19/11/22(金)00:07:02 祝25周年 のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1574348822749.jpg 19/11/22(金)00:07:02 No.640546946
祝25周年
1 19/11/22(金)00:10:36 No.640548006
1994年11月22日発売 44800円
2 19/11/22(金)00:11:42 No.640548336
黒のうちは高くて買えなかった
3 19/11/22(金)00:13:06 No.640548700
最初に買ったのレイアースだったかな…
4 19/11/22(金)00:13:55 No.640548940
すごい次世代機のように感じたなあ
5 19/11/22(金)00:14:49 No.640549182
買えたのはバーチャ2が出てからだったな
6 19/11/22(金)00:15:15 No.640549312
詭弁のようではあるけど今でも2Dゲーム機の最高峰 この後3Dになっちゃったからね
7 19/11/22(金)00:15:17 No.640549330
黒は憧れだった
8 19/11/22(金)00:17:00 No.640549833
サターン発売25周年ってことはワンチャイ発売25周年か
9 19/11/22(金)00:17:24 No.640549949
最初に買ったのはこの色のサターンで 壊れて買い替えるときには白くなってたけど白は嫌だったから Vサターンを買った
10 19/11/22(金)00:17:26 No.640549959
同世代のPSが板ポリ使った疑似2Dだもんね…
11 19/11/22(金)00:17:42 No.640550061
>詭弁のようではあるけど今でも2Dゲーム機の最高峰 サターンはスプライトが得意でプレステは3Dが得意なんだっけ
12 19/11/22(金)00:19:39 No.640550703
>サターンはスプライトが得意でプレステは3Dが得意なんだっけ 得意というか背景画面にスプライトを重ねて表示するっていうファミコンと同じ描画ができる最後のゲーム機 プレステは3Dが得意なのではなく最初からポリゴンしか描けない
13 19/11/22(金)00:19:45 No.640550731
>サターンはスプライトが得意でプレステは3Dが得意なんだっけ でもブームということで3Dゲーム出す
14 19/11/22(金)00:20:23 No.640550938
サターンは正確にはポリゴンじゃないんだっけ
15 19/11/22(金)00:20:59 No.640551125
今でも動いてるよ黒 頑丈だなコイツ…
16 19/11/22(金)00:21:39 No.640551347
バーチャの移植するんだから最初から3Dもやろうとしてたよ 専用設計じゃなかっただけと言うか まだどういう3Dが主流かも決まってなかった時代だし
17 19/11/22(金)00:21:58 No.640551463
プレステは三角形メッシュだけどサターンは四角形メッシュでひねりの表現ができたとか聞いたけど もう随分前だからうろ覚えだ あと音源が気が当時としては狂ったように豪華だったのだけは覚えている
18 19/11/22(金)00:22:27 No.640551649
>サターンは正確にはポリゴンじゃないんだっけ ポリゴンではあるよ 描き方がPS(今のゲーム機も)と違うだけで
19 19/11/22(金)00:24:22 No.640552269
ポリゴンができなかったと半透明ができなかったはサターンの2大誤解だよな
20 19/11/22(金)00:28:00 No.640553342
カートリッジの接続が良くないんだよな…
21 19/11/22(金)00:28:28 No.640553462
すげえ色々できるけど干渉して使えない機能が出てきたり 良くも悪くも十徳ナイフみたいなハードだった
22 19/11/22(金)00:28:33 No.640553485
>カートリッジの接続が良くないんだよな… グランディアのセーブデータが飛んだなぁ…
23 19/11/22(金)00:28:55 No.640553580
ペパルーチョがポストマリオになれてさえいれば…
24 19/11/22(金)00:29:24 No.640553719
グランディアのセーブはすぐ文字化けした破損データになる
25 19/11/22(金)00:29:48 No.640553811
>ポリゴンができなかったと半透明ができなかったはサターンの2大誤解だよな https://www.wizforest.com/OldGood/saturn/;p1#alpha できなかったわけじゃない…PSと思想が違ったということなんだろうね
26 19/11/22(金)00:29:55 No.640553844
>ポリゴンができなかったと半透明ができなかったはサターンの2大誤解だよな どっちもできるんだ…… でも特に半透明の方はよく使う他の機能と干渉するんで使いにくくてメッシュにせざるを得なかったんだ…
27 19/11/22(金)00:30:02 No.640553879
高嶺の花だったビデオカードが何種類もあると最近になって知った
28 19/11/22(金)00:30:25 No.640554009
今でも持ってないソフト見かけると買っちゃう イエローブリックロードなんて読者レースくらいでしか知らんかったよ
29 19/11/22(金)00:31:15 No.640554254
................. yyyyyyyyy
30 19/11/22(金)00:31:52 No.640554414
プレミアソフトが多くて集めるの大変だった
31 19/11/22(金)00:34:11 No.640555025
良くも悪くもMDの後継機で動画もそこまで重視してなかったんだよね…
32 19/11/22(金)00:34:16 No.640555045
僕のお宝はマリカ! マリカーじゃなくて
33 19/11/22(金)00:35:10 No.640555310
su3445906.webm
34 19/11/22(金)00:35:15 No.640555335
32Xと同時期なんだっけ セガはいろいろおかしい
35 19/11/22(金)00:35:17 No.640555341
No. 名前 コメント 使用量 1 ÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿ ÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿ 1
36 19/11/22(金)00:35:56 No.640555552
クロックワークナイトは未だにベストゲームだと思う
37 19/11/22(金)00:36:15 No.640555654
ワゴンでロリバニーに惹かれて買ってた慶応遊撃隊がどえらい値段になっててびびった
38 19/11/22(金)00:36:41 No.640555766
今思うとサターンが出る前からゲーセンからの3D移植ゲームを結構プッシュしていたにもかかわらず なんで中途半端に2Dも3Dもできるようにしたのかクビを傾げざるを得ない
39 19/11/22(金)00:37:04 No.640555862
コーンヘッズ見ようぜ
40 19/11/22(金)00:37:10 No.640555889
>su3445906.webm Ver.1.00初めて見た
41 19/11/22(金)00:37:26 No.640555961
あと75年先か…
42 19/11/22(金)00:39:03 No.640556400
>なんで中途半端に2Dも3Dもできるようにしたのかクビを傾げざるを得ない 2Dは中途半端じゃなく間違いなく当時の最先端だったことを見るに PSも出る前だしあくまでゲームは2Dで3Dはまだ主流にはならんだろうという読みだったんだと思うよ
43 19/11/22(金)00:40:01 No.640556638
>ワゴンでロリバニーに惹かれて買ってた慶応遊撃隊がどえらい値段になっててびびった 菅野美穂いいよね…
44 19/11/22(金)00:40:02 No.640556639
サターンのセーブカートリッジだけは擁護できない…
45 19/11/22(金)00:41:29 No.640557014
まさかサクラ大戦もパンツァードラグーンも復活することになるとはね…
46 19/11/22(金)00:41:31 No.640557020
なんで慶応遊撃隊2万もしてるの…
47 19/11/22(金)00:41:48 No.640557094
サターンのカートリッジはプレステのメモカと比較にならんほど大容量だったから 多少接触悪くてもまあほぼ抜かないしいいだろと思っていた 拡張RAMカートリッジが出るまではな
48 19/11/22(金)00:42:43 No.640557333
抜かなくても普通に消えまくったよ
49 19/11/22(金)00:45:36 No.640558027
触ったりしたんじゃない?
50 19/11/22(金)00:45:50 No.640558086
本体のセーブデータが電池切れで消えるのは致命的では…と思ったけど 確か素早く交換すると消えなかったよね
51 19/11/22(金)00:46:04 No.640558152
拡張スロットにSDカード差し込めるパーツ付けてディスクイメージ起動成功したGAIJINの記事を去年あたり見かけたけど続報ないままだな ディスクが劣化する前にレトロフリーク的な物が欲しい
52 19/11/22(金)00:46:04 No.640558155
「」のパワーメモリーいつもエメラルドグリーンだよな
53 19/11/22(金)00:46:48 No.640558348
ヴァンパイアハンターだっけ? アケ版と比べて枚数が少ないのを似たモーション持ってきて違和感なくすようにしてたの
54 19/11/22(金)00:47:08 No.640558423
角にアール付けたシルミラのパワーメモリーだし…
55 19/11/22(金)00:47:20 No.640558467
格ゲーやるならセガサターン
56 19/11/22(金)00:47:46 No.640558613
脳天直撃
57 19/11/22(金)00:48:07 No.640558717
サクラ大戦の特典マウスで友達とバーチャ2対戦したりして遊んだなあ カオスで面白かった
58 19/11/22(金)00:48:23 No.640558788
定期的に90式をブリキ缶にしたくなってくる
59 19/11/22(金)00:48:55 No.640558962
大戦略とワールドアドバンスウォーやりてえな…
60 19/11/22(金)00:50:03 No.640559216
パワーメモリの接触よくするのに接触端子の下の余白削ったりしたな
61 19/11/22(金)00:50:07 No.640559231
グランディア好きだった PSへ移植した際に色々よくなっててエッってなった
62 19/11/22(金)00:50:39 No.640559371
生まれて初めてやった家庭用ゲームがこれ 周りに誰もやってる人いなくてショックだったけどサターンボンバーマンファイトが俺の周りで評判よくていつも皆で俺の家に集まって遊んでた 桃太郎道中記を家族みんなで楽しく遊んでてすごい好きだったんだけど後々ネットで調べたら黒歴史みたいになってていっぱい悲しい…ってなった
63 19/11/22(金)00:50:43 No.640559386
これがなかったらギャルゲエロゲにはまらなかったのに…
64 19/11/22(金)00:51:46 No.640559629
天上神6人同時バトルいいよね…
65 19/11/22(金)00:51:57 No.640559686
サタボンパッドは人類が産みだした至高のデジパだ 未だにアレを超えられてない
66 19/11/22(金)00:52:10 No.640559748
サターンの半透明は画面単位ってやつよ バーニングレンジャーとかやるとよくわかると思う ポリゴン単位ではないので前後関係が正しく表現できないんだ
67 19/11/22(金)00:52:30 No.640559836
>本体のセーブデータが電池切れで消えるのは致命的では…と思ったけど >確か素早く交換すると消えなかったよね 起動した状態か通電したままボタン電池交換で済んだはずだけどできないやつもあったのかな
68 19/11/22(金)00:52:55 No.640559953
これとバーチャ2一緒に買ってもらったけど親に人を殴るゲームなんて駄目だ!!って言われて格ゲー禁止令が出た
69 19/11/22(金)00:52:59 No.640559976
最初期はソフトが全く無くて売ってる店探すのも大変だった
70 19/11/22(金)00:53:09 No.640560039
ピー
71 19/11/22(金)00:53:42 No.640560197
>これとバーチャ2一緒に買ってもらったけど親に人を殴るゲームなんて駄目だ!!って言われて格ゲー禁止令が出た モータルコンバット2ならわかるけどバーチャでか…厳しい親だな
72 19/11/22(金)00:53:44 No.640560210
バーニングレンジャーは今の技術でやりたい
73 19/11/22(金)00:54:25 No.640560360
直前で5000円下げたら逆ザヤでずっと赤字に
74 19/11/22(金)00:54:27 No.640560368
cd再生モードで聞けるおまけボイスいいよね 当時偶然見つけて凄い興奮したの覚えてる
75 19/11/22(金)00:54:36 No.640560396
バニレンいいよね 今やると視点変更が90度単位でめっちゃ酔う
76 19/11/22(金)00:54:41 No.640560412
カラオケ行くと未だにバーニングレンジャーと街のED歌ってるな…
77 19/11/22(金)00:55:26 No.640560580
今更だがクールサターン欲しい なんで俺は買わなかったんだ…
78 19/11/22(金)00:55:28 No.640560588
>起動した状態か通電したままボタン電池交換で済んだはずだけどできないやつもあったのかな そし んら
79 19/11/22(金)00:55:37 No.640560623
>モータルコンバット2ならわかるけどバーチャでか…厳しい親だな 当時は丁度性描写と暴力描写は全部ダメみたいな社会的な風潮あったからそのせいかもね
80 19/11/22(金)00:55:43 No.640560650
>cd再生モードで聞けるおまけボイスいいよね 「これは、セガサターン用のゲームディスクです。 1トラック目にゲームデータが入っていますので、再生しないでください」 って流れるとチッってなるやつ
81 19/11/22(金)00:55:49 No.640560675
CD覗いたら大量のbmpファイルだらけでこんな…お前…ってなる
82 19/11/22(金)00:56:01 No.640560721
ほんとアメリカで売れていれば違った未来もあったんだろうけど
83 19/11/22(金)00:56:19 No.640560798
炎のANGELは英語の発音が流暢過ぎてそこだけ歌えないな…
84 19/11/22(金)00:56:31 No.640560840
>CD覗いたら大量のbmpファイルだらけでこんな…お前…ってなる omakeフォルダにあるtxt
85 19/11/22(金)00:56:47 No.640560899
デイトナの為に買った 思った以上に品薄で予約してなかったら買えなかった記憶がある
86 19/11/22(金)00:56:58 No.640560939
>ほんとアメリカで売れていれば違った未来もあったんだろうけど これのせいでDCの発売を早める事にもなったし セガの分岐点はここなんだよなあ
87 19/11/22(金)00:57:06 No.640560966
あれ?見つかっちゃった
88 19/11/22(金)00:57:31 No.640561057
友達の家でスパロボFやったら俺のスパロボF(PS)と全然音楽違う…ってショック受けた
89 19/11/22(金)00:57:44 No.640561093
アメリカはジェネシスが売れすぎてたせいでいまいちサターンに踏み切れず 32Xと優柔不断な感じになったのがまずかったね
90 19/11/22(金)00:57:45 No.640561098
>CD覗いたら大量のbmpファイルだらけでこんな…お前…ってなる txtで開発日誌とかまるっと入ってたりしたな 壁紙やスクリーンセーバーとか入ってるのもあったりしてPC触ってると楽しくて仕方なかった
91 19/11/22(金)00:57:53 No.640561129
PSよりもロード時間が早いイメージがあったなSS
92 19/11/22(金)00:58:37 No.640561259
サターン版セガツーリングカーチャンピオンシップの曲がアレンジ版も収録されると言ってたのにアケと同じのしかなくて心底ガッカリしたなあ
93 19/11/22(金)00:59:28 No.640561423
セガラリーの音楽がクッソかっこよくなってておしっこ漏れそうになった
94 19/11/22(金)00:59:33 No.640561438
割とこれにしかないゲームが多くてつらい ワールドアドバンスド大戦略移植してくだち!
95 19/11/22(金)00:59:38 No.640561459
慶応遊撃隊は2Dアクションとしてとても良くできてるので 太郎丸よりも面白いぞ
96 19/11/22(金)00:59:48 No.640561498
バーチャ2以降の新ライブラリで作られた インターレースのチカチカした画面があんま好きじゃなかった 絵作りが落ち着いてたセガラリーがSSソフトの最高峰だと個人的に思う
97 19/11/22(金)01:00:01 No.640561528
セガラリー滅茶苦茶遊んだなぁ
98 19/11/22(金)01:00:08 No.640561558
格ゲー用のセガサターンを買い足すことでカートリッジ抜き差し問題は解決できるぜ!
99 19/11/22(金)01:00:17 No.640561586
>サターン版セガツーリングカーチャンピオンシップの曲がアレンジ版も収録されると言ってたのにアケと同じのしかなくて心底ガッカリしたなあ ユーロビート聞くようになったのこれからだし曲がついてきただけでも有難かった…
100 19/11/22(金)01:01:06 No.640561757
セガラリーは当時死ぬほど遊んでて 10年くらい前に久々にやってみたら自分のゴーストが速すぎて意味わからんかった
101 19/11/22(金)01:02:40 No.640562044
CDとしてかけた時 CDDAのサントラ入ってるとめっちゃ嬉しかった そのゲームの専用メッセージはちょっとがっかりだけど嬉しかった つまんねえメッセージは死ねって思ってた
102 19/11/22(金)01:02:52 No.640562085
デイトナリメイクが不満点全部解消されてる良作なのに全く売れてなくて悲しかった
103 19/11/22(金)01:03:27 No.640562202
セガラリーとか周りで誰も遊んでなくてクラスで話しについて行けなくなった… 間違いなく面白いのに俺が面白いって言うゲームはつまらないって判を押す
104 19/11/22(金)01:04:11 No.640562349
セガラリーはプラスでマルコン使った時に衝撃的だった アナログスティックをメインに据えるってコンセプトは完全に時代を先取りしてたんだな…
105 19/11/22(金)01:04:20 No.640562385
初期車種2種類っていうのが周りに評判悪かったな
106 19/11/22(金)01:05:01 No.640562509
セガラリーやってからデイトナやると敵車の動きがありえなくて楽しい
107 19/11/22(金)01:05:05 No.640562522
SEGAアメリカのやる気があればちょっと違ってたかもしれない PSの出現がわかってる状態で自社新機種蹴るってアメリカまじで難しい子だな
108 19/11/22(金)01:05:29 No.640562592
いや64でアナログスティック出てたろ