19/11/27(水)09:23:17 mobaの... のスレッド詳細
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19/11/27(水)09:23:17 No.641950052
mobaのスマホアプリが日本でも出ては死んで行くけど そんなに作りたくなる魔力があるのかね?
1 19/11/27(水)09:26:06 No.641950397
流行ったらイースポーツだからな! 流行るわけないけど
2 19/11/27(水)09:27:37 No.641950577
まともに当たった国産MOBAってWLWぐらいか
3 19/11/27(水)09:31:47 No.641951042
コンパスとか?
4 19/11/27(水)09:35:27 No.641951451
LoLのスマホ版が今度出るから多分覇権かっさらって他のMOBAは終わる LoLすら日本で流行んなかったらスマホMOBA作ろうとする会社はなくなるだろう
5 19/11/27(水)09:37:05 No.641951629
手軽に出来るから非人類学園とかはやってる 国産はあんまり知らんけど…
6 19/11/27(水)09:38:05 No.641951735
やっぱもう見た目がとにかくとっつき難いしロール?わかんねってなるし日本では流行らんだろうなってのはわかる
7 19/11/27(水)09:42:35 No.641952296
>手軽に出来るから非人類学園とかはやってる もっとこういうアニメ寄りなデザインのMOBA増えて欲しいけどなかなか増えないね 非人類もいいかと言われると絵は大好きだけど グローバル化で中国人が大量に入ってから一気にラグ問題が酷くなって…
8 19/11/27(水)09:45:12 No.641952649
>グローバル化で中国人が大量に入ってから一気にラグ問題が酷くなって… まぁ過疎って10分待つとかよりは…
9 19/11/27(水)09:48:30 No.641953071
MOBAってクリゲーだからあんま面白いと思わんのだけどな FPSのがいいわ
10 19/11/27(水)09:48:39 No.641953088
segaが出して死にまた出して スクエニが出して即死して LINEがゴミを出して死にそう
11 19/11/27(水)09:49:18 No.641953168
アイアンリーグ
12 19/11/27(水)09:49:51 No.641953237
日本人はmobaが何か分かってないのに作ってるのでは?
13 19/11/27(水)09:50:28 No.641953326
だって世界で流行ってるEスポーツだぜ
14 19/11/27(水)09:50:37 No.641953336
mobaってどういうゲームの事言うのかわかんない
15 19/11/27(水)09:50:47 No.641953359
初心者お断り
16 19/11/27(水)09:51:06 No.641953406
ニューヨーク近代美術館
17 19/11/27(水)09:51:11 No.641953418
LoLとボンバーガールしか知らないな…
18 19/11/27(水)09:51:13 No.641953422
やったことなくてRTSみたいなものだと思ってる
19 19/11/27(水)09:51:16 No.641953427
ちょっと前にあったオートチェスブームはもう死んだんだろうか
20 19/11/27(水)09:51:51 No.641953501
>ちょっと前にあったオートチェスブームはもう死んだんだろうか TFTが破壊した
21 19/11/27(水)09:52:03 No.641953528
死んではないけど決定版が出ないからみんなやり込みしかねてるというか
22 19/11/27(水)09:52:44 No.641953623
チームでしかも対人ってなるとやりたくねぇってなる人は多いよねそりゃ
23 19/11/27(水)09:52:45 No.641953626
MOBAの悪いところはチームメンバーがクソってところだから 自分で3キャラくらい操作するRTSに回帰すると思う
24 19/11/27(水)09:53:33 No.641953740
>TFTが破壊した オートチェスよりTFTのが強いの? 母体のパワー差?
25 19/11/27(水)09:53:37 No.641953744
対人ゲーだしどうせ暴言罵倒煽りだらけなんだろ
26 19/11/27(水)09:53:51 No.641953772
>LINEがゴミを出して死にそう 16v16て…
27 19/11/27(水)09:54:20 No.641953829
RTSを馬鹿でもできるようにしたら流行ったのにRTSには回帰しねえよ
28 19/11/27(水)09:54:39 No.641953865
日本のmobaはガチャやら強化やらやる必要のない準備をやらせるから…
29 19/11/27(水)09:55:07 No.641953920
>自分で3キャラくらい操作するRTSに回帰すると思う Hotsのキャラで3キャラを操作するキャラがいるけど あれはRTSのプロでもなきゃ操作できない地獄だったのを思い出した
30 19/11/27(水)09:55:34 No.641953972
>日本のmobaはガチャやら強化やらやる必要のない準備をやらせるから… それについてはlolの後追いでアプデに追い付けてないせいだから…
31 19/11/27(水)09:55:40 No.641953990
>オートチェスよりTFTのが強いの? >母体のパワー差? 個人制作Modとか謎の新興会社のゲームより確実に長期的にやってパッチも定期的に入るゲームのがいいよなー!賞金出るし!ってみんな移行した 俺はDotaCのが面白かったと思うんだけどなー
32 19/11/27(水)09:56:21 No.641954066
ハースストーンのチェスも面白いね
33 19/11/27(水)09:56:50 No.641954134
LoLが今まで開発したシステムの中で一番の失敗だったっていうルーンシステムそのままパクるのは勉強足りてないんじゃない!?ってなる だいたい採用されてるし
34 19/11/27(水)09:58:10 No.641954293
lolのルーン揃えてランクマやろうと思うと 揃える期間だけで数ヶ月かかるからね 最初から金入れるくらいのめりこんでたらすぐ揃うけども
35 19/11/27(水)09:58:26 No.641954320
>LoLが今まで開発したシステムの中で一番の失敗だったっていうルーンシステムそのままパクるのは勉強足りてないんじゃない!?ってなる >だいたい採用されてるし 関係ねえ 流行ってるタイトルのやることを真似する って運営が多いせいなんだ
36 19/11/27(水)09:59:03 No.641954390
>LoLが今まで開発したシステムの中で一番の失敗だったっていうルーンシステムそのままパクるのは勉強足りてないんじゃない!?ってなる >だいたい採用されてるし アイアンリーグ…オーディンクラウン… 特にオーディンクラウンはそのルーンをガチャで売ろうとしたからな…どっちも死んだが
37 19/11/27(水)09:59:33 No.641954450
>日本人はmobaが何か分かってないのに作ってるのでは?
38 19/11/27(水)09:59:45 No.641954472
ルーンとかの金で買える戦力強化要素を廃して 完全にF2Wにするのは lolレベルの人口いて初めてのできることだからねぇ
39 19/11/27(水)10:00:02 No.641954509
失敗だったと気づいた時点で返金してなかったことにしたらよかったのに
40 19/11/27(水)10:06:26 No.641955326
MOBAってのはな ヒーローからプレイキャラを選ぶ TPSで 罵詈雑言が飛び交っているとMOBAだ
41 19/11/27(水)10:08:47 No.641955644
LoVAは一年で終わったけど好きだったし楽しかったよ 集金方法と変にEスポーツを狙った競技性を持たせようとしたのがダメだったと思う
42 19/11/27(水)10:08:48 No.641955647
果てしなくlolでいいかなってなっちゃう 慣れたら煽り合いも楽しい(ただし相手とのものに限る)
43 19/11/27(水)10:09:00 No.641955664
ゲーセンでおっさんがぶち切れながらなんかガチャガチャやってるゲーム
44 19/11/27(水)10:09:22 No.641955726
チーム戦の味方との煽りあいつまんねーよな・・・
45 19/11/27(水)10:09:48 No.641955781
真面目にやると残念な味方にキレる 真面目にやらないと味方にキレられて萎える
46 19/11/27(水)10:10:24 No.641955873
こんな連帯責任ゲーム楽しんでやってるやつは頭おかしいだろって思うし実際おかしい奴しかいない
47 19/11/27(水)10:11:15 No.641955977
>チーム戦の味方との煽りあいつまんねーよな・・・ しかも百害あって一利なしだからなあ
48 19/11/27(水)10:13:38 No.641956274
でもブロックもすると不利になる?
49 19/11/27(水)10:14:01 No.641956320
マッチング長い試合時間も長い
50 19/11/27(水)10:14:28 No.641956383
ミュートで良くないか
51 19/11/27(水)10:14:42 No.641956417
今時ワンゲーム長いの流行んないよなぁ
52 19/11/27(水)10:16:37 No.641956651
俺が見てたプレイヤーのブログでは毎週DOTA2アンインストールしてた
53 19/11/27(水)10:17:35 No.641956754
LOLが一番人多いしLOLでいいじゃん
54 19/11/27(水)10:17:40 No.641956761
#コンパスは面白いよ
55 19/11/27(水)10:19:10 No.641956932
まずセガ初のリボルバーズエイトというゲームがある これが12月の25日にサービスが終了する そして次にスクエニのテラウォーズこれも12月の24日にサービスが終了する どっちのゲームも対人の最高ランクまでいったからなんでも聞いてくれていいぞ
56 19/11/27(水)10:19:40 No.641956990
DOTA2やLOLやってると実質東南アジアサーバーになる日本鯖
57 19/11/27(水)10:22:16 No.641957288
ユニット召喚にコストが必要でそのコストが時間経過で増えてお互いの陣地にある3本のタワーを壊し合うそんなゲームが出ては消えていく
58 19/11/27(水)10:22:33 No.641957314
ソシャゲ屋でMOBA作ってたけどこれ売れねえだろうなあとはみんな気付いてたよ…
59 19/11/27(水)10:22:55 No.641957351
というかシンガポールとかその辺の東南アジアじゃなく真っ当に日本鯖が存在するゲームのほうが少ない気がするぞ
60 19/11/27(水)10:23:21 No.641957411
リボハチは身売りしてまた似たようなゲーム出して速攻で環境ぶっ壊してセガは何したいんだろうなぁ
61 19/11/27(水)10:23:39 No.641957451
正直日本じゃどうやっても流行らないのは目に見えてるのになんで作るの… ワンチャン流行れば独占状態になるから?
62 19/11/27(水)10:24:43 No.641957580
MOBAはある程度やってると味方にキレだすけどその味方はお前のほうがクソだよゲームやめろって思ってるような地獄になるイメージしかない
63 19/11/27(水)10:24:52 No.641957603
まず根本的にとっつきにくさがある気がする 根っこにテトリスの次ぐらいにルールがシンプルなボンバーマン採用して解消したボンバーガールは賢い
64 19/11/27(水)10:24:53 No.641957610
少人数チームファイトゲーは責任のなすりつけ合いになるから…
65 19/11/27(水)10:25:07 No.641957646
リボハチはMOBAじゃないじゃん
66 19/11/27(水)10:25:54 No.641957759
なんでって市場規模がありえないくらいデカいからだよ でも新規参入は新ハード出してソニーとニンテンドーと競うくらい難易度高いよ セガくらいしかやらないよ
67 19/11/27(水)10:26:07 No.641957781
ユニット重ねて凸して強化に大量の素材が必要でというのがこの手のゲームの常 一応フリーもあるんだろうがランクマ行くとP2Wでフリーに行くと課金する意味なし そりゃやってけんさ
68 19/11/27(水)10:26:45 No.641957855
>ユニット重ねて凸して強化に大量の素材が必要でというのがこの手のゲームの常 何の話…?
69 19/11/27(水)10:27:19 No.641957933
>根っこにテトリスの次ぐらいにルールがシンプルなボンバーマン採用して解消したボンバーガールは賢い スキンで大きく見た目が変わるゲームは数あれど キャラに着せ替え出来るMOBAってだけでオンリーワンな長所だよね
70 19/11/27(水)10:27:59 No.641958029
リボハチはRTSだよね MOBAってマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略だぞ
71 19/11/27(水)10:28:04 No.641958046
>ユニット重ねて凸して強化に大量の素材が必要でというのがこの手のゲームの常 >一応フリーもあるんだろうがランクマ行くとP2Wでフリーに行くと課金する意味なし >そりゃやってけんさ それMOBAなんです?
72 19/11/27(水)10:28:18 No.641958072
自分の責任の範囲外で勝負が決まることが多いから自然と味方が味方が言う奴が増えて そう言う奴らのための俺悪くないもん指数みたいなのが開発されて その指数伸ばすためだけの極端なクソプレイするやつが現れて無茶苦茶になるのがこの手のゲームの流れ
73 19/11/27(水)10:28:25 No.641958088
この前見かけた32人対戦のゲームがすごい人数多いなちょっと楽しそうと思ったんだがライン限定でこりゃだめだなと 案の定そうなってるようだ
74 19/11/27(水)10:28:27 No.641958094
>キャラに着せ替え出来るMOBAってだけでオンリーワンな長所だよね mobaの集金要素ってだいたいスキンじゃない…?
75 19/11/27(水)10:29:24 No.641958216
MOBA界隈のスキンとか10年くらい前から売ってるのに どこの世界線のオンリーワンなんだろうか
76 19/11/27(水)10:29:43 No.641958248
P2WなMOBAとか地獄だろうな 某ゲームとか民度もえらいことになってるし
77 19/11/27(水)10:30:28 No.641958360
PCだが数年前のカオスヒーローズオンラインが好きだった 派手で まあもう普通のゲームルールでは遊ばなくてデスマでしか遊ばなかったんだけど
78 19/11/27(水)10:30:41 No.641958388
DoTAとかLoLとか基本無料だからスキンで運営してるようなもんじゃ無いの 衣装売らずに収益化してるメジャーどころあるの
79 19/11/27(水)10:30:46 No.641958404
MOBAで当たるにはどうしたらいいんだ… 開発広告で5億かけてもダメだった
80 19/11/27(水)10:31:07 No.641958435
lolは一戦がなげーんだよ! せめて10分で終われ
81 19/11/27(水)10:31:41 No.641958512
ひとつのスキンの売り上げが全世界で数億いってその一部を世界大会の賞金に充てるとかやってるLoLもある
82 19/11/27(水)10:31:49 No.641958535
機嫌悪そうなやついたらmybadの精神でいく
83 19/11/27(水)10:32:02 No.641958567
>MOBAで当たるにはどうしたらいいんだ… >開発広告で5億かけてもダメだった 1試合が短くて 馬鹿でもできて ストレスフリーで 民度が高くて 始める敷居が低くて キャラが可愛くて 面白ければ流行るよ
84 19/11/27(水)10:32:31 No.641958637
LOLは日本鯖来る前に味方チャット非表示に出来るようにしてほしかった
85 19/11/27(水)10:32:56 No.641958685
Lov5来ないかなぁ
86 19/11/27(水)10:33:31 No.641958741
対戦ゲームって時点でストレスは永遠に避けれないと思う…
87 19/11/27(水)10:33:44 No.641958768
PCならともかくスマホで一戦十数分もかかるゲームやりたくないな
88 19/11/27(水)10:34:25 No.641958854
LoLはもっと広告ばんばん出せって思うけどガチゲーマー向けを標榜してるからカジュアル層を取り込めないんだよね… なんか今度アホみたいな難度のチャンプ出るみたいだし
89 19/11/27(水)10:34:42 No.641958894
>馬鹿でもできて >ストレスフリーで >民度が高くて この3つは達成するの無理じゃねえかな…
90 19/11/27(水)10:34:53 No.641958922
ミニオン出ないけどコンパスもMOBAなん?
91 19/11/27(水)10:34:55 No.641958929
>MOBAで当たるにはどうしたらいいんだ… >開発広告で5億かけてもダメだった 今から新作MOBA当てるってスポーツ作って興行成功させるくらいの難易度だと思うよ
92 19/11/27(水)10:35:05 No.641958952
>lolは一戦がなげーんだよ! >せめて10分で終われ アホみたいな対面ゲーならそれでもいいが マクロが存在するのが面白いのに
93 19/11/27(水)10:35:25 No.641958999
まあゲームスピード自体ゆっくりだからなあ スピード上げれば試合時間は短くなるけどついて行けない人が多くなるし仕方ないかなって
94 19/11/27(水)10:35:48 No.641959038
キヤナとセナも十分難度高い…
95 19/11/27(水)10:35:49 No.641959042
>MOBAで当たるにはどうしたらいいんだ… >開発広告で5億かけてもダメだった Dota2未満な金額と方法n上に時間経って先達だらけなんだから足りるわけねー
96 19/11/27(水)10:35:54 No.641959055
セオリーから外れたキャラ選して試合が終わるまでの20~40分煽られるから酷いときは酷い だからチャットping共々ミュートする
97 19/11/27(水)10:36:12 No.641959103
dota2は70分ゲームとかあるときいてるが
98 19/11/27(水)10:36:13 No.641959108
名前忘れたけど自分ロボ以外に3体のロボを指揮するやつは人間が遊べるゲームだとは思えなかった レベルが高すぎる
99 19/11/27(水)10:36:34 No.641959146
見降ろし視点のmobaの需要はlolとdota2で満たしてるから他の切り口じゃないと受けなさそう
100 19/11/27(水)10:36:36 No.641959154
>機嫌悪そうなやついたらmybadの精神でいく (このクソJGの野郎cocoon外しやがったありえねえだろ)「sry mbっと…」
101 19/11/27(水)10:37:14 No.641959258
SC2やったあとだとめっちゃ遅っ!てなる
102 19/11/27(水)10:37:16 No.641959263
WLWを家庭ようかPC移植するしかない やらないだろうけど
103 19/11/27(水)10:37:31 No.641959308
あったよSMITE!
104 19/11/27(水)10:37:57 No.641959369
ガチガチのRTSと比べられても
105 19/11/27(水)10:38:42 No.641959471
ロール超越して仕事できるキャラ作った途端ど偉い事になるんだなとどっかの怪盗見て思った
106 19/11/27(水)10:38:48 No.641959489
lolの民度を見ろ!
107 19/11/27(水)10:38:55 No.641959499
人気ゲーを避けてHi-Rezゲーをやる人間は大成しない
108 19/11/27(水)10:39:09 No.641959532
とにかく操作早ければ相手圧倒できるゲームはちょっと
109 19/11/27(水)10:39:46 No.641959605
MOBAはゲーム時間短い方がいいよな!?って意見はURFやったことがあるならまず出てこない
110 19/11/27(水)10:41:08 No.641959780
>MOBAはゲーム時間短い方がいいよな!?って意見はURFやったことがあるならまず出てこない 短いほうがいいってより長すぎないのがいいっていう
111 19/11/27(水)10:41:21 No.641959811
単純にテンポ速くするだけだと判断力より操作量ゲーになってくそつまんないからな…
112 19/11/27(水)10:41:52 No.641959878
横スクロールアクションみたいな感じのMoBAがあった気がするけどあれ面白いのだろうか 流行ってるとは聞いたことないからダメかな…
113 19/11/27(水)10:42:22 No.641959962
死ぬほど上手いやつ二人いれば毎試合20分かからずに終わるよ
114 19/11/27(水)10:42:52 No.641960031
時間経過で降参投票できるのはいいと思う
115 19/11/27(水)10:42:55 No.641960042
lolのアプリが出たら多分狂ったようにやると思う それぐらいでほかのmobaやろうとは思わないなあもう新しく知識詰め込み直すのがめどい
116 19/11/27(水)10:43:18 No.641960086
ガンオンとかファンタジーアースとかが未だに続いてるのを見るに参加人数増やして個人の責任薄くしたらそれなりに続きそう mobaでそういうのが求められてるのかどうかは知らない
117 19/11/27(水)10:43:27 No.641960104
2キャラ同時でも無理 5キャラ同時のMeepoはふざけてんのか
118 19/11/27(水)10:43:27 No.641960108
LoLでさえ他レーンの状況見るの大変なのに あれ以上早くなったらもういつの間にかネクサス壊れてるって状況しか見えないわ
119 19/11/27(水)10:44:07 No.641960199
>時間経過で降参投票できるのはいいと思う 賛賛賛否否! 続行!!!が割とよくある
120 19/11/27(水)10:44:15 No.641960218
一時期dota2やろうと思った事があったけど何か日本語訳が中途半端で萎えて止めた
121 19/11/27(水)10:44:28 No.641960246
>横スクロールアクションみたいな感じのMoBAがあった気がするけどあれ面白いのだろうか >流行ってるとは聞いたことないからダメかな… オーサムノーツは小さい会社だから宣伝聞かないだけで大成功だよ
122 19/11/27(水)10:44:29 No.641960249
サイゲの新作がMOBAかもと思ったが全然違った
123 19/11/27(水)10:45:14 No.641960354
スマホのちっちゃい画面凝視してMOBAやりたいと思わないんだけどそんなにお手軽さが大事なのか? 非人類学園やってたけど指が低温やけどでもろもろになった
124 19/11/27(水)10:45:24 No.641960377
LoLアプリはPC版でキャラ持ってたらアプリでも持ってることになるって聞いたけど真偽が不明
125 19/11/27(水)10:46:32 No.641960527
LOVA…お前は今どこで戦っている…
126 19/11/27(水)10:46:57 No.641960577
LOLプレーヤー的にはDCGのが気になる所なんじゃないのか
127 19/11/27(水)10:47:16 No.641960617
LoVAは楽しかったよ 馬鹿みたいな試合がぶっ壊れる性能をたくさん見れた
128 19/11/27(水)10:47:30 No.641960649
ワイルドリフトは家庭用でも出るみたいだしそっちが気軽に出来て面白いならメインでやるかもしれん
129 19/11/27(水)10:47:43 No.641960689
テンセントがポケモンとゲーム作ってるのはMOBAだったりしないのかな
130 19/11/27(水)10:49:09 No.641960886
>テンセントがポケモンとゲーム作ってるのはMOBAだったりしないのかな ポケモンMOBAはもし出たら本当にポテンシャル秘めてると思うな 言ってみればLoLdota2で完成されたMOBAってジャンルに口挟めるのはポケモンブランドだけだと思う
131 19/11/27(水)10:49:12 No.641960895
ベイングローリーは試合時間短くして3vs3で手軽に出来てたらもうちょっと伸びてそうだったのが残念すぎる
132 19/11/27(水)10:49:21 No.641960909
LoLはヴィトンとコラボしたり世界大会とかも開会前にダンサーが踊ったりそれいる?みたいな部分の力の入り方すごいよね
133 19/11/27(水)10:50:49 No.641961126
シューターもフォートナイトとかPUBGでデカいの当てたからMOBAもいつか当たるかもしれない
134 19/11/27(水)10:51:10 No.641961168
WCSはお祭りだからな 鰤コンみたいなもん
135 19/11/27(水)10:51:45 No.641961243
MOBA自体まだまだ完成されてないジャンルだから 今後の発展が楽しみといえば楽しみだよね
136 19/11/27(水)10:52:34 No.641961355
QWERでちょうど技が四つだしポケモンいいな