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  • FF4って... のスレッド詳細

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    19/11/23(土)01:10:06 No.640816716

    FF4ってシリーズでも屈指に難しかった記憶ある

    1 19/11/23(土)01:11:46 No.640817131

    小1の頃デモンズウォールのとこでトラウマと共に封印した

    2 19/11/23(土)01:11:52 No.640817158

    PS版しかしらないから難しい印象がない

    3 19/11/23(土)01:12:22 No.640817267

    ウェイトしかやらない

    4 19/11/23(土)01:12:23 No.640817274

    むずいのDS版だけじゃね

    5 19/11/23(土)01:12:56 No.640817410

    FCの3作のほうが難しかったと思うが

    6 19/11/23(土)01:12:57 No.640817414

    磁力の洞窟で投げた

    7 19/11/23(土)01:13:03 No.640817439

    俺はスーファミ版も苦労したな…

    8 19/11/23(土)01:14:12 No.640817684

    死にたいやつはやってみろ

    9 19/11/23(土)01:14:37 No.640817756

    GBA版良いよね

    10 19/11/23(土)01:14:52 No.640817799

    DSのゴブリン→強

    11 19/11/23(土)01:14:53 No.640817802

    イージー版が当時出たくらいだから世間的には難しかったんゃないかな

    12 19/11/23(土)01:15:10 No.640817848

    FFは大雑把な難易度に見せかけてちゃんと対策しないと詰むのが多い

    13 19/11/23(土)01:15:29 No.640817918

    >磁力の洞窟で投げた アホだった当時の俺はたしか装備全部外して駆け抜けた

    14 19/11/23(土)01:15:45 No.640817962

    ラスボス戦でリディアが倒れっぱなしになる…

    15 19/11/23(土)01:16:02 No.640818015

    1~3はファミコン時代でやってないとかそもそもこの辺は問題外扱いにするのもなんとなくわかる

    16 19/11/23(土)01:16:18 No.640818072

    ラスボスが大変だった リディアがまた死んでる!

    17 19/11/23(土)01:16:32 No.640818114

    SFC版は伝説のパーティーのところ以外はそんなに難しくなかったと思う

    18 19/11/23(土)01:17:12 No.640818241

    何も知らないままアクティブBS1にするとしぬ

    19 19/11/23(土)01:17:16 No.640818254

    ジジイイケメンハゲジジイ

    20 19/11/23(土)01:17:19 No.640818269

    戦闘スピードの仕様知らなくてえらい苦労した 何あのシステム…

    21 19/11/23(土)01:17:44 No.640818353

    きっちりレベル上げするタイプかどうかでだいぶ印象変わりそう 4に限った話じゃないが

    22 19/11/23(土)01:18:15 No.640818443

    しらないバグが いまさら どんどんでてくる

    23 19/11/23(土)01:18:31 No.640818492

    カウンターちゃんと理解してないしメイガス三姉妹とかベイガンとか対象が複数いる系のボスにも苦労した

    24 19/11/23(土)01:18:38 No.640818517

    >ジジイイケメンハゲジジイ 伝説のパーティ来たな…

    25 19/11/23(土)01:19:20 No.640818627

    し り げ を に る

    26 19/11/23(土)01:19:28 No.640818648

    ラストで急に難易度上がる感じはある ゼロムスにいたってはそれまでのペースより10くらい余計にレベリングしてちょうどいいくらい

    27 19/11/23(土)01:19:55 No.640818736

    WSCでやったけどそんなに難しかった記憶はないな

    28 19/11/23(土)01:19:58 No.640818748

    >きっちりレベル上げするタイプかどうかでだいぶ印象変わりそう >4に限った話じゃないが DS版だと雑魚スルーでレベル全然上げなくても余裕だったしどの敵に何の魔法が効くかが重要だよ

    29 19/11/23(土)01:20:21 No.640818814

    当時伝説のパーティのレベル上げやる気にならなくてそっから逃げクセついて天然で低レベルプレイになってたからクソ苦労した

    30 19/11/23(土)01:20:34 No.640818844

    DSのは月の雑魚がめちゃくちゃ強くて戦闘ごとに全滅しかけてた

    31 19/11/23(土)01:20:39 No.640818858

    うす

    32 19/11/23(土)01:21:09 No.640818946

    カイナッツォだけは楽勝すぎていいのこれ!?って思った覚えがある

    33 19/11/23(土)01:21:13 No.640818956

    ラストダンジョンが超しんどかったような記憶はおぼろげにあるな

    34 19/11/23(土)01:21:18 No.640818975

    >うす うす

    35 19/11/23(土)01:21:22 No.640818986

    ちゃんとラスダン武器全部とってからこいな!っていうデザインだよね当時は

    36 19/11/23(土)01:21:33 No.640819023

    たぶん高校生くらいにやったならそんな苦労する要素なくて小学生とかがやった「」が苦戦してるんじゃないかな

    37 19/11/23(土)01:22:09 No.640819117

    ラスダンはお顔の敵だけ逃げてた

    38 19/11/23(土)01:22:21 No.640819160

    アーリマンはA押しっぱなし技使わずに勝てるのアレ

    39 19/11/23(土)01:22:37 No.640819195

    ロマサガの後にやったら親切すぎて拍子抜けした

    40 19/11/23(土)01:22:46 No.640819223

    シナリオに沿ってしっかりとレベリングしないと詰むから難しいよ PT固定だしメンバーの自由度やスキルで攻略する事もできない 後からイージーモードなんてのが出たくらいには難しかった

    41 19/11/23(土)01:22:47 No.640819234

    >ラストダンジョンが超しんどかったような記憶はおぼろげにあるな フェイスから逃げられなくて死にまくった

    42 19/11/23(土)01:23:11 No.640819296

    なんでファンアートがあるんだ 残りの2人誰だよ

    43 19/11/23(土)01:23:35 No.640819357

    地下世界のダメージ床のダンジョンとかレビテト覚えてからいくんだよね?当時全然レベル足りんかった

    44 19/11/23(土)01:23:55 No.640819418

    >イージー版が当時出たくらいだから世間的には難しかったんゃないかな よく勘違いされるが別に難易度は変わってない むしろ人によっては逆に難しくなってるように感じる

    45 19/11/23(土)01:24:06 No.640819445

    みんな難しい難しいいうけど俺は正直てこずった記憶がないんだよな… 多分さきに進む方法がわからなくて迷いまくってる間にレベルが上がりすぎたからだと思う 特に井戸になんか放り込むところ あんなんわかるか

    46 19/11/23(土)01:24:25 No.640819502

    DS版はもはや別モンだろあれ

    47 19/11/23(土)01:24:45 No.640819560

    ラストダンジョンに関しては前作がクリスタルタワーだからな…

    48 19/11/23(土)01:24:49 No.640819569

    この手の定番の作品って意識しなくても攻略情報の断片が何かでまぎれてくるからまっさらな状態でやるのも難しいよな

    49 19/11/23(土)01:25:53 No.640819812

    SFC出たての頃はどのゲームも難易度上昇傾向だったから余計難しく感じたと思う コントローラーからしてボタンの数3倍だし

    50 19/11/23(土)01:26:13 No.640819875

    イージー版やってた 特にイージーではなかったらしい

    51 19/11/23(土)01:26:14 No.640819879

    当時は何も思わなかったけどラストダンジョン隠し通路手探り前提だから今思うとひどいな

    52 19/11/23(土)01:26:23 No.640819905

    4は終盤雑魚相手でもBGMがボス戦になるのがめっちゃ印象に残った記憶がある

    53 19/11/23(土)01:26:47 No.640819988

    イージーっていう名前の海外版だからねあれ

    54 19/11/23(土)01:26:55 No.640820019

    ラスボスでちょっと苦労したけど少しレベル上げたらクリア出来る程度だったよ

    55 19/11/23(土)01:27:16 No.640820069

    ギル落とす代わりに逃走成功までがかなり早かったから 雑魚面倒で逃げまくってラストの辺りで詰む人は多いと思う

    56 19/11/23(土)01:27:42 No.640820137

    >イージーっていう名前の海外版だからねあれ インターナショナル版って言葉がなかったからな…

    57 19/11/23(土)01:28:10 No.640820227

    ケアル1とかファイア2とか名前は分かりやすかった

    58 19/11/23(土)01:28:41 No.640820306

    >イージー版やってた >特にイージーではなかったらしい 一部有利なアイテムや魔法が消失してたりすらする

    59 19/11/23(土)01:29:11 No.640820379

    FFUSAはやってみたい

    60 19/11/23(土)01:29:23 No.640820413

    DS出た当時くらいだとスクエニのセリフ収録全然期待してなかったけど めっちゃよかった… セシルも良いしゴルベーザも良いし石丸博也なエッジよかった

    61 19/11/23(土)01:29:26 No.640820424

    リメイクでなんでよりむずくなるんだよ

    62 19/11/23(土)01:29:31 No.640820435

    >ラストダンジョンに関しては前作がクリスタルタワーだからな… あれ時間掛けさえすればそんな難易度高くないし単純な鬼畜さで言うと4のラストの方が上だと思う

    63 19/11/23(土)01:29:34 No.640820441

    誰にケアル!?

    64 19/11/23(土)01:30:06 No.640820543

    雑魚スルーしまくってボスをアイテム使いまくって倒すって戦法してたからラスダンで詰んだ思い出

    65 19/11/23(土)01:30:13 No.640820575

    その時間かけるのが難しすぎるんだよな当時だと…

    66 19/11/23(土)01:30:45 No.640820663

    >その時間かけるのが難しすぎるんだよな当時だと… ゲームは一日一時間!

    67 19/11/23(土)01:30:45 No.640820666

    ちょっとレベルあげてごりおしが通じるから自分には比較的簡単な方だった 次回作の5はちょっとやそっと鍛えたぐらいではラスボスに全然通じなくて勝てるまでには滅茶苦茶鍛えた記憶がある 今思えばあれもちょっと工夫すればちょいょいのちょいだったんだろうけど当時は頭を使う発送がなかった

    68 19/11/23(土)01:31:09 No.640820738

    >ケアル1とかファイア2とか名前は分かりやすかった 友達とラとかジャとかダで話が通じなかったの思い出した

    69 19/11/23(土)01:31:10 No.640820741

    FF4はパーティもアビリティも決まってるから戦闘の自由度はほぼないよね 単純にレベル上げるしかない その代わり道中でパーティの移り変わりの激しさはシリーズ一だけど

    70 19/11/23(土)01:31:36 No.640820816

    >次回作の5はちょっとやそっと鍛えたぐらいではラスボスに全然通じなくて勝てるまでには滅茶苦茶鍛えた記憶がある >今思えばあれもちょっと工夫すればちょいょいのちょいだったんだろうけど当時は頭を使う発送がなかった ものまねで何とかしたわ…

    71 19/11/23(土)01:31:58 No.640820863

    俺真面目にレベル上げて無くて四天王全員と戦うとこで詰んだ

    72 19/11/23(土)01:32:09 No.640820900

    ゼロムスの姿が違う!

    73 19/11/23(土)01:32:14 No.640820918

    DS版は別ゲー

    74 19/11/23(土)01:32:16 No.640820925

    いいよねジジイとハゲとジジイしかいないパーティ 地獄か

    75 19/11/23(土)01:32:30 No.640820972

    イージー版は主に遊びやすさがかんたんになってる あと敵の後列に与えるダメージが増えててここが唯一オリジナルよりイージーになってる部分だけど多分わざわざ先に後列の敵に攻撃することはなかった

    76 19/11/23(土)01:32:30 No.640820973

    DS版の制御システムいいよねよくない

    77 19/11/23(土)01:32:37 No.640820985

    一時的にじじいとおっさんとイケメンとじじいになるからな

    78 19/11/23(土)01:32:40 No.640820992

    イージータイプだとドワーフ城の地下のアレも行けなかったようなおぼろげな記憶

    79 19/11/23(土)01:32:45 No.640821006

    そういやアイテム増殖無しでクリアしたことないや

    80 19/11/23(土)01:33:21 No.640821093

    レベルあげしかないからちょっと薄味なんだよね

    81 19/11/23(土)01:33:31 No.640821124

    イージーは隠し通路丸見えじゃなかったっけ

    82 19/11/23(土)01:33:34 No.640821129

    5はぜになげに頼りすぎて第2世界のエクスデスにあまり効かなくて詰みかけた

    83 19/11/23(土)01:34:13 No.640821238

    味方いっぱいいるのにパーティ選べないの残念だったな当時

    84 19/11/23(土)01:34:15 No.640821249

    >レベルあげしかないからちょっと薄味なんだよね そういった声もあり56とああなって7でちょっと戻ったりした 8はなんか変な方向に吹っ切れた

    85 19/11/23(土)01:34:22 No.640821270

    3はラスダンより暗黒の洞窟がやばすぎる… なにあの全域に渡っての隠し通路

    86 19/11/23(土)01:34:42 No.640821327

    今考えると ローザ・リディア・ポロムで離脱多過ぎとか仲間の女性キャラ全然いねえ…

    87 19/11/23(土)01:34:45 No.640821336

    ゼロムスはイージータイプののほうが強いと聞いた

    88 19/11/23(土)01:35:01 No.640821385

    3は反則級だからな難易度語るのは

    89 19/11/23(土)01:35:39 No.640821462

    >5はぜになげに頼りすぎて第2世界のエクスデスにあまり効かなくて詰みかけた あれ毎回雷神の術とか投げて倒してる

    90 19/11/23(土)01:35:56 No.640821510

    >3はラスダンより暗黒の洞窟がやばすぎる… >なにあの全域に渡っての隠し通路 しかも隠し通路の通路がいやらしい…へんな枝分かれしてるし

    91 19/11/23(土)01:36:05 No.640821541

    2が癖がありすぎてなにも知らないとぶっちぎりで難しいと聞いた気が

    92 19/11/23(土)01:36:13 No.640821569

    大味なダメージ無くて正攻法しかないから難易度は人によって変わるよね

    93 19/11/23(土)01:36:30 No.640821614

    上にもあるけどファミコン時代は問題外扱いというか…

    94 19/11/23(土)01:36:48 No.640821660

    まあ3に比べら子供のお遊戯だよね4は ラスダンでファミコンフリーズするから

    95 19/11/23(土)01:36:55 No.640821676

    バロムポロムが石になるところでワンワン泣いたあの当時

    96 19/11/23(土)01:36:57 No.640821678

    イージーは簡単ってよりRPG初心者向けの親切版だな カイン「きにするな。 じゅんびは おれにまかせて こんやは ゆっくりやすめ。」 が カイン「きにするな。 じゃ おれは あすのしたくにかかる。 おまえは へやにもどれ。 じゅうじキーで 4ほうこうに いどうして Aボタンで ひとのはなしを きいて まわるんだ。 ひとびとのはなしには ちゅういして みみを かたむけるんだ。 おもわぬひとが じゅうような じょうほうを もっているかもしれないからな。 とりあえず へいしたちの はなしを きいたら へやへ もどって やすめ。」 みたいなセリフに変更されまくってるし

    97 19/11/23(土)01:36:59 No.640821692

    スーファミ版も初見なら難易度高いと思う DS版は初見はもちろんスーファミ版やってたやつ殺すようなボス多過ぎ

    98 19/11/23(土)01:37:19 No.640821738

    子供の頃はFF2はファイアの本を装備するかセルフアタックして肉だるまになるゲームだった

    99 19/11/23(土)01:37:27 No.640821763

    FF2はサガだから…

    100 19/11/23(土)01:38:18 No.640821916

    FF2は異質すぎてサガシリーズにカウントしたほうがしっくりくるレベル

    101 19/11/23(土)01:38:19 No.640821920

    >みたいなセリフに変更されまくってるし なるほどなー…

    102 19/11/23(土)01:38:38 No.640821971

    .o゚(^∀^)゚o.。6だけヌル過ぎ!!

    103 19/11/23(土)01:38:52 No.640822007

    >2が癖がありすぎてなにも知らないとぶっちぎりで難しいと聞いた気が あれ普通の装備で普通に戦って進めればそんなでもない 変にこうしたら効率的なんじゃねとか強いんじゃねとかやると逆に苦労することはある

    104 19/11/23(土)01:39:50 No.640822154

    4て簡単な方じゃない? どこでつまるんだよ4の

    105 19/11/23(土)01:39:53 No.640822166

    これで身体を慣らしておかないとロマサガやったら死ぬ 食らえ火の鳥!

    106 19/11/23(土)01:40:16 No.640822217

    優柔不断な俺にとってジョブが沢山ある作品は鬼門

    107 19/11/23(土)01:40:24 No.640822249

    >4て簡単な方じゃない? >どこでつまるんだよ4の ボス戦でたびたび…

    108 19/11/23(土)01:41:00 No.640822327

    FF2はサガ0といえるからな

    109 19/11/23(土)01:41:02 No.640822331

    でも4はラスボスで死ぬと 凄く長い感動のクライマックスシーン何度も見る事になるから そこは結構な負担な所ある

    110 19/11/23(土)01:41:03 No.640822335

    ラスダンの宝守ってるやつがどいつもこいつも強かった

    111 19/11/23(土)01:41:05 No.640822341

    子供心にカイン何回裏切るねんって思ってた あと女々しすぎる

    112 19/11/23(土)01:41:18 No.640822366

    >優柔不断な俺にとってジョブが沢山ある作品は鬼門 5はヤバい 3は使えねぇのはすぐわかるので大丈夫

    113 19/11/23(土)01:41:27 No.640822393

    ラスボスクソ強だったけど 王子と元幼女の蘇生諦めて セシルとローザとジャンプ大好きな裏切り者で 挑んだらあっさりクリア出来た思い出

    114 19/11/23(土)01:41:44 No.640822438

    >4て簡単な方じゃない? >どこでつまるんだよ4の 単純なレベル上げ作業を娯楽として楽しめるかどうか

    115 19/11/23(土)01:41:53 No.640822458

    2は魔法干渉が厄介だけど味方殴ってHP上げとかすで16とか意図的にやらなければそれなりにバランスよく進められる

    116 19/11/23(土)01:42:07 No.640822506

    スクエアのRPGの原点なんだろうなFFは サガに派生し 聖剣に派生しと

    117 19/11/23(土)01:42:09 No.640822514

    たしかイージータイプはプロテスとシェルがないぞ!

    118 19/11/23(土)01:42:14 No.640822531

    この前当時ぶりに5やったけどネット知識色々ついてからやるのすごい楽しかった

    119 19/11/23(土)01:42:30 No.640822570

    6もストームドラゴンとかちょくちょく進行度に対して敵の強さがおかしい時がある

    120 19/11/23(土)01:42:47 No.640822631

    6はあれで敵の方も行動設定強かったりする 味方がそれ以上に強いから消し飛ぶんだけど

    121 19/11/23(土)01:42:57 No.640822663

    >たしかイージータイプはプロテスとシェルがないぞ! まあいらんな…4のそこらへんゴミ性能だし

    122 19/11/23(土)01:43:14 No.640822704

    武器守ってる奴が大体脳筋殺しだったような

    123 19/11/23(土)01:43:17 No.640822713

    4が簡単な方とも思わないけど 難し過ぎるって程でもないしシリーズではまあこんなもんかな… DSは普通に難しい

    124 19/11/23(土)01:43:25 No.640822730

    FFシリーズはそんなにやってないけど4はパーティ変化しすぎだと思う

    125 19/11/23(土)01:44:01 No.640822839

    SFCのは難しい DSのは基地害

    126 19/11/23(土)01:44:15 No.640822872

    6のボスの行動ルーチンめっちゃ凝ってたんだなと楽してクリアする動画みて感心した すいません当時だいたいバニデスでやったので

    127 19/11/23(土)01:44:16 No.640822875

    ちなみに本当の海外版ff2(日本の4)はあんこくのコマンドすら削られてる

    128 19/11/23(土)01:44:21 No.640822883

    クアールとマインドフレイアのおもひで

    129 19/11/23(土)01:44:25 No.640822895

    よくわからないまま戦闘速度とか早い方がいいだろってしてたから大分苦戦した

    130 19/11/23(土)01:44:29 No.640822904

    4は慎重なくらいにレベル上げして進むば難易度は高くない でもレベルそんなに上げなくてもそれなりに進むのでボス戦でボコボコにされることも多い

    131 19/11/23(土)01:44:36 No.640822917

    そういえば2持ってて難しいって言ってたやつパーティアタックで育てたって言ってたわ…

    132 19/11/23(土)01:45:47 No.640823089

    4で初めてATBが実装されたから3までの感覚でやってると難しく感じたのかも 5以降みたいにゲージも可視化されてないし

    133 19/11/23(土)01:45:55 No.640823116

    2はラスボスは4桁ダメージ喰らいながらそれ以上のHPで耐える脳筋プレイでクリアしたよ…

    134 19/11/23(土)01:46:07 No.640823149

    DSそんなムズいの…

    135 19/11/23(土)01:46:10 No.640823159

    宝守ってる奴らはアーリマンだか目玉の奴が1番めんどい解法だったな ルナザウルスだけ攻略方法思い出せねぇ…

    136 19/11/23(土)01:46:12 No.640823167

    ピンクのしっぽ取らないままクリアしちゃったな

    137 19/11/23(土)01:46:46 No.640823259

    海外版は暗黒騎士セシルはあんこく使えないのに試練の山で出てくる敵版セシルがあんこく使ってくるのでプレイヤーがなにこれってなる

    138 19/11/23(土)01:46:59 No.640823287

    両サイドに丸いの浮いてるボスがなんか異常に強くなってた気がする あとどっかの塔の雑魚に先手取られると即全滅する

    139 19/11/23(土)01:47:49 No.640823446

    なんかFF4は難しいというかギリギリの戦闘が多くて楽しかった気がする まぁレベルによるんだろうけど全滅してレベル上げした記憶あまりない

    140 19/11/23(土)01:48:19 No.640823543

    霧の洞窟でいきなり全滅した気がするぞDS版 ミストドラゴン戦だったかな…

    141 19/11/23(土)01:49:18 No.640823689

    任意にコマンド弄れるようになって 好きに覚えさせれるデカントアビリティ)が実装されたんだけど デカント前提なのか敵が情け容赦ないんだよDS バッタバッタ死ぬぞ!

    142 19/11/23(土)01:49:21 No.640823699

    >DSそんなムズいの… 一部運ゲーのボスいるし

    143 19/11/23(土)01:49:38 No.640823751

    まず防衛システムをたたかねば制御システムは修復されてしまうぞ! (防衛システムを先に倒せとは言っていない)

    144 19/11/23(土)01:49:50 No.640823782

    GBAで2やったけどあれは難しい感じじゃなかったな 開始早々に盾二つ装備で回避鍛えれるの気づいちゃったのもあるけど

    145 19/11/23(土)01:49:52 No.640823791

    3はデスで全滅させてきたクムクムと運悪くバックアタックされて二連メテオで全滅したザンデクローンがトラウマ… ダンジョン内にセーブポイントないんだよね…

    146 19/11/23(土)01:50:13 No.640823850

    >優柔不断な俺にとってジョブが沢山ある作品は鬼門 3はキャパシティ稼がないとダメだけど取り返しはつくから… 1はなんでシーフを選択画面のデフォルトにした!言え!

    147 19/11/23(土)01:50:18 No.640823868

    ATB初導入作品だからカウンターとか魔法カウンターとか未知すぎた

    148 19/11/23(土)01:50:30 No.640823904

    そんなきつかったって記憶はないけどイージータイプだったからか って思ったら別に難易度変わんないのか… まぁ俺がやったの1~6までの4以外全部やった後だけど

    149 19/11/23(土)01:50:52 No.640823979

    >6のボスの行動ルーチンめっちゃ凝ってたんだなと楽してクリアする動画みて感心した >すいません当時だいたいバニデスでやったので バニシュデス使わなくてもいくらでも味方強くできるからなあ6は 崩壊後はもうやりたい放題よね

    150 19/11/23(土)01:50:59 No.640824000

    >DSそんなムズいの… ゾットの塔とバブイルの塔と月面辺りは不意打ち食らうとこっちの行動来る前に全滅したりする 不意打ちじゃなくても対処ミスったら死ぬ

    151 19/11/23(土)01:51:12 No.640824042

    FF2はFC版が本物のクソゲーでリメイクはいい感じになってる

    152 19/11/23(土)01:51:32 No.640824080

    GBA版1,2は理不尽感なくなってたな 既プレイでやり方知ってるのもあるかもしれない

    153 19/11/23(土)01:51:45 No.640824122

    逆にFF3ってそんなに難しいの?

    154 19/11/23(土)01:51:52 No.640824145

    DS版は限界突破暗黒ためるジャンプでちょっと頭おかしいダメージ出せたりするのが面白かった

    155 19/11/23(土)01:52:09 No.640824186

    3もだけどDS版は元で弱かったボスを適正化しましたとかあるからな…

    156 19/11/23(土)01:52:33 No.640824260

    >逆にFF3ってそんなに難しいの? 時代考えればそこまででもないと思う ただダンジョン内にセーブポイントが無いのがな…

    157 19/11/23(土)01:52:39 No.640824277

    3は即死ポイント多いのが印象に残ってる

    158 19/11/23(土)01:52:42 No.640824283

    >逆にFF3ってそんなに難しいの? あれの難しさも独特な感じはする

    159 19/11/23(土)01:52:53 No.640824310

    1と2比較なら断然簡単だと思う3

    160 19/11/23(土)01:53:07 No.640824353

    13も状況判断も操作の忙しさもあって難しかったな レベルでごり押しもできないし

    161 19/11/23(土)01:53:29 No.640824412

    DS3は全体的には易化だけど弱ボスの強化や弱ジョブの救済でバランスはよくなった

    162 19/11/23(土)01:53:33 No.640824423

    ファミコン時代のは簡単難しい以前にめんどくさい

    163 19/11/23(土)01:53:36 No.640824433

    3は普通に逃げようとするとペナルティがすごいのが

    164 19/11/23(土)01:53:36 No.640824434

    FF3はガルーダとクリスタルタワー以外はそうでもない

    165 19/11/23(土)01:53:40 No.640824446

    3とか5みたいなのは好きなのずっと使いたい俺には苦痛でしかなかった

    166 19/11/23(土)01:53:42 No.640824452

    3は難易度というかラスダンが長時間プレイ前提なのにセーブ出来ないからな

    167 19/11/23(土)01:54:31 No.640824570

    3はノーセーブでラスダン長いのは有名だけど あれもレベルとエウレカなりで装備しっかりしろってバランスだな…

    168 19/11/23(土)01:55:13 No.640824668

    >ファミコン時代のは簡単難しい以前にめんどくさい いまだに思うのはUI周りをせめてSFCくらいの頃のゲームにしてグラフィックと音はそのままみたいなのやりたいなって まだ未成熟なシステム周りの不便さの方が改めてみるとどうしても

    169 19/11/23(土)01:55:21 No.640824680

    FF3の難しさは色々と人間の悪意が詰まっている 魔法が回数制で回復できないのに小人になって魔法系しか使えないダンジョンとか 通常攻撃だと分裂する敵がわんさかでてくる長いダンジョンとか 2ヘッドドラゴンとか

    170 19/11/23(土)01:55:25 No.640824689

    4は壁とか巨人とか無理だったから闇クリスタル捏造して月に行ったけど(当然)月でも無理だった …って記憶になってるけどあやふやでなんか間違ってる気がする

    171 19/11/23(土)01:55:35 No.640824709

    DS3はハードの問題でモンスターの最大出現数減ってたんだよね…

    172 19/11/23(土)01:55:58 No.640824778

    >DS3は全体的には易化だけど弱ボスの強化や弱ジョブの救済でバランスはよくなった 敵の数が少ない分合体召喚の有難みは減ったな… おかげで弱体化した賢者も普通に使えるわってなったが

    173 19/11/23(土)01:56:00 No.640824783

    >3もだけどDS版は元で弱かったボスを適正化しましたとかあるからな… 80%の確率で使用するブレイクが絶対効果ないメデューサのことかー

    174 19/11/23(土)01:56:09 No.640824797

    >DS3はハードの問題でモンスターの最大出現数減ってたんだよね… おかげで召喚が死んだぜ

    175 19/11/23(土)01:56:24 No.640824842

    >DS3はハードの問題でモンスターの最大出現数減ってたんだよね… なので4は頑張りました!は凄いけどちょっとひどいと思う

    176 19/11/23(土)01:56:30 No.640824855

    3は予備知識なしだったらまず無敵のくもに突っ込むであろう 闇の世界のマップがひどい

    177 19/11/23(土)01:56:30 No.640824857

    >通常攻撃だと分裂する敵がわんさかでてくる長いダンジョンとか あれ分裂対策しても単純に打撃痛くて長いから辛いんだよな…

    178 19/11/23(土)01:56:33 No.640824866

    >13も状況判断も操作の忙しさもあって難しかったな >レベルでごり押しもできないし 最初のオーディン戦が一番きつかった思い出 改造とかできるようになると割と行ける

    179 19/11/23(土)01:57:57 No.640825050

    DS3の忍者賢者の程よい強さいいよね ナイトなんかもちゃんと出番あるし

    180 19/11/23(土)01:58:16 No.640825095

    13はおでんもだけどその後だかのこくじんとヴァニラだかで戦う方で詰みかけたな…

    181 19/11/23(土)01:58:27 No.640825129

    >いまだに思うのはUI周りをせめてSFCくらいの頃のゲームにしてグラフィックと音はそのままみたいなのやりたいなって わかる ポーションまとめ買いさせてくだち

    182 19/11/23(土)01:59:24 No.640825254

    まぁDS版3で一番の高難易度はモグネットなんだが

    183 19/11/23(土)01:59:37 No.640825281

    >ポーションまとめ買いさせてくだち 1 4 10

    184 19/11/23(土)01:59:49 No.640825313

    アホな小学生だった俺はFF3でもう詰んだよ…

    185 19/11/23(土)01:59:55 No.640825326

    >3は普通に逃げようとするとペナルティがすごいのが 防御・回避0になるのがひどいよね… そのせいで逃げなきゃいけないバハムートからすらもにげるを選択できなかった

    186 19/11/23(土)02:00:03 No.640825344

    DS3は全職業使おうと思えば最後まで使えるのが良かった ケアルダまで使える赤魔道士マジ勇者

    187 19/11/23(土)02:00:08 No.640825358

    >>ポーションまとめ買いさせてくだち >1 4 10 3はそうだったか 1の印象が強くてな…

    188 19/11/23(土)02:00:40 No.640825424

    >13はおでんもだけどその後だかのこくじんとヴァニラだかで戦う方で詰みかけたな… 10章までヘンな組み合わせ死ぬほどやらされるけどこれやらないならやらないで知識が追いつかなくてまたつまんなくなるんだよな…

    189 19/11/23(土)02:00:40 No.640825427

    ds3風水師が強かった気がする

    190 19/11/23(土)02:00:48 No.640825443

    1の氷の洞窟も地獄だった

    191 19/11/23(土)02:01:04 No.640825475

    >DS3は全職業使おうと思えば最後まで使えるのが良かった >ケアルダまで使える赤魔道士マジ勇者 久々に人権のある赤魔導士だった …11も強かったんだっけ?

    192 19/11/23(土)02:01:34 No.640825545

    RPGは時間かけてレベル上げればなんとかなるのがいい

    193 19/11/23(土)02:01:35 No.640825552

    Ⅸはなんでか終盤ボスの設定HPがやたら低いせいで ラスボスがガンガンプロシェルしたり オズマのメテオがなんかやべえ乱数してたり わりと殺るか殺られるか的な感じがあった

    194 19/11/23(土)02:02:16 No.640825633

    >1の氷の洞窟も地獄だった マインドフレイアのクソを筆頭に殺意が高すぎる… 飛空艇もらえるから何が何でも抜けたいんだけど

    195 19/11/23(土)02:02:16 No.640825636

    スピード最速にするせっかちボーイだったから地獄を見た

    196 19/11/23(土)02:02:17 No.640825642

    >13はおでんもだけどその後だかのこくじんとヴァニラだかで戦う方で詰みかけたな… ブリュンヒルデはこくじんがヘイスト覚えてるかどうかで難易度劇的に変わると思う

    197 19/11/23(土)02:02:26 No.640825661

    13もそろそろレトロゲームになりつつあるしやろうかな

    198 19/11/23(土)02:02:47 No.640825702

    昔のRPGは原点を触りたいけど ゲームシステム面はどうしても…みたいなの多いよね グラフィックの進化した移植よりもシステム周りだけ改善したリメイクが結構欲しいけど少数派なのだろうか まぁ改めて売り出すには売り弱いとは思うけど

    199 19/11/23(土)02:02:53 No.640825717

    >1の氷の洞窟も地獄だった 背伸びして飛空艇とりにいくメリットもでかいから 余計に低レベルでもいきたくなるからな…

    200 19/11/23(土)02:02:56 No.640825728

    スロウがめっちゃ入るからDS版は楽だったな

    201 19/11/23(土)02:03:02 No.640825743

    >13もそろそろレトロゲームになりつつあるしやろうかな 10年FF積むのも何かな…って思って去年一気にクリアしたよ…

    202 19/11/23(土)02:03:07 No.640825748

    FC3ラスダンはエリクサーが貯まってれば賢者のバハムル連打で割とサクサク行ける 当時はプロテスの強さとか知らなかったけど余り詰まった記憶は無いな

    203 19/11/23(土)02:03:22 No.640825775

    >RPGは時間かけてレベル上げればなんとかなるのがいい 基本的には自分のプレイしたどの作品も時間をかければいいはずなんだけど 思えば遊ぶ時間はあってもレベル上げする堪え性は無かったな…

    204 19/11/23(土)02:04:22 No.640825914

    氷の洞窟のダークウィザードにやたら先制取られるのも なんか仕組みあったんだっけな

    205 19/11/23(土)02:04:36 No.640825938

    3DSのVCで1からやったら3のUIの進化が目覚ましかった 特に全体攻撃!早い!

    206 19/11/23(土)02:04:47 No.640825956

    >ds3風水師が強かった気がする たまに出るシャドウフレアが鬼 ハイン戦で初撃一発で終わってナニコレってなった

    207 19/11/23(土)02:05:09 No.640825997

    13は大体同じパーティーになっちゃうんだよなあ

    208 19/11/23(土)02:05:13 No.640826006

    >13もそろそろレトロゲームになりつつあるしやろうかな 味のあるゲームだとは思うけど割と人選ぶと思う 説明不足が多いからそこそこ調べものするのがいいよ

    209 19/11/23(土)02:05:22 No.640826026

    >特に全体攻撃!早い! 数字がポンと出る演出と並んで一番進化感じたな…

    210 19/11/23(土)02:05:34 No.640826051

    賢者で合体召喚の強さに気付いてりゃまあ雑魚からボスまでどうとでも

    211 19/11/23(土)02:05:41 No.640826068

    サッズヴァニラのところはアタッカーロールが居ないからブレイクしてもすぐ戻って大変だったな

    212 19/11/23(土)02:05:41 No.640826069

    >特に全体攻撃!早い! FCの2がほんとひっどいからな… ソウルだか未だに嫌いなのこのゲームのせいだ

    213 19/11/23(土)02:05:46 No.640826080

    進行でレベルキャップ設定してるRPGも割とあるんだよな…クロノクロスとか FF13のクリスタリウムもそんな感じだったっけ?

    214 19/11/23(土)02:06:32 No.640826192

    FFは3までは魔法がMPじゃなくて魔法ランクごとの使用回数なんだよ あれがなかなかどうして使用制限に引っ掛かってきて難しい

    215 19/11/23(土)02:06:42 No.640826214

    13は全員集合までは毎回クリスタリウム全開放まで鍛えていかないと適当プレイじゃ負けちまう オーディンはそれでも負けたんだけど

    216 19/11/23(土)02:06:53 No.640826229

    13久々にやり直したけどやっぱ面白い部分とだるい部分(ストーリーの大半)がつらい あとクソ広いのに移動が面倒すぎるんだよクソが! テージンタワー遠いわ!

    217 19/11/23(土)02:07:23 No.640826307

    >FFは3までは魔法がMPじゃなくて魔法ランクごとの使用回数なんだよ >あれがなかなかどうして使用制限に引っ掛かってきて難しい でもアレでこそって気持ちもある…GBAで違うそうじゃないってなった

    218 19/11/23(土)02:07:28 No.640826319

    13は無駄に動くステータス画面とかFlash全盛期のHP見てるような気分になるの好き とりあえずスキルツリーに幅もなくただ開放しなきゃダメみたいな部分はそんなにだった

    219 19/11/23(土)02:07:54 No.640826373

    個人的にはFFは1が難しいぞ パーティ自由に作って出掛けようというとDQ3と同じといえばそうなんだが ジョブの偏りによって普通に詰んでしまう

    220 19/11/23(土)02:08:08 No.640826405

    13の成長禁止は確か未だクリア者無しレベルにどうしようもないとかだったかな 逆に成長限界もあるし正直結構窮屈ではあるのが難点

    221 19/11/23(土)02:08:37 No.640826460

    FF2はMPじゃ?

    222 19/11/23(土)02:08:47 No.640826484

    13の召喚獣はブリュンヒルデとアレクサンダー辺りがキツかったかな 本人に火力無いので遊びがほんとに無いってのがキツかった

    223 19/11/23(土)02:08:49 No.640826486

    >ジョブの偏りによって普通に詰んでしまう 偏りどころか全部違うジョブにしても厳しい時は鬼辛いからな…

    224 19/11/23(土)02:08:57 No.640826516

    >あとクソ広いのに移動が面倒すぎるんだよクソが! 俺は疲労でゲーム中寝るようになったせいで 途中どこへ向かってるのかわからなくなってやめたな… マップの移動はもう少しどうにかならんかったのか

    225 19/11/23(土)02:08:57 No.640826517

    FF2は元々回数じゃないMPだったろ!

    226 19/11/23(土)02:09:06 No.640826533

    >個人的にはFFは1が難しいぞ >パーティ自由に作って出掛けようというとDQ3と同じといえばそうなんだが >ジョブの偏りによって普通に詰んでしまう デフォルトで表示されてる戦士・シーフ・白・黒が罠ってのが酷い 疑いもなく選んだわ!

    227 19/11/23(土)02:09:24 No.640826576

    そうかFF2はMPだったね 魔法ごとのレベル上げがくそむじゅかったな…

    228 19/11/23(土)02:09:48 No.640826614

    >ジョブの偏りによって普通に詰んでしまう 赤魔の強さはよく聞くが要としての戦士が大前提っでぐらい大事 モンクは明確に強くなるまでが遅いし

    229 19/11/23(土)02:10:50 No.640826759

    13無印は都合二回トロコンしたけど それでも他人に勧めるかと言ったら絶対勧めない 12(PS2オリジナル版)はまだハマる人にはハマると思うんだけど…

    230 19/11/23(土)02:10:54 No.640826771

    2は味方のアスピルアタックでなんだかよくわからない数値になってた記憶があるな… 自由すぎて何が適正なんだかわからなくなるゲームだった

    231 19/11/23(土)02:11:14 No.640826819

    鍛えるにはもはや遅すぎるアルテマさん

    232 19/11/23(土)02:11:48 No.640826898

    雑魚用にファイアやブリザドで戦っててもボス戦でガ系が使える回数減ったりしないから 回数性は回数性で結構好きだったな

    233 19/11/23(土)02:11:51 No.640826902

    FF1はリメイクとかで結構バランス変わってるんだけども それでも概ね難しいと考えて良い 結局ヘイストストライなんだが

    234 19/11/23(土)02:11:54 No.640826907

    >鍛えるにはもはや遅すぎるアルテマさん 鍛えるほど燃費が悪くなるだけのFC2アルテマさん

    235 19/11/23(土)02:12:03 No.640826926

    雷属性の敵には毒が効く不思議なFF2

    236 19/11/23(土)02:12:05 No.640826932

    >12(PS2オリジナル版)はまだハマる人にはハマると思うんだけど… 今ならTZAでいいんじゃないかな…

    237 19/11/23(土)02:12:23 No.640826961

    >12(PS2オリジナル版)はまだハマる人にはハマると思うんだけど… やってないんだけどその言い方だとリマスターとかはあんまりよくない感じなのかな?

    238 19/11/23(土)02:12:24 No.640826968

    戦戦モ赤か戦モモ赤か戦モ赤赤か シーフ入れてもいい

    239 19/11/23(土)02:12:26 No.640826970

    WS版1と2はいい感じのリメイクだったように思うオリジナルに近いモードもあったし ところで3…

    240 19/11/23(土)02:12:48 No.640827015

    FF1を難しくする要因の1つに回復アイテムがポーション99個持つしかないという いのちのかぶと後は頼んだ!

    241 19/11/23(土)02:12:58 No.640827038

    GBAのFF1は微塵も難しい要素無かったぞ

    242 19/11/23(土)02:13:17 No.640827075

    WSのFFリメイクは超優れてるね そのままどこにも移植されませんが…

    243 19/11/23(土)02:13:17 No.640827076

    DS3はアレはアレで良いと思うよ オリジナルモード欲しいって気持ちはまぁ分かるけど

    244 19/11/23(土)02:13:34 No.640827104

    オリジナル版の欲張りパネルゲット仕様がいいわ 取り返しつかないジョブシステム好きじゃない

    245 19/11/23(土)02:13:37 No.640827112

    >やってないんだけどその言い方だとリマスターとかはあんまりよくない感じなのかな? というかバランスが全然別物なのよ 倍速化とかガンビット早期購入とか良くなってるところも多いんだけどね

    246 19/11/23(土)02:13:42 No.640827131

    白魔のやつが緊急時の回復であって道中の回復にまるで足りねぇ!

    247 19/11/23(土)02:13:47 No.640827141

    >戦戦モ赤か戦モモ赤か戦モ赤赤か これFF11のアライアンスに見えた

    248 19/11/23(土)02:14:38 No.640827272

    12はジョブ周りの好き嫌いは本当にあるよね 俺も全員剣でいいんだけどみたいな感覚でやってたし 一応リマスターで2ジョブ取れるようになって更にスイッチ版でライセンス版のリセットが追加された

    249 19/11/23(土)02:15:06 No.640827335

    >白魔のやつが緊急時の回復であって道中の回復にまるで足りねぇ! 中盤からポーション99個が大前提になるのは良い 1個ずつ買わせるのやめて

    250 19/11/23(土)02:15:35 No.640827409

    12はオリジナルだと強い3人で延々戦うけどITZJSから先は都度都度交代して全員使うからな…

    251 19/11/23(土)02:16:07 No.640827478

    ラスボスが正統派に強いからレベル結構上げる必要あった記憶がある

    252 19/11/23(土)02:16:22 No.640827518

    データ消えたりあんまり長時間遊べない時代だったせいもあって FF1は最初からプレイし直しすぎて船入手>ピスコディーモンの流れ沢山遊んだ そのたびにジョブ変えて試してたな

    253 19/11/23(土)02:16:44 No.640827556

    だれがもつんだいっ? だれだいっ?だれだいっ?だれだいっ?

    254 19/11/23(土)02:17:12 No.640827619

    いいかな?どうかな?

    255 19/11/23(土)02:17:16 No.640827628

    さっさかさっさかふしぎなじゅもん とくれせんたぼーび

    256 19/11/23(土)02:17:32 No.640827658

    ミジンコはFFボスの中では明確に強いからねこいつ

    257 19/11/23(土)02:17:59 No.640827713

    最速モードのミジンコは脅威過ぎる

    258 19/11/23(土)02:18:21 No.640827757

    >さっさかさっさかふしぎなじゅもん >とくれせんたぼーび BGMが名曲すぎた

    259 19/11/23(土)02:18:38 No.640827793

    レベル幾ら上げても開幕即死するリディア