19/11/22(金)22:03:26 個人の... のスレッド詳細
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19/11/22(金)22:03:26 No.640758485
個人の感想だけどマップ作り全然面白くない! 作業工程に得手不得手以前に好き嫌いがある!
1 19/11/22(金)22:07:34 No.640760134
あるある ワールドマップはともかく街とかクソめんどい
2 19/11/22(金)22:11:22 No.640761540
投げやりに作ると公開後糞マップと批判されるかもしれない! デザインセンス欲しい!数をこなして慣れていこう!頑張ろう!
3 19/11/22(金)22:12:13 No.640761838
マップ本当に作りたくないよね…わかる…ずっとバトル関連のスキルと数値弄って戦闘の調整してたい…
4 19/11/22(金)22:13:25 No.640762247
RPGを作らなければいいんだよ…
5 19/11/22(金)22:13:44 No.640762362
マップに限らないけどゲーム作りはある程度上手くなった後か さもなければ自分は上手いと思い込んで作ってるお馬鹿じゃないと楽しくならない気はする
6 19/11/22(金)22:14:42 No.640762697
>RPGを作らなければいいんだよ… でも作りたいもの作るの楽しいし…
7 19/11/22(金)22:16:21 No.640763292
いっそマップ一枚絵で済ませちゃおっかなと思ったり それはそれで描くの手間だけども
8 19/11/22(金)22:18:00 No.640763840
ゼノシリーズの高橋哲也はRPGはストーリーや設定やキャラもだけどまず第一にマップであると言っている
9 19/11/22(金)22:20:01 No.640764499
世界樹やってこういう手もあるんだなってなった
10 19/11/22(金)22:21:46 No.640765097
作るから辛いんだ!自動生成しよう!
11 19/11/22(金)22:22:33 No.640765396
逆にマップ作んなきゃいいじゃん 探索画面で1マスずつ進んでいくやつとかあるし
12 19/11/22(金)22:23:20 No.640765692
エロRPGだとマップを探索してエロを見つける楽しさとかあるからなあ なんかこうこうしてこうすると安っぽく見えないマップが作れまっせってガイドラインとかないの
13 19/11/22(金)22:23:54 No.640765888
なんだったら町はwizとかアンサガみたいな感じで…
14 19/11/22(金)22:24:37 No.640766160
そんな大変なわけじゃないんだけどクソつまらん作業ってあるよね
15 19/11/22(金)22:25:27 No.640766429
一つの拠点となる街を作り込むか極限までデフォルメするかのどっちかでいい 家の中とかイベントで必要だから家具を置くのであって 会話するだけの住民の家とかトイレもベッドも台所もいらねえリアルさは捨てろ どれだけ頑張って作っても一つの街に西とか東とかマップ移動がある時点でクソマップだからさ…
16 19/11/22(金)22:26:33 No.640766806
街作り唸ってたけど冷静に考えたら俺家とか無駄にガチャガチャ出入りするの好きじゃねーわ!ってなったのでコンパクトにすることにしました
17 19/11/22(金)22:28:01 No.640767328
もう街じゃなくて必要な施設しかない拠点と割り切ればいいな!
18 19/11/22(金)22:28:50 No.640767603
マップの見た目って雰囲気作りが9割なところがあるから作りがしょっぱいとすごくみすぼらしく見えるしな…
19 19/11/22(金)22:28:50 No.640767604
同じマップを朝昼夕夜で色替えすれば4倍使えちまうんだ!
20 19/11/22(金)22:29:12 No.640767771
マップと言うよりゲームデザインの話だけど街やらダンジョンやらで素材を集めて合成みたいのがもう一番止めてくれって思う
21 19/11/22(金)22:29:32 No.640767895
個人製作なら作りこみはそこまで気にされないだろうし 一枚絵マップから要所を選択して移動でもいいんじゃないか
22 19/11/22(金)22:29:38 No.640767929
フリーの背景イラストに選択肢で行き先が表示されるみたいなのでもいいかもしれん マップが機能を提供する場所か体験を提供する場所かで変わるが
23 19/11/22(金)22:30:42 No.640768297
>なんかこうこうしてこうすると安っぽく見えないマップが作れまっせってガイドラインとかないの こういう感じですごい広い街の必要な施設だけをピックアップしてるんですよー みたいな選択画面にすると広がりを感じさせられたり追加もしやすい気がする
24 19/11/22(金)22:31:52 No.640768713
設備をいろいろ利用できる拠点でしかないなら究極町の入り口入った途端メニュー画面出るぐらいの勢いでいいのでは?
25 19/11/22(金)22:32:06 No.640768789
「」の作ったRPGが前作だと施設が散ってたのが新作でワンフロアに集結しててダメだった
26 19/11/22(金)22:33:00 No.640769092
施設に入るのも面倒だからメニュー画面で全部できるようにしようぜ
27 19/11/22(金)22:34:04 No.640769428
ノンフィールドでもいいんだ
28 19/11/22(金)22:34:44 No.640769671
いっそのことジャンル変えてSRPGスタジオ触ろう こっちはこっちでレベルバランス面倒くさいな・・・
29 19/11/22(金)22:34:45 No.640769679
>設備をいろいろ利用できる拠点でしかないなら究極町の入り口入った途端メニュー画面出るぐらいの勢いでいいのでは? 覇邪の封印すぎる・・・
30 19/11/22(金)22:36:11 No.640770227
昔ババ抜きを突き詰めた結果スタートボタン押すとババ抜きの結果だけが出るゲームを作ったがある程度のめんどくささもゲームを面白くすると学んだよ
31 19/11/22(金)22:38:35 No.640771054
もういっそノベルゲーでもいいかなってそっち系のソフト触ってみて これはこれでめんどくさいのなってなった
32 19/11/22(金)22:38:36 No.640771056
良質な素材があればマップ作りも楽しいんすよ…
33 19/11/22(金)22:38:53 No.640771152
いろんな人にプレイしてもらって分かる部分もあるよね 特に批判的な意見の中には重要な改良点が含まれてる事が多い 色んな意見が出るとゲームも良い方向へ持っていきやすい
34 19/11/22(金)22:39:02 No.640771204
>昔ババ抜きを突き詰めた結果スタートボタン押すとババ抜きの結果だけが出るゲームを作ったがある程度のめんどくささもゲームを面白くすると学んだよ それはめんどくささ云々じゃなくてババ抜きを突き詰められてないからでは…
35 19/11/22(金)22:39:57 No.640771503
>昔ババ抜きを突き詰めた結果スタートボタン押すとババ抜きの結果だけが出るゲームを作ったがある程度のめんどくささもゲームを面白くすると学んだよ それは面倒くささではなくゲーム性を捨ててしまったからだと思う ババ抜きで相手は一番右のカードを引くって決まってたらクソつまらんように 一番最期に勝者を決めるジャンケンをするルールだったら過程がクソつまらんように プレイヤーが選択した結果が結末に影響を与えるのがゲームの面白さだと思う
36 19/11/22(金)22:40:09 No.640771544
マップは出来合いのを配布してるサイトのを使ってるな ちょいちょい改編もしてるけどそのまま使ってとこも多いけど多分お客さんは全く気にしないだろう
37 19/11/22(金)22:42:53 No.640772356
ツクールで二次創作のRPG作ってるとモチベ保てるよ 昔SRCやってた時もオリジナルより版権の方が作ってて楽しかった
38 19/11/22(金)22:43:06 No.640772431
ババ抜きで言えばゲームルールに明記されていない相手の表情やしぐさを読むところや 相手がババをどの順番に置きやすいか観察するといったところにもゲーム性が存在するから 明文化されてるルールほどシンプルなゲームじゃないよね
39 19/11/22(金)22:43:41 No.640772643
どの位の広さがいいのかなって
40 19/11/22(金)22:44:05 No.640772770
>ちょいちょい改編もしてるけどそのまま使ってとこも多いけど多分お客さんは全く気にしないだろう 全くではないがクソマップになるくらいなら使いまわしでいいなとはなる
41 19/11/22(金)22:44:06 No.640772780
>どの位の広さがいいのかなって 1画面
42 19/11/22(金)22:44:33 No.640772923
>昔ババ抜きを突き詰めた結果スタートボタン押すとババ抜きの結果だけが出るゲームを作ったがある程度のめんどくささもゲームを面白くすると学んだよ 作る前に分かるだろ
43 19/11/22(金)22:45:18 No.640773158
通路は最低2マス幅でNPCがランダム移動しても詰まらないような作りは心がけている
44 19/11/22(金)22:46:12 No.640773467
いっそ商業ゲームのマップをパク…参考にするのも良いんじゃないか
45 19/11/22(金)22:46:51 No.640773710
>作る前に分かるだろ 誰でもわかるだろってことをいざやってみると自分が分かってないことに気付けたりするから 俺は馬鹿にする気になれない
46 19/11/22(金)22:47:04 No.640773788
ここでいうmapってのはツクールレベルのことなのかterrainとかもやってる人いるのか
47 19/11/22(金)22:47:12 No.640773832
FPSつくろうぜー
48 19/11/22(金)22:48:33 No.640774342
マサラタウンとかいいと思う
49 19/11/22(金)22:48:50 No.640774444
>いっそ商業ゲームのマップをパク…参考にするのも良いんじゃないか たしかに3Dマップを2Dに落とし込もうとすれば変換の段階で別物になる気がする!
50 19/11/22(金)22:49:18 No.640774605
10年以上前になるがフリーゲームで街のマップは無くて街に触れると選択肢で武器屋、道具屋、酒場、宿屋etcって選ぶようになってる超割り切りなのがあったな フロントミッション1stの町と同じと言えば分かる人は分かるか
51 19/11/22(金)22:49:43 No.640774743
相手に対する攻撃成功確率が表示されてて 次のターンは成功率40%だけど攻撃するか守るか…?ってブラックジャックみたいな戦闘を昔作ったんだけど 攻撃失敗したら確定で反撃されるってルールだとテンポよくて確率に賭けるのが楽しかったのに 相手の攻撃にも成功確率を追加したらお互いスカってばっかりのクソつまらんダルい戦闘になったことがあって ゲーム性って難しいなと思った
52 19/11/22(金)22:50:53 No.640775166
>どの位の広さがいいのかなって 原則1マップじゃないか? ドデカイ国のドデカイ首都とかなら複数マップもありかも
53 19/11/22(金)22:51:09 No.640775258
>いっそ商業ゲームのマップをパク…参考にするのも良いんじゃないか ドラクエくらい有名だとパクってもネタで済むしね
54 19/11/22(金)22:52:40 No.640775833
ノンフィールドRPGならマップ作らなくていいぞ って思ったけどいざテストプレイすると想像以上に味気ない!
55 19/11/22(金)22:52:43 No.640775851
思い出す限り、SFC時代のドラクエとか街は基本1画面だったな
56 19/11/22(金)22:52:49 No.640775893
>ここでいうmapってのはツクールレベルのことなのかterrainとかもやってる人いるのか Unityで横視点アクションゲームを作ってるよ 床と壁とギミックと照明終わってマップの装飾で頭抱えてる
57 19/11/22(金)22:53:17 No.640776052
先に言えや!
58 19/11/22(金)22:56:13 No.640776980
ぶっちゃけ商業ゲームでも街とか施設散らして移動させるなや!ってのも結構あるからね 見た目と機能を両立させるの難しい
59 19/11/22(金)22:56:46 No.640777146
アクションのステージ装飾だとまた方法論が違いそうだな 有名な岩男のやつだとくどいと思えるほどステージごとのテーマに沿ったデザイン盛り込んでる印象 操作に集中してる時は装飾なんて目の端でしか見てないからだろうか
60 19/11/22(金)22:57:37 No.640777442
設定を作り込む段階でマップも平行というか相関しながら作ると良い気がしてきた