19/11/27(水)17:00:27 長いト... のスレッド詳細
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19/11/27(水)17:00:27 No.642022015
長いトンネルを抜けると雪国であった
1 19/11/27(水)17:00:46 No.642022065
ザラキ
2 19/11/27(水)17:03:55 No.642022542
やっぱ雪国はだめだな
3 19/11/27(水)17:06:27 No.642022989
2人死んですぐ背景が赤く染まるから
4 19/11/27(水)17:06:54 No.642023070
ここから拠点までの間が危険
5 19/11/27(水)17:08:01 No.642023272
恐怖の大地
6 19/11/27(水)17:09:36 No.642023530
雪国っていうか高山地帯?
7 19/11/27(水)17:11:13 No.642023824
ほこらの2人が謎すぎる
8 19/11/27(水)17:17:24 No.642025011
ほこらまでならやばいのはキラーマシーンとブリザードとシルバーデビルくらいか サイクロプスは意外となんとかなるし
9 19/11/27(水)17:18:54 No.642025312
この雪の演出とサイクロプスと遭遇したときの遠くまで来たな感好きだよ
10 19/11/27(水)17:19:21 No.642025414
メガンテ
11 19/11/27(水)17:20:39 No.642025652
ロンダルキアの洞窟がおかしいから そこ抜けてこれは無いって感じになる
12 19/11/27(水)17:20:43 No.642025662
雪が終盤のイメージってロンダルキアから来てるかもしれん
13 19/11/27(水)17:20:52 No.642025694
>ほこらまでならやばいのはキラーマシーンとブリザードとシルバーデビルくらいか ヤバいのしかいねぇー
14 19/11/27(水)17:22:07 No.642025943
白い雪にザラキの赤が映えるねぇ
15 19/11/27(水)17:23:50 No.642026233
>雪国っていうか高山地帯? 森があるからそこまで標高高くはないはず
16 19/11/27(水)17:25:31 No.642026519
ここも実質ダンジョン
17 19/11/27(水)17:25:34 No.642026530
>ほこらまでならやばいのはキラーマシーンとブリザードとシルバーデビルくらいか >サイクロプスは意外となんとかなるし それ以外いないじゃねーか!
18 19/11/27(水)17:26:26 No.642026678
ここ、死人がいると雪が赤く染まるよね?
19 19/11/27(水)17:26:59 No.642026790
ここまで来ても今までの敵キャラの色違いだけでなく 新グラの敵がいるのいいよね
20 19/11/27(水)17:27:17 No.642026840
>ここ、死人がいると雪が赤く染まるよね? 街中のベッドも血に染まるんだから雪だって赤くなっても不思議はないよ
21 19/11/27(水)17:27:48 No.642026928
>ここまで来ても今までの敵キャラの色違いだけでなく >新グラの敵がいるのいいよね でかぁい!ってなるのいいよね
22 19/11/27(水)17:28:34 No.642027077
これ途中のほこらなかったらどうなってただろうな
23 19/11/27(水)17:29:00 No.642027154
>これ途中のほこらなかったらどうなってただろうな 冗談ではない!
24 19/11/27(水)17:32:26 No.642027806
>ここまで来ても今までの敵キャラの色違いだけでなく >新グラの敵がいるのいいよね そういやドラクエでも珍しいなそういうの 大抵はラスダンでも色違いザコが多いし
25 19/11/27(水)17:35:21 No.642028366
なんでここだけ異様に難易度高いんだろう
26 19/11/27(水)17:35:42 No.642028429
調整してなかったから
27 19/11/27(水)17:35:46 No.642028444
>これ途中のほこらなかったらどうなってただろうな リリースされなかったかも
28 19/11/27(水)17:36:51 No.642028628
>なんでここだけ異様に難易度高いんだろう そこら辺が難易度高いんだから最終地点目前では一段上げておかないとだし…
29 19/11/27(水)17:37:14 No.642028686
>なんでここだけ異様に難易度高いんだろう 納期ギリギリで通してのデバッグやる暇がなくて 区間区間毎でのデバッグになった ラスダンだしレベル60とか70ぐらいじゃね?みたいな感じで調整した こうなった
30 19/11/27(水)17:37:53 No.642028822
ザラキは言わずもがなだがメガンテもねーわ
31 19/11/27(水)17:38:04 No.642028867
ブリザードはルカナン使うしザラキも当たらないしザラキ効くから一番楽な奴
32 19/11/27(水)17:38:16 No.642028906
>ラスダンだしレベル60とか70ぐらいじゃね?みたいな感じで調整した 最大レベルは50だからちょっと大げさに言い過ぎだけど概ねそんな感じらしいね
33 19/11/27(水)17:38:24 No.642028927
ザラキの判定ってこっちのレベル関係ある?
34 19/11/27(水)17:38:35 No.642028973
ドラゴン四体に比べたらどれも楽
35 19/11/27(水)17:38:35 No.642028975
いなづまの剣ないと店売りのひかりのけんだけがダメージソース
36 19/11/27(水)17:38:40 No.642028993
納期ってそんな重要なんですかね
37 19/11/27(水)17:38:44 No.642029003
ロンダルキアのモンスターは特にナイスデザインだと思う
38 19/11/27(水)17:38:53 No.642029037
ブリザードの行動パターンがおかしすぎる
39 19/11/27(水)17:39:03 No.642029061
>ザラキは言わずもがなだがメガンテもねーわ ほこらまでなら会わない可能性のほうが高いし… ほこら直前で出会ったら祈る
40 19/11/27(水)17:39:05 No.642029075
メガンテ撃つのはデビルロードのほうなのにいつもシルバーデビルのほうが目立つ印象
41 19/11/27(水)17:39:26 No.642029153
迷宮抜けたら一息つけると思うだろうになんでそんな心の隙間を突くようなことを… 初めてやったとき本当に呼吸が荒くなった覚えがあるような無いような
42 19/11/27(水)17:39:40 No.642029195
>ブリザードの行動パターンがおかしすぎる ザラキかルカナンだけ! リメイクだと通常攻撃もするようになった
43 19/11/27(水)17:39:46 No.642029216
昔ガラケー版で初めてやったって知人もやっぱり詰まってたなここで ガラケー版って何度目のリメイクだよ調整してないのかよ!
44 19/11/27(水)17:39:47 No.642029221
>納期ってそんな重要なんですかね 超重要
45 19/11/27(水)17:40:23 No.642029314
リメイクでも同じ体験を提供したかったんだろう…
46 19/11/27(水)17:40:35 No.642029351
>昔ガラケー版で初めてやったって知人もやっぱり詰まってたなここで >ガラケー版って何度目のリメイクだよ調整してないのかよ! めっちゃ調整してるよ ドラゴン四体をザラキで楽できるだけでも全然違う
47 19/11/27(水)17:40:40 No.642029362
>ザラキの判定ってこっちのレベル関係ある? ない 一律1/8で死ぬ 1/512の確率で全滅する
48 19/11/27(水)17:40:45 No.642029384
リメイクでその辺いじるとブーイングすごいし
49 19/11/27(水)17:40:48 No.642029393
ほこらを越えるとシルバーデビルがデビルロードになってサイクロプスがギガンテスになる >メガンテ
50 19/11/27(水)17:40:54 No.642029411
メガンテってHP一定以下で使ってくるんじゃないの? うまいこと調整できんかな
51 19/11/27(水)17:41:10 No.642029467
敵が強すぎるのになんで無限ループを仕込んだのですか…
52 19/11/27(水)17:41:11 No.642029469
シルバーデビルは甘い息で強いというよりうざい枠
53 19/11/27(水)17:41:18 No.642029489
>メガンテ撃つのはデビルロードのほうなのにいつもシルバーデビルのほうが目立つ印象 ほぼ盗る猫の不思議なダンジョンのせい
54 19/11/27(水)17:41:20 No.642029495
割と序盤から見えるんだよねここ
55 19/11/27(水)17:41:25 No.642029515
すけさんもレベル調整できてないから能力の伸びる終盤を経験することなくロンダルキアに辿り着いちゃう まあ能力良くてもどのみち装備がゴミだがな!
56 19/11/27(水)17:41:28 No.642029525
>メガンテってHP一定以下で使ってくるんじゃないの? >うまいこと調整できんかな 最大HPの幅が結構大きいのがな
57 19/11/27(水)17:41:42 No.642029567
ss342048.jpg
58 19/11/27(水)17:41:58 No.642029615
ここのどのザコよりドラゴン4匹のがヤバイ死を覚悟する
59 19/11/27(水)17:42:01 No.642029622
>メガンテってHP一定以下で使ってくるんじゃないの? >うまいこと調整できんかな はかぶさよりいなぶさのほうが安定するとかなんとか
60 19/11/27(水)17:42:11 No.642029662
>納期ってそんな重要なんですかね この納期に合わせてソフト工場とか広報とか出荷とか店頭とかと 合わせているからこれを破るとものっそい人に迷惑をかける そして迷惑をかけすぎると会社の信用がなくなる
61 19/11/27(水)17:42:29 No.642029709
>ss342048.jpg 爪切ったらちゃんと砥げ
62 19/11/27(水)17:42:53 No.642029785
>メガンテってHP一定以下で使ってくるんじゃないの? >うまいこと調整できんかな 出来るけどエンカした敵はHP75~100%でランダムのはずだから確実性はない
63 19/11/27(水)17:43:11 No.642029843
まよけの鈴があまいいきに無力なのはちょっと…
64 19/11/27(水)17:43:16 No.642029857
納期はマジでヤバいよ バランスの悪いゲームの生まれる原因の半分ぐらいがコレだよ
65 19/11/27(水)17:43:58 No.642029991
DQ7なんか延期しまくったのになあ
66 19/11/27(水)17:44:31 No.642030090
そういやこの頃カセットだから生産に時間かかるんだよな なおさら納期伸ばせねえ…
67 19/11/27(水)17:44:37 No.642030112
>>納期ってそんな重要なんですかね >この納期に合わせてソフト工場とか広報とか出荷とか店頭とかと >合わせているからこれを破るとものっそい人に迷惑をかける >そして迷惑をかけすぎると会社の信用がなくなる 焼けば終わりなCDみたいな媒体と違って 色んなパーツ用意して作るROMカセットは 比べ物にならないくらい調整シビアだったらしいね
68 19/11/27(水)17:44:40 No.642030118
多分クリアできると思うからリリースしようぜ
69 19/11/27(水)17:44:53 No.642030160
ロンダルキアに祠を建ててる神父めちゃくちゃ強キャラ感ある
70 19/11/27(水)17:44:55 No.642030168
なのでデビルロードにはしつこくマホトーンを使う
71 19/11/27(水)17:45:00 No.642030184
>ほぼ盗る猫の不思議なダンジョンのせい 初代トルネコってモンスターと特殊攻撃がなんかちぐはぐだよね シルバーデビルは二回攻撃しないのに
72 19/11/27(水)17:45:14 No.642030225
>なのでデビルロードにはしつこくマホトーンを使う あまいいき ほのお
73 19/11/27(水)17:45:15 No.642030230
1の8ヶ月後に2が出るって今の感覚だと超早いよね
74 19/11/27(水)17:45:19 No.642030240
>納期はマジでヤバいよ >バランスの悪いゲームの生まれる原因の半分ぐらいがコレだよ 最近だとロマサガ3だな
75 19/11/27(水)17:45:26 No.642030260
>なのでデビルロードにはしつこくマホトーンを使う あまいいきするね…
76 19/11/27(水)17:45:27 No.642030265
ディスク時代は延期してもまあなんとかかんとかなるんだ カセットROM時代の延期は即死だ
77 19/11/27(水)17:45:29 No.642030276
ほこらはせめて見えてる島にしとけよ…何でこっからまだ妙に遠いんだよ…
78 19/11/27(水)17:45:30 No.642030278
後DQ1でも発売日の告知をしちゃったのに延期という事をやらかしてるので 2では流石にもうできないという背景もある
79 19/11/27(水)17:45:31 No.642030284
オンラインで修正パッチなんて当然ないからな
80 19/11/27(水)17:45:44 No.642030335
そのバランスの崩れで名作になる場合もある(ほとんどならない)
81 19/11/27(水)17:45:59 No.642030378
だからプレステの頃とかはCDで締め切りギリギリでもいけるぜー!と思ったら説明書の締め切りが早いとか
82 19/11/27(水)17:46:29 No.642030476
>>ほぼ盗る猫の不思議なダンジョンのせい >初代トルネコってモンスターと特殊攻撃がなんかちぐはぐだよね >シルバーデビルは二回攻撃しないのに それを言ったらミミックは階段に擬態しないしミステリードールはHPとちからを吸い取らないし泥人形もレベルを下げてこないし鬼面道士もバシルーラを使わないからいいんだ
83 19/11/27(水)17:46:38 No.642030502
聖剣2なんてあのセレクトバグを出してもひたすら謝り倒す事しか出来なかったからな…
84 19/11/27(水)17:46:55 No.642030560
いまは説明書もオンラインだし便利なもんだ
85 19/11/27(水)17:47:14 No.642030630
>ここのどのザコよりドラゴン4匹のがヤバイ死を覚悟する サマルのザラキが最も輝く時かもしれん
86 19/11/27(水)17:47:28 No.642030683
>最近だとロマサガ3だな 最近!?
87 19/11/27(水)17:47:42 No.642030725
>聖剣2なんてあのセレクトバグを出してもひたすら謝り倒す事しか出来なかったからな… それはもう全部ナーシャのせいだと思う
88 19/11/27(水)17:47:46 No.642030733
>>ここのどのザコよりドラゴン4匹のがヤバイ死を覚悟する >サマルのザラキが最も輝く時かもしれん FC版だと無力なのはひどい
89 19/11/27(水)17:47:49 No.642030745
>最近だとロマサガ3だな 未完成なダンジョンとかは多いけど別にバランスは悪くないと思う 納期に余裕があった2よりだいぶ改善してる
90 19/11/27(水)17:48:02 No.642030789
DQ3発売のニュース動画とか見たけどかなり盛り上がってたな 発売日に攻略本業者が編集部総出でプレイしているのを インタビューしてたキャスターが夢中になって見てたりして
91 19/11/27(水)17:48:02 No.642030791
>聖剣2なんてあのセレクトバグを出してもひたすら謝り倒す事しか出来なかったからな… せっかくリメイクしたのにゲージ技の仕様とかそのまんま出すなや!
92 19/11/27(水)17:48:08 No.642030806
>ロンダルキアに祠を建ててる神父めちゃくちゃ強キャラ感ある そういやよく考えるとあいつすげーな
93 19/11/27(水)17:48:13 No.642030828
PSはPSでハード本体の修正が入りまくるという
94 19/11/27(水)17:48:46 No.642030931
完成してから告知を基本にしていたらクソゲーも減っていたのだろうか
95 19/11/27(水)17:48:52 No.642030954
ナーシャは結局なんだったの… ラノベのキャラかって感じでキャラがたちすぎている…
96 19/11/27(水)17:49:03 No.642030982
だから説明書とゲームの内容が微妙に違ってたりするのはザラだったそうな 「」にも覚えがあるんじゃない?
97 19/11/27(水)17:49:27 No.642031059
>完成してから告知を基本にしていたらクソゲーも減っていたのだろうか いいゲームなんだけど知名度が低くて あんま売れなかったというパターンもあるからな…
98 19/11/27(水)17:49:27 No.642031060
>FC版だと無力なのはひどい あれ効かなかったっけ?両方やったから記憶に自信がない
99 19/11/27(水)17:49:31 No.642031075
>最近!? 今月出たゲームだぞ バグだらけで話題騒然だぞ
100 19/11/27(水)17:49:48 No.642031128
>だから説明書とゲームの内容が微妙に違ってたりするのはザラだったそうな 君ゲームと顔違くない?
101 19/11/27(水)17:49:55 No.642031160
>ナーシャは結局なんだったの… >ラノベのキャラかって感じでキャラがたちすぎている… 王族の血筋引いてるんだっけ?
102 19/11/27(水)17:49:56 No.642031164
ビルダーズ2もパッチ修正できなかったらそこそこヤバいバグあったっけな
103 19/11/27(水)17:50:06 No.642031192
>ナーシャは結局なんだったの… >ラノベのキャラかって感じでキャラがたちすぎている… なんか高貴な血筋とかじゃなかったっけ...
104 19/11/27(水)17:50:19 No.642031231
ザラキ一発全滅は1/512くらいなのに RTAイベントで一発ツモした人がいたなあ… アレは悲惨だけど録れ高は凄かった
105 19/11/27(水)17:50:45 No.642031328
>ビルダーズ2もパッチ修正できなかったらそこそこヤバいバグあったっけな モンゾーラ島の最後のクリアアイテムがどっか行くバグには遭遇したな パッチで戻ってきたけど
106 19/11/27(水)17:51:38 No.642031497
>今月出たゲームだぞ >バグだらけで話題騒然だぞ 動画しか見てない奴はちょっと黙っててくれ
107 19/11/27(水)17:51:45 No.642031515
トンヌラは真っ先に死ぬのでずっとちからのたて使っててね
108 19/11/27(水)17:52:04 No.642031584
>>納期ってそんな重要なんですかね >超重要 ドラクエは1の時に仕様変更で延期して それが原因で辞任した人いるし…
109 19/11/27(水)17:52:14 No.642031615
>今月出たゲームだぞ >バグだらけで話題騒然だぞ あれは納期の問題というより根本的にリメイク自体無茶な仕様のソフトだったというだけの話だろう オンラインパッチがない時代ならそもそも出すこと自体不可能とかそういうレベルの
110 19/11/27(水)17:52:32 No.642031679
>DQ3発売のニュース動画とか見たけどかなり盛り上がってたな 2がすでに社会現象になってその上だからなあ
111 19/11/27(水)17:53:12 No.642031797
>ナーシャは結局なんだったの… イランの王族でイラン革命で渡米してコンピュータ科学学んで 会社立ち上げたけどアタリショックで倒産して 世界放浪中に宮本と坂口に会って意気投合してスクウェアに入社して 毎日ステーキ食べながら天才的プログラミング技術で有名ゲームを作って 聖剣2開発後また世界放浪の旅に出るって加減しろ馬鹿!
112 19/11/27(水)17:53:44 No.642031906
長時間のダンジョン攻略後で疲弊してるのに フィールドで一発全滅ありとかさぁ…
113 19/11/27(水)17:53:59 No.642031951
>>ナーシャは結局なんだったの… >イランの王族でイラン革命で渡米してコンピュータ科学学んで >会社立ち上げたけどアタリショックで倒産して >世界放浪中に宮本と坂口に会って意気投合してスクウェアに入社して >毎日ステーキ食べながら天才的プログラミング技術で有名ゲームを作って >聖剣2開発後また世界放浪の旅に出るって加減しろ馬鹿! 伝記出したら売れそう
114 19/11/27(水)17:54:12 No.642031998
ナーシャいま何してるんだろう
115 19/11/27(水)17:54:16 No.642032005
>聖剣2開発後また世界放浪の旅に出るって加減しろ馬鹿! 王族は感性が違うな
116 19/11/27(水)17:54:39 No.642032077
2は砂漠のオアシスが本来はあったけど消されたとかいう話も聞いたな… それでも当時の子供たちはクリアできてたんだろうな…
117 19/11/27(水)17:54:56 No.642032121
>長時間のダンジョン攻略後で疲弊してるのに >フィールドで一発全滅ありとかさぁ… 頑張ってほこらに付けば全回復とセーブが待ってるぞ!
118 19/11/27(水)17:55:04 No.642032148
イオナズン 痛恨 ザラキで一人持っていかれる可能性 あとマヒャドはあったっけ
119 19/11/27(水)17:55:41 No.642032268
しょうがない事だけどゲーム誌はよく開発画面の先出ししてこんな要素!とか煽って 発売したらそれ削除されてますってよくあったな
120 19/11/27(水)17:55:49 No.642032287
>2は砂漠のオアシスが本来はあったけど消されたとかいう話も聞いたな… >それでも当時の子供たちはクリアできてたんだろうな… あれリメイクなら言われるほど長く感じなかったな 世界半周するほど歩かされるからインパクトあるけど地上歩きでエンカウントがそんなでもないから
121 19/11/27(水)17:55:53 No.642032303
>あとマヒャドはあったっけ ない だからザラキが冷気属性魔法ってことにされてる
122 19/11/27(水)17:56:00 No.642032331
難度は高難度のパソゲーで育った世代が作る側になったけど 1はまだRPGのチュートリアルとして加減できてたけど 2は納期の関係でパソゲー的な難度になってる感はあると思う
123 19/11/27(水)17:56:04 No.642032346
ネクロゴンドは外に出ちまえばこっちのもんだったような気がする まぁ出口近くで最大級のクソが待ってるんだがな
124 19/11/27(水)17:56:09 No.642032359
>2は砂漠のオアシスが本来はあったけど消されたとかいう話も聞いたな… >それでも当時の子供たちはクリアできてたんだろうな… ドラゴンの角まではなんとかなるよ ドラゴンの角何階まであるんですか…あっ落ちた
125 19/11/27(水)17:56:35 No.642032460
仕様の粗突いて独特の演出実現する手腕は憧れる
126 19/11/27(水)17:57:01 No.642032544
3のスーのあたりのイベントは容量の問題で削除だったかな だからしゃべるうまエドと会うだけ
127 19/11/27(水)17:57:17 No.642032599
ザラキは敵の血液を凍結して殺す呪文なんだっけ
128 19/11/27(水)17:57:54 No.642032725
ファミコン版を最近やり直したら普通にクリアしてかつ復活の呪文をちゃんとメモしてた昔の俺凄えってなった
129 19/11/27(水)17:57:56 No.642032731
魔物側が本気で殺しにかかってきてる感は嫌いじゃないよ
130 19/11/27(水)17:58:00 No.642032740
ファミコン時代はそもそも子供にゃクリアできないゲームも多々あったので頑張ればなんとかなるRPGはまだ優しい方だった…
131 19/11/27(水)17:58:00 No.642032743
>頑張ってほこらに付けば全回復とセーブが待ってるぞ! ふっかつのじゅもんの記録をミスる
132 19/11/27(水)17:58:06 No.642032762
2と比べると3はかなり難易度調整されてたなあ
133 19/11/27(水)17:58:44 No.642032889
2はダンジョンやハーゴンの城でループもあるからマジ嫌いだった
134 19/11/27(水)17:58:53 No.642032926
>ほこらまでならやばいのはキラーマシーンとブリザードとシルバーデビルくらいか ほこらの2~3歩手前でデビルロードとアークデーモンでなかったっけ?
135 19/11/27(水)17:58:55 No.642032933
>ふっかつのじゅもんの記録をミスる 生成バグがあったとかしらそん
136 19/11/27(水)17:59:11 No.642032978
拠点に着くまでがダンジョンです
137 19/11/27(水)17:59:17 No.642032993
3もやり直すとなかなかいい感じできつい
138 19/11/27(水)17:59:25 No.642033014
>初代トルネコってモンスターと特殊攻撃がなんかちぐはぐだよね >シルバーデビルは二回攻撃しないのに あれ初代ローグの敵をドラクエのモンスターに無理やり当てはめてるから
139 19/11/27(水)17:59:25 No.642033017
>2と比べると3はかなり難易度調整されてたなあ 賢者の石とかこれさえあればどんなパーティーでもクリアできんだろって優しさが見えた
140 19/11/27(水)17:59:44 No.642033087
2はそもそもの調整も難しめにしてるよね 1クリアユーザーへの挑戦状的な
141 19/11/27(水)17:59:56 No.642033122
>ファミコン時代はそもそも子供にゃクリアできないゲームも多々あったので頑張ればなんとかなるRPGはまだ優しい方だった… その点でも1が色々と人気になれた理由とかそういう話を聞いたことある パソコンゲームはクリアさせる気が無いのが殆どだったからこそとかそういう
142 19/11/27(水)18:00:21 No.642033217
>2はそもそもの調整も難しめにしてるよね >1クリアユーザーへの挑戦状的な いいですよねマリオ2
143 19/11/27(水)18:00:25 No.642033237
中毒性あるから今やり直しても文句言いながらハマるけど 2はしんどい箇所多すぎる
144 19/11/27(水)18:00:27 No.642033244
>2はそもそもの調整も難しめにしてるよね >1クリアユーザーへの挑戦状的な いやそもそも調整出来てないですこれ
145 19/11/27(水)18:00:32 No.642033255
リメイクはサマルトリア強化されてるし レベルも上がりやすいから断然楽
146 19/11/27(水)18:01:00 No.642033371
>いいですよねマリオ2 チャンピオンシップ・スーパーマリオ感ある
147 19/11/27(水)18:01:24 No.642033458
>2はそもそもの調整も難しめにしてるよね >1クリアユーザーへの挑戦状的な 湖の洞窟とかムーンペタから風の塔ドラゴンの角とか大灯台とかテパへの陸路とか海底の洞窟とか難所ばかり思い浮かぶ
148 19/11/27(水)18:01:33 No.642033479
>いやそもそも調整出来てないですこれ 調整できてない、未確認なのは終盤 中盤まではバグのぞけば調整した結果だぞ
149 19/11/27(水)18:02:01 No.642033572
1は徹底的にRPGやったことない人向けに作ったってのはよく言われるよね だからシナリオも当時にしても既に手垢付きまくりの姫を助けるなわけだし