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20/01/17(金)09:24:46 そうなの? のスレッド詳細

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画像ファイル名:1579220686425.jpg 20/01/17(金)09:24:46 No.655494762

そうなの?

1 20/01/17(金)09:25:49 No.655494870

感動があったのは間違いないし今のゲーム知ってから昔のゲームやると不自由すぎてつまらないみたいな話も聞く

2 20/01/17(金)09:27:08 No.655495011

今はもうゲームに「新しさ」を求めてる人ばかりじゃないような気はする 俺はまだVRに即飛びつくくらい新しさを期待してる

3 20/01/17(金)09:27:38 No.655495054

グラフィックの進化はこれ以上ない程分かりやすいからな… でも今みたいに他人のスーパープレイリアルタイムで見れたり気軽に対戦できる世代が一番幸せだと思う

4 20/01/17(金)09:28:04 No.655495104

ゲームすることに明確な目標がある今も悪くない

5 20/01/17(金)09:28:04 No.655495105

>感動があったのは間違いないし今のゲーム知ってから昔のゲームやると不自由すぎてつまらないみたいな話も聞く UIとテンポがどうしてもな

6 20/01/17(金)09:28:38 No.655495170

昔は気にしてなかったけど最近はkawaiiできないとやる気が出ない

7 20/01/17(金)09:29:19 No.655495251

個人的にはps2辺りが一番感動のピークだった

8 20/01/17(金)09:30:10 No.655495340

言いたいことはわかる でおっさんがこれが出た時の衝撃と言ったら!でマウント取ってくるやつ

9 20/01/17(金)09:30:38 No.655495391

今のゲームの衝撃否定するのは無いわ

10 20/01/17(金)09:31:24 No.655495468

背景真っ黒なインベーダーが鮮やかな背景のゼビウスに

11 20/01/17(金)09:31:34 No.655495490

数が豊富になっても古いのそんなにやらないしな

12 20/01/17(金)09:32:16 No.655495578

友人宅でPS2のアーマードコア見たときは感動しすぎてすぐ本体買ったな

13 20/01/17(金)09:32:18 No.655495581

>でも今みたいに他人のスーパープレイリアルタイムで見れたり気軽に対戦できる世代が一番幸せだと思う 攻略情報とか発売直後に出揃って オンラインゲーとかテンプレ塗れになったりとちょっと残念な部分もある 初代ポケモンの頃みたいに友達同士での情報交換や手探りで攻略するのはもう不可能なのかなって

14 20/01/17(金)09:32:44 No.655495633

PS3→PS4も全然違うし 多分おっさんの感性が衰えただけだと思いますよ

15 20/01/17(金)09:33:29 No.655495701

昔はしょぼかったからな

16 20/01/17(金)09:34:18 No.655495788

当時FF7のグラやムービーでも相当感動したからな いや操作する時のキャラ造形に多少の疑問はあったけど

17 20/01/17(金)09:34:34 No.655495821

一番衝撃だったのはFF7のプリレンダ背景だったな タネを明かせばただの一枚絵だったんだけども

18 20/01/17(金)09:35:48 No.655495938

リアルだすげえってなっていた当時からしてバイオの操作はしゃらくせぇ!って思ってた

19 20/01/17(金)09:36:20 No.655496005

>今のゲームの衝撃否定するのは無いわ いやそれ含めてって話だろ…

20 20/01/17(金)09:37:55 No.655496183

>攻略情報とか発売直後に出揃って >オンラインゲーとかテンプレ塗れになったりとちょっと残念な部分もある >初代ポケモンの頃みたいに友達同士での情報交換や手探りで攻略するのはもう不可能なのかなって キッズたちは今でもそういうのあるよ

21 20/01/17(金)09:38:07 No.655496199

最後にグラフィックの進化に感動したのはEDF3かな…

22 20/01/17(金)09:38:34 No.655496251

>いやそれ含めてって話だろ… でも最近の進化など微々たるものさって

23 20/01/17(金)09:39:18 No.655496339

ないとは言ってないじゃねえか

24 20/01/17(金)09:39:19 No.655496342

>最後にグラフィックの進化に感動したのはFF15のおにぎりかな…

25 20/01/17(金)09:39:20 No.655496344

もうあとフルダイブを待つだけだ 死ぬ前には頼むぞ人類

26 20/01/17(金)09:40:37 No.655496500

マイクラのグラフィックに感動したのは覚えてるけどあれはこういう系列の進化とは別か

27 20/01/17(金)09:40:54 No.655496530

正直もうフルダイブ型VRでも出なければゲームで驚くことってない気がする

28 20/01/17(金)09:41:35 No.655496605

でも最近のゲーム昔より面白いの基準下がったなって思う グラフィックばっか力入れてて肝心のゲームとしては中古でワンコインになってからのがよかったかなってのが

29 20/01/17(金)09:41:58 No.655496640

VR初体験時はめっちゃ興奮した

30 20/01/17(金)09:41:58 No.655496644

FC→SFCやPS→PS2とかに比べたらPS3→PS4の画質の進化なんてとかなんだろうけど どっちも普通に進化凄えと感じたからか微々たると言われると

31 20/01/17(金)09:42:10 No.655496675

>でも最近のゲーム昔より面白いの基準下がったなって思う >グラフィックばっか力入れてて肝心のゲームとしては中古でワンコインになってからのがよかったかなってのが それは昔を美化しすぎ

32 20/01/17(金)09:42:23 No.655496704

家庭機にレイトレの実装でもう一段階進化するぞ! とは言っても既存のシェーダーが変に進化しすぎて恩恵感じにくいのがネック

33 20/01/17(金)09:42:42 No.655496744

昔はクソゲーも大量にあったからな…

34 20/01/17(金)09:43:15 No.655496808

感性劣化した年寄り世代でも驚くほどのが欲しい やっぱフルダイブだなまだかな…

35 20/01/17(金)09:43:35 No.655496852

そんな昔からゲームばっかやってる人 なんか可哀想

36 20/01/17(金)09:43:54 No.655496892

25年前の今も名前が残ってるような歴史に残るタイトルと 今の普通なソフト辺りを比較してなぜ今のゲームはみたいに語ってる人を見るとなんだかなぁとは思う

37 20/01/17(金)09:44:19 No.655496929

>それは昔を美化しすぎ 昔について言及されてないのでは…?

38 20/01/17(金)09:44:31 No.655496964

imgやってる方が悲惨だし傷なめあっていこう

39 20/01/17(金)09:44:37 No.655496984

でも俺は気軽に携帯機で無線通信できる今の子が羨ましいよ

40 20/01/17(金)09:44:39 No.655496989

>VR初体験時はめっちゃ興奮した わかる 俺はVR ZONEの為に東京まで行ったわ 悔いはない

41 20/01/17(金)09:45:07 No.655497048

FCからやってるけど一番感動したのはPS2の真三國無双だった

42 20/01/17(金)09:45:08 No.655497053

PSからPS2はいろんな会社のシリーズが3Dに移行していくんだけど ノウハウがまだないから動きが全体的にもっさりだったり、ブサイクすぎてこれなら2Dの方が...みたいなことも多々あって終わりの始まりになった作品も多かったと思う

43 20/01/17(金)09:45:50 No.655497130

ガラケーのゲームめちゃやったのと 古いアケゲーもめちゃ楽しんだので いい時代を過ごしたとは思ってる

44 20/01/17(金)09:46:36 No.655497212

>でも俺は気軽に携帯機で無線通信できる今の子が羨ましいよ 俺んち通信ケーブル持ってんだけどウチ来る?

45 20/01/17(金)09:47:15 No.655497288

PSのソフトをめちゃくちゃやり込んだけど当時としてはメモリーカード1500円くらいで入る容量がゲームによってまちまちなのつらかった でもめっちゃ楽しかったな

46 20/01/17(金)09:48:00 No.655497382

たぶんXBOX360の頃が一番ゲームしてたかな… ほとんどシューティングだなこれ…

47 20/01/17(金)09:48:01 No.655497385

DMC4とかはマジでこのクオリティで操作できるの!?って思った

48 20/01/17(金)09:48:08 No.655497407

というか個人的にどうしてもやってくるなんかゲームに飽きてた時期って人によってズレがあるから あの時期は最高だった話もピンとこないとかになりやすいというか

49 20/01/17(金)09:48:12 No.655497420

PS4ゲームってめっちな早く値段が暴落してる印象あるけどあれはなんでなんだろ 供給量というか販売数が多いからとか?

50 20/01/17(金)09:48:16 No.655497423

社会人になってから4人でローカル通信してやったモンハンがめちゃくちゃ楽しくてこれが学生時代にあったらなーって思ったわ

51 20/01/17(金)09:48:16 No.655497424

>FCからやってるけど一番感動したのはPS2の真三國無双だった すげーわかる! で、そこから色んな無双に手を出して手を出し続けて FE無双に大満足したからまさかこの時代になって無双がさらに進化してハマるとはビックリしたからチームニンジャすげえよね FE無双の次回作のペルソナ5無双楽しみすぎる

52 20/01/17(金)09:48:26 No.655497444

今のゲームの面白さって供給が増えたから窓口の広さだと思う ニッチなゲームは増えたしオン対応が当たり前で一緒に遊ぶプレイヤーには困らないし

53 20/01/17(金)09:48:34 No.655497460

この手のは進化の速度が鈍くなったわけではないよ 自分が進化に鈍くなったんだよ

54 20/01/17(金)09:48:49 No.655497494

新しいゲームたのしい! 古いゲームなつかしい! 両方楽しめてお得!

55 20/01/17(金)09:49:03 No.655497524

ROとかは衝撃的だったな みんなで一つのゲームやるって本当に新時代だった

56 20/01/17(金)09:49:11 No.655497541

俺たちの世代が一番よかったと言い出すのはかなり老いてきてる感じがあるからほどほどにな…

57 20/01/17(金)09:49:15 No.655497552

ポポロクロイス初めてやった時は ムービーとはいえアニメが流れて凄いって思ったな

58 20/01/17(金)09:49:53 No.655497616

>PS4ゲームってめっちな早く値段が暴落してる印象あるけどあれはなんでなんだろ >供給量というか販売数が多いからとか? ストアでのセールとか無料配信はplus加入者増やすための撒き餌だな plusの月額料金が主な収入だからな

59 20/01/17(金)09:49:57 No.655497628

FCからやってるけど、コントローラーが大幅に変わった64とグラフィック自体がめちゃ変わったPS2 そこからさらにグラめっちゃかわったPS3の衝撃が凄かったな

60 20/01/17(金)09:49:58 No.655497631

steamのおかげで色んなゲームに出会えてありがたい… 買ったはいいけどあんまり遊べてねえな…

61 20/01/17(金)09:50:04 No.655497643

RDRのトレイラー見てすぐ箱360買いにいったな

62 20/01/17(金)09:50:07 No.655497649

>PS4ゲームってめっちな早く値段が暴落してる印象あるけどあれはなんでなんだろ >供給量というか販売数が多いからとか? あまりパッケージで買う意味感じないなPS4ソフト

63 20/01/17(金)09:50:17 No.655497667

>PS4ゲームってめっちな早く値段が暴落してる印象あるけどあれはなんでなんだろ ゲオができてからPS2/GC/XBOXの頃からずっとそんなもんでしょ

64 20/01/17(金)09:50:35 No.655497708

>一緒に遊ぶプレイヤーには困らないし …とも限らないけど子供の頃に夢見たりさえしなかったいい時代だよな

65 20/01/17(金)09:51:08 No.655497767

スパロボで一番感じた FFは毎回無茶するなこいつら!が先に来ていた

66 20/01/17(金)09:51:12 No.655497771

グラフィックの感動はFF10あたりで頭打ちになった感がある俺

67 20/01/17(金)09:51:47 No.655497830

正直あの頃はゲームさえできりゃそれで面白かったから進化とか変化とか特に考えなかったよ

68 20/01/17(金)09:51:48 No.655497832

>PS4ゲームってめっちな早く値段が暴落してる印象あるけどあれはなんでなんだろ >供給量というか販売数が多いからとか? ネプシリーズに興味持ったから何買えばいい?ってここで聞いたら ダウンロードで買わないで中古で買えば大体ワンコインくらいって言われたの今でも覚えてるな… 面白い?って聞いても可愛いとしか返ってこなくて首傾げてたけど理由はよくわかった

69 20/01/17(金)09:52:02 No.655497865

リアルタイムのポリゴンはともかくプリレンダムービーはPS2の頃から大して変わらないからな

70 20/01/17(金)09:52:04 No.655497871

wiiUの任天堂タイトルも次々と○999円にするしSwitchのタイトルも棚がパンパンなら○999円にするしで GEOはどのハードの新作にも等しく新作棚が埋まってるんなら価格破壊始めるよ

71 20/01/17(金)09:52:16 No.655497894

こういうの言いたがる人は解像度の進化とか描画範囲が広くなったこととかをわずかな進化の一言で一蹴したりするからきらい

72 20/01/17(金)09:52:38 No.655497936

>グラフィックの感動はFF10あたりで頭打ちになった感がある俺 15やった時はそこからさらに伸びて ああこれもう現実超えてるわって感動したなら俺だ

73 20/01/17(金)09:53:24 No.655498012

フルダイブなんて贅沢は言わないから鉄騎みたいな豪華なコントローラーにVRでロボットものやりたい

74 20/01/17(金)09:53:44 No.655498049

どの世代の誰が見てもハッキリわかる進化が欲しいってのはわかるけどな

75 20/01/17(金)09:54:02 No.655498079

>GEOはどのハードの新作にも等しく新作棚が埋まってるんなら価格破壊始めるよ ゲオのWiiUソフトの価格破壊すごいよね お、お前このタイトルマジでこの値段で売るの!? ってWiiUソフト投げ売ってやがる

76 20/01/17(金)09:54:07 No.655498091

多分どういうタイミングで生まれても幸福度は変わらないんじゃないかな

77 20/01/17(金)09:54:22 No.655498121

熱帯とかソフトDLとかも昔見た夢が実現してる状態なのにそういうのに燃えない人はえーってなる

78 20/01/17(金)09:54:48 No.655498176

PS初期のポリゴンはスーファミの方がいいじゃん…ってなったわ

79 20/01/17(金)09:54:57 No.655498198

>多分どういうタイミングで生まれても幸福度は変わらないんじゃないかな ゲームは変わらず楽しいと思いますって感じよね

80 20/01/17(金)09:55:11 No.655498213

ネット回線によるDL販売が普通になってるの凄いことだよなあ

81 20/01/17(金)09:55:38 No.655498258

最近のゲームはある程度面白さが保証されやすいのは強みだと思うんだ ゲーム業界自体にノウハウが堆積してるから ストーリー一つにしても今の時代は調べ物が簡単になったのもあってクオリティ高いこと多い

82 20/01/17(金)09:55:40 No.655498266

グラフィックが進化するのは歓迎だしもう昔のグラでゲームやるのちょっとキツいってなる でもRPGとかはドットだったからこそ想像の余地が多くて世界に浸れたみたいなとこはあったのかもなって思う

83 20/01/17(金)09:55:51 No.655498280

気軽に熱帯凄いよね

84 20/01/17(金)09:55:59 No.655498298

知らなければ幸福もないだけのこと 生死に関わる問題でもなきゃどの時代がいいかなんて人それぞれだ

85 20/01/17(金)09:56:14 No.655498327

ゲーム文化はどんどん進歩し続けてて凄いなと思う

86 20/01/17(金)09:56:23 No.655498342

たぶんグラフィックが一番進化したのは 単色スプライトから多色になったとこ

87 20/01/17(金)09:56:26 No.655498350

グラはなーPS2とかGCとかあの時期でなーと言ってる人ほど その後何年か経ってからHD環境化のハードに復帰して人気タイトル遊んだら 最近のゲームめっちゃ凄えな!とか大興奮するマンになる印象しかない

88 20/01/17(金)09:56:30 No.655498360

早く生まれてればそれだけ変化が体感できるってのは分かるけど その代わり懐かしむのPONとかやし

89 20/01/17(金)09:56:35 No.655498373

多感な時期に好きだったかどうかがすべて

90 20/01/17(金)09:56:42 No.655498383

>PS初期のポリゴンはスーファミの方がいいじゃん…ってなったわ 凄いのは凄いけど汚えってのが正直な感想だったな…

91 20/01/17(金)09:56:51 No.655498403

ソフトとかメモリーカードで場所とらなくなったのはいいけど今度は容量が足りねぇ 普通に100GBくらいのゲームがポンポン出てくる

92 20/01/17(金)09:57:05 No.655498429

ネット対戦は初めてやったときめっちゃ感動した

93 20/01/17(金)09:57:10 No.655498443

>PS初期のポリゴンはスーファミの方がいいじゃん…ってなったわ 俺はあんなんでも超未来だ!て思った… 今見返すとびっくりするわねFFくらいのものでも

94 20/01/17(金)09:57:11 No.655498444

ファミコンのRPGは移動とかメニュー開くとかがもっさりでもうダメだ その辺は数十年の着実な進化は感じる

95 20/01/17(金)09:57:14 No.655498451

昔のゲームの音楽?ほらFFとかのあのファーファーって間延びしてる感じのBGMは昔のグラにしか合わないよね あれなんていう楽器?音?なんだろう…

96 20/01/17(金)09:57:38 No.655498496

PS初期のポリゴンは見ただけで爆笑されるレベル多かったしな

97 20/01/17(金)09:57:40 No.655498506

値段が落ちる理由はネット通販やら増えたせい&情報広まるのが早いからナマモノみたいにとっととさばかないといけないとかじゃないの

98 20/01/17(金)09:57:43 No.655498509

こりゃすげぇ!ってなるゲームなんてたまにしか出てなかったし逆に今でもたまに出てるからなぁ 今も昔もあまり変わらないと思う

99 20/01/17(金)09:58:17 No.655498558

子供のころ遠くのゲーム屋までワクワクしながら自転車を走らせた思い出があるが 今の子はワクワクしながらDLバーの伸びかたを見たりしてるんかな

100 20/01/17(金)09:58:19 No.655498565

プレーヤー側が歳食って面白いのハードルが上がってるだけで 今のキッズは今のゲームを嬉ションするくらい楽しんでますよ

101 20/01/17(金)09:58:21 No.655498568

RPGは昔のほうがおもしろかったな なんでだろ

102 20/01/17(金)09:58:25 No.655498574

ドット絵は何周かして芸術みたいな扱いになってるけど ローポリがそういう扱いになる時代がくる気配はない

103 20/01/17(金)09:59:02 No.655498638

これ自体は確かに良い体験だけど俺が死んだ後もどんどん新しい技術が出来て凄いゲームが出てくるのにそれを見れないからどっこいどっこいだと思う

104 20/01/17(金)09:59:05 No.655498642

>RPGは昔のほうがおもしろかったな そんな貴方にブラッドボーンお勧め

105 20/01/17(金)09:59:05 No.655498645

スーパードンキーコングとかいうオーパーツ

106 20/01/17(金)09:59:07 No.655498651

最初の頃のポリゴンモデルてスカスカというのかよく内側見えちゃってたな…

107 20/01/17(金)09:59:09 No.655498659

>GEOはどのハードの新作にも等しく新作棚が埋まってるんなら価格破壊始めるよ 12月末に十三騎兵の限定版さっさと無くしたいんだよで安くしてた頃に買った人は 今現在価格が戻って安く変えたぜに

108 20/01/17(金)09:59:27 No.655498694

>ドット絵は何周かして芸術みたいな扱いになってるけど >ローポリがそういう扱いになる時代がくる気配はない ドット絵だって進化していった結果だし ぴゅう太世代のドット絵をありがたがる人は見ない

109 20/01/17(金)09:59:41 No.655498713

いつの時代でもする事に義務感を感じずに楽しめてる人が一番幸せだよ

110 20/01/17(金)09:59:41 No.655498714

>RPGは昔のほうがおもしろかったな こういう奴にはラストレムナントをお勧めするようにしてる

111 20/01/17(金)09:59:46 No.655498727

>スーパードンキーコングとかいうオーパーツ ただのプリレンダじゃん

112 20/01/17(金)09:59:50 No.655498741

>RPGは昔のほうがおもしろかったな >なんでだろ 時間掛けられるからじゃない? 大人になると一つのタイトルで何百時間も遊べなくなるから ニートの俺が保証する

113 20/01/17(金)09:59:53 No.655498748

>PS初期のポリゴンは見ただけで爆笑されるレベル多かったしな 当時ですら無理に3Dにしなくてよくね?っていう感想あったからなあ 3Dに対するイメージが大きく変わったのはVF1からだった

114 20/01/17(金)09:59:58 No.655498755

>ネット対戦は初めてやったときめっちゃ感動した 俺はWiiだったなぁ DSのが先だったかも知らんがガッツリやってなかったから

115 20/01/17(金)10:00:21 No.655498818

レトロゲーの読み込みが辛くてやれないのはあると思う ps1のrpgとかランダムエンカウントのたびにどれだけ待たせるんだ…ってなる

116 20/01/17(金)10:00:22 No.655498823

スーパーマリオを正月に集まってきたお子様にやらせると 1でめっちゃ盛り上がるからやっぱりすごいなと思う

117 20/01/17(金)10:00:35 No.655498847

PS/SS/64世代の3Dグラフィックはほんとにあの時代だけって感じの風合いではあるので そのうち味が出てくるような…こないような

118 20/01/17(金)10:00:59 No.655498884

昔の方が良かったなんてとても言えないけどファーストインプレッションの衝撃は後からじゃ手に入らんからな…

119 20/01/17(金)10:01:01 No.655498890

>スーパーマリオを正月に集まってきたお子様にやらせると >1でめっちゃ盛り上がるからやっぱりすごいなと思う 多分それ「」に忖度して内心嫌々遊んでるよ

120 20/01/17(金)10:01:13 No.655498905

>ぴゅう太世代のドット絵をありがたがる人は見ない そりゃ単色スプライトをありがたがれる理由はないのでは…

121 20/01/17(金)10:01:15 No.655498910

>スーパードンキーコングとかいうオーパーツ オーパーツって今継承されてないものに使う言葉だろ? 全然継承されてるじゃねーか 不満無い新作出てるじゃん?

122 20/01/17(金)10:01:25 No.655498934

まあ確かにレーシングラグーンの精神的続編が出てこないのは確かだな

123 20/01/17(金)10:01:31 No.655498945

>ニートの俺が保証する ありがとう それはそうとハロワ行け

124 20/01/17(金)10:01:40 No.655498956

>気軽に熱帯凄いよね 昔バイオのアウトブレイクが欲しかったけどネットに繋ぐのがめんどくさそうで諦めたな… リメイク出してくだち!

125 20/01/17(金)10:01:41 No.655498961

スーパードンキーコングは出せない色をドットの点滅で無理やり表現してると聞いてどうしてそこまで…ってなる

126 20/01/17(金)10:01:47 No.655498972

初めてMMO触ったとき「え!?こいつら全部プレイヤーなの???」って驚いたな

127 20/01/17(金)10:02:00 No.655498991

>いつの時代でもする事に義務感を感じずに楽しめてる人が一番幸せだよ 「」でも時々見るけど遊びが使命感義務感になってる人はもうやらない方が良いよね 買うくせに遊びもしない人とか

128 20/01/17(金)10:02:02 No.655498995

>オーパーツって今継承されてないものに使う言葉だろ? その時代にあるはずがない技術で作ったものだよ 普通に可能な技術で作ってるからやっぱりおかしいが

129 20/01/17(金)10:02:11 No.655499008

たった一つだけ絶対的な事がある 今の時代の方がソフトの値段安くて買い求めやすいということだ

130 20/01/17(金)10:02:13 No.655499013

>全然継承されてるじゃねーか ハードで表示できる以上の色数出してるゲームってあるの?

131 20/01/17(金)10:02:21 No.655499036

>そりゃ単色スプライトをありがたがれる理由はないのでは… ろくなフィルタリングもシェーディングもないポリゴンだったPS1世代もそれと同じでしょ

132 20/01/17(金)10:02:23 No.655499045

ポリゴン元年を振り返ってDSのグラ見ると豪華だなあってなる いやまあ造形はかなり大雑把なんだけど

133 20/01/17(金)10:02:50 No.655499103

>ろくなフィルタリングもシェーディングもないポリゴンだったPS1世代もそれと同じでしょ ??

134 20/01/17(金)10:02:52 No.655499107

昔から言われてるけど自分がやりたい遊びたいゲームやってりゃそれでいいのよ

135 20/01/17(金)10:02:57 No.655499116

>プレーヤー側が歳食って面白いのハードルが上がってるだけで >今のキッズは今のゲームを嬉ションするくらい楽しんでますよ なぜおっさんが今のゲームを楽しめてないという決めつけをする 今のゲームを楽しんだ上でゲームの進化も楽しめてたのが幸せな世代ってことだろう 老化しすぎて今のゲームを楽しめない奴の話ではない

136 20/01/17(金)10:03:06 No.655499139

>たった一つだけ絶対的な事がある >今の時代の方がソフトの値段安くて買い求めやすいということだ 下の方に幅が広がってはいるけど一概には言えんかな

137 20/01/17(金)10:03:12 No.655499149

>?? 何の話をしてるか分かってる?

138 20/01/17(金)10:03:23 No.655499171

>ろくなフィルタリングもシェーディングもないポリゴンだったPS1世代もそれと同じでしょ ローポリでもテクスチャくらい張れるよ!

139 20/01/17(金)10:03:34 No.655499190

あんまりグラが綺麗すぎるとどうしてもリアルと比較して所々で違和感を覚えてしまう RPGとかだと特に まあ大人になったせいってのもあるんだろうけど

140 20/01/17(金)10:03:35 No.655499191

>ろくなフィルタリングもシェーディングもないポリゴンだったPS1世代もそれと同じでしょ 何かかんちがいしてねえか?

141 20/01/17(金)10:03:35 No.655499192

>レトロゲーの読み込みが辛くてやれないのはあると思う >ps1のrpgとかランダムエンカウントのたびにどれだけ待たせるんだ…ってなる SFCがサクサクだった分その辺はつらい仕様だったな

142 20/01/17(金)10:03:38 No.655499201

本当にレゲーの方が圧倒的に面白かったらアーカイブスやVCはフルプライスで売れるわけで

143 20/01/17(金)10:03:43 No.655499209

昔のゲームはやっぱUIがもっさりしすぎでそれがほんとに致命的で 思い出補正でも再プレイすんのが苦痛でしょうがない といってじゃあ新作ゲームやるかつったらソシャゲしかやってないんだけど

144 20/01/17(金)10:04:11 No.655499254

それはそうとカセットビジョンくらいのドット絵でもありがたがる人はいる

145 20/01/17(金)10:04:19 No.655499265

>本当にレゲーの方が圧倒的に面白かったらアーカイブスやVCはフルプライスで売れるわけで いいものなら売れるというナイーヴな考えは捨てろ

146 20/01/17(金)10:04:25 No.655499278

>>オーパーツって今継承されてないものに使う言葉だろ? >その時代にあるはずがない技術で作ったものだよ >普通に可能な技術で作ってるからやっぱりおかしいが 確かにすごかったと思うし狂ったように遊んだけど 先にスーパーボンバーマン2(動画観たらわかるけど3Dをドット絵に落としたような美麗グラフィック)やってたのと GBにもスパドン出たからあーゆーものって認識だった ドンキーコングは今も面白いからトロピカルフリーズまだならオススメ

147 20/01/17(金)10:05:09 No.655499365

>今の時代の方がソフトの値段安くて買い求めやすいということだ SFCの頃も実店舗販売歯20~25%割引なタイトルばっかだったし 新品値下がりや中古価格の下落は早かったからあんま変わらんというか 明確に安かったのはPS/SS黎明期の5800円がデフォルトになってた数年ぐらいでは

148 20/01/17(金)10:05:22 No.655499393

初代PSは何もかもポリゴンだけで何とかしなさいというハードだったような

149 20/01/17(金)10:05:37 No.655499428

ポリゴンに切り替わった辺りは描画的な部分だけでなくゲーム的な意味でも平面から立体的に空間使って作れるようになったし個人的には別格かなぁ

150 20/01/17(金)10:06:16 No.655499495

昔のソフトの値段といわれても自分で稼いでる今と子供時代じゃな

151 20/01/17(金)10:06:19 No.655499500

スターフォックスやワイルドトラックスは凄かったよ

152 20/01/17(金)10:06:31 No.655499528

>ポリゴンに切り替わった辺りは描画的な部分だけでなくゲーム的な意味でも平面から立体的に空間使って作れるようになったし個人的には別格かなぁ 3D空間に2Dドット絵張り付けて奥行き出してたゲームも多かったね

153 20/01/17(金)10:06:46 No.655499554

3Dアクションはマリオ64の完成度が頭おかしすぎる

154 20/01/17(金)10:06:48 No.655499560

PS初期は中古縛り騒動とかあったからな… ガンガン回転させていく遊び盛りにはあれはあれで厳しかった

155 20/01/17(金)10:06:57 No.655499571

昔はひとつのハード買ったら何十本もゲーム買ってたけど いまは3本も買ったら終わりだから ゲームがリーズナブルになった印象はあんまない

156 20/01/17(金)10:07:19 No.655499629

>本当にレゲーの方が圧倒的に面白かったらアーカイブスやVCはフルプライスで売れるわけで SFCのゲームのフルプライスって下手すると一万行くぞ 最新ゲームでもそれで売れるやつほとんどないだろ

157 20/01/17(金)10:07:35 No.655499672

>値段が落ちる理由はネット通販やら増えたせい&情報広まるのが早いからナマモノみたいにとっととさばかないといけないとかじゃないの 昔もセンチメンタルグラフティみたいに本当に期待度との落差も出来もやばい奴は発売半月で中古1480円とかヤバい落ち方はしてたんだよなぁ…

158 20/01/17(金)10:08:17 No.655499766

FF8とかプリレンダムービーの中キャラを動かせるだけで興奮した

159 20/01/17(金)10:08:28 No.655499789

>SFCのゲームのフルプライスって下手すると一万行くぞ 下手するとって言うか後期のゲームは1万切ってる方が珍しかったなあ… 上で言われてるように実売はもうちょっと安いけど

160 20/01/17(金)10:08:56 No.655499840

>いまは3本も買ったら終わりだから たぶん俺と住んでる国が違うのかな…

161 20/01/17(金)10:09:04 No.655499860

今は中古の買取がほんと酷い値を付けてくるので 多分キッズの負担そんなに変わってないんじゃないかな

162 20/01/17(金)10:09:25 No.655499905

感動があったのは確かだが じゃあそれがゲーム好きのしあわせかと言われると違うとは思う グラフィックが良くてもつまらないゲームなんてごまんとあった

163 20/01/17(金)10:10:00 No.655499979

昔の方がCMと雑誌くらいしか宣伝の機会がなかったから一気に流行廃れてたよ

164 20/01/17(金)10:10:06 No.655499998

SFCの頃なんて量販店が売り文句通り三割四割引き当たり前でやってた時代でもあるし なにしろ出荷が大雑把だったからな

165 20/01/17(金)10:10:07 No.655500001

客が求めるレベルも上がり続けるんだから一部の例外を除いて現代のゲームの方が面白くて当然だよね

166 20/01/17(金)10:10:15 No.655500017

>たぶん俺と住んでる国が違うのかな… いや加齢の問題だと思う コンシューマーゲーム遊ぶ元気がなくなったので…

167 20/01/17(金)10:10:16 No.655500018

定価1万超えで実際に店でもあんま値下げせずにその価格で売ってたとなると 光栄タイトル全般とドラクエFFの発売1ヶ月目まで辺りくらいしか記憶にない

168 20/01/17(金)10:10:40 No.655500078

>今は中古の買取がほんと酷い値を付けてくるので >多分キッズの負担そんなに変わってないんじゃないかな キッズは中古で売らんからDL1択よ 中古屋に出すには親同伴の必要あるから

169 20/01/17(金)10:11:04 No.655500128

今みたいに価格の流動性が無いからクソ田舎だと常時定価売りだったわ まだ家電屋もゲーム扱ってないの

170 20/01/17(金)10:11:10 No.655500142

クロノトリガー今見るとテンポくそやなってなる EDもあっさりしてんな…

171 20/01/17(金)10:11:22 No.655500179

自分が老いたのを業界自体にすり替えたりする人は黄信号灯ってる

172 20/01/17(金)10:11:41 No.655500229

>キッズは中古で売らんからDL1択よ >中古屋に出すには親同伴の必要あるから 今電話確認だとアカンの? 俺の頃はそれでガンガン売っては買ってしたもんだが

173 20/01/17(金)10:12:03 No.655500278

>>全然継承されてるじゃねーか >ハードで表示できる以上の色数出してるゲームってあるの? 他のソフトがやってない無茶が好きならスターフォックスおすすめ! WiiUのスターフォックス零は「全WiiUタイトルで唯一のゲームパッドから発せられる立体音響で片耳インカムつけてる感覚でゲームができる」という最初はぶっちゃけ気持ち悪くなる感覚を味わえるよ Switchのスターリンクバトルフォーアトラスは「Joy-Conにくっつけたアーウィンのフィギュアの翼やガトリングガンやミサイルを差し替えると即座に画面に反映されてアーウィンの見た目と性能が変わる」というこの先似たようなゲーム多分お目にかかれない怪作 今の時代は今の時代で昔のタイトルにもあった要素をブラッシュアップして搭載して新しい驚きがあるから積極的に新作遊ぶとめちゃ楽しいよ

174 20/01/17(金)10:12:10 No.655500297

今のキッズは割とホイホイメルカリとかで売るぞ

175 20/01/17(金)10:12:16 No.655500311

新作のスーファミのソフト良く親買ってくれたなぁ 恵まれてたんだなぁって思う

176 20/01/17(金)10:12:35 No.655500359

今は別売りのパーツくっつけなくてもネット出来るしなんならそのネット対戦するソフトすらタダだからなやばい そしてそのタダのapex去年500時間やっててビビった

177 20/01/17(金)10:12:38 No.655500366

>FF8とかプリレンダムービーの中キャラを動かせるだけで興奮した ムービーかと思ってずっと眺めてて クソァ!!!ってなったのは俺だ

178 20/01/17(金)10:13:10 No.655500445

>クロノトリガー今見るとテンポくそやなってなる >EDもあっさりしてんな… クロノに関してはテンポもっさりしてるのをすげー!なんか技術力とかすげー!で塗りつぶしてた感じだし… クロノ以降からPS1のスクウェアゲーにだいたいいえることだけど

179 20/01/17(金)10:13:50 No.655500534

>クロノトリガー今見るとテンポくそやなってなる >EDもあっさりしてんな… 聖剣2がバグ抜きにしてもこんなゲームだったっけ…ってビックリしたな

180 20/01/17(金)10:13:51 No.655500537

今見るとなんじゃこりゃのFF7のバイクシーンがめちゃくちゃ格好良く見えたんだよ…

181 20/01/17(金)10:14:07 No.655500567

>今電話確認だとアカンの? >俺の頃はそれでガンガン売っては買ってしたもんだが 「」が何歳かはわからないからなんとも言えないけど今はもっと厳しい 5年前くらいにバイトしてた大手だと子供だけではトラブルに発展しやすいから同伴必須だった お金の問題は親の目の前でやって納得させないとたまにクレーマー対応の時間取られたりする

182 20/01/17(金)10:14:32 No.655500623

というかSFC辺りの時期だと親や親類から買ってもらったのを売るとか何考えてんだと 中学生入る頃までソフトを売るって行為ができなかった家は結構あるよ

183 20/01/17(金)10:14:36 No.655500629

LALAとRARAの違いは解らん… というかその考えまで至らなかったな

184 20/01/17(金)10:14:36 No.655500630

ゲハもこれあったからホットなんだろうなーと思ってる 今はもうそんなハードに思い入れないよ…

185 20/01/17(金)10:14:38 No.655500638

全然関係ない話なんだけど プラモ狂四郎みたいなゲームはいつ再現されますか? ゲームの中で自由にパーツ組み換えってのは違うんだよなあ…

186 20/01/17(金)10:14:46 No.655500661

テンポって時代を感じるとこよね 実際そんなサクサクでなくても誤魔化し方も進歩している

187 20/01/17(金)10:14:55 No.655500679

ガキの頃ってセンスが磨かれてないから何でも凄く見えちゃうんだよね

188 20/01/17(金)10:15:09 No.655500722

DL版は俺のクラスメイトの吉田くんみたいなやつにゲームを借りパクされる心配がないから親御さんも安心

189 20/01/17(金)10:15:18 No.655500746

>今のキッズは割とホイホイメルカリとかで売るぞ マジか…キッズの進歩も日進月歩か 俺も認識改めないとダメだな…

190 20/01/17(金)10:15:48 No.655500809

使えるお年玉計算してゲーム屋のチラシとにらめっこするの好きだった あと説明書読むの超楽しかった

191 20/01/17(金)10:16:22 No.655500892

>全然関係ない話なんだけど >プラモ狂四郎みたいなゲームはいつ再現されますか? >ゲームの中で自由にパーツ組み換えってのは違うんだよなあ… もうあるじゃねえか… ラクガキ王国のスマホ版出るよ 要は自分で作ったポリゴンモデルで戦いてえ!って話でしょ?

192 20/01/17(金)10:16:41 No.655500933

>テンポって時代を感じるとこよね >実際そんなサクサクでなくても誤魔化し方も進歩している ロード中にTips表示したりパワプロのバッティングみたいなミニゲーム出来たりってのは凄い発明だよな… この誤魔化しが無かったら長時間プレイとか出来なかった気がする

193 20/01/17(金)10:17:05 No.655500989

まあ大多数のゲームクリエイターはその進化についていけずに PS2→DS→3DS→ソシャゲと逃げ回ってるんだがな

194 20/01/17(金)10:17:05 No.655500990

>要は自分で作ったポリゴンモデルで戦いてえ!って話でしょ? そうじゃなくてガンプラバトルしてえってことだと思う

195 20/01/17(金)10:17:25 No.655501045

パワプロのバッティングは特許的にアレで即消えたろ

196 20/01/17(金)10:17:28 No.655501054

ドラクエ3とかSFC版が頂点で後は劣化してるだけなのもある SFC版が完璧という話ではない

197 20/01/17(金)10:17:53 No.655501120

DL版は貸し借りできないから子供はパケ版買ってるよ 乏しい手持ちで沢山ゲームやろうとするのはいつの時代も一緒

198 20/01/17(金)10:18:05 No.655501151

>要は自分で作ったポリゴンモデルで戦いてえ!って話でしょ? 自分で作ったプラモをスキャンして戦いたいんだよ お絵描きとはジャンルが違う

199 20/01/17(金)10:18:07 No.655501157

>>要は自分で作ったポリゴンモデルで戦いてえ!って話でしょ? >そうじゃなくてガンプラバトルしてえってことだと思う 自分でガンダムのポリゴンモデルをラクガキ王国で作ればいいんじゃないかな

200 20/01/17(金)10:18:17 No.655501185

>まあ大多数のゲームクリエイターはその進化についていけずに >PS2→DS→3DS→ソシャゲと逃げ回ってるんだがな ソシャゲと言うかインディーズじゃねえの? 今はソシャゲですら大資本で動かさないと生き残れない修羅界だぞ

201 20/01/17(金)10:19:04 No.655501298

俺が売ったソフトは無双マルチレイドだけだ

202 20/01/17(金)10:19:16 No.655501325

>ドラクエ3とかSFC版が頂点で後は劣化してるだけなのもある >SFC版が完璧という話ではない 待て待て待て 流石に3より10や11s DSの8とかの方が面白いだろ

203 20/01/17(金)10:19:23 No.655501334

ソシャゲもソシャゲでソシャゲだから売れるなんて時代なかったしな

204 20/01/17(金)10:19:37 No.655501361

>自分で作ったプラモをスキャンして戦いたいんだよ なんかビルドダイバーズ無印の時にそんな感じの技術開発中みたいなイベントやってなかったっけ?

205 20/01/17(金)10:19:38 No.655501365

>自分で作ったプラモをスキャンして戦いたいんだよ >お絵描きとはジャンルが違う プラモ作ってる奴なんていないから過疎るの目に見えてるな

206 20/01/17(金)10:19:40 No.655501372

遊び盛りだとソフト入れ替えるくらいのちょっとした手間は意識もせんしな

207 20/01/17(金)10:19:46 No.655501381

>今はソシャゲですら大資本で動かさないと生き残れない修羅界だぞ それじゃあ新規参入のソシャゲ運営が馬鹿みたいじゃないですか

208 20/01/17(金)10:19:48 No.655501390

まあPS初期みたいなワンアイデア形にしてみましたみたいな奇ゲー乱舞は今のコンシューマでは無理だわな

209 20/01/17(金)10:19:58 No.655501410

グラフィック上がってもそんなに… というのも前世代とそんなに変わらないからかなぁ

210 20/01/17(金)10:20:06 No.655501423

>待て待て待て >流石に3より10や11s >DSの8とかの方が面白いだろ あくまでドラクエ3のバージョンの話だよ

211 20/01/17(金)10:20:17 No.655501450

ドラクエ3が最高傑作ってのは流石にPS以降のドラクエやってません宣言としか思えん

212 20/01/17(金)10:20:20 No.655501463

>待て待て待て >流石に3より10や11s >DSの8とかの方が面白いだろ そうじゃなくて3の移植版の話じゃないの?

213 20/01/17(金)10:20:21 No.655501465

>プラモ作ってる奴なんていないから過疎るの目に見えてるな いや…だがしかし…! セガなら…セガのハードならやってくれる…!

214 20/01/17(金)10:20:27 No.655501474

>自分でガンダムのポリゴンモデルをラクガキ王国で作ればいいんじゃないかな プラモ狂四郎読んだことないっぽいし 無理してレスせんでも

215 20/01/17(金)10:20:30 No.655501481

今はカメラとか進化しまくってるし実際にスキャンしてバトルするゲームできたら案外機械は小さそうだよね

216 20/01/17(金)10:20:35 No.655501495

>まあPS初期みたいなワンアイデア形にしてみましたみたいな奇ゲー乱舞は今のコンシューマでは無理だわな その枠はインディーズが持ってるけど主戦場はPCだしね

217 20/01/17(金)10:20:42 No.655501509

>流石に3より10や11s >DSの8とかの方が面白いだろ 3のバージョン間の話なんじゃないか? 随分あちこちに出してるから

218 20/01/17(金)10:20:51 No.655501528

img楽しいだろ? やっぱり色んな人と触れ合うのが楽しい

219 <a href="mailto:銀行">20/01/17(金)10:20:55</a> [銀行] No.655501536

>>プラモ作ってる奴なんていないから過疎るの目に見えてるな >いや…だがしかし…! >セガなら…セガのハードならやってくれる…! 諦めろ

220 20/01/17(金)10:21:17 No.655501584

あと10年以内にフルダイブゲー頼む 40代ならまぁ遊べなくはないだろう俺

221 20/01/17(金)10:21:33 No.655501622

そもそも3はSFC以降の移植で色々要素省いてるしね

222 20/01/17(金)10:21:41 No.655501636

狂四郎といえばガンダムAGEがそれっぽい玩具展開をちょっと試みてたような あんま広がらんかったが…

223 20/01/17(金)10:21:53 No.655501682

カメラで読み込んだドット絵が戦うゲームあったね

224 20/01/17(金)10:21:55 No.655501683

>それじゃあ新規参入のソシャゲ運営が馬鹿みたいじゃないですか 資本力の無い所が新規でやっても即死するのは目に見えてるからなもう

225 20/01/17(金)10:22:11 No.655501721

>>自分でガンダムのポリゴンモデルをラクガキ王国で作ればいいんじゃないかな >プラモ狂四郎読んだことないっぽいし >無理してレスせんでも 戦場の絆良かったよ ビルドファイターズトライコラボやってて インカムに「次元覇王流奥義!」と音声入力するとパワーアップできるの

226 20/01/17(金)10:22:23 No.655501746

真面目な話するとプラモ取り込みは3Dスキャンしてモデル作成して動かすからアウトだろう 金型パクるためのぶっこ抜きツールに成りかねない

227 20/01/17(金)10:22:32 No.655501763

汎用エンジンが使える今となってはハード性能が上がって振り落とされることなんてないよ… 性能が高すぎて製作者がついていけない!は15年位前のノリ

228 20/01/17(金)10:22:49 No.655501810

この手の子供の頃のゲーム思い出話も歴史に名を残すような有名タイトルばっか出てくるというか いや当時の俺は子供らしくドラクエやFFなんかよりザグレイトバトルに夢中だったぜ!みたいな話を聞きたいのに

229 20/01/17(金)10:23:20 No.655501881

>インカムに「次元覇王流奥義!」と音声入力するとパワーアップできるの 次元覇王りゅ俺には無理だ…

230 20/01/17(金)10:23:24 No.655501892

流石に濡れ手で粟の感覚でソシャゲにフラフラやってくる企業はほとんど見なくなるくらいに減った

231 20/01/17(金)10:23:37 No.655501916

>真面目な話するとプラモ取り込みは3Dスキャンしてモデル作成して動かすからアウトだろう >金型パクるためのぶっこ抜きツールに成りかねない そういえば前にも赤枠改で似たような話聞いたな…

232 20/01/17(金)10:23:48 No.655501937

正直言ってポリゴンに魅力は感じなかった

233 20/01/17(金)10:24:12 No.655502000

スレ画も幸せかもしれんが今みたいに昔よりかはユーザーの前評判が分かってクソゲーつかまされる確率が少しでも減ってまともに遊べるゲームが沢山あるのも幸せだろう

234 20/01/17(金)10:24:23 No.655502031

>自分で作ったプラモをスキャンして戦いたいんだよ そういうのは多分ARとかが近いから実物のボードゲームか それに付属するソフトウェアのジャンルになってしまうんじゃないか

235 20/01/17(金)10:24:28 No.655502044

>この手の子供の頃のゲーム思い出話も歴史に名を残すような有名タイトルばっか出てくるというか >いや当時の俺は子供らしくドラクエやFFなんかよりザグレイトバトルに夢中だったぜ!みたいな話を聞きたいのに コンパチヒーローズさっぱり出なくなったよね ロストヒーローズ3待ってるんだけど… ロストヒーローズほんと良かったよね!平成ライダーやダブルオーが出てくる今の時代のコンパチヒーローズって感じで アクションの方は記憶に残ってない(ディケイドの頃のやつ)

236 20/01/17(金)10:24:36 No.655502062

ソシャゲは今やコンシューマ開発レベルかそれ以上の予算つぎ込みながら自転車漕ぐ地獄のレース会場だからな…

237 20/01/17(金)10:24:51 No.655502086

>この手の子供の頃のゲーム思い出話も歴史に名を残すような有名タイトルばっか出てくるというか >いや当時の俺は子供らしくドラクエやFFなんかよりザグレイトバトルに夢中だったぜ!みたいな話を聞きたいのに スターオーシャン大好きだけどリメイクされると買うけどなんか違うんだよなーとなるとかはある なんというかあのアイディアはあるけど洗練されてない未熟っぷりが大好きなのよ

238 20/01/17(金)10:25:00 No.655502105

>あと10年以内にフルダイブゲー頼む >40代ならまぁ遊べなくはないだろう俺 フルダイブ待つよりVRで楽しんでる方が未来に生きてる!ってなりそう フルダイブ出来てもすぐはまだまだ未来に期待…ってな感じでそこからまた10年待つことになりかねん

239 20/01/17(金)10:25:08 No.655502120

>この手の子供の頃のゲーム思い出話も歴史に名を残すような有名タイトルばっか出てくるというか >いや当時の俺は子供らしくドラクエやFFなんかよりザグレイトバトルに夢中だったぜ!みたいな話を聞きたいのに 当時うちの親父が魔界村にはまって徹夜した結果 こんな麻薬みたいなもんは危ないと言い出し我が家ではゲームがしばらくの間プレイ禁止だった

240 20/01/17(金)10:25:15 No.655502136

ポケモンとか今では1つのソフトで複数セーブ作ってセーブ間同士で交換とかできるのかなぁ めちゃくちゃ揉めた思い出がある…

241 20/01/17(金)10:25:23 No.655502149

PS世代にゲーム新時代の幕開けですよ!てなった俺でも麻雀だけは馬鹿じゃねえの!?と思った

242 20/01/17(金)10:25:38 No.655502183

三国志大戦も次はプレイヤーが各武将になって8人対戦とかになるんじゃないかな

243 20/01/17(金)10:25:51 No.655502209

64のゴエモンではじめてセーブにパックがいると知った俺はゲームつけっぱなしで買いに行く羽目になったな… まあ大体のソフトが必要なかったんだが

244 20/01/17(金)10:25:52 No.655502212

>正直言ってポリゴンに魅力は感じなかった 今はドット絵だったりウールや段ボール 色んなグラフィックあるけどお前はアレかまさか 往年の実写取り込みゲーム好きかもしかして…確かに減ったな…

245 20/01/17(金)10:25:55 No.655502219

>当時うちの親父が魔界村にはまって徹夜した結果 >こんな麻薬みたいなもんは危ないと言い出し我が家ではゲームがしばらくの間プレイ禁止だった お前の親父さん理性的だな…

246 20/01/17(金)10:26:37 No.655502299

麻雀ソフトも昔は多かったな

247 20/01/17(金)10:27:48 No.655502458

ジャストコーズ3の水の表現は心底驚いたよ

248 20/01/17(金)10:28:18 No.655502525

>ソシャゲは今やコンシューマ開発レベルかそれ以上の予算つぎ込みながら自転車漕ぐ地獄のレース会場だからな… 無駄遣いの帝王として知られるサイゲも無駄遣い自体が話題性作るマーケティングの一貫だろうしね… どこもかしこも立ち止まれば死ぬ

249 20/01/17(金)10:28:22 No.655502534

>正直言ってポリゴンに魅力は感じなかった 直前の時代がSFCの究極的に極まったドット芸術だったから 何これ箱じゃんゲロダセーって印象しかなかったわポリゴン こんなのが新時代とか言われてもって思ってたよ

250 20/01/17(金)10:30:03 No.655502751

ちょっと脱線しちゃう話だけど無限に開発し続けないといけないソシャゲ開発ってキツくないのかあれ…?

251 20/01/17(金)10:30:08 No.655502762

俺は逆にSFC世代末期のドットてそんな思い入れないんだよね…いやまあ凄いは凄かったけど ポリゴンは誤魔化しなくグリグリ動く!てことに感動したのかもしれん

252 20/01/17(金)10:30:17 No.655502777

どストライク年代だからスレ画のおっさんの言いたいことは分かるけど 享受一辺倒の側でそんなこと言うのバブル懐かしみジジイと本質的に一緒だと思えて正直恥ずかしい

253 20/01/17(金)10:30:36 No.655502811

psあたりはグラより声とかムービーがぼんぼん入ってくるとこに感動した

254 20/01/17(金)10:30:40 No.655502819

つーかもっというと初めてポリゴンのゲーム見たとき え?スターラスター?ゼビウス?絵面がシンプルすぎねえ?って思った 感動したとか言ってるやつ記憶を改竄してない?

255 20/01/17(金)10:30:56 No.655502852

>往年の実写取り込みゲーム好きかもしかして…確かに減ったな… これも今は人物を立体で読み込んでゲーム内に再現出来るんだから そっち方面での進化も一応してると言えるのかな

256 20/01/17(金)10:31:30 No.655502914

>ちょっと脱線しちゃう話だけど無限に開発し続けないといけないソシャゲ開発ってキツくないのかあれ…? めちゃめちゃキツイよ コンシューマもそうだけど後で直せばいいは福音でもなんでもない

257 20/01/17(金)10:31:31 No.655502915

>感動したとか言ってるやつ記憶を改竄してない? あの頃は確かにドキドキしたよ それは掛け値ない

258 20/01/17(金)10:31:41 No.655502935

>こんなのが新時代とか言われてもって思ってたよ 俺は64満足してたなー タクティクスオウガよりさらに重厚なグラフィックになったオウガバトル64とか印象深いし エイリアンソルジャーの続編としてキレたセンスしてた罪と罰は今でも最高だと思ってる

259 20/01/17(金)10:31:59 No.655502962

一番感動したのはやっぱムービーだわ その後どんどんムービーゲーが増えて食傷気味になっていくが

260 20/01/17(金)10:32:17 No.655503006

>ちょっと脱線しちゃう話だけど無限に開発し続けないといけないソシャゲ開発ってキツくないのかあれ…? きつくないわけないけど一度軌道に乗ってさえいれば安定はしてるだろう コンシューマーなんて新作出すたび博打だぞ

261 20/01/17(金)10:32:24 No.655503017

そもそもこのページだけだとグラフィックだけが 進化の指標みたいに言われてるからそれもまぁ…

262 20/01/17(金)10:32:31 No.655503034

時オカ3DSリメイクの画像が出た時そんなに変わってないじゃん…と思ったのに 64画像改めてみたらすっごいカクカクで思い出補正を忠実に再現してる…って変な感動した

263 20/01/17(金)10:33:36 No.655503165

SAOタイプのフルダイブ型は脳に干渉できる代物が出来ないと無理だ 最低でも視覚聴覚脳波コントロールだぜ? そんなの1世紀経っても出てくる気がしない

264 20/01/17(金)10:33:49 No.655503188

PSはメモリーカードでセーブデータ消えない!とかソフトの値段が一気に下がってる!とかの方が個人的インパクトあった

265 20/01/17(金)10:33:53 No.655503197

物理ソフト消滅はマジで10年くらいたったらなりそう PS4は結局全部DLだわ

266 20/01/17(金)10:34:01 No.655503215

>psあたりはグラより声とかムービーがぼんぼん入ってくるとこに感動した コンシューマーじゃないけどエロゲでそこに力入れてるとかじゃなくて当たり前にどれもフルボイスだな…って感じた時凄く進化に感動したな…

267 20/01/17(金)10:34:24 No.655503261

ポリゴンそのものよりグリグリ動かせるカメラの自由度に感動したかもしれない

268 20/01/17(金)10:34:40 No.655503292

SFC後期よりPSだなあと主俺は情報密度みたいなものに余り感動しない性質なのかもしれない

269 20/01/17(金)10:34:46 No.655503302

今やっても面白いなってなる一番古いゲームはガンハザードくらいだな

270 20/01/17(金)10:35:13 No.655503365

なんか前にここで今のゲームは起動してゲームやれるまで時間がかかるから駄目!って言っていやスリープしろよって総突っ込み食らってた奴思い出す

271 20/01/17(金)10:35:27 No.655503394

>ポリゴンそのものよりグリグリ動かせるカメラの自由度に感動したかもしれない そうそうこういうとこ 世界が変わった!て感じだ

272 20/01/17(金)10:35:31 No.655503403

初代バーチャはなんかかっこ悪かったけど2は衝撃受けすぎた

273 20/01/17(金)10:35:34 No.655503407

>ちょっと脱線しちゃう話だけど無限に開発し続けないといけないソシャゲ開発ってキツくないのかあれ…? 終わりのないマラソンだよ

274 20/01/17(金)10:35:43 No.655503425

進化するほど感動は薄れるというがウィッチャー3は感動したぞ

275 20/01/17(金)10:36:02 No.655503469

昔からやってても例えばPS3から4の進化を大したこと無いって感じる「」もいたからねぇ…

276 20/01/17(金)10:36:26 No.655503503

おじさんになって感性が鈍化しただけでは…?

277 20/01/17(金)10:36:56 No.655503573

マリオは偉大

278 20/01/17(金)10:37:03 No.655503593

>なんか前にここで今のゲームは起動してゲームやれるまで時間がかかるから駄目!って言っていやスリープしろよって総突っ込み食らってた奴思い出す それでも俺はBFのUIはゴミだと思うしCoDのUIは心底凄いと思うよ

279 20/01/17(金)10:37:36 No.655503664

実際おじさんなのでもうゲーム機は一代飛ばしでついてくくらいでいいのかなと思ったりはする

280 20/01/17(金)10:37:49 No.655503693

>昔からやってても例えばPS3から4の進化を大したこと無いって感じる「」もいたからねぇ… 大したことないというか地味 FCSFCPSPS2あたりの劇的変化と比べると地味

281 20/01/17(金)10:38:04 No.655503736

>おじさんになって感性が鈍化しただけでは…? さすがにPS2とPS3が大差ないとか言う「」見たときは思わず口走りそうになったけど我慢したよ

282 20/01/17(金)10:38:50 No.655503837

ps2からps3はうおー!すげー未来!綺麗!ってなった ps3からps4はああ綺麗になったねって感じ多分感性の方が衰えてる

283 20/01/17(金)10:38:59 No.655503856

久しぶりにオデッセイでマリオやってマリオの服の質感とか継ぎ目とかちゃんと描かれててんほお~すげ~ってなったな

284 20/01/17(金)10:39:06 No.655503870

進化を味わってきたし感動もしたけど 今の進化しきったゲームを若い頃の感性と体力でプレイしたかったから今若い連中が羨ましいよ

285 20/01/17(金)10:39:07 No.655503872

>大したことないというか地味 >FCSFCPSPS2あたりの劇的変化と比べると地味 どこがだよ!マップ内のオブジェクトの精巧さが段違いじゃねえか! 3でもまだあったカキワリ木も無くなったし

286 20/01/17(金)10:39:13 No.655503888

今のゲームの面白さとか新しさはおっさんも体験してるんだぞ 今のゲームの楽しさではおっさんを追い越せない 今の若者がおっさんを追い越せるのはおっさんが死んだ後だ おっさんは死んだ後の新しい体験ができない

287 20/01/17(金)10:39:44 No.655503959

3と4で何も感じてない人はそもそもあんまゲームしてないと思うわ

288 20/01/17(金)10:39:50 No.655503969

PS3は当時かなりハイスペックでPS4は比較的ロースペ気味だったから確かに地味な進化ではあるんだよな

289 20/01/17(金)10:39:54 No.655503982

昔のドラクエやったけどしらみつぶしにマップ調べさせられたりとかストレスなところ多かったな プレイヤー間で情報共有させる前提の作りだったんだろうか

290 20/01/17(金)10:40:10 No.655504020

子供の頃から今の面白いゲームに触れられるのはまじで羨ましいわ

291 20/01/17(金)10:40:48 No.655504105

疑似とはいえセルフシャドウ来たときは痺れたね PS2のバンプマップは荒すぎてよく分からなかったし…

292 20/01/17(金)10:41:16 No.655504169

ps3はワイヤレスコントローラでめちゃくちゃ感動したすっげー未来!!って

293 20/01/17(金)10:41:34 No.655504218

アニメもそうだけど皆自分の世代を特別視したがる

294 20/01/17(金)10:41:38 No.655504227

>昔のドラクエやったけどしらみつぶしにマップ調べさせられたりとかストレスなところ多かったな >プレイヤー間で情報共有させる前提の作りだったんだろうか 当時ドラクエ7の石板集めが苦痛でクリアできませんでしたねえ… 今ならネットで簡単に調べられる

295 20/01/17(金)10:41:38 No.655504229

PS3からPS4の進化というとマントが翻るようになったとかかな

296 20/01/17(金)10:41:54 No.655504262

>なんか前にここで今のゲームは起動してゲームやれるまで時間がかかるから駄目!って言っていやスリープしろよって総突っ込み食らってた奴思い出す 買った!起動! インストール+デイワンパッチ!ってことじゃなくて…?

297 20/01/17(金)10:41:58 No.655504273

20年くらい前のFF7のリメイクで四苦八苦してるしRPGはスペック上がって狭くなったなって

298 20/01/17(金)10:42:28 No.655504340

>今の若者がおっさんを追い越せるのはおっさんが死んだ後だ 親戚の子供たちとゲームの話してた時の刺すような視線の原因はコレか

299 20/01/17(金)10:42:42 No.655504365

Fallout3-NV-4-76のグラフィックの進化とか凄いから全部やってみるといい 76は人選ぶけど全部個人的には面白かったしな

300 20/01/17(金)10:42:55 No.655504397

ファミコンからの20年ぐらいはやっぱ凄いよ あのレベルの進化の速さはもう今後ないだろう

301 20/01/17(金)10:43:02 No.655504412

>買った!起動! >インストール+デイワンパッチ!ってことじゃなくて…? 起動直後のロゴ飛ばせないのはどうかと思うよ 飛ばせるとこもあるけど

302 20/01/17(金)10:43:38 No.655504500

>20年くらい前のFF7のリメイクで四苦八苦してるしRPGはスペック上がって狭くなったなって 敵は思い出補正だから下手なもん作れないだけだよ

303 20/01/17(金)10:43:43 No.655504518

俺が小学生の頃ポケモン赤緑やってすげー!おもしれー!ってなってたところを今のガキンチョは剣盾やってるわけだろ そんで今のガキンチョが今の俺くらいの年齢になる頃は俺はもう初老だけどもっとゲームは進化してるんだろう 羨ましさしかないんだが

304 20/01/17(金)10:44:02 No.655504553

寿命故におっさんより後の世代のゲームを楽しめることがおっさんじゃない人のメリットだな

305 20/01/17(金)10:44:02 No.655504555

起動した後にメーカーロゴは分かるけど描画エンジンのロゴっている?

306 20/01/17(金)10:44:10 No.655504570

>親戚の子供たちとゲームの話してた時の刺すような視線の原因はコレか はやく死なねーかなって思われてるんだ…

307 20/01/17(金)10:44:19 No.655504588

>20年くらい前のFF7のリメイクで四苦八苦してるしRPGはスペック上がって狭くなったなって これはあるな マップ作れる労力無くて結果的にマップが狭くなっちゃってるの エリアマップが基本になって世界全体のワールドマップ自由に動けるようなゲームほんと減った

308 20/01/17(金)10:44:43 No.655504641

よく知らんけどパソコンの性能の進歩自体が緩やかになってんじゃないの?

309 20/01/17(金)10:44:50 No.655504651

オープンワールドとか言っても大体一地方だからな

310 20/01/17(金)10:45:02 No.655504688

>ファミコンからの20年ぐらいはやっぱ凄いよ >あのレベルの進化の速さはもう今後ないだろう 実際触らずに外から見てるだけだけどVR界隈とかがその速度なのかなって感じる

311 20/01/17(金)10:45:03 No.655504692

>20年くらい前のFF7のリメイクで四苦八苦してるしRPGはスペック上がって狭くなったなって それは想像の余地に任せたほうがいい部分を作り込もうとするからだよ

312 20/01/17(金)10:45:08 No.655504702

いまPS3のゲームやるとこんな汚かった!?ってなった

313 20/01/17(金)10:45:09 No.655504705

>起動した後にメーカーロゴは分かるけど描画エンジンのロゴっている? 嫌なら自主開発かライセンス料マシマシでもいいんじゃよ

314 20/01/17(金)10:45:22 No.655504735

話ズレるけど PCエンジンものすごかったよね リンダキューブとか天外魔境とか同年代の同ジャンルに比べてすげえ!!!ってなった

315 20/01/17(金)10:45:32 No.655504753

Fallout3とか絵へちょいな!ってすごいなってる

316 20/01/17(金)10:45:42 No.655504774

PS2の安定感、王道感は好きだった あれほどベストバイと言えたゲーム機も無かろう

317 20/01/17(金)10:45:49 No.655504794

FF7って元の方もマップはそんなに広くないだろ

318 20/01/17(金)10:45:54 No.655504805

>嫌なら自主開発かライセンス料マシマシでもいいんじゃよ 自社エンジンでもロゴ出してる!

319 20/01/17(金)10:46:15 No.655504849

ゲームの性能じゃなくて作ってる人間の方の限界を感じる… 自動生成の研究とかもされてるからその辺もカバーできてないわけではないんだけど

320 20/01/17(金)10:46:34 No.655504901

>これはあるな >マップ作れる労力無くて結果的にマップが狭くなっちゃってるの >エリアマップが基本になって世界全体のワールドマップ自由に動けるようなゲームほんと減った もう飛空艇取ったときの楽しさは味わえないんだろうか

321 20/01/17(金)10:46:45 No.655504920

>>嫌なら自主開発かライセンス料マシマシでもいいんじゃよ >自社エンジンでもロゴ出してる! 宣伝したいからな! valveリニンサンは忍耐させ過ぎてsourceエンジンあんまり使われなかったね…

322 20/01/17(金)10:46:50 No.655504936

>それは想像の余地に任せたほうがいい部分を作り込もうとするからだよ スペック上がってできることが増えたせいで想像に任せるがただの手抜きととらえられがちになってしまったってことじゃないの

323 20/01/17(金)10:46:50 No.655504938

スーファミ時代とかのワールドマップと今のオープンワールドだったら後者の方が圧倒的に世界広い感じ出てると思うが

324 20/01/17(金)10:46:54 No.655504945

>よく知らんけどパソコンの性能の進歩自体が緩やかになってんじゃないの? DELLから定期的にカタログ来るんだけど5年前と何が変わったのかわからない! HDDの容量だけ増えた…

325 20/01/17(金)10:47:05 No.655504967

83~03年のゲームの進化も凄いけど 03年~20年までのゲームも並べたら別もんだと思うぞ

326 20/01/17(金)10:47:18 No.655504997

ワールドマップ移動もいまのゲームで入れるとなるとファストトラベル使わないフォールアウトみたいにあっちこっち駆け回って移動時間が超長いゲームになってしまう

327 20/01/17(金)10:47:38 No.655505043

想像の余地なんてそれこそオッサンの思い出補正すぎる

328 20/01/17(金)10:47:53 No.655505086

>もう飛空艇取ったときの楽しさは味わえないんだろうか FF15にも飛空艇らしきものあるだろ!

329 20/01/17(金)10:47:59 No.655505096

昔の名作で今やっても面白いヤツは大体テンポがすごくいい

330 20/01/17(金)10:48:08 No.655505118

FF7もカクカクのキャラがダサく感じてプレイしなかったんだよなあ ただティファの同人誌ではシコった

331 20/01/17(金)10:48:17 No.655505133

次の革命はVRなんだと思うけど VR革命の感動を心底から味わうころには俺の感性は衰えてると思うんで いまの子どものほうが優位かと思われる

332 20/01/17(金)10:48:18 No.655505136

>よく知らんけどパソコンの性能の進歩自体が緩やかになってんじゃないの? RYZEN以前はね

333 20/01/17(金)10:48:29 No.655505164

>FF15にも飛空艇らしきものあるだろ! あれはまあ…面白かったよ

334 20/01/17(金)10:48:41 No.655505192

昔のゲームが良かったんじゃなくてお前が自分の青春時代に戻りたいだけだろう

335 20/01/17(金)10:48:44 No.655505197

今のゲームの進化のほうが圧倒的に面白いわ 数十人が同時参加のバトルロワイヤルとか昔は想像すらできなかった

336 20/01/17(金)10:49:09 No.655505247

最近のゲームの進歩・進化がわずかとは思わんけど SFC全盛期にPSでグリグリ3Dゲーム動いてるの見た時程の衝撃はもう二度と無いと思う 今見るとスゲーちゃちな3Dだけどね

337 20/01/17(金)10:49:10 No.655505249

やる機会がなくて最近botwやったらこんな面白いゲーム今まで触ってなかったのか!ってなったな パラセールがオープンワールドのかったるい移動を楽しい探索に変えるのがすげえ

338 20/01/17(金)10:49:10 No.655505250

気持ちはすっごいわかる 今のゲームホント凄まじい

339 20/01/17(金)10:49:19 No.655505270

カオスなままで良ければ自動生成もかなり面白いんだけど 仕上がりで製品としての一定の質を担保せよってなるとかなりきつくなる そこをあまり細かくフォローしなくていいマイクラとかだとたまに乱数の妙だけでドラマが生まれる

340 20/01/17(金)10:49:26 No.655505282

>次の革命はVRなんだと思うけど >VR革命の感動を心底から味わうころには俺の感性は衰えてると思うんで >いまの子どものほうが優位かと思われる VR革命は来る来る言われて全然来ないからなあ 一部の最先端好きに留まってる

341 20/01/17(金)10:49:53 No.655505335

バイオのゾンビ振り向きで思わず本体の電源切ったのもいい思い出だ 今見るとしょぼい

342 20/01/17(金)10:50:14 No.655505392

別に今のゲームが駄目とは言ってないじゃない

343 20/01/17(金)10:50:16 No.655505398

俺の青春時代はラグナロクオンライン三昧だったので最近のネトゲも触ってみたいようなそうでもないような

344 20/01/17(金)10:50:19 No.655505408

>数十人が同時参加のバトルロワイヤルとか昔は想像すらできなかった ヴァルハラはここにあったんや…ってなる

345 20/01/17(金)10:50:41 No.655505447

VRは個人ユースで広がるのかなあ…無いんじゃねえかなあ…という気がちょっとしている

346 20/01/17(金)10:50:48 No.655505458

>数十人が同時参加のバトルロワイヤルとか昔は想像すらできなかった BF1942…

347 20/01/17(金)10:50:50 No.655505463

次世代機出る度にもう>今見るとスゲーちゃちな3Dだけどね 知らないだろうが当時でもちゃちだとは思われていたんだよ

348 20/01/17(金)10:50:57 No.655505484

コントローラーが消滅するのは100年後くらいかな…

349 20/01/17(金)10:51:00 No.655505493

>オープンワールドとか言っても大体一地方だからな 銀河系まるごとのスターリンクバトルフォーアトラスなんてのもあるけど 惑星8つとスペースデブリ山ほど 海賊船ワサワサ ゼノブレイドクロスとかもそうだけど乗り物乗るオープンワールドは広いぞ世界

350 20/01/17(金)10:51:16 No.655505536

グラフィック的にはPS1が一番きつい

351 20/01/17(金)10:51:32 No.655505561

>数十人が同時参加のバトルロワイヤルとか昔は想像すらできなかった フリーフォーオールのルールは昔からあったろ

352 20/01/17(金)10:51:38 No.655505575

>グラフィック的にはPS1が一番きつい ロードも長い!

353 20/01/17(金)10:52:07 No.655505630

ファンタジーアースとか…

354 20/01/17(金)10:52:12 No.655505639

当時ドラクエやFFで開発者たちが「容量の関係で泣く泣く削りました」的な発言してたのを見てたから 容量拡大されたらついにあのイベントも盛り込まれるのか!?とリメイクに期待してたけど そんな事もない場合が多くて萎えた事があった

355 20/01/17(金)10:52:12 No.655505641

VRは自分で体験しないと良さがわからんのがなー

356 20/01/17(金)10:52:16 No.655505650

PS2からPS3や360の時は映像スゲーと思ったけど PS3からPS4の時はそんなでもなかったな 横において比較すりゃ一目瞭然で違うのは分かるんだけども…

357 20/01/17(金)10:52:29 No.655505680

VRは体験してみたいけど機会がない

358 20/01/17(金)10:52:30 No.655505685

当時10代前半より下の年齢でうぉぉぉぉぉ凄え進化だ!と感じてたか 既に成人しててあーあのソフトや技術を進歩させてこういう形にしてきたかーと感じてたかでも違うと思うので 微々たるものさみたいな余計な一言はいらないと思います

359 20/01/17(金)10:52:33 No.655505690

>グラフィック的にはPS1が一番きつい FC初期ほどではない とはいえそれに匹敵するほどしょぼいとも思う

360 20/01/17(金)10:52:34 No.655505693

VRは少なくともゲームではもう無理だと思うよ… 完全にバーチャルボーイコースじゃん

361 20/01/17(金)10:52:57 No.655505732

PS4から5で感動できる自信がない

362 20/01/17(金)10:53:02 No.655505747

結局作ってるのは人間じゃけえ機械がいくらパワーアップしても労力の限界を超えては作れないのじゃ

363 20/01/17(金)10:53:10 No.655505764

>VRは自分で体験しないと良さがわからんのがなー いまは自分でやらんでも2Dゲームは配信あるからなあ

364 20/01/17(金)10:53:13 No.655505770

2000年代前半も割と最近だろう…?

365 20/01/17(金)10:53:14 No.655505771

>VRは少なくともゲームではもう無理だと思うよ… >完全にバーチャルボーイコースじゃん バーチャルボーイを高く見すぎ

366 20/01/17(金)10:53:21 No.655505781

>VRは自分で体験しないと良さがわからんのがなー 体感のハードルも高いけど体感したあと継続するかというハードルが更に高いと思うんだよね

367 20/01/17(金)10:53:36 No.655505816

>グラフィック的にはAtari2600が一番きつい

368 20/01/17(金)10:54:16 No.655505882

バーチャルボーイどころかVRも触ってねえのはわかる

369 20/01/17(金)10:54:19 No.655505888

>PS4から5で感動できる自信がない 光源処理どうなるんだろうね

370 20/01/17(金)10:54:50 No.655505934

2003年~今でも100点が400点になるぐらいの進化はしてるんだけど その前の20年は1点から100点に進化する時代だったから

371 20/01/17(金)10:54:53 No.655505939

>SFC全盛期にPSでグリグリ3Dゲーム動いてるの見た時程の衝撃はもう二度と無いと思う 個人的には正直ゲームとして動かす3Dは当時もそこまで感動しなかったな…ムービーのCGは綺麗って思ったけど 音楽が豪華になったり声が出るゲームが普通になった方がインパクトあった

372 20/01/17(金)10:55:03 No.655505964

>2000年代前半も割と最近だろう…? オッサンの主観タイムスケールを外して真摯に数字に向き合うなら 2000年代前半から見た1980年代前半だぜ

373 20/01/17(金)10:55:29 No.655506010

>PS4から5で感動できる自信がない PCで普通に味わえるからな… 大事なのはソフトの進化

374 20/01/17(金)10:55:36 No.655506022

そういえばGoogleのゲームサービス発表時には騒いでたけど結局ダメそうだね

375 20/01/17(金)10:55:44 No.655506043

PS1のリアルタイムCGは当時でもキツかったよ ps2でやっと見られるレベルって感じ

376 20/01/17(金)10:56:13 No.655506097

Googleのあれはあんなもん成功するわけがないし

377 20/01/17(金)10:56:26 No.655506116

>PCで普通に味わえるからな… >大事なのはソフトの進化 つっても今のハードの時点でも制約殆どない気もするが…

378 20/01/17(金)10:56:26 No.655506118

>そういえばGoogleのゲームサービス発表時には騒いでたけど結局ダメそうだね というかあれアメリカ向けじゃないよ 回線の都合で

379 20/01/17(金)10:56:53 No.655506179

それでもやっぱりいつかの時点でVRでのパラダイムシフトは来ると思うけどね そのとき俺も含めた「」はガラケーの取り扱いもおぼつかない爺さんのごとくdisってるのかも知れんけど

380 20/01/17(金)10:56:55 No.655506183

結局スレ読んでもわかるけど一口にグラフィックと言ってもみんな見てるとこバラバラや

381 20/01/17(金)10:57:25 No.655506246

バーチャルボーイはバーチャルを生かしてるソフトがテレロボクサーくらいしかなかったんだぞ 他はただ2Dゲーを立体表示してるだけ

382 20/01/17(金)10:57:41 No.655506276

>それでもやっぱりいつかの時点でVRでのパラダイムシフトは来ると思うけどね ずっと言ってるけど本当に主観にしたFPSなんて大変すぎて面白くないよ

383 20/01/17(金)10:58:16 No.655506347

今のテレビでやるとPS2やサターンのゲームはきつい グラフィックが汚すぎる

384 20/01/17(金)10:58:39 No.655506399

自分の性癖にあったエロがVRでそこそこ出るようになったらVR元年と思うことにする

385 20/01/17(金)10:58:40 No.655506402

>それでもやっぱりいつかの時点でVRでのパラダイムシフトは来ると思うけどね >そのとき俺も含めた「」はガラケーの取り扱いもおぼつかない爺さんのごとくdisってるのかも知れんけど まあ五十六十下手すると七十八十になるかもしれん頃にはゲームを楽しむ感性が残ってる自信はない

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