20/01/17(金)16:37:54 ラリホ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1579246674345.jpg 20/01/17(金)16:37:54 No.655561733
ラリホーやら何やらの特殊攻撃を相手にするのも楽しいかと言われたら微妙だ
1 20/01/17(金)16:43:17 No.655562550
ドラクエはそれよりボスにステ異常通らなくて戦術もクソも無くデバフバフで回復しながら殴るなのが1番楽しくない
2 20/01/17(金)16:48:42 No.655563297
効果薄いマヌーサを使ってる人居るのかな…
3 20/01/17(金)16:50:43 No.655563562
マヌーサは2から
4 20/01/17(金)16:51:04 No.655563611
ドラクエの補助魔法は低性能ではないんだけどターン制バトルだから1ターン潰してまでやる価値があるのがボスぐらい
5 20/01/17(金)16:56:03 No.655564334
ドラクエ1を楽しめるかどうかってのが 今と昔の違いを語る上で分かりやすい気がする
6 20/01/17(金)16:58:38 No.655564734
>ドラクエの補助魔法は低性能ではないんだけどターン制バトルだから1ターン潰してまでやる価値があるのがボスぐらい ラリホーとか通常エンカでめちゃくちゃ使わない?
7 20/01/17(金)16:58:52 No.655564771
ドラクエ1と同じ年に出たのがPC版とほぼ同じシステムのハイドライドスペシャル あとディスクだとRPGを子供にも分かり易い形に落とし込んだ初代ゼルダ
8 20/01/17(金)17:00:56 No.655565109
>ドラクエ1を楽しめるかどうかってのが >今と昔の違いを語る上で分かりやすい気がする su3577556.jpg 正直この何をするにもコマンドを要求させるってダルさで今ではもう無理だと思う
9 20/01/17(金)17:05:24 No.655565794
>効果薄いマヌーサを使ってる人居るのかな… マヌーサは敵に使われると割と仕事するのがムカつく
10 20/01/17(金)17:05:55 No.655565870
今やると敵を倒して得られる経験値やゴールドの少なさに驚く
11 20/01/17(金)17:06:07 No.655565895
>正直この何をするにもコマンドを要求させるってダルさで今ではもう無理だと思う 行動手打ちは一周回って面白いと感じたけど途中からやっぱりダルいってなったわ
12 20/01/17(金)17:06:40 No.655565975
ドラクエは適正レベルの場所でも雑魚を一撃で倒せることはあまり無いので補助魔法は割と有用
13 20/01/17(金)17:08:09 No.655566185
ドラクエは特長的なオートバトルがえらい
14 20/01/17(金)17:08:19 No.655566211
MP回復手段が乏しい関係でどうしてもダンジョン内とかでは魔法を節約せざるを得ないから…
15 20/01/17(金)17:08:46 No.655566303
ドラクエこそ基本的なプレイがレベルを上げて特技で殴るだからなぁ皆メタスラ狩ってたもんよ
16 20/01/17(金)17:09:51 No.655566471
ドラクエの後追いで半年後には3D迷路のディープダンジョン 1年後にドラクエタイプのヘラクレスの栄光が出たけど どちらもバランスめちゃくちゃだった
17 20/01/17(金)17:10:19 No.655566539
ホイミ系列は大体コスパいいから回復主軸が安定することの方が多いんだよね
18 20/01/17(金)17:12:25 No.655566861
HP回復手段が比較的豊富なのに比べて 魔法の聖水さえ店売りしてない希少品だったりするので どうしても肉弾戦で減ったHPを回復して突き進むのが主流になって 魔法バンバン使ってステ異常使いまくるプレイにゲーム自体向いてない
19 20/01/17(金)17:14:19 No.655567164
だから被ダメ減らすラリホーマヌーサスクルトあたりが普段の戦闘でも有用だった
20 20/01/17(金)17:14:53 No.655567255
ヘラクレスの栄光は音ゲーだったのが近年分かったとか
21 20/01/17(金)17:15:15 No.655567334
洞窟後からしばらくつまらなくなる
22 20/01/17(金)17:17:08 No.655567643
ドラクエ1だとゴーレム眠らせてクリアするところあるよね
23 20/01/17(金)17:17:43 No.655567740
>ヘラクレスの栄光は音ゲーだったのが近年分かったとか プレイしてれば気付いてしまうのだ
24 20/01/17(金)17:25:03 No.655568929
ファミコン版の1をわりと最近になってからやってみたけど サバイバル系のゲームに楽しみ方が似てた いかに効率よく経験値とゴールド稼いで安定させるかっていう 敵が強い所でやると宿代が赤字になる事あるとか新鮮だったわ
25 20/01/17(金)17:25:16 No.655568966
地獄の騎士にラリホーきかなかったっけ?デバフは誰にでも使うというより効く敵に使うみたいのが多いような
26 20/01/17(金)17:27:08 No.655569287
>サバイバル系のゲームに楽しみ方が似てた …いや…普通にストーリー楽しみなさいよ
27 20/01/17(金)17:27:51 No.655569417
交互に殴りあうだけの戦闘で大興奮してた時代
28 20/01/17(金)17:28:49 No.655569578
交互に殴りあうだけじゃ面白くない→攻撃が外れる確率を上げましょう
29 20/01/17(金)17:29:14 No.655569648
1は移動と時間稼ぎのレベル上げを省いたらスッカスカなほどストーリーなんてなくね?
30 20/01/17(金)17:29:14 No.655569649
レベルを上げて物理で殴ると死ぬ
31 20/01/17(金)17:29:38 No.655569713
>ヘラクレスの栄光は音ゲーだったのが近年分かったとか 流石にここまでザルじゃないとはいえ最近のソシャゲでも似たようなもん
32 20/01/17(金)17:29:51 No.655569762
>1は移動と時間稼ぎのレベル上げを省いたらスッカスカなほどストーリーなんてなくね? そりゃ今考えればだろ
33 20/01/17(金)17:30:19 No.655569846
>1は移動と時間稼ぎのレベル上げを省いたらスッカスカなほどストーリーなんてなくね? リアルタイムでプレイしてた時は普通に物語楽しんでたけどな
34 20/01/17(金)17:30:40 No.655569899
ドラクエは5までは移動の遅さだけでもう現代のゲームと比べて致命的につらい
35 20/01/17(金)17:31:20 No.655570027
つまんねなドラクエだったらJRPGの歴史は変わっていたな とりあえずスレ画の判断は正解
36 20/01/17(金)17:32:03 No.655570141
ドラクエ1はまだコマンド選択式ADVの影響下にあるから いちいち扉開けるにも階段降りるにもコマンドを要求されるんだ
37 20/01/17(金)17:32:31 No.655570226
耐性装備の重要さを知ったのは大人になってから
38 20/01/17(金)17:32:37 No.655570241
ドラクエはドロップの金がショボイという固定観念があるせいでちゃんと買い物できる11の違和感が強かった 8でも似た様な体験してた気がするが
39 20/01/17(金)17:32:53 No.655570290
RPGの元祖を作りましたみたいな顔してるけど夢幻の心臓パクってる部分多いのね
40 20/01/17(金)17:33:30 No.655570413
だから俺はアクションRPGしか殆どやらなかった
41 20/01/17(金)17:33:44 No.655570447
ウルティマとウィザードリィもパクってるぞ
42 20/01/17(金)17:34:12 No.655570534
開発段階ではフィールドからゲームが始まってたというのは面白いな
43 20/01/17(金)17:34:14 No.655570543
>RPGの元祖を作りましたみたいな顔してるけど夢幻の心臓パクってる部分多いのね 夢幻の心臓2だよ
44 20/01/17(金)17:34:15 No.655570544
当時のRPGにいろんな部分をパクッって作ったんじゃなかったか
45 20/01/17(金)17:34:39 No.655570627
>開発段階ではフィールドからゲームが始まってたというのは面白いな 当時のRPGはそれが普通だった
46 20/01/17(金)17:35:15 No.655570736
>RPGの元祖を作りましたみたいな顔してるけど夢幻の心臓パクってる部分多いのね ベースはウルティマとWIZなんだっけ D&Dにそれを足したみたいな パクりは当時普通に相互にやりまくってたから何とも言えん
47 20/01/17(金)17:35:25 No.655570767
ドラクエが一番すごいのはゲームはクリアできないのが当たり前だった時代に 時間さえかければ誰でもクリアできるゲームを作ったところ
48 20/01/17(金)17:35:29 No.655570777
ドラクエって弱点ついたりつかれたりしてもそんなダメージ変わる気がしなかった
49 20/01/17(金)17:36:48 No.655571008
トルネコもローグのパクりと言えるけど 楽しく遊ぶための翻訳力的なものが全然違うと思う ドラクエもトルネコも一作目で根幹が完成してるし
50 20/01/17(金)17:37:41 No.655571184
大事なのは元祖かどうかじゃなくて世に多く楽しく広めたかどうかだと思うよ
51 20/01/17(金)17:37:44 No.655571193
>ドラクエはドロップの金がショボイという固定観念があるせいでちゃんと買い物できる11の違和感が強かった >8でも似た様な体験してた気がするが 今はもうプレイ時間の水増しに稼ぎプレイ要求する調整ってのが流行らんからなぁ
52 20/01/17(金)17:38:06 No.655571263
属性の要素が出て来たのはDQ3からだからな
53 20/01/17(金)17:38:12 No.655571281
>RPGの元祖を作りましたみたいな顔してるけど夢幻の心臓パクってる部分多いのね 元祖ならWizとかあるし和製RPGでも頭脳戦艦ガルとかはドラクエより前じゃなったか
54 20/01/17(金)17:38:50 No.655571393
11は素材集めだけでレベルが上がってしまうので確実に逃げるために状態異常を使ってた
55 20/01/17(金)17:39:15 No.655571468
>ドラクエって弱点ついたりつかれたりしてもそんなダメージ変わる気がしなかった 実際弱点なんて概念はほぼないに等しい 俺の知る限りでは5の吹雪の剣の1.5倍補正と6の魔法剣特技の1.2倍補正ぐらい それ以外はほぼ全部基礎ダメージからマイナスされる耐性(1・2・3は命中率)が用意されてるだけ
56 20/01/17(金)17:39:19 No.655571480
全てのRPGはTRPGに道を譲れ
57 20/01/17(金)17:39:45 No.655571567
8になってやっとかしこさの値が魔法の威力に関わってくるようになるとか遅すぎてビビる
58 20/01/17(金)17:41:09 No.655571832
どういうのが面白いのかを模索してるなかで完成形を提示できたのがすごいんだしね ポケモンもドット時代はドラクエの延長線上と言えるし
59 20/01/17(金)17:41:09 No.655571835
耐性防具による被ダメ軽減の恩恵薄めであんまり体感したことがない
60 20/01/17(金)17:41:27 No.655571896
3から補助呪文増えて色々無理出来たりするのが楽しかったけど何も知らない初回プレイはレベル上げて突破だったな
61 20/01/17(金)17:41:40 No.655571934
>ラクエって弱点ついたりつかれたりしてもそんなダメージ変わる気がしなかった 昔のドラクエの弱点で効くor無効って印象 一応ダメ増えるゾンビキラーとかもあるけど
62 20/01/17(金)17:42:26 No.655572106
>耐性防具による被ダメ軽減の恩恵薄めであんまり体感したことがない 仕様を知ってると強力なんだけど辛い戦闘もレベルで対応できるおかげで仕様を知らないまま難所を越えてしまうな
63 20/01/17(金)17:42:28 No.655572111
呪文ダメージがほぼ固定なのはそれはそれでそういう解釈できて面白かった
64 20/01/17(金)17:43:11 No.655572238
呪文ダメージ固定は結構面白さに繋がってたと思う
65 20/01/17(金)17:43:31 No.655572310
分かりやすくレベルで対応出来るからこそ誰でもクリア出来て流行った
66 20/01/17(金)17:43:43 No.655572361
一応3以降は終盤になればなるほど耐性>防御力にはなるな 防御も40とか80とか積めば変わってくるけど5とか10は誤差の範囲にしかならん
67 20/01/17(金)17:43:43 No.655572362
多少察しが悪い人でもゴリ押しできるくらいの難易度でいいんだよ
68 20/01/17(金)17:43:49 No.655572381
むしろ耐性と相手の攻撃知ってれば楽は出来るが知らなくてもクリア出来るのはある意味理想のバランスかもな
69 20/01/17(金)17:45:09 No.655572622
そもそも世の名作とか言われてる作品は大体難易度曲線が適当だ
70 20/01/17(金)17:45:20 No.655572659
ドラクエの戦闘が楽しかった記憶があんまり無い 初めてやったドラクエは楽しかったけどそれはほぼRPG自体初めてだったからの気がしてならない
71 20/01/17(金)17:45:29 No.655572683
ソロの時点で単調過ぎるし行動不能はクソ
72 20/01/17(金)17:46:31 No.655572892
11は戦闘バランスが練られてて戦闘が面白かったからコマンド式が古臭いわけでもないんだよね
73 20/01/17(金)17:46:45 No.655572938
まどうしにラリホーの凶悪さを刻まれたからとりあえずラリホーしてた
74 20/01/17(金)17:47:09 No.655572995
RTAとか見ると耐性と呪文と仕様を使いこなせばSFCDQ3は3時間程度でそこそこ安定してクリアできてええ…ってなった
75 20/01/17(金)17:47:42 No.655573113
>11は戦闘バランスが練られてて戦闘が面白かったからコマンド式が古臭いわけでもないんだよね でも割と限界は感じたよ ポケモンでもないならもう時代に合わない気がする