ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/01/12(日)16:34:30 No.654251881
四国に新幹線を!
1 20/01/12(日)16:35:05 No.654252033
必要なさ過ぎる…
2 20/01/12(日)16:35:15 No.654252083
ルートひでえ
3 20/01/12(日)16:35:41 No.654252193
この通り引いたとしてどんな運用するつもりだ
4 20/01/12(日)16:35:57 No.654252264
欲張りすぎる
5 20/01/12(日)16:36:28 No.654252374
せめてどの県か諦めて一筆書きにしてから提案しないと
6 20/01/12(日)16:36:34 No.654252398
四国はまず電車からだろ
7 20/01/12(日)16:36:37 No.654252410
瀬戸大橋でしょっちゅう止まる未来しか見えない
8 20/01/12(日)16:36:41 No.654252433
せめて周回させろよ
9 20/01/12(日)16:37:02 No.654252532
せっかく淡路島があるんだからさぁ…
10 20/01/12(日)16:37:05 No.654252549
確実に赤字路線になるのにJRがやると思ってんの…?
11 20/01/12(日)16:37:11 No.654252586
いらないよこんなの
12 20/01/12(日)16:37:13 No.654252589
48箇所に沿って通すんだよね…
13 20/01/12(日)16:37:19 No.654252615
まずは高知に橋をかける方が先だろ
14 20/01/12(日)16:37:23 No.654252627
徳島だけど本当に恥ずかしい…
15 20/01/12(日)16:37:29 No.654252657
イギリスの高速鉄道だってディーゼルだし いけるいけるー
16 20/01/12(日)16:37:56 No.654252762
>必要なさ過ぎる… 香川がゲーム圧政国になって脱出する時必要になるぞ!
17 20/01/12(日)16:37:58 No.654252769
どう頑張っても高知はないから夢を見るな
18 20/01/12(日)16:38:01 No.654252780
>四国はまず電車からだろ 3県には電車があるんだぞ!
19 20/01/12(日)16:38:01 No.654252783
徳島はフェリーがあるからな…
20 20/01/12(日)16:38:11 No.654252821
いっそ新大阪から通すルート作ってくれない?
21 20/01/12(日)16:38:32 No.654252906
特急使え
22 20/01/12(日)16:38:38 No.654252944
死国民としては欲しいけど絶対採算とれない…
23 20/01/12(日)16:39:10 No.654253098
南側は高知以外なにがあるの
24 20/01/12(日)16:39:11 No.654253106
>いっそ新大阪から通すルート作ってくれない? 新大阪→淡路→徳島→高知ルートもあったはず
25 20/01/12(日)16:39:20 No.654253163
新しい幹線であって高速鉄道じゃなくていいってことか
26 20/01/12(日)16:39:31 No.654253204
新大阪から淡路島経由で徳島~高松~松山~大分 これでいこう
27 20/01/12(日)16:39:46 No.654253264
淡路島ルートに鉄道併設されていない時点で察してください
28 20/01/12(日)16:40:05 No.654253364
>新大阪から淡路島経由で徳島~高松~松山~大分 泣いてる宮崎県もいるんですよ!
29 20/01/12(日)16:40:05 No.654253365
新幹線ほどはやくないけど普通の電車よりちょっと速い鉄道とかでいいんじゃないの?
30 20/01/12(日)16:40:19 No.654253424
高知・窪川・宇和島・愛媛ルートでも新幹線いる
31 20/01/12(日)16:40:30 No.654253470
一筆がきの周回ルート作ったら四国巡り楽なのに…
32 20/01/12(日)16:40:32 No.654253484
四国の特急は十分早いぞ そこだけはすごく頑張ってる
33 20/01/12(日)16:41:07 No.654253618
>一筆がきの周回ルート作ったら四国巡り楽なのに… 総工費ヤバそう
34 20/01/12(日)16:41:14 No.654253646
大阪南部から淡路島を経由して徳島・高松・松山を経由して大分まで繋げる路線はよく妄想する
35 20/01/12(日)16:41:24 No.654253690
そういえば四国って自動改札すらないんだっけ?
36 20/01/12(日)16:41:47 No.654253788
電車もねえのに新幹線とか
37 20/01/12(日)16:41:53 No.654253809
大分から四国に繋ぐメリットあります?
38 20/01/12(日)16:41:54 No.654253813
そもそも四国はJRがそんなにやる気ない
39 20/01/12(日)16:41:58 No.654253835
>そういえば四国って自動改札すらないんだっけ? あるよ ICOCAも使える
40 20/01/12(日)16:42:08 No.654253883
高知はどう転んでも新幹線無理だろうから南風を強化する案を考えた方が現実的だと思う
41 20/01/12(日)16:42:20 No.654253929
電車がないのは徳島だけだよう
42 20/01/12(日)16:42:36 No.654253988
四国の人岡山にしか出かけないの?
43 20/01/12(日)16:42:43 No.654254010
大鳴門橋は鉄道が通れる構造なんだけど 明石海峡大橋は鉄道が通れない構造なんだ
44 20/01/12(日)16:43:04 No.654254090
>高知はどう転んでも新幹線無理だろうから南風を強化する案を考えた方が現実的だと思う やはり土讃線スペシャルラインか…
45 20/01/12(日)16:43:10 No.654254112
>大阪南部から淡路島を経由して徳島・高松・松山を経由して大分まで繋げる路線はよく妄想する 和歌山通って!
46 20/01/12(日)16:43:23 No.654254176
>四国の人岡山にしか出かけないの? 高速バスで大阪に出た方が安いぞ
47 20/01/12(日)16:43:37 No.654254231
>大分から四国に繋ぐメリットあります? 逆もなさすぎる…
48 20/01/12(日)16:43:57 No.654254305
今は四国と本州をつなぐ電車1本すらないから何か欲しいよな
49 20/01/12(日)16:43:57 No.654254311
実現したとして3時間に一本とかになるやつですよね
50 20/01/12(日)16:43:58 No.654254316
>高知はどう転んでも新幹線無理だろうから南風を強化する案を考えた方が現実的だと思う 大雨で鉄道は止まるし飛行機も飛ばなくなる バスしか無くなる
51 20/01/12(日)16:44:14 No.654254371
>やはり土讃線スペシャルラインか… 南風は線路から線路へ飛ぶらしいな
52 20/01/12(日)16:44:48 No.654254498
>>大分から四国に繋ぐメリットあります? >逆もなさすぎる… でもあそこ新幹線は通さないにしても海底トンネルか橋があるといいなあと思います
53 20/01/12(日)16:44:51 No.654254512
>徳島だけど本当に恥ずかしい… いいんだよ…言うのはタダだからね…
54 20/01/12(日)16:44:52 No.654254518
岡山から各路線に乗換えでいいよね?
55 20/01/12(日)16:45:04 No.654254573
四国なめんな 松山には環状線があるぞ
56 20/01/12(日)16:45:19 No.654254626
>実現したとして3時間に一本とかになるやつですよね 3時間に1本も走るんですか?やったー
57 20/01/12(日)16:45:34 No.654254686
怒らないでくださいね 100%赤字じゃないですか
58 20/01/12(日)16:45:39 No.654254708
>岡山から各路線に乗換えでいいよね? それ要するに現状が最適解ということでは?
59 20/01/12(日)16:45:48 No.654254739
新大阪ってそんなところにあるの!?
60 20/01/12(日)16:45:58 No.654254785
大分から四国までつなげば 湯布院から道後温泉まで行けるぜ!
61 20/01/12(日)16:46:00 No.654254793
四国の山削ったほうがいい
62 20/01/12(日)16:46:06 No.654254813
高知もいいけど島根もね!
63 20/01/12(日)16:46:38 No.654254937
>四国を諦めたほうがいい
64 20/01/12(日)16:46:41 No.654254957
JR再統合!
65 20/01/12(日)16:46:45 No.654254972
>新大阪ってそんなところにあるの!? 確かによく見たら兵庫県に食い込んでるな なんだこれ
66 20/01/12(日)16:46:46 No.654254980
知らんかった…新大阪は伊丹にあったんじゃ…
67 20/01/12(日)16:47:11 No.654255074
コスト度外視すれば利便性は飛躍するんだろうか
68 20/01/12(日)16:47:15 No.654255093
やるとしても岡山から松山だけでよくない?
69 20/01/12(日)16:47:20 No.654255113
>四国の山削って瀬戸内海埋め立てたほうがいい
70 20/01/12(日)16:47:21 No.654255118
>でもあそこ新幹線は通さないにしても海底トンネルか橋があるといいなあと思います 数年前トンネル作ろうぜ年間利用数はこのくらいです!って計画出してたところあったけど現実的な数字じゃないからまあ没になるなと
71 20/01/12(日)16:47:42 No.654255178
四国はまずクソな線形どうにかしろよ
72 20/01/12(日)16:47:48 No.654255213
>湯布院から道後温泉まで行けるぜ! 白浜から有馬経由で道後まで結んで三古湯制覇しようぜ!
73 20/01/12(日)16:47:51 No.654255219
てかルート決まったの何十年も前だし……
74 20/01/12(日)16:48:23 No.654255337
四国を舐めんな 山が酷すぎて走行距離以上のアトラクションを楽しめるぞ
75 20/01/12(日)16:48:41 No.654255409
あっても岡山高松間ぐらいじゃねぇの需要 それもマリンライナーでいいやろう
76 20/01/12(日)16:48:42 No.654255413
現状ですら特急が2両編成で走るようなクソ田舎なのに 誰が乗るんです
77 20/01/12(日)16:48:44 No.654255420
徳島は東から陸路作った方が遥かに楽だろ
78 20/01/12(日)16:48:46 No.654255426
四国は山だらけなんだ
79 20/01/12(日)16:48:55 No.654255457
四国は道路族が強いし新幹線は無いんじゃないかな
80 20/01/12(日)16:48:59 No.654255469
>大雨で鉄道は止まるし飛行機も飛ばなくなる >バスしか無くなる 台風で道路寸断されたときは文字通り陸の孤島になってたからな… 最終的に海から補給してたし
81 20/01/12(日)16:48:59 No.654255472
せいぜい岡山からミニ新幹線がお似合いだよ
82 20/01/12(日)16:49:06 No.654255493
>白浜から有馬経由で道後まで結んで三古湯制覇しようぜ! 温泉巡りの旅プランできた!
83 20/01/12(日)16:49:08 No.654255499
>JR再統合! 分けすぎたよね…NEXCOくらいにしよう
84 20/01/12(日)16:49:12 No.654255512
新幹線より九州と橋で繋げるのが先じゃね?
85 20/01/12(日)16:49:13 No.654255519
>怒らないでくださいね >100%赤字じゃないですか 正しい…
86 20/01/12(日)16:49:18 No.654255538
明石海峡の方から侵入してくるルートじゃなかったの?
87 20/01/12(日)16:49:29 No.654255568
山だらけな上に全てにガードレールを整備できないくらい予算困ってるのが走ってるだけでわかるんだ
88 20/01/12(日)16:49:31 No.654255578
徳島初の鉄道が新幹線て
89 20/01/12(日)16:49:32 No.654255580
>四国は山だらけなんだ 高速道路が1車線かつ狭い…
90 20/01/12(日)16:49:37 No.654255599
北海道以上に約束された死の路線では?
91 20/01/12(日)16:49:48 No.654255640
まず在来線からして怪しいからな…
92 20/01/12(日)16:49:59 No.654255682
在来線にトイレ付けて?
93 20/01/12(日)16:50:01 No.654255695
つまりトンネルだらけ
94 20/01/12(日)16:50:23 No.654255790
>まず在来線からして怪しいからな… まず在来線特急が短編成で足りてしまうのがひどい
95 20/01/12(日)16:50:33 No.654255824
特急揺れすぎでコーヒー溢れたぞ
96 20/01/12(日)16:50:39 No.654255853
新幹線なんか来たら サンライズ瀬戸廃止されるだろうし 特急料金から新幹線料金への実質値上げだし 並行在来線が分離されるかもしれないし いらない
97 20/01/12(日)16:50:49 No.654255876
瀬戸大橋にもうそんなにキャパシティねえだろ もう1本橋作る気かよ せめて淡路島経由で大阪から1本でつなげて高知は諦めろ
98 20/01/12(日)16:50:50 No.654255879
>北海道以上に約束された死の路線では? 北海道よりは広くなくて大都市に近いし…
99 20/01/12(日)16:51:04 No.654255938
>山だらけな上に全てにガードレールを整備できないくらい予算困ってるのが走ってるだけでわかるんだ アスファルトが敷かれてる分先人は頑張った
100 20/01/12(日)16:51:07 No.654255956
あんぱんまんトロッコがお似合いだよ四国には
101 20/01/12(日)16:51:09 No.654255963
新大阪→淡路→徳島→高松→松山→広島ならまあ…
102 20/01/12(日)16:51:18 No.654255991
>あっても岡山高松間ぐらいじゃねぇの需要 >それもマリンライナーでいいやろう 現状その路線以外は全部赤字なんだ
103 20/01/12(日)16:51:41 No.654256072
>サンライズ瀬戸 下りの大阪着もう少し遅くしてくだちい
104 20/01/12(日)16:51:53 No.654256122
高速バスで良いんじゃないか
105 20/01/12(日)16:52:02 No.654256171
>明石海峡の方から侵入してくるルートじゃなかったの? 明石海峡大橋「ダメです」
106 20/01/12(日)16:52:05 No.654256180
シンカリオンで敵が線路用意して橋の途中まで走らせてたよね
107 20/01/12(日)16:52:14 No.654256212
>高速バスで良いんじゃないか 低速バスですが…
108 20/01/12(日)16:52:22 No.654256246
乗り心地最悪なんだよな南風
109 20/01/12(日)16:52:31 No.654256280
なんか想像してたのと違う!ってなるよね山多すぎて
110 20/01/12(日)16:52:43 No.654256325
>せめて淡路島経由で大阪から1本でつなげて高知は諦めろ いいや東京から高知へ一日で行ける新幹線を絶対作って貰う
111 20/01/12(日)16:52:51 No.654256343
どーーしてもやりたいならせめて淡路島通すしかない
112 20/01/12(日)16:52:53 No.654256348
無人駅で足りてるところも少なくないというのに
113 20/01/12(日)16:53:03 No.654256395
>新幹線ほどはやくないけど普通の電車よりちょっと速い鉄道とかでいいんじゃないの? 在来線を高速新線で改良するなら新幹線作るのと建設単価が大して変わらないんだ
114 20/01/12(日)16:53:07 No.654256412
>乗り心地最悪なんだよな南風 じゃあ新幹線の代わりにそれの乗り心地を改善する方向で…
115 20/01/12(日)16:53:14 No.654256439
鈍行は長すぎ…やけくそかよ
116 20/01/12(日)16:53:31 No.654256501
妄想凄いんだけどリニアモーターカーを四国に通すとして90分で行けちゃうようになれば需要は高まる シムシティでも無理な計画だが
117 20/01/12(日)16:53:33 No.654256509
四国を海岸沿いに1周すると感じるが 高知の西側は崖しかない
118 20/01/12(日)16:53:36 No.654256518
北海道よりマシだから
119 20/01/12(日)16:53:55 No.654256593
百歩譲って他の3つはまだしも高知ルートはいらないだろ…
120 20/01/12(日)16:54:10 No.654256650
四国は陸をどうにかするより空飛ぶ車作った方が早いぞ
121 20/01/12(日)16:54:18 No.654256679
地続きの東北ですら山を理由に頓挫してるというのにな
122 20/01/12(日)16:54:19 No.654256681
新幹線ができても車使うんだろうな…
123 20/01/12(日)16:54:20 No.654256691
愛ある 伊予讃線
124 20/01/12(日)16:54:37 No.654256739
あったら観光いきやすくなるような気もするが コストに見合うかどうか
125 20/01/12(日)16:54:39 No.654256756
問題はこの距離ではいくら加速しても普通の電車と大きく変わらないのでは?ということ
126 20/01/12(日)16:54:43 No.654256771
よく知らねぇけど飛行自動車の着陸場用意できるのか四国って
127 20/01/12(日)16:54:48 No.654256799
まず高知を外せ あいつらは観光地として一人でもやっていける でも水源はください
128 20/01/12(日)16:54:57 No.654256832
>北海道よりマシだから あちらは平地多くて散開して暮らしてて交通の対応も大変なんだっけ
129 20/01/12(日)16:54:58 No.654256838
>地続きの東北ですら山を理由に頓挫してるというのにな 全県ちゃんと通ってるじゃん!
130 20/01/12(日)16:54:59 No.654256843
下手すりゃ四国は特急すら単行で十分なんじゃねえか
131 20/01/12(日)16:55:00 No.654256852
>じゃあ新幹線の代わりにそれの乗り心地を改善する方向で… トンネル掘り直してカーブを減らすってことをすると結局新幹線と変わらないので…
132 20/01/12(日)16:55:06 No.654256866
真面目な話新幹線よりLCCの方が断然安くなるんだよね…
133 20/01/12(日)16:55:07 No.654256870
日本海側でも行き詰まり感があるのにな
134 20/01/12(日)16:55:23 No.654256950
高徳線なんかが走ってる時点でもう発展させる気が一切ないし新幹線なんか無用 電車じゃなくてディーゼルだし一時間に1~2本しかないんだぞ
135 20/01/12(日)16:55:32 No.654256988
>四国は陸をどうにかするより空飛ぶ車作った方が早いぞ それは船でいいんじゃないか
136 20/01/12(日)16:55:34 No.654257000
松山行った感じ他にないから栄えてる感じがする…
137 20/01/12(日)16:56:03 No.654257093
松山高松徳島淡路島大阪を一筆でよくない? 高知とかど田舎でしょ
138 20/01/12(日)16:56:12 No.654257122
実際土讃線はよく通したなこれ…って乗るたび思うからな… 九州なんかも山しかないとこ突っ切ってる路線大概に多いけど
139 20/01/12(日)16:56:24 No.654257165
>いいや東京から高知へ一日で行ける新幹線を絶対作って貰う 羽田から龍馬空港まで空飛べ
140 20/01/12(日)16:56:44 No.654257227
新幹線より愛媛と大分に橋かけろや
141 20/01/12(日)16:56:58 No.654257292
やはり予讃線スペシャルライン…
142 20/01/12(日)16:57:03 No.654257305
>全県ちゃんと通ってるじゃん! 県の半端なところで止まってるのが”通ってる”なんて言えるものだろうか
143 20/01/12(日)16:57:15 No.654257347
土佐清水とか逆に「」が住んでそう
144 20/01/12(日)16:57:18 No.654257356
>実際土讃線はよく通したなこれ…って乗るたび思うからな… >九州なんかも山しかないとこ突っ切ってる路線大概に多いけど 当時は元気だったから作れたが地震台風水害でぶっ壊れて再建ちょっとむりってなってる路線がちょこちょこ
145 20/01/12(日)16:57:35 No.654257422
どうせやるなら新大阪から徳島に通してくれていいぞ! ほかは知らん!
146 20/01/12(日)16:58:02 No.654257538
徳島なら高速バス使えや…
147 20/01/12(日)16:58:10 No.654257578
神戸から淡路島通して徳島から入れば 電車がないのに新幹線がある謎の県に
148 20/01/12(日)16:58:28 No.654257647
>新幹線より愛媛と大分に橋かけろや 橋かけるほど人行き来します?
149 20/01/12(日)16:58:33 No.654257666
徳島に新幹線を通しても徳島から人が出て行くだけだろう
150 20/01/12(日)16:58:35 No.654257672
>あちらは平地多くて散開して暮らしてて交通の対応も大変なんだっけ 雪国なのに鉄道より高速道路を優先した交通政策を続けてきたから…
151 20/01/12(日)16:58:36 No.654257680
和歌山から淡路島徳島って感じの夢物語な大橋掛ける計画は頓挫してまた再検討してる
152 20/01/12(日)16:58:48 No.654257732
四国は未来永劫発展することはないよ 観光で細々と生き残るけどそれだけ
153 20/01/12(日)16:59:09 No.654257810
>橋かけるほど人行き来します? はいしてますよ
154 20/01/12(日)16:59:11 No.654257818
住んでる人は四国内の他の県に行く気が無さすぎる
155 20/01/12(日)16:59:14 No.654257832
新幹線よりリージョナルジェットでLCC運行するだけで足りるのでは?
156 20/01/12(日)16:59:23 No.654257872
外出るのに松山~岡山間のまあ遠い事遠い事 飛行機使うわい
157 20/01/12(日)16:59:32 No.654257898
>土佐北川とか逆に「」が住んでそう
158 20/01/12(日)16:59:40 No.654257921
新幹線を空海様が使うかもしれないし…
159 20/01/12(日)17:00:15 No.654258053
高知は山がゴッツいから諦めて欲しい
160 20/01/12(日)17:00:18 No.654258063
駅があるからっていってもな 扇状に展開してるせいで車に頼らざるを得ない地域とかザラだもんな 嫌だよ駅まで遠すぎるんだよ
161 20/01/12(日)17:00:19 No.654258071
高知は高知で外界と切り離されてるのか独自の発展を遂げてるというか 割と元気だよね
162 20/01/12(日)17:00:36 No.654258143
>新幹線ほどはやくないけど普通の電車よりちょっと速い鉄道とかでいいんじゃないの? ミニ新幹線方式 スーパー特急方式 さあ好きな方を選べ
163 20/01/12(日)17:00:51 No.654258203
高知は空路が無難すぎる…
164 20/01/12(日)17:00:59 No.654258232
なぜ人は紀淡海峡と豊予海峡に橋を架けたがるのだろう…
165 20/01/12(日)17:01:01 No.654258247
北陸の金沢は通したかいがあったけど 四国は飛行機あんだからいいだろと言いたい
166 20/01/12(日)17:01:28 No.654258329
>橋かけるほど人行き来します? 大分は四国に興味ないし四国もせいぜい四国人すら青くなる超田舎の左下の人間が少し行くくらいだし
167 20/01/12(日)17:01:51 No.654258402
>なぜ人は紀淡海峡と豊予海峡に橋を架けたがるのだろう… だってあれだけ陸が伸びてたら繋げたくなるのは人情じゃん?
168 20/01/12(日)17:01:51 No.654258404
そういやいつの間にか宿毛から佐伯に行くフェリー無くなってたのね フェリー前提で予定組もうとしてたから気付いてなかったら完全に詰むところだった
169 20/01/12(日)17:02:03 No.654258463
もう高速道路と空港だけでいいよ 新幹線なんて若者が逃げるだけだ
170 20/01/12(日)17:02:04 No.654258467
伊予鉄は使ったことあるけどjrは無いみたいな人居そう
171 20/01/12(日)17:02:12 No.654258498
データ上!データ上では新幹線輸送に値する地域です!
172 20/01/12(日)17:02:31 No.654258580
>高知は高知で外界と切り離されてるのか独自の発展を遂げてるというか >割と元気だよね 平地がないのが逆にいいんじゃないだろうか 一箇所に集まって暮らすしかないから
173 20/01/12(日)17:03:02 No.654258703
>>橋かけるほど人行き来します? >大分は四国に興味ないし四国もせいぜい四国人すら青くなる超田舎の左下の人間が少し行くくらいだし やはり大分から大阪までつなげるしか…
174 20/01/12(日)17:03:03 No.654258708
こうして考えると東名阪はすごいや どれだけバイパスが存在するんだ
175 20/01/12(日)17:03:03 No.654258709
新幹線とか空港まで線路繋げてから言ってほしい
176 20/01/12(日)17:03:20 No.654258777
宇高航路もなくなったぞ!
177 20/01/12(日)17:03:25 No.654258794
ただの電車通して貨物輸送しても得かどうか…
178 20/01/12(日)17:03:28 No.654258805
シンカリオンに出てきた四っ国の新幹線ってそういう 終盤仲間になって赤くなったけど
179 20/01/12(日)17:03:35 No.654258834
なんか意味わかんねえけど急に興居島でガレージキットイベント開いてたな… 当日版権すらしらない主催者が…
180 20/01/12(日)17:03:39 No.654258854
飛行機は乗り降りがめんどくさすぎて…
181 20/01/12(日)17:04:01 No.654258929
>新幹線よりリージョナルジェットでLCC運行するだけで足りるのでは? CO2の問題で飛行機より鉄道!って流れあるし…
182 20/01/12(日)17:04:45 No.654259091
まあ大阪大分区間で新幹線じゃなくて道路が開通出来たら東京から山口経由しなくて大分高速バス移動できるから助かるのだけど 新幹線はいらない
183 20/01/12(日)17:04:52 [東九フェリー] No.654259122
東京から徳島直でいけるよ!
184 20/01/12(日)17:05:11 No.654259175
大阪→松山ってイメージよりずっと遠いんだよなあ 昼行便 5時間40分 夜行便 7時間50分
185 20/01/12(日)17:05:16 No.654259193
>CO2の問題で飛行機より鉄道!って流れあるし… 一億総グレタ化すれば四国にも新幹線が通るんです?
186 20/01/12(日)17:05:28 No.654259236
四国は海文化の土地なんだからフェリーで頑張るんだよ
187 20/01/12(日)17:06:50 No.654259540
億が一引けたとしてもストロー一直線じゃない?大丈夫?
188 20/01/12(日)17:07:05 No.654259588
四国って東北の山間部のクソみたいな場所を島にしたイメージあるんだけど合ってる?
189 20/01/12(日)17:07:38 No.654259708
>東北の山間部のクソみたいな場所 実は日本中そんな場所ばっかなんだよなあ…
190 20/01/12(日)17:08:03 No.654259811
>大阪→松山ってイメージよりずっと遠いんだよなあ >昼行便 5時間40分 >夜行便 7時間50分 こう考えると新幹線+しおかぜで新大阪-松山が4時間弱なのはかなり良いのかもしれない
191 20/01/12(日)17:08:16 No.654259855
だって国土の大半山ですもん
192 20/01/12(日)17:08:25 No.654259885
>CO2の問題で飛行機より鉄道!って流れあるし… 鉄道が環境にいいとかナイーブな考えは捨てろ!
193 20/01/12(日)17:08:57 No.654259990
山間部のクソみたいな場所って悪口は 山陰とか九州とかいろんなところに刺さるからやめるんだ
194 20/01/12(日)17:09:14 No.654260054
>億が一引けたとしてもストロー一直線じゃない?大丈夫? 既に徳島が大阪のベッドみたいなもんだからヘーキヘーキ
195 20/01/12(日)17:09:20 No.654260074
>億が一引けたとしてもストロー一直線じゃない?大丈夫? ストロー効果っていうのは実のところは交通の便の悪いところから良いところに吸い取られる現象だからな
196 20/01/12(日)17:09:31 No.654260116
>山陰とか ココマジすげえ
197 20/01/12(日)17:09:34 No.654260132
東北より長野の方があってるんじゃないか 山で各地が分断してるし
198 20/01/12(日)17:09:44 No.654260159
せめて環状にしようぜ!
199 20/01/12(日)17:09:50 No.654260179
ラッシュの山手線にグレタ女史のせたれや 環境に優しすぎる効率良すぎると感動するぜ
200 20/01/12(日)17:10:32 No.654260320
都会の人が観光にくると移動だけでアトラクションみたいに言われる
201 20/01/12(日)17:10:44 No.654260363
>既に徳島が大阪のベッドみたいなもんだからヘーキヘーキ 場所によっては通勤できなくもないんだっけ
202 20/01/12(日)17:10:52 No.654260388
内子線と予讃線どっちか片方でよくない?
203 20/01/12(日)17:11:35 No.654260573
>実は日本中そんな場所ばっかなんだよなあ… 岩手の内陸と海沿いの間に聳える山地で分断されてる感じが似てるなって思うんだよね あれマジで邪魔なんだよね… 自然の恵み的な恩恵もあるんだけど
204 20/01/12(日)17:11:36 No.654260578
山陰がクソは特に異存がないから困る
205 20/01/12(日)17:12:21 No.654260749
もう地道に山削って瀬戸内海埋め立てていこうぜ!
206 20/01/12(日)17:12:21 No.654260750
関東平野が日本で例外的に広すぎるんだよ!
207 20/01/12(日)17:12:55 No.654260872
四国は出張したときにおごってもらったボウゼの寿司?がおいしかった記憶
208 20/01/12(日)17:12:57 No.654260881
兵庫県北部の時点でヤバい
209 20/01/12(日)17:13:12 No.654260935
>関東平野が日本で例外的に広すぎるんだよ! そら発展するよな
210 20/01/12(日)17:13:14 No.654260945
お遍路さんのために四国は不便なままでいてもらう
211 20/01/12(日)17:13:16 No.654260955
田舎で平野が広いのはいいことばかりじゃないと思う
212 20/01/12(日)17:13:32 No.654261011
間違いなく採算取れない
213 20/01/12(日)17:13:40 No.654261037
>関東平野が日本で例外的に広すぎるんだよ! 濃尾平野から移住したら どこまで行っても山っぽい物が見えなくてスゲエな関東平野ってなった
214 20/01/12(日)17:13:46 No.654261057
大歩危小歩危とか祖谷渓らへんに無理矢理首都移転して官僚パワーで栄えさせよう
215 20/01/12(日)17:13:49 No.654261071
>兵庫県北部の時点でヤバい おっと城崎温泉の悪口はそこまでだ
216 20/01/12(日)17:14:14 No.654261161
こうなったら仕方がない 四国の住人を一部に固めてそこに新幹線を通そう
217 20/01/12(日)17:14:29 No.654261201
>田舎で平野が広いのはいいことばかりじゃないと思う 十勝平野に屯田兵集めるべ
218 20/01/12(日)17:14:29 No.654261203
じゃあお遍路さん用電車で良いな お遍路さんに作ってもらおうぜ資金繰り
219 20/01/12(日)17:14:36 No.654261234
>関東平野が日本で例外的に広すぎるんだよ! 治水が進まないと低湿地多すぎて居住に適さないんだけどね…
220 20/01/12(日)17:14:44 No.654261271
>大歩危小歩危とか祖谷渓らへんに無理矢理首都移転して官僚パワーで栄えさせよう 自然を利用した要塞都市でも作る気か
221 20/01/12(日)17:14:59 No.654261344
>田舎で平野が広いのはいいことばかりじゃないと思う 田舎で山よりはマシだからマジで 道が楽なのは重要だよ
222 20/01/12(日)17:15:12 No.654261398
>じゃあお遍路さん用電車で良いな >お遍路さんに作ってもらおうぜ資金繰り お遍路さん用バスがもうある
223 20/01/12(日)17:15:18 No.654261413
遍路した人がもう高知はいやじゃあ…って言ってた
224 20/01/12(日)17:15:37 No.654261482
>>大歩危小歩危とか祖谷渓らへんに無理矢理首都移転して官僚パワーで栄えさせよう >自然を利用した要塞都市でも作る気か 断崖くりぬいちょっとしたて町を作るのはちょっとロマンがある
225 20/01/12(日)17:15:40 No.654261497
香川~愛媛だったら北陸新幹線並みには沿線人口あるからいけそう
226 20/01/12(日)17:15:50 No.654261533
>>大歩危小歩危とか祖谷渓らへんに無理矢理首都移転して官僚パワーで栄えさせよう >自然を利用した要塞都市でも作る気か 大日本帝国海軍きたな…
227 20/01/12(日)17:15:57 No.654261564
高知って高知から他県へ観光行くより高知龍馬空港からLCCで韓国行った方が早いし安いレベルでへき地だからな…
228 20/01/12(日)17:16:17 No.654261645
>高知は高知で外界と切り離されてるのか独自の発展を遂げてるというか ぐぐるさんの航空写真地図見るとよくもまぁここから出て四国統一まで行ったなロング曽我部とか思う
229 20/01/12(日)17:16:26 No.654261673
>四国の住人を一部に固めてそこに新幹線を通そう すでに結構固まってます…
230 20/01/12(日)17:17:00 No.654261790
>すでに結構固まってます… それでも足りないと言ってるのだ!採算を高めるためにはな!
231 20/01/12(日)17:17:06 No.654261806
>おっと城崎温泉の悪口はそこまでだ その辺りはまだいいだろ… 山陰線も地獄始まるの城崎温泉からだろうし
232 20/01/12(日)17:17:11 No.654261831
>>四国の住人を一部に固めてそこに新幹線を通そう >すでに結構固まってます… 四国じんと中国じんはすぐに瀬戸内に集まる…
233 20/01/12(日)17:17:30 No.654261898
>高知って高知から他県へ観光行くより高知龍馬空港からLCCで韓国行った方が早いし安いレベルでへき地だからな… 高知からの韓国便なんて飛んでないけど…
234 20/01/12(日)17:17:34 No.654261918
角栄が四国出身だったらやれたのかな 無理か
235 20/01/12(日)17:17:51 No.654261974
海沿い営業の事あるから固められなくね?
236 20/01/12(日)17:18:07 No.654262038
関東がそこそこ使える平野になったのは家康のおかげだからな! 感謝しろよ
237 20/01/12(日)17:18:18 No.654262077
山が多すぎて計画立てるのは良いけど実現するの厳しそう
238 20/01/12(日)17:18:28 No.654262116
>山陰線も地獄始まるの城崎温泉からだろうし でもよう…山陰海岸ジオライナーがあるからよう…都会なんだワ…
239 20/01/12(日)17:18:41 No.654262169
ありがとう糞漏らし
240 20/01/12(日)17:18:55 No.654262221
やるなら新大阪から四国横断する感じがいいと思うけどなんでこうなってるんだろ…
241 20/01/12(日)17:19:09 No.654262281
四国も長曾我部が頑張ればよかったのに
242 20/01/12(日)17:19:17 No.654262316
新幹線通るから都会というナイーブな考えは捨てろ
243 20/01/12(日)17:19:33 [太田道潅] No.654262398
もっと俺の事もほめて…
244 20/01/12(日)17:19:33 No.654262400
九州から松山にたまに行くんだけどそのたびに大分松山間に橋かトンネルかかってりゃなあと思う 用事が終わって帰ってくるとやっぱいらないなと思う
245 20/01/12(日)17:19:46 No.654262456
>やるなら新大阪から四国横断する感じがいいと思うけどなんでこうなってるんだろ… 明石大橋を鉄道対応で作らなかったから…
246 20/01/12(日)17:19:47 No.654262458
>四国も三好が頑張ればよかったのに
247 20/01/12(日)17:19:57 No.654262497
>やるなら新大阪から四国横断する感じがいいと思うけどなんでこうなってるんだろ… 全部山のせい
248 20/01/12(日)17:20:02 No.654262516
例え山口だろうが新幹線は通っとるんよ
249 20/01/12(日)17:20:05 No.654262526
>新幹線通るから都会というナイーブな考えは捨てろ ミニ新幹線おせえ…
250 20/01/12(日)17:20:29 No.654262606
>四国も長曾我部が頑張ればよかったのに 長男が九州で死んでからロング曾我部は…
251 20/01/12(日)17:20:54 No.654262708
九州でいうと大分宮崎とかもそうだけど 引いたところで使わないし誰もこねえよとしか
252 20/01/12(日)17:21:02 No.654262743
気動車の燃費しっとるか 500m/Lとかやぞ
253 20/01/12(日)17:21:05 No.654262754
>もっと俺の事もほめて… すごい人なんだけどなぜか早雲の踏み台のイメージがある
254 20/01/12(日)17:21:12 No.654262782
>四国も長曾我部が頑張ればよかったのに きっとあの人も最終的には畿内に影響力持つのが目的だっただろうから四国は…
255 20/01/12(日)17:21:16 No.654262794
新幹線乗ってまで高知徳島行きたいやつなんていないだろ…
256 20/01/12(日)17:21:25 No.654262829
まぁありえるとしても高松か松山に絞られるんだろうね
257 20/01/12(日)17:21:30 No.654262846
>>四国も長曾我部が頑張ればよかったのに >長男が九州で死んでからロング曾我部は… おのれ仙石!
258 20/01/12(日)17:21:42 No.654262883
宮崎は特急より普通電車の方が少ないので…
259 20/01/12(日)17:21:56 No.654262941
>明石大橋を鉄道対応で作らなかったから… 吊橋じゃ鉄道車両重すぎるんだよ…
260 20/01/12(日)17:22:09 No.654262988
>気動車の燃費しっとるか >500m/Lとかやぞ そんなに!?只見線とかなんで走らせてんだろう…
261 20/01/12(日)17:22:12 No.654263004
改めて見ると何て無駄な形しとるんだこの国
262 20/01/12(日)17:22:26 No.654263067
>四国も三好が頑張ればよかったのに 堺幕府で我田引水!
263 20/01/12(日)17:22:34 [宮崎] No.654263103
早く九州東回り高速作れや!
264 20/01/12(日)17:22:40 No.654263129
高知も高速できてから岡山まで2時間半でいけるようになったし! 遅い?うん…
265 20/01/12(日)17:22:58 No.654263205
>そんなに!?只見線とかなんで走らせてんだろう… 廃止すると沿線自治体がキレるから…
266 20/01/12(日)17:22:59 No.654263209
>吊橋じゃ鉄道車両重すぎるんだよ… 瀬戸大橋さんなんとか言ってやってください
267 20/01/12(日)17:23:07 No.654263259
台風が来る度に室戸岬の名前聞くから命名権売れよ徳島
268 20/01/12(日)17:23:27 No.654263342
>改めて見ると何て無駄な形しとるんだこの国 瀬戸内海作るのに必要だし…
269 20/01/12(日)17:23:35 No.654263373
>改めて見ると何て無駄な形しとるんだこの国 超高速船ができれば一気にメリットになるんだが
270 20/01/12(日)17:24:00 No.654263483
>台風が来る度に室戸岬の名前聞くから命名権売れよ徳島 ポカリスエット室戸岬!
271 20/01/12(日)17:24:20 No.654263543
>ポカリスエット室戸岬! 地元企業すぎる…
272 20/01/12(日)17:24:37 No.654263620
>改めて見ると何て無駄な形しとるんだこの国 都市と都市の間にだいたいデカい山がある
273 20/01/12(日)17:25:07 No.654263750
>超高速船ができれば一気にメリットになるんだが テクノスーパーライナーし…しんでる…
274 20/01/12(日)17:25:11 No.654263770
夢語るのは無料だからみたいな妄想路線好き!
275 20/01/12(日)17:25:39 [テクノスーパーライナー!] No.654263885
>>改めて見ると何て無駄な形しとるんだこの国 >超高速船ができれば一気にメリットになるんだが テクノスーパーライナー!
276 20/01/12(日)17:26:07 No.654264001
書き込みをした人によって削除されました
277 20/01/12(日)17:26:51 No.654264206
魚が事故死するんですけおおおお!
278 20/01/12(日)17:27:47 No.654264424
山陰新幹線と四国新幹線どっちがマシか
279 20/01/12(日)17:27:50 No.654264430
豊予海峡の橋やトンネルって技術的には可能なんだね 海が深くて無理だと思ってた
280 20/01/12(日)17:27:56 No.654264459
>>気動車の燃費しっとるか >>500m/Lとかやぞ >そんなに!?只見線とかなんで走らせてんだろう… ハイエースで運べるレベルの乗客を気動車で運んで鉄道は環境に優しい!って喧伝するのいいよね
281 20/01/12(日)17:28:11 [三陸沿岸] No.654264526
津波でも来れば高速道路とかいっぱいできるよ もっと早く作っとけよ!内陸の東北道とか雪で止まりまくりだろうが!
282 20/01/12(日)17:28:36 No.654264606
>山陰新幹線と四国新幹線どっちがマシか そんな下痢と固形便どっちがマシ化みたいな
283 20/01/12(日)17:28:47 No.654264646
>ハイエースで運べるレベルの乗客を気動車で運んで鉄道は環境に優しい!って喧伝するのいいよね 四国のグレタ「良くもそんな事を1!11!!111!1」
284 20/01/12(日)17:29:18 No.654264774
>ハイエースで運べるレベルの乗客を気動車で運んで鉄道は環境に優しい!って喧伝するのいいよね ハイブリッドバンで十分なのでは四国の乗客
285 20/01/12(日)17:29:23 No.654264791
ライナァァァァ! ライナァァァァァァァァ!
286 20/01/12(日)17:29:47 No.654264879
それでも「空気」って乗客を輸送してるから…
287 20/01/12(日)17:30:03 No.654264944
まあ電車使う距離は基本車ですよね
288 20/01/12(日)17:30:04 No.654264947
本当にマイクロバスを線路の上に乗せる阿佐海岸鉄道に関してはマジで十分すぎた
289 20/01/12(日)17:30:08 No.654264967
割とまじで四国の交通ってハイブリッド車でバス路線だけでいいんじゃねえかな環境的に
290 20/01/12(日)17:30:52 No.654265139
>まあ電車使う距離は基本車ですよね いい大人が列車乗ってるとかありえないわとか 10年ぶりに乗ったわとか 次元が違う
291 20/01/12(日)17:31:09 No.654265210
>割とまじで四国の交通ってハイブリッド車でバス路線だけでいいんじゃねえかな環境的に 年寄りも駅まで行くより停留所の方がいいだろうしな
292 20/01/12(日)17:31:27 No.654265294
なんかしらんが伊予鉄は儲かってるし…
293 20/01/12(日)17:31:45 No.654265374
田舎に子供の教育のために必要ない信号機置くみたいなポジになってないか地方の列車
294 20/01/12(日)17:31:45 No.654265377
>いい大人が列車乗ってるとかありえないわとか こっちは俺は聞いたことないな…
295 20/01/12(日)17:31:48 No.654265385
高知捨てて広島と新大阪に繋げたらどうかな
296 20/01/12(日)17:31:49 No.654265397
>ハイブリッドバンで十分なのでは四国の乗客 四国どころか全国のローカル線がそんな感じで 年何十億の費用をかけて維持されてるんだ
297 20/01/12(日)17:31:56 No.654265426
>なんかしらんが伊予鉄は儲かってるし… いよてつ高島屋!
298 20/01/12(日)17:31:57 No.654265430
>テクノスーパーライナー! 150億無駄にする方が年間30億赤字よりマシだからな…
299 20/01/12(日)17:32:10 No.654265485
まあ全面舗装されて道路改良も進めば鉄道の役割はなくなるよね…
300 20/01/12(日)17:32:13 No.654265499
>田舎に子供の教育のために必要ない信号機置く なにその四国の真ん中あたりの伝説