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  • D&Dの話... のスレッド詳細

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    20/01/16(木)22:58:05 No.655410621

    D&Dの話題が出てたけどTRPGって基本的に版が変われば別物みたいな感覚なんです?

    1 20/01/16(木)22:59:04 No.655410890

    はい

    2 20/01/16(木)22:59:23 No.655410974

    一緒にやろうとするとルールに齟齬でちゃう

    3 20/01/16(木)22:59:52 No.655411144

    版が上がると別物というか 別物にするために版上げするというか 変わらないならサプリでいいからね

    4 20/01/16(木)23:00:04 No.655411213

    物によるけど混ぜて遊ぶことはだいたい無理

    5 20/01/16(木)23:00:09 No.655411248

    同じ物だったら誰も新しいの買わないでしょ

    6 20/01/16(木)23:00:26 No.655411362

    版だけじゃなく卓が違っても遊び方違うってなったりする

    7 20/01/16(木)23:00:40 No.655411479

    CoCも最近の版上げで数年前とはもう全然違ったりするの? 目星無くなったりした?

    8 20/01/16(木)23:00:58 No.655411637

    サプリだけ増えていっても参照性悪くなるし考えものなんだよな…

    9 20/01/16(木)23:01:34 No.655411889

    版によって 春日恭二が働き盛りだったりもうそろそろやばい歳だったりします ガードするにも判定が必要だったり必要なかったりします クリティカル値を下げるエフェクトが《コンセントレイト》だったり《異形の祭典》だったりします

    10 20/01/16(木)23:01:51 No.655412043

    >CoCも最近の版上げで数年前とはもう全然違ったりするの? >目星無くなったりした? 細かい変更点やら追加ルールがある

    11 20/01/16(木)23:02:02 No.655412127

    >CoCも最近の版上げで数年前とはもう全然違ったりするの? >目星無くなったりした? マーシャルアーツが消えた 狂気ルールがシリアス志向かつシビアになった

    12 20/01/16(木)23:02:11 No.655412200

    >細かい変更点やら追加ルールがある つまり浅いところで楽しむ分にはそう変化はない?

    13 20/01/16(木)23:02:25 No.655412281

    >CoCも最近の版上げで数年前とはもう全然違ったりするの? >目星無くなったりした? 伝わるかどうかわかんないけどソードワールドとソードワールド完全版くらいの差しかない

    14 20/01/16(木)23:02:45 No.655412445

    >CoCも最近の版上げで数年前とはもう全然違ったりするの? ところどころ違うけど詳しい説明が欲しいならぐぐったほうがわかりやすい説明出てくると思う 本筋はあんま変わってない印象だが個人差あるだろうしなあ

    15 20/01/16(木)23:02:46 No.655412447

    結局前のクトゥルフのルルブここで勧められて買って一回も使わないまま半揚げされちゃったな…

    16 20/01/16(木)23:02:50 No.655412488

    >>細かい変更点やら追加ルールがある >つまり浅いところで楽しむ分にはそう変化はない? うん

    17 20/01/16(木)23:03:19 No.655412681

    CoCは細かい所だと六版からリストラされたクリーチャーが少しいる

    18 20/01/16(木)23:04:37 No.655413306

    >つまり浅いところで楽しむ分にはそう変化はない? 浅い所ってのが意味わからんが 旧版で新版と一緒に遊ぶのは無理だから気を付けて!

    19 20/01/16(木)23:04:38 No.655413309

    色々なシステムのルルブを買ったが 結局最初に買ったCoCのルルブが一番参照性最悪だった 正確なルール把握しないまま版上げされた

    20 20/01/16(木)23:04:55 No.655413416

    >色々なシステムのルルブを買ったが >結局最初に買ったCoCのルルブが一番参照性最悪だった >正確なルール把握しないまま版上げされた 俺は勢いで買ったシャドウラン4thでそう思った

    21 20/01/16(木)23:05:20 No.655413567

    >同じ物だったら誰も新しいの買わないでしょ トントロとかまよキンとかあのあたりは微調整程度でそんな変わってる印象はないな

    22 20/01/16(木)23:05:20 No.655413570

    パスファインダーも2eでかなり独自色が出てきたね

    23 20/01/16(木)23:06:16 No.655414045

    >俺は勢いで買ったシャドウラン4thでそう思った そういえば最近…でもないけど新しいの出たんだっけ

    24 20/01/16(木)23:06:18 No.655414081

    もうちょっと参照性を意識したルールブックを書こうという意識は製作者側にないのだろうか

    25 20/01/16(木)23:08:11 No.655414957

    シャドウランのエッジのルールは旧版経験者には結構な衝撃だったんじゃないかと想像する

    26 20/01/16(木)23:09:15 No.655415441

    >もうちょっと参照性を意識したルールブックを書こうという意識は製作者側にないのだろうか 実際に書いてみればわかるがユーザーがどんなところを知りたいのかわからないと雑になるのは仕方ない

    27 20/01/16(木)23:09:17 No.655415469

    シャドウラン5th買ったけどここの話題見てると「」ドウランナーはどうやらまだ翻訳されてない6をやってるらしいのでやる機会無いなと分かった

    28 20/01/16(木)23:09:26 No.655415559

    D&Dの5版ってクリティカル出たらもう一回ロールしてヒットすればクリティカルではなく20が出ればクリティカル確定なんだよ

    29 20/01/16(木)23:09:32 No.655415637

    >もうちょっと参照性を意識したルールブックを書こうという意識は製作者側にないのだろうか 索引でもあればなーってルルブはあるが ただでさえ大判なのにページ数増やすのは…と言うのはある ルールの説明の順番がおかしいとかならまあうn

    30 20/01/16(木)23:10:31 No.655416097

    >シャドウランのエッジのルールは旧版経験者には結構な衝撃だったんじゃないかと想像する 4版のエッジか5版のエッジか6版のエッジかどれだろう… 4版のエッジは結局コンバットプールとカルマプールねで覚え直したからさほどでもなかった 6版のエッジはなるほどとなった

    31 20/01/16(木)23:11:02 No.655416298

    そういやダブルクロス1って春日恭二すげえ若かったりするの?

    32 20/01/16(木)23:11:07 No.655416323

    >D&Dの5版ってクリティカル出たらもう一回ロールしてヒットすればクリティカルではなく20が出ればクリティカル確定なんだよ 技能判定は20出しても達成値が足りなければ失敗でなかったかな

    33 20/01/16(木)23:12:36 No.655416955

    >実際に書いてみればわかるがユーザーがどんなところを知りたいのかわからないと雑になるのは仕方ない ゲーム的な部分とフレーバー的な部分をきっちり分けるだけでだいぶ視認性良くなると思う

    34 20/01/16(木)23:14:15 No.655417558

    >>シャドウランのエッジのルールは旧版経験者には結構な衝撃だったんじゃないかと想像する >4版のエッジか5版のエッジか6版のエッジかどれだろう… >4版のエッジは結局コンバットプールとカルマプールねで覚え直したからさほどでもなかった >6版のエッジはなるほどとなった すまん 4版で初めてエッジが導入された時と言いたかった

    35 20/01/16(木)23:14:19 No.655417584

    >ゲーム的な部分とフレーバー的な部分をきっちり分けるだけでだいぶ視認性良くなると思う 具体的にどんな?

    36 20/01/16(木)23:14:30 No.655417644

    >そういやダブルクロス1って春日恭二すげえ若かったりするの? 30代前半だったような気がするッス ちなみに第1版のタイトルは正式にはダブル†クロス ッス

    37 20/01/16(木)23:14:32 No.655417656

    >>D&Dの5版ってクリティカル出たらもう一回ロールしてヒットすればクリティカルではなく20が出ればクリティカル確定なんだよ >技能判定は20出しても達成値が足りなければ失敗でなかったかな ここがちょっとややこしいよな

    38 20/01/16(木)23:15:32 No.655417988

    >30代前半だったような気がするッス つーことはもし版上げされたらあいつアラフィフか…

    39 20/01/16(木)23:15:58 No.655418140

    参照性悪いといえば一部翻訳ゲームはアイテムのデータを一箇所にまとめておいてほしかった 購入に必要な金額や重さはこのページで 使ったときの効果は十数ページ後ろに載ってるってよみづらい

    40 20/01/16(木)23:16:34 No.655418349

    元は黄龍会だった地獄組 なんか実際にそういう組織でもあったんだろうか…?

    41 20/01/16(木)23:17:30 No.655418665

    >具体的にどんな? どんなというと? CoCの前のルルブ(前のしか知らない)とか キャラメイクにたどり着く前に ゲームやるのに直接関係ない小説やらGMしか使わない情報が入り混じったり 前から順に読めば理解できるかというとそうでもなかったり 初見で内容をスムーズに把握するのほぼ無理みたいな構造してたから そういうのはとても困る…

    42 20/01/16(木)23:17:36 No.655418706

    黄龍の耳という漫画があって配慮したものと思われる

    43 20/01/16(木)23:17:37 No.655418712

    >なんか実際にそういう組織でもあったんだろうか…? ぐぐったら医療法人であった

    44 20/01/16(木)23:18:25 No.655419047

    最近びっくりした事は中村やにおがYouTubeで配信を始めたこと 今の海外のTRPG事情とか話しててCritical_rollも話題に挙がってた

    45 20/01/16(木)23:19:00 No.655419221

    > CoCの前のルルブ(前のしか知らない)とか >キャラメイクにたどり着く前に >ゲームやるのに直接関係ない小説やらGMしか使わない情報が入り混じったり >前から順に読めば理解できるかというとそうでもなかったり >初見で内容をスムーズに把握するのほぼ無理みたいな構造してたから >そういうのはとても困る… それは「」の趣味じゃないかと思う…

    46 20/01/16(木)23:19:28 No.655419383

    巻末に索引ページあるのに何故か参照性悪いよなー!って「」が定期的に出てくる富士見の文庫版ルルブ SWもDXも

    47 20/01/16(木)23:19:43 No.655419472

    シャドウランはとっちらかってる

    48 20/01/16(木)23:20:20 No.655419674

    >それは「」の趣味じゃないかと思う… あのルルブがルール把握するのに最適化されてるって思う人もいるのか ちょっと理解しがたいな ルール把握には不便でもああいうのが好きというなら分かるけど…

    49 20/01/16(木)23:20:37 No.655419757

    とりあえず索引が無いルルブは消えて欲しい

    50 20/01/16(木)23:20:53 No.655419869

    索引はちょくちょく載ってないのが平気で混じってるのが困る

    51 20/01/16(木)23:21:12 No.655419983

    ダブクロはエフェクトアーカイブが便利で助かってはいるな…

    52 20/01/16(木)23:21:26 No.655420070

    >とりあえず索引が無いルルブは消えて欲しい ログホラは許してやってくれないか

    53 20/01/16(木)23:21:37 No.655420140

    最近自分で探すより「○○ってどこに載ってる?」ってチャットで「」に聞いたほうがスイと出てきて早いことが分かった

    54 20/01/16(木)23:21:42 No.655420166

    CoC旧版がとっちらかってるとは思うけど キャラメイクだけしたいなら目次見なよ

    55 20/01/16(木)23:21:42 No.655420169

    電子版出た!全文検索できねぇ!?クソァ!

    56 20/01/16(木)23:22:03 No.655420341

    サタスペの索引もカバーしてる単語とカバーしてない単語があっていまいち信用ならんのよね サプリに行くとなくなるし…

    57 20/01/16(木)23:22:54 No.655420758

    >最近びっくりした事は中村やにおがYouTubeで配信を始めたこと >今の海外のTRPG事情とか話しててCritical_rollも話題に挙がってた Vチューバー相手にダブルクロスのGMやってたりしてたよ ただのTRPG大好きおじさんとして

    58 20/01/16(木)23:24:50 No.655421420

    >>とりあえず索引が無いルルブは消えて欲しい >ログホラは許してやってくれないか 有志が作った検索システムがありがたい…… もとを辿れば扱いやすくjsonデータを取りまとめてくれた公式も立役者なのだが

    59 20/01/16(木)23:25:29 No.655421669

    >あのルルブがルール把握するのに最適化されてるって思う人もいるのか >ちょっと理解しがたいな >ルール把握には不便でもああいうのが好きというなら分かるけど… ルールとフレーバーを完全に分けると頭に入ってこないという人もいたりする フレーバーテキストと照らし合わせながらルールを理解してるらしい

    60 20/01/16(木)23:26:18 No.655421974

    流れと全然関係ないけどサタスペの麻薬系アイテムつかいづらすぎない? 特に自白剤とかどう使えばいいのこれ…

    61 20/01/16(木)23:26:44 No.655422137

    文字追いかけながら傍らのイラストで補完してくれるやつはとても助かる

    62 20/01/16(木)23:27:28 No.655422385

    >流れと全然関係ないけどサタスペの麻薬系アイテムつかいづらすぎない? >特に自白剤とかどう使えばいいのこれ… 基本ならトリコにしてお願いする サプリ有なら毒機能ついた武器でチクっとする

    63 20/01/16(木)23:27:33 No.655422405

    >流れと全然関係ないけどサタスペの麻薬系アイテムつかいづらすぎない? >特に自白剤とかどう使えばいいのこれ… ドラッグはNGというデザイナーサイドの意向が働いたものと思われる

    64 20/01/16(木)23:27:46 No.655422497

    「つまりコレはこういうことですよ」ってテキストなりイラストなりで要約してくれるのはありがたいからな…

    65 20/01/16(木)23:27:50 No.655422531

    >>30代前半だったような気がするッス >つーことはもし版上げされたらあいつアラフィフか… 他の面々も文字通りの世代交代が必要だな…… でも30間近の瑠璃とか いい女に育ったかアホそのままの緋蜂とか 絶対に見た目変わってないのが革新できる幸子とか 誰かによく似た目付きの悪い子供連れててさらにもうひとり分お腹が大きくなってるネズミとか見てみたいですよね

    66 20/01/16(木)23:28:02 No.655422608

    >流れと全然関係ないけどサタスペの麻薬系アイテムつかいづらすぎない? >特に自白剤とかどう使えばいいのこれ… 特殊機能:毒じゃ ロケットNo1以降に掲載されている「毒」機能を持つ武器を使うと攻撃に成功した相手に麻薬を無理やり使わせられるんじゃ まあそれを駆使したところで自白剤が必要な場面ってまずないけどな…

    67 20/01/16(木)23:28:38 No.655422837

    >基本ならトリコにしてお願いする あと拘束した相手に無理やりつかわせるとかならDDと相談って感じかな

    68 20/01/16(木)23:28:43 No.655422869

    注射器に自白剤入れて敵にぶち込んでるのは見たことあるな…

    69 20/01/16(木)23:29:34 No.655423164

    全然使わないアイテムはDDになったときに使わせたりする オラー!パラシュート装備しろ!

    70 20/01/16(木)23:30:11 No.655423384

    >>最近びっくりした事は中村やにおがYouTubeで配信を始めたこと >>今の海外のTRPG事情とか話しててCritical_rollも話題に挙がってた >Vチューバー相手にダブルクロスのGMやってたりしてたよ >ただのTRPG大好きおじさんとして VチューバーとTRPGか 面白い組み合わせだな

    71 20/01/16(木)23:30:25 No.655423471

    >>あのルルブがルール把握するのに最適化されてるって思う人もいるのか >>ちょっと理解しがたいな >>ルール把握には不便でもああいうのが好きというなら分かるけど… >ルールとフレーバーを完全に分けると頭に入ってこないという人もいたりする >フレーバーテキストと照らし合わせながらルールを理解してるらしい 「この種の武器のダメージ値は武器威力+武器の重さ+使用者の能力値です」とだけ書かれるより 「武器の性能に加えて武器の重さと当人の筋力でぶん殴るんですよ鈍器は」とも書いてあるとありがたいみたいな感じだろうか

    72 20/01/16(木)23:30:51 No.655423605

    味方NPCが敵方NPCに口を割ったときのフレーバーとして使ったきりかなあ自白剤

    73 20/01/16(木)23:30:55 No.655423623

    無力化した相手はDDの温情で大抵自白剤使わなくても真実話してくれるし DDが出したくないと思ったら情報持ってない扱いにするか吐く前に自殺するし 何より自白剤使わないと重要な情報抜けないなんて歪な構造に普通はしないから わざわざシナリオに自白剤の要素を前もって取り込んでるとかでなければ使い道ないよね

    74 20/01/16(木)23:31:00 No.655423651

    クラック、LSD、コカインは効果強いし使いやすい部類じゃね?

    75 20/01/16(木)23:31:18 No.655423740

    ダブクロ版上げされてもフィンの爺は絶対生きてるだろうなって確信がある

    76 20/01/16(木)23:31:46 No.655423906

    >「この種の武器のダメージ値は武器威力+武器の重さ+使用者の能力値です」とだけ書かれるより >「武器の性能に加えて武器の重さと当人の筋力でぶん殴るんですよ鈍器は」とも書いてあるとありがたいみたいな感じだろうか おそらくは D&Dのルルブもそんな感じの下記ぶりだし

    77 20/01/16(木)23:32:31 No.655424142

    毒じゃなくて自白剤使う方法考えるぐらいならまあ情報ルールで調べます言うわなあ

    78 20/01/16(木)23:33:19 No.655424455

    コカインは出番多いね 一つでロケロラの条件二つクリアできるのが大きい

    79 20/01/16(木)23:33:58 No.655424684

    >版だけじゃなく卓が違っても遊び方違うってなったりする シーン制一つとってもかっちりやる卓もあれば緩くやる卓があるよな

    80 20/01/16(木)23:34:20 No.655424829

    >コカインは出番多いね >一つでロケロラの条件二つクリアできるのが大きい 暴走つくのは効果終わった後だよ

    81 20/01/16(木)23:34:21 No.655424844

    >ダブクロ版上げされてもフィンの爺は絶対生きてるだろうなって確信がある コードウェル博士は急にキレた

    82 20/01/16(木)23:34:50 No.655425039

    青酸カリとかも高い割に安定性に欠けるよね 青酸カリ注射するよりもっと安く手に入るRPGで消しとばした方が早いし確実という

    83 20/01/16(木)23:35:31 No.655425289

    あんま無法地帯行かないよねサタスペ 時間かかるってのもあるけど

    84 20/01/16(木)23:35:37 No.655425325

    >暴走つくのは効果終わった後だよ 効果切れてからもう一回飲めば二つクリアできるよ 一回飲むだけで、じゃなくて一種類の麻薬でって意味で言った

    85 20/01/16(木)23:36:00 No.655425446

    あんまりお薬強いのも色々宜しくないって事なのかもしれない

    86 20/01/16(木)23:36:53 No.655425851

    >あんま無法地帯行かないよねサタスペ >時間かかるってのもあるけど 地下帝国はたまに行くことある 世界全図は…単純に中身がスカスカすぎて行っても面白くない… アーカムとかの細かいマップ作ってくれよ! 神戸とかホーゲーシャンとかもだけど!

    87 20/01/16(木)23:36:58 No.655425964

    さあお願いを喰らおうねえうnうn

    88 20/01/16(木)23:37:34 No.655426343

    >青酸カリとかも高い割に安定性に欠けるよね 今まで見た中で一番青酸カリ活用したのを見たのは アーカムアサイレムの異能で青酸カリたっぷり仕入れて 全部【闇市】で売り払った闇商人かなあ

    89 20/01/16(木)23:37:46 No.655426436

    >>あんま無法地帯行かないよねサタスペ >>時間かかるってのもあるけど >地下帝国はたまに行くことある >世界全図は…単純に中身がスカスカすぎて行っても面白くない… そうじゃなくて 実行フェイズのとこにある「無法地帯」ってルール

    90 20/01/16(木)23:38:23 No.655426666

    >実行フェイズのとこにある「無法地帯」ってルール 治安の話じゃなかったか すまない そもそも世界全図は無法地帯じゃなかった気がしてきた

    91 20/01/16(木)23:38:57 No.655426840

    するしないでいうと交渉もあんまりしないよね 基準がガバすぎるのがよくないのか

    92 20/01/16(木)23:39:29 No.655427046

    世界地図はPCの過去を解き明かすために危機回避する前提で振ったことある ニンジャのトリコができた

    93 20/01/16(木)23:40:19 No.655427441

    >するしないでいうと交渉もあんまりしないよね シナリオ作るときに解決方法のひとつとして提示することがあるかな 交渉するか色事師がロマンスすれば、みたいな感じで

    94 20/01/16(木)23:40:27 No.655427516

    >「この種の武器のダメージ値は武器威力+武器の重さ+使用者の能力値です」とだけ書かれるより >「武器の性能に加えて武器の重さと当人の筋力でぶん殴るんですよ鈍器は」とも書いてあるとありがたいみたいな感じだろうか 上はデータで下はルールの記述だな

    95 20/01/16(木)23:41:15 No.655427849

    >するしないでいうと交渉もあんまりしないよね 血戦中やべえ全滅する!って時に結構するぜ あと血戦以外でも使わせてから会話させるDDとかも居たぜ

    96 20/01/16(木)23:42:55 No.655428538

    難易度9で最大でも成功度3稼げれは交渉可能っていうハードルは実質的にはあまり機能してないよね 完全敵対している相手と話をするよりその場で水場を見つける方がよっぽど難しい

    97 20/01/16(木)23:43:35 No.655428800

    おしっこ漏れたので水場つくっていいですか?

    98 20/01/16(木)23:43:39 No.655428820

    >そういえば最近…でもないけど新しいの出たんだっけ 邦訳は2018年の…10か11か12月に5版の邦訳が出た そして2019年に本国では6版が出た…

    99 20/01/16(木)23:44:08 No.655429007

    場合に依っちゃあ戦闘回避できるわけだし 難易度はそんなもんかと思うよ

    100 20/01/16(木)23:44:53 No.655429313

    >難易度9で最大でも成功度3稼げれは交渉可能っていうハードルは実質的にはあまり機能してないよね 突発ダイスDDで亜侠全員荒事屋だったときは交渉のハードル高すぎて駄目だった…

    101 20/01/16(木)23:45:49 No.655429674

    交渉は代償次第でガンガン難しくなるしな

    102 20/01/16(木)23:45:58 No.655429740

    >突発ダイスDDで亜侠全員荒事屋だったときは交渉のハードル高すぎて駄目だった… 弱肉強食はほぼデメリットないようでたまにすごい勢いで足引っ張ってくるからな…

    103 20/01/16(木)23:46:56 No.655430102

    >交渉は代償次第でガンガン難しくなるしな 亜侠として成熟するにつれて警戒されやすくなるというか ペーペーの素人の方が会話はしやすいとかそういうことなんだろうか

    104 20/01/16(木)23:48:03 No.655430512

    交渉より先に殴ってきそうな連中は先に殴らないと殺されちゃうし…

    105 20/01/16(木)23:50:14 No.655431352

    交渉なんて先に事前の準備暗示か何かでトリコにしておけばええねん

    106 20/01/16(木)23:50:53 No.655431631

    なるほどつまり交渉を安全弁にしておくことでPCが負けるかもしれない敵配置も可能になるということですね!

    107 20/01/16(木)23:51:26 No.655431850

    交渉ってだいたい軽視されるからブースターカルマ考慮しない場合まず間違いなく「~の反応は最初から一段階悪くなる」系取られるからな…

    108 20/01/16(木)23:51:53 No.655432044

    サタスペの話してるとサタスペやりたくなってくる

    109 20/01/16(木)23:52:28 No.655432269

    やろうぜ 今日は流石に無理だが

    110 20/01/16(木)23:53:00 No.655432472

    交渉なんてするなら交渉(物理)して死にたくないならこうしろって方が早いからな…

    111 20/01/16(木)23:54:30 No.655433025

    土曜昼までにシナリオ手直しできたら卓立てるね

    112 20/01/16(木)23:54:30 No.655433029

    >交渉なんてするなら交渉(物理)して死にたくないならこうしろって方が早いからな… 荒事屋来たな…

    113 20/01/16(木)23:54:55 No.655433201

    T&T5版の武器表みたいな胸躍るアイテム一覧が欲しい

    114 20/01/16(木)23:55:40 No.655433459

    >交渉ってだいたい軽視されるからブースターカルマ考慮しない場合まず間違いなく「~の反応は最初から一段階悪くなる」系取られるからな… うっかり恋愛型でそれやってやらかす奴~ 私です

    115 20/01/16(木)23:55:58 No.655433564

    >なるほどつまり交渉を安全弁にしておくことでPCが負けるかもしれない敵配置も可能になるということですね! 帰ってくれ朝佳マン!