虹裏img歴史資料館

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20/01/11(土)16:41:34 ポケモ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1578728494224.jpg 20/01/11(土)16:41:34 No.653945275

ポケモンより簡単だよ!

1 20/01/11(土)16:42:14 No.653945416

いや…

2 20/01/11(土)16:43:09 No.653945600

ポケモンと違って「水は火に強い」みたいなイメージがし辛いから覚えにくい

3 20/01/11(土)16:43:53 No.653945761

アルターエゴの逆をはやくくだち

4 20/01/11(土)16:45:12 No.653946034

>ポケモンと違って「水は火に強い」みたいなイメージがし辛いから覚えにくい 飛行に地面が効かない←まだわかる 岩には格闘技が抜群←まだわかる 雷は地面に無効化されるが岩には通る←? ドラゴンはフェアリーに弱い←?????

5 20/01/11(土)16:45:59 No.653946184

>アルターエゴの逆をはやくくだち ビーストがいるだろ 味方にならないだけで

6 20/01/11(土)16:46:59 No.653946409

アルターエゴに攻防で優位をとれるクラスが欲しい

7 20/01/11(土)16:47:08 No.653946444

>味方にならないだけで それが問題なんだよなぁ・・・

8 20/01/11(土)16:47:18 No.653946472

>アルターエゴに攻防で優位をとれるクラスが欲しい カーマ「・・・」

9 20/01/11(土)16:47:38 No.653946526

>カーマ「・・・」 クラスって言ってんだろ! あと普段は不利だろお前!

10 20/01/11(土)16:48:45 No.653946739

やってりゃ覚える

11 20/01/11(土)16:49:03 No.653946799

ブーメランサーが弓兵特効がなければ覚えられなかった

12 20/01/11(土)16:49:20 No.653946859

過去のシリーズでの戦績とか見るとライダーアサシンキャスターの相性って真逆な方がいい気がする

13 20/01/11(土)16:49:52 No.653946967

三騎士は暫く逆だと思ってた 槍のリーチで剣に勝って 弓は槍より遠くから撃ってきて 剣は素早く弓の懐に飛び込む

14 20/01/11(土)16:50:58 No.653947212

>剣ビームのリーチで槍に勝って >弓は剣より遠くから撃ってきて >槍は素早く弓の懐に飛び込む

15 20/01/11(土)16:51:27 No.653947294

ケリィのせいでキャスターにアサシンぶつけることがあった

16 20/01/11(土)16:52:35 No.653947521

>ケリィのせいでキャスターにアサシンぶつけることがあった 魔術師殺し要素ないもんな・・・ まああのケリィと別人だから仕方ないけどと思ったら宝具のナイフが起源ナイフだった 強化クエでキャスター有利になるスキル貰えねぇかな

17 20/01/11(土)16:54:04 No.653947835

どうしてFEと揃えなかったんですか?

18 20/01/11(土)16:54:21 No.653947889

騎殺術の方は早めに覚えられたのは多分ドラゴンスレイヤーのせい

19 20/01/11(土)16:54:38 No.653947953

どんな時でも バーサーカー

20 20/01/11(土)16:54:41 No.653947960

クラス相性より隠し補正で変なクラス格差付けるのやめてほしい

21 20/01/11(土)16:55:26 No.653948128

基本7騎は設定とかも無くセイバー→ランサー→アーチャーってそのまま持ってきてるだけだからな…

22 20/01/11(土)16:55:36 No.653948159

>どんな時でも >バーサーカー スカスカスロが強いのって狂だからってところあるもんな・・・ フォーリナーの雑魚敵なんてめったにいないし

23 20/01/11(土)16:56:00 No.653948255

ソシャゲとして作る以上属性が必要なのはわかるんだけどクラスを属性にしたのは混乱の元すぎる…

24 20/01/11(土)16:56:19 No.653948327

なんならフォーリナーもバーサーカーで吹きとばせなくもないし…

25 20/01/11(土)16:57:07 No.653948504

>ソシャゲとして作る以上属性が必要なのはわかるんだけどクラスを属性にしたのは混乱の元すぎる… 他に何があるのさ・・・ 天地人?

26 20/01/11(土)16:57:23 No.653948565

>なんならフォーリナーもバーサーカーで吹きとばせなくもないし… (アルジュナにワンパンされる姪)

27 20/01/11(土)16:57:45 No.653948641

そのうち分かると言いたいかエゴとフォーリナーがルーラー殴るときはどうなるんだっけ…ってなる

28 20/01/11(土)16:58:35 No.653948831

>そのうち分かると言いたいかエゴとフォーリナーがルーラー殴るときはどうなるんだっけ…ってなる 等倍かな…多分…

29 20/01/11(土)16:58:56 No.653948906

原作しかやってなくてアケで初めて触ったからクラス相性が出てきて何それ…ってなった

30 20/01/11(土)17:00:32 No.653949259

最近はクエ前に有利不利まで教えてくれるから大分楽

31 20/01/11(土)17:00:34 No.653949266

ゲームでのこの手の優劣はやってれば大抵は覚える 漫画とかになると話じゃ別だがナルトとかさっぱりだ

32 20/01/11(土)17:00:36 No.653949267

ゲームのこういう複雑属性じゃんけんはもう仕方ないものだと思っているが 編成の時に相性教えてくれないゲームはクソ 相性表がゲーム内で見れないやつは頭おかしいのかと思った

33 20/01/11(土)17:02:11 No.653949618

素のアタックが高くて等倍でもいいダメージ出すやつを使えばいいアヴェンジャーとかな ムーンキャンサーなんてめったにいないし

34 20/01/11(土)17:02:12 No.653949622

書き込みをした人によって削除されました

35 20/01/11(土)17:02:35 No.653949690

>最近はクエ前に有利不利まで教えてくれるから大分楽 <?>

36 20/01/11(土)17:02:46 No.653949722

属性とかと違ってぱっと相性のイメージが湧きづらい

37 20/01/11(土)17:03:11 No.653949806

アルターエゴはカーマちゃんでぐちゃぐちゃにできるからいいやスカ様とbbいれば3ターン宝具連射できるし

38 20/01/11(土)17:04:07 No.653949997

敵隠しで?にするのはいいんだけど混成で?にするのやめてほしい

39 20/01/11(土)17:04:33 No.653950072

?はほんと困るたいていクソ強いやつが出てくるし

40 20/01/11(土)17:04:34 No.653950075

アルターエゴはバーサーカーに弱いとかで良かったんじゃねえかな… 駄目?

41 20/01/11(土)17:04:57 No.653950151

>アルターエゴはバーサーカーに弱いとかで良かったんじゃねえかな… >駄目? バーサーカーに弱いのはほぼ全員だし・・・

42 20/01/11(土)17:05:31 No.653950260

基本7騎は一応SNの力関係がベースになってるのかな…

43 20/01/11(土)17:06:00 No.653950338

なんで弓は槍に弱いの?

44 20/01/11(土)17:06:38 No.653950475

>なんで弓は槍に弱いの? >ブーメランサーが弓兵特効

45 20/01/11(土)17:07:06 No.653950568

>基本7騎は一応SNの力関係がベースになってるのかな… セイバーランサーアーチャーライダーキャスターアサシンバーサーカーの並びを相性にしただけだと思う…

46 20/01/11(土)17:07:41 No.653950704

SNベースで考えると槍←剣←弓と騎←暗殺以外はまあわかる

47 20/01/11(土)17:09:26 No.653951054

最近は面倒になったら神ジュナでいいんじゃねってなる

48 20/01/11(土)17:09:41 No.653951106

直感で分からないのはアレだけど三竦み多めなんでポケモンよりはまし フォーリナー同士の相性とかは忘れそうになるけど

49 20/01/11(土)17:09:52 No.653951150

?から出てくるXX

50 20/01/11(土)17:11:05 No.653951383

三すくみ二つと後は拡張だから思ったより覚えやすい

51 20/01/11(土)17:11:21 No.653951436

ハテナできつかったのはゲージ緑のクラスコロコロ変わるノッブだわ

52 20/01/11(土)17:12:43 No.653951724

あんま他ゲーの名前出すのアレだけどシンフォギアの相性は正気か…?ってなるよこれも大概だけど やっぱ4属性くらいがわかりやすい たまにその4属性も作品ごとに有利不利変わって困惑するけどな

53 20/01/11(土)17:13:35 No.653951912

アルターエゴの逆でアルターエゴに強くてフォーリナーに弱いのがきたら三すくみ4つですっきりするのに

54 20/01/11(土)17:14:31 No.653952124

>あんま他ゲーの名前出すのアレだけどマジカルバケーションの相性は正気か…?ってなるよ

55 20/01/11(土)17:17:54 No.653952807

>あんま他ゲーの名前出すのアレだけどシンフォギア su3562434.jpg うn

56 20/01/11(土)17:18:41 No.653952954

57 20/01/11(土)17:19:45 No.653953172

異聞録のペルソナとかすくみではないけど属性すごい多かった気が

58 20/01/11(土)17:20:14 No.653953259

>>あんま他ゲーの名前出すのアレだけどシンフォギア >su3562434.jpg >うn 右側強すぎない?

59 20/01/11(土)17:20:53 No.653953403

ソシャゲにするのに属性相性作り出す必要があったのはわかるけどさあ 他に影響与えてるのやめてほしいわ

60 20/01/11(土)17:20:54 No.653953405

普通虫はフェアリーに抜群ですよね

61 20/01/11(土)17:21:04 No.653953436

スレ画の相性図は色だけじゃなくて矢印の形も少し変えてくれると分かりやすくなると思った

62 20/01/11(土)17:21:55 No.653953618

>>あんま他ゲーの名前出すのアレだけどシンフォギア >su3562434.jpg >うn 絶強すぎない?

63 20/01/11(土)17:22:46 No.653953802

どっちも関係ないゲームで~っぽいと言い出すところは似てる

64 20/01/11(土)17:23:38 No.653953992

最初はシンプルだったのがゲームが続くと大抵増えるよね

65 20/01/11(土)17:24:07 No.653954093

>最初はシンプルだったのがゲームが続くと大抵増えるよね ポケモンの場合は最初からシンプルとはいえない相性だったと思う

66 20/01/11(土)17:24:18 No.653954124

そんでここに天地人が絡むんでしょ?

67 20/01/11(土)17:24:19 No.653954130

>>あんま他ゲーの名前出すのアレだけどシンフォギア >su3562434.jpg ちょっとまって 俺がやってた頃よりなんかふえてない?

68 20/01/11(土)17:24:20 No.653954136

>su3562434.jpg >うn 軌跡シリーズっぽいな あれは敵ごとに各属性の効きやすさがちがうけど

69 20/01/11(土)17:25:08 No.653954308

水・地面←分かる 氷・岩←分ける必要ある?

70 20/01/11(土)17:25:41 No.653954434

シンフォギアはこれ7人ぐらいのメインキャラのバリエーションでやってるから複雑さに拍車をかけてるからな… それぞれの属性にそれぞれの響がいて・・・っていう もうわけわかんない

71 20/01/11(土)17:25:41 No.653954435

>そんでここに天地人が絡むんでしょ? 一割くらいしか変わらないからあんまり意識しなくてもいいぞ レイドとかでワンパン狙う時にダメージギリギリなら考える必要はあるかな

72 20/01/11(土)17:26:50 No.653954709

あれFGOって2倍だっけ1.5ばいだっけ

73 20/01/11(土)17:27:23 No.653954831

>あれFGOって2倍だっけ1.5ばいだっけ 相性弱点は2倍

74 20/01/11(土)17:27:29 No.653954855

>水・地面←分かる >氷・岩←分ける必要ある? 虫タイプってなんだよ…

75 20/01/11(土)17:28:07 No.653955031

バーサーカーとエゴは1.5倍 それ以外は2倍

76 20/01/11(土)17:28:10 No.653955042

虫・植物は一括していいよね…

77 20/01/11(土)17:28:32 No.653955120

su3562450.png 遊んでるのに未だに覚えきれてないわ 特に天地人の矢印を逆にしがち

78 20/01/11(土)17:28:43 No.653955164

>あれFGOって2倍だっけ1.5ばいだっけ 基本は2倍で狂が相性有利で攻撃するときは1.5倍になる

79 20/01/11(土)17:28:43 No.653955165

左2つの3すくみは右回りなのに右の3すくみが左回りなのモヤモヤする!

80 20/01/11(土)17:28:45 No.653955170

>虫・植物は一括していいよね… しぜん

81 20/01/11(土)17:29:04 No.653955241

そもそもゲームのコンセプトが昆虫採集だから虫タイプは外せないのだ

82 20/01/11(土)17:29:25 No.653955311

原作だと剣は槍に結構ボコボコにされてたイメージがあるような…

83 20/01/11(土)17:30:11 No.653955468

FGOで新規で出たクラスはフォーリナーとシールダーだけだったかな

84 20/01/11(土)17:30:20 No.653955498

>su3562450.png >遊んでるのに未だに覚えきれてないわ >特に天地人の矢印を逆にしがち 実際FGOとは逆だな…

85 20/01/11(土)17:30:24 No.653955513

ポケモン最新作クリアしたけど未だにフェアリーの相性うろ覚えだわ

86 20/01/11(土)17:30:28 No.653955523

どの作品でも代替バーサーカー強いイメージあるから誰からもウィーク取られてるのちょっと寂しい でも敵で云十万のバーサーカー出すのやめろ欠点無いじゃねえか

87 20/01/11(土)17:30:33 No.653955541

シンプルにしようと属性減らしすぎると今度はゲームでいう定番キャラ四聖獣モチーフが出せなくなったりするよね

88 20/01/11(土)17:30:34 No.653955546

FEの3すくみは年期入ってるおかけで覚えやすい

89 20/01/11(土)17:30:50 No.653955592

>普通虫はフェアリーに抜群ですよね 妖精は悪人に利用されたり森焼かれたりするイメージだから 今だに悪に強いって言われてもピンとこない ついでに格闘に抜群取れるのも

90 20/01/11(土)17:30:53 No.653955600

>原作だと剣は槍に結構ボコボコにされてたイメージがあるような… あれ言峰が初見はセーブしつつ様子見ろって感じだったよね 全力でやったらアルトリアとクーフーリンどっちが勝つんだろう…

91 20/01/11(土)17:31:07 No.653955659

>原作だと剣は槍に結構ボコボコにされてたイメージがあるような… 原作のそこらへんをそのまま再現すると術が悲しいことになるので...

92 20/01/11(土)17:31:23 No.653955709

>どの作品でも代替バーサーカー強いイメージあるから誰からもウィーク取られてるのちょっと寂しい システム的には実際のところフォーリナーとシールダー以外の誰にでも有利取れるから最強だぞ

93 20/01/11(土)17:31:32 No.653955736

>>あれFGOって2倍だっけ1.5ばいだっけ >基本は2倍で狂が相性有利で攻撃するときは1.5倍になる あとアルターエゴの攻撃有利も1.5倍

94 20/01/11(土)17:31:43 No.653955766

イスカンダルがハサンに弱点突かれてるのちょっともにょる

95 20/01/11(土)17:31:48 No.653955778

>>su3562450.png >>遊んでるのに未だに覚えきれてないわ >>特に天地人の矢印を逆にしがち >実際FGOとは逆だな… これも剣が槍に強いのか…

96 20/01/11(土)17:31:51 No.653955789

>全力でやったらアルトリアとクーフーリンどっちが勝つんだろう… セイバーかな

97 20/01/11(土)17:32:03 No.653955827

少ないからわりと覚えれた ポケモンは結局最後まで攻略を見ながらだったな

98 20/01/11(土)17:32:17 No.653955869

よくわかんない相性なのはぶっちゃけメタ的にバランス取ろうとした結果でしかないよね

99 20/01/11(土)17:32:26 No.653955902

相性無いとコマンドRPGの戦闘なんて単調にも程があるから仕方ない

100 20/01/11(土)17:32:36 No.653955947

ポケモンは表示されないから見た目だけだと「!?」ってなるやついるのもな…

101 20/01/11(土)17:33:11 No.653956079

(タコだし水だろ…)

102 20/01/11(土)17:33:15 No.653956097

クラスごとに編成と育成するのがめんどいのでもう雑に朕で何とかする それがFGOプレイヤーだ!

103 20/01/11(土)17:33:28 No.653956146

大ボス専用属性とかはやっぱ燃える

104 20/01/11(土)17:33:31 No.653956159

>FEの3すくみは年期入ってるおかけで覚えやすい ifの遠隔三竦みは意味不明だったし対応する剣槍斧とも三竦みが成立するのも意味不明だった なんだよ魔法が弓に強いって なんだよ暗器が斧に弱いって

105 20/01/11(土)17:33:33 No.653956166

>悪ってなんだよ…

106 20/01/11(土)17:33:33 No.653956169

>ポケモンは表示されないから見た目だけだと「!?」ってなるやついるのもな… 見てくれよ!このタイレーツ!

107 20/01/11(土)17:33:34 No.653956174

対魔忍も属性がややこしい…

108 20/01/11(土)17:33:52 No.653956245

クエスト前に?で隠すのをやめろなにも楽しくないんじゃ

109 20/01/11(土)17:34:07 No.653956294

FEはなんなら竦みなくなったし

110 20/01/11(土)17:34:11 No.653956309

もしかして属性相性って全部ややこしいのでは……?

111 20/01/11(土)17:34:33 No.653956391

>>ポケモンは表示されないから見た目だけだと「!?」ってなるやついるのもな… >見てくれよ!このタイレーツ! ははーん鋼か虫だな?

112 20/01/11(土)17:34:41 No.653956423

剣槍斧はわかる 術殺騎は定期的に間違える

113 20/01/11(土)17:34:54 No.653956465

ポケモン初代は等倍と抵抗の打ち消しとかなかったよね なんか苦手なタイプの方に抵抗力引っ張られてた記憶ある というか手元に相性表持ってないとゲームできなかったは当時は…

114 20/01/11(土)17:35:12 No.653956537

>クエスト前に?で隠すのをやめろなにも楽しくないんじゃ 結局確認してからやり直す羽目になるから盛り下がるよね...

115 20/01/11(土)17:35:29 No.653956616

ポケモンは見た目とタイプのギャップを楽しむのもゲーム性の一つなので…

116 20/01/11(土)17:35:40 No.653956671

>もしかして属性相性って全部ややこしいのでは……? 掛け持ちしてるゲームによるかはわからんけど個人的には覚えてしまえばまず忘れることはそんなに無いかなって印象… なんだかんだで覚えちゃうもんだよ…多すぎるのはたまに忘れるけど

117 20/01/11(土)17:35:52 No.653956734

>>>ポケモンは表示されないから見た目だけだと「!?」ってなるやついるのもな… >>見てくれよ!このタイレーツ! >ははーん鋼か虫だな? かくとう

118 20/01/11(土)17:36:04 No.653956784

ポケモンは全部なみのりで突破した

119 20/01/11(土)17:36:49 No.653956972

殺は奇襲戦法が得意だけど術は陣地作成で受け身を取るから相性悪い 騎は陣地ごとぶっ潰すから相性がいい みたいな…?

120 20/01/11(土)17:37:09 No.653957037

モンハンとかメガテンみたいに個別で耐性が設定されてるゲームもあるよね

121 20/01/11(土)17:37:11 No.653957044

ゴルーグ見たとき格闘が通ると思ったのに…

122 20/01/11(土)17:37:28 No.653957100

金銀の時点でウソッキーみたいな見た目と実際のタイプで騙してくるポケモンみたいなのがいたしな…

123 20/01/11(土)17:37:32 No.653957115

クラスよりもコストとレアリティの方がおかしいと思う コスト少なくてもレアリティが高いとか、レアリティが低くてもコストが高いとかした方がキャラの強弱に個性が出た気がする

124 20/01/11(土)17:37:41 No.653957153

昔ここで大人気だった神羅万象フロンティアというゲームがあったポコ

125 20/01/11(土)17:37:58 No.653957221

>クラスよりもコストとレアリティの方がおかしいと思う >コスト少なくてもレアリティが高いとか、レアリティが低くてもコストが高いとかした方がキャラの強弱に個性が出た気がする 絶対めんどくさくなるし面白くならない

126 20/01/11(土)17:38:03 No.653957242

>ゴルーグ見たとき格闘が通ると思ったのに… BWは格闘強かったからな…

127 20/01/11(土)17:38:07 No.653957261

多少強引でも良いから 「これこれこういう理由でこいつはあいつに有利」とかイメージすると覚えやすくなるぞ

128 20/01/11(土)17:38:10 No.653957281

属性相性をマスクしてゲーム中で確認する手段がないゲームはいったいなんなの

129 20/01/11(土)17:38:30 No.653957369

レアリティごとにコスト固定しないと 覚えるのめんどくせえんだよ!

130 20/01/11(土)17:39:01 No.653957493

>コスト少なくてもレアリティが高いとか、レアリティが低くてもコストが高いとかした方がキャラの強弱に個性が出た気がする それができるのがカードゲームのいいとこよな 最小コスト最高レア最高コスト最低レアとか割とあるよね

131 20/01/11(土)17:39:01 No.653957494

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132 20/01/11(土)17:39:11 No.653957537

>属性相性をマスクしてゲーム中で確認する手段がないゲームはいったいなんなの そういった部分を見つけていくのも醍醐味とかいい出す開発がいるから困る

133 20/01/11(土)17:39:14 No.653957543

レアリティとコストそろえないとただ煩雑になるだけだぞ!

134 20/01/11(土)17:39:24 No.653957580

>コスト少なくてもレアリティが高いとか、レアリティが低くてもコストが高いとかした方がキャラの強弱に個性が出た気がする ステータスがレアリティ依存なのにレアリティ低くてコスト高いとか産廃じゃん…

135 20/01/11(土)17:39:51 No.653957681

>クラスよりもコストとレアリティの方がおかしいと思う >コスト少なくてもレアリティが高いとか、レアリティが低くてもコストが高いとかした方がキャラの強弱に個性が出た気がする マシュ!

136 20/01/11(土)17:39:56 No.653957702

>強化クエでキャスター有利になるスキル貰えねぇかな 魔術が固有スキルになって攻撃方向だけ有利になるとか欲しい

137 20/01/11(土)17:40:39 No.653957856

こういうぼくのかんがえたさいきょうのゲーム見ると「」にゲーム設計なんてできるわけないというのがよく分かる

138 20/01/11(土)17:40:41 No.653957861

ファイアーエムブレムとFGOはそれぞれ三すくみが逆で混乱する

139 20/01/11(土)17:40:50 No.653957894

>>剣ビームのリーチで槍に勝って >>弓は剣より遠くから撃ってきて >>槍は素早く弓の懐に飛び込む 五次が悪いよ五次が

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