19/11/23(土)05:15:50 ツクー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1574453750441.jpg 19/11/23(土)05:15:50 No.640838881
ツクール買ったけど全然作れる気がしない 完成させて売ってる人は凄いと思いました
1 19/11/23(土)05:20:41 8b2o/NxU No.640839099
img見てると完成しないよ
2 19/11/23(土)05:22:15 No.640839170
アクツクMV買ったぜー お正月は素材作るぜー
3 19/11/23(土)05:22:52 No.640839201
短編だ…まずは短編を作るんだよ
4 19/11/23(土)05:24:41 No.640839279
ツクールMVのセールを待ってる 体験版はもう使った
5 19/11/23(土)05:25:46 No.640839328
作りたいなあって思うけど何もかもふわふわしてて何からすればいいか分からない
6 19/11/23(土)05:26:07 No.640839343
あ作 きる らの め た ん だ よ
7 19/11/23(土)05:26:34 No.640839384
>img見てると完成しないよ ライブ機能でラジオみたいにして作業してるな
8 19/11/23(土)05:28:49 No.640839485
初心者なのに一回目で作品ができあがるって思っちゃダメだよね… 1マップでこのイベだけとか立ち絵が表示出来て喜ぶとか 実際に手動かして蓄積してからだと理解度と効率がぜんぜん違う…
9 19/11/23(土)05:31:24 No.640839606
細かいテクニックとかはどうでもいいから実際作ってる人がどういう考え方と進め方で作ってるのかは知りたい
10 19/11/23(土)05:48:32 No.640840396
>細かいテクニックとかはどうでもいいから実際作ってる人がどういう考え方と進め方で作ってるのかは知りたい 最初に作りたいジーコのイメージをふわっと考えたゲーム部分とエロ部分をそこから別作業で作り出した 他の人の真似をしても自分は上手くいかないと考えて一切参考になるものを見ずに兎に角ひたすら作ったその方が自分独自の手法が確立できると思った 作っては変な部分を直し作っては変な部分を直し試行錯誤の連続だった これをひたすら1年間繰り返した
11 19/11/23(土)05:55:53 No.640840771
男をプレイヤーにしてヒロインが一人しかいないとこれゲームじゃなくてCG集でいいなってなった
12 19/11/23(土)06:01:53 No.640841054
自分の独自路線進みすぎるとそれはそれで初歩の初歩知らなかったりするし何で俺はあんな無駄な時間を…ってなりかねなくて怖いな
13 19/11/23(土)06:06:06 No.640841268
まずはエロシーン1個のを完成させるんだ 売れないもんでも1つ完成と呼べる状態に持っていくのが大事だ
14 19/11/23(土)06:06:19 No.640841280
eraっぽいものを0から実装してるが計算の仕様をどうすればいいか見当がつかない… とりあえずさっと作ってあとはテストプレイで様子見るしかないか
15 19/11/23(土)06:07:36 No.640841348
扱いきれないスクリプトは使わず複雑にするのは何本か作った後 これを守ればなんとか…
16 19/11/23(土)06:09:49 No.640841449
よく考えたら俺絵がかけなかった
17 19/11/23(土)06:11:33 No.640841537
こんな絵で金取っていいのか悩んでしまう
18 19/11/23(土)06:12:31 No.640841593
自信がないなら体験版で半分くらい見せてしまおう 半分見て買う気になったのなら仕方ない
19 19/11/23(土)06:12:34 No.640841596
終わった漫画に言われるとやるせなくなるな…
20 19/11/23(土)06:12:46 No.640841611
やっぱ最初は真似がいいよ 何のゲームでもいいからすごく好きなシーンを再現してみるとか さらに自分好みに変えてみたりすると捗る
21 19/11/23(土)06:13:09 No.640841637
>こんな絵で金取っていいのか悩んでしまう 金を出すかどうかは客が決めることだ
22 19/11/23(土)06:13:25 No.640841658
作ったものの絵はRTPでデフォルト戦闘でエロいイラストもなく…
23 19/11/23(土)06:14:00 8b2o/NxU No.640841686
>こんな絵で金取っていいのか悩んでしまう 下手な絵でも別にいいけど基本枚数少ないのは許されざるよ
24 19/11/23(土)06:15:55 No.640841800
絵がなくても成立してるのはあるんだ 相応に工夫はいるけど
25 19/11/23(土)06:17:07 No.640841855
逆に絵さえ良ければ金とっていいのか? という話もある
26 19/11/23(土)06:17:34 No.640841875
どこかいい部分が1つでもあれば欠点の1つや2つなんだというんだ
27 19/11/23(土)06:18:14 No.640841906
>逆に絵さえ良ければ金とっていいのか? いいに決まってんだろ
28 19/11/23(土)06:19:20 No.640841969
金をとろうとしてもいいけど売れるかどうかは客次第だ
29 19/11/23(土)06:19:51 No.640841990
払うか決めるのは客だ 作者でも関係ない第三者のおっさんでもない
30 19/11/23(土)06:20:11 No.640842014
バグだらけで途中で進行止まって アプデ詐欺しても絵が良ければ買う人はいる
31 19/11/23(土)06:21:17 No.640842074
絵は全部外注にしてCG数とシーン数の表記なしでどうだ
32 19/11/23(土)06:22:41 No.640842157
ヨガだってみんな納得して買っているならどうこういう問題ではないしな
33 19/11/23(土)06:23:16 No.640842193
押し売りするわけじゃないからね 絵は特にサンプルでも見れるし判断はしやすいだろう
34 19/11/23(土)06:24:28 No.640842264
いいかそもそもツクールはエロゲーを作るのに全く向いていない ここはいもげの街だぜ!とかその程度のセリフを表示するための文章機能で濃厚エロテキストを表示とか非常にめんどくさい
35 19/11/23(土)06:25:03 No.640842296
>ヨガだってみんな納得して買っているならどうこういう問題ではないしな 屋号買えて騙し売ってんだから問題でしょ
36 19/11/23(土)06:26:37 No.640842377
1本道じゃないと体験版どう作っていいか分からない
37 19/11/23(土)06:27:05 No.640842405
エロシーンの文章の長さってどれくらいがいいんだろう
38 19/11/23(土)06:28:00 No.640842455
そりゃ紙芝居を作るのにはツクールは全く必要ないだろうさ
39 19/11/23(土)06:28:00 No.640842458
そういうのは何種類か作って 「どのくらいの長さがちょうどよかった?」 って聞かないと答えなんて出ない
40 19/11/23(土)06:29:06 No.640842522
>屋号買えて騙し売ってんだから問題でしょ 本当に危険な問題ならDLsiteだって動く訳だし… 詐欺やったところの販売差し止めみたいに
41 19/11/23(土)06:30:55 No.640842642
シーンの長さは聞いても答えなんて出ないからそれこそ自分の好みでいいと思うよ 好きな物の方がリビドーも溢れる
42 19/11/23(土)06:31:33 No.640842684
そもそも皆納得してんならここまで悪評広まってねえ
43 19/11/23(土)06:37:14 No.640842999
ジーコ作りたいけど絵が描けない…
44 19/11/23(土)06:37:53 No.640843031
>ジーコ作りたいけど絵が描けない… 絵よりも大事なのはリビドーだ…
45 19/11/23(土)06:38:03 No.640843040
RPG要素皆無でキャラを移動させてエロシーン見るだけなのにRPGと強弁してしかも売れてる前例もあるぜ!
46 19/11/23(土)06:39:20 No.640843109
むしろゲーム部分は凝らないなら単純なシーン見て回る方が助かる
47 19/11/23(土)06:39:41 No.640843125
エロシーンなんか特にそうだけどジーコで性癖絡みの評価って聞く意味まるで無さそうでな…
48 19/11/23(土)06:39:51 No.640843136
商業エロゲだってデジタル紙芝居をアドベンチャーと言い張ってるし気にするな
49 19/11/23(土)06:40:09 No.640843153
NTRPGとかそうだよね というかエロもドット絵が動くだけだけどめっちゃシコれる
50 19/11/23(土)06:42:29 No.640843266
アクツクでメトロイドヴァニア作れるぞーと意気込んでたら アイテムの入力や監理システム未実装だった マリオしかつくれねぇ
51 19/11/23(土)06:50:55 No.640843688
大スカとかホモ要素入れる場合って最初に選択肢出して見ないようにできた方がいいのかな?
52 19/11/23(土)06:52:15 No.640843769
>大スカとかホモ要素入れる場合って最初に選択肢出して見ないようにできた方がいいのかな? はい!
53 19/11/23(土)06:53:10 No.640843820
システムとかはまだしも性癖って 人気ジャンルはあっても正しいジャンルなんてない
54 19/11/23(土)06:53:33 No.640843835
オンオフ無くてもいいけどその場合はサンプルで一発で分かるようにしたい オンオフあるなら売りの1つにしていい
55 19/11/23(土)06:53:56 No.640843862
>大スカとかホモ要素入れる場合って最初に選択肢出して見ないようにできた方がいいのかな? そもそもそれ特化ので作った方がいい 半端に混じってると皆不幸せになる
56 19/11/23(土)06:56:05 No.640843973
その場合はうんこもりもり丸とか分かりやすいサークル名がいいよね!
57 19/11/23(土)06:56:50 No.640844012
絵は好きとかでもなければ好みじゃないジャンルに飛び込もうとは思わないからな… そのリソースで更に特化させた方が同じ趣味の人が喜ぶ
58 19/11/23(土)06:59:38 No.640844167
性癖は特化してキャラは多角化するのがいい感じ
59 19/11/23(土)07:01:26 No.640844256
たしかに特化させた方が無用な反発も産まなさそうだしね 男女カップルとか姉弟とかおねショタとか両方チンポで屈服させるゲーム作りたかった
60 19/11/23(土)07:01:40 No.640844269
>その場合はうんこもりもり丸とか分かりやすいサークル名がいいよね! あそこはゲーム販売じゃなくてパトロンビジネスに味しめちゃったからダメよ
61 19/11/23(土)07:02:27 No.640844301
「説明書なんて読まねー!俺は感覚派だから動かせば分かるぜー!」は実は罠だ 最終的にはなんで動かなくなるのか分からなくなり投げ出すことになる じっくり一つずつ踏みしめていくのがコツだ
62 19/11/23(土)07:02:38 No.640844307
>細かいテクニックとかはどうでもいいから実際作ってる人がどういう考え方と進め方で作ってるのかは知りたい アンドリュー・フォークみたいなやり方で完成させたよ 次はもっとうまくやりたい
63 19/11/23(土)07:02:54 No.640844323
男主人公で作りたいけど並の作業量じゃヒロイン1人1人が薄味になるんだよな…
64 19/11/23(土)07:04:22 No.640844402
>男主人公で作りたいけど並の作業量じゃヒロイン1人1人が薄味になるんだよな… 1人に絞ればいいじゃん!
65 19/11/23(土)07:04:24 No.640844405
男主人公でシコらせるぐらい男を魅力的に描いてしまえば…
66 19/11/23(土)07:05:15 No.640844458
ジャンルが変わる!
67 19/11/23(土)07:07:25 No.640844592
えっ!攻略対象12人のハーレムでエロが1人4シーンのジーコを!?
68 19/11/23(土)07:10:05 No.640844736
>男女カップルとか姉弟とかおねショタとか両方チンポで屈服させるゲーム作りたかった いいじゃない…! ショタエロにこだわりがあるわけじゃないなら 男を掘るのはバストアップ会話だけで表現するとか 調教した別カップルの女助手にしてペニバンで掘らせて屈辱を感じさせるとか 主人公が男のケツ穴掘るCGとかさえ回避すれば色々やれると思う
69 19/11/23(土)07:19:23 No.640845234
>男主人公でシコらせるぐらい男を魅力的に描いてしまえば… 白念くんいいよね
70 19/11/23(土)07:21:25 No.640845342
>>男主人公でシコらせるぐらい男を魅力的に描いてしまえば… >シロくんいいよね
71 19/11/23(土)07:30:39 No.640846023
男主人公の裸立ち絵ってやっぱちんこ描くべきなのかなぁ su3448633.jpg
72 19/11/23(土)07:35:05 No.640846353
>いいかそもそもツクールはエロゲーを作るのに全く向いていない >ここはいもげの街だぜ!とかその程度のセリフを表示するための文章機能で濃厚エロテキストを表示とか非常にめんどくさい 幸せスクリブルはツクール2000製エロゲなのに文章でシコれるのが凄い 開発止まったのが惜しまれる
73 画像ファイル名:1574462477370.png 19/11/23(土)07:41:17 No.640846812
>主人公が男のケツ穴掘るCGとかさえ回避すれば色々やれると思う なるほど色々アドバイスありがとうね お礼に剥けかけショタちんぽ置いておくね…
74 19/11/23(土)07:44:23 No.640847037
戦闘要素ないとCG集でよくねってなりがちだ なによりボス倒せばエンディングってゴール設定しやすいのも嬉しい
75 19/11/23(土)07:46:28 No.640847209
戦闘要素なくても着替えとかおさわりあるならRPGがいいです
76 19/11/23(土)07:53:27 No.640847812
>えっ!攻略対象12人のハーレムでエロが1人4シーンのジーコを!? 無理過ぎる
77 19/11/23(土)07:53:46 No.640847843
人と作るのが一番モチベーションが維持できる ただし代わりに他の問題はつきまとう
78 19/11/23(土)07:56:04 No.640848042
というかデフョルメキャラがマップ上を動く所とか アホみたいなシチュエーションでモブモンスターに犯されるのが見たいだけで RPG要素あんま要らないなと思うようになってきた
79 19/11/23(土)08:01:27 No.640848554
世界とかキャラの掘り下げするならいい手段だと思うゲームは 戦闘は別にどっちでもいい
80 19/11/23(土)08:03:24 No.640848729
RPGタイプのADV作ってる人も結構いる 村人に話してエロイベント集めるゲームとかそんな感じ
81 19/11/23(土)08:04:36 No.640848838
>えっ!攻略対象12人のハーレムでエロが1人4シーンのジーコを!? コイカツで作った人見習ってカスオダで作るぜ!って勢いでキャラ作ったら17性格分になって無理だってなった
82 19/11/23(土)08:09:22 No.640849292
そういやジーコと呼ばれる語源を知らない
83 19/11/23(土)08:10:44 No.640849419
>コイカツで作った人見習ってカスオダで作るぜ!って勢いでキャラ作ったら17性格分になって無理だってなった でもあの人新作はもっとキャラ多いぞ