19/11/23(土)01:22:09 3点透視... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1574439729833.jpg 19/11/23(土)01:22:09 No.640819120
3点透視ってなんだ さっぱりわからない
1 19/11/23(土)01:24:58 No.640819604
なんか2点透視がにゅっと伸びて使うとオサレな感じするやつ!
2 19/11/23(土)01:25:47 No.640819784
パース定規いじればすぐ分かると思う
3 19/11/23(土)01:32:00 No.640820871
クリスタに便利な定規がある 理屈がわかったからいまは使ってないけど
4 19/11/23(土)01:32:28 No.640820966
俯瞰の構図だと必ず3点透視になるの?
5 19/11/23(土)01:39:26 No.640822084
定規はいっぱい線出たり動かすとわけわかんなくなってわけわかんない!
6 画像ファイル名:1574440790923.png 19/11/23(土)01:39:50 No.640822157
3点透視!
7 19/11/23(土)01:40:01 No.640822181
建物だとなる まぁ他でもなるけど
8 19/11/23(土)01:40:35 No.640822272
分からない 俺たちは雰囲気で背景を描いている
9 19/11/23(土)01:47:17 No.640823330
クリスタのパース定規いまだに使いかたが良く分からない
10 19/11/23(土)01:51:40 No.640824108
クリスタのパース定規でさえも動作が重いからPC買い替えたい
11 19/11/23(土)01:53:00 No.640824328
一般化すると3次元のすべての絵は三点透視であるはずで その中で限られた構図が一点や二点透視でも表現できるんだよ
12 19/11/23(土)01:53:47 No.640824463
まず画角を設定しないと
13 画像ファイル名:1574441669600.png 19/11/23(土)01:54:29 No.640824565
点があって線を引くのは分かる 背景描くのにどう活用するのかなかなか理解できない…
14 19/11/23(土)01:55:03 No.640824643
現実的な話をすると足元を書かなければ遠近法は必要ない
15 19/11/23(土)01:55:15 No.640824673
めっちゃ遠景で広角で描くときに使う つまり面倒くさい
16 画像ファイル名:1574442087787.png 19/11/23(土)02:01:27 No.640825532
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
17 19/11/23(土)02:01:46 No.640825580
三点透視はスパイダーマンがビルの間飛び回ってるようなダイナミックなシーン描く時のイメージがある
18 19/11/23(土)02:03:32 No.640825808
画面の外まで情報に入れないといけないのめんどくせえー ってなる
19 19/11/23(土)02:05:13 No.640826005
そういうやり方があるって程度に留めておけばいいと思う 所詮アタリであって正解の線じゃないから
20 19/11/23(土)02:05:36 No.640826053
二点透視ってアイレベルと水平線が完全に一致した時の構図だから 現実の風景を撮影したらよっぽど調整しないとそうはならないだろ 基本的には二次元の嘘なんだよ
21 画像ファイル名:1574442454460.png 19/11/23(土)02:07:34 No.640826333
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
22 19/11/23(土)02:13:12 No.640827065
実際の建物を見て描くのでも 首の角度は変えてないのに目のピントを合わせる位置を変えるだけで 微妙にパースが変わって形が変化して見えるのが本当に
23 19/11/23(土)02:13:25 No.640827086
>現実的な話をすると足元を書かなければ遠近法は必要ない なそ のう
24 19/11/23(土)02:27:40 No.640828800
アイライン決めてそこから線引っ張ってパース付けた背景描くだけだから簡単よ
25 19/11/23(土)02:32:27 No.640829305
アイラインが分からない! 目線の高さという理屈は分かるんだけどどの辺なんだろ…ってなる
26 19/11/23(土)02:32:27 No.640829306
su3448472.png こんな感じで地面に立ってると ちゃんとパース当てないと変な事になるので一応頑張った
27 19/11/23(土)02:32:38 No.640829329
背景描く必要ないよね あって小物でいいよね
28 19/11/23(土)02:33:37 No.640829415
>アイラインが分からない! >目線の高さという理屈は分かるんだけどどの辺なんだろ…ってなる お前の目(カメラ)から目ビーム出せ そこがアイラインだ
29 19/11/23(土)02:33:46 No.640829428
>>現実的な話をすると足元を書かなければ遠近法は必要ない >なそ >のう そんな事はない
30 19/11/23(土)02:34:08 No.640829461
むっ!
31 19/11/23(土)02:35:06 No.640829576
アイラインも大事だけど 人描くときは無視して好きな角度のパーツ描くのも良いと思う
32 19/11/23(土)02:36:30 No.640829708
>人描くときは無視して好きな角度のパーツ描くのも良いと思う 腕と脚がねじれてる!
33 19/11/23(土)02:36:45 No.640829735
>現実的な話をすると足元を書かなければ遠近法は必要ない むしろそういう時こそ気を使って背景描かないと画面外が謎空間になるぞ 昔エロゲ背景描いてた友人が紙を何枚も上下左右に繋いでパース引いてたし
34 19/11/23(土)02:36:58 No.640829753
アイレベルをアイラインって言われるとなんかもやもやする
35 19/11/23(土)02:38:24 No.640829940
ごめんアイレベルだった…素で間違えてた
36 19/11/23(土)02:38:52 No.640829992
アイラインとも言う
37 19/11/23(土)02:39:43 No.640830092
アイレベルは目線の高さで アイラインはそこから水平に引いた線…でいいのかな
38 19/11/23(土)02:39:51 No.640830109
>ちゃんとパース当てないと変な事になるので一応頑張った ちゃんと現実の長さまで計算してるのね…
39 19/11/23(土)02:42:15 No.640830390
アイラインで話が通じてしまうから中途半端に気になるのはわかる ベッドとベットの差みたいな感じ
40 19/11/23(土)02:42:37 No.640830428
>ちゃんと現実の長さまで計算してるのね… 自動販売機のサイズとその下のベースマンの高さとキャラの身長設定に立ち位置とか全部計算して頑張って描いたよ 表紙としてトリミングしたらほとんど意味なくなったよ
41 19/11/23(土)02:44:41 No.640830639
むかし宮崎駿が描いた馬車の作画でありがちな狂いを注意する画像があったんだけどどこで拾ったのか思い出せない…