虹裏img歴史資料館

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20/01/13(月)02:39:15 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1578850755283.webm 20/01/13(月)02:39:15 No.654436097

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/01/13(月)02:44:43 No.654436727

めっちゃ金かかってそう

2 20/01/13(月)02:51:09 No.654437472

なんで横に走ってるんだっけこのシーン…

3 20/01/13(月)02:54:56 No.654437870

塹壕長い

4 20/01/13(月)02:57:44 No.654438140

どこまで打ち合わせで決めてるのかわからないくらい長い

5 20/01/13(月)03:01:56 No.654438569

エキストラが走ってるところはずっと撮影予定ラインだろう

6 20/01/13(月)03:02:17 No.654438606

絶対にNG出したくないな

7 20/01/13(月)03:04:09 No.654438795

本当に爆破してんだ

8 20/01/13(月)03:08:09 No.654439246

何人いるの…

9 20/01/13(月)03:11:46 No.654439611

予告編だけ見たな ノーカットで全部一発撮りしてるとか…

10 20/01/13(月)03:13:28 No.654439749

爆発CGじゃないのかよ…

11 20/01/13(月)03:16:29 No.654440033

ぶつからないかヒヤヒヤする

12 20/01/13(月)03:16:55 No.654440065

ハリウッドどんどんアナログ指向になってる気がする

13 20/01/13(月)03:17:05 No.654440082

車のわだち消すのはCGなんだ…

14 20/01/13(月)03:19:23 No.654440268

これ一歩間違ったら死…

15 20/01/13(月)03:21:29 No.654440444

カメラスタッフも軍服着てるってことは 現場スタッフ全員着てるのか…?

16 20/01/13(月)03:22:38 No.654440545

たった59秒なのにこうして見ると手間がすごい

17 20/01/13(月)03:23:05 No.654440581

どういうシーンだこれ 敵前逃亡か

18 20/01/13(月)03:23:27 No.654440613

これ撮るのめっちゃ金かかりそうという貧乏くさい感想

19 20/01/13(月)03:25:15 No.654440751

伝令だよ

20 20/01/13(月)03:28:10 No.654441001

すげえな…規模がおかしいな… https://youtu.be/3hSjs2hBa94?t=40

21 20/01/13(月)03:28:46 No.654441057

>ハリウッドどんどんアナログ指向になってる気がする 何もかもがCGの時代が一週回って「やっぱ実物が一番だな」に返ってきた感じがする

22 20/01/13(月)03:29:05 No.654441079

ワンカットで部屋の様子が変わっていくのを写した映画の裏側がカメラに映ってない物をスタッフ総出で急いで置き換えていくっていうめちゃ力技だったの思い出した

23 20/01/13(月)03:30:58 No.654441209

こういうワンカット映画ってNG出したら最初からやり直しになるのかな…

24 20/01/13(月)03:32:34 No.654441301

ぶつかってるのも素ではないだろうか

25 20/01/13(月)03:32:38 No.654441304

CGの方が金が掛かるようになってきてるのかもしれん

26 20/01/13(月)03:32:51 No.654441315

デジタルで編集するより普通にアナログで撮った方が安上がりになるケースも結構あると聞く

27 20/01/13(月)03:34:58 No.654441452

CGに掛かる費用ってつまり人件費だもんな

28 20/01/13(月)03:35:06 No.654441464

爆発は合成と半々なのか

29 20/01/13(月)03:35:41 No.654441498

マッドマックスとかすごかったな

30 20/01/13(月)03:35:48 No.654441505

そしてこれを全編だ

31 20/01/13(月)03:37:35 No.654441630

誰もこういうのやらなくなるとノウハウ途絶えちゃうんだろうなぁ

32 20/01/13(月)03:39:50 No.654441763

>>ハリウッドどんどんアナログ指向になってる気がする >何もかもがCGの時代が一週回って「やっぱ実物が一番だな」に返ってきた感じがする 予算の都合もあるんじゃなかろうか 実物でやった方が安く済むよねこれ?とか…

33 20/01/13(月)03:41:38 No.654441872

今のCGほんとに静止画だと実写みたいに見えるけど動くとやっぱバレバレだもん

34 20/01/13(月)03:43:07 No.654441963

アントマンでビルから戦車が飛び出るシーンで金かかってるCGだと思ったら本当にビルから戦車を飛び出させていた

35 20/01/13(月)03:43:20 No.654441981

マッドマックスはCG?使ってますよ!背景の山消しました!とかだから逆にリアル

36 20/01/13(月)03:44:11 No.654442043

グレーディングめっちゃ大事だなってなる 色変えるだけで雰囲気ぜんぜん違うし

37 20/01/13(月)03:47:25 No.654442274

言うほど前からCG全開な作品ばっかでもなかった気がする できるだけ実写でやれるだけやってどうしても無理ってところだけCG使うみたいな

38 20/01/13(月)03:49:32 No.654442416

真横爆発してるけどこれ転んでたりしたら腕もげてるのでは…?

39 20/01/13(月)03:50:08 No.654442460

>言うほど前からCG全開な作品ばっかでもなかった気がする >できるだけ実写でやれるだけやってどうしても無理ってところだけCG使うみたいな マジで何もかもCGだったのは2005年のキングコングとかシンシティとか10年前くらいの映画だけだよね そこからちょっと過ぎたトランスフォーマーはむしろ実写全開だし

40 20/01/13(月)03:51:03 No.654442513

>そこからちょっと過ぎたトランスフォーマーはむしろ実写全開だし ベイは発破キメてるからな

41 20/01/13(月)03:52:51 No.654442616

塹壕の右側走っちゃ駄目なん?

42 20/01/13(月)03:53:33 No.654442653

全編ワンカットにする意味あんのかなーと思うけどね バードマンとか面白かったけど

43 20/01/13(月)03:54:00 No.654442687

わりと本気で邦画は海外からライティングとかCGとかの技術教えて貰えないもんなのかな

44 20/01/13(月)03:54:17 No.654442710

CGの方が安いんじゃないの?

45 20/01/13(月)03:54:40 No.654442729

>真横爆発してるけどこれ転んでたりしたら腕もげてるのでは…? そんな危ないと撮影できないよ… ちょっと怪我はするだろうけど腕もげるようなのはやれねぇよ

46 20/01/13(月)03:56:38 No.654442831

CGでゴリ押すイメージより高度な実写特撮をCG合成で補うみたいな撮り方が主流だよね昨今の映画界

47 20/01/13(月)03:56:44 No.654442836

昔の特撮よりかはまだ控えめだな

48 20/01/13(月)03:57:48 No.654442890

腕もげる火薬量とかV3じゃあるまいし…

49 20/01/13(月)04:00:27 No.654443033

NG出したら取り直しで予算が阿呆みたいになるし後半とか流石に演技崩れない?

50 20/01/13(月)04:01:17 No.654443077

>CGの方が安いんじゃないの? めちゃくちゃ高いマシン使ってめちゃくちゃ技術のある人呼んで作るから一律に安いとは言いきれないんじゃないかな

51 20/01/13(月)04:01:17 No.654443078

水の表現とかCGにするといくら時間とお金あっても足りないと聞くけど そんなに大変なものなの?

52 20/01/13(月)04:02:12 No.654443124

映画は馬鹿正直にはじめから終わりまで順番に撮る必要ないから その辺はどうにかなるんじゃないか

53 20/01/13(月)04:02:12 No.654443126

長回し風の映画だっけ

54 20/01/13(月)04:02:42 No.654443151

まずCGで爆発を足す予定で段取り組むより 現場で爆発させるほうが楽だろこれ

55 20/01/13(月)04:03:02 No.654443170

CGも凄いけどなんか生の迫力ってやっぱしゅごい…って風潮だから

56 20/01/13(月)04:03:39 No.654443198

まぁ町中でもないしこういう土地の場合は爆破させたほうが安かろう

57 20/01/13(月)04:04:09 No.654443224

火薬とエキストラの給料を合わせてもプロのCGマンよりかは安いんだろうな

58 20/01/13(月)04:04:46 No.654443258

CGは自分とこで抱えてたら人も技術も把握できて安く済むのかな

59 20/01/13(月)04:05:32 No.654443306

>CGも凄いけどなんか生の迫力ってやっぱしゅごい…って風潮だから インクレハルクに出てきたグレネードランチャーのショボすぎる爆発エフェクト見れば理解できる マジで誰か疑問に思わなかったんだろうかあれ

60 20/01/13(月)04:05:45 No.654443318

映画の出来どうこうより監督がやりたいからやるんだよ 自分の命令で実際に物を吹き飛ばすの気持ちいいから 予算あるならみんな本物買ってきて吹き飛ばしたい

61 20/01/13(月)04:06:56 No.654443392

これを1カットとかエキストラ含め緊張感ものすごそうだ…

62 20/01/13(月)04:07:27 No.654443419

かといってCGでどうにかした方が良かったんじゃって実写もあるから…スターウォーズの殺陣とか

63 20/01/13(月)04:09:57 No.654443543

>かといってCGでどうにかした方が良かったんじゃって実写もあるから…スターウォーズの殺陣とか 4はまだそこらへんかなり未熟だったから許してほしい

64 20/01/13(月)04:10:20 No.654443563

確かに俺もマイケル・ベイできる予算あったらマイケル・ベイしたいわ

65 20/01/13(月)04:10:24 No.654443569

アクションシーンはなあ…ワイヤーアクションもいいものだけどあくまで「ワイヤーアクションだからこれでいい」って前提ありきになっちゃうし

66 20/01/13(月)04:11:02 No.654443599

>誰もこういうのやらなくなるとノウハウ途絶えちゃうんだろうなぁ アメリカ人は学校作るの大好きだから誰もやらなくなってもしばらくは残るよ 学校でも扱わなくなった時に途絶える

67 20/01/13(月)04:11:56 No.654443648

CGは実写撮りゆえに出てしまうあらを消すのに有効利用されてきてる

68 20/01/13(月)04:13:54 No.654443755

CGに出来るってことは人間がカット上で起きたであろう全部の情報を拾えてるって事だから 逆説的に言うと人間が意識して拾えている部分しか再現できない どうやっても情報量は減るか嘘になる

69 20/01/13(月)04:14:03 No.654443761

最近のCGは爆発とかは当たり前になってきてデジタルダブルとかに利用されるようになってきたが まさかこんな時代が来るとはなあ

70 20/01/13(月)04:15:39 No.654443841

アマプラに来てるんで元祖スタートレックの第一作目劇場版見ているけど ほぼ完全にミニチュア撮影だと思うとクラクラしてくる スタッフがスターウォーズにライバル心むき出しで凄い頑張ったんだろうなって

71 20/01/13(月)04:16:36 No.654443884

CGの爆発って基本が平面だから見た目は派手でも 画面上で体感させる力に欠けるよね

72 20/01/13(月)04:18:10 No.654443954

しかし役者さんは全面緑バックのなかで映像上ではCGのモンスター約の全身タイツの人と演技したりするの大変じゃないのかな

73 20/01/13(月)04:18:42 No.654443975

CGのドット数が増えるにしたがって金かかるしな

74 20/01/13(月)04:19:36 No.654444017

>CGに出来るってことは人間がカット上で起きたであろう全部の情報を拾えてるって事だから >逆説的に言うと人間が意識して拾えている部分しか再現できない >どうやっても情報量は減るか嘘になる アナログで撮影でもセットは見える場所までしか作らないんだから 情報量なんて最初からすでに決まってる CGのがあとからいくらでも足せる

75 20/01/13(月)04:20:50 No.654444090

>アナログで撮影でもセットは見える場所までしか作らないんだから >情報量なんて最初からすでに決まってる >CGのがあとからいくらでも足せる それが映像業界が初期に陥った罠なんだよ

76 20/01/13(月)04:20:52 No.654444095

>しかし役者さんは全面緑バックのなかで映像上ではCGのモンスター約の全身タイツの人と演技したりするの大変じゃないのかな 大変だからきぐるみとかも作るんだろう多分…

77 20/01/13(月)04:21:53 No.654444151

最近やったメリーポピンズもけっこうアナログだった

78 20/01/13(月)04:22:20 No.654444164

>CGのドット数が増えるにしたがって金かかるしな フレーム数まで倍に増えているのもあるからねえ 個人的にはYoutube見ている気分になっちゃうんで好きじゃないんだけど

79 20/01/13(月)04:22:47 No.654444184

結局適材適所なんだろうな 実際にできることは実際にやった方がええやんけという

80 20/01/13(月)04:22:57 No.654444191

>最近やったメリーポピンズもけっこうアナログだった まさか風呂に飛び込むシーンが大道具だなんて思わなかった

81 20/01/13(月)04:23:17 No.654444207

スーパー戦隊の合体ロボもまた昔ながらのピアノ線で釣って合体とかしないかな…

82 20/01/13(月)04:23:19 No.654444208

>しかし役者さんは全面緑バックのなかで映像上ではCGのモンスター約の全身タイツの人と演技したりするの大変じゃないのかな 二度とやりたくねえと愚痴をこぼすスターウォーズ役者たち

83 20/01/13(月)04:23:29 No.654444211

>しかし役者さんは全面緑バックのなかで映像上ではCGのモンスター約の全身タイツの人と演技したりするの大変じゃないのかな アクターのおっさんを撫でる例の画像を見るに本当想像力試されるよね

84 20/01/13(月)04:23:43 No.654444219

ファイナルファンタジーという大コケした映画があってな

85 20/01/13(月)04:24:51 No.654444284

オールCGはまた別の話じゃね? と言うかフルCGアニメの分野じゃん

86 20/01/13(月)04:25:27 No.654444312

>ファイナルファンタジーという大コケした映画があってな モデリングは超緻密だったのに カット内で起きている現象の情報量がスッカスカだったねえあれ 当時の計算の限界があるにしても

87 20/01/13(月)04:25:42 No.654444325

アイアンマンスーツの下半身がCGで上半身はスーツとかパシリムのビルにパンチが突っ込むシーンはミニチュアとかCGと実物を上手いこと併用してる事例が大好き

88 20/01/13(月)04:25:46 No.654444329

2001年宇宙の旅がえ?これCG使わないでどうやって撮ったの?ってよくなった 作中チェスのゲーム画面のしょぼさのを見ると特に

89 20/01/13(月)04:25:50 No.654444332

もし俺が映画監督で何か爆破できる予算があったら爆破する 結局はそういうことなんだろう

90 20/01/13(月)04:26:46 No.654444382

現実のが情報量あるから優れてるんじゃなくて 最初から情報を絞ったほうがコントロールしやすいってのがアナログ復権の理由 CGは結局しょぼいなんて時代の話とは逆

91 20/01/13(月)04:28:15 No.654444444

ぶつかって転ぶとかは流石にたまたまなんだよね?

92 20/01/13(月)04:28:21 No.654444452

CGで出来ちゃうじゃん!ってなると演技も悪くなっちゃったりするのかな?とは思う スレ画のとか一部屋でカメラくるくる回しながらセットを 動的に変えていって1カットで撮る!みたいなうぇぶみとか やってるときの緊張感が凄そう

93 20/01/13(月)04:29:43 No.654444526

爆発とか素人がCG使ってそうって思う場面が実際はリアルで 町並みとかリアルだと思ってる部分がCGなだけだよ

94 20/01/13(月)04:31:20 No.654444606

どうやっても同じプラグイン使い回すから 起きる現象がいろんな映画で同じになっちゃう問題あるなあ 撮影だとカメラや照明やピント(少し前ならフィルムも)の影響で全く別物になるんだけど

95 20/01/13(月)04:37:24 No.654444886

最近だとワンアポがタラちゃんのアナログ趣味もあってなかなか凄まじかった リック邸のリックとクリフのやり取りからポランスキー邸にカメラが屋根を跨いで移るカットがクレーン使ってワンカット撮影だったり ドライブインシアターの車が全部ミニチュアだったり

96 20/01/13(月)04:38:03 No.654444914

>ぶつかって転ぶとかは流石にたまたまなんだよね? し…しんでる…

97 20/01/13(月)04:42:53 No.654445141

CG使うと画がみんな一緒になっちゃう問題はあるかもしれんな

98 20/01/13(月)04:45:58 No.654445282

シン・ゴジラも似たような感じよね CGかと思ったらミニチュアで実写だと思ったらフルCGとか

99 20/01/13(月)04:46:18 No.654445296

昼間のシーンでもCG使うと普通にCGっぽさが出ちゃうけど 「ちゃんと動いてれば客もそんな気にしないっしょ」って方向に変わってきてる気がする

100 20/01/13(月)04:46:56 No.654445333

しかし今はCGの欠点より利点のほうが勝るから仕方ないところもあるのでは

101 20/01/13(月)04:51:44 No.654445554

最後のローリングめちゃカッコイイ

102 20/01/13(月)04:55:19 No.654445703

アイアンマンの変身とかはさすがにCGとかじゃないと格好がつかなそうだが 特殊効果班のパワー全開の変身機構とかも見てみたい気はする

103 20/01/13(月)04:59:29 No.654445885

地面はCGにして 爆発する場所隠してるのか

104 20/01/13(月)05:04:21 No.654446094

そういえば遊星からの物体Xを前日譚の形でリメイクしてミニチュアあきらめてCGにしてたけど 30年以上前に作った前作のほうが迫力あったなあ

105 20/01/13(月)05:12:39 No.654446403

数億かけてCGで青いチンポを作ったウォッチメン(2009) 普通に素っ裸の男のチンポを青く塗ったウォッチメン(2019)

106 20/01/13(月)05:13:44 No.654446439

この映像大迫力ですが実際はこんな程度のものなんですよ~って類のものかなと思ったら元から大迫力のやつやん

107 20/01/13(月)05:23:33 No.654446812

結構転んでる人いるけどちょっとでも長く映りたいからとかあるんかな

108 20/01/13(月)05:27:10 No.654446951

ハリウッドで一番凄いと思うのはこういう大規模な人数を集めてコントロールしきる制作のノウハウ 俳優に限らずCGだって世界中のスタジオにバラバラに仕事を出してるわけだし ちょっとした公共事業だぜ

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