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20/01/15(水)11:56:59 いくら... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1579057019057.jpg 20/01/15(水)11:56:59 No.655007107

いくらでも文字数使っていいならこんな前提は無視していい! のか?

1 20/01/15(水)11:58:30 No.655007319

いくらでも文字数使っていいという前提が有り得ないよ 読者が飽きるから

2 20/01/15(水)12:00:32 No.655007603

「俺コーヒー」「俺も」の台詞に何か意味があるようには思わない

3 20/01/15(水)12:01:52 No.655007807

おれ、女装レズ

4 20/01/15(水)12:02:07 No.655007851

>おれ、女装レズ おれも

5 20/01/15(水)12:02:11 No.655007869

おれも

6 20/01/15(水)12:03:02 No.655008003

我も

7 20/01/15(水)12:04:58 No.655008315

>>おれ、女装レズ >おれも こんな文章で2レスも使わないでほしい

8 20/01/15(水)12:05:05 No.655008330

10年くらい前だとやたら自販機の前で喋るシーンが出てくるって聞いて世代を感じる

9 20/01/15(水)12:05:05 No.655008331

ある程度作家に人気があって 多少冗長になっても買い支えてくれるようなファンがいると そういうのを出せるようにもなることもある

10 20/01/15(水)12:05:21 No.655008369

>>おれ、女装レズ >おれも これは急展開を迎えそうになっちゃうだろ…

11 20/01/15(水)12:06:17 No.655008541

>10年くらい前だとやたら自販機の前で喋るシーンが出てくるって聞いて世代を感じる 「おれ、缶コーヒー」 「おれも」

12 20/01/15(水)12:06:26 No.655008563

やたら説明が多くなるってのは耳が痛いな…

13 20/01/15(水)12:06:27 No.655008567

>これは急展開を迎えそうになっちゃうだろ… ここ省略したらストーリーもなくただ女装レズの汚いエロ漫画になっちまう

14 20/01/15(水)12:06:39 No.655008592

昔の小説読むと描写がくどいとか 映画なんかでもテンポ遅いなとか思うことはある まあどっちがいい悪いじゃなく時代だったりユーザーだったりの変化ではある

15 20/01/15(水)12:06:55 No.655008642

コーヒーにアメリカンとか色々あるじゃん あれが分かってなくて無知晒すのが怖くて喫茶店入れない 実際なんなのアメリカンとエスプレッソとウインナーとナポリタンの違い

16 20/01/15(水)12:08:08 No.655008842

>ある程度作家に人気があって >多少冗長になっても買い支えてくれるようなファンがいると >そういうのを出せるようにもなることもある 西尾好きなんだけどたまに明らかにこれ推敲とかまともにせずにひたすら文章量稼いでるだけですよね?頭に浮かんだ内容そのまま書き起こしてますよね?みたいなのあるの辛い 特に伝説

17 20/01/15(水)12:08:24 No.655008884

>実際なんなのアメリカンとエスプレッソとウインナーとナポリタンの違い アメリカンは薄いけど量がある エスプレッソはめちゃ濃い分量がすくない ウインナーはホイップクリーム浮かべたもの ナポリタンは美味しい

18 20/01/15(水)12:08:25 No.655008888

京極なんかは全部に説明多いから 一周してくらくらしてたまらないって作家だし

19 20/01/15(水)12:08:36 No.655008917

説明にも必要な説明と必要じゃない説明があるって事だ

20 20/01/15(水)12:09:39 No.655009117

喫茶店は地元の駅ビル2階のスタバで、クリームのたくさん入っただだ甘いフラペチーノを飲みつつ階下の乗客眺めてるのが好きなんでコーヒーの銘柄とかは全然わからん

21 20/01/15(水)12:09:50 No.655009153

そういうクソみたいな文字稼ぎが時々妙な味を生むこともあるから難しい

22 20/01/15(水)12:10:13 No.655009228

>>10年くらい前だとやたら自販機の前で喋るシーンが出てくるって聞いて世代を感じる >「おれ、缶コーヒー」 って言ったのにカフェオレ買ってきて一悶着 みたいな展開を入れればキャラクター描写やギャグにできるのにそのまんま缶コーヒー買ってくるという

23 20/01/15(水)12:10:23 No.655009269

エスプレッソにはこだわりが強い人が多いから迂闊に出さない方がいいね…

24 20/01/15(水)12:10:26 No.655009277

作者の頭がよすぎると その話いるのかいらないのかよくわからないけど いるような気がしてきたってなる

25 20/01/15(水)12:11:10 No.655009406

10年前から喋る自販機あったのか

26 20/01/15(水)12:11:36 No.655009464

>実際なんなのアメリカンとエスプレッソとウインナーとナポリタンの違い ナポリタンには輪切りウィンナーが必須だと思う

27 20/01/15(水)12:11:54 No.655009521

登場人物の思惑みたいなのを一から十まで全部表に出さなきゃわからないかなと思うとこうなる

28 20/01/15(水)12:12:38 No.655009661

多く書いて後で削るスタイルの人もいるけどやっぱ不効率だよね…

29 20/01/15(水)12:13:04 No.655009737

あとは何かを解説すると頭良さそうに見えるから思いついた事は全部入れていくスタイル

30 20/01/15(水)12:13:28 No.655009825

全部意味のある描写じゃなきゃダメって事もないしキャラ立ちに繋がる日常会話はいるよ

31 20/01/15(水)12:13:38 No.655009859

酉島伝法とかあのくどさが持ち味だしな作家性によるよ

32 20/01/15(水)12:14:18 No.655010013

テンプレ使い尽くすとキャラのIQが10分の1ぐらいになる現象

33 20/01/15(水)12:14:27 No.655010041

パラニュークのサバイバー読んでたら DVが起きたあとの片付けを生活の知恵を交えて 丁寧に説明していく描写が上手くて感心した

34 20/01/15(水)12:14:33 No.655010067

>ある程度作家に人気があって >多少冗長になっても買い支えてくれるようなファンがいると >そういうのを出せるようにもなることもある そういう「お約束」がわかるファン限定の作品じゃんそれって

35 20/01/15(水)12:14:40 No.655010092

ドラえもんのテンポは見習いたい 真似できねえー!

36 20/01/15(水)12:16:05 No.655010383

ラノベやエロゲ的な文法とも言われるけど 冗長なうだうだとした描写が心地良い年代の読者とかもいるし色々だねえ

37 20/01/15(水)12:16:28 No.655010448

ミステリにおける衒学趣味(ペダントリ)は事件の真相を逸らすミスディレクションでもあり 作品の雰囲気を彩る味付けでもあり なんなら知識を見せるために物語を用意する逆転現象まである

38 20/01/15(水)12:16:42 No.655010493

>全部意味のある描写じゃなきゃダメって事もないしキャラ立ちに繋がる日常会話はいるよ 「俺コーヒー」レベルの会話は幾ら入れてもキャラ立ちには繋がらないよな…

39 20/01/15(水)12:16:51 No.655010520

読ませる文章とは削る作業に他ならない 盛る作業ではない

40 20/01/15(水)12:18:01 No.655010771

☕️「俺、コーヒー」

41 20/01/15(水)12:18:15 No.655010813

たとえば主人公の生活をじっくり描いて人間性を描くとか 一見無駄っぽい会話で関係性を描くとかはいいんだよ おれコーヒーはただ読者が読む文字数が増えてるだけ

42 20/01/15(水)12:19:00 No.655010979

アイアムアメリカン

43 20/01/15(水)12:19:07 No.655011007

>☕️「俺、コーヒー」 お前だったのか…

44 20/01/15(水)12:19:54 No.655011183

>ミステリにおける衒学趣味(ペダントリ)は事件の真相を逸らすミスディレクションでもあり >作品の雰囲気を彩る味付けでもあり >なんなら知識を見せるために物語を用意する逆転現象まである 深水黎一郎の芸術探偵シリーズはやっぱ読んでて退屈しなかったなあ

45 20/01/15(水)12:20:18 No.655011258

事あるごとに「俺コーヒー」って言わせて「たまには他のもん頼めよ!」って突っ込ませればキャラ立つかと思ったけど そんなに喫茶店の場面いらねえな…

46 20/01/15(水)12:20:26 No.655011277

>西尾好きなんだけどたまに明らかにこれ推敲とかまともにせずにひたすら文章量稼いでるだけですよね?頭に浮かんだ内容そのまま書き起こしてますよね?みたいなのあるの辛い 西尾の場合はそこが読みたくて買ってるから…

47 20/01/15(水)12:21:04 No.655011411

例えば 「おれ、コーヒー」 「珍しいな」 とかだったらいいのかな

48 20/01/15(水)12:21:34 No.655011512

スレ画みたいのよりいちいち長い台詞のが気になっちゃう 頭の中で映像化して読むからしゃべりすぎだし全然動かないな…とか思ってしまう

49 20/01/15(水)12:21:37 No.655011521

化物語とか合間合間にコントやってる感じじゃないの 笑わせようとしてるなら意味はあると思う

50 20/01/15(水)12:21:38 No.655011522

俺、ニート

51 20/01/15(水)12:21:49 No.655011555

「お前んコーヒー?」

52 20/01/15(水)12:21:57 No.655011580

なんかの映画で特にコーヒーが好物とかいう説明はないんだけど 主人公がコーヒー飲もうとするたびにアクシデントが起こって飲めないってあって 妙におかしくて好きだったな

53 20/01/15(水)12:22:06 No.655011616

>事あるごとに「俺コーヒー」って言わせて「たまには他のもん頼めよ!」って突っ込ませればキャラ立つかと思ったけど >そんなに喫茶店の場面いらねえな… それが許されるのは事あるごとにコーヒー頼む場面のある長編作品だからな 読者を引き込む段階でやることではないと思う…

54 20/01/15(水)12:22:12 No.655011643

ノリで書いてると場面が全然動かないってのは作家がよく言ってるよね

55 20/01/15(水)12:22:12 No.655011645

急に叙述トリックを入れるな

56 20/01/15(水)12:22:17 No.655011661

>事あるごとに「俺コーヒー」って言わせて「たまには他のもん頼めよ!」って突っ込ませればキャラ立つかと思ったけど >そんなに喫茶店の場面いらねえな… 別に喫茶店の場面が一回だけでもそこで「たまには他のもん頼めよ!」って言わせればこいつ普段からコーヒーばっか飲んでるんだなって分かるから成り立つよ

57 20/01/15(水)12:22:27 No.655011696

俺ラッキーマンコーヒーライター

58 20/01/15(水)12:23:25 No.655011891

本筋に関係があるか もしくは関係ないとしても読んでて楽しいか いずれでも無い記述は無駄

59 20/01/15(水)12:23:38 No.655011950

最初の一文とそこからの数ページで読み続けるか後でいいやってなるか決まる

60 20/01/15(水)12:23:45 No.655011975

>例えば >「おれ、コーヒー」 >「珍しいな」 >とかだったらいいのかな 喫茶店の描写が細かくなる事を問題視してるんだから一緒だよ!

61 20/01/15(水)12:23:59 No.655012019

>別に喫茶店の場面が一回だけでもそこで「たまには他のもん頼めよ!」って言わせればこいつ普段からコーヒーばっか飲んでるんだなって分かるから成り立つよ それはまあ意味がある 「俺コーヒー」「俺も」レベルの空虚な描写を活かすにはどうしたらいいだろうと思っただけなので…

62 20/01/15(水)12:24:19 No.655012091

おまえは コーヒー?

63 20/01/15(水)12:24:33 No.655012145

漫画で言えばあだち充は無駄なコマ使いまくるけど味があるから不思議だ

64 20/01/15(水)12:24:58 No.655012248

最初に日常シーン入れて主人公がどういう人間か描写するのは大切なんだよ ただ喫茶店でコーヒー頼むだけだと人間の描写もクソも無いけど

65 20/01/15(水)12:25:05 No.655012275

喫茶店の描写を少なくしたいなら 俺、コーヒー …お勘定 ってすれば大丈夫かな

66 20/01/15(水)12:25:06 No.655012277

ドラマとか見ると喫茶店のシーンは当然沢山あるけど だいたい一口飲んで「それでこの間のことだけど…」みたいに始まるよね

67 20/01/15(水)12:25:20 No.655012325

ワシはコーヒーだけど貴様は?

68 20/01/15(水)12:25:26 No.655012344

9マイルもの道を歩くのは容易じゃない。まして雨の中となるとなおさらだ。

69 20/01/15(水)12:25:46 No.655012419

>漫画で言えばあだち充は無駄なコマ使いまくるけど味があるから不思議だ あれは映画っぽい空気感かな 小説ならご当地もので街のあちこちを描写していく感じ

70 20/01/15(水)12:26:04 No.655012491

ニコルソンベイカーの中二階くらい極めてれば誰も口出ししないぞ

71 20/01/15(水)12:26:32 No.655012583

>ってすれば大丈夫かな 喫茶店で何か起こるなら背景が喫茶店だということさえわかればそれ以外の描写は特に必要じゃないと思う 注文して会計するのなんて当たり前だし省略していい

72 20/01/15(水)12:26:34 No.655012597

>だいたい一口飲んで「それでこの間のことだけど…」みたいに始まるよね つまりシチュエーションがすでに絵で分かってるんだかは不要な会話は排除しろってことか

73 20/01/15(水)12:26:38 No.655012611

喫茶店というロケーションと日常生活に降ってわいたアクシデントという場面を表すなら使える

74 20/01/15(水)12:26:44 No.655012624

>漫画で言えばあだち充は無駄なコマ使いまくるけど味があるから不思議だ (島本の漫画でいつも似たような漫画描いてると言われるあだち充)

75 20/01/15(水)12:27:07 No.655012716

夢枕獏のキマイラ・吼シリーズだと唸り声で10行位あるからな

76 20/01/15(水)12:27:18 No.655012753

ハンターの旅団みたいな空気感を出したいってことだろうか

77 20/01/15(水)12:27:35 No.655012810

>>漫画で言えばあだち充は無駄なコマ使いまくるけど味があるから不思議だ >(島本の漫画でいつも似たような漫画描いてると言われるあだち充) (自分のキャラを見分けられないあだち充)

78 20/01/15(水)12:27:52 No.655012862

極端な話風景の描写とかいらんって人もいるからな…

79 20/01/15(水)12:27:59 No.655012895

>夢枕獏のキマイラ・吼シリーズだと唸り声で10行位あるからな 餓狼伝読んでたけどこれ冗長すぎない…?と思って読むのやめちゃった

80 20/01/15(水)12:28:03 No.655012908

これが漁村の雰囲気とか立派な邸宅の内装とかなら誰も文句言わないよ 喫茶店にはそんな書く必要ないってだけで…

81 20/01/15(水)12:28:22 No.655012988

>夢枕獏のキマイラ・吼シリーズだと唸り声で10行位あるからな 殴った殴ったさらに殴ったみたいな…

82 20/01/15(水)12:28:54 No.655013087

>これが漁村の雰囲気とか立派な邸宅の内装とかなら誰も文句言わないよ >喫茶店にはそんな書く必要ないってだけで… 喫茶店舞台でもないのにそんなもん長々と書かれても鬱陶しいだけだしな…

83 20/01/15(水)12:28:58 No.655013105

>喫茶店の描写を少なくしたいなら >俺、コーヒー >…お勘定 >ってすれば大丈夫かな 何のために喫茶店入ったんだよ!

84 20/01/15(水)12:29:01 No.655013119

>夢枕獏のキマイラ・吼シリーズだと唸り声で10行位あるからな 夢枕獏は表現方法の実験にめっちゃ贅沢にページ使うね

85 20/01/15(水)12:29:17 No.655013186

>極端な話風景の描写とかいらんって人もいるからな… そういう人には いやなんでもない…

86 20/01/15(水)12:29:24 No.655013217

知らねぇペコ!食品添加物のように細かい仕草と心理描写と情景描写を盛るペコオオオオオオオオオオ!!!!

87 20/01/15(水)12:29:46 No.655013292

知らねぇペコ!食品添加物のように細かい仕草と心理描写と情景描写を盛るペコオオオオオオオオオオ!!!!

88 20/01/15(水)12:30:26 No.655013432

作家気取りでやたら喫茶店に行きまくってる作家志望が多いんだろうなって…

89 20/01/15(水)12:30:32 No.655013458

>知らねぇペコ!食品添加物のように細かい仕草と心理描写と情景描写を盛るペコオオオオオオオオオオ!!!! 盛るところを考えろってんだよ! おっぱいは盛られると嬉しいけど腹肉とか顎肉とか盛られてもそれはただの贅肉だろ!

90 20/01/15(水)12:30:46 No.655013507

イヤーッ!

91 20/01/15(水)12:30:50 No.655013524

喫茶店で何も起きないなら喫茶店に行ったという記述すら要らない…

92 20/01/15(水)12:31:11 No.655013604

>作家気取りでやたら喫茶店に行きまくってる作家志望が多いんだろうなって… 何故かっていうと部屋が汚くて作業ができないからだ

93 20/01/15(水)12:31:13 No.655013611

>イヤーッ! グワーッ!

94 20/01/15(水)12:31:24 No.655013649

>つまりシチュエーションがすでに絵で分かってるんだかは不要な会話は排除しろってことか 左様 映像や絵の場合なんなら喫茶店にいるという絵を映すだけでいいというか 喫茶店に入るシーンやコーヒーを注文する描写どころかコーヒーを飲むという行動すら必要がない 細かいテクニックだとカップを撫で回す描写で不安感を描いたり コーヒーを飲み干す行動で決意を表現したりとか色々あるんだけど 枝葉末節をこねくり回すのが好きなオタの場合無意味に意味を持たせようとして全体をばやけさせてしまう

95 20/01/15(水)12:31:29 No.655013662

喫茶店でコーヒー頼む事そのものに意味が無いと お前そればっかだなの一言を付け加えようが無意味 コーヒーを一時間ごとに飲まないと死ぬ奇病にかかってるとかが後で出てくるなら意味があると言える

96 20/01/15(水)12:31:34 No.655013684

ファンタジーで言うと「俺たちは移動している」みたいなシーンが始まるとくらっとする

97 20/01/15(水)12:31:52 No.655013757

>喫茶店で何も起きないなら喫茶店に行ったという記述すら要らない… やたら詳しく内装や雰囲気が描写される割に会話といえば「おれコーヒー」「おれも」だけで特に事件もなくコーヒー飲んで退店するのか…

98 20/01/15(水)12:32:11 No.655013832

もう面倒臭くなったので最低限の描写だけかいてさっさと一本終わらせることにした あとから肉付けする たまに盛りすぎる

99 20/01/15(水)12:32:22 No.655013870

この項の全文を画像から読めないし想像になるけど 緩急の話ってことは喫茶店の話なんて緩の部分だから省けってことか 読んでてそういうのでさっさと本題に入れよって感じる作品はあるよね

100 20/01/15(水)12:32:38 No.655013924

>枝葉末節をこねくり回すのが好きなオタの場合無意味に意味を持たせようとして全体をばやけさせてしまう ばやけるって東北かなんかの方言だったらごめん

101 20/01/15(水)12:32:54 No.655013991

無駄を表現するならあり そういう話ではないだろうけど

102 20/01/15(水)12:33:25 No.655014095

筒井の虚人たち読もうぜ!

103 20/01/15(水)12:33:38 No.655014138

ちょっと違うけど最近のハンターハンターも当てはまる

104 20/01/15(水)12:33:58 No.655014207

コメダもスタバも同じよ

105 20/01/15(水)12:34:00 No.655014220

自分のよく知ってることだけやたら詳しく描写するというのは如何にもオタクっぽくて耳が痛いな…

106 20/01/15(水)12:34:03 No.655014233

>ファンタジーで言うと「俺たちは移動している」みたいなシーンが始まるとくらっとする 「ゴブリンを倒した」 「俺も」

107 20/01/15(水)12:34:12 No.655014274

メディアが未発達な時代は全てを字で表現しなければならなかったため 近代文学とか読むととてつもなく描写が細かい そこからどんどん削られていって今がある

108 20/01/15(水)12:34:22 No.655014322

おかしな話だけど意味のある無意味なシーンと意味のない無意味なシーンってあるよね

109 20/01/15(水)12:34:36 No.655014359

喫茶店で話す本題があるパターンだよな食べ歩きで評判も喫茶店に入った話ではなく

110 20/01/15(水)12:34:42 No.655014387

>筒井の虚人たち読もうぜ! 突如出現する自由帳

111 20/01/15(水)12:34:45 No.655014399

>おかしな話だけど意味のある無意味なシーンと意味のない無意味なシーンってあるよね わかる気はする

112 20/01/15(水)12:34:56 No.655014446

物語の緩急の話で別に喫茶店そのものは問題じゃないんだ 盛る所削る所を意識して書かないと喫茶店の注文に2行も使ってしまう人がいるというだけなんだ

113 20/01/15(水)12:35:09 No.655014497

おれ、16歳学校をサボって喫茶店へ行くちょっと不良な高校生しかしその実は世界を裏から支配する種族ハイヒューマンの母親と人間の父親との間に産まれた『見捨てられし落とし子』の烙印を魂に刻まれた不運な限界存在でありながら『龍因子』に完全適合した知的生命体でもあるためハイヒューマンの組織『古き者共』からも人間の組織『世界平和機構』からも身柄を狙われており毎日奴らの送り込んできた刺客と戦っているがしかし闘いの中で産まれた友情と愛情の力で今や俺の仲間は軍勢と化して世界に復讐する時を虎視眈々と狙っているが今はとりあえずコーヒー

114 20/01/15(水)12:35:10 No.655014504

冗長気味な人はアウトプットに躊躇いが無いから寡作にならない傾向はあると思う

115 20/01/15(水)12:35:32 No.655014574

喫茶店に入りコーヒーを注文すると、早速本題に入る

116 20/01/15(水)12:35:39 No.655014615

>おれ、16歳学校をサボって喫茶店へ行くちょっと不良な高校生しかしその実は世界を裏から支配する種族ハイヒューマンの母親と人間の父親との間に産まれた『見捨てられし落とし子』の烙印を魂に刻まれた不運な限界存在でありながら『龍因子』に完全適合した知的生命体でもあるためハイヒューマンの組織『古き者共』からも人間の組織『世界平和機構』からも身柄を狙われており毎日奴らの送り込んできた刺客と戦っているがしかし闘いの中で産まれた友情と愛情の力で今や俺の仲間は軍勢と化して世界に復讐する時を虎視眈々と狙っているが今はとりあえずコーヒー 俺も

117 20/01/15(水)12:35:50 No.655014661

小説だとなんか冗長さももちあじになってる人とか個人的に好きなんだけど 漫画だとけっこう気になる気がする ここでたまに貼られるコマ省き方の漫画講座の添削前のやつとか

118 20/01/15(水)12:35:53 No.655014675

昔だと共通理解が少ない事もあるからな 生業や住んでる地域によっては説明の必要がある

119 20/01/15(水)12:36:06 No.655014731

>全部意味のある描写じゃなきゃダメって事もないしキャラ立ちに繋がる日常会話はいるよ 例えばレストランでご飯を食べる際に 片方の人物はマナーを守って食べるけれどもう片方はそれを知らず乱雑に食べる この時登場人物の心理描写なども含めて描けばキャラ立ちに繋がるけれど 単に「コーヒー」「俺も」じゃ繋がらない というか人物の新しい側面を描写するのは物語をドライブさせるのと同じくらい必要な描写だよ

120 20/01/15(水)12:36:12 No.655014765

前にとあるシリーズ読んでこれ書き殴っただけだろっ挫折してしまった

121 20/01/15(水)12:36:37 No.655014861

>前にとあるシリーズ読んでこれ書き殴っただけだろっ挫折してしまった 勢いのある挫折

122 20/01/15(水)12:36:43 No.655014881

麻耶雄嵩が翼ある闇で嘘知識書いたら あとで怒られた話が好き

123 20/01/15(水)12:36:53 No.655014927

彼岸島とか半分に圧縮しても分かりそうだけどあの雰囲気じゃないと物足りない

124 20/01/15(水)12:37:05 No.655014976

ワナビ感あるレスが散見される

125 20/01/15(水)12:37:14 No.655015012

雑な文章を書く勇気がある人は多作になりやすいからな…

126 20/01/15(水)12:37:21 No.655015053

鳥山明みたいに背景面倒精神で喫茶店爆破からはじめよう

127 20/01/15(水)12:37:28 No.655015087

まあ喫茶店でコーヒーを頼むことが問題じゃないんだよね コーヒーを二つ頼むと本題に入ったって書けばいいだけじゃん

128 20/01/15(水)12:37:41 No.655015143

どうでもいいけど喫茶店てここ何十年も入った事ないな

129 20/01/15(水)12:37:48 No.655015170

かってに改蔵の深夜のファミレス回好きだけど毎回あれだと打ち切りだろうし

130 20/01/15(水)12:37:55 No.655015200

アドベンチャーゲームでなんのフラグも情報もない選択肢を選んだような文章をやめろってんだよ!

131 20/01/15(水)12:38:01 No.655015220

>>おれ、16歳学校をサボって喫茶店へ行くちょっと不良な高校生しかしその実は世界を裏から支配する種族ハイヒューマンの母親と人間の父親との間に産まれた『見捨てられし落とし子』の烙印を魂に刻まれた不運な限界存在でありながら『龍因子』に完全適合した知的生命体でもあるためハイヒューマンの組織『古き者共』からも人間の組織『世界平和機構』からも身柄を狙われており毎日奴らの送り込んできた刺客と戦っているがしかし闘いの中で産まれた友情と愛情の力で今や俺の仲間は軍勢と化して世界に復讐する時を虎視眈々と狙っているが今はとりあえずコーヒー >俺も こいつキャラ立ってそう

132 20/01/15(水)12:38:01 No.655015221

>>つまりシチュエーションがすでに絵で分かってるんだかは不要な会話は排除しろってことか >左様 >映像や絵の場合なんなら喫茶店にいるという絵を映すだけでいいというか >喫茶店に入るシーンやコーヒーを注文する描写どころかコーヒーを飲むという行動すら必要がない >細かいテクニックだとカップを撫で回す描写で不安感を描いたり >コーヒーを飲み干す行動で決意を表現したりとか色々あるんだけど >枝葉末節をこねくり回すのが好きなオタの場合無意味に意味を持たせようとして全体をばやけさせてしまう と、〇〇は言ったの連続を避けるために変なオーバーリアクションをセリフごとに始めるやつだな ラノベでよく見る

133 20/01/15(水)12:38:08 No.655015247

>おかしな話だけど意味のある無意味なシーンと意味のない無意味なシーンってあるよね 餃子屋で醤油と酢とラー油をどう使うかでそのキャラの性格がよくわかる描写とか好きだったよ

134 20/01/15(水)12:38:18 No.655015279

>雑な文章を書く勇気がある人は多作になりやすいからな… 「」ちゃんの丁寧な傑作は存命中に表に出るのかな?

135 20/01/15(水)12:38:40 No.655015375

>アドベンチャーゲームでなんのフラグも情報もない選択肢を選んだような文章をやめろってんだよ! サブライターが水増ししたやつ!

136 20/01/15(水)12:38:43 No.655015394

朕は国家なり

137 20/01/15(水)12:39:05 No.655015498

>朕は国家なり おれも

138 20/01/15(水)12:39:12 No.655015525

>朕は国家なり 朕も

139 20/01/15(水)12:39:28 No.655015582

書き込みをした人によって削除されました

140 20/01/15(水)12:39:48 No.655015674

>>朕は国家なり >おれも こんな戦争に20年も使わないで欲しい

141 20/01/15(水)12:40:25 No.655015821

>おかしな話だけど意味のある無意味なシーンと意味のない無意味なシーンってあるよね 西尾のキャラ描写にもストーリー展開にも繋がらないけれど面白い会話シーンで本の最初から1/4が埋まったときはビビった こいつ会話相手とはこの時系列だと疎遠になってるって一巻で言ってたような…

142 20/01/15(水)12:40:39 No.655015880

>いくらでも文字数使っていいなら だれがそんな冗長なもの読むのかね? 「」なんか三行以上になると脳みそ停まるやつ多いのに

143 20/01/15(水)12:41:01 No.655015955

>アドベンチャーゲームでなんのフラグも情報もない選択肢を選んだような文章をやめろってんだよ! あれはマジで何のためにあるのか分からない

144 20/01/15(水)12:41:13 No.655015993

>>おれ、16歳学校をサボって喫茶店へ行くちょっと不良な高校生しかしその実は世界を裏から支配する種族ハイヒューマンの母親と人間の父親との間に産まれた『見捨てられし落とし子』の烙印を魂に刻まれた不運な限界存在でありながら『龍因子』に完全適合した知的生命体でもあるためハイヒューマンの組織『古き者共』からも人間の組織『世界平和機構』からも身柄を狙われており毎日奴らの送り込んできた刺客と戦っているがしかし闘いの中で産まれた友情と愛情の力で今や俺の仲間は軍勢と化して世界に復讐する時を虎視眈々と狙っているが今はとりあえずコーヒー >俺も この場合どこまでが「俺も」にかかってるんだ…

145 20/01/15(水)12:41:18 No.655016012

この場合 ◯◯に続いておれもコーヒーを頼み、背もたれに体を預けながら先ほどの話の続きを始めた。 とかでいいんだろうか

146 20/01/15(水)12:41:38 No.655016097

中学ぐらいの頃はバカにしがちだったけれど いざ何かを書くとなると 赤川次郎とかの平易で簡素な文章の難しいこと難しいこと…

147 20/01/15(水)12:41:55 No.655016164

まんがでもあると思う 売れてから急に何気ないことにコマ割いて明らかに時間稼ぎするやつ カイジとか

148 20/01/15(水)12:42:09 No.655016204

>枝葉末節をこねくり回すのが好きなオタの場合無意味に意味を持たせようとして全体をばやけさせてしまう ぐえー!

149 20/01/15(水)12:42:25 No.655016276

>メディアが未発達な時代は全てを字で表現しなければならなかったため >近代文学とか読むととてつもなく描写が細かい >そこからどんどん削られていって今がある 図なんかは読者に伝ええるのに便利で長年使われてきたんだろうけど その結果、本格ミステリの読者は条件付けされちゃって 屋敷の見取り図とかトリックの図や ・・・・・・・ 傍点を見るだけで興奮してしまうパブロフの犬になってしまっているんだ

150 20/01/15(水)12:42:53 No.655016392

>◯◯に続いておれもコーヒーを頼み、背もたれに体を預けながら先ほどの話の続きを始めた。 >とかでいいんだろうか コーヒーを頼んだという情報自体読者に伝えるべきかどうかから考えるべきだよ

151 20/01/15(水)12:42:59 No.655016408

俺コーヒー やれやれ僕は射精した

152 20/01/15(水)12:43:07 No.655016434

>この場合 >◯◯に続いておれもコーヒーを頼み、背もたれに体を預けながら先ほどの話の続きを始めた。 >とかでいいんだろうか そもそも特に理由がないなら喫茶店のシーン自体をカットじゃないの

153 20/01/15(水)12:43:27 No.655016499

俺もって同意してもらうとイイ感じのGrooveが生まれて場が回り始めるのはわかった

154 20/01/15(水)12:43:28 No.655016506

>◯◯に続いておれもコーヒーを頼み、背もたれに体を預けながら先ほどの話の続きを始めた。 >とかでいいんだろうか いやむしろそういうのが要らない

155 20/01/15(水)12:43:35 No.655016531

>傍点を見るだけで興奮してしまうパブロフの犬になってしまっているんだ eraプレイしてたら数値の増減だけでシコれるようになった俺みたいなもんだな

156 20/01/15(水)12:43:55 No.655016605

>俺コーヒー >やれやれ僕は射精した 俺も

157 20/01/15(水)12:44:26 No.655016722

>俺コーヒー オ・レも

158 20/01/15(水)12:45:15 No.655016916

「おれ、コーヒー」 「あんたさぁ、なんでいつも飲めないのにコーヒー頼むわけ? ダサイにもほどがあるんてすけど? メロンソーダお願いします。土下座するなら後で交換して…今土下座しようとすんな!最初からコーヒー注文すんな!恥ずかしいから本当に土下座するのやめてよ!!」

159 20/01/15(水)12:45:18 No.655016925

タランティーノ映画みたいに一見無駄な日常会話が続いてるようで キャラの背景や関係性を説明する演出になってたり 他の部分で端折りまくる&カット割り多用で全くダレさせないようにする手法もあるけど これはもちろん基本がわかってる上級者向けなので素人は手を出さないほうがいいよね

160 20/01/15(水)12:45:33 No.655016984

ねぇちゃんレイコーくれや

161 20/01/15(水)12:45:33 No.655016985

>あれはマジで何のためにあるのか分からない 一応ゲームなんだから二択なら半数の人は情報を自分で選びとったという体験が得られる もう半数はチベットスナギツネみたいな顔をするはめになる

162 20/01/15(水)12:45:39 No.655017007

スレ画を読む限り「俺コーヒー」「俺も」ってやりとりがいらないってことにはならない 喫茶店の描写が細かすぎるって話なのに何で登場人物の会話の話になってるのよ もっと推敲して

163 20/01/15(水)12:45:56 No.655017077

読者が想像して補間できる部分は省略していい 読まなきゃわかんないとこだけ書けばいい

164 20/01/15(水)12:45:59 No.655017086

た った だった 題だった 放題だった れ放題だった られ放題だった やられ放題だった

165 20/01/15(水)12:46:30 No.655017212

漫画で言うと彼岸島とかそれいる?みたいな冗長なコマすげー多いけど 捻くれた楽しみ方する漫画慣れしてるやつはそれが味とか言うし 漫画慣れてない人は分かりやすいとか言ってたりするって感じ

166 20/01/15(水)12:46:41 No.655017270

>スレ画を読む限り「俺コーヒー」「俺も」ってやりとりがいらないってことにはならない いやまさかスレ画の文でそう理解するバカはおらんだろ…

167 20/01/15(水)12:46:50 No.655017304

おれ、コーヒー 本名は小柳比呂なんだが、仲間内ではそう呼ばれている。

168 20/01/15(水)12:47:01 No.655017339

>た >った >だった >題だった >放題だった >れ放題だった >られ放題だった >やられ放題だった たまらぬ無駄づかいであった

169 20/01/15(水)12:47:08 No.655017370

小説に限らず他人に見てもらわないと独りよがりになっちゃうよね…

170 20/01/15(水)12:47:16 No.655017415

おれはコーヒーで あぁおれも しかたがなくコーヒーをふたりとも頼む すしも食べたかったのだが

171 20/01/15(水)12:47:35 No.655017476

「いいよね」 「いい…」

172 20/01/15(水)12:47:55 No.655017543

よく知ってる場所が喫茶店って昭和何年代くらいだろう

173 20/01/15(水)12:48:09 No.655017606

>おれはコーヒーで >あぁおれも >しかたがなくコーヒーをふたりとも頼む >すしも食べたかったのだが 喫茶店にはいんなよ

174 20/01/15(水)12:48:28 No.655017671

「ゆこう」 「ゆこう」 そういう事になった。

175 20/01/15(水)12:48:50 No.655017746

おれ、無職 おれも

176 20/01/15(水)12:49:03 No.655017790

もし「おれも」が何度も出てきたらそういうキャラ付けかってなる

177 20/01/15(水)12:49:04 No.655017797

「少佐専用の青の突撃機<ブルーアサルトマシン>かっこいいよね」 「ぼくも大好きだ」 こんな会話に二行も使わないで欲しい

178 20/01/15(水)12:49:25 No.655017872

おねえちゃん、レイコー。 あ俺レスカね。 なら時代背景とある程度の場所も説明できるな

179 20/01/15(水)12:49:26 No.655017873

「お芋」 「おいも」

180 20/01/15(水)12:49:34 No.655017901

>おれ、無職 >おれも こんな人生に30年も使わないでほしい。

181 20/01/15(水)12:49:36 No.655017906

スレ画のことなら喫茶店に入ったんだから注文会話書かなくていいだろってこと?

182 20/01/15(水)12:49:37 No.655017910

俺があんま知らんだけかもだけど獏ちゃんみたいな事する小説家そんないないよね

183 20/01/15(水)12:49:39 No.655017918

喫茶店に入り頼んだコーヒーにたっぷり砂糖を入れてると相手が恐る恐る切り出し始めた…くらいでいいかな

184 20/01/15(水)12:49:59 No.655017984

今時の若者を表現したいならスマホいじらしとけばいいのかな

185 20/01/15(水)12:50:09 No.655018011

>「あんたさぁ、なんでいつも飲めないのにコーヒー頼むわけ? ダサイにもほどがあるんてすけど? メロンソーダお願いします。土下座するなら後で交換して…今土下座しようとすんな!最初からコーヒー注文すんな!恥ずかしいから本当に土下座するのやめてよ!!」 唐突に誰かが下手な芸人みたいに動く描写は 書いてる人間のユーモアの所在を明らかにする

186 20/01/15(水)12:50:09 No.655018012

>喫茶店に入り頼んだコーヒーにたっぷり砂糖を入れてると相手が恐る恐る切り出し始めた… 「砂糖いれすぎじゃないすか」

187 20/01/15(水)12:50:15 No.655018040

つまり喫茶店じゃなくてバーに行けって事だろ?

188 20/01/15(水)12:50:21 No.655018060

プロだからこそ推敲で限界まで軽量化するとか文の作法にこだわったりする人もいて それも美学だし心がけすごいとは思うんだけど 少なくとも売り上げランキングを見ると読者はあんまり気にしてない事も多い気がする

189 20/01/15(水)12:50:21 No.655018062

>スレ画のことなら喫茶店に入ったんだから注文会話書かなくていいだろってこと? ◯◯と△△はコーヒーを頼んだ でも済むからね

190 20/01/15(水)12:50:37 No.655018126

>つまり喫茶店じゃなくてバーに行けって事だろ? 今日お仕事お休みですかー?

191 20/01/15(水)12:50:44 No.655018153

会話文って割と地の文で削れるシーン多いよね

192 20/01/15(水)12:50:47 No.655018165

それな、と似た空気がある

193 20/01/15(水)12:51:12 No.655018239

>スレ画のことなら喫茶店に入ったんだから注文会話書かなくていいだろってこと? でもかいてもいいよ

194 20/01/15(水)12:51:34 No.655018300

>俺があんま知らんだけかもだけど獏ちゃんみたいな事する小説家そんないないよね まず獏ちゃんがどんな事するタイプだと言わんとしてるのかを共有しないと

195 20/01/15(水)12:51:42 No.655018322

>捻くれた楽しみ方する漫画慣れしてるやつはそれが味とか言うし それ別に捻くれた楽しみ方とかいう話じゃない 彼岸島がそういうテンポだからそれが味だって話なだけ 別に彼岸島に限らずどんな作品でも独特のテンポがあってそれが分かってるか分かってないかだよ

196 20/01/15(水)12:51:45 No.655018331

>会話文って割と地の文で削れるシーン多いよね ラノベだと地の文が多いと読者が疲れるとかいう問題もあるから

197 20/01/15(水)12:51:52 No.655018348

緩急をどう付ければいいかの話は何処に……

198 20/01/15(水)12:52:11 No.655018419

>会話文って割と地の文で削れるシーン多いよね あんま削る意味ってないけどな 逆ならともかく

199 20/01/15(水)12:52:15 No.655018442

コーヒーの注文くらいなら地の文で済ませて台詞は重要なとこに使ってほしい

200 20/01/15(水)12:52:20 No.655018459

流行りのなろうがひたすら文字数増やす傾向にあるんだから スレ画のような考えそのものが古いんじゃないの?

201 20/01/15(水)12:52:34 No.655018500

>>会話文って割と地の文で削れるシーン多いよね >ラノベだと地の文が多いと読者が疲れるとかいう問題もあるから キャラが好きで読んでんのに地の文で済ますな!ちゃんとキャラに喋らせろ! というのは割と思うよ

202 20/01/15(水)12:52:52 No.655018561

俺コーヒーはダメでも 俺カフェオレ砂糖二つなら意外とお子さまなんだなとかキャラ付け出来てよい?

203 20/01/15(水)12:53:00 No.655018595

>緩急をどう付ければいいかの話は何処に…… 文章の緩急でいえば 短い会話のやりとりを挟み込むのは結構有用なんだろう スレ画がそうしてる

204 20/01/15(水)12:53:13 No.655018630

書き込みをした人によって削除されました

205 20/01/15(水)12:53:14 No.655018634

解説する時に例え話から入るのは冗長で良くないと思います

206 20/01/15(水)12:53:17 No.655018643

>まず獏ちゃんがどんな事するタイプだと言わんとしてるのかを共有しないと >>た >>った >>だった >>題だった >>放題だった >>れ放題だった >>られ放題だった >>やられ放題だった

207 20/01/15(水)12:53:27 No.655018680

俺コーヒーだけど貴様は?

208 20/01/15(水)12:53:45 No.655018730

>俺コーヒーだけど貴様は? 俺も

209 20/01/15(水)12:53:51 No.655018766

きききききき貴様!?

210 20/01/15(水)12:53:57 No.655018781

>>俺コーヒーだけど貴様は? >俺も 俺も!?

211 20/01/15(水)12:54:09 No.655018812

>解説する時に例え話から入るのは冗長で良くないと思います そうかごめんね死にたくなってきた レスは消した

212 20/01/15(水)12:54:28 No.655018866

>俺コーヒーはダメでも >俺カフェオレ砂糖二つなら意外とお子さまなんだなとかキャラ付け出来てよい? 二人いるんだから 同じコーヒーを頼んでおれはブラックで彼は砂糖を二つ入れた みたいにすると読者も何かしら読み取ろうとすると思う

213 20/01/15(水)12:54:29 No.655018872

拙者はコーヒーで御座りまする そなたは?

214 20/01/15(水)12:54:35 No.655018890

>俺コーヒーはダメでも >俺カフェオレ砂糖二つなら意外とお子さまなんだなとかキャラ付け出来てよい? 砂糖2粒なんて入れなくても変わらなくない?

215 20/01/15(水)12:54:42 No.655018916

会話でキャラ立てるならいいけどこの程度の注文の会話でキャラ立たないなら無意味だろって話

216 20/01/15(水)12:54:48 No.655018941

imgのレスに効率とかあるかなあ…

217 20/01/15(水)12:54:55 No.655018969

女は最初にその3杯のコーヒーをどこで買ったか聞いて欲しいの そして残りの2杯のコーヒーを一緒に買いに行って欲しいの

218 20/01/15(水)12:54:57 No.655018975

わざわざ文章にされてるということは 何か意味があるのだろうと少しは思って読むわけで

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