ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/11/28(木)12:36:57 No.642227271
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/11/28(木)12:40:19 No.642228030
(知らなかった…)
2 19/11/28(木)12:42:51 No.642228601
そし んら
3 19/11/28(木)12:43:22 No.642228737
言われてみれば2nだもんな…
4 19/11/28(木)12:48:56 No.642230051
HAdとかよりはHAbdsの方が好みなのはある
5 19/11/28(木)12:51:39 No.642230636
岩2倍や4倍のポケモンはHP奇数の方がいいよね ステロ的に
6 19/11/28(木)12:54:05 No.642231178
そんなギリッギリの調整するの…?
7 19/11/28(木)12:54:30 No.642231274
はらだいこオボンを発動するためにHPを偶数かつ4nに調整してるなんてさすがだぞ!
8 19/11/28(木)12:56:37 No.642231763
16n-1の美しさ良いよね僕も大好きだ!
9 19/11/28(木)12:57:47 No.642232028
>はらだいこオボンを発動するためにHPを偶数かつ4nに調整してるなんてさすがだぞ! うわー懐かしいxyの時マリルリでやってたなぁ
10 19/11/28(木)12:58:05 No.642232093
言われてみれば単純な理屈だがよく気がつくな
11 19/11/28(木)12:59:23 No.642232375
多分大半の人は定数ダメージ抑えるために2nはやめとこう以上の考えを持ち合わせていない
12 19/11/28(木)13:00:11 No.642232560
>そんなギリッギリの調整するの…? 1残るか残らないかで 次の一手が撃てるかどうかが違うからな…
13 19/11/28(木)13:00:21 No.642232593
2n-1はリザとか腹太鼓持ちでもなければぶっちゃけどうでもいい 8n-1辺りから意味が出てくる それも全振りしたら8nになるから1だけ削っとこうくらいに抑えとかないとむしろ総合耐久落ちるし
14 19/11/28(木)13:00:45 No.642232675
艦これでも同じ感じ
15 19/11/28(木)13:01:51 No.642232877
…?? BとかDとか難しいこと言わないで!
16 19/11/28(木)13:01:58 No.642232899
ちきゅうなげやナイトヘッドの攻撃をみがわりが1回耐える実数値205になるようHPを調整しているのか!?
17 19/11/28(木)13:06:41 No.642233790
こいつチャンピオンの弟だわ
18 19/11/28(木)13:08:48 No.642234183
ポケモン一匹狩れるか狩れないかで勝敗は別れるからな…
19 19/11/28(木)13:10:10 No.642234420
HP1でも残れば戦えるしひんしじゃないからな…
20 19/11/28(木)13:10:59 No.642234577
>ちきゅうなげやナイトヘッドの攻撃をみがわりが1回耐える実数値205になるようHPを調整しているのか!? これだけわかった
21 19/11/28(木)13:11:18 No.642234634
まあ実際HPが1残るかちょうど殺されるかみたいなシーンにならないと意味が無いんだが可能性は常に存在するからな…
22 19/11/28(木)13:11:38 No.642234685
ママンボウみたいに食べ残し持たせたいのに16n +1にするのにがっつりH削る必要あるポケモンは困る
23 19/11/28(木)13:13:52 No.642235066
全然詳しくないんだけどタイプ一致で1.5倍とかで奇数にはならないの?
24 19/11/28(木)13:14:07 No.642235106
途中から漢字で喋るな
25 19/11/28(木)13:14:38 No.642235191
ホップは賢いね…
26 19/11/28(木)13:14:52 No.642235223
16n+1とか実際勝利に貢献してるのかは全くわかってないけど玄人っぽいからやってたな…
27 19/11/28(木)13:15:27 No.642235337
久しぶりにポケモンはじめたからスレ覗いてみると何言ってるかわかんなくて困る おっちゃんのスレだけ開く
28 19/11/28(木)13:15:40 No.642235377
実際行動一回増えるパターンを増やせるんだから優秀だな…ホップ君は研究熱心だな…
29 19/11/28(木)13:16:04 No.642235455
急所ダメージって2倍に戻ったん?
30 19/11/28(木)13:16:27 No.642235519
殆どの人はHABCDSすらなんの略語かも知らないと思うよ
31 19/11/28(木)13:16:49 No.642235594
これだけ詳しくてもチャンピオンになれないのか…
32 19/11/28(木)13:17:05 No.642235641
ばつぐんで2n・4n いまひとつでn/2・n/4 ターンダメージ系はn/16 となにかと係数は偶数になるので端数生まれる奇数の方がってこと?
33 19/11/28(木)13:17:19 No.642235680
HABCDSはわかるけどABCDが何の略なのかはわかってなかったし調べてなんやねんそれってなったよ…
34 19/11/28(木)13:18:05 No.642235809
こぼすと って呼んでたのにいつのまにかABCDSだの
35 19/11/28(木)13:18:11 No.642235829
研究者むいてるよホップは…
36 19/11/28(木)13:18:43 No.642235935
>HABCDSはわかるけどABCDが何の略なのかはわかってなかったし調べてなんやねんそれってなったよ… 実際はHS以外は単に順番だからABCDだっただけで 何の略かはその後に無理やりこじつけたものだと思う
37 19/11/28(木)13:20:17 No.642236208
>となにかと係数は偶数になるので端数生まれる奇数の方がってこと? 敵から受けるダメージはそうだけど 自力でHP削って調整するタイプの技を使うときは敢えて偶数調整することもある
38 19/11/28(木)13:20:28 No.642236238
>殆どの人はHABCDSすらなんの略語かも知らないと思うよ HはHP Aはアタック Dはディフェンス Sはスピードなのは分かる BとCはなんなんだよ よしんば防御のイニシャルだとしてもなんでそこだけ日本語なんだ
39 19/11/28(木)13:20:51 No.642236301
ブロックとディフェンスだとさ
40 19/11/28(木)13:20:52 No.642236306
でも「何の略かとかそういうのは無いけど上から順番にABCDだぞ!」って理解すると覚えやすいから別にそれでいいよね…
41 19/11/28(木)13:21:21 No.642236399
>BとCはなんなんだよ 単にABCDって並べただけで何にも対応していないんだ
42 19/11/28(木)13:22:01 No.642236494
ネットスラングなんてだいたい意味不明だから…
43 19/11/28(木)13:22:07 No.642236511
アタック ブロック ちょうのうりょく ディフェンス
44 19/11/28(木)13:22:26 No.642236557
努力値と夢特性表記は改正していけやと思う 基礎ポイントが正式名称で隠し特性に夢もなにも関係無くなってるじゃねえか
45 19/11/28(木)13:22:31 No.642236566
>BとCはなんなんだよ >よしんば防御のイニシャルだとしてもなんでそこだけ日本語なんだ 表記が被るからABCDにしてるだけ
46 19/11/28(木)13:22:34 No.642236572
大事なのは調整するときの計算でどのくらいの火力までなら耐えるか理解できること 例えば火ロトムのオバヒ耐えにしたとしたら同じくらいの火力のリザのオバヒは耐えそうだしシャンデラのオバヒは無理そうとかわかる
47 19/11/28(木)13:22:50 No.642236619
ABCDはわかるけどそれだとHとSは頭文字で中途半端なのがなんか気になるな…
48 19/11/28(木)13:23:10 No.642236661
HABCDSとか逆V呼びに反応してる子見ると新しい風が吹いてきてるな…ってなる
49 19/11/28(木)13:23:13 No.642236670
>1残るか残らないかで >次の一手が撃てるかどうかが違うからな… そこまでやんないとクリア出来ないのポケモンって....
50 19/11/28(木)13:24:25 No.642236870
クリアだけなら何の厳選もしない適当にそこらへんで木をゆすって捕まえたおっちゃん×6でもいけるよ
51 19/11/28(木)13:24:26 No.642236874
>そこまでやんないとクリア出来ないのポケモンって.... クリアじゃなくて対人や
52 19/11/28(木)13:24:38 No.642236909
まあ逆Vは普通に0でいいだろとはずっと思ってる
53 19/11/28(木)13:24:46 No.642236932
>そこまでやんないとクリア出来ないのポケモンって.... さすがだぞ!ストーリーのクリアはレベルを上げてごり押すのが一番だってばっちり理解しているんだな!
54 19/11/28(木)13:24:52 No.642236946
>>1残るか残らないかで >>次の一手が撃てるかどうかが違うからな… >そこまでやんないとクリア出来ないのポケモンって.... ストーリークリアだけなら努力値とかも知らなくていい 捕まえたポケモンから好きな子選んでレベル上げていけばいい ステータス調整とかするのは対人戦をガチでやるごく一部だけだ
55 19/11/28(木)13:24:54 No.642236954
対戦は奥深すぎるので図鑑受けて満足する 図鑑埋めるのもルビサファ辺りからしんどい
56 19/11/28(木)13:25:14 No.642237002
まぁ対人の敷居もDPやBWのころと比べると格段に低くはなっているんだけどね…
57 19/11/28(木)13:25:39 No.642237070
>そこまでやんないとクリア出来ないのポケモンって.... ストーリーの話じゃない…対人戦という闇だ…
58 19/11/28(木)13:26:16 No.642237173
ダメージ計算といえばずっと疑問なんだけど回復した後って急所に当たりやすいけど何か理由あったりするの?
59 19/11/28(木)13:26:18 No.642237176
今はアイテムで努力値調整も正確変更もできるからいいよね 昔は全部ランダム&手作業だったんだから
60 19/11/28(木)13:26:20 No.642237179
奇数調整のためにH振る分別に盛った方が広く有利取れたりしない?
61 19/11/28(木)13:26:37 No.642237213
ポケモン対戦してる人もVが32進数表記なの意識してるのはよくて五割だと思う
62 19/11/28(木)13:26:42 No.642237229
>まぁ対人の敷居もDPやBWのころと比べると格段に低くはなっているんだけどね… 対戦ポケモンの準備の敷居は低いけど一番大事な知識判断力情報はどんどん積み上がっていく…
63 19/11/28(木)13:26:43 No.642237231
>クリアだけなら何の厳選もしない適当にそこらへんで木をゆすって捕まえたおっちゃん×6でもいけるよ 超鈍足だから時間かかってめどい!
64 19/11/28(木)13:26:44 No.642237235
調整してないせいで負けたら死んでも死に切れなくなるのはわかる
65 19/11/28(木)13:27:03 No.642237288
>奇数調整のためにH振る分別に盛った方が広く有利取れたりしない? どうせ努力値換算で4か8なんだから誤差だ
66 19/11/28(木)13:27:07 No.642237299
最近の「」ップ明らかにこっちを褒めてるんじゃなくて豆知識披露してるだけですよね?
67 19/11/28(木)13:27:10 No.642237309
HABCDSとか努力値とか個体値とか誰が最初に言い出したんだ
68 19/11/28(木)13:27:22 No.642237337
>ダメージ計算といえばずっと疑問なんだけど回復した後って急所に当たりやすいけど何か理由あったりするの? 試行回数が増えて急所に当たってるだけだ
69 19/11/28(木)13:27:26 No.642237346
>まぁ対人の敷居もDPやBWのころと比べると格段に低くはなっているんだけどね… 6Vにしてるのとか一部の廃人かチーターだけだぜ!でもトップの方はそんなのばっかりだぜ! からちょっと頑張ったら6Vにできるしわざ構成も同じにできるよ!になってるからな…
70 19/11/28(木)13:27:33 No.642237361
>ダメージ計算といえばずっと疑問なんだけど回復した後って急所に当たりやすいけど何か理由あったりするの? マーフィーの法則
71 19/11/28(木)13:27:55 No.642237419
努力値は公式にきそポイントって用語があるけど 種族値個体値は何かあったっけ
72 19/11/28(木)13:28:16 No.642237467
誰でも6V用意できるけどそれはそれとして厳しさは変わってない気がする
73 19/11/28(木)13:28:38 No.642237532
>ダメージ計算といえばずっと疑問なんだけど回復した後って急所に当たりやすいけど何か理由あったりするの? ただやられるよりもアイテム使って無駄になった体験の方がより強く記憶に焼き付くという心理学的な原理
74 19/11/28(木)13:28:44 No.642237545
ダイマックスあるからHP全員奇数でもいいくらいなんだよな
75 19/11/28(木)13:28:47 No.642237556
>最近の「」ップ明らかにこっちを褒めてるんじゃなくて豆知識披露してるだけですよね? 「」うにがユウリでは無いように 「」ップもホップでは無いからな…
76 19/11/28(木)13:28:51 No.642237564
>ポケモン対戦してる人もVが32進数表記なの意識してるのはよくて五割だと思う もともと個体値は0-15のこぼすと 最大FFFFの表記だったのが そのまま現行の32段階仕様に拡張されただけで 32進数として考案された訳ではないし…
77 19/11/28(木)13:29:01 No.642237590
さすがだぞ! 知識ばかりじゃなくて実際の対戦経験を積むのが大切だとばっちり理解しているんだな!
78 19/11/28(木)13:29:24 No.642237651
ポケモンを入れ換えながらさいこうの表記が増えてくこれは... 孵化厳選楽しい...
79 19/11/28(木)13:29:28 No.642237664
>努力値は公式にきそポイントって用語があるけど >種族値個体値は何かあったっけ 個体値は「生まれつきの強さ」
80 19/11/28(木)13:29:37 No.642237682
バトルタワーで真っ当に強くて使いやすいポケモン借りられるようになったのもありがたい…
81 19/11/28(木)13:29:42 No.642237695
>HABCDSとか努力値とか個体値とか誰が最初に言い出したんだ 努力値とか個体値は#z80さんとか hisawaさんは確か才能値とか提唱してた
82 19/11/28(木)13:29:45 No.642237708
でも一番いい数値を表すのがアルファベットVってのはちょっとカッコいいかも
83 19/11/28(木)13:29:56 No.642237741
ぶっちゃけ0とVしか使われないし 間をとるにしてもひとつくらいで種族値3進数でもいい気がする
84 19/11/28(木)13:30:16 No.642237801
身代わり使うなら4n+1とかも知らない人いるのかな?
85 19/11/28(木)13:30:22 No.642237816
努力値個体値は伏せられてただけで赤緑からあったんでしょ?
86 19/11/28(木)13:30:34 No.642237844
Chounouryoku!?
87 19/11/28(木)13:30:41 No.642237869
>努力値個体値は伏せられてただけで赤緑からあったんでしょ? うん だからこのころから廃人は存在した
88 19/11/28(木)13:30:51 No.642237902
中間狙うのは大会用のSくらいなもんだよね
89 19/11/28(木)13:30:53 No.642237905
公式が基礎ポイントってさんざ言ってるしもはや隠しステータスでもないのに未だに努力値呼びが定着してるのはなぜなんだろう
90 19/11/28(木)13:31:34 No.642238003
めざパが死んだからU粘る必要もほぼなくなったからな…
91 19/11/28(木)13:31:43 No.642238022
それこそ昔からの呼称だから定着してるってやつだ
92 19/11/28(木)13:32:03 No.642238067
>公式が基礎ポイントってさんざ言ってるしもはや隠しステータスでもないのに未だに努力値呼びが定着してるのはなぜなんだろう 努力値の方が短いから
93 19/11/28(木)13:32:09 No.642238078
>公式が基礎ポイントってさんざ言ってるしもはや隠しステータスでもないのに未だに努力値呼びが定着してるのはなぜなんだろう 制作側も公式の場以外では努力値呼びしてるからそれはもうそういうものかと…
94 19/11/28(木)13:32:10 No.642238082
夢特性はともかく基礎ポイントは一応最初から基礎ポイントだったのに…
95 19/11/28(木)13:32:22 No.642238108
初代の頃のニドランを永遠に狩る努力値振りいいよね... よくない見つけたやつもやったやつも頭おかしい
96 19/11/28(木)13:32:24 No.642238112
金冠銀冠はマジでありがたい
97 19/11/28(木)13:32:45 No.642238162
ちなみに600族は最近なされた公式グッズ展開では大器晩成なポケモンと称してた
98 19/11/28(木)13:32:58 No.642238202
>HABCDSとか努力値とか個体値とか誰が最初に言い出したんだ https://kakeru.memo.wiki/d/%A5%DD%A5%B1%A5%E2%A5%F3%B4%D8%CF%A2%CD%D1%B8%EC%A4%CE%CE%F2%BB%CB
99 19/11/28(木)13:33:03 No.642238217
金があれば厳選もなにも必要ない
100 19/11/28(木)13:33:04 No.642238219
ホップくんは研究熱心なのに捨て身タックル連打するのどうかと思う
101 19/11/28(木)13:33:15 No.642238246
「」ップの言うことはもっともだが それやるならまずは仮想敵の選定が先だな…ってなる
102 19/11/28(木)13:33:18 No.642238254
ポケモン博士っていうのはもっとこう…生態を調べたりふんわりした感じの…
103 19/11/28(木)13:33:55 No.642238340
バトレボでネット対戦ができて勝つにはってなると3値が出てきたしな
104 19/11/28(木)13:34:20 No.642238399
厳選は楽になったが知識はどんどん増やしていく必要あってめんどい… タイプ毎の特性とか相性更新がきつい
105 19/11/28(木)13:34:43 No.642238454
新チャンピオンがバトル終わった後小判拾いまくってるのがガラルリーグの新しい名物に
106 19/11/28(木)13:35:38 No.642238599
ステロの調整は聞いたことある
107 19/11/28(木)13:35:51 No.642238631
種族値個体値努力値は名前からなんのことかある程度わかるけど基礎ポイントは何の基礎だよってなるのも悪い
108 19/11/28(木)13:36:27 No.642238746
厳選が簡単になってトレーナーとしての知識判断力が大事なのはすごい健全になってきてるとは思う それはそれとして覚えることが多すぎておじさんになったなあ…
109 19/11/28(木)13:36:41 No.642238778
努力値振り終わったらがんばリボンもらえるし…