれ
109 20/01/20(月)22:40:20 No.656514634
>普通プレイじゃどう見てもただの背景のアオダモに利用価値が見出されるの本当に怖い スレ画の縛りプレイでもほとんど最後の最後まで背景として無視されてたから大丈夫
110 20/01/20(月)22:40:33 No.656514701
キチガイドってどうやって決められてるんだろ…どっかの学会動画に解説あるのかな
111 20/01/20(月)22:41:03 No.656514892
しかし何故ウィスピーさんをアオダモと呼んで…?
112 20/01/20(月)22:41:24 No.656514994
>キチガイドってどうやって決められてるんだろ…どっかの学会動画に解説あるのかな 最も近い敵に45度刻みとかじゃなかったっけ
113 20/01/20(月)22:41:44 No.656515095
>キチガイドってどうやって決められてるんだろ…どっかの学会動画に解説あるのかな 一番近い敵に45度刻みで一番近い角度が選ばれるだったはず 見た目上の距離じゃなくて実数値だから見た目との齟齬もでる
114 20/01/20(月)22:41:49 No.656515126
スーファミの時代にそんな高度なプログラム可能なの?
115 20/01/20(月)22:42:07 No.656515228
こうしないと壁と壁の角に挟まれて無限に止まらなくなる事もありえるからな
116 20/01/20(月)22:42:27 No.656515343
>キチガイドってどうやって決められてるんだろ…どっかの学会動画に解説あるのかな 基本一番近い敵キャラに向く仕様
117 20/01/20(月)22:42:34 No.656515380
動画最終回はアオダモに救われアオダモを救って本当に感動的なENDを迎えるの良いよね…
118 20/01/20(月)22:44:19 No.656515940
アオダモを倒さずに済むルートを探していただけで200打以内は達成してたからな
119 20/01/20(月)22:45:34 No.656516368
>動画最終回はアオダモに救われアオダモを救って本当に感動的なENDを迎えるの良いよね… どの世界線もアオダモが死んでしまう未来を覆せないことに絶望しながらも諦めない心が実を結んだオペレーション救うウッドのTreeENDは涙なしには見れないよね…(実時間3年越し)
120 20/01/20(月)22:46:19 No.656516629
>スーファミの時代にそんな高度なプログラム可能なの? 使えるメモリ量とかCPU数の差はあっても物理計算とかの本質は一緒よ
121 20/01/20(月)22:47:31 No.656517033
赤と黄色 上をかき集め 晒し者探しに行くのさ ONE PINK
122 20/01/20(月)22:49:10 No.656517610
個人的にはこのホールより3-5 2打クリア予想が証明された時が1番感動した
123 20/01/20(月)22:49:18 No.656517655
「」は学会員だったのか…
124 20/01/20(月)22:50:29 No.656518033
仮にもラスボスのデデデが毎回描写すらされない流れ作業で処理されるのは笑った
125 20/01/20(月)22:50:33 No.656518055
創価創価
126 20/01/20(月)22:51:11 No.656518232
ウソでしょ…… って毎回言ってる
127 20/01/20(月)22:51:42 No.656518384
アオダモ、ゴルドー、クラッコ みんな違ってみんな大事なおTASけキャラさ
128 20/01/20(月)22:51:44 No.656518390
>(実時間3年越し) なそ にん
129 20/01/20(月)22:51:54 No.656518439
もうHOIなんてしないなんて
130 20/01/20(月)22:51:55 No.656518447
学会追放された方が色んな感情渦巻いてて動画としては面白かった
131 20/01/20(月)22:52:12 No.656518541
>仮にもラスボスのデデデが毎回描写すらされない流れ作業で処理されるのは笑った だってやること変わらんし…
132 20/01/20(月)22:52:54 No.656518773
>ウソでしょ…… >って毎回言ってる 10秒後から来た
133 20/01/20(月)22:53:19 No.656518897
6-1でなんでズレるの?ってのが理解できてしまったシリーズ
134 20/01/20(月)22:53:23 No.656518923
0.3マス届かず年単位かけるのいいよね
135 20/01/20(月)22:53:47 No.656519051
>なんでHOIなんて呼ばれてるんだ ニコデスマンのコメントでHOLE IN ONEの略し方を間違えた奴がいたからだよ 語感もよかったので投稿者も使って広まった
136 20/01/20(月)22:54:20 No.656519209
ゲームのナビ通りに打ってクリアできるということは想定されてるということだよ
137 20/01/20(月)22:54:35 No.656519296
バンパーにぶつかった時は入射角=反射角で反射できるけど 壁にぶつかった際はボールを減速させるための処理として擬似的に逆方向への力が加わるので結果入射角>反射角になるとかなんとかだったような…
138 20/01/20(月)22:55:22 No.656519550
いつ見ても美しい
139 20/01/20(月)22:55:51 No.656519699
3-5仮説は発表時点で1年頑張ってるのが意味不明で笑う 根気が狂ってる
140 20/01/20(月)22:56:01 No.656519754
https://ch.nicovideo.jp/narushisu/blomaga/ar946941 なるほどね
141 20/01/20(月)22:56:13 No.656519823
カービィゲーってアクションから離れると急に難しくなる印象ある
142 20/01/20(月)22:56:46 No.656520000
バグってる方もバグってるなりに謎の物理法則見出してるの凄い
143 20/01/20(月)22:57:21 No.656520186
>カービィゲーってアクションから離れると急に難しくなる印象ある 普通はこんなの考えなくていいんだよ!!
144 20/01/20(月)22:57:21 No.656520188
>0.3マス届かず年単位かけるのいいよね 自分で予想して自分で証明する学会長
145 20/01/20(月)22:58:40 No.656520635
>ならスレ画は他の木二つにも使い道あるってこと? あの木一本だったらいかにも意味ありげになっちゃうからブラフのために設置してる