虹裏img歴史資料館

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19/11/23(土)01:22:09 3点透視... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1574439729833.jpg 19/11/23(土)01:22:09 No.640819120

3点透視ってなんだ さっぱりわからない

1 19/11/23(土)01:24:58 No.640819604

なんか2点透視がにゅっと伸びて使うとオサレな感じするやつ!

2 19/11/23(土)01:25:47 No.640819784

パース定規いじればすぐ分かると思う

3 19/11/23(土)01:32:00 No.640820871

クリスタに便利な定規がある 理屈がわかったからいまは使ってないけど

4 19/11/23(土)01:32:28 No.640820966

俯瞰の構図だと必ず3点透視になるの?

5 19/11/23(土)01:39:26 No.640822084

定規はいっぱい線出たり動かすとわけわかんなくなってわけわかんない!

6 画像ファイル名:1574440790923.png 19/11/23(土)01:39:50 No.640822157

3点透視!

7 19/11/23(土)01:40:01 No.640822181

建物だとなる まぁ他でもなるけど

8 19/11/23(土)01:40:35 No.640822272

分からない 俺たちは雰囲気で背景を描いている

9 19/11/23(土)01:47:17 No.640823330

クリスタのパース定規いまだに使いかたが良く分からない

10 19/11/23(土)01:51:40 No.640824108

クリスタのパース定規でさえも動作が重いからPC買い替えたい

11 19/11/23(土)01:53:00 No.640824328

一般化すると3次元のすべての絵は三点透視であるはずで その中で限られた構図が一点や二点透視でも表現できるんだよ

12 19/11/23(土)01:53:47 No.640824463

まず画角を設定しないと

13 画像ファイル名:1574441669600.png 19/11/23(土)01:54:29 No.640824565

点があって線を引くのは分かる 背景描くのにどう活用するのかなかなか理解できない…

14 19/11/23(土)01:55:03 No.640824643

現実的な話をすると足元を書かなければ遠近法は必要ない

15 19/11/23(土)01:55:15 No.640824673

めっちゃ遠景で広角で描くときに使う つまり面倒くさい

16 画像ファイル名:1574442087787.png 19/11/23(土)02:01:27 No.640825532

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

17 19/11/23(土)02:01:46 No.640825580

三点透視はスパイダーマンがビルの間飛び回ってるようなダイナミックなシーン描く時のイメージがある

18 19/11/23(土)02:03:32 No.640825808

画面の外まで情報に入れないといけないのめんどくせえー ってなる

19 19/11/23(土)02:05:13 No.640826005

そういうやり方があるって程度に留めておけばいいと思う 所詮アタリであって正解の線じゃないから

20 19/11/23(土)02:05:36 No.640826053

二点透視ってアイレベルと水平線が完全に一致した時の構図だから 現実の風景を撮影したらよっぽど調整しないとそうはならないだろ 基本的には二次元の嘘なんだよ

21 画像ファイル名:1574442454460.png 19/11/23(土)02:07:34 No.640826333

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

22 19/11/23(土)02:13:12 No.640827065

実際の建物を見て描くのでも 首の角度は変えてないのに目のピントを合わせる位置を変えるだけで 微妙にパースが変わって形が変化して見えるのが本当に

23 19/11/23(土)02:13:25 No.640827086

>現実的な話をすると足元を書かなければ遠近法は必要ない なそ のう

24 19/11/23(土)02:27:40 No.640828800

アイライン決めてそこから線引っ張ってパース付けた背景描くだけだから簡単よ

25 19/11/23(土)02:32:27 No.640829305

アイラインが分からない! 目線の高さという理屈は分かるんだけどどの辺なんだろ…ってなる

26 19/11/23(土)02:32:27 No.640829306

su3448472.png こんな感じで地面に立ってると ちゃんとパース当てないと変な事になるので一応頑張った

27 19/11/23(土)02:32:38 No.640829329

背景描く必要ないよね あって小物でいいよね

28 19/11/23(土)02:33:37 No.640829415

>アイラインが分からない! >目線の高さという理屈は分かるんだけどどの辺なんだろ…ってなる お前の目(カメラ)から目ビーム出せ そこがアイラインだ

29 19/11/23(土)02:33:46 No.640829428

>>現実的な話をすると足元を書かなければ遠近法は必要ない >なそ >のう そんな事はない

30 19/11/23(土)02:34:08 No.640829461

むっ!

31 19/11/23(土)02:35:06 No.640829576

アイラインも大事だけど 人描くときは無視して好きな角度のパーツ描くのも良いと思う

32 19/11/23(土)02:36:30 No.640829708

>人描くときは無視して好きな角度のパーツ描くのも良いと思う 腕と脚がねじれてる!

33 19/11/23(土)02:36:45 No.640829735

>現実的な話をすると足元を書かなければ遠近法は必要ない むしろそういう時こそ気を使って背景描かないと画面外が謎空間になるぞ 昔エロゲ背景描いてた友人が紙を何枚も上下左右に繋いでパース引いてたし

34 19/11/23(土)02:36:58 No.640829753

アイレベルをアイラインって言われるとなんかもやもやする

35 19/11/23(土)02:38:24 No.640829940

ごめんアイレベルだった…素で間違えてた

36 19/11/23(土)02:38:52 No.640829992

アイラインとも言う

37 19/11/23(土)02:39:43 No.640830092

アイレベルは目線の高さで アイラインはそこから水平に引いた線…でいいのかな

38 19/11/23(土)02:39:51 No.640830109

>ちゃんとパース当てないと変な事になるので一応頑張った ちゃんと現実の長さまで計算してるのね…

39 19/11/23(土)02:42:15 No.640830390

アイラインで話が通じてしまうから中途半端に気になるのはわかる ベッドとベットの差みたいな感じ

40 19/11/23(土)02:42:37 No.640830428

>ちゃんと現実の長さまで計算してるのね… 自動販売機のサイズとその下のベースマンの高さとキャラの身長設定に立ち位置とか全部計算して頑張って描いたよ 表紙としてトリミングしたらほとんど意味なくなったよ

41 19/11/23(土)02:44:41 No.640830639

むかし宮崎駿が描いた馬車の作画でありがちな狂いを注意する画像があったんだけどどこで拾ったのか思い出せない…

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