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20/01/20(月)13:55:09 ソシャ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1579496109245.jpg 20/01/20(月)13:55:09 No.656391089

ソシャゲでありがちな ストーリー→バトル→ガチャ引く→強化合成→バトルみたいなチュートリアルって全然なくならないよね 特徴的な要素があるわけでもないテンプレシステムなのに 「ここをクリックしてください」なんて延々やられると幼児向けの知育ソフトかよって思えてくる ソシャゲ初心者向け…てのならせめてスキップ可能にしとけばいいのに

1 20/01/20(月)13:56:12 No.656391272

無いなら無いで分からねーとか言い出すでしょ

2 20/01/20(月)13:59:08 No.656391753

>無いなら無いで分からねーとか言い出すでしょ そこは直感でわかる操作にするとかヘルプで補足すればいいでしょう 説明が長いと本当に重要な要素が頭に入らなくなるから良いこと無いと思う

3 20/01/20(月)13:59:20 No.656391775

>ソシャゲでありがちな >ストーリー→バトル→ガチャ引く→強化合成→バトルみたいなチュートリアルって全然なくならないよね >特徴的な要素があるわけでもないテンプレシステムなのに これなかったソシャゲ知ってるけどもう死んだよ

4 20/01/20(月)14:00:37 No.656391998

>これなかったソシャゲ知ってるけどもう死んだよ あると邪魔ってだけでなければ流行るってもんでも無いから… DQライバルズみたいにチュートリアルがスキップ可能なソシャゲは結構ある

5 20/01/20(月)14:02:15 No.656392252

規約みたいなものだよ

6 20/01/20(月)14:03:26 No.656392435

ストーリーで唐突に挟まる雑魚戦はもういらないと思う

7 20/01/20(月)14:03:29 No.656392441

直感的云々とか言っても障害者みたいな奴はいるからな

8 20/01/20(月)14:03:36 No.656392468

ゲームに限らないけど同じ仕組みだから説明しなくていいよねで済むなら苦労しないのよ あと別で説明してるからそっち見てねでそれを見る人はとても少ない この画面のこの場所のことですよみたいにやらんと理解できん人は凄く多い

9 20/01/20(月)14:04:35 No.656392624

と言うかそもそも年齢制限設けてなかったらそれこそ幼稚園児もやる可能性あるんだからそれに合わせるわ

10 20/01/20(月)14:06:45 No.656392966

俺がニグレドを倒す!を思い出した

11 20/01/20(月)14:07:52 No.656393122

>ゲームに限らないけど同じ仕組みだから説明しなくていいよねで済むなら苦労しないのよ まぁそりゃそうなんだけどさ ゲームってキャラが表示されて ×押したらジャンプしたぞ! □押したらショットが出たぞ! 右から出たのは敵かな…?ショットを当てたら倒す事が出来たぞ あっ!敵に接触したら左のゲージが減った!これがHPか! みたいなゲームが数百数千万と売れてるしそんな過剰説明必要かなぁ

12 20/01/20(月)14:08:39 No.656393244

あー何時ものアレねって思う説明ばっかりで分かりにくい部分は大帝説明してくれない

13 20/01/20(月)14:09:01 No.656393292

>俺がニグレドを倒す!を思い出した 選択肢タップしなきゃ進まないとか普通わからないよなあ…

14 20/01/20(月)14:09:58 No.656393446

説明書読まないで文句を言うタイプもいるからな

15 20/01/20(月)14:10:34 No.656393535

さっさとリセマラしてくださいねってノリでチュートリアルスキップ選択出来るのは良いけど チュートリアルすら無く放り出されるのはやっぱり微妙感ある

16 20/01/20(月)14:11:15 No.656393624

よくあるシステムを説明抜きで理解できるっていうのはある一種の才能だと思っていた方がいい

17 20/01/20(月)14:11:41 No.656393695

あってもなくてもどうせ難癖つけて来るアホはいるんだよな…

18 20/01/20(月)14:12:30 No.656393810

わかっててもテンプレレスのつもりでわからねーって言う子がいるからぶっちゃけ区別できん 変な子もだいたいそっちに乗るから余計

19 20/01/20(月)14:13:04 No.656393916

チュートリアルスキップ機能あったらあったで自分で使っておいて操作がわからんというやつも多いしな

20 20/01/20(月)14:14:07 No.656394066

>説明書読まないで文句を言うタイプもいるからな ここでもよく見るヘルプとかに書いてあるのにぐちぐち言う子

21 20/01/20(月)14:14:24 No.656394123

>俺がニグレドを倒す!を思い出した 画面にデカデカと表示されてる選択肢をクリックしてみるとか親や友達に聞くって発想も出ない子は ゲームやっても楽しめないだろうし相手する必要ないんじゃないかな… 戦闘で勝てない人がいるから通常攻撃一発で全員倒せるようにするみたいな理屈じゃん

22 20/01/20(月)14:15:13 No.656394241

チュートリアルはどうでもいいからリセマラを快適にするか全くできないようにして欲しいな…

23 20/01/20(月)14:16:10 No.656394378

>選択肢タップしなきゃ進まないとか普通わからないよなあ… つまりチュートリアルは必要だってことじゃん!

24 20/01/20(月)14:16:54 No.656394489

ヘルプに書いてあるぞと指摘されると わかりにくいから気付けない!こんなとこに書いてる運営が悪い!とか言い出すから…

25 20/01/20(月)14:17:05 No.656394521

まあでも言いたいことはわかる

26 20/01/20(月)14:17:20 No.656394557

つまりそれらがないソシャゲを御所望というわけだね?

27 20/01/20(月)14:17:30 No.656394577

ゲーム始めたばかりでチュートリアルガチャ10連+数回ガチャ チュートリアル10連は最高レア1枚確定なんども引き直し可能! みたいにしても今度は数回のガチャで最高レア出るまでリセマラするわ みたいな人出てくるからリセマラなんて楽にする意味がないんだよなあ

28 20/01/20(月)14:18:04 No.656394663

ソシャゲで許せないのはどっちかというと素材多過ぎってことかな…

29 20/01/20(月)14:18:32 No.656394739

リセマラは時間の無駄だから今出せる最高レア一体選ばせてくれよ

30 20/01/20(月)14:18:59 No.656394816

というかマジでゲームした事ない人が始める可能性もあるんだからそんなもんだ

31 20/01/20(月)14:19:05 No.656394832

そろそろスレ「」がやりたい流れと違うってなって回線変えて連投とかしそう

32 20/01/20(月)14:19:16 No.656394867

ヘルプどころかお知らせなんかもまともに読まないからな

33 20/01/20(月)14:20:20 No.656395007

>みたいな人出てくるからリセマラなんて楽にする意味がないんだよなあ まぁ大量のデータをDLしなくても最初のガチャが回せるとか DMMみたいにアカウント紐づけでリセマラしにくいとかはありじゃないか

34 20/01/20(月)14:20:56 No.656395109

>そろそろスレ「」がやりたい流れと違うってなって回線変えて連投とかしそう スレ「」だけどやりたい流れってどんなのを想定されてるんだ…

35 20/01/20(月)14:21:03 No.656395123

>ヘルプどころかお知らせなんかもまともに読まないからな お知らせ読まずにサイレント修正されてる!と騒ぐ奴をどれだけ見たか…

36 20/01/20(月)14:23:13 No.656395438

「攻撃力を大アップ」「攻撃力を特大アップ」「攻撃力を超絶アップ」 みたいなよくわからない表記がどんどん追加されてるとちゃんと倍率書いといてくれよと思うときはある

37 20/01/20(月)14:23:35 No.656395497

スレ画のが引っ張った割にほぼメガキスで期待はずれが

38 20/01/20(月)14:24:03 No.656395581

説明書読む派だから微塵も理解できないわ

39 20/01/20(月)14:24:20 No.656395631

メガキスのエリン出たら始めるわ

40 20/01/20(月)14:26:14 No.656395931

よくあるシステムをチュートリアルでごちゃごちゃ説明しなきゃならないのはどうにか解消してほしい よそのゲームで言うとスタミナと召喚石と概念礼装とケッコンですみたいな説明に使える単語が作られるとかさ

41 20/01/20(月)14:26:36 No.656395994

詳細希望拳使うまでもなくスレ画にヒのIDが書いてた ふんお前の役目は終わりだ

42 20/01/20(月)14:26:50 No.656396035

>みたいなゲームが数百数千万と売れてるしそんな過剰説明必要かなぁ ファミコン時代から来たおじいちゃん?

43 20/01/20(月)14:27:01 No.656396064

>DMMみたいにアカウント紐づけでリセマラしにくいとかはありじゃないか これやったら今度はリセマラしにくいからゴミ!みないなのが大量に現れるんだよね

44 20/01/20(月)14:28:15 No.656396264

>よくあるシステムをチュートリアルでごちゃごちゃ説明しなきゃならないのはどうにか解消してほしい そろそろその辺りが一般化されても良いと思うんだよね ドラクエが一般化してRPGのたたかう・ぶきぼうぐを装備・宝箱や扉をあける・ゴールドと店 なんてのはもう説明しなくても伝わる事項になったわけだしさ

45 20/01/20(月)14:29:03 No.656396376

ドラクエの単語通じるだろみたいなのはおっさんの幻想に過ぎないよ!

46 20/01/20(月)14:29:18 No.656396415

自分を基準に考えないほうが良い 俺はマリオの最初のクリボーで死んだ男だ

47 20/01/20(月)14:30:05 No.656396545

よくあるシステムでもやる人によってはそれが初めてのスマホゲームになりうるし

48 20/01/20(月)14:30:10 No.656396558

>俺はマリオの最初のクリボーで死んだ男だ でもマリオの説明書なんて読んだことがなくてもマリオで遊べるプレイヤーが大半なんじゃないの 死ねば覚えるでしょう

49 20/01/20(月)14:31:16 No.656396727

マリオの最初のクリボーで殺されたことない人間の方が少ないと思う 今でもたまに死ぬ

50 20/01/20(月)14:31:16 No.656396728

そもそもどのドラクエを想定している 最近の奴はやれ必殺技だのやれ連携だの知らない要素ばかりだ

51 20/01/20(月)14:33:16 No.656397027

真中のボタンを押すと選択肢が選べるなんてのすらわからないってお便りが行ったソシャゲもあるしな…

52 20/01/20(月)14:33:26 No.656397046

マリオで1-1即死してもリセットすりゃいいことだけど ソシャゲの序盤で大事な素材とか迂闊に使ったりしたら取り返すのに苦労するしそもそもミスに気づけるまで結構時間かかったりするから重さが…

53 20/01/20(月)14:33:34 No.656397068

>みたいなよくわからない表記がどんどん追加されてるとちゃんと倍率書いといてくれよと思うときはある テスト中は3倍で実装してたけどやっぱり強いから2.5倍にして本実装した時に 表記の方を変え忘れたらものすんごい面倒なことになるし…

54 20/01/20(月)14:33:51 No.656397113

>よそのゲームで言うとスタミナと召喚石と概念礼装とケッコンですみたいな説明に使える単語が作られるとかさ その中だとスタミナしかわからん俺みたいなのもいるから自分を基準にするのはよろしくないかと…

55 20/01/20(月)14:34:17 No.656397190

>ソシャゲの序盤で大事な素材とか迂闊に使ったりしたら取り返すのに苦労するしそもそもミスに気づけるまで結構時間かかったりするから重さが… 基本ゲームオーバーが無いので死んで覚えるというか 明らかにダメだって行動がどれなのか分からん人も出てきそうってのは思った

56 20/01/20(月)14:34:28 No.656397215

>最近の奴はやれ必殺技だのやれ連携だの知らない要素ばかりだ 勿論そういう新要素やゲーム独特の要素はしっかり解説してほしいけど そういうのが 「人に向かって決定キーを押すと話しかけられるぞ」とか 「店ではゴールドを支払って買い物ができるぞ」とか みたいな説明されなくてもわかるわ!って解説に紛れ込むと理解しにくいって話

57 20/01/20(月)14:35:20 No.656397340

>死ねば覚えるでしょう 子供は突き放しても食い付いてくるけど大人は忍耐力ないからすぐ文句垂れだすぞ

58 20/01/20(月)14:35:44 No.656397408

初めてゲームやる層を取りこぼさないように入れてるんだし スキップできるようにしたらそういう層もスキップして わからない!で離脱していくからスキップ出来るようになることはない

59 20/01/20(月)14:35:50 No.656397425

説明しなくてもわかるわ!みたいなのは本当に素人にわかるの?ってはなししてるのわかってないんだろうな

60 20/01/20(月)14:36:37 No.656397569

ガチャ引く前のセリフとか全部連打で飛ばすから ストーリーとかチュートリアルはガチャの後に入れた方がいいと思う

61 20/01/20(月)14:37:06 No.656397651

別にお前の為にゲームを作ってる訳じゃないんだぞ お前が要らない!って思った物を必要とする誰かが居るだけの話だ

62 20/01/20(月)14:37:55 No.656397779

後で見返す機能とスキップ機能が欲しい どうせ最初はリセマラでろくに見ないし

63 20/01/20(月)14:38:10 No.656397830

>ガチャ引く前のセリフとか全部連打で飛ばすから >ストーリーとかチュートリアルはガチャの後に入れた方がいいと思う これは明らかに何か意図があって(リセマラ妨害?)やってると思うけど リセマラ数は運営としても稼ぎたいだろうからよく分からない

64 20/01/20(月)14:39:13 No.656397991

リセマラの手順増やさないと回転率良すぎるとサーバーが本体DLの分でパンクしちゃうからな

65 20/01/20(月)14:39:15 No.656397999

CSゲームの話でもテストプレイヤーの数多のデバッグ経て発売してもその後で どうしてそんな操作を…?で発覚するバグとかあるので お客様のプレイを予見する事は基本不可能だ

66 20/01/20(月)14:39:44 No.656398092

とりあえず連打でストーリー飛ばしてガチャ引いて いいの出たから始めるかって思っても ストーリー飛ばしてるから話が分からなくて飽きてやめることが多いから どっちにとっても損だと思うのだが

67 20/01/20(月)14:40:06 No.656398155

>リセマラの手順増やさないと回転率良すぎるとサーバーが本体DLの分でパンクしちゃうからな そんなら引き直しガチャにすればいいだけでは

68 20/01/20(月)14:40:07 No.656398159

>説明しなくてもわかるわ!みたいなのは本当に素人にわかるの?ってはなししてるのわかってないんだろうな まぁ子供のころからゲームはしてたから本当の素人がどう思うかはわからないけど 「とりあえず色々ボタンを押し試してみる」って事もできないとゲームで遊ぶの厳しいんじゃないの…

69 20/01/20(月)14:40:14 No.656398175

ゲームシステムの説明にニュートラルな初期キャラ使わせる事も多いから先にガチャ引かせるとその辺しっちゃかめっちゃかになりそう

70 20/01/20(月)14:40:14 No.656398177

>どうせ最初はリセマラでろくに見ないし リセマラするにしても最初の1回は見ないかな…?

71 20/01/20(月)14:41:03 No.656398302

>>どうせ最初はリセマラでろくに見ないし >リセマラするにしても最初の1回は見ないかな…? リセマラしないとそのゲームやるかどうか決められないじゃん やるか分からんものいちいち読まないよ

72 20/01/20(月)14:41:15 No.656398342

リセマラするとしても一番最初はテキスト読むだろ

73 20/01/20(月)14:41:19 No.656398355

>リセマラするにしても最初の1回は見ないかな…? 自分はさっさとガチャ行きたいからざーっと斜め読みみたいになっちゃうな…

74 20/01/20(月)14:41:40 No.656398414

>そんなら引き直しガチャにすればいいだけでは 引き直しだと出るキャラが初期実装のキャラとかだけになるから結局他のガチャでリセマラするよ

75 20/01/20(月)14:41:46 No.656398425

ガチャ依存症だよぉ

76 20/01/20(月)14:42:19 No.656398512

選択肢をタップする概念がなくてストーリー詰まった!してるのあったな

77 20/01/20(月)14:42:30 No.656398547

>そんなら引き直しガチャにすればいいだけでは >チュートリアル10連は最高レア1枚確定なんども引き直し可能! >みたいにしても今度は数回のガチャで最高レア出るまでリセマラするわ >みたいな人出てくるからリセマラなんて楽にする意味がないんだよなあ

78 20/01/20(月)14:42:49 No.656398606

>リセマラしないとそのゲームやるかどうか決められないじゃん >やるか分からんものいちいち読まないよ ゲームやろうという気も無くリセマラ始める方が変でしょ普通

79 20/01/20(月)14:42:51 No.656398613

>そんなら引き直しガチャにすればいいだけでは 引き直しいれたところでその後のガチャでリセマラ始めるから効果は無い

80 20/01/20(月)14:42:54 No.656398618

>ガチャ依存症だよぉ そうじゃなくてソシャゲなんて山ほどあるんだから リセマラで良いの出たら少しやってみてもいいかなって思うだけだよ

81 20/01/20(月)14:43:30 No.656398700

>そんなら引き直しガチャにすればいいだけでは 運営がプレイヤーにリセマラさせたいのはDL数稼ぐためなんで 無限引き直しガチャは意味ない マッハでやられても困るがある程度は再DLしてほしい

82 20/01/20(月)14:43:37 No.656398718

逆にストーリーとか設定の解説もなにもなくいきなりガチャ回させるゲームだって実際あるんじゃないの? 俺は遊んだこと無いけど

83 20/01/20(月)14:43:45 No.656398745

この様にリセマラする側の考えも一概じゃないのでソシャゲの画一化なんて到底無理なんやなw

84 20/01/20(月)14:44:31 No.656398885

チュートリアルスキップしたいって単にガチャを早く引きたいだけってのは知ってるんだぞ!

85 20/01/20(月)14:44:52 No.656398957

>逆にストーリーとか設定の解説もなにもなくいきなりガチャ回させるゲームだって実際あるんじゃないの? >俺は遊んだこと無いけど シノアリスぐらいしか思いつかないな まああれは他が酷くてやめたけど

86 20/01/20(月)14:44:53 No.656398958

協力や対戦系だとチュートリアルに載ってた事すら出来ないのかてめーみたいのも時々混ざるからむしろ飛ばせないようにして欲しい

87 20/01/20(月)14:45:02 No.656398994

UIって大切だよね UIがダサイけどゲームは面白いというパターンは見たことない

88 20/01/20(月)14:45:23 No.656399055

結局ガチャが引きたいんでしょ!

89 20/01/20(月)14:45:26 No.656399062

>運営がプレイヤーにリセマラさせたいのはDL数稼ぐためなんで 林檎も泥も同一垢じゃDL数稼げないから…

90 20/01/20(月)14:45:33 No.656399079

>自分はさっさとガチャ行きたいからざーっと斜め読みみたいになっちゃうな… そういう人はリセマラ関係無く読まないでしょチュートリアル

91 20/01/20(月)14:45:35 No.656399085

>協力や対戦系だとチュートリアルに載ってた事すら出来ないのかてめーみたいのも時々混ざるからむしろ飛ばせないようにして欲しい だから飛ばさせないためにもガチャ後に読ませた方がいいんだよ

92 20/01/20(月)14:45:58 No.656399141

ボタン多すぎ階層多すぎのそれに合理性ナシなUIも多いね

93 20/01/20(月)14:46:26 No.656399221

ゲーム内でアカウントリセットできてリセマラできるゲームが増えてほしい 最近やったのだと再DLしすぎるとロックかかって出来なくなるのがあった

94 20/01/20(月)14:47:05 No.656399340

>選択肢をタップする概念がなくてストーリー詰まった!してるのあったな >俺がニグレドを倒す!を思い出した

95 20/01/20(月)14:47:08 No.656399349

>だから飛ばさせないためにもガチャ後に読ませた方がいいんだよ そういう人はガチャ回した後も読まずに飛ばすだけだろう

96 20/01/20(月)14:47:20 No.656399389

艦これはチュートリアル無しで突然ゲームスタートだったな しばらくしてから一応各種要素の説明とか来てたはずだけど

97 20/01/20(月)14:47:28 No.656399415

>>無いなら無いで分からねーとか言い出すでしょ >そこは直感でわかる操作にするとかヘルプで補足すればいいでしょう >説明が長いと本当に重要な要素が頭に入らなくなるから良いこと無いと思う 「」にはわからないと思うけどこの世には本当に1から10までチュートリアルしないとなにも出来ない人がゴロゴロいる

98 20/01/20(月)14:48:09 No.656399513

つまり説明とかいらねえ早くガチャ引かせろってことだな?

99 20/01/20(月)14:48:26 No.656399551

>UIがダサイけどゲームは面白いというパターンは見たことない UIデザインってのは要するに ユーザーの身になって考えた配慮が形になったものなんだから 同じくゲーム本体がそういう考えで作られてるかどうの指標になるね

100 20/01/20(月)14:48:29 No.656399560

>そうじゃなくてソシャゲなんて山ほどあるんだから >リセマラで良いの出たら少しやってみてもいいかなって思うだけだよ こういう動機でやるのがわからん…

101 20/01/20(月)14:48:57 No.656399629

>そういう人はガチャ回した後も読まずに飛ばすだけだろう 絶対飛ばす人はどこに入れても同じだし ガチャ後なら読む人の分読む人が増えるんだから意味あるじゃん

102 20/01/20(月)14:50:05 No.656399829

UIよくてもゲーム面白いわけでもないからUIにそんなに労力かけてもとは個人的にはなる それこそ極端に不便すぎるとかでもなきゃどれも似たようなもんじゃないかな

103 20/01/20(月)14:50:11 No.656399846

誰も触れてないけどスレ画のオブジェネはブラウザ版だとフルボイスのHシーンもあるよ https://ovegene.com/R18#5

104 20/01/20(月)14:50:27 No.656399885

ガチャだけ引けるソシャゲを作れば売れるかもしれない

105 20/01/20(月)14:50:55 No.656399962

>こういう動機でやるのがわからん… シリーズや企業のファンで内容に関わらずやるときめてる人もいれば ソシャゲなんてどれやっても大差ないんだから良いカード引けたらやろうって考える人もいるんだよ

106 20/01/20(月)14:50:58 No.656399975

説明されても分からねえ奴ばっかじゃん

107 20/01/20(月)14:51:15 No.656400021

リセマラユーザーって定着しなさそう

108 20/01/20(月)14:51:54 No.656400139

結局チュートで3ステージぐらい進めさせられるやつがきつい

109 20/01/20(月)14:51:58 No.656400151

説明してるからその連続タップをやめろ

110 20/01/20(月)14:52:23 No.656400211

>UIよくてもゲーム面白いわけでもないからUIにそんなに労力かけてもとは個人的にはなる >それこそ極端に不便すぎるとかでもなきゃどれも似たようなもんじゃないかな その極端に不便の基準が人によって違うからとても快適にするのに越した事はない 特に人気他ゲーと似たようなシステムだと比べられるし

111 20/01/20(月)14:52:27 No.656400227

su3585126.jpg 運営はこのレベルのユーザーを想定しなきゃいけないからチュートリアルは丁寧にやるんだ

112 20/01/20(月)14:52:36 No.656400252

リセマラしまくるのでガチャまでの説明を一回も読まずに飛ばします なんて人がガチャ終わっあったおの説明読むわけ無いだろ

113 20/01/20(月)14:53:05 No.656400328

>リセマラユーザーって定着しなさそう リセマラ楽過ぎるとすぐ離れられそうだし あんだけ手間かけてリセマラしたんだからすぐ止めるのも勿体無いって思わせるための手かもね

114 20/01/20(月)14:53:07 No.656400336

>リセマラしまくるのでガチャまでの説明を一回も読まずに飛ばします >なんて人がガチャ終わっあったおの説明読むわけ無いだろ いや読むけど

115 20/01/20(月)14:53:16 No.656400365

ドラクエのテストプレイでも街に入れない話とかあったしチュートリアルはくどい方がいい

116 20/01/20(月)14:53:36 No.656400409

取り敢えず手探りでやらせて分からなくなったらヘルプ見させるのはいいゲームデザインだと思う それはそれとして全く自分で何も調べられない人はいる

117 20/01/20(月)14:53:50 No.656400452

>運営はこのレベルのユーザーを想定しなきゃいけないからチュートリアルは丁寧にやるんだ 最初から表示されててボタンと認識できないとかはないの?

118 20/01/20(月)14:53:58 No.656400477

>あんだけ手間かけてリセマラしたんだからすぐ止めるのも勿体無いって思わせるための手かもね それは確かにあるかも コンコルド錯誤狙いでわざと手間を増やしてるのか

119 20/01/20(月)14:54:37 No.656400588

>>運営はこのレベルのユーザーを想定しなきゃいけないからチュートリアルは丁寧にやるんだ >最初から表示されててボタンと認識できないとかはないの? これが初めてのゲーム内選択肢らしいぞ

120 20/01/20(月)14:54:54 No.656400637

>最初から表示されててボタンと認識できないとかはないの? メッセージウィンドウに……って表示されてるせいで選択肢が出てることが分かりにくいのかも

121 20/01/20(月)14:55:07 No.656400671

>最初から表示されててボタンと認識できないとかはないの? ゲーム初回のボタンかつ 押すのを誘導するようなアイコンとかもないから 普通にデザインが悪いケースだよ

122 20/01/20(月)14:55:25 No.656400722

ニグレドを倒すは今まで選択肢も何もないのにここで初めてこれが出てくるらしいよ

123 20/01/20(月)14:56:03 No.656400816

>その極端に不便の基準が人によって違うからとても快適にするのに越した事はない >特に人気他ゲーと似たようなシステムだと比べられるし それは分かるんだけど流行ってる作品は大抵UI不便みたいな意見見るだけに際限ないなってなる

124 20/01/20(月)14:56:09 No.656400829

ちなみにチュートリアルがないと何をしていいからわからずにやめる奴のほうが多い

125 20/01/20(月)14:56:14 No.656400844

ニグレドを倒したくなかっただけでしょ

126 20/01/20(月)14:56:30 No.656400892

>>>運営はこのレベルのユーザーを想定しなきゃいけないからチュートリアルは丁寧にやるんだ >>最初から表示されててボタンと認識できないとかはないの? >これが初めてのゲーム内選択肢らしいぞ しかも主人公は既に会話窓で喋っていて選択肢のみで喋るタイプの主人公ですらない 右上や右下の目立つボタンも暗くなっていない

127 20/01/20(月)14:56:44 No.656400935

>ニグレドを倒すは今まで選択肢も何もないのにここで初めてこれが出てくるらしいよ やっぱりチュートリアルは必要って事だな…

128 20/01/20(月)14:57:05 No.656400982

もしかしてこれリセマラやり辛いからグチグチ言ってるの? しょーもな

129 20/01/20(月)14:57:40 No.656401086

>ドラクエのテストプレイでも街に入れない話とかあったしチュートリアルはくどい方がいい 当たり前だけどチュート要らないって思えるのは慣れた人だよね ある程度内容が想像できるからさっさと駒揃えて育成なりバトルしたいっていう

130 20/01/20(月)14:58:03 No.656401136

ニグレドを倒したくなかったらしょうがない

131 20/01/20(月)14:59:58 No.656401498

タップ式が逆に不便になったりするからな

132 20/01/20(月)15:02:38 No.656401993

時間だけあってリセマラしたいだけの続けて金落としてくれなさそうな人は客じゃないから相手にしなくていいのだ

133 20/01/20(月)15:03:37 No.656402172

チュートリアル飛ばせるようにすればいい

134 20/01/20(月)15:04:36 No.656402346

ところでスレ画はなんてゲーム?

135 20/01/20(月)15:04:37 No.656402349

>時間だけあってリセマラしたいだけの続けて金落としてくれなさそうな人は客じゃないから相手にしなくていいのだ けどそういう人たちがいないと金落としてくれる人も集まらないのだ

136 20/01/20(月)15:04:45 No.656402385

>スレ画のが引っ張った割にほぼメガキスで期待はずれが メガキスよりダメな香りが

137 20/01/20(月)15:06:15 No.656402642

丁寧にチュートリアルしてくれるとダメさ加減もすぐわかるのですぐ撤退出来るぞ

138 20/01/20(月)15:06:34 No.656402695

>>最初から表示されててボタンと認識できないとかはないの? >ゲーム初回のボタンかつ >押すのを誘導するようなアイコンとかもないから >普通にデザインが悪いケースだよ プレイ記録を残してるブログがあったけど確かにチュートリアルのそれなりに後のようだ su3585152.jpg http://gamespiral.hatenablog.com/entry/2016/08/30/215746 >2016-08-30 >ブレイジングオデッセイでチュートリアルが終わって、本格的にストーリが進み始めそうですね。まずはストーリーが始まってプレイヤー名の選択をすることができます。お好きな名前を付けることもできるし、めんどくさいならゲーム側でよさそうな名前を揃えてくれているので楽ですね ^^ http://gamespiral.hatenablog.com/entry/2016/09/05/230939 > 2016-09-05 >ブレイジングオデッセイのユニット進化について > その話を聞いた主人公がすこし記憶を取り戻したのか、やる気に満ち溢れて、最初に出てきたデカイ竜ニグレドを「俺が倒す」と宣言しました。ニグレドを倒すのが最終的な目標になるのでしょうか?それともさらに、強力なボスがいて倒すというように進んでいくのか、続きが気になります(笑)

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