虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/11/23(土)21:43:45 ドラク... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1574513025224.jpg 19/11/23(土)21:43:45 No.641030065

ドラクエ1で一番面白い時期はガライの墓探索あたりではなかろうか

1 19/11/23(土)21:45:06 No.641030421

私はリムルダールでゴールドマン狩をしてまほうのよろいを買った時が一番楽しい

2 19/11/23(土)21:47:45 No.641031079

ギラ覚えてサソリ狩る時期

3 19/11/23(土)21:48:11 No.641031201

新しい拠点で稼げるようになる度に割と楽しい

4 19/11/23(土)21:49:08 No.641031484

俺はがいこつが楽に倒せるようになった頃かな…まあスレ文の時期と変わらんな

5 19/11/23(土)21:52:40 No.641032511

つまんない時期はベホイミ覚えるまでのレベル上げ時期

6 19/11/23(土)21:54:05 No.641032925

ギラ覚えてからリムルダールまで強行するときが一番楽しい

7 19/11/23(土)21:54:59 No.641033152

リムルダールに行くまでは確かに冒険をしている感あるね…

8 19/11/23(土)21:55:24 No.641033282

ホイミ覚えただけでも楽しい

9 19/11/23(土)21:55:39 No.641033361

鉄装備揃えようとしてる頃かな

10 19/11/23(土)21:56:12 No.641033550

全ドラクエにいえることだが ベホイミ覚えた瞬間が一番好き

11 19/11/23(土)21:57:39 No.641033997

3DSで配信された奴がちょうどガライの墓で止まった なんかアレプレイするのドット格差酷くて辛い!

12 19/11/23(土)21:58:03 No.641034106

レベル10になった時の達成感

13 19/11/23(土)21:58:35 No.641034242

ギラ覚えたり新しい武器買って倒せる敵が増えるタイミングが嬉しい

14 19/11/23(土)21:58:38 No.641034259

>全ドラクエにいえることだが >ベホイミ覚えた瞬間が一番好き HPもぼちぼち2桁後半になってきてて 多少の無理が効き始めるのいいよね…

15 19/11/23(土)21:59:11 No.641034415

初期のドラクエのレベルデザインってゲームがシンプルだから凄くしっかりしてるよね レベルが1つ上がるだけで劇的に楽になったりするし

16 19/11/23(土)21:59:51 No.641034604

リムルダールくらいで楽しさとしんどさが同じくらいになってくる ゴールドマンいるとはいえ装備が高すぎる…

17 19/11/23(土)22:00:12 No.641034694

岩山の洞窟マラソン

18 19/11/23(土)22:03:34 No.641035648

ぼちぼち強くなってきた頃にリカントに瞬殺されるのは納得いかない あと悪魔の騎士きらい

19 19/11/23(土)22:04:25 No.641035909

DQ1だとたいまつ投げられることを最近知った

20 19/11/23(土)22:05:50 No.641036388

銅の剣手に入れるところで 火力が大きく上がって楽しかったな

21 19/11/23(土)22:06:31 No.641036611

メルキドまでの苦難の道のり嫌いだけど好きみたいな感情がある

22 19/11/23(土)22:06:40 No.641036668

1で銅の剣買ったことないな

23 19/11/23(土)22:09:21 No.641037557

ローラ姫助けるまで割と順調なのに次メルキドへ…って所で辛くなるよね

24 19/11/23(土)22:09:26 No.641037588

まほうのカギを手に入れるまでかな

25 19/11/23(土)22:10:32 No.641037960

影の騎士が強すぎる

26 19/11/23(土)22:11:34 No.641038300

>メルキドまでの苦難の道のり嫌いだけど好きみたいな感情がある まほうのよろい持ってると地味な自動回復でも心強い…

27 19/11/23(土)22:12:07 No.641038468

がいこつがめっちゃ怖い いまでも若干のトラウマ

28 19/11/23(土)22:12:13 No.641038506

>初期のドラクエのレベルデザインってゲームがシンプルだから凄くしっかりしてるよね >レベルが1つ上がるだけで劇的に楽になったりするし 一人旅が多いジーコではこのあたりのゲームデザインが参考になる ありがたいくらいに…

29 19/11/23(土)22:14:00 No.641039102

瀕死で次の街にたどり着くと絶頂しそうになる

30 19/11/23(土)22:14:20 No.641039214

レベル1でうっかりゴーストと出会うと割と死を覚悟する

31 19/11/23(土)22:15:45 No.641039714

どのドラクエもそうだけど はがねの○○を揃えだした辺りで あーぼうけんしてるー感を感じる

32 19/11/23(土)22:15:52 No.641039760

>レベル1でうっかりゴーストと出会うと割と死を覚悟する 城から出て隣の町へ向かう前にスライムベスに出会ってもちょっと危うい

33 19/11/23(土)22:16:53 No.641040123

なぜかゴーストをゴーレムに空目した…レベル1までなんでそんなとこまで遠出するんだよってレスするとこだった

34 19/11/23(土)22:17:15 No.641040248

>瀕死で次の街にたどり着くと絶頂しそうになる たどり着いた街が滅亡してたうえにドラゴンが徘徊してたときの絶望感よ…

35 19/11/23(土)22:18:41 No.641040733

最近までたんまつで攻撃できるの知らなかった

36 19/11/23(土)22:20:09 No.641041217

てつのおのまでは金策とレベリングのバランスが良い ほのおのつるぎは吐きそうになる

37 19/11/23(土)22:20:35 No.641041348

ちょっと南の方に行ってみるか 砂漠かな? 死んだ…

38 19/11/23(土)22:22:26 No.641041948

街の内容は全く覚えてないけど 左上に街があるってのは凄い印象残っている

39 19/11/23(土)22:23:07 No.641042171

>てつのおのまでは金策とレベリングのバランスが良い >ほのおのつるぎは吐きそうになる ゴールドマン狩りしてれば割となんとか… でも炎の剣と魔法の鎧は無くても一つ飛ばしでロト装備にできる

40 19/11/23(土)22:23:16 No.641042213

ラダトーム左下岩山の洞窟が見える辺りの山3マスだけさそりがでるのいいよね SFCで修正されててないた

41 19/11/23(土)22:23:27 No.641042268

>街の内容は全く覚えてないけど ローラ姫の行方のヒントが出るくらいかな最初に来たときは

42 19/11/23(土)22:24:56 No.641042732

途中の装備更新サボって先に進めようとするとボコボコにされるからね…

43 19/11/23(土)22:25:43 No.641042992

>途中の装備更新サボって先に進めようとするとボコボコにされるからね… 防具の必要性がわからないキッズにはつらいよね…

44 19/11/23(土)22:25:53 No.641043051

まあはがね装備一式でもりゅうおうは倒せるからな…きっついけど

45 19/11/23(土)22:25:54 No.641043057

ジャンプのFCミニで遊んでるけど丁寧にプレイしないとすぐ死ぬ…

46 19/11/23(土)22:25:55 No.641043067

FC版はエンカウントのSEが突然ですごく心臓に悪い

47 19/11/23(土)22:26:40 No.641043301

>FC版はエンカウントのSEが突然ですごく心臓に悪い デリュリュンデリュリュン

48 19/11/23(土)22:27:42 No.641043640

>FC版はエンカウントのSEが突然ですごく心臓に悪い 2からだっけ一瞬フラッシュしてから暗転するのは

49 19/11/23(土)22:28:23 No.641043863

戦闘曲も妙にホラー調だしな

50 19/11/23(土)22:28:43 No.641043983

>途中の装備更新サボって先に進めようとするとボコボコにされるからね… 最新装備なのに砂漠で死ぬんですけお…

51 19/11/23(土)22:29:19 No.641044186

全体的にホラーと言うかドロドロした曲だよね 地下の曲がどんどん遅くなっていくの怖いけど好き

52 19/11/23(土)22:30:29 No.641044553

1は戦闘画面に背景あるんだよな これ以降SFCまでは黒塗りだったよね?

53 19/11/23(土)22:31:24 No.641044877

>1は戦闘画面に背景あるんだよな >これ以降SFCまでは黒塗りだったよね? 背景っていうかフィールド画面そのまま シームレスに戦闘移行するって演出じゃ1の方が最先端だったな

54 19/11/23(土)22:32:05 No.641045084

俺は最初の橋を渡ってもなんとか戦えるくらいになった頃かなぁ

55 19/11/23(土)22:32:34 No.641045239

これ以降微妙な出番の炎の剣とかいいよね… みかがみの盾はちょいちょい出る

56 19/11/23(土)22:34:15 No.641045776

ドムドーラ滅んでなかったら良かったのに…と思わせる絶妙の配置

57 19/11/23(土)22:34:37 No.641045890

地上で死ぬとき相手の攻撃と同時に画面が赤く点滅するのが怖かった

58 19/11/23(土)22:35:00 No.641046021

戦闘曲もよく聞くとフィールド曲のアレンジなんだよね

59 19/11/23(土)22:35:20 No.641046136

>全体的にホラーと言うかドロドロした曲だよね >地下の曲がどんどん遅くなっていくの怖いけど好き その反動なのか2はやたらとポップでキラキラした編曲だよね

60 19/11/23(土)22:36:39 No.641046536

>その反動なのか2はやたらとポップでキラキラした編曲だよね 仲間三人揃ったときのフィールド曲は受け入れるまでちょっとかかった 果てしなき旅がすげー好きだっただけに まあ一人死ぬだけでいつでも聞けるんだが

61 19/11/23(土)22:37:44 No.641046886

戦闘BGMは3が一番好き ボス戦は5

62 19/11/23(土)22:37:56 No.641046955

>戦闘曲もよく聞くとフィールド曲のアレンジなんだよね 3でそういう話は聞いたけど1もなの?

63 19/11/23(土)22:38:10 No.641047046

2のBGMのテーマがポップなのはまず「Lovesong探して」からがそうだもんね

64 19/11/23(土)22:38:54 No.641047283

お城から左下に行くとよろいのきしが出てきてすぐ死ぬ

65 19/11/23(土)22:39:00 No.641047316

>ラスボスBGMは3が一番好き

66 19/11/23(土)22:39:16 No.641047410

果てしなき旅も冒頭は広野を行くのフレーズだけど関連性をもたせたかったのかなぁ

67 19/11/23(土)22:39:28 No.641047474

4で全員揃うとフィールド曲変わるの好きなんだ

68 19/11/23(土)22:40:20 No.641047810

>2で全員揃うとフィールド曲変わるの好きなんだ

69 19/11/23(土)22:40:50 No.641047978

炎の剣買わないで竜王のお城行くのが楽しい

70 19/11/23(土)22:41:01 No.641048034

3と4のフィールドも行進曲風な上に出だしが同じなので関連性を感じる

71 19/11/23(土)22:41:49 No.641048305

>背景っていうかフィールド画面そのまま >シームレスに戦闘移行するって演出じゃ1の方が最先端だったな あの画面だと複数体入れられないんだよ 容量に余裕が出来たGBのリメイクだと一部だけ背景になったな

72 19/11/23(土)22:42:15 No.641048424

>果てしなき旅も冒頭は広野を行くのフレーズだけど関連性をもたせたかったのかなぁ 気にして聞いてると割とあちこちでアレンジしてたり混ぜ込んだりしててすぎやまさんにとってはあのフレーズがアレフガルド編のテーマなんじゃないかなって

73 19/11/23(土)22:42:52 No.641048604

3は容量不足でOPないからすげえ不気味な感じがした

↑Top